NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part39
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【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1574992772/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>823
八郎好きだけど八郎のモデルの人について調べたらクソだった。。。がーん 八郎に好きになる要素あんのかよw
嫌いでもないけど >>830
川原家の女はだめんずうぉ〜か〜w今から百合子が心配だww >>755
朝晩長時間練習させてくれって言い出した
くらいだからそれで良いんじゃ >>836
お見合い大作戦とか言ってる男が最低でもあと5年は結婚しないのか
それはそれで辛いなw >>837
新作はコミュ障認定されてるし百合子はカフェでバイトしそう 肉食系だな喜美子はw
八郎!その火鉢を飛び越えてこい!
信楽の土に書いたI miss you >>680
喜美子は搾取子で直子は愛玩子って散々指摘されてるけど
このドラマの何が悲しいって喜美子がそれを疑問や不満に
思ってなさそうな所なんだよね
今回も常治に知れたら怒ると分かってて喜美子も直子に送金してる
長女なのだから妹含めて家族を養うのは当たり前と思ってるのか
内心不満はあるけどそれ言っても家族がどうにかなる訳ではないので諦めてるのか
むしろ自分がいないと回らない家族が愛しくてつい甘やかしてしまい
そんな自分も誇りに思ってるのか
喜美子の気持ちが分からないので視聴者としては
自分達が勝手に怒ってるだけなのかと虚しくなったりストレス溜まる 脚本家もプロデューサーもイケメンは好きじゃないらしい
で、プロデューサーが選んだのが八郎の人
脚本家は一応この人で大丈夫なんですかと尋ねたらしいけどPは太鼓判押したみたいな話をどこかで見た
最初は地味でもどんどんイケメンに見えてくるように作ってるらしいんだけどそれはいつなのか… >>764
一応仕事はちゃんとしてるらしい直子が
実家に金送らせる位足りない理由は明かされるのか
都会だからオシャレしないとバカにされると服買いまくってるのなら笑える
信楽に帰って来た時に姉に服貸してやれ
仕事が辛くて毎晩飲み歩いてるのなら
そんな所まで親父にそっくりなのかよと評価するのだが
残念ながらまだ未成年だしなあ >>822
信作と最初の彼女も親へのあいさつそこそこに
自室にこもってギターという微妙な描写だったし
このドラマで一番マシというか微笑ましいのが
意外にも敏春照子の見合いカップルという >>837
信作は親の紹介で見合いするんじゃなかったっけ?
そっちはどうなってるのだろう
今回のお見合い大作戦も自分も参加するのか
主催者側に徹するのか分かりづらいし その見合いはお見合い大作戦の為に女性を集めようと思って財前母騙して親戚筋あたらせたんでしょ
信作がお見合い大作戦の為に先ずは親戚筋に声かけてるって言ってたし
財前母が百合子気に入ってるのもフラグ臭いからやっぱり信作の相手は百合子だと思う >>850
そういう事だったのか
その後母親から信作の見合いについて語られてなかったから分からなかった
そう考えると信作に一度しか登場しない彼女を作らせたのも
百合子が大人になるまでいない歴=年齢なのも可哀想だからかな 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(*930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06w(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 自分で決めた道(鈴木航)
07w(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 弟子にしてください!(小谷高義)
08w(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] 心ゆれる夏(中島由貴)
09w(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 火まつりの誓い(佐藤譲)
10w(1202-) 18.4 18.6 **.* --.- --.- --.- [18.50] 好きという気持ち(鈴木航)
全話平均 19.60 (19.59821...)
視聴率 vs なつぞら
01w●●●●●●
02w●●●●●○
03w●●●●●●
04w●●●●●●
05w●●●●○●
06w●●●●○●
07w○●●●●●
08w●●●●●●
09w●●●●●●
10w●●ーーーー ぬるっと解決した・・・のか?
スッキリしないまま終わった 八郎、早くいなくなれ。ペタッとした喋り方とか、目つきがキモ過ぎ。 研究所の仕事のシーンは悪くなかったけど、どうもソヨダさんと絡むとみな棒になるな? 八郎これからかっこよくなるらしいが
わざとしている青ひげメイクを取るってことかな お茶漬け作るということは
あのおにぎりは直子用じゃないのか >>861
え?あの髭剃り跡、メイクなの?
私、あれがキモブサくて画面直視できないのに。
早くとって! あのちっこいテストピースで釉薬の扱いうまいかどうかわかるん?
調合の勘がいいってこと? 何気なくクレジット見てたら
京ことば指導というのが出てたんだけど
だれが京ことばをしゃべってるの? 単に男同士仲良くなったもんで仲間外れにされたって感じただけ?
それで、付き合おうでも結婚は無理って? 来週には常治に結婚を申し出るっていうんだから草しか生えない >>858
まず、商品開発室での仕事をたっぷり見せるのが先だったかも
いきなり喜美子と2人きりのシーンばっかりになって
中村梅雀が「食べるの好きです」言うのはなんの背景説明抜きでも説得力出るけど
誰この人?感強い松下洸平にはまだ無理
なつぞらのイッキュウさんは仕事ぶりみせたばかりに、この人と?感激しかったけど
十代田さんは逆だ >>866
きれーなグラデになってたからそういうことじゃない? >>868
単純「お友達になって」=見学させての意味だけど
あるいはとんでもない尻軽と解釈される可能性も なんか 桜田ななみの無駄遣いだな。直子は東京から戻ってくるほどのことがあったのか?
草間さんはなんで、一緒に戻ってきた。そんなにひまなんかね。 草間さん人気者だなぁ
子供達のヒーローみたいなものだもんね
信作は電話代わって欲しかったのに話せなかったから会えて嬉しいねぇ >>870
陶芸品の作り方や魅力をもっと見せてたら、喜美子がどうしても見学したいっていうのも説得力増したかもね
お人形で焼かれたギャー!ではちょっと 草間までついてきた理由はまるわかりでしょ
お見合いに参加するハメになるんじゃないのかなw
にしても草間とか直子がでてくると話に厚みが出てきて良い
ちょっと喜美子とハチに時間つかいすぎなわりに、おもしろくなかったまで、ちょうどいい >>875
信作、スウツ自慢しても誰もほめてくれなかったから、草間さんにシュッとしてって言われて嬉しそうだったw >>876
真面目に働いてる人、のイメージが定着する前に
フカ先生ヲタ全開で喜美子と推しバトルした人の印象がw >>874
直子の、最後のシーンの深く考えてるような顔、美しかったよ。
でも、あんなに、東京行きたい!東京行きたい!
言ってた娘が、信楽帰りたいって言ってくれたのは、親のじょーじとしては、ちょっと嬉しいかもね。 >>879
そうそうw
でもフカ先生すごいな!かっこいいな!で気持ちが合ってくるシーンとかうまいと思ったのに
今週はハテナばかりだわ 喜美子と八郎が惹かれ合っていくのを丁寧に描写したいという意図はわかるけど、八郎役が魅力がないのか知らんがなんか苦痛だよね。つまらない。
別に普通に男友達として陶芸を通して交流してるうちにふとしたことで恋に落ちるんでも全然視聴者に受け入れられるのにな。 喜美子とハチの会話はあんまかみあってないし、言いたいこともよくわかんない
ハチ的には、結婚を前提にしたお付き合いしかしませんってことなのかな?
それって普通女のセリフでしょw >>881
今週の2人きりのシーンは消し去りたいくらいだわw 開発室にちゃんと蹴ろくろあったな
あれ使いこなすのは無理だろうなあ
現代劇なら電動ろくろでゴーストごっこできるんだろうけどこの時代まだ電動ないのかな 放射性物質コバルトがあるのに安易に出入りするな歯茎 >>875
まさかのガキ大将再登場(次郎だっけ)で草
あーあ、またここで喜美子カマトトとかボロクソ叩かれるかと思ったらそうでもなかったか
キミハチはいつも話がおかしな方向に行くから八郎が大人な対応で流して良かったよ >>883
喜美子のほう、つき合ったらもれなく結婚なの?
これってたいてい男のセリフw >>866
狙った色を上手く出したり強度を出したりするには
釉薬の配合や焼成温度の調整にコツがいるのでは >>847
喜美子「お茶漬け作ったる。」
直子「早よしてや。」
ほんと親父そっくりで笑える。 >>889
逆壁ドンとか、ステレオタイプな男女の逆をやりたいのは分かるんだけどね
いまいちしっくり噛み合わないね どなたかも言ってたが、以前はセリフにならない部分で魅せていたとこがあった。
ところが信楽に帰って来てから、変にセリフが多くて理屈っぽくて、言葉で証明しようとしすぎなかんじで、心に響かない
前作がそうだったんだよな
セリフって意外と効果ないんだな >>893
セリフなしでおはぎを食べてポロポロ涙を流してた喜美子が懐かしいわ
あの子どこいったw 八郎は別におかしなことは言ってないけど
ヒロインが意味不明な言動に出るから恋愛ターンのはずなのに
何の盛り上がりも感じられなく違和感しかない悲惨な有様に
これが脚本や演出の描きたかった丁寧な恋愛なのだとしたら
ズレすぎてる >>874
直子の様子が心配だからついてきたって他に
あの様子だと最後に信楽来たシーン以来来てなかったみたいだから
久しぶりに皆の顔見たいと思ったってのもあるのでは
常治達から受けた恩は今でも忘れてないだろうしまた来るって言ってたし 十代田はごく普通の事語ってるだけなのに
全く理解できてなさそうな喜美子がなぁ
そもそも喜美子は妻としてのマツをどう思ってるのか全く語られてないから
喜美子なりの夫婦観が全く分からない
ドラマ上では親世代の夫婦は大野夫妻と先代社長夫妻しか見てないんだよな
少し若い草間夫妻のことも間近で見たけど
それでも喜美子なりの夫婦観を持ったようには描かれなかった
トコトン夫婦というものに無関心なんだな喜美子は >>883
本当に何言いたいのか分からなかった
八郎は喜美子に結婚する気がないなら軽々しくお付き合いは出来ないけど
逆に二人は何でもないと周囲に証明出来れば
四時間の練習を邪魔されるのは嫌でも何でもないって事?
しかし二人で一緒に戦ったら余計怪しまれる気が
好きな人が”出来たら”結婚したいではなく
”出来たから”結婚したいというセリフも意味深で
それってほとんど告白じゃないかと思ったけど喜美子には通じたのだろうか 私には夢があります。その1〜その3
脚本家は遊川? >>871,890
なるほど
焼成のコントロールも含めて考えるときれいなピースが上がってるのはすげえ丁寧な気がしてきた きみちゃんて男が絡むとアキ子さんと似てるんやな…。
図々しく絡んできてなんで?なんで?言うて、結局思い通りに男を動かすとこ そろそろ素人な視聴者のために、商品開発室で何を作り出そうとしてるのか
ズバリの一言が欲しいなあ。外壁用タイルでいいの? >>883
喜美子はただただ見学したいだけなんだよねw
あと八郎と信作との友情関係にヤキモチ焼いてるw
「付き合って下さい」の言葉には恋愛感情入ってない
それに八郎も気付いている
会話がちぐはぐでじれったいのは喜美子が恋愛に疎いから
これから自分の気持ちに気付いていくのかな〜 直子はもう東京には帰らないのかね
水商売を経て風俗堕ちを期待する視聴者の声よ届け >>905
喜美子のいう、つきあったらええやんって、男女交際みたいのではなくて、信作と一緒にワイワイ遊ぶくらいのイメージなのかもねw
だから、今日のかみあわない会話は、友達として親しくしたい喜美子と、男女交際をもとめられて当惑しているハチとの、誤解のコントなのかもしれない。
それがうまくつたわってないのかな と思ったけど
強制的に結婚させられるんで
相手に不満タラタラの照子を見てるし
結婚後に態度が変わった照子も見て
「好きになったんやな」とからかってるのに
交際・結婚・夫婦に対して
何であんなおかしな感覚しかないんだろ 恋愛の付き合いに関しても荒木荘で圭介とアキコの関係で見てるのに
デートしてチューしてイケナイ事するだけが付き合いだと思ってるとか?
あほか しかも陶芸に夢中で家に帰っても喜美子がおかえりと迎えてくれないから
おかえりと言ってくれる弟子に心が動くの? 喜美子が異性として付き合ってって言ってるとして
がっかりや!こことここは男と女やと思ってるってことやん!
とか言ってたのは即時撤回と言うことですかね? コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) >>845
>むしろ自分がいないと回らない家族が愛しくてつい甘やかしてしまい
>そんな自分も誇りに思ってるのか
前の二点もあるけど一番強いのはこれだと思う
ダメ家族なのはわかってても見捨てられないんだよ
しゃあないな〜て感じで
そしてそういう家族に尽くす自分もそれほど嫌いじゃない
東京の直子のことで相談した時の「ほっとけないでしょう」という喜美子の主張、結構重要なセリフと思った 抽出法も工夫され、挽いたコーヒー豆を煮出して上澄みを飲むトルココーヒー式の淹れ方から、まず布で濾す方法(1711年 フランス)が開発され、
布ドリップ(ネルドリップ)の原型となった。これに湯を注ぐ器具として、ドゥ・ベロワのポット(1800年頃 フランス)が考案され、
現在のドリップポットに至る。この他にも、パーコレータ(1827年 フランス)、コーヒーサイフォン(1830年代 ドイツ)、
エスプレッソマシン(1901年 イタリア)、ペーパードリップ(1908年 ドイツ)などが開発され、多様な飲み方が可能となった。
品種
栽培品種はアラビカ種を中心に200種類以上が知られ、ブラジルとコロンビアでさかんに育種が行われている。
その一方で、コーヒーの風味において従来品種を高く評価する人もあり、フェアトレード運動とも連動している。
アラビカ種
病害虫や霜、少雨等に弱く栽培が困難だが、風味とコクに優れ、レギュラーコーヒー用を主体とし多様な品種がある。
総生産量の約70%を占める。
従来は、ブラジルのブルボンとコロンビアのティピカが、アラビカ種の2大品種と呼ばれ主力品種だった。
その後、収量や耐病虫性に優れた品種への置換が進み、最近ではブラジルのカトゥーラ、カトゥアイとムンド・ノーボ、
コロンビアのカトゥーラとバリエダ・コロンビアが、それぞれ主力品種となっている。
このほか、スマトラ、モカ(銘柄とは別)、ブルー・マウンテン(ブランドとは別)、コナ、マラゴジッペ、アマレロ、ゲイシャなどがある。
ロブスタ種
アラビカ種に比べて耐病性が高く、少雨、高温多湿の土地でも栽培できる。
また安定収穫できる様になるまでにかかる期間が3年と短い。栽培が容易なので収量も多く、生産量2位のベトナムで主力となっている。
抽出しやすく水出しも容易だが、カフェイン成分が多く苦みやクセ(ロブスタ臭)が強く、単独での風味はアラビカ種に及ばないとされる。
インスタント用原料や、安いレギュラーコーヒーの増量用が主体となっている他、いわゆるベトナムコーヒーに用いられる。
リベリカ種
高温多湿の気候に適応するが病害に弱く、品質もアラビカ種に及ばない。
交雑種
アラビカとロブスタを交配したもので、一般的なレギュラーコーヒーに用いられる。 紅茶(こうちゃ)とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋(乾燥)させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。
もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。
なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵である。
ヨーロッパで多く飲用される。
世界で最も頻繁に紅茶を飲むと言われるイギリスでは、朝昼晩の食事だけでなく、起床時、午前午後の休憩にもお茶を楽しむ。
のため、茶器、洋菓子なども発達し、洗練された。なお、紅茶の文化は18世紀にアイルランドに伝わり、
2008年時点で国民一人当たりの消費量ではアイルランドがイギリスを抜いて世界一となっている。
日本語の紅茶の語源はその抽出液の水色(すいしょく)から、また、英語の black tea はその茶葉の色に由来する。
紅茶に用いるチャノキの種類
紅茶は伝統的に中国で栽培されていたチャノキ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze 基本変種)の葉から作られていたが、
1823年にインドのアッサム地方で高木になる変種のアッサムチャ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze var. assamica (J.W.Mast.) Kitam.)
が発見され、以後インドやスリランカなどでは後者の栽培が盛んになった。
ただし、ダージリン等では基本変種の栽培も各地で行われており、また両者の交配も進んでいるため、
産地のみでいずれの種類かを特定することはできない。
なお「クローナル」とは栄養繁殖で増やしたという意味である。
種子によって繁殖する実生と区別するための呼称であり園芸品種や育種上の系統をあらわすものではない。
基本変種とアッサムチャの交配種と説明される場合があるが、これは誤りである。
クローナルとはあくまでも繁殖方法をあらわす言葉である。
したがって基本変種のクローナル、アッサムチャのクローナル、交配種(ハイブリッド)のクローナルが存在する。
アッサムチャは基本変種より渋みを示す成分が非常に多いといわれており、一般に、アッサムチャまたは交配種の方が安価である。
資格
紅茶に関連する資格としては日本創芸学院が認定する紅茶コーディネーター、日本紅茶協会が認定するティーインストラクターがある。 紅茶の飲み方(作法)
世界各地にはさまざまな紅茶の楽しみ方がある。
日本
喫茶店やカフェにおいては、コーヒー、ココアと並ぶ飲料メニューとして存在している。
また飲む直前に家庭や店舗で入れるのではなく、
工場で大量生産される缶・ペットボトル入り紅茶(紅茶飲料)が増えてきており、手軽に飲めるようになっている。
季節によって多少のばらつきはあるものの、ストレート、ミルク、レモンの3種類の飲み方が一般的であり、
砂糖が別に添えられ飲む人の好みによって加えられる。ハーブティーや、
果物のピールなどを加えて香りを楽しむフレーバードティー、リンゴや桃などの果汁を入れて味を楽しむフルーツティー、
好みのジャムを加えたロシアン・ティーも飲まれている。
また、寒暖の差がはっきりしている気候のため、冬はホット、夏はアイスで飲まれることが多い。
喫茶店やカフェなどで、エスプレッソコーヒーと同様に茶葉を高圧で抽出した紅茶(ティープレッソ)に
ミルクでアレンジを加えたティーラテ等のメニューも登場している。
旬
旬によっても分類される。
早摘み茶 (Early First Flush)
ファーストフラッシュのうち、特に早い時期に摘んだもの。初売りのファーストフラッシュとして競って店頭に並べられる。
ファーストフラッシュ (First Flush)
春摘みといわれる紅茶。低温期に生産を行なわない地域での新茶となる。
香りが強く、発酵の浅いものが多いため、水色も緑色を帯びるものが多い。
インビトウィーン
中間摘みといわれる紅茶。あまり出回らない。
セカンドフラッシュ
夏摘み、もしくは2番摘みといわれる紅茶。
味、香気ともにバランスがとれ、水色に優れた非常に高品質な紅茶が得られる時期。
オータムナル
秋茶とも呼ぶ。秋摘みという意味の紅茶。品質はセカンドフラッシュに比べ劣る。
茶葉のツヤもなく、荒れた品質となる。香気は弱いがしっかりとした味の紅茶となる。
ベスト・シーズン
スリランカにおいて、特に生産量の増える季節のこと。
クオリティ・シーズン
スリランカにおいて、特に高品質の茶葉が得られる季節のこと。 茶葉の仕上げの茶葉形状で分類したものが等級(リーフグレード)である。一般に紅茶の等級区分といいますが、それは茶葉の「大きさ」と「外観」を表すだけで、品質の良し悪しを表したものではない。
したがって味や香りを保証するものではない。
茶葉の大きさや揉捻に差があると、抽出時間にばらつきが出て味に影響が出るため、揃えているものである。国際的に統一された規格ではないため、同じ等級でも産地によって形状に違いがある。
オレンジペコ (Orange Pekoe, OP) 茶葉の形状としては一番大きい茶葉を指す。
フラワリー・オレンジペコ(Flowery Orange Pekoe, FOP)オレンジペコ等級並の大きさの茶葉で芯芽や若葉が多く含まれるものを指す。
ティーバッグ
ブロークン・オレンジペコ(Broken Orange Pekoe, BOP)オレンジペコと同じ茶葉を細かく砕いたものを指す。
ペコ(Pekoe, P)BOPよりやや大きく、OPやFOPより小さい茶葉を指す。
フラワリー・ペコ(Flowery Pekoe, FP) Pで芯芽を多く含むものを指す。
ブロークン・オレンジペコ・ファニングス(Broken Orange Pekoe Fannings, BOPF)BOPよりさらに細かくなった茶葉を指す。
ダスト(Dust)一番細かく粉状になった茶葉を指す。ダストという名前だから低級品というわけではなく、上質なものから低質なものまで様々である。主にティーバッグに使われる。
ファニングス(Fannings, F)BOPFをふるいにかけたもの。Dより大きい。
ブロークン・ペコー(Broken Pekoe, BP)Pをカットしたもので、BOPより大きいサイズ。
ペコースーチョン(Pekoe Souchong, PS)Pよりも堅い葉からなる。香りも茶湯の水色もPより弱い。
スーチョン(Souchong, S)PSよりも丸みがあり、大きくて葉は堅い。
ブロークン・ペコー・スーチョン(Broken Pekoe Souchong, BPS)PSの茶葉をカットし、ふるいにかけたもの。BPより大きい。 >>903
意地悪く言うと、女に惚れてる男側の弱味につけこんでる
荒木荘出ていくと決めた圭介と喜美子の会話はこれまでの中でも名シーンやと思う 熨斗谷電機は出て来ないのか、一体どこに予算掛けてるんだ
復代理人の草間は熨斗谷電機の社長に会って休暇を貰って来たけど
勤務半年以内で未だ有休は付与されないから当然欠勤ね^^) 週明けから違和感があったけど今日はスカーレット見てる気分が戻ってきた
八郎とも変な感じになりそうだったけど良かった
直子おかえり 八郎の顔なんか冴えないなあ
額の狭い感じがなんか冴えない 商品開発部が何やってるか今日出てたけど
八の時間外学習より先にそれもっと前に多めに出してればと思った
時経とエピのバランス悪いのよ
まず2人の陶芸話に10分使った時点で配分がつまずいた感じ
1人になった喜美子の仕事場での絵付けシーンは皆無に近くなったし >>923
いだてん、麒麟が来る、エールの不始末の対応で
スタッフが出払ってるのかと思うほど 18才位ならホームシックになるよね
喜美子は強かったけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。