【TBS日曜劇場】グランメゾン東京 part19【木村拓哉・鈴木京香・玉森裕太・及川光博・沢村一樹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/
<Cast>
尾花 夏樹………木村 拓哉
早見 倫子………鈴木 京香
平古 祥平……………玉森 裕太(Kis-My-Ft2)
芹田 公一……………寛一郎
蛯名 美優……………朝倉 あき
松井 萌絵……………吉谷 彩子
蛯名 西堂……………岩下 尚史
丹後 学…………尾上菊乃助
リンダ・真知子
・リシャール…………冨永 愛
久住 栞奈…………中村 アン
江藤 不三男…………手塚 とおる
相沢 瓶人…………及川 光博
京野 陸太郎…………沢村 一樹
<Staff>
【脚 本】…黒岩 勉
【音 楽】…木村秀彬
【主題歌】…山下達郎
「RECIPE(レシピ)」
(Warner Music Japan)
【プロデューサー】…伊與田英徳、東仲恵吾
【演 出】…塚原あゆ子、山室大輔、青山貴洋
【料理監修】…岸田周三(カンテサンス)
、トーマス・フレベル(INUA)、服部栄養専門学校
【製作著作】…TBS
公式Twitter
https://twitter.com/gurame_tbs
※前スレ
【TBS日曜劇場】グランメゾン東京 part18【木村拓哉・鈴木京香・玉森裕太・及川光博・沢村一樹】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1575219112/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかしまあ、厳選しただけあって
素晴らしい配役だよね
C'est si bon. グランメゾン ネタバレ注意
1、真犯人は京野。次の混入事件はTabasco
アレルギー反応示したのは実はナッツではなく他のもの。そのアレルギー情報を知ってたにも関わらず言わなかった人物→京野が犯人
2、最終回でグランメゾンに堺正章が客で来る
「星3つです。」
3、グランメゾンのバイトの男は実は○○の息子だった系のオチ
4、玉森の彼女がパティシエの大事な手に大怪我をさせてしまい料理できなくなる→玉森「俺がお前の右手になる」
5、最終回で堺雅人と上戸彩が客で来る→半沢直樹2を示唆
6、最終回の最後は必ずFinの文字が入ります。
7、丹後と玉森はgakuとは縁を切り、正々堂々とキムタクに挑む
8、最終回でリンダに数々の悪行をバラされ料理界から追放されるgakuオーナー
9、中村アンの父親は政界人。混入事件で失脚した。
10、最終回でキムタクとミッチーがガッチリ握手を交わす
中村アンが店に来て履歴書を持ちながら考え事をしてる京野に倫子がどうしたの?と聞くシーンをもう一度見てほしい。
京野にフォーカスが寄ってる手前にぼやけやがらもナッツオイルのボトルが映ってる。
コレは意図的に画角に入ってるので京野が犯人 >>696
フードライターなら辛辣なことも書くだろうに
グランメゾン褒めたら世間から御前が言うな、貶したらグランメゾンメンバーにおいおいって言われる
で、他の店に対してもひとつの店で働いてる人間の書く記事なんて信用出来んからなあ >>988
3年前と全然ちがう結果になってるのに、その叩きもなあ
三ツ星狙う為には色々犠牲にして無理をしなきゃいけない
それは揺るがんし、どんな仕事にもトップ中のトップ狙うなら言える事
だけど家族がそれを理解して、応援してくれるようになったのが大きな違い
それは三ツ星狙いながらも暖かさも忘れてない、グランメゾン東京の空気にエリーゼがほだされたから 前スレ>>973
最近まで迎えに来なかったのは相沢がアメリ優先の仕事してるって知ってたからで
今回迎えに来たのは相沢がまた三ツ星を狙うようになったからって嫁は相沢のブログかなんか逐一チェックしてたのか?
相沢はずっと探してたのに見つけられなかったって言ってたがブログチェック出来るなら精神破綻とかないわ
どっちにしてもアメリが大切なら相沢が何やってようとアメリを迎えに来てるはず >>7
昨日見たわ。あれやっぱりビズリーチだったのか >>9
あの犠牲の日々はなんだったのかと
プッツンして飛び出したのは3年前の話で
3年前に精神やったからっていつまでも回復しないという決めつけは頭悪すぎ
いつものアンチだと分かってるんでまともに相手しないけど
あまりにも叩きが雑過ぎて、話理解して無さすぎだ。出てった理由からして間違ってるとかずさん過ぎ >>11
プッツンしようが普通は家出するときにアメリー連れてくだろ
お前の解釈が理解できんわ >>12
普通じゃないからプッツンなんだろうに
子供捨てて逃げ出した負い目もあったんだろう
どっちの事もまだ好きなのに、帰ってこれなくなってた
だけど尾花の下でまた三ツ星狙ってる事を知って
あの頃の繰り返しが始まってるといてもたってもいられなくなった 園児に尾花くんとか呼ばれててズルいな
尾花のおじちゃんと言う呼び方はジャニーズが認めないんだろうが 擁護も好きにすりゃいいけどさ
母親なら家庭を省みない夫についにキレたら普通は娘連れて家を出るよね
2、3歳の一番手のかかる子供おいて行方不明になっておいて
シレッといきなり日本まで来て急に娘娘なんて設定は
さすがにないわーと感じるのが一般的だと思う アメリまだ保育園でしょ
嫁が勝手に失踪して3年、シングルファーザー期間の方が長いくらいなのに何だあの展開はw 尾花をくん付けで呼ぶんだから、倫子おばちゃんと言う訳にはいかないぞ?
倫子ちゃんと言わなければならない
芹田は呼び捨てでいい 名前に食べ物の件、アメリーの名前は、そのまま「飴」が入ってるから納得してた。 そもそも日仏会談でフランス大使にアレルギー混入
事件があったらからって尾花は何年も
叩かれすぎじゃない?
死人が出た訳でも無いしエスコフュー
1ヶ月営業停止処分とかでよかったのに
それじゃドラマにならんか >>18
相沢のお母さんにもちゃんと入ってるんだよね >>15
まだ言ってる
家庭を顧みない夫に切れたから家を出たんじゃなくて
尾花が逃げて、全てが終わって、あの犠牲の日々はなんだったのかとぷっつーんとメンタルやられて飛び出してしまった
それでも相沢が探し続けたって事は
メンタルおかしくなった嫁の一時の気の迷いだという事も分かってたからだろう あの嫁の性格、言動、行動から想像するにプッツンして(精神的におかしくなって)何も考えられず一人で家を出たって
アメリを置いて逃げだしたことを正当化するための狂言じゃないか?って思ってしまう リアリティーのバランスがめちゃくちゃになってきたと感じた
「三ツ星を目指す前は相沢は楽しく仕事していた。
三ツ星を目指してから家族を顧みずつらそうだった。
三ツ星なんて目指さなくていい。
不幸になってまで三ツ星取る意味なんてない」
と相沢の奥さんが三ツ星に突き進むグランメゾンメンバーに命題を突きつけて相対化するのは、
結果主義へのアンチテーゼとして意義のある展開だと思ったが、
開店して1年も経ってない店が10位入りという有り得ないご都合主義
娘を置いて失踪した奥さんに娘を任せて、相沢は娘を失う
何を描きたかったのか分からん
三ツ星を取るには家族を捨てないとならない時代錯誤の精神主義をここに持ってきたのか? >>21
もし相沢が嫁が精神的におかしくなったと知ってたんだったら
明確に治ったかどうかも分からんのに娘を託すわけないけどな 相沢のお母さん杖がいるのに
毎日保育園送り迎えしてたのか
実際、子育ても激務なのにおばあちゃん一人
で子育てしてる設定にも少し無理あるよな >>19
業界的に「あの尾花か」みたいなのはあるかもだけど
海外で何年も前に起きたことなのにフードフェスのときに、日本の若者が殺人レストラン!と騒いだり
マスコミが押しかけるなんてのはおかしいよね >>25
なんでさっきからIDコロコロしてるんだ
アンチはまともに相手しないと言われたからか >>23
各キャラに1話使いたいってことだろうけど、相沢のエピはグランメゾン入るときの
アメリがいるから尾花に力貸さない→やっぱりやるで十分だよなあ >>32
家を出た理由を同じように間違えてる
同じような理解力のないアンチが二人いるのか、複数ID使ってるのかどっちにせよ
最低限説明されてる状況すら理解しないままに叩き続けてる時点でまともに相手する気にはなれんよ >>27
永遠にビズ子ね
ビズ子の後輩にはちょっとキャバい
キャリトレのキャリ子というのもいる >>31
尾花のキャラ弁にほだされて入店を決意
倫子主導の尾花の精神主義とは違う今の時代に合った方法で三ツ星を取る、というのがテーマかと思ったが、
悪妻に娘を奪われて相沢が号泣しててただただ後味悪かった 相沢は幼い子供と父子家庭という設定があってそれに肉付けしていったら嫁の性格の設定に無理があったってことだろ。
本筋にあまり関係ないことで色々と文句言っても楽しまめないぞ。 ビズリーチの子の先週の予告でやってたシーン今週なかった気がするんだが >>34
バカじゃないの
嫁の設定と話の展開に納得してないのは別にアンチじゃないし、二人どころか
書いてる全員バラバラだろうし多数複数がそう思って納得してないだけ
いちいち相手にしなきゃいいじゃん
34にとっては一ミリも異論の余地のない完璧な物語なんだろうから >>42
憶測でもなんでもない
普通に語られてる家を出た理由すら間違えてる奴に何を言われたところでな >>37
相沢エピを1話、相沢が今の立場になったのを肉付けしていったら悪妻が出来上がってしまった
それなら、悪妻で1話作ろうとせずにだったら相沢(アメリ&嫁)の掘り下げはスルーして欲しかったな >>43
役作りだよ
知らんけど
相沢という役にはあれぐらいがちょうどいいと思う >>44
確かに出ていった理由を間違ってたのかもしれないが「だからアメリを置き去りに出て行った」ってのは君の想像じゃないの?
だとしたら、出ていった理由以外のこと(何故、今になって都合よく戻ってきたか?など)は、
どっちの考察が正しいかなんて分からんのだし、出て行った理由をちゃんと理解したやつの意見が正しいなんてのはないけどな 芹田の中の人の擁護派って他の若手出演者を下げることが多いね
前に「事務所の人か制作側か知らないけど」と推測されていたが
他の若手を目の敵にするということは
制作側でなく事務所や本人サイドということか >>23
エスコフィエの時の二の舞にならない形で同等かそれ以上の結果を出せている
という現状の成果があるから、このままのスタイルで三つ星が獲れるって言うなら
一緒に暮らそうという話に繋がる >>35
新人で凄く野暮ったい頃の松たかこと竹内結子を足した感じ
売れるのかな? >>48
今頃戻って着た理由はただ一つ。グランメゾンに参加し出したのを知ったから
動画サイトでレシピ紹介だけやってた頃は、家にずっといて娘の面倒をちゃんと看ている
というのをしっかり確認出来たから、自分の方から出て行った手前、干渉しなかった
が、尾花と一緒にまた仕事をやり出したなら話が違う
相沢が娘優先で仕事してるなら自分も出て行った手前身を引くが、尾花と一緒に料理にかまけて
育児放棄状態になるなら、私が育てた方がマシだわ。という考えで戻って着た >>48
最低限、作中で普通に語られてる出ていった理由すら理解してない奴が積み重ねた叩くための推論なんて語り合う価値もない >>23
出てった嫁が戻ってきてハッピーエンドっていう話だろ。
難しく考えすぎ。 >>53
へぇ
正しく理解した人が想像したことは完璧でそれ以外の人の意見は全て叩くための戯言なんだ
そりゃすごい >>36
最後にフランスで待ってるつーたんだから
別れでもなければ、よりが戻ったわけじゃん
君はなんかしながら片手間で見てるでしょ >>2
ミスキャストのミッチー嫁が出てぶち壊しになった
このタイミングで言うか トップレストラン50ってどういう審査過程でランキングされるんだろう
ノミネートされた時点でもう順位は決まってるの?
ノミネートされてからまた覆面審査員が来店するの?審査の期間は? キムタクはけっこうヒゲ濃いね
料理人よりもマタギの役が似合いそうだ >>53
じゃああんたは嫁が出て行った理由以外のことも寸分の狂いもなく理解してるのか?
そうじゃなきゃ、もし君が何か意見を書いたとしてその大元が間違って理解してしまっていたとすれば自分の意見は一切価値のないデタラメな書き込み、叩くための推論ってことだからな >>58
お母さんの介護は?ほったらかしで施設に入れるのね?
子供の世話さんざんさしといて、国際結婚は難しいのは
今回で分かったわ、それだけ スルーしちゃってるけどグラグラ観て無くても話の流れ大丈夫なんかな
まさか買収はなぁって思ってたけどやったんだろ? 主役であるメインのおっさんたちの恋愛要素はいらないけど
ビズちゅーはいるなw
若いし完全なる脇役だもん >>58
確かに10位超えってのは嫁の勝ちだし約束通り連れて帰るのはいいけど
フランスで待ってるとか尾花にグランメゾンなら三ツ星取れる頑張れみたいなこと言うなら
ばあちゃんもいるんだしアメリのことは暫く様子見てやってもいいんじゃないのかと… >>68
あんなに日本語達者なら日本に居たらいいのにね >>67
いらない
脇役は脇役だからいいんだよ
前に出てくるとうざいわ
どっちかといえば可愛くもないのに >>66
本編でもやるかも
タンゴさんがそれ知ったらショック&怒るだろうな、ウニに どーして君たちは相沢家にそこまで感情移入が出来るんだw
ストーリーに少々難はあれど、これで相沢も存分に料理に打ち込める
このドラマのテーマは星を取るロマンがメインなんだから
夢に向かって前進した、と取ればいいだけじゃん
なんなのいちいちお母さんの介護はとか >>23
10位になることは3つ星取ることより大変かもしれないけどカンテサンスは開店一年で3つ星取ってる
尾花は新人じゃないし相沢も倫子もベテランだし働く店が変わっただけだから絶対あり得ないってほどのことでもないかと >>74
丹後さんは燃えて改めて正々堂々勝負したがるだろうな
一方で尾花は何かを見失ってて負けておく必要があるみたいだから必要な要素だったんかな >>74
それは本編でやってもいいけど
脇役の三角関係なんて深夜で充分
京野の告白だって裏があるんだろうなと思うのに エリーゼにだって親はいるだろうしな
結局叩くためにあれこれイチャモンつけようとしてるだけ
そもそも相沢一家は向こうで暮らしていて、あのまま向こうで暮らすのが本当だったわけで
だから相沢も三ツ星とったら向こうに帰るから、また一緒に暮らそうと言い出す
で、今度は応援する。向こうで待ってるとアメリに言付け頼んでハッピーエンド、ただそんだけの話なのに 嫁に出ていかれた相沢に自分を重ねている人もいそうだな。。 >>68
元だんなにもう一回三つ星獲得のチャンス与えたんでしょ
娘と一緒だとやっぱ無理と思った
でもアメリは料理手伝ったりして幸せにやってたこともわかった
だからだんなのことも許した 「また尾花と一緒に3つ星目指すなんてあなたにアメリを任せておけないわ、裁判してでも私が引き取ります」と言われましても、
相沢や婆さんの頑張りや倫子を始めとしたグランメゾンチームの協力など今までこのドラマを見てきた視聴者なら「お前が言うな!」てなるのが普通なんじゃないか? グラグラ見たけどガクの8位はオーナーが仕組んだ組織票ってことでいいのかな? 三ツ星のためにエリーゼが日本で暮らすなんてのは、結局犠牲だから
本気で三ツ星狙うためには全てを捧げて犠牲にしないといけない
そこは誰も否定できないという現実があって
じゃあ三ツ星とるまでアメリを鑑みれなくなる間、自分がアメリを預かって面倒みるから
三ツ星獲ったらまた一緒に暮らそう、という話 エリーゼのパワーが凄すぎてあれだけ叩かれた芹田が出て来ないw
格好良くなってたしね ぶっちゃけアメリと嫁の存在いらんかった
芹田ですら存在感怪しいのに
柿谷とモブ2匹はすぐログアウトするし
新たに新人複数が空気のように存在するという
店や料理にまったくフォーカスしてないやん >>84
それくらいの力はあるでしょう?料理見てるんでしょ? 嫁がイカれてたなー
グランメゾン東京をぶち壊しにしてた 職人気質で性格に難がありそうな尾花と違って
奥さんがいてもよさげな陸太郎が独身という謎 今週の回も良かったけど、来週の回の方が期待が持てるんだな。
「頑固親父みたいな人と芝居がしたくなったんだぜ!」っていう
木村の古風な一面が見れるところが良いんだよ。
まぁ、良い寄り道的な。 >>92
何かしら理由があって大幅に変更せざるを得ない事態があったとしか思えない。 今週の今見たけど面白かった
エスコフィユを超えられずgakuにも負けるってのは予想通り
でも国内20位以内がなかったのにいきなり二つが10位以内はやりすぎ
あとちょっと内容薄かったかなぁ
今までが詰め込みすぎてたのもあるけど 相沢を支えるならさ
エリーゼはあの家に同居すればいいやんけ
アメリの存在は相沢にとって励みになる訳だし
フランスに連れて帰る意味が分からん >>61
元ネタであろうベストレストラン50は各国の約1000人の審査員が食べ歩きして投票して100まで絞って授賞式の招待状を送って当日50位から発表するそうだ
もちろんすべてのレストランを食べる何て不可能なのは当たり前でレストランの情報発信力が重要なんだそう
審査員が食べに来てくれるってこと自体がすごいことって考えらしい
審査員はもちろん覆面
投票の集計する会社は別会社で当日の発表まで主催者も審査員も順位は知らされてないらしい
AKBの総選挙みたいな感じ
もちろんドラマのやつは架空の賞だからこれと一緒ではないけど
アカデミー賞みたいな一大イベントになってるそうだよ >>85
娘が犠牲なるのは良いのかよw
2歳で日本に来たならフランス語も話せないだろうに
幼稚園に友達もいるだろうに
あほか 開店してから開業妨害にあったり食フェスに
参加してたりまともに開業できた日も
そんなになさそうなのにね 脚本的にはエスコフィユが11位でベスト10を目指すほうがわかりやすかったのに
そうしなかったのはベスト10に入って客が増えましたという展開をどうしてもやりたかったからなのかしら ドラマだから深く考えても意味ないよね
今日はアメリと鈴木京香どっちでシコろうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています