NHK連続テレビ小説「おちょやん」part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主な配役紹介(掲載順)
竹井千代役・杉咲 花
天海一平役・成田 凌
竹井テルヲ役・トータス松本
岡田シズ役・篠原涼子
岡田宗助役・名倉 潤
富川菊役・いしのようこ
須我廼家万太郎役・板尾創路
須我廼家千之助役・星田英利
山村千鳥役・若村麻由美
高城百合子役・井川 遥
大山鶴蔵役・中村雁次郎
著者略歴
八津 弘幸(ヤツ ヒロユキ yatsu hiroyuki)
脚本家。1990年、脚本家デビュー。
大胆な構成力とエンターテインメント性をベースにした
重厚な人間ドラマだけでなく、
笑って、泣ける人情ドラマを手がける。
主な作品に、
土曜ドラマスペシャル「1942年のプレイボール」、
正月時代劇「家康、江戸を建てる」、
ドラマ10「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル」(以上、NHK)、
「半沢直樹」「陸王」「下町ロケット」
「ルーズヴェルト・ゲーム」「赤めだか」(以上、TBS)、
「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日)など。 おちょやんは出演者誰も問題起こしませんように・・・ >>751
100作以上やってて途中降板が春よ来いの安田成美くらいしかいないのもすげーな 昨日堀田真由ちゃんが横浜で始球式してたけど、杉咲花さんの登板機会はないのかなあ >>752
おめえ、高瀬春菜を忘れちゃなんねえぜ、ええっ。 撮影中にヒロインが男と逃げたとか轢き逃げ事故、麻薬みたいなので降板とかねーな ヒロイン病気交替が2.3回
クランクイン前にヒロイン降板、オーデやり直しが1回 スカーレット→おちょやん「全員一致」毎田暖乃抜擢
11/2(月) 20:00配信
次期NHK連続テレビ小説「おちょやん」(11月30日スタート)の
第1週試写会が2日、都内の同局で行われた。
「大阪のお母さん」として親しまれた昭和の女優、
浪花千栄子さんをモデルに、波瀾(はらん)万丈の人生を
脚本家八津弘幸氏がオリジナルとして描く。
第1週は、極貧により主人公が
9歳で奉公に出されるまでを描いている。
見応えを「令和のおしん」と語る桜井壮一チーフ・プロデューサーは、
子役毎田暖乃(まいだ・のの=9)の演技を
「お芝居が抜きんでている。
この子しかいないと、全員一致でした」と激賞した。
大阪で行われたオーディションで約500人の中から選ばれたとし、
「ちゃんと相手のお芝居を見て
自分の演技ができる子はなかなかいない。全然違う」と話した。 「おんどりゃー」など、
かなり豪快な河内弁も生き生きと演じた。
桜井プロデューサーは
「もちろん、毎田暖乃ちゃんの素ではありません」
と笑いながらも、
「大阪出身の子ですが、
方言指導の方のテープを聞きながら、
河内弁で演じてくれた。
『おんどりゃー』みたいな河内のニュアンスを含めて
全部やれていて、本当にすごい子役」とした。
毎田は、朝ドラ「スカーレット」で
大島優子の娘役を演じているが、
それ以外はあまり映画、ドラマの出演歴はないという。
ヒロインの女優杉咲花は、
1話の冒頭で出演。第3週から本格的に登場する。 次期朝ドラ「おちょやん」
杉咲花の大阪方言は「完璧。すごいとしか言いようがない」
11/2(月) 20:00
おちょやん父役トータス松本「おしん好き」で口説く
11/2(月) 20:00 杉咲花主演『おちょやん』番組ポスタービジュアル公開&第1週場面写真も
https://toonippo.ismcdn.jp/mwimgs/6/d/1200wm/img_6d277bbf274f85777c65a97edaac017b102030.jpg
NHKで11月30日にスタートする
連続テレビ小説『おちょやん』の番組ポスタービジュアル
および、第1週「うちは、かわいそやない」の場面写真5点が解禁された。
ポスタービジュアルは、
番組ロゴもデザインしたグラフィックデザイナーの廣田碧氏が担当。
手書きの芝居小屋のイラストの“書き割り”の前で、
キュートにほほえむ着物姿の千代(杉咲花)がデザインされている。 >>762
なんか、いいね
今のエールも気に入って見てるけど、やはり朝ドラの主役は若くて可愛い女優がいいなと、素直に思う >>766
再放送していたおしんやはね駒でイカダのシーンが盛り上がったから。 驚くほど力強い芝居だ。
小さな体で画面の向こうからぐいぐいと押してくる感じ。
今月30日にスタートする「おちょやん」第1週分試写で、
子役の毎田暖乃(9)の演技を堪能した。
大正時代の大阪・南河内の農家。
9歳の千代は、4年前に母親と死別し、貧乏暮らしの中、
小さい弟の面倒を見ながら鶏の世話をしている。
父・テルヲ(トータス松本)は酒浸りの日々。
千代は「このドアホウ!」とテルヲをしかりつけたり蹴飛ばしたりする。
近所の子たちに冷やかされれば「うるさい、ボケ!」と反撃。
いずれの言動も迫力十分だ。
実力派子役が30日の放送開始後、そ
の力演によって多くの視聴者の目を引くことは必至。
杉咲は第3週から本格的に登場するが、
毎田が作った濃厚なキャラクターを
どのように受け継ぐか興味深い。 第1週のサブタイトルは「うちは、かわいそやない」。
後妻に対しても「ぶさいく!」
「あんたなんか大っきらいや!」と容赦ない。
同級生の男の子も口車に乗せてしまう頭の回転の速さに、
たくましさもにじみ出る。
第1週は、子役が出演し、
主人公の少女の竹井千代が貧しさに加え、
幼い弟の世話をするために小学校に通えないなど苦労する中、
父が連れてきた新しい母と仲が悪いことも重なり
、9歳で道頓堀に奉公に出されるまでが描かれた。
何ともせつない境遇にも、主人公の少女は、
自分は「かわいそうじゃない」と、めげずに、明るく、
「あしたはきっと晴れやな〜」と言いながら、
たくましく生きる内容だった。
まるで1983年に放送された「おしん」を思わせた。
ただ、違うのは、この作品の題材の大きな柱の1つは笑い。
過酷な環境を描く中にも、口達者な主人公の設定で、
威勢のいい大阪弁を駆使して、
笑いをしっかりとちりばめている。
第1週は「おしん」プラス「笑い」といった作品と言えるかもしれない。
一方、貧しさに耐え、
たくましく生き、視聴者を泣かせて、
その上、笑いも誘う演技をこなすのは相当な難役。
これを見事にこなしているのが
9歳の子役の毎田暖乃(まいだ・のの)。
物語にも注目だが、
子役の卓越した演技力も話題になるはずだ。 極貧により主人公が9歳で奉公に出される第1週の展開を
「令和のおしん」と語る桜井壮一チーフ・プロデューサーは、
父親役のトータス松本が大の「おしん」ファンであることを明かした。
桜井氏は
「トータス松本さんが、おしんを大好きらしい。
この役をお願いしたいと話しに行った時に、
『おしんのDVDを全部持っている』と言われ、
『おしんの伊東四朗さんの役です』と口説かせていただいた」と話した。 >>760
スカーレットは役名あり台詞無しモブだけど品の良い感じで動き良しだな暖乃ちゃん 【竹井家】
竹井千代 杉咲花(少女期:毎田暖乃)ヒロイン
竹井テルヲ トータス松本 千代の父
竹井栗子 宮澤エマ 千代の母
竹井ヨシヲ 荒田陽向 千代の弟 新型コロナの影響で最終回は当初の来年の3月から6月に延期か。 >>777
春・秋改編に戻すべくエール同様2週ずつ短縮の流れでいくなら最終回は5月中旬では? 9/10 夕刊フジ
「次は年度初めから始まるように調整させるのでは」と先の放送関係者。
朝ドラ60周年「おかえりモネ」からは通常営業でしょう
「おちょやん」は、かなりの短縮だろう
キャストのスケジュールもあるから後ろに延ばせないし、撮影が大幅に中断したからね
おかえりモネは全く影響受けてない
撮影開始も予定通り >>779
3分の1もカット(民放なら打ち切りレベル)する事に対するBKへの見返りはどうすんだ?
それが無い以上はいくらなんでも。 何の見返りだよ
BKも全キャスト延長して撮影出来ないだろ
次のスケジュールもあるし 遠方から大阪に俳優呼んで撮影するのもままならないので、みたいなキャストで
東京制作と比べてあまりに…
3月末で終わるのもいいかも
脚本家の負担も楽になるし 勿論、ギャラは当初の契約分だよ
それこそが見返りじゃないか おかえりモネにヒルマイルド〜とアホ丸出し声のジャニクソが出ると聞いて萎えた
おちょやんはいつもの関西の暖かい雰囲気でジャニクソ排除でお願いしたい >>781 >>783
AK側の都合での割を食った大部分を被せる事に対するBK側への見返りだよ。
朝ドラで無理ならドラマ10の制作をBKにもさせるとかそう言った感じのモノで無いとな。 今の時代に朝から重苦しい朝ドラってどうなんだろう・・・
おしん って昭和の時代だからね・・・
今の朝ドラって10のうち8,9笑わせて、しんみり泣かせる部分って1ぐらい
って感じが高視聴率取ってる原因って思う。奉公先で苦労して・・・
見たいかねえ? withコロナの冬なんだから短めの方がアクシデント対応し易いだろ。 キリがいいのはゴールデンウィークじゃね?
4月30日が金曜日だからその週でおちょやん終了
5月3日の月曜からモネ開始で9月末まで >>788
近年で一番数字を取ったあさが来たは
姉役の宮崎あおいの貧しくて重苦しいシーンが効いてたよ
底辺這いずり回る貧乏話とグイグイのし上がる爽快感のバランス取れてれば大丈夫 >>787
AKが一年放送した年も、いくつかあるぐらいだよ >>790
朝ドラ60周年だから、短縮しないわ
おちょやんこそ、4月末までの分を撮影無理だろ それと、スタートをゴールデンウイークの在宅率の低い期間にぶつけるわけがない
震災は3/11だからね
5月始まりというのはちょっと考えられない >>787
これを書くと関西人は激怒するだろうけど、そもそも東京と大阪は同列ではないよ
見返りどうこうなんて、関西人、というか大阪人以外は頭にも浮かばない 民放のように在阪局が作るというのと、NHK大阪が作るのは意味が違う
大阪のスタッフなんて東京からの転勤組ばかりなのだから
ドラマ系のスタッフは、東京と大阪、一部名古屋にも行くけど、基本この3局を異動しながらスキルをあげていく >>797
NHKについてはね
民放はそれぞれ別の会社だから
テレ朝と朝日放送は、朝日放送の方が格上
テレ朝は朝日放送とネットする前は、NETという弱小局 >>799
>テレ朝と朝日放送は、朝日放送の方が格上
そんなの40年前の話だろw
ABCの売上高など、テレ朝の3分の1しかない もしスピンオフを制作するとしたらスカーレットやエールのように本編内で放送か。 朝ドラの子供の青年期を演じた俳優
わろてんか 成田 凌
スカーレット 伊藤健太郎
エール 古川琴音 カウントダウンに入ってるのにまだpart1かよ
開始時点でpart8くらいの朝ドラもあったと思うが >>807
秦基博は先日の
わが心の大阪メロディーに出て
おちょやん主題歌披露してたから
紅白にもほぼ出るもんだと思ってたわ 紅白出演者発表時点で後期BK朝ドラが始まっていないのは史上初だろう。
始まってもいない主題歌がどんな曲かもよく分からないのに、出しにくいよね。 >>811
んなわけあるか。
あっちは吉本、これは松竹だろう。 >>810
65〜80歳までの人は中村錦之助主演の『宮本武蔵』で浪花千恵子がお杉ババアを見事に演じたから大っ嫌いな人が多すぎるだろ。 杉咲花は今年の紅白は欠席で来年の紅組司会かもな。
おかえりモネの清原果耶よりも主役の場数を踏んでるし、
おちょやんの終了も5月位になるであろう事で秦基博の出場も来年に持ち越せる。 これってまだOA前とはいえエールが結果的に伸びたせいで放送回数は短くなるかね? 放送回数が短くなるのは当然かと。
2ヶ月分の遅れを元に戻すには、おちょやん・おかえりモネ・カムカムエヴリバディと
その次くらい迄かかりそうだ。 これの収録が予定より遅れてるんだから、エールが伸びたとか関係なく話数減るのは自然だろう
おかえりモネ以降は収録に遅れは出てないわけだし、その気になれば4月からでも放送可能でないのかね いや、2人とも厳しいでしょ
だって、申し訳ないけど知名度なさ過ぎだもの
今までの朝ドラ→紅白司会の流れって、だいたいそれなりの知名度あったもの
司会にはならなかったけど永野芽郁ですらこの2人よりははるかに知名度高い
よほど朝ドラがヒットすれば別だけど、スカーレット以降勢いがなくなってきてるから、ちょっと厳しいんじゃない? >>822
いや、知名度上がった結果のキャスティングじゃないの
オーディションとは格が違うんだよ
パワラン 朝ドラ放送開始の1年2ヶ月前比較
永野芽郁 17.02 *4.7
清原伽耶 20.02 16.4
清原伽耶
19.02 *8.9
20.02 16.4
20.08 18.0
21.04 おかえりモネ 放送開始
杉咲花
17.02 10.7
18.02 19.4
18.04 花のち晴れ 放送開始
永野芽郁
17.02 *4.7
18.02 15.2
18.04 半分。青い。放送開始
葵わかな
17.02 *3.5
17.10 わろてんか 放送開始
18.02 11.5 過去例でいけば、順当に清原伽耶
こんなのアンチする意味が分からない
AK-C・司会・・・松下奈緒 井上真央 堀北真希 吉高由里子 有村架純 広瀬すず
AK-C ・・・清原果耶
AK-O・司会・・・二階堂ふみ
AK-O・寸劇・・・能年玲奈
AK-O・審査・・・土屋太鳳 高畑充希 永野芽郁
BK-C・審査・・・杏 安藤サクラ 戸田恵梨香
BK-C ・・・杉咲花
BK-O・応援・・・瀧本美織 尾野真千子 夏菜 C.K.フォックス 波瑠 葵わかな
BK-O・無し・・・芳根京子 清原伽耶
20.02 16.4
永野芽郁
18.02 15.2
朝ドラ直前の永野より、今から9ヶ月前の清原の方がパワラン上になってる
永野が知名度あるというが、それも朝ドラ終了後の話だし、来年大晦日の清原も当然朝ドラ終了後
オーデ2番手の二階堂が司会に選ばれたのは短縮お詫びと、音楽テーマの朝ドラだから
逆に杉咲が無いと断言出来るのは、BKヒロインだからに他ならない しかも、おかえりモネはNHK震災10年記念番組、朝ドラ60周年記念番組、AK東京製作の第60作目という冠があって、平場の朝ドラとは違う 天外役は菅田将暉が良かったけど
わろてんかの関西弁に不満は無かったから
いいかも
浪速役も大阪出身の清原加耶が良かった
けど、杉咲は演技力があるから関西弁も
心配してない 俺は「関西人以外の関西弁は認めない」という関西人の妙なプライドは大嫌いだ
方言に難癖付けるのって関西人しかいない >>831
いや、演技力があって関西弁上手ければ
それで良いといいたかっただけ
カーネーションの夏木マリなんて勘弁
わろてんかのヒロインや、てるてる家族の
ヒロインは上手かった >>831
ちょっと耳が痛かった
関西というか大阪の人間にそういう狭量な感覚があるのは認めざるを得ない
ただ、映画やドラマで流れる関西弁がどうしようも無くヘタなのって実際多いのさ
言葉へのこだわりは強いからどうしても鼻についてしまう もう朝ドラはやる必要ないよね
面白くないし
いつもストーリー一緒でマンネリ >>831
それより東京来ても堂々と関西弁話したり
逆に東京の人が関西行って関西弁喋れないとイジメラル体質が大嫌い >>834
そういう人がわざわざこのスレ来る時点で白々しい >>835
大阪の北摂は首都圏からの転勤族
多いけど、いじめられるどころか
尊敬、羨望の眼差しで見られるぞ 小粒ながらも、まとまりのあるドラマになるといいね
序盤は篠原涼子にかかっている…
大阪メロディーで見た時そう思ったけど
番宣番組の雰囲気、教えてね てか、あと10日か
エール見てたらラスト週という雰囲気じゃないよな もうすぐ!おちょやん から第3週の台本に全125回と記されていたよ >>843
週6放送でも5ヶ月4月末終了。
予定通り半年間なら5月末まで。
おかえりモネがGW 開始とも思えないので6月開始決定だな。 NHKは相変わらずオープンセットで道頓堀の町ひとつを作ってしまうし、見えないところにも金掛けてセットつくりのオナニーぶりだ。日銭5億円体質は変わらないなぁ。 おちょやん「全125回」
https://image02.seesaawiki.jp/s/o/syk-ysn-memo/IQ_6f5H5x7.jpg
これにより、おかえりモネ「全130回」「全120回」どちらも考え難いという事
朝ドラ60周年だから、全130回の可能性は若干残されているが、
中途半端に5話だけ増やす事は無いだろうと考えている
2020/11/30(月)〜2021/05/28(金)おちょやん(全125回)
2021/05/31(月)〜2021/11/19(金)おかえりモネ(全125回)
おかえりGW回避へ >>846
放送日が10月だから、当初は全125回を予定してたってだけの話だな
最終的な話数はその後の収録状況によって決まるのだろう 逆に言うと、おかえりモネは60周年だから、やはり予定通り130回かもしれない
どっちにしろ、GWを過ぎてからの開始は濃厚だろう エールは脚本が投げてるから利権的にどうでもいいところがあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています