【テレ東金25】ひとりキャンプで食って寝る part2【三浦貴大・夏帆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなつまんないドラマを擁護してるのって関係者なんじゃないの?なんか異様だよね つうか、挨拶もそこそこに何作ってるかなんて聞くか? >>102
つまらないのは良いんだよ。
この手のはダラダラしてるのを楽しむものなんだから、
問題はダラダラと絵がわりしないのが不安で、主役女を訳わからない知的障害設定するところだよ。 >>90
それでいいわ。今の監督と脚本よりよっぽどいい
だいたいギアすらロクに見せないとか協賛メーカーも宣伝効果ゼロで全く無意味だな
>>92
七子編の監督と脚本はそもそもキャンプの勉強もしてない感
キャンプなんかよくわかんないから自分がわかる分野に寄せて話を勝手に作ってる
今回のホラー話なんて特にそういう感じ でも七子自体も2話で釣り夫婦に挨拶もそこそこで何が釣れるんですかって聞いてたしその時の夫婦はにこやかに対応してくれてたのになあって思ってしまうね
シカトするような演出は蛇足だったと思う
何作ってるの?った聞いてきてたキャンパー達も棒読みだったし別にいらんよ 遊び中に話しかけるのはありだけど
食事中に話しかけるのはちょっと
って言う気持ちはわかるよ だいたい、趣味ものなんだから趣味やってるところを見せるだけで同好の士はハマるし
初心者はハウトゥ、ノウハウを見れて楽しいだろ
こんな当てるのが簡単なソフトはないのに、なぜか趣味の部分はそっちのけで
ひとりキャンプと銘打っているにも関わらず、毎回毎回変人の主人公が
他人と絡むクソどうでもいい話ばっかりやってる。キャンプは脇役で小道具扱い
この監督と脚本、普通に作れば外しようもないテーマの作品で
これでもかってくらい外しまくってんだよ
無能にもほどがある そもそもキャンプすら一人でしたいと思うようなタイプは
あんな他のキャンパーと対面する場所にキャンプ張らないだろう
開放感出してるから人が聞いてくる
車を壁にして斜面と車の間に設営してれば何してるか干渉されることはなかったのに
そこら辺からしてひとりキャンプに理解ない監督だなと思った >>110
そういうのもまだわかってないひとりキャンプ初心者なんだろうなと思った ソロキャンプの魅力は煩わしい人づきあいを離れるところにあるんで
人と関わらす、自然や自分自身と対話することが主題だろ
つまり、孤独や自己満足をもっと肯定的に描くべきなんだよ
このギアカッコいいとか、この飯上手くできたうめーとか、ひとりで
ニヤニヤしてるだけで観てるこっちも十分楽しいんだよ
なのにこの監督や脚本は、他人と関わらせることでドラマが生まれるとか
思ってるだろ。だから毎回他人が出てくる
でもそれじゃひとりキャンプって題材の意味がねえだろが
要は「ひとりキャンプ」というタイトルから視聴者が求めてるものと
監督がやりたい方向が真逆なんだよ。こんなもん叩かれて当然
ソロキャンに興味ない、理解がないなら仕事受けないでもらいたかったね >>110
ひとりキャンプするつもりで
ひとりキャンプするの初めてなんだし
そこは優しい目で見ようよ >>113
まぁそうだよね
次からもあんな場所でセッティングしてたならえ?だけど 15分しか持たない内容の引き延ばし方を孤独のグルメから何も学んでいない >>110
ヒロシは人や車がいるところにハンモック張るのは避けるよなw
いないとこいないとこに行く >>113
>>114
監督や脚本家のさじ加減ひとつじゃん
短いドラマの中で表現したいことがひとりキャンプじゃないのだろう
どれだけ経験浅くても個人のプライバシーを守りたい人ならパーソナルスペースを作ることくらい学ばなくてもするよ
そう言うところがアスペと言われる理由 七子回、個人的に2話は好きだけど4話はなんかね
婆さんが怪我、クマにビビって笛吹きながら疾走、毒キノコ騒動から悪夢で忙しなかったり山中の風景も微妙
ショップ店員の山菜話に異様に食いつく様やキノコ相手に独り言、調理中の笛ピッピ
天ぷらは一個食べるの映しただけで声掛け無視からの後ろ向きになったとこでCM
食ったもん吐きに行くのか便所に行くのか知らんが七子また疾走、その七子を走って追いかけるヒサ丸
わざわざ椅子に置いてみせてるのに全く使わないラジオ 久丸の「キャンプの人は見て分かる」発言の後の七子の反応ってなんなんだろ? よくわからんがひさ丸は見掛け倒し
タマゴタケと毒キノコの見分けもつかなかった >>122
子供の頃から山で遊んでた言ってる割にキノコの判別できてなかったのは確かに気になった
ただのええカッコしいなんかな サ道よりスレの進みが早いなんて思ってたら荒れてるのねたしかにこのドラマつまらんサ道の方が全然おもろいわ
惰性で見てるけどキャンプまったく行きたくならないもんな〜三浦の回はまだマシだけど >>124
海のキャンプもいいな〜とは思ったけど夜の海ってなんか不気味だよな >>122
似ているキノコなのに、既に調理してしまった状態で見分けられる人のほうが少ないと思うよ >>119
初回ではちゃんと使って火をおこしてたよ。
苦労したからライターがある時は使わなくていっかって思ったんじゃないかな?
火の付け方で料理の味が変わるまではこだわってないライトキャンパーという演出なのかもしれんけど 七子が使っているラジオってナショナルのクーガーって古いラジオだけど、あれを
使うのは何か理由があるのかな? さぁ、通ぶったフジロック女子ぽい雰囲気出すための演出じゃない?
家でレコード聴いてつなげるだけのDJとかしてるOLなのかな? >>122
タマゴタケとよく間違われる毒きのこって普通テングタケだと思うんだけど
テングタケなら食った時点でほぼアウトだろw テングダケは死なないけどバッドトリップする。あの夢がその描写って事なのかと思ったけど、違うんだよな。 「ソロキャンプとはこうでなければならない」という頑なな原理主義者が必死で叩いてて草
普段から他人の行動をあーしろこーするべきだとお忙しいのだろうねw >>137
話がつまんねーとどうでもいいような細かいことが気になるよねw >>137
でもこれひとりキャンプじゃなくてひとりオートキャンプだもんな。 >>137
ソロキャンプに行きたい時って一人になりたいから行くんであって、一人でテント張って一人で飯作って一人で寝るのが基本じゃねぇのって話では
交流が持ちたいならそういう社会人系のサークルとかに入るのが自然でしょ
作り手がリア充とかウェイ系ならボッチを理解出来なくてもある意味仕方ないと思うけどね いくら治安のいい日本とはいえ女性が一人でテントに寝るのは危なくないかな? 「この前、山菜の天ぷらを食べましてね。これが美味で」
と話している誰かの会話を偶然聞く。
あるいはテレビで山菜特集をしているのを見る。
「山菜いいなぁ、、、」と思いながら靴を見てる。
店員さんに話しかけられて「山菜採りにいったんですよ」と言われ「山菜!?」と思わず話に夢中になる。
その後で「あ、すみません、興奮しちゃって、、」と取り乱したことを照れる。
というだけで視聴者の共感しやすい作りになると思うけど、まったくフリがなく山菜にガッツクからサイコパスみたいに見える。あえてやらないのか、やる能力がないのか。
孤独のグルメとかワカコ酒ならこんな感じのベタ展開やってくれるだろ。 それと店員も、軽い気持ちで山菜と言ったら思った以上に反応されたから逆に驚くとか、スマホを近距離で覗き込まれたら苦笑いする、というような人間的な反応がないので世界が異常に見える。全てがその調子なので薄気味悪い。 まぁちょっと構成が下手くそだよね
・現地調達の素材をその場で調理して食う
・大好きな缶詰をキャンプならではのアレンジで食う
この二つだけでも凄く魅力あるコンテンツだと思うんだけど、そこに絞らずなんでこんなに中途半端にしてしまうのか……勿体なさすぎる
わかってても期待して毎週見ちゃうんだけどさw >>141
1人でキャンプするのが好きなだけで別に孤独が好きという人ばかりではない
それに交流を求めてるわけでもなく必然的に多少キャンプ先で他人とふれあうだけじゃん
お前は無人島で孤独のサバイバルキャンプでもしてろ アンチスレとスレ分けしたら?
このスレ陰気臭いよ? >>141
君のソロキャンプ感がそうだってのはよくわかったよ
でもそれを人に押し付けるのはよくないですね
君は君のソロキャンプ感に従って君がそうしていればええ
他の人のふるまいにいちいち「普通はこうだろ」と押し付けるのはやめましょうね ソロキャンプの動機って、積極的にひとりになりたいってより、会社帰りに居酒屋にひとりでフラッと立ち寄る感覚に近い。
道具や場所の整備が進んでるから割と気軽に行けるし。
あとはグループで行く計画はあるけど、購入した道具を使ってみたかったり、妄想が膨らんで待てなかったりかな。
気軽さで言うと孤独のグルメよりワカコ酒の方が近いかも 考えてみたら贅沢な趣味だね、ひとりキャンプって
それなりに時間も金銭的にも余裕がないと
山菜とりだって火を起こすのだって許可されたところじゃなきゃやっちゃいけないしな 演出がどうのとかより単純に夏帆の演技性とムカつくむくれ顔にイラつき覚えるだけじゃね?
土屋太鳳とか広瀬アリスならいいドラマになってる気がする >>150
贅沢に金をかけることもできるし、金をかけずにもできるよ
その人のスタイル次第 時々湧いて出てくるね、夏帆に粘着しているネットストーカーさんがw
なにがそこまで夏帆を憎む気持ちにさせているのか? 三浦回で
缶詰の焼き鳥に
そこそこ大きめの固まり入ってるんだ
って知った
もっと小粒な状態のものが
シーチキンみたいに入っているんだと思ってた >>154
なるほどな
ニンニクジビエの人なんて慣れてたし金もかかってなさそうだったもんな 部屋テントまで人と絡ませなくてもと思うわ
尺が持たないなら七子の方もゲストなしの短い回流せばいい
時間が取れなくてキャンプ行けないからとか買ったばかりの道具をすぐ試したいからとか理由つけて
公園や河川敷で採取したキノコや野草を調理とか銀杏拾って家で調理とかさ >>155
夏帆アンチなんているんだw
別にどうでも良いんだけどここでやらないで欲しいよ
ちょっと感想述べただけでアスペ扱いされたし
めんどくせー 企画段階では色んな案が出てたろうね。
「ひとり」に徹するか、他者との交流も描くか。
前者なら制作費が浮くけど、尺が持つか。
後者ならキャンプ工程感が薄まらないか。
キャンプ道具もメーカー色々あるけど
スポンサー等の各社調整はどうするか。 三浦の場合一人に徹したら本当に缶詰めばっかりになっちゃう
獣肉や薫製やペペロンは他者からの入れ知恵
まぁ夏帆もそうなると最初に作ったアヒージョもどき以外は他からの入れ知恵 >>160
それで案を出し合った末
世にも奇妙なドラマにしよう!ってなったのなら
本当に無能なドラマスタッフだね
違和感しかないわ、夏帆回は >>161
二人ともキャンプのプロフェッショナルって訳じゃないし料理が上手いわけでもないからな
拘りも全くない >>156
ホテイフーズの焼き鳥缶シリーズは安価だし味もいいよ。
少し味の濃いからあげ缶が結構美味しくて、タマネギのうすぎりと一緒に食べると
良いおつまみになる。 これキャンプにしたのは単なる流行りに乗っただけでしょ
一人になる状況作れれば電車一人旅でも車中泊でもなんでもよかったんだと思うよ 観る側と作る側の関心のベクトルが正反対だからここまで文句が出るのだろ
意見が割れても仕方ない
アンチな意見が出るのも当たり前
こんなタイトル付けたのなら嫌なら観るなは通用しないw >>165
電車ひとり旅みたいけど、YouTubeのスーツを超えられない気がする。 缶詰アピールしときながら初っ端から燻製にチーズドッグ
初回くらい缶詰アレンジ料理をメインに持って来いとか思うわけ あと孤独のグルメの後という並びも制約があるね。
基本は五郎さんの独り言で話が進み、
仕事相手や店主店員との交流はそこそこの程度。
こういう構成の孤独のグルメと同じにはできない。 台詞が一言も無くても成り立つ設定なのに、登場人物多過ぎ 基本人んちの飯は気になるからな
登場人物増えても仕方ないと思ってる
これ見てる人も他人が食ってるもんが気になる層だと思う >>157
狩猟するのって金かかるでしょ
本来は猟犬複数使って獲物を追い込んでいく形だし、猟銃や弾だって金掛かりそう いま4話目見た
何がしたいのか全くわからなかったし素人の山菜狩りとか典型的な馬鹿女って感想しかない
例によって脚本書いたの女か?
良かったの第1話だけだったな ガッツリ絡む必要はないから背景の一部くらいの感じでそれぞれの回にお互い出して欲しいね
例えば、ひさ丸の車ライトに映るキャンパーの中にケントが映ってたとかケントが訪れたキャンプ場に他のキャンパーに紛れてるナナコとか ソロキャンプもキャンプ飯も描く気がなくて
ひたすら焦点のぼやけたことやってるからクソなんだよ
擁護してるやつはまるでわかってねえな >>160
その中でも最悪の選択をしたとしか思えないのが問題で
最初からそれが叩かれてんだよな >>161
情報元は入れ知恵でも本からでもネットからでもいいんだよ
ひとりで色々調べて試してやるってところが魅力なんで
でもそういうことを最初から描こうとしてないからクソ
>>165
そもそもひとりの様子を描こうとしてないから叩かれてるんで、
製作者はひとりというコンセプトを全く重視してないと思うよ
むしろ足かせくらいに思ってる。だから毎回絡む他人を出す
そしてそれが叩かれてる いやコレむしろ叩く程の熱心な視聴者がいる方にビックリしてる
基本ソシャゲしながらまったり見てる派 >>87
デイキャンならちょっと山奥で女性一人でもとくに怖いとか物騒な思いをしたことはないが
第2話の七子のような誰もいない、駐車場からもかなり離れた海岸に一泊はさすがにちょっとコワイ
第4話はまわりにもキャンパーがいるキャンプ場だったから一泊の女子一人でも
慣れてる人ならまあアリかなと思う テレ東でひとりキャンプって期待値高かったからな〜
おもくそがっかりさせられた落差がこれまでで一番かもw
逆においしい給食は市川隼人の怪演がおもしろいし
映画化したくなるようなテンションで作ってるのが伝わってくる
作り手の気持ちが真逆だな >>179
そのうち「レディースキャンプ場」とか出来そう >>176
叩かれてる
ではなくて
君が叩いているのでは? スタッフに恨みでもあるのかねこの人
庇ってもないし邪魔なんでアンチスレでも立ててそっちでやれば
〜だから叩かれてるっていう以上お仲間もいるんだろうから 孤独のグルメ後に似たような展開にはできなかったのかな >>184
お前こそ批判が嫌ならチラシの裏に書きなよ
もう来なくていい >>184
そいつに何言っても無駄
本物のアスペだよ
居ないものとして語っていこうや 朝倉あきってあの程度の出演でも一応レギュラーなのか >>177
非日常に一人放り込んで一期一会的な絡みを描くためだけの舞台装置に今回は一人キャンプが選ばれただけで代替手段はいくらでもあんのかなと
キャンプシーンも炊事食事シーンもなんか中途半端だし >>187
は? そんなに作品が良いと思うなら作品の魅力を語ってみろよw
お前みたいなのは作品の魅力を語らないでただ批判に対して防戦してるだけだろが
だから関係者かって言われるんだw
言っとくが俺以外にもいくらでも批判の発言あるからな?
要するにこのスレは批判で盛り上がってんだよ
そこにわざわざやってきて盛り上がりに水を差すお前みたいな
空気読めないヤツこそアスペだよ。スレには無用だ まぁ好きだって人もいるだろうし、無用じゃないしアスペじゃないと思うぞ。
俺はあんまりこのドラマは面白いと思わないがな。
キャンプ好きだから見てみたけど、なんか強引な感じ。
見てても、キャンプ楽しそうだなっていうよりも、夏帆大丈夫かこいつ?って感じがする。 擁護してるのは関係者かなと勘繰ってしまう作品。
キャンプ抜きにしても、普通に脚本のクオリティ低い。
タイトルが秀逸すぎて期待値を上げすぎたのが悪かったね。 しかし1人で素人が山菜取りはまずいよな
富士山滑落とかあったんだし 視聴者のほとんどは孤独のグルメから続けての人だから
孤独のグルメのアウトドア版でよかったんだよ
孤独のグルメとテイストを変えてしまうことで
視聴者の嗜好から外れてしまった
女編とかもし死役所の後だったら評価変わったかも 広瀬アリスだったらめっちゃ良いドラマになったと思うよ。 一時期の世にもなら
いきなり画面に大写しのトリハダ女優
音声加工して私の曲とらないで
それ見て驚愕した斉藤由貴の顔アップ映して終わりって感じだろうな >>196
>孤独のグルメのアウトドア版でよかったんだよ
ほんそれ。それだけで間違いなく話題になったのに
ソロキャンなら孤独のグルメよりも話題にできるネタは多い
ギア選び、ギアの使い方、火起こし、焚き火、調理、キャンプ飯、
キャンプに付随したハイキングや釣り、スポーツ、キャンプあるあるネタ等々、
視聴者を飽きさせないだけのエピソードのバリエーションは十分あったはず
どうやっても外しようのない手堅い企画を、ここまで外したのがむしろすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています