NHK連続テレビ小説「おちょやん」part1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
浪花千恵子と言えば子供の頃見た中村錦之助主演の映画『宮本武蔵』で(お杉ババア)役があまりにも強烈すぎて大嫌いになった。
リバイバルみたいで学校中で視に行った『二十四の瞳』をその後視たが屋島のうどん屋の女将役で出ていて腹がっ立った思い出がある。
大河ドラマの【太閤記】では緒形拳の母親役で出演していたが、早く死ねと思った ぐっさんなら日村ほど不快じゃない
とと姉ちゃんにも出てたな出版社の社長役で あすかのヒロインだった竹内結子が亡くなった、あぐりとファイトに出ていた三浦春馬も亡くなっている。 >>704
朝ドラに出演した役者の死亡率は100%だと統計が出てるからな 浪花千栄子ってオロナインH軟膏のホーロー看板のイメージしかない
花ちゃんじゃもったいない、もっとブスで良かったのに 浪花千栄子ってえとおめえ、おれなんかは「悪名」の因島の女親分さんだな、ええっ。 「悪名」て知らんなあと思って調べたら、自分が生まれた年の映画だった。 >>712
むしろ誰?みたいな人の方が良いよ。
ごり押しされてる人や脇役で出まくってる人らに比べたら、新鮮だ。 物語
明治の末、大阪の南河内の
貧しい家(トータス松本・宮澤エマ)に生まれた
ヒロイン・竹井千代(杉咲花=浪花千栄子)は
小学校にも満足に通わせてもらうことができず、
9歳のときに、道頓堀の
芝居茶屋(宮田圭子・篠原涼子・名倉潤・
東野絢香・いしのようこ・井上拓哉、
楠見薫・土居志央梨・仁村紗和・古谷ちさ)
に、女中奉公に出される。
そこで目にしたのが、
華やかな芝居の世界(中村鴈治郎・井川遥・西川忠志)。
千代(杉咲花)は女優を志し、
芝居の世界「山村千鳥一座」
(=村田栄子一座・若村麻由美・映美くらら)
に飛び込んでいく。 やがて、道頓堀を出た千代(杉咲花)は
京都のカフェー(西村和彦・吉川愛・阿部純子)で働き、
京都の鶴亀撮影所(=東亜キネマ等持院撮影所・
六角精児・渋谷天外)の大部屋女優となり、
助監督(若葉竜也)との初恋などを経て、
大阪で新しく生まれた
「鶴亀家庭劇(=松竹家庭劇)」
(明日海りお・曽我廼家寛太郎・渋谷天笑・大塚宣幸
大川良太郎・松本妃代・坂口涼太郎)
に参加する。
そこで、千代(杉咲花)は、
初代・天海天海(茂山宗彦=初代渋谷天)、
須賀廼家千之助(星田英利)、
みつえ(東野絢香)の幼なじみで思い人でもある
天海の息子で喜劇界のプリンスの
天海一平(成田凌=二代目渋谷天外)らと出会い
喜劇女優としての道を歩みはじめる。 やがて千代(杉咲花)と
一平(成田凌)は結婚。
喜劇の巨人・須賀廼家万太郎(板尾創路)や
若き日の藤山寛美(未発表)に出会って
少しずつ成長していく千代(杉咲花)。
千代(杉咲花)は
天海(成田凌)と二人三脚で
理想の喜劇を目指して奮闘するが、
戦争が始まり、道頓堀は空襲を受ける。
戦後、劇団は
「鶴亀新喜劇(=松竹新喜劇)」として復活するが、
結婚生活は破綻。
千代(杉咲花)は
芝居の世界から去ってしまう。 しかし、ラジオドラマ
(=NHK大阪制作「お父さんはお人好し」)
への出演をきっかけに、
女優として不死鳥のように復活する。
そのラジオドラマで、
千代(杉咲花)は
12人の子供を抱える母親役を演じた。
大家族をめぐる泣き笑いのドラマは
大きな反響を呼び、
10年(1954 - 1965)にわたる
人気番組となった。
そして、千代(杉咲花)は
「大阪のお母さん」として
絶大な人気を獲得し、
名実共に上方を代表する女優となっていく。
公式のあらすじ ここまで 誰それレベルなら、もっと無名の人でもいい。
新鮮な驚きも大事。 エールがベタな脚本なりに頑張ってきている感じがする。
上げて終わってくれたら、良いスタート切れるだろう。 今日のエールは「映画」を感じた。
こんなのカネション以来だろ。 平日休みになったのでカーネーションとマッサン以来、おちょやんの撮影観ようとNHK大阪に行ったら9階までは行けたがコロナで窓にシャッター閉められ見れなくなってたorz
駐車場代無駄になったよ
仕方ないから一階で麒麟が来るのハンカチ買って帰った 若くないけど浪花千恵子って全く知らん
どこかで知らず知らずは見てたはずだが
関西人というなら京都出身の森光子だったら良かったのに
活躍してたのは東京の方が長いからそれは違うのか 森光子と野村克也は、大阪市の西区役所前の同じマンションに住んでいた >>731
おめえ、オロナインの琺瑯看板を見たこたねえかい、ええっ。 秦基博が次期連続テレビ小説主題歌を初披露
ヒロイン杉咲花もドラマ撮影の裏側を語る
第20回わが心の大阪メロディー
10月27日(火)[総合]後7:30 第20回わが心の大阪メロディー
大阪ゆかりのアーティストが集結!「おちょやん」の主題歌も♪
第20回わが心の大阪メロディー
10月27日(火)[総合]後7:30
内容
▽上沼恵美子と西川貴教が司会!大阪発の音楽特番
▽秦基博が次期連続テレビ小説主題歌を初披露
▽ヒロイン杉咲花もドラマ撮影の裏側を語る
▽和田アキ子17年ぶり登場
▽山内・丘・NMB48が浪花の名曲を
▽関西ジャニーズJr.のなにわ・Aぇ・リトカンがUSJとコラボ
▽天童よしみ×高校生吹奏楽部!リトグリ×中学生合唱部!
▽純烈は大阪グルメをくいだおれ
▽祝20回!貴重映像満載大メロヒストリー
【出演】Aぇ!group,NMB48,丘みどり,純烈,天童よしみ,
なにわ男子,秦基博,BORO,矢井田瞳,山内惠介,Lil かんさい,
Little Glee Monster,和田アキ子,杉咲花,
天才ピアニストますみ,Mr.シャチホコ,
【司会】上沼恵美子,西川貴教,青井実 >>736
最初の予定では、
おちょやん開始ひと月で
みんなに認知されてあったまったところで
いよいと初歌唱を初披露!の予定だったのかな?w
CD発売日はずらせないからとか、なんか理由がありそうだw おちょやんのそいつはともかくおめえ、みどりちゃんをみんなで堪能するこったな、ええっ。
おりゃつい先だって、姫路まで行って堪能してきったけどよう。 >>735
今夜だね
スカーレットの鮫島も出るじゃん。探さなきゃ 可能なら回数短縮しないで来年4月以降は8:15-30に放送でおかえりもね→おちょの残りというふうにしてほしい。
場合によっては土曜も放送でなんとか130回くらい放送してほしいものだ。 >>740
出演者のスケジュールもあるし、短縮しかない
あそこまで中断したら、撮影が追いつかない >>740
働き方改革と4K化で週6はムリと土曜をやめたのに、コロナ対策まで要求されてて、土曜にも放送できると考えられるのが不思議 チラ見せの範囲ではよさげだった
篠原涼子と井川遥と成田凌でなんとかなりそうな雰囲気
成田凌は、わろてんかの松坂より人気出るかも
脚本家に不安あるけど、最初の4週間は大丈夫そう スカーレットに出ていた伊藤健太郎がひき逃げで逮捕されたな。 朝ドラに出演した声優
田中真弓 なつぞら
平田広明 とと姉ちゃん
高木 渉 半分、青い なつぞら
津田健次郎 エール
沢城みゆき なつぞら 11月27日発売予定
NHK出版
NHKドラマ・ガイド
連続テレビ小説 おちょやん Part1
内容紹介
杉咲花、道頓堀の芝居茶屋から女優を目指すヒロインに!
朝ドラ「おちょやん」徹底紹介
明治の末、大阪の貧しい家に生まれたヒロイン・竹井千代は、
小学校にも満足に通わせてもらえなかったが、
口が達者で機転がきく少女だった。
9歳のとき道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出され、
芝居茶屋で働く「お茶子さん」となった千代は、
厳しい奉公の中、明るく懸命に働く。
その芝居茶屋で見た芝居の世界に魅了された千代は、
奉公先を飛び出して京都へ向かい、
女優への道へ飛び込んでいく……。
ヒロイン・竹井千代役の杉咲花の巻頭インタビューをはじめ、
華やかな出演者たちのインタビューを掲載。
人情味あふれるストーリー紹介のほか、
登場人物紹介、圧巻の道頓堀ロケ取材、上方喜劇や映画の歴史紹介、
モデルとなった浪花千栄子についての紹介など、独自企画満載。
「おちょやん」をさらに楽しめるドラマ・ガイド。 主な配役紹介(掲載順)
竹井千代役・杉咲 花
天海一平役・成田 凌
竹井テルヲ役・トータス松本
岡田シズ役・篠原涼子
岡田宗助役・名倉 潤
富川菊役・いしのようこ
須我廼家万太郎役・板尾創路
須我廼家千之助役・星田英利
山村千鳥役・若村麻由美
高城百合子役・井川 遥
大山鶴蔵役・中村雁次郎
著者略歴
八津 弘幸(ヤツ ヒロユキ yatsu hiroyuki)
脚本家。1990年、脚本家デビュー。
大胆な構成力とエンターテインメント性をベースにした
重厚な人間ドラマだけでなく、
笑って、泣ける人情ドラマを手がける。
主な作品に、
土曜ドラマスペシャル「1942年のプレイボール」、
正月時代劇「家康、江戸を建てる」、
ドラマ10「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル」(以上、NHK)、
「半沢直樹」「陸王」「下町ロケット」
「ルーズヴェルト・ゲーム」「赤めだか」(以上、TBS)、
「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日)など。 おちょやんは出演者誰も問題起こしませんように・・・ >>751
100作以上やってて途中降板が春よ来いの安田成美くらいしかいないのもすげーな 昨日堀田真由ちゃんが横浜で始球式してたけど、杉咲花さんの登板機会はないのかなあ >>752
おめえ、高瀬春菜を忘れちゃなんねえぜ、ええっ。 撮影中にヒロインが男と逃げたとか轢き逃げ事故、麻薬みたいなので降板とかねーな ヒロイン病気交替が2.3回
クランクイン前にヒロイン降板、オーデやり直しが1回 スカーレット→おちょやん「全員一致」毎田暖乃抜擢
11/2(月) 20:00配信
次期NHK連続テレビ小説「おちょやん」(11月30日スタート)の
第1週試写会が2日、都内の同局で行われた。
「大阪のお母さん」として親しまれた昭和の女優、
浪花千栄子さんをモデルに、波瀾(はらん)万丈の人生を
脚本家八津弘幸氏がオリジナルとして描く。
第1週は、極貧により主人公が
9歳で奉公に出されるまでを描いている。
見応えを「令和のおしん」と語る桜井壮一チーフ・プロデューサーは、
子役毎田暖乃(まいだ・のの=9)の演技を
「お芝居が抜きんでている。
この子しかいないと、全員一致でした」と激賞した。
大阪で行われたオーディションで約500人の中から選ばれたとし、
「ちゃんと相手のお芝居を見て
自分の演技ができる子はなかなかいない。全然違う」と話した。 「おんどりゃー」など、
かなり豪快な河内弁も生き生きと演じた。
桜井プロデューサーは
「もちろん、毎田暖乃ちゃんの素ではありません」
と笑いながらも、
「大阪出身の子ですが、
方言指導の方のテープを聞きながら、
河内弁で演じてくれた。
『おんどりゃー』みたいな河内のニュアンスを含めて
全部やれていて、本当にすごい子役」とした。
毎田は、朝ドラ「スカーレット」で
大島優子の娘役を演じているが、
それ以外はあまり映画、ドラマの出演歴はないという。
ヒロインの女優杉咲花は、
1話の冒頭で出演。第3週から本格的に登場する。 次期朝ドラ「おちょやん」
杉咲花の大阪方言は「完璧。すごいとしか言いようがない」
11/2(月) 20:00
おちょやん父役トータス松本「おしん好き」で口説く
11/2(月) 20:00 杉咲花主演『おちょやん』番組ポスタービジュアル公開&第1週場面写真も
https://toonippo.ismcdn.jp/mwimgs/6/d/1200wm/img_6d277bbf274f85777c65a97edaac017b102030.jpg
NHKで11月30日にスタートする
連続テレビ小説『おちょやん』の番組ポスタービジュアル
および、第1週「うちは、かわいそやない」の場面写真5点が解禁された。
ポスタービジュアルは、
番組ロゴもデザインしたグラフィックデザイナーの廣田碧氏が担当。
手書きの芝居小屋のイラストの“書き割り”の前で、
キュートにほほえむ着物姿の千代(杉咲花)がデザインされている。 >>762
なんか、いいね
今のエールも気に入って見てるけど、やはり朝ドラの主役は若くて可愛い女優がいいなと、素直に思う >>766
再放送していたおしんやはね駒でイカダのシーンが盛り上がったから。 驚くほど力強い芝居だ。
小さな体で画面の向こうからぐいぐいと押してくる感じ。
今月30日にスタートする「おちょやん」第1週分試写で、
子役の毎田暖乃(9)の演技を堪能した。
大正時代の大阪・南河内の農家。
9歳の千代は、4年前に母親と死別し、貧乏暮らしの中、
小さい弟の面倒を見ながら鶏の世話をしている。
父・テルヲ(トータス松本)は酒浸りの日々。
千代は「このドアホウ!」とテルヲをしかりつけたり蹴飛ばしたりする。
近所の子たちに冷やかされれば「うるさい、ボケ!」と反撃。
いずれの言動も迫力十分だ。
実力派子役が30日の放送開始後、そ
の力演によって多くの視聴者の目を引くことは必至。
杉咲は第3週から本格的に登場するが、
毎田が作った濃厚なキャラクターを
どのように受け継ぐか興味深い。 第1週のサブタイトルは「うちは、かわいそやない」。
後妻に対しても「ぶさいく!」
「あんたなんか大っきらいや!」と容赦ない。
同級生の男の子も口車に乗せてしまう頭の回転の速さに、
たくましさもにじみ出る。
第1週は、子役が出演し、
主人公の少女の竹井千代が貧しさに加え、
幼い弟の世話をするために小学校に通えないなど苦労する中、
父が連れてきた新しい母と仲が悪いことも重なり
、9歳で道頓堀に奉公に出されるまでが描かれた。
何ともせつない境遇にも、主人公の少女は、
自分は「かわいそうじゃない」と、めげずに、明るく、
「あしたはきっと晴れやな〜」と言いながら、
たくましく生きる内容だった。
まるで1983年に放送された「おしん」を思わせた。
ただ、違うのは、この作品の題材の大きな柱の1つは笑い。
過酷な環境を描く中にも、口達者な主人公の設定で、
威勢のいい大阪弁を駆使して、
笑いをしっかりとちりばめている。
第1週は「おしん」プラス「笑い」といった作品と言えるかもしれない。
一方、貧しさに耐え、
たくましく生き、視聴者を泣かせて、
その上、笑いも誘う演技をこなすのは相当な難役。
これを見事にこなしているのが
9歳の子役の毎田暖乃(まいだ・のの)。
物語にも注目だが、
子役の卓越した演技力も話題になるはずだ。 極貧により主人公が9歳で奉公に出される第1週の展開を
「令和のおしん」と語る桜井壮一チーフ・プロデューサーは、
父親役のトータス松本が大の「おしん」ファンであることを明かした。
桜井氏は
「トータス松本さんが、おしんを大好きらしい。
この役をお願いしたいと話しに行った時に、
『おしんのDVDを全部持っている』と言われ、
『おしんの伊東四朗さんの役です』と口説かせていただいた」と話した。 >>760
スカーレットは役名あり台詞無しモブだけど品の良い感じで動き良しだな暖乃ちゃん 【竹井家】
竹井千代 杉咲花(少女期:毎田暖乃)ヒロイン
竹井テルヲ トータス松本 千代の父
竹井栗子 宮澤エマ 千代の母
竹井ヨシヲ 荒田陽向 千代の弟 新型コロナの影響で最終回は当初の来年の3月から6月に延期か。 >>777
春・秋改編に戻すべくエール同様2週ずつ短縮の流れでいくなら最終回は5月中旬では? 9/10 夕刊フジ
「次は年度初めから始まるように調整させるのでは」と先の放送関係者。
朝ドラ60周年「おかえりモネ」からは通常営業でしょう
「おちょやん」は、かなりの短縮だろう
キャストのスケジュールもあるから後ろに延ばせないし、撮影が大幅に中断したからね
おかえりモネは全く影響受けてない
撮影開始も予定通り >>779
3分の1もカット(民放なら打ち切りレベル)する事に対するBKへの見返りはどうすんだ?
それが無い以上はいくらなんでも。 何の見返りだよ
BKも全キャスト延長して撮影出来ないだろ
次のスケジュールもあるし 遠方から大阪に俳優呼んで撮影するのもままならないので、みたいなキャストで
東京制作と比べてあまりに…
3月末で終わるのもいいかも
脚本家の負担も楽になるし 勿論、ギャラは当初の契約分だよ
それこそが見返りじゃないか おかえりモネにヒルマイルド〜とアホ丸出し声のジャニクソが出ると聞いて萎えた
おちょやんはいつもの関西の暖かい雰囲気でジャニクソ排除でお願いしたい >>781 >>783
AK側の都合での割を食った大部分を被せる事に対するBK側への見返りだよ。
朝ドラで無理ならドラマ10の制作をBKにもさせるとかそう言った感じのモノで無いとな。 今の時代に朝から重苦しい朝ドラってどうなんだろう・・・
おしん って昭和の時代だからね・・・
今の朝ドラって10のうち8,9笑わせて、しんみり泣かせる部分って1ぐらい
って感じが高視聴率取ってる原因って思う。奉公先で苦労して・・・
見たいかねえ? withコロナの冬なんだから短めの方がアクシデント対応し易いだろ。 キリがいいのはゴールデンウィークじゃね?
4月30日が金曜日だからその週でおちょやん終了
5月3日の月曜からモネ開始で9月末まで >>788
近年で一番数字を取ったあさが来たは
姉役の宮崎あおいの貧しくて重苦しいシーンが効いてたよ
底辺這いずり回る貧乏話とグイグイのし上がる爽快感のバランス取れてれば大丈夫 >>787
AKが一年放送した年も、いくつかあるぐらいだよ >>790
朝ドラ60周年だから、短縮しないわ
おちょやんこそ、4月末までの分を撮影無理だろ それと、スタートをゴールデンウイークの在宅率の低い期間にぶつけるわけがない
震災は3/11だからね
5月始まりというのはちょっと考えられない >>787
これを書くと関西人は激怒するだろうけど、そもそも東京と大阪は同列ではないよ
見返りどうこうなんて、関西人、というか大阪人以外は頭にも浮かばない 民放のように在阪局が作るというのと、NHK大阪が作るのは意味が違う
大阪のスタッフなんて東京からの転勤組ばかりなのだから
ドラマ系のスタッフは、東京と大阪、一部名古屋にも行くけど、基本この3局を異動しながらスキルをあげていく >>797
NHKについてはね
民放はそれぞれ別の会社だから
テレ朝と朝日放送は、朝日放送の方が格上
テレ朝は朝日放送とネットする前は、NETという弱小局 >>799
>テレ朝と朝日放送は、朝日放送の方が格上
そんなの40年前の話だろw
ABCの売上高など、テレ朝の3分の1しかない もしスピンオフを制作するとしたらスカーレットやエールのように本編内で放送か。 朝ドラの子供の青年期を演じた俳優
わろてんか 成田 凌
スカーレット 伊藤健太郎
エール 古川琴音 カウントダウンに入ってるのにまだpart1かよ
開始時点でpart8くらいの朝ドラもあったと思うが >>807
秦基博は先日の
わが心の大阪メロディーに出て
おちょやん主題歌披露してたから
紅白にもほぼ出るもんだと思ってたわ 紅白出演者発表時点で後期BK朝ドラが始まっていないのは史上初だろう。
始まってもいない主題歌がどんな曲かもよく分からないのに、出しにくいよね。 >>811
んなわけあるか。
あっちは吉本、これは松竹だろう。 >>810
65〜80歳までの人は中村錦之助主演の『宮本武蔵』で浪花千恵子がお杉ババアを見事に演じたから大っ嫌いな人が多すぎるだろ。 杉咲花は今年の紅白は欠席で来年の紅組司会かもな。
おかえりモネの清原果耶よりも主役の場数を踏んでるし、
おちょやんの終了も5月位になるであろう事で秦基博の出場も来年に持ち越せる。 これってまだOA前とはいえエールが結果的に伸びたせいで放送回数は短くなるかね? 放送回数が短くなるのは当然かと。
2ヶ月分の遅れを元に戻すには、おちょやん・おかえりモネ・カムカムエヴリバディと
その次くらい迄かかりそうだ。 これの収録が予定より遅れてるんだから、エールが伸びたとか関係なく話数減るのは自然だろう
おかえりモネ以降は収録に遅れは出てないわけだし、その気になれば4月からでも放送可能でないのかね いや、2人とも厳しいでしょ
だって、申し訳ないけど知名度なさ過ぎだもの
今までの朝ドラ→紅白司会の流れって、だいたいそれなりの知名度あったもの
司会にはならなかったけど永野芽郁ですらこの2人よりははるかに知名度高い
よほど朝ドラがヒットすれば別だけど、スカーレット以降勢いがなくなってきてるから、ちょっと厳しいんじゃない? >>822
いや、知名度上がった結果のキャスティングじゃないの
オーディションとは格が違うんだよ
パワラン 朝ドラ放送開始の1年2ヶ月前比較
永野芽郁 17.02 *4.7
清原伽耶 20.02 16.4
清原伽耶
19.02 *8.9
20.02 16.4
20.08 18.0
21.04 おかえりモネ 放送開始
杉咲花
17.02 10.7
18.02 19.4
18.04 花のち晴れ 放送開始
永野芽郁
17.02 *4.7
18.02 15.2
18.04 半分。青い。放送開始
葵わかな
17.02 *3.5
17.10 わろてんか 放送開始
18.02 11.5 過去例でいけば、順当に清原伽耶
こんなのアンチする意味が分からない
AK-C・司会・・・松下奈緒 井上真央 堀北真希 吉高由里子 有村架純 広瀬すず
AK-C ・・・清原果耶
AK-O・司会・・・二階堂ふみ
AK-O・寸劇・・・能年玲奈
AK-O・審査・・・土屋太鳳 高畑充希 永野芽郁
BK-C・審査・・・杏 安藤サクラ 戸田恵梨香
BK-C ・・・杉咲花
BK-O・応援・・・瀧本美織 尾野真千子 夏菜 C.K.フォックス 波瑠 葵わかな
BK-O・無し・・・芳根京子 清原伽耶
20.02 16.4
永野芽郁
18.02 15.2
朝ドラ直前の永野より、今から9ヶ月前の清原の方がパワラン上になってる
永野が知名度あるというが、それも朝ドラ終了後の話だし、来年大晦日の清原も当然朝ドラ終了後
オーデ2番手の二階堂が司会に選ばれたのは短縮お詫びと、音楽テーマの朝ドラだから
逆に杉咲が無いと断言出来るのは、BKヒロインだからに他ならない しかも、おかえりモネはNHK震災10年記念番組、朝ドラ60周年記念番組、AK東京製作の第60作目という冠があって、平場の朝ドラとは違う 天外役は菅田将暉が良かったけど
わろてんかの関西弁に不満は無かったから
いいかも
浪速役も大阪出身の清原加耶が良かった
けど、杉咲は演技力があるから関西弁も
心配してない 俺は「関西人以外の関西弁は認めない」という関西人の妙なプライドは大嫌いだ
方言に難癖付けるのって関西人しかいない >>831
いや、演技力があって関西弁上手ければ
それで良いといいたかっただけ
カーネーションの夏木マリなんて勘弁
わろてんかのヒロインや、てるてる家族の
ヒロインは上手かった >>831
ちょっと耳が痛かった
関西というか大阪の人間にそういう狭量な感覚があるのは認めざるを得ない
ただ、映画やドラマで流れる関西弁がどうしようも無くヘタなのって実際多いのさ
言葉へのこだわりは強いからどうしても鼻についてしまう もう朝ドラはやる必要ないよね
面白くないし
いつもストーリー一緒でマンネリ >>831
それより東京来ても堂々と関西弁話したり
逆に東京の人が関西行って関西弁喋れないとイジメラル体質が大嫌い >>834
そういう人がわざわざこのスレ来る時点で白々しい >>835
大阪の北摂は首都圏からの転勤族
多いけど、いじめられるどころか
尊敬、羨望の眼差しで見られるぞ 小粒ながらも、まとまりのあるドラマになるといいね
序盤は篠原涼子にかかっている…
大阪メロディーで見た時そう思ったけど
番宣番組の雰囲気、教えてね てか、あと10日か
エール見てたらラスト週という雰囲気じゃないよな もうすぐ!おちょやん から第3週の台本に全125回と記されていたよ >>843
週6放送でも5ヶ月4月末終了。
予定通り半年間なら5月末まで。
おかえりモネがGW 開始とも思えないので6月開始決定だな。 NHKは相変わらずオープンセットで道頓堀の町ひとつを作ってしまうし、見えないところにも金掛けてセットつくりのオナニーぶりだ。日銭5億円体質は変わらないなぁ。 おちょやん「全125回」
https://image02.seesaawiki.jp/s/o/syk-ysn-memo/IQ_6f5H5x7.jpg
これにより、おかえりモネ「全130回」「全120回」どちらも考え難いという事
朝ドラ60周年だから、全130回の可能性は若干残されているが、
中途半端に5話だけ増やす事は無いだろうと考えている
2020/11/30(月)〜2021/05/28(金)おちょやん(全125回)
2021/05/31(月)〜2021/11/19(金)おかえりモネ(全125回)
おかえりGW回避へ >>846
放送日が10月だから、当初は全125回を予定してたってだけの話だな
最終的な話数はその後の収録状況によって決まるのだろう 逆に言うと、おかえりモネは60周年だから、やはり予定通り130回かもしれない
どっちにしろ、GWを過ぎてからの開始は濃厚だろう エールは脚本が投げてるから利権的にどうでもいいところがあるからな >>846‐849
BK制作は年末年始の休止がデフォだからその休止分を加算すれば実質130話。
エール同様2週短縮の流れを2022年前期まで続ける感じで、
最終的な話数は115話で手を打ちそう。 エールは、おちょやんを早く始めるために、2週短縮になったわけで、これが上限だろう
おかえりモネは影響受けてないわけだから 正直、今の杉咲花ちゃんに浪花千栄子は無理だわ若すぎて
べっぴんわろてんかコースだな べっぴん・わろてんかがアレだったのはヒロインの若さ故ではなく
脚本がアレだったから。
これも脚本次第。 制作陣(特にプロデューサーか)がグダグダになってるのか、近年の朝ドラは特に脚本の劣化が一層激しくなってるからな
べっぴんやわろてんかもそうだったけど、中途半端なキャリアの脚本家の時が、とりわけ酷い感じがする 脚本家は大丈夫と思いたいが、もうすぐを見た感じだと騒がしいだけの気がしないではないかな
>数々の人気ドラマを生み出してきた脚本家・八津弘幸さん。
>「半沢直樹」「陸王」「下町ロケット」「ルーズヴェルト・ゲーム」(以上、原作・池井戸潤)(TBS)、「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日)など。 脚本家が降板後のエールは意外に良いね。
ただ脇筋が長すぎて、これ古関裕而が主人公?って感じ。 ヒロイン会見の時に八津さんが「本はかなり進んでいる」と言ってたし
放送日程が後ろへ延びたので、良い本になってることを期待する。 >>864
つか本できてからやれよって話
終わってみたらクソ脚本が多すぎるわ 日本のテレビドラマの中でナンバーワンの長さなのに,無理言ったらいけません つい最近も倍の1年分の帯ドラを放送前に書き上げた脚本家もいたけどな >>867
検閲無しでは制作出来ない思想持ちなんだよ もうすぐ!連続テレビ小説「おちょやん」
2020年11月23日(月) 8時15分〜8時42分 >>862
今回は随分毛色の違う話を手掛ける感じだね
面白いと良いんだけど あさが来たの娘とわろてんかの息子のカップルとか手近で調達した感ありあり >>869
さっき見てた
とりあえずしばらくは見るよ
素直に杉咲花は可愛いと思うので、それ目当てというのはある
その後は内容によるけど コントロールはいいが防御率がイマイチなスカーレット
ムラっ気はあるものの豪速球投手で魔球も投げまくったエール
おちょやんはどういうタイプなのか楽しみ ほっしゃん出すならホンコンも出して欲しいな
思想の違いはあっても仕事はキッチリするのがプロ 松竹新喜劇 2代目渋谷天外の嫁か
松竹芸能で子供の藤山寛美さん出ないと大阪民発狂だからな
娘の直美でもいいんやで 浪花千栄子さんはNHKの縁でいうと、緒形拳が主演した大河ドラマ太閤記で秀吉の母を演じてるな。
のちに赤木春恵さんや市原悦子さんが務めた役。これ、晩年のエピソードで出ると思うよ。 >>875
ほっしゃん。ってやめたのかと思ってたらいたんだな
カーネーション以来か >>885
杉咲花が出てたのは、とと姉ちゃん(の妹役)だが
何かとことん勘違いしてるのか 特集見たけどわろてんかみたいにはならなそう
面白そう >>887
あさが来たにはその次のヒロインさんが出てましたな エール 二階堂ふみ
↓
おちょやん 杉咲 花
↓
おかえりモネ 清原果耶 窪田正孝(B型)→杉咲花(B型)→清原果耶(B型) 大河で会津の話をやったから長州や薩摩の話も作りました、みたいなものかと わろてんかでヒロインの息子だった成田凌がおちょやんではヒロインの夫か
スカーレットで息子だった伊藤健太郎もあんなことやらかさなきゃいずれは
ヒロインの相手役になったんだろうな。 >>874 オリックスの星野みたいな軟投派だと思う 明日、「来週からは『おちょやん』」って入れてもらえるかな
土曜日はおまけで視聴率もだいぶ下がるから、その後だとちょっぴり不利な気がする >>896
俺も野球は好きだがドラマを野球に例えたがる奴ってバカだな ちりとてちんのメンバーが出るみたいなんで
貫地谷しほりも出てくるかもね
最近は絶好調のようでその演技が絶賛されてるしね
(上演中の『迷子の時間 -語る室2020-』(亀梨和也主演、PARCO劇場)の演技の話)
亀梨ファンの方々から「カワイイ」「凄い」「上手い」と褒められまくってる
「貫地谷しほりという役者がこんなにも存在感があり魅力的だったとは知らなかった」等々
ツイッターで「貫地谷」で検索してみて
・最近の貫地谷しほり
https://www.tvlife.jp/entame/333081
https://www.instagram.com/p/CH_-sUpHA95/ 「おちょやん」放送開始前の特番
いよいよスタート!連続テレビ小説「おちょやん」スペシャル(関西地方のみ)
11/27 (金) 11:05 〜 11:54 (49分)
もうすぐ!連続テレビ小説「おちょやん」[字][再]
11/29 (日) 2:05 〜 2:32 (27分)
どーも、NHK[字]
11/29 (日) 11:20 〜 11:54 (34分)
おはよう関西(関西地方のみ)
11/30 (月) 7:45 〜 8:00 (15分) わろてんかやスカーレットにはならなさそうだけど、
エールの後ってのはきついだろうな… コロナで放送延期した上に養鶏場で鳥インフル発生・・・
負けるな! おちょやんと父親の関係って、「もうすぐ」を見た限りではまんまスカーレットの常治と喜美子だよな。 大阪のお母さんは聞いたことないな
大阪のオバハンなら聞いたことある 篠原涼子は可愛いな
ハケンの品格続編では山本舞香に食われちゃったけどな
番宣ざっと見たけどこれだけすぐに気にならないと駄目だぞ
鶏→隣の家の鶏が自分の家の鶏小屋に紛れ込んできた。善意占有の場合は食べた果実(卵)は返さなくて良いが
悪意占有の場合は全部返さなくてはならない。食べた分はお金で弁償
鶏小屋→不動産登記が必要か否か
奉公→労働基準法の前借金相殺の禁止に抵触しないか
継母は朝寝坊で家事する気が全くない→それでも夫婦共有財産は1/2、離婚時には半分ゲットできる
奉公先でへまばかり→労働基準法の制裁規定があるので給料の減額には制限がある
道頓堀で道路上空に張った旗→道路占有になるので許可が必要
のれん分け→退職金の意義 ニセ法律家が書きこんでるな( >>910 のレス)
ニセ法律家の正体はコピペ荒らしだ
このスレも荒らす気満々だな わろてんか以来、久しぶりにBK見ることにするわ
ヒロインはやっぱ若いフレッシュな女優がいい。
安藤や戸田みたいなBBAじゃ見る気おきないw 杉咲花じゃ見る気がしない
次の清原果耶のおかえりモネが待ち遠しい だっせえなぁ
164 名前:動け動けウゴウゴ5ちゃんねる 投稿日:2020/11/02(月) 11:23:17.39 ID:MSPTMMYX0
>>144-145
m9(^Д^)プギャー
荒しても皆から無視されて可哀想
こんな所まで監視ってどれだけ暇なんだ?
俺はもう余所回避の方法覚えたもんね^^)
↓
470 名前:Nevada Stream ★[] 投稿日:2020/11/16(月) 00:11:54.65
BAN: 0XmKBzTD0vARfIed
Reason: https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1603392182/302 何が恐ろしいって日村が朝ドラおじさんと名乗ってるから
おちょやん土曜日にもしれっと出て来そうなこと 今見た予告だけで判断するとちょっと微妙そう?井川遥って大根じゃない?憧れの女優役大丈夫かな。あと篠原涼子は発声があんまりすきじゃない。そしてほっしゃんが好かん。
カーネーションにも出てたんだから他の役者にすればいいのに。
朝ドラ出演者のリピート率高いのなんなんだろね? >>917
おちょやんに於ける日村ポジは、
本編ナレ担当の桂吉弥が兼任。 BK朝ドラ開始前々日の生活笑百科にヒロインが出てくれなくなったのはいつからだろうか…。 ツイッターで浪花千栄子の自伝『水のように』を紹介している方が
若い頃の洋装の浪花千栄子の写真もあり、これがなかなか似合ってます
・浪花千栄子の自伝『水のように』、久しぶりに本棚から出した。
なかなかの名著だと思う。
https://twitter.com/nagi_ijima/status/1109450505523060736
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第1話は千代子9歳から始まるのか。
その頃、裕一は7歳。 土曜は総集編になったから
予告は長めに取れたな
何や騒々しいがさてどうなるか また大阪のお笑い文化を押し付けられる朝ドラか
大阪以外はシラケそうだ 脚本家には期待だけど、演者には期待できない
似たような顔ぶれ、新鮮味がない
地元が舞台だから楽しみにはしてるが
それだけに酷評だったら嫌だな
エールがめちゃくちゃ良かっただけに 実話が壮絶だから変に明るくしてつまらなくなるとみた >>913
まったく同感、頼むから30女のヒロインはやめてほしい
そしてオーディションでまったくの新人女優を発掘してもらいたい まったくの新人女優なんて過去にあったのか
ヘマちゃんくらいか 京都に作った道頓堀のオープンセットが凄かった
映画村に既にある建物を使うんじゃなく、一から建ててんの
NHKってお金あるのね 道頓堀という縛りがある以上、適当なセットの使いまわしでは安易に過ぎるからね 山口智子はモデル業はしていたものの演技は未経験で、全くの新人の部類と言える 瀧本美織はドラマは初めてだったが、J-POP、映画、CMなどを既にやってたので全くの新人とは言えないな 杉咲花は新人ではないが、かなりフレッシュな感じはする。
このドラマは彼女に期待するしかない。 実際は「ひとり娘」じゃない訳で、作ったキャラの華の結婚に費やした部分は
ちょっと長い気がしたな。 他の部分に比べて。 朝ドラ「おちょやん」杉咲花 「とと姉ちゃん」から約4年、ヒロインどう演じるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/70ff771b6f8ea46be0943e2e16acf3e7ea8b91bc
(以下引用)
ヒロイン発表会見で同ドラマの櫻井壮一制作統括は、杉咲起用の理由を次のように説明。
「企画が決まってこのドラマが女優さんの話であるということで、ヒロインをやって
いただく方の演技力というものが非常に大事と考えておりました。大正から昭和、戦前、
戦中、戦後という長い期間を描くドラマをやっていただくにふさわしいのは誰かと考えて
いく中で、杉咲さんのイメージが固まってきたという感じです」
演技力は言うまでもなく、チャーミングさと力強さを兼ね備えた器用な女優との印象を
持っていると話した。 >>937
>NHKってお金あるのね
スカーレットは超低予算で可哀想だったが
BK作品だからってわけでもないんだな スカーレットは穴窯と陶芸作品オーダーに予算割いたのでは 今日のバラエティー生活笑百科 に千代の実母役の人が出てた
がしかし、この人は主な登場人物の中にない
速攻で死ぬ役なのか 朝ドラで初めにスグ死ぬ役って多いよな
おひさまのヒロイン母、わろてんかのヒロイン兄、あさが来たのヒロイン夫の兄、べっぴんさんヒロイン母 >>948
子役(毎田暖乃)の時点で既にこの世におらず、
回想シーンでのみ出演の模様。 放送開始の段階でスレ番1が終了してないなんて
よっぽど不人気なんですね 名作エールの後では、ふつう見る気がしないよねww
せいぜい頑張って >>954
アンチスレを立てろ
アンチスレならいい隔離になる アンチじゃないし、楽しみにしてるけど、時代設定が被ってるから「この頃エールでは...」なんて脳内補完して見そうw ずいぶん待たされたけれど、あと9時間か。
わろてんみたいに期待を裏切らないでおくれよ。
少しドキドキする。 綺麗な大阪弁を喋る事で有名だったけど、しょっぱなから河内弁全開だろうな幼少期は 個人的には杉咲花目当てなので、登場まではどうしようかな
一応見るかな
BKはこのところおばさんヒロインが続いたのでイマイチ見る気になれず、やっと本来のヒロインが帰ってきた気がする 不安要素は、わろてん化だな
まあライターが違えば全く変わるんじゃないかと 大阪制作は演出面が真面目なのがな
前作の原始時代まではいかなくてもいいから
もう少しお遊びが必要だと思う >>956
本物のアンチは本スレで嫌がらせしたいから
アンチスレは機能しない >>967
それにアンチスレはアンチしてる奴を馬鹿にする場と化してる 土曜が日村、金曜がNHKホールってことで事実上の最終回は木曜だった
間が開いたことで視聴率はサゲと予想 NHK放送局制作朝の連続テレビ小説お決まりの…「うるさいねん ボケ〜」の先制パンチ >>973
そして NHK大阪放送局制作の作品につきものの「どうしようもない父親役」…がこの作品にも… まだ北村一輝の方が愛嬌があったわ。
ウルフルズは本当のクズにしか見えない。 >>974
そしてNHK大阪放送局制作のNHK朝の連続テレビ小説2作品続けての「飲んだっくれの父親」登場 好評で「すずらん」のように子役部分だけ映画化される可能性はないかな? 大阪のお母さんには違和感がある
子役から大阪のオバハン感が出ている
だがそれがいい 始まる前までミヤコ蝶々の話しかと思ってたら浪花千栄子だったのね 子役時代が終わって主演女優になって一週間は観ないと判断できないけど、今のところわろてんか臭
ここ数年のBKの長期停滞を打ち破って欲しいわ エールで嫌というほど朝ドラの新しい可能性を見せつけられただけに、
びっくりするほど保守的なな第一話の脚本とキャラだったねw
とりあえず1週は観てみるか… 顔見せ兼ねて前口上からスタートかいな
リトル期2週とはっきり言うてもうとるしw
のっけからガラ悪いが定番とはいえ
オトンがクズやとそうなるのもしゃーないか
おまけに今日からこいつがお前のふるさとやとか
言うとったがオカンが化けて出てくるんと違うこw ごちそうさんでも初回にめ以子が鶏の卵を盗む件あったよな? まあ、保守的なのがBK制作の良さではあるよね
あまちゃん以降AK制作は作り方が変わってきた感じはあるけど
それが空回りする事も多いし コテコテでベタで再放送を見てる感が有るけど
予定調和つか安心して見られる
AKは脚本だかに奇をてらうけど スカーレットが酷かったから、あれよりマシなら合格だよ
エールはもう殿堂入りで例外枠だから気にする必要はない >>988
スカーレット同様,2週ラストに本役が顔見せかな
ちゃんと続き物のドラマでありますように >>994
関東の視聴率的にはそうなるかも
訛りがキツいってだけで見てもらえない傾向あるし 朝ドラだから、キャラの誰かがブレイクすれば場が持つようになるんだけど
そこに期待するか
篠原,井川、成田、杉咲支えて頑張って >>994 >>996
当初125話と記されてる以上それはいくら何でも。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 396日 17時間 59分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。