【フジ火21】まだ結婚できない男 part25【阿部寛・吉田羊・深川麻衣・稲森いずみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/
□キャスト一覧
阿部寛=桑野信介
吉田羊=吉山まどか(弁護士)
深川麻衣=戸波早紀(隣人)
稲森いずみ=田中有希江(旧姓は岡野有希江)(カフェの雇われ店長)
塚本高史=村上英治
奈緒=横田詩織(設計事務所アシ)
荒井敦史=丸山裕太(設計事務所アシ)
阿南敦子=沢村映子(設計事務所経理)
咲紀みゆ=森山桜子(住宅プロデュース会社員)
美音=太田留美(カフェ店員)
小野寺ずる=山下香織(弁護士事務所事務)
尾美としのり=中川良雄(義弟)
平祐奈=中川ゆみ(姪)
三浦理恵子=中川圭子(妹)
草笛光子=桑野育代(母)
田中太郎=タツオ(パグ)
不破万作=棟梁(大工)
デビット伊藤=???(同じジムの人)
旧作スレ
【阿部寛】結婚できない男 105ケツ目【夏川結衣】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1570539033/
キャスティング、容姿への不満など もう変えようのない不満はこちらへ
【フジ火21】まだ結婚できない男アンチスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1570878910/
※前スレ
【フジ火21】まだ結婚できない男 part24【阿部寛・吉田羊・深川麻衣・稲森いずみ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1574954368/ 抱っこされて逃げてる時のタツオ
体だけ揺れて顔だけ動いてないのワラタ 来週また前番組にサッカー中継ありという。この流れで見ないやつも多そう。 現代ドラマ 時代劇 映画 洋物
悪魔くん ゴジラガメラ じゃじゃ馬億万長者
忍者ハットリくん 花山大吉 コンバット、ボナンザ
ウルトラマン 水戸黄門 逃亡者
これが青春だ 銭形平次 白蛇伝
仮面ライダー 樅ノ木は残った 新幹線大爆破
新平家物語 長靴をはいた猫 イージーライダー
おれは男だ! いちご白書、卒業
太陽がいっぱい、冒険者たち、大脱走
銭の花(山水館) 仁義なき戦い 燃えよドラゴン、小さな恋のメロディ
楢山節考 ルーツ、ショーグン
傷だらけの天使 遠山の金さん 砂の器、不毛地帯
木枯らし紋次郎 時をかける少女
おしん 必殺仕事人 セーラー服と機関銃
ふぞろいの林檎たち 人間の証明、野獣死すべし サタデーナイトフィーバー
岸辺のアルバム 戦場のメリークリスマス スターウォーズ
ザ商社(空の城) わたしをスキーに連れてって ロッキー、カラテキッド
東京ラブストーリー スローなブギにしてくれ タイタニック
高校教師 家族ゲーム 羊たちの沈黙、ブラックレイン
GTO うなぎ、シャルウイダンス ブルーベルベット、ツインピークス
白線流し リング アルカトラズからの脱出
白い巨塔 キュア/CURE
結婚できない男 ジョゼと虎と魚たち、下妻物語
愛のむきだし これまでさんざん常識ありそうな雰囲気でひっぱってきたユキエだけに、
豹変は見応えがあった。桑野がマニアックな人には殊勝になるのもわかった。 最終回前までダラダラして、最終回がめっちゃせわしない感じで終わりそうだな 今週は前作ネタ多めでサービスたっぷりだったな
ベランダ伝ってでも助けに行きますよ!は嬉しいセリフだったw >>7
担架で運ばれてるときのセリフだと
いるってことだよね 2〜6話がまるっきりムダなんだ
2話 婚カツアプリ スポンサーねじ込み やっくん
3話 母親の愛 これはまだよかった やっくん
4話 女性陣唐突に仲良くなり鎌倉旅行 やっくん
5話 まどか姉まどか姉 やっくんダラダラ
6話 ホモ匂わせ やっくん解決
半分以上やっくんがジャマしてんだよ 脚本家「視聴者なんてバカしかいないから、適当に前作ネタを放り込んどきゃ喜ぶやろ」 今見終わった
もんじゃのシーンはすきだけどそれ以外は退屈だった
ていうか羊と隣の女優感じ悪すぎないか >>11
ながら見してたから桑野が「金田!?」って言った時めっちゃビックリしたわ
チクショー期待させやがって! >>15
なんでだろうね
前作も同じようなセリフだったのに
今回は険がある お前らが羊をかわいいと思えない男として器の小さいのがわかったわ あの場面、ほんとに金田が座ってたらねえ。隣に沢崎が一緒で仲よさそうに。
「いろいろあったのよ、私たち……」なんて言ったら別のドラマになっちゃうな。 >前スレの506
俺は社会人で、アイドル関連イベントには一度も言ったことないわ
ゴミクズのお前こそ引っ込んでろ、ボケw 結局阿部ちゃんと尾崎が金をがっぽりで、視聴者は騙されただけ 前スレの506
俺は社会人で、アイドル関連イベントには一度も行ったことないわ
ゴミクズのお前こそ引っ込んでろ、ボケw これ尾崎書いてないだろ、弟子のシナリオスクールのおばちゃんとかに代筆させてるだろ? そもそも今作は桑野を前作より明るい性格、独身への世間の目が変わった事を反映してか、独り身生活をより謳歌してるように見えたし、卑屈さも消えてるように思えたから、あんな嫌味他人に言う必要ある??て違和感があったわ
趣味で悪口言ってる感すらあった
今日みたいに素直になる一面があれば良かったものを、嫌味一辺倒に見えて、洋含め周りの人が桑野に構う事自体に違和感があった
まあ見てて面白い人物ではあるけど
だから恋愛に発展なんてもう訳がわからん話に思えてしまう正直
今週の稲森との関係は良かったんだけど洋はほんとない 考えてみたら夏美もみちるも上手くいくわけなかったよなぁ
結局素になればドッジボールにしかならんだろし 尾崎のセオリーをまったく無視している。シナリオ書く力がない人間の作だ。 前作のラス前回の盛り上がり思うと信じられない冗長さ
比べるなって言われても比べずにいられないわこんなん 尾崎は弁護士ものも書いているのに、この作では、弁護士業をまったくわかっていない。おかしい。 まあそれでも今期銅メダルくらいはあげられるんだけどさ個人的に
阿部の演技は面白いしいい回もあったのは確か 尾崎のインタビューでは、桑野には寅さんとウディ・アレンを取り入れたみたいだね。
ウディ・アレンの神経質で嫌みなところをマネしすぎで、ホントに嫌な奴になって
しまったようだな。 「もう知りませーん!」とヒステリーを起こして叫んでもチャーミングな夏川結衣は希少なコメディエンヌだったと毎回思い知らされる
吉田羊が演じるとピリピリして笑えないから、吉田羊に才能がないと思いがちだが、他の人でも夏川結衣ほど面白く演じられないかもな ラストは夢オチで目が覚めたら隣に早坂先生いないかな なんらかの形でラストに夏美が出てきたら、あるいは言及されたら、続編あるよw 尾崎はブログで反応的なシナリオはおもしろくないと書いている。ここでいう反応的とは、ふつうということ。
たとえば、風邪になったら病院へ行く。それを病院に行かずにがんばることで、そこにドラマ(能為)が生まれる
としている。前作では、急病で病院に行くが、それを押して仕事を続ける、女医は一度は制止するが、
最後は付き添いで看病しつつ、続行を許す、これが反応的ではないシナリオだ。
ところが、今回のシナリオでは全部反応的なのである。ふつうな展開。悪口ブログを書かれる、告訴する、
相手の身元が割れ、相手は謝る、おわり。これ反応的なんですよね。桑野が急病で倒れる、
病院に行く、直る、おわり。これも反応的。ふつうの展開ばっかりなんですよ。これでは脚本にならない。
尾崎が脚本の基本としている、反応的であってはならないが全部無視されて、つまらいふつうの展開
ばかり。まじめにやってるとは思えない。
尾崎の作ではないか、尾崎は投げている。これをよしとする尾崎理論はないはず。
おかしい。 >>40
35歳以下の女優の方が人材豊富な気がする
ガッキーとか高畑充希とか
面白い芝居できる人多い もんじゃのシーン、稲森さん普通にわろてて草半年www >>37
そう?
オレ現役の弁護士だけどそこまで違和感ないわ
国選で青山に事務所が持てるならいいなとは思ったけどw
むしろ、依頼者にまだですかまだですか言われて、
きっちり結果出して感謝されるとか、
まああるあるとは言わないまでも、
わかるけどなー
最終回で桑野が夫側の証人に立つとか、
もろフィクションだけどな >>35
社会人で平日はこの時間しかスレをチェックできないから、こうなることが多い 尾崎は釈明すべき。なんで、こんなに自分がやってはいけいないとする、つまらない脚本の見本を自作として
出したのか?ブログでの講義と自分のセオリーとまったくちがうではないか? >>39
前作最初に見た時は「恋愛小説家」そっくりだと思った。
主人公が潔癖症気味で人間嫌いなところも
そりの合わない男女が歩み寄っていくところも
隣人と犬がキーパーソンになるところも
笑いのポイントまでよく似てた。
それでも日本ならではのあるあるがてんこ盛りだったし
独自の登場人物やエピソードも魅力的だったから楽しめたんだけど。 たしかに尾崎の業績はすごい。前作だけじゃなく傑作ドラマをいくつも書いてきた。
それだけに今回のやっつけ仕事感には違和感がある。あるいは才能が枯れたのかもし
れない。阿部寛の演技でなんとか持ちこたえたドラマになったな。桑野については
いくつもおもしろいシーンが目に浮かぶんだけど。 最終回でカップルになれるのはタツオとおもちだけかも。 >>45
おそらく健保使って仮病ギリギリで医者通いしてたけどな 具を炒めるところの音がなんか相撲の太鼓みたいだったw エイジ君本当にそれは最初だけだからな
結婚して仲良くやれるのは全体の3割程度
3割は離婚して他は経済的理由などで離婚しないだけでしょ 相手がおもちなら
タツオじゃなくて
こたつなら合ってたな 英治嫁が言ってた相手を教育する云々の話、1期でさおりがおんなじ事言ってたな。英治はそういう相手を選んでしまうのね。 脚本の尾崎は嫁に12分間5万円の高級スパに行かせるような生活が当たり前になってて
色々感性がズレてきてんだろ
マツコ会議 超高級スパ 美人脚本家のその後・・・脚本家夫も登場!
https://niconico25.com/matsuko-kaigi-sonogo-1130-2/ 来週最終回は早い。前作は徐々に盛り上がって最終回迎えたのに >>47
ガチ笑いしてたから前からの映像使わなかったのかね >>51
なるほどね。俺は前作みたときに『アバウト・ア・ボーイ』(2002)って映画を思い出した。
独身貴族を演じるヒュー・グラントのイケメンっぷりが阿部寛とかぶった。映画は犬ではなく
少年との交流を中心にしたハートウォーミングなドラマだから路線は違うんだけど。 >>52
やっぱりおかしいですよね。これを尾崎の作品とは考えにくい。
前作からのセリフ、パロディが多いのは他人が書いたからでは。
前作のテーストを盛り込もうとして。
なにしろ、こんな反応的(ふつうの展開)なシナリオを彼が書くはずはない。
はじめ、弁護士業のところが反応的なのは、法律だから仕方がないと
思ったのだけど、世の中には弁護士ドラマは多く、尾崎もそれを書いている
のだから、反応的ではない弁護士関連のエピソードも入れられたはずである。
(たとえそれが本業から見れば絵空事でも)
すべてが反応的、当たり前的常識的展開で、これは彼の理論からするとあかん
はずで、なんでそんなあかんシナリオを出したのか。
たとえは、なんらかの事情で尾崎が降りた。
あわてたスタッフが誰かに代筆を頼み、それを尾崎名で出す了承だけはえたとか。
あるいは尾崎がたんに壊れている。 糞ドラマになると思ったけど、ここまで糞まみれになるとは予想外 >>50軽度の認知症なんじゃないか?
素人が書いたような脚本だよなw 今日も羊のギャン以外面白かった
隣人も見慣れてきたか可愛くなってきた あと個人的に一番気になってるのは
編集と演出がド下手
前回はとても丁寧に編集されていて
例えばお好み焼き屋のシーンでも
一度引きのシーンで
他の客が軽く作るの失敗してるの
チラッと見せて前振りさせたり
細々と間を取って
交互に顔だけのカットで
テンポ良かった たられば言ってもしょうがないけど
前作放送後1〜2年以内にスペシャル版結婚式篇で完結でよかったよね。
13年も経ってから、こんな前作で積み上げた展開も視聴者の期待も全部ぶち壊すようなもの作られたら
夢も希望も無いわ(´・ω・`) >>64
シナリオ学校で尾崎の受講生だった奥さんのアイディアをかなり取り入れてしまった
のでは。派手な美人でテレビにも出たがりな女性だから、あれこれ言ってきそうな感
じだった。いずれにしても、ダメな脚本の典型みたいなドラマになってしまったな。 >>63
自分もアバウト・ア・ボーイ気に入って何度も見た。小説も読んだ。
金持ち無職と有職者との違はあるが
10話で終わり残念過ぎる。前回と同じ12話までやれよって 次最終回なのか
結局全く盛り上がらないままだったな >>69
前作の遺産を食い散らかしただけのドラマだったな
つまらんつまらん言いながら期待しつつt9回まで見たけど結局ダメなままだったわ
前作ハッピーエンド匂わせを徹底的に破壊する最悪な続編の部類だと思う >>69
阿部寛も下手を打ったよな…自ら代表作を壊すとかw >>71
「例えば「夫が妻と喧嘩する」「夫は友人に相談する」「友人は妻にプレゼントしろとアドバイスする」
「夫はプレゼントを買いに行く」この流れの中で夫のやっていることは全部反応的で、あまり面白くありません。」
とあるが、「桑野が母と喧嘩する」「桑野は友人に相談する」「友人は桑野に香水をプレゼントしろとアドバイスする」
「桑野は香水を買いに行く」というような反応的な流れだったような…… >>73
盛り上がらないというか
「盛り上げる気が無い」というのが正しいかも 前回から引き続き出てるのが身内以外で英治と棟梁だけってのが淋しすぎる
夏美の父(竜雷太さん)ひそかに期待してたんだが・・・ 買いに行けずにフラフラ不審者扱いされながら最終的には女に頼ってた >>77同意。本当につまらなかった。残念でならない 奥さんが書いた説、う〜ん、それもありえるね。
尾崎の体調が悪く、それを見かねて奥さんが一話書いた。そのままずるずる。 今週の桑野は過去一で桑野っぽかった
演出家が変わったのかと思えるくらい13年前の桑野のような雰囲気が出ていて良かった もんじゃのシーンなんか前回のお好み焼きの焼き直しだけど完全に劣化してるわな
お好み焼きのシーンは今見ても笑えるし夏川結衣の演技が良い >>80
よう見つけた、そのとおりだ。ここまで明らかなマイルール違反はないな。まず作者は別人だな。 雌パグの飼い主やっぱり落とし物だったじゃねえか何週引っぱったんだよ
みんな女優に興味ないからどうでもいいのか >>81
まさにそういう感じね。もし書いたのが本当に尾崎ならば。 次で最終回とか、今回やっと関係詰めに行った感出したのに
つーかむしろ今んとこ3角関係なんて全くないんだが・・・えっ?
夏川はまだあの病院に努めてるんだな
つーか、えっ・・・? もんじゃの壁破壊って、壁なんか取っ払って多少焦げつくくらいの人間関係のほうが魅力的な人生って示唆だよね >>89
そう、私もなんか異和感感じた。
おばちゃんが桑野を論破する、それはいい。
しかし、それで桑野がおそれいりやした、これはドラマではない。
たんにおばちゃんのマウントだろ。 あの隣人絡みのくだりは全くいらねーよな
舞台にしろ犬の散歩にしろ >>83
そうそう
この細かいカット割りね!
冒頭のお店に寄って行くカメラワークと
ジューって音から入るのが
臨場感あるんだよね
その店の中での二人の世界がいい
作ってる時も
合間にビックリしてる夏川結衣の顔に
ちょっとずつアップになってくんだよね 2時間の単発スペシャルを
10話にうっすく引き延ばした感じw
続編の前にスペシャルで様子見た方が良かったなぁ >>97
その細かいカット割りを誰もが期待したはずなのに
どこにも入れないなんて・・・
まあ桑野の混ぜ方には笑ったけど ようやく面白くなってくるかと思ったら最終回とか前半無駄すぎただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています