【NHK土曜ドラマ】少年寅次郎 part2【井上真央】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月19日(土)スタート
毎週土曜[総合]後9:00〜9:49(全5回)
※10月16日(水)スタート 毎週水曜[BS4K]後7:50〜8:39
【出演】井上真央(光子)、毎熊克哉(平造)、泉澤祐希(竜造)、岸井ゆきの(つね)、石丸幹二(御前様) ほか
【原作】山田洋次「悪童わるがき小説寅次郎の告白」
【脚本】岡田惠和
【音楽】馬飼野康二
【制作統括】小松昌代、橋 練
【演出】本木一博、船谷純矢、岡崎 栄
※前スレ
【NHK土曜ドラマ】少年寅次郎【井上真央】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1565869081/ >>77
それに関しては事務所がもっと路線を考えてやるべき
軽薄短小ドラマや事件物とかでは一人だけ芸が浮いてしまって良さが出ない
過去のどんなに芸があろうが大女優だろうが方向間違えたら当たらないのだから
しかし真央の今回の光子役はかなり老けメークしてた印象。番宣の土スタで見た時はずっと若かった
彼女は純粋なキャリアだけなら30年近いからな。他と逆でキャリアに見た目年齢が追いつかない感じ どっかでドラマと映画の両方に出たキャラとキャストまとめてる所あるかな >>115
彼女の場合、キャリヤや年齢より若く見える(童顔)が今となっては今度の女優人生で役を選ぶよね。
今回の役は彼女にとって演技派としての新たな挑戦と見た。
まあ基本的に美人女優は好きなので今後も期待! 親父が、小さい子を戦争で殺したんじゃないかって話が出てたけど
日本って、アジアの人ったちに酷いことをしたんだな
と謝罪したくなった >>35
俺もカメラのズーム気になった。素人かよ。 >>111
上野行きに乗って京成高砂方面だろ
10年くらい前まで直通あったからな 別れの駅のホームのシーンって映画で見た気がするけど思い出せん >>98
葬式の帰り際の「重いなぁ」のイントネーションにん?となったが熊本弁だったんだね >>47
それを言っちゃおしまいよ!
楽しめない奴だなー あのカッコで啖呵売はじめた寅まで描いてたのは泣けるじゃねえか…なあ! 自業自得とはいえ親父はかみさん死んで息子出てってバッドエンドだな。 自分の勘違いかもしれんけど、映画のどれかで寅さんが
『家出する時にさくらが追いかけてきて、別れ際に餞別でビー玉か何かのおもちゃ渡してきた』
みたいな事言ってたシーンが有った様な気がしたんだけど、そのシーン最終回で有るのかなと思って
ワクワクして見てたら普通に金渡してて草 餞別で渡したのはビー玉じゃなくて赤いおはじきだよ
多分丸い形がお金に似てるから、お金と思って小さいさくらが寅さんに餞別として渡したんだろうね お金無いお兄ちゃんにお金援助してあげるさくらは映画版のお約束だからなんかニヤニヤしちゃったよ >>128
あ〜そうだった!
おはじきだ!w
まだ、さくら小さいから、おもちゃ渡すのかなと思ってたら、現金渡すから大人過ぎだろって笑った
映画の見送りシーンみたいだったな >>119
これどういう意味?
2回くらい変なズーム?が気になったんだが、プロは気にならないってこと? おはじきの餞別渡す思出話するエピソードは男はつらいよ純情篇のクライマックスだね 嫁に対しての懺悔の気持ちかは息子に辛く当たってたんだなあ >>131
素人はズーム多用したがるんだよ。
あとクローズアップとかパンとか、批評会で下手な作品見ると目が回る。 >>125
親父は別にいいけど、一番かわいそうなのはさくらじゃない?
かあちゃんが亡くなってにいちゃんも出て行って後のさくらを思うと胸が痛むわ あのズームはさくらと一緒に光子も寅を追いかけたというイメージ
まだ仏になってないから >>136
だよねえ
光子にピン送りしてるし
でも寄るんじゃなくてカット割った方がスマートだったかもね
駆け出す感じ出したかったんだろうけども 渡したのは、おはじきだったのか。
お年玉でも、貯めてたのかと思った。
無駄遣いしないからtって言ってたし。
ドラマの説明不足だわ ズーム以外にも二画面にしたり奇をてらった演出が目立ったね最終回は
普通で良かったのに >>134
初期の男はつらいよのオマージュかな
当時の機材の再現 おいちゃんたちはまたすぐくるまやに戻ったのかな。店のこともさくらの世話もしなきゃならないから。おばちゃんもえらいな。上野の老舗の暖簾わけしてもらえたかも知れないのに。
寅次郎は家出しなくてもおいちゃんのところへ身を寄せても良かったと思うが、そうでなきゃ映画が始まらないか。 >>143
だからこのドラマの話程度だと家出要素が低すぎるんだよな
もっと親父を悪く描くか?
寅さんが悪ガキだったか?
どちらかを描けば良かったのにな 平蔵と光子が新婚っぽくて長年連れ添った夫婦には最後まで見えなかった
病院で手を取り合っていたのも労りより恋愛に見えたし
井上真央と毎熊克哉の2人とも見た目が若いから
昭和の30代と令和の30代は違う >>144
原作の方がつまらない理由で家出してるよ
タバコ吸ったのをとがめられたとか おいちゃんかおばちゃん、とりあえずどっちかは寅とさくらを追っかけろよ
まあ雰囲気的に、おばちゃんが追っかけて
おいちゃんは平造に説教たれるって設定でよさそうだが >>136
自分もそんな感じかなと思ったが、
だったらもっとはっきりわかるやり方の方がよかった
なにあのへんなカメラの動きって思ったし、その演出の意図が視聴者に伝わらないと意味ないしな
どうせなら、光子の霊が出てきて寅とさくらを追いかける
って演出の方が分かりやすいわw もうどうせ大河半分やらなくていいから
同じキャストでさくらとの再会まで続きやってくんねぇかなぁ 中坊からテキ屋始めた寅次郎でリアルに成長した10代〜20代までの寅さん見てみたいけど、山田監督がどのくらい頑張ってくれるかが…
前スレにも何度か話出てたけど、青年寅次郎からヤング寅さんを演じきれる俳優が本当にいないんだよな… 山田監督は、ジャニタレを使うことに抵抗はないみたいだから、
数多くのジャニから誰かを抜擢するかもしれない。
最悪の事態だが。 近年の山田洋次は左翼臭剥き出しで駄目だ
原作は、平造が寅次郎に冷たいのも、戦地で子供を殺しておかしくなったからとなっている
岡田がそういう変な所を改変してくれたのは良かった >>83
『べっぴんさん』で娘だったから似てみえてもいいかもね >>55
使い回しができるのはビデオテープだろ
現像したフィルムをどうやって使いまわしするんだ? >>153
戦争扱ったら左翼臭がするっていうのもどうかな
ドイツ人がナチス時代語っても左翼がーって騒がないのに 寅はともかくさくらを探さないのは違和感ありまくりだったな >>156
原作では平造はパラオのペリリュー島に配属されたとある
日本軍はペリリュー島の民間人を早々に強制疎開させているので、民間人をましてや子供を殺すなんてありえない 寅がいい女に惚れっぽいのはマザコンだったからなんだね >>146
だとしたら寅をいい子に描きすぎたね
もっと悪ガキだったわけだろ >>162
タバコで叱られたぐらいで、さくらを置いて出て行く車寅次郎を見たいかね
あと、原作では寅次郎は3人がかりでマサオをいじめていて、マサオの家をのぞきに行ったら盲目の両親と暮らしているのを見ていじめるのを止めたとある
そんな車寅次郎なんか見たいか
山田洋次がちょっと耄碌しちゃったのかも知れないけど、原作の車寅次郎は悪童というよりただの小者なんだよ >原作では寅次郎は3人がかりでマサオをいじめていて
3人がかりでいじめをすることなんて、中学生の他愛のない軽い気持ちのちょっとした悪事
という考えなんだろう。山田洋次的には ドラマ版の寅次郎はいい子すぎるというのはもっともかも知れない
でも、原作の車寅次郎には義侠心が欠けているんだよ
岡田のアレンジで良かったと思いますね >>134
テレビ放送開始年にNHKに入局し渥美清も出てた「若い季節」なんかも手がけた大ベテランの巨匠を素人呼ばわりとか、大きく出たもんだな
全5話があの演出で一貫してたらまだ違和感少なかったかな
最後の1話のみに起用した小林CPが失敗だった まあ、分かり易い演出を求め、想像性や芸術性とは無縁の現代の視聴者層には時代遅れってことかもね これ見終わったら映画の一作目見たくなって円盤引っ張りだした
改めて見るとオープニングの渥美さんと少年寅次郎よく似てるな
それと当たり前だが渥美さんも森川さんも上手いね >>80
ここの評価と世間の評価は必ずしも一致しないからな
大方自分の知らない俳優が主要な役にキャスティングされてることがお気に召さないんだろう
『少年寅次郎』毎熊克哉、“渥美清さんの寅さん”をほうふつとさせる熱演
ttps://www.oricon.co.jp/news/2148911/full/ >>163
いじめるの止めるエピソードは子供が反省してちょっと成長するいい話じゃん >>164
つーか、この時代はいじめ当たり前の時代だったからね
戦後を変にファンタジーにしなかったんだろ、山田洋次は
岡田は令和風にアレンジ 映画シリーズ内でもやっていくうちに細かい設定の差違はあったりしたもんな
喜劇だし細かいことは気にならなかった
まあこのドラマは喜劇という感じではないけども >>170
映画の冒頭に少年の頃の家族写真出てくるけど平造はだいぶイメージ違ってた
長男はこのドラマのと区別つかんかったわ 実は親父とも血がつながってなかった
だから寅に冷たくしてた
寅が、かわいそうで捨てられなかった
ってオチかと思ったら、ただのクズ親父だった >>163
でも寅はあまりに優等性過ぎたよね
この父親みたいについ家族に当たるけど、性根は悪くないみたいな子供っているじゃん
そういう風なのも描けたら良かったのにね >>164
家庭の環境が悪いとガキ大将とかになってイジメとかやるってのは典型的だった
でも昭和のイジメはそれこそ家庭環境が原因で本当は悪い子じゃないのにってパターンも多かった
金ハチの加藤優とかね
寅さんはテキ屋とかやるくらいだからそういう悪い面も描いた方が良かったよね
昔は悪かったが今は更生したって方が寅さんらしいし深みも出る 原作は寅の語りで進行するから自然と、
昔の俺は悪かった= 今はそれでもでもない (反省している)というニュアンスが滲み出せるけど、
ドラマはそうはいかない ガタイがいい寅次郎が3人がかりで1人をいじめる
お前らそんな映像を本気で見たいと思ってるのか
それは悪ではなくクズだよ
1作目で博の父親に怒りを見せた寅次郎とはつながらない
悪でもちろんいいんだが、それは大人に向けられるべき
義侠心のない車寅次郎は車寅次郎ではないよ >>181
テキ屋なんてクズのやる商売じゃん
クズから更生した人間もいるからね
少年院上がりから更生した人間もいる
過去がクズであればあるほど更生した後に人間的に深くなる
瀬戸内寂聴然り
火の鳥の我王もそうだろ?
奴はこそ泥で人殺しも厭わなかった
生まれもった不幸を、世界に復讐してた
しかし、我王は目覚めて聖人になったろ?
優等生より小悪党のが説得力あるんだよな
優等生では薄っぺらい絵空事じゃん >>182
それなら光子やさくらの存在は必要ない
クズになる一歩手間で踏みとどまれたのは、二人がいたからだろ >>183
いや、必要だろ
金八の加藤優の母親みたいなもんだ
だから完全にクズもだめだし、
完全に善もだめなんだよ
その両者が共存してるのが人間だからね その意味でいうと、父親像のが寅次郎よりリアルだったな
クズなんだけど、根から悪い人間ではないという >>184
いや、光子が死んでさくらと別れて、柴又を離れた寅次郎に悪が入り込んでくるという方がよっぽど説得力はあるよ >>186
それだと自業自得の面が強くならね?
芸者の子供で、母親からは捨てられ父親からは子供と思われてない
そりゃグレるでしょ
普通の家族の子供達が羨ましくもありイジメたり八つ当たりもするかもしれない
井上真央は優しくしてくれてはいるが、実の母親ではない
そういう複雑な葛藤から家を飛び出してしまう男寅次郎
こちらのがしっくりくるな
昭和世代としてはw >>188
光子さんがいて、さくらがいて、おいちゃんおばちゃん、御前様
家も周囲に比べたら裕福な方
捨て子にしては環境が良すぎるんだけど
悪になりきれない環境を用意したのは山田洋次自身だよ >>180
ここかね?
NHK土曜ドラマ『少年寅次郎』が放送されます!
ttp://www.city.hitachiomiya.lg.jp/page/page004367.html >>178
金八の加藤優はいじめはしなかったしクズではないよ ベタなストーリーを期待するのはヤボだろうが、平造と寅次郎は寺内貫太郎と秀樹みたいなもんだと思ってた。不器用で分量の計算もできない寅次郎に鉄拳で団子の作り方を仕込もうとし、テキヤになりたいと言い出した寅と喧嘩になり家出…とかなら腑に落ちやすかったのに >>191
取り巻きはイジメしてたし
加藤はトップだからな
ラオウみたいなもんだ
初期の加藤は教室で机を投げ飛ばしてたし札付きの悪だったよ >>192
テキ屋になりたいから家出っていうのもおかしな話だ
別になりたくてなったのではなく、生きていくためにテキ屋家業してたんだろうしな
やっぱこのドラマの加藤は優等生過ぎんだよな
原作は母親と一度も喧嘩してないわけ?
それも反抗期ないようでどうなのかと思うけど…
本当に肉親と思ってたのなら一度くらいは大喧嘩するよな
そういうエピソード欲しかったな
井上真央が寅をめちゃくちゃ叱って
そんな子に育たて覚えはないよ!
何だよ本当の母ちゃんじゃない癖に!
とか言って飛び出すエピソードとかあれば良かったかも 映画では坪内先生は江戸川でとれた鰻が食べたいだったけど
何で鯉?ドラマの序盤でも鰻を釣っていたのに 小説版は寅の昔語りだから
いい感じでゆるいと言うか、
「まあいろいろあったんだろ…」的な想像の入る余地がある
ドラマは現在進行形だからそうはいかないわな 寅次郎のような人物の過去をあまり明瞭にしすぎるのも考えものかもな
細かい整合性ぼかり気になったり
単一の解釈しか許せなくなったりして
かえって活力を失ったり魅力を損なう可能性もあるからな >>197
それは言えるな
このドラマは寅次郎を美化し過ぎたな
昨今のNHKの朝ドラにも言えるが、イジメもない嫌な奴が一人もいない綺麗な世界
でも実際の寅さんが生きた昭和初期はそんな生易しい時代ではなかったわけで
このドラマではバカが移る程度に軽く揶揄されてたが、実際は不義の子供だ、芸者の子だ、淫売の子供だと散々陰口叩かれて育ってきたろうからな
汚い面を描かないからどうしても薄っぺらくなってしまう 柴又行ったことがあればわかると思うが、本当に帝釈天しかない小さな門前町、芸者遊びなんかできたの?って思うぐらいの短い商店街
庚申の縁日の時はそれは賑わうけど、
江戸の範疇には入ってなかった素朴な田舎で、あそこで悪になれる要素なんか少ないんだよ
父親以外はみんな寅次郎のことを気にかけてくれる小さな町で、悪童になるというのがむしろおかしい
汚れるのは浅草や上野に行ってからというのが自然
薄っぺらいのはドラマを叩いている人間のことだね 多くの人が見てるんだからいろんな意見があって当然だと思うけど
誰にでも好かれる人間がいないように映像作品だって全員が絶賛するわけじゃない
確かにいい子に描きすぎた感は否めない。
この作品で男はつらいよシリーズ本編に興味を持った人が一作目の見合いぶち壊しシーンやさくらビンタするシーンでびっくりするだろうな そうかな、逆に少年寅次郎がクズだったら、さくらの結婚式の博の父親への感謝の言葉につながらないよ
だから寅次郎を悪に誘いこむ、政吉親分こそ悪であって欲しかったんだけど
あのしょっぱい啖呵売は酷すぎる、ジャパネットたかたの方がマシなレベル
ドラマへの不満はそこです 後、原作を読めばわかりますが、原作の寅次郎も大して悪ではありません >>199
素朴な田舎だからこそそういうスキャンダルも筒抜けなんだよ
田舎は素朴というけどいいことばかりじゃないからね
村社会の窮屈さもあるわけよ
無論みんなが悪い人でなくいい人もいるだろうけどね
>>201
いやだから友達をイジメてたからってクズとは言ってないじゃん
クズと言ってるのは君だけで
結果的に友達の両親が目が見えないことを知って改心するわけだしね
このドラマみたいに良い子過ぎるとその改心のシーンがないじゃない 文化通信連ドラ視聴率表から
表のURL内に「※表及び文字の無断転載禁止」と書いているのでURLは割愛
11/16土 8.8% 21:00-21:50 NHK 土曜ドラマ・少年寅次郎・最終回 土【21】寅次郎... *8.7__*7.3__*9.4__*6.7__*8.8(終)____________________________________________*8.38 今年の紅白に男はつらいよチーム、少年寅次郎チームが何らかの形で出るような気がしないでもない >>203
妾の子供であることの後ろめたさや苦悩は描いていただろ
陰口や噂だけで悪に染まるというのは弱いよ、寅次郎を思ってくれるいい人ばかり周りに配置したのは山田洋次なんだから
柴又は車寅次郎の優しさを育てた町でいいと思いますね >>203
それから、俺の書き方が悪かったけど、原作の寅次郎はマサオの両親が盲目なのを知ってていじめていた
マサオの家を見に行ってバツが悪くなっていじめを止めた
それは車寅次郎の義侠心とは結びつかないな 妾ですらなく
カネで買った女が孕んで生まれたのが寅次郎 【NHK土曜ドラマ】 ※無印は土21
ダークスーツ . *4.6__*6.8__*5.3__*4.5__*4.7__*2.8(終)_________*4.78
限界集落株式会社 *8.1__*6.5__*5.7__*6.6__*6.2(終)....______________*6.62
64(ロクヨン) *4.1__*2.9__*5.3__*3.5__*3.6(終)....______________*3.88 ※土22
ちゃんぽん食べた....*5.6__*2.8__*4.2__*3.0__*2.2__*2.4__*4.0__*3.5__*4.1(終)__*3.53 ※土22
破裂 . *4.2__*3.2__*2.5__*3.8__*3.8__*3.6__*2.9(終)__*3.43 ※土22
逃げる女 *2.4__*2.4__*2.7__*2.7__*2.5__*3.9(終)._________*2.77 ※土22
恋の三陸 列車コン *2.7__*3.2__*3.5(終)...______________________________*3.13 ※土22
精霊の守り人1 11.7__10.3__*7.1__*7.4(終)....______________________*9.13
トットてれび . 10.1__11.2__*9.4__*8.7__10.1__*8.2__*8.4(終)__*9.44 ※土20
夏目漱石の妻 10.1__*9.0__*8.5__*9.0(終).._______________________*9.15
スニッファー . *5.9__*4.2__*3.8__*4.0__*4.2__*4.9__*3.1(終)__*4.30 ※土22
精霊の守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)__*6.96
4号警備 *7.6__*6.9__*7.0__*5.3__*4.2__*6.9__*6.2(終)__*6.30 ※土20
幕末グルメ...ブシメシ*7.2__*6.4__*7.9__*7.5__*6.9__*8.1(終)._________*7.33 ※土20
植木等...のぼせもん10.2__*7.8__*8.1__*7.1__*7.8__*9.0__*8.8__*8.9(終)__*8.46 ※土20
精霊の守り人3 *6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2__*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)__*5.62
やけに弁の立つ . *6.2__*5.0__*5.3__*4.8__*4.7__*5.4(終)._________*5.23 ※土20
バカボンのパパ *5.4__*3.9__*5.1__*6.9__*5.5(終)_________________*5.36 ※土20
不惑のスクラム. *6.6__*5.9__*3.6__*5.4__*5.3__*5.6__*6.1(終)__*5.50 ※土20
みかづき.. *8.1__*5.5__*4.9__*7.0__*6.4(終)_________________*6.38
タトゥー.. *4.9__*4.9__*5.2__*5.2__*5.8(終)_________________*5.20
サギデカ. *7.1__*7.5__*5.7__*6.8__*6.2(終)_________________*6.66
少年寅次郎 *8.7__*7.3__*9.4__*6.7__*8.8(終)_________________*8.18 お寺が遊び場でそこの住職がいつも声がけしてくれる
美人の娘を持つ学校の先生が家に上げてくれる
こんな恵まれた環境で悪になる方がおかしい
今の子供たちよりいい環境 どうせ映画と整合性がつかないのなら、いっそ20年の家出は
ずっと防空壕に隠れていた、で良かったのに >>199
> 柴又行ったことがあればわかると思うが、本当に帝釈天しかない小さな門前町、芸者遊びなんかできたの?って思うぐらいの短い商店街
京成に乗って向島や千住には行けたし立石の赤線にも行けた
川を渡った松戸の江戸川沿いにも赤線があった
柴又には川魚の料亭があるから昔はなんらかのルートはあったんじゃないのかね
男の遊びにかける意欲をみくびっちゃいけないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています