【日テレ水22】同期のサクラ 9年目【高畑充希・橋本愛・新田真剣佑・竜星涼・岡山天音】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sakura2019/
<Cast>
北野 桜………高畑 充希
月村 百合………橋本 愛
木島 葵……………新田 真剣佑
清水 菊夫……………竜星 涼
土井 蓮太郎……………岡山 天音
北野 柊作…………津嘉山 正種
脇田 草真…………草川 拓弥(超特急)
中村 小梅…………大野 いと
火野 すみれ…………相武 紗季
黒川 森雄…………椎名 桔平
<Staff>
【脚 本】…遊川和彦
【音 楽】…平井真美子
【主題歌】…森山直太朗「さくら (二〇一九)」(ユニバーサルミュージック)
【チーフプロデューサー】…西 憲彦
【プロデューサー】…大平 太 、田上リサ
【演 出】…南雲聖一 、明石広人
【制作協力】…AX-ON
【製作著作】…日本テレビ
公式Twitter
https://twitter.com/douki_sakura
公式Instagram
https://www.instagram.com/douki_sakura/
※前スレ
【日テレ水22】同期のサクラ 8年目【高畑充希・橋本愛・新田真剣佑・竜星涼・岡山天音】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1575523988/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第二期
サクラ「新しい会社の同期を紹介します」
同期「!!!」
サクラ「花村建設を追われ、実は昔ある出来事があった縁でウチの社長に拾ってもらい、社長には全く頭の上がらない桑原さんです」
桑原「オッス!なんだよサクラその紹介はよ…まあいい久しぶりだな馬鹿野郎ども、ったくお前らのおかげで俺は散々な…」
サクラ「桑原さん静かに」 無能な同期に潰されモヤモヤした気分しか残ってない(´・ω・`)
サクラには黒川社長のもとで天下取ってほしかった くだらん最終回だった
何も成し遂げないまま理想論だけの夢物語だな
あんな同期いらないわ 遊川の最初の予定は脳挫傷エンドだったのかも
でもさすがに○○妻の二番煎じって言われますよ〜って必死で押しとどめてああなった
で、色々と狂ってしまった >>749
失業する設定はいるけど脳挫傷はいらなかった 同期の嫉妬の醜さはさておき、最終回は2時間ドラマでもいいくらいの充実度だったわ
やればできるじゃん。8話9話との差がデカすぎるw >>754
遊川は○○妻での評判があまりに悪かったのでもうバッドエンドは書かないと宣言してる
最初っから脳挫傷エンドは考えてないと思うわ
このラストが遊川が考えるハッピーエンドなんだろう >>754
花村建設ロビーに同期が集まった時に倒れそうになって
寝不足とか言ってたけどあそこで再発バッドエンドで >>716
遊川の最終回が数字持ってるのは「純と愛」から続く
伝統芸だから別にどうということはないね 黒川の娘の話って昨日突然出てきたはなしだよね?
もっと前から少しずつ出してほしかったな
それともその場しのぎのダマだったのかな? >>760
むしろそれしか能がない脚本家なのではw
わざと最終回で視聴者に不快な思いさせて次作の数字を稼ぐ
過保護のカホコは好きだったからそうではないと思いたいが 糞みたいな仲間がサクラの足を引っ張って将来をつぶした話にしかみえんw 黒川社長のサクセスストーリー
副社長から社長に上がるための
ジョーカーがサクラ 工事現場で仲間でせりふ回していく手法が古いし役者がかみ合ってなかった。
すげー大根演技に見えたな。あの場面だけお遊戯会みたいだった。
何故かさくら泣いてたし意味わからんわw 俺なら吹き出しちゃうけどw 序盤の黒川とサクラのコンビで話進んでた時なんかワクワクしてたわ
多分後で同期連中にやいのやいの言われるの分かってたから逆に応援したくなった心理 あっさりした最終回だった、まいいかハッピーエンドだし
脚本考えるの面倒くさくなった感じ 相武紗季がすごくよかった。 事実上の「サブヒロイン」やな。
やっぱりマッケンが2番手の方がよかったかな・・・?
「橋本愛」〜「岡山天音」までは同列なわけだけどさ 会社は辞めて欲しくなかったなぁ
内部から変えてくれよ
これから会社どうなるんだよ やっと録画を見た。
ラスト2回はいまいちだったが、全体的には好きなドラマだったな。 サクラが得た権力は正当なものではなかったからそこはやり直してほしかったけど会社を辞めることはなかったよね 新入社員にこの会社は大丈夫!と言って自分は退職してしまう
あの子、絶対入社後に気づくよな?
あの時の先輩、すぐに辞めちゃったんだと。 >>775
しかも会社を引っ掻き回して大リストラという禍根を残していった先輩 百合は、リアルだと友達なくす口だわな。親友と言っておきながら「醜いアヒルの子」呼ばわりするわ、サクラが男と子供まで作って幸せいっぱいアピールしてくるわで。 出会ってすぐに同期を仲間認定した桜も変なんだけど
こんなことなら同期とは馴れ合わないライバル関係の方が良かったな
昏睡ミステリーとかもいらないし
仕事に邁進する桜がもっと見たかった 絶対に要らなかったと思う要素
・葵がサクラに片想いする展開(恋愛要素要員は菊夫だけで十分だし三枚目路線の菊夫と違って妙に湿っぽくて気持ち悪かった)
・百合と葵のなぐさめ愛、非嫡子(吐き気がするほど描写が古臭い、子供までできるのはどう見ても中の人へのあてつけ)
・初期の蓮太郎の百合への片想い(キャラ変する前の蓮太郎みたいな人は百合ポジションの女性は好きにならないと思う)
前半は神って言う人多いけど前半も強引な展開多かったよ
特に百合回とすみれ回は二人ともラスト5分とかそのくらいで急にサクラシンパになるのがついてけなかった
同期もアレだけどサクラはサクラで最後まで共感できなかったな >>757
そうなんだ
評判を気にしちゃうようになったのか
だから後半になるにつれつまらなくなってしまったのかもね 来年「派遣の同期のサクラ」で闇落ちしたサクラがスタート! >>778
みにくいアヒルの子台詞に引っかかってる人多いけどサクラが周囲から浮く存在で不遇な目に遭わされてたことの例えでしょ
まさか同名の童話を知らないわけじゃないよね >>415
サクラの鍋パ日程調整自分でしておいて、直前にどうしてもでたい起業セミナーがあるって自らドタキャンするやつだろ サクラ起用の理由がそういうことだったとは。
はい同期。 結局さくらが本当に心を開いたのって同期やなくてスミレさんだけやったな。
この人だけは鍋パに来ないとかの仕打ちも無かったし ラストは相当に疑問符だよなっ
退職、転職という選択をよしとするオチは、バッドエンドだろっ
ゲートウェイは桜の要望通り(つまりすばらしい建築物)着工にこぎ着けたし
花村建設改善計画提案書(通称、サクラ白書)は受理、黒川のプッシュでリストラも断行される
しかも、桜の監視から外れれば、想定外の優秀な人材も流出する
「優秀な仲間がいれば力」と言うんなら、それを会社に呼び寄せる(育てる)べきでは・・
現会社で難題山積、どうみても困難な道のり、なのに"辞表"では困難から逃げたにしか見えない
いい仕事をする為にはいい会社に池、という結びでは
暗黒面はどこまでいっても暗黒面、という諦めの境地にしか達しません
遊川さ〜ん、どうよ 黒川が一番サクラを理解しサクラを社会人として育て上げようとしてたと思うわ
最後の平泉成と偶然再会し就職できたのも黒川から一声あったのではと感じた 次期社長候補の人間に入社当初から気に入られるって
完全にサクラの実力じゃん
それを外野の人間がガチャガチャ言いやがって >>787
サクラが大変なときにご飯作ってくれたのもすみれだけ 同期がサクラを呼び出して
権力持つとどうだの言ってたけどさ、
ただバリバリ働いてるだけやん!って言う…
そう言う展開にしたいなら、
もっとサクラにエキセントリックな行動やらせとかないと、
あれじゃ唐突感しかないし、同期のヒガミにしか見えん 同期の連中は今までバカにしてたサクラが社内権力を持ったのが
気に食わなかっただけだろう。副社長のお気に入りが虎の威を借る狐になるなんて
ごく普通のことじゃないか。 同期のサクラへの言葉が幼稚すぎたから(サクラは騙されてるよ!みたいなw)
そこが感情移入できなかった 同期が難癖つけるほど、黒川もサクラも悪くないやん
挙句、黒川の下で社内改革やるの投げ出して
退職・弱小行き、仲間バンザイって何あれ つかみのために必要だったんだろうけどこんなんだったら昏睡設定なんて無しで
ふつうに途中から黒川のもとで仕事人間になる回に何周か使った方がよかったよな >>795
同意
唐突感しかなかった
サクラが辞表出した理由も弱かった
サクラにとって黒川さんはいい人にしか見えなかったし 役者さん達は同期の仲間のつもりで演技して
演出もそのつもりでしてたのに
脚本は全然そのつもりがなかったみたいな違和感が凄い どっかで見た話を寄せ集めて焼き直ししただけのドラマだったな
つまらん話を面白くするセンスが枯渇してるな。遊川老いたな、老いたな遊川 さくら引き入れたいならリストラ対象は土木の糞だろ
あいつ野放しかよ これって1話1年にする意味あった?
最初はなんかあるんだろうと思ってたけど、別に同期エピを1年ごとに進めて行く意味もそんなにないし
昏睡の原因もハァ?だし
黒川の下で忖度なくやるのかと思いきや、スミレさんリストラすんなとか私情交えてくるし 寸暇を惜しんで、ガンガン仕事するサクラに、
甘ったれたグチ電話を入れて、邪魔しかしてない同期
で、サクラは変わったー、権力ガーって…
もうバカかと 今週に限らず、橋本愛に言わせるセリフが醜すぎるだろ
あんましテレビ観ないけど、「あまちゃん」のあのキャラに
縛られ過ぎではないかい? これまで働きたくても、第一線から遠ざけられる一方で、
まるで仕事をやらせてもらえなかったんだよな
同期も、そんなサクラを心配してたんじゃないのか
それがやっと働けるようになったと思ったら、このリアクション
サクラじゃないけど、なぜ応援出来ないんだよ
その上、最後はやっと戻れた会社を退職までさせちまうし そもそも超問題児サクラを派遣して進行中のインフラ工事を潰したのと社長の面汚したスミレの上司の黒川がなぜトントンと >>812
仕事面では下に見てたのが急に上のポジションになったから嫉妬
って受け取っちゃうね >>809
あんたあんた言うのは育ちが悪いからかな サクラは同期の夢を応援してるのに
同期はサクラの夢を全く応援してない所に凄い闇を感じる いや、サクラの行動は必ずしも彼女の夢に繋がってるとは限らんだろ? 黒川の力を傘に着て周りを従わせるやり方じゃ
これから出逢う人達の心に橋を架けるって夢も
信頼する仲間たちと建物を建てるって夢もどっちみち叶わない
無駄削減叫んでたくせにスミレがリストラ候補になればあのザマ
結局、サクラから同期、同期からサクラへの助言が正解ルートだし 今見終わった
やっぱりグタったな、最終回
7話までのワクワク返して! 高畑充希は演技力で数字がしっかり取れる女優になったな。スポンサーも安心だな。 最終回の視聴率が上がるのは不思議じゃない
自分も最終回だけ見るドラマってあるし、最後どうなるのか気になって途中リタイアした人も戻ってくるから
でも実際良かったのはは7話までだったね、さすが遊川脚本だわ やりたいことは分かる
でもそれが全く脚本に落とし込めていない
結果、イライラ感ばかりが残るドラマになった
加えて、風呂敷たためないのに、
いらんことばかり描いている印象
ワンクール見続けた結果があのエンディングとか、
完走感すら感じられなかった 何だろう
綺麗に感動させようとまとめた感が有る
悪くも無いが良くも無い
良い感じで来てただけにこの最終回はちょっとがっかり じいちゃんと両親の写真が置いてある所にあったカメのぬいぐるみ(ミッフィーの仲間みたいなやつ)、あれっていつからあった?? 住めるショッピングモールってうるさくてろくに昼寝もできなさそう 相武はリストラされるが暫くは退職金があるから何とかなるという
退職金の性格としては賃金後払説、功績報償説、生活保障説など色々言われるが
相武の場合は生活保障としての意味が大きいことになる
失業保険と合わせれば当座は困ることはないだろう 最終回の同期たちの言動見てるとあの人らにとってのサクラは仲間じゃなくて
自分がツライ時に縋ることのできる教祖様だったのかもと思えてくる
ドラマ前半→教祖様が自分の理想論を説いて信者を増やす話
ドラマ後半→教祖様が同期に押し付けた理想論が自分に跳ね返ってきて自滅する話 最後に満開の桜の下で、サクラが「これからみんなで会うことはあまりないけど」みたいな
こと言ったろ?
そして最後、バラバラの方向にみんな去っていったよな。
つまり、この5人の仲間が同じ方向を向いて同じ職場で具体的に支え合うことは
もう無いのだよ。
そして、またお互いに新しい仲間を作って(ここで「有能な仲間」という表現に違和感を
感じたが)、お互いの世界で仲間を大切に、人の気持ちを大切に生きて行こう、という。、 黒川が読んでいた本
嫌われる勇気、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら、
置かれた場所で咲きなさい、家族という病、90歳何がめでたい、一切なりゆき
ブーム本を読んでいるだけで出世出来るんだから楽な会社だなw なぜ出世したのを素直に喜べないのか。あんな同期は友達じゃない 葵はサクラとくっついたら普通に理解のある良いパートナーになりそうだったのにな…
鍋パも来るだけは来てたし、あの場合も部屋で2人きりになるのはどうかとも思うし
同性の同期が百合だったのが不幸 結局サクラ自身は誰ともくっつかなかったわけだし
葵→サクラの設定いらなかったな
意地っ張り同士の2人がサクラのおかげで素直になれた、くらいで良かったのに >>816
成金土建屋とホステスの娘だからな、しょせん
未婚の母だし >>834
ちょっとその辺のディテールというかキャラ立てがチグハグなんだよな
前半の黒川の言動からは、最終的に社長を本当に蹴落とすまでのような実力や野心家の片鱗があまり窺えなかったし
(少なくとも面従腹背なんだろうなというのまでは見て取れたけど)
演じるに当たって椎名桔平も、内心では結構(黒川の)人物像を掴みかねてたんじゃなかろうか 黒川社長の3大出世ポイント
人を褒める 「いい質問だね〜」
良いことだけじゃなく悪いことも伝える いいニュース悪いニュースおじさん
異分子も積極的に登用して社内を活性化
>>712 本当の正解はこっちの方だろうが!
水【22】同期のサクラ 8.1__*9.5__*9.3__11.5__11.8__11.7__12.2__10.8__10.3__13.7_ 結局本作で一番得したのは椎名桔平だな
全盛期の90年代は独特演技で印象強く活躍していたが
最近は強い個性と整合する役が貰えず第一線から消えた
印象だったが、本作で見事にまだ腐っちゃいないと知らしめた
若い人にはぜひ「BLACK OUT」を見直して欲しい 恩知らずでガッカリした
結局、夢を見るのは好きだけど夢が実現できそうになったら逃げるヤツだった おれだったら副社長についていくわ
しょせんまんこは気楽でええな
いざとなったら股開けばいいんだから >>834
大企業で人事部長からあんなトントン拍子で1年毎に昇進していくって実際問題ありえるのかね 黒川はそんなに良い上司には見えなかった
自分が言ったら相手に恨まれる事をサクラに言わせて改革しようとしてた
サクラを盾にして自分は無傷でやりたい事をやろうとしてたんだと思ったけどね >>848
人事部長の時点でかなりの出世、多分役員直前ちゃうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています