【日テレ水22】同期のサクラ 10年目【高畑充希・橋本愛・新田真剣佑・竜星涼・岡山天音】
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公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sakura2019/
<Cast>
北野 桜………高畑 充希
月村 百合………橋本 愛
木島 葵……………新田 真剣佑
清水 菊夫……………竜星 涼
土井 蓮太郎……………岡山 天音
北野 柊作…………津嘉山 正種
脇田 草真…………草川 拓弥(超特急)
中村 小梅…………大野 いと
火野 すみれ…………相武 紗季
黒川 森雄…………椎名 桔平
<Staff>
【脚 本】…遊川和彦
【音 楽】…平井真美子
【主題歌】…森山直太朗「さくら (二〇一九)」(ユニバーサルミュージック)
【チーフプロデューサー】…西 憲彦
【プロデューサー】…大平 太 、田上リサ
【演 出】…南雲聖一 、明石広人
【制作協力】…AX-ON
【製作著作】…日本テレビ
公式Twitter
https://twitter.com/douki_sakura
公式Instagram
https://www.instagram.com/douki_sakura/
※前スレ
【日テレ水22】同期のサクラ 9年目【高畑充希・橋本愛・新田真剣佑・竜星涼・岡山天音】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1576255049/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 水【22】同期のサクラ 8.1__*9.5__*9.3__11.5__11.8__11.7__12.2__10.8__10.3__13.7_ >>1おつです
サクラの同期に対する
「そうですか」
「良かったですね」
言い方が好き 次にSPがあるとしたら、葵は海外に単身赴任という形にして出さないかもしれんな
そして、それに百合がキレるという 同じ脚本家のアタルの方が同僚は魅力的だったと思う
一人一人スポットあたるまでの最初は良かったんだけど一巡して葵と百合が流れで抱き合うくらいから急につまらなくなった
一貫していいなと思ったのはすみれさんくらいかな >>6
このドラマを降板するキャラは事故死かとんでもないクズでした設定で退場するシナリオだろうな
なんとなくマッケンはもしSPがあってももう出なさそうだから
百合が
「サクラー、聞いてよ、葵のやつ海外赴任中にオンナ作って・・・」
ってサクラに延々グチるシーンから始まると
でもそれって渡鬼 糞みたいな最終回でワロタ
黒川がらみははあれでおしまいかよ。意味不明 アタルの同僚は派遣も仲間扱いしてくれたし基本みんな根が善人
サクラの同期はお金は出すけど情は薄い
特に百合は性悪ヒステリーで葵は主体性がなく目が虚ろ…
2番手3番手のキャストなのに何でこんなキャラにしたんだ 黒川は純粋に会社のため&自分の出世のために動いていただけで
ずるさもいやらしさもないただの仕事が出来るキレ者だった
しかしもしも黒川がダークサイドで企みをもっていても
あれだけひいきしてもらえてしかもイケメンでセクシーな上司だったら
黒川と一緒に花村建設に骨をうずめるわ 高畑充希の顔は好かんし他のドラマもCMも嫌いだが、
このドラマのキャラは秀逸だったわァ・・・
演出の手柄でもあろうが「正論ロボット」みたいな立ち居振る舞いが
超おもしろいし可愛い
唯一無二の女優になりつつある、なったと認めざるをえん 高畑こういうキャラでいくのか
いいんだか悪いんだか 本人の意思でこういうキャラになってるわけじゃないし、本人は「私は普通な人なのにいつも変人役ばかり」って嘆いていたんだけどね
ただ変人役やらせたら右に出る者がいないと言ってもくらい変人役は上手い 悪役とか見てみたいな
あな番の小野ちゃんと殺し合い 会社の合併だの聞いてきためがねっこ、
そんなことあるか? 終盤一つだけよかったところは凜ちゃんの生存確認ができたことくらいか >>14
このドラマで高畑充希に慣れたって人多いね
実況見ててもアンチが減った実感ある >>22
15年前の草剪主演のドラマ
僕と彼女と彼女の生きる道
で美山加恋が演じた役
サクラにこの会社大丈夫って
聞いてた女の子 メガネの有無、髪型、メイクの違いはあれど、
サクラのときとケンタッキーのCMなどそれ以外のときでは、良い意味で顔が違うというか別人に見える
カホコを最近Huluで見たけど、それもサクラと同じ人がやってるようには見えない >>24
ありがとう優しい人
...15年前...だと...ガッツリ子役なんね >>10
橋本とマッケンはこの役で出て良かったのかと思ったな。 当初は橋本愛が主役をやらせようとしたけど、いきなりじゃ荷が重すぎるから高畑を主役にしたなんて週刊誌記事もあった
あと高畑と橋本も不仲だとか現場がピリピリムードだとか書かれたりしてた
週刊誌記事なんてどこまで信憑性があるのか分からんから、これらの話も本当なのかどうかは分からんが
現に高畑と相武は不仲だと書かれていたのを、本人たちから否定されたりしてたし YouTube日テレ公式チャンネルの同期のサクラ関連の動画(ダイジェストや予告等)はもう消されたんだな
ニッポンノワールと俺の話は長いの動画も同様に消されてる 高畑充希のしゃべり方がどうも生理的に受け付けんかったな。
あれは演技とは言えるもんじゃ無いと思う。
演出家の意向なんだろけどね。 黒川がさくらにマジ惚れする設定なら視聴率30%超えたかも
なんてw ラジオでさんざ持ち上げてた岡村が意識不明から最終回のくだりまで触れなくなってワロタ 黒川さんは野心家だけど忖度しないサクラの事は、気に入っていたと思う。
でも周りがイエスマンばかりだと、きっとそのうち失脚しそう。 細かいとこだけどスマホデビューが意外に早かった
いつまでもガラケー使ってるキャラのほうがよかったのでは? 黒川はサクラのストーカーで、自分と違う生き方をするサクラがどういう生き方をするのか見たかった。
空回りするサクラに権力を持たせたのは、権力の何たるかを知って欲しかったという側面もあったけど、
それでも権力を拒否して自分の生き方を貫こうとするサクラを見て、やっぱり嬉しかったから最後、微笑んでたんだろう。 サクラが平泉成のとこで働きだしても黒川が時々「よぉ〜サクラ!」みたいなノリで来そう 最終回が内容詰め込み過ぎだったから、8話のAIスピーカーとのやり取りあたりは削ってその分充てた方がよかったように思える 音楽番組で1話減ったのももったいなかった
去年までは22時前で終わって普通にドラマ放送してたのに
音楽番組がなかったとしても、元々全10話の予定で最終回が1週間前倒しになってただけかもしれんが 種をまかねば一生 花なんか咲かねんだれ。
あんたみたいに幸せの種もまかねえで
花咲かそうったって無理に決まってんねっけ。
仕事のことらって そうらよ。
女らっけ 責任ある仕事を任せてもらえねえとか言ってっろも
あんたが その努力してねえだけらねっけ?
つらいんらったらあんたがこの会社で女性が働きやすい環境をつくればいいねっけ!
こんなこと言ってたやつが辞めるシナリオとは
書いたこと忘れてんだね 不仲説スルーできず、おちゃらけツイートするあたりやっぱり仲良くないなと思った サクラって20歳で入社してるから
他4人と同期ではあるけど年齢は2歳も違うんだな 思ったんだけど人事部あがりの副社長って
いるもんかね 誕生日同じで亡くなった娘と同い年だからで運命感じるのは黒川だけだと思う >>42
2016年の校閲もベストアーティストで休止になったぞw >>45
百合と菊夫はサクラの2つ上だけど、葵はアメリカ留学しててサクラの3つ上、蓮太郎は二浪してるからサクラの4つ上
「蓮太郎>葵>百合・菊夫>>サクラ」となる(>の数が年齢差) この人の脚本ドラマ最後が酷い
ミタくらいだろまともなのは
後はめちゃくちゃ >>40
でも来るたびに良いニュースと悪いニュースを持って来そうで心臓に悪いw 切れる百合、突然の娘がいた告白
みんな尺の都合でもったいない 7話が面白かっただけで後はグダグダのクソドラマだろ サクラは最初と最後であんまり変わってないけど、他の同期の顔つきがちゃんと30代とかに見える絶妙な年の取り方してるのがメイクの力なのか何なのか凄かった >>46
人事部長とかやると役員になるパターン多いけどね >>29
橋本を主役にするとしたら、百合の役ができるのは菜々緒くらいだなw
すごくエッジの効いたサクラだなw >>41
そういえば目覚めてからAIスピーカーどうなってるんだ?(笑) sbms:eotbt]st163846
2018.9.13>gooニュース>ローカル>速報>毎日新聞>朝刊>P24
【天満屋グループの賃金未払い集団訴訟】請求額支払いで和解 岡山地方裁判所
天満屋グループの警備会社「山陽セフティ」(岡山市北区西長瀬1206-7)の元社員ら7人が、会社側に未払い賃金約2400万円及びこれに対する遅延損害金約700万円の支払いを求めた訴訟が12日、岡山地方裁判所で和解した。
会社側が請求額と同額を支払うとの内容。
訴状によると、元社員らは2015年1月~17年2月、山陽セフティに正社員の警備員として勤務。
夜間の仮眠時間も緊急時の出動に備えて車両などで待機していたが、車両待機手当(月7500円)や緊急出動手当(深夜勤務1回につき700円)などが支払われるだけだった。
元社員らは「仮眠時間も会社の指揮命令下にあるため労働基準法上の労働時間に当たり、賃金が発生する」と主張。
ある元社員の場合は時間外労働時間が月平均172時間だったのに、月55~96時間分の賃金が未払いになっているとし、支払いを求めて17年4月に岡山地方裁判所へ提訴した。
これに対し、会社側は争う姿勢を示していた。
和解について、山陽セフティの代理人菊池捷男弁護士(菊池綜合法律事務所)は「一切コメントしない」としている。(朝日新聞)
#天満屋 グループ>行政処分>事件>求人>新卒>採用>評判>社長>役員>年収>本社>総務>管制センター>パーキング>移転>電話番号>倉敷>福山>柔道部>パワハラ >Facebook>Twitter>電伝万 視聴者は正直だ
ラスト3話の視聴率の推移が如実に表してる 同期が社内でのサクラの成功を嫉妬してるとしか思えない展開だった
同期のせいで中小零細企業に転職することになったし
社会への貢献なら、大企業の方がやれること多そうなのに >>17
のだめカンタービレのリメイクやってほしいわ >>60
最近のフジ月九SPみたいなのは止めてほしい >>55
鍋パの埋め合わせにクリスマスに集まった同期
サクラ「今日、ケンタッキーにしませんか?」
まっけんの気が変わらないうちに見たいなーYoutube限定のCMでいいから マッケンがサクラを忘れる事が出来ず、シングルのユリを捨てるくらいの勢いがほしかったわ。 私一人で育てます宣言をアッサリ撤回するあたりほんと無責任で自分勝手なキャラ 百合も第3話のラストでサクラと友達になってからはだんだん良い娘になってきてたのに、
8話の鬱サクラへの接し方辺りからまた昔のキャラに戻ってきてたのが残念だった 百合「私の夢は叶いつつあります。サクラを騙して不幸にし、葵も奪って次はエリートの座も奪いました、次は最高の仲間っていう気色悪いものを奪おうと思います。」 >>72
エリートの座じゃなくてエリートの地位じゃね?
でっ最後は夢を奪うわけだ >>72
そうやってユリはサクラに寄り添う振りしてサクラの周りのものを根こそぎかっさらっていき
常にニコニコしてるが笑顔の裏にとんでもない闇抱えている悪女 むちゃくちゃだったところをどうむちゃくちゃだったかの根幹を解題する
この脚本は「話を通して傾聴に値する言葉を語る大人」が出て来ない
サクラは早くに親を亡くし人生のロールモデルが居ない
おじいちゃんのアドバイスが指針だったけどそれも失った
信頼関係を構築した仲間は親身になってくれたが
それぞれもまた不完全な若者であり自分の悩みもある >>75続き
最終回の黒川はポジション的には父親の代わりのロールモデル
力を持てば夢が叶うと云うサクラの正義感と別のベクトルの人生訓は
現実に殴られ続けたサクラにとってコペルニクス的転換だった
すみれさんは母の代わり
サクラを認め叱らずあなたなら出来ると励ます包容力のある存在
この辺の両親の代替としての「大人」とサクラとの関わりから
もう少しうまく広げられたらとも思うが
この脚本家はそういった細部を構築する気が無くて
決め台詞の繰り返しでおおざっぱにまとめてバタバタと終わるパターン >>76続き
ネタ満載の設定は表だけ目を引く「ひじょーに良い」名建築があって
建物の裏はハリボテのベニヤ板のような
とてもアンバランスな物を(一種フリークス的)空虚さを感じる
そのアンバランスさが味になる創作も世の中にはあり得るが
最後は相田みつをに帰結するので結局そういった意図はない
おそらく脚本家自身に指標にするロールモデルが存在しないのだろうと思う
(だから、そういう話を書けない) しかし、7話から失速で最終回酷評なのに
オフィシャルブック作ってるのとか恥ずかしいな..
たぶんミタみたいにバズる予定だったのかな日テレは もう終わったししょうがない
高畑の次を楽しみにしよ 最終回 名建築ルポラスト
東京カテドラルは外側もカッコいいけど
聖堂内部の荘厳さは機能的であり同時に精神性を備えるという
丹下健三の特徴が良く出てる傑作だから
せっかく取り上げるなら中に入ったサクラが
その美しさに心を打たれるというシーンを入れてくれたら良かった
結局この脚本家は建築と人の関わりの意味や面白さになんの興味もない >>79
直近だと正月にサチコ、来年2月公開の山崎賢人とやるヲタクと腐女子の映画があるけど、
来年はミスサイゴンのミュージカルあるし、連ドラは早くても来年秋クール以降かな
もしかしたらサクラのSPが1年くらいしてあったりして? メゾンドポリスはもうないのかな
おじさんたちが良いよねあれは
西嶋は、まあ見栄えでw SPあったとしたら、内定してた子がサクラ2世になって黒川のお気に入りになる一方、
百合と葵は写真のみでの登場 >>81
最終回の脚本は遊川やっつけで書いてそう
もうSPはないよ、公式SNSも続編匂わせもしないし >>69
葵からのキスを拒否したとこでやるやんと思ったのに子供できてて草はえたわ 脚本に納得いかなくて、マッケン黙り始めたんだな
橋本愛もなかなか酷い役だったけど彼女はなんとも思ってないのか >>69
視点を変えればそうなるけど
葵サイドから見るとあのエピソードは人生において誰もが一度や二度は経験する失恋と
大本命から自分に思いを寄せてくれる誰かへの妥協を描いてるのかなと思った
成功と失敗が半々ならあなたの人生は上々なんだよ
ってのが遊川和彦という脚本家における価値観の根底にあると思うなあ
純と愛もおそらく不幸をこれでもかと詰めたつもりはなくて
あの物語の中にはきっと少なからず救いもあるのだと思う
まあ気付かれにくかったんで炎上したが ドラマとして未熟なだけなのにこれが遊川脚本とか言われても鼻で笑ってまうわ いまやっと録画見終わったわ
ここで酷評されてたからどうなるかと思ってたけど、けっこう良かった
特に黒川の話には響いた 黒川の話は良かったんだけど
逆に「じゃあサクラはなんでこの会社離れんの?」って動機づけが微妙になっちゃたんだよな
黒川は純度100%の善意でサクラを応援してくれるわけで
彼の何が悪いのか、彼のプランに何か欠陥があるのかっていうのはそれほど描写されない(リストラって酷いよねってことくらいで、それは企業人としては悪ではない)
じゃあなんでサクラはこの会社離れるの? ってなる。
俺は「あ、じゃあ仲間を探して起業するんだな」って思った。
だけど起業はしなくて、30過ぎでまた就職先を探して平社員から始めるという。
「結局なんとなく黒川政権が嫌いだっただけか」って思ってしまった。
サクラが「私の力は仲間です」っていうのも
「醜いアヒルの子が白鳥になった途端に冷たくなった」とかの発言や一連の下げる流れで傷が入った感があって
それほど言葉にパワーを感じられないんだよな
要するに落着点がよくわかんなくなっちゃった。 >>80
そのへんもよく分かんないんだよな
まあ連ドラの視聴者層の見識なんて知れたもんだろって感覚なのかもしれないけど
サクラが建築についてゴチャゴチャやってるのも、最後黒川がデッサンを評価するのも良く分からなかった
だって学歴や能力が全然伴ってないから「見た目が綺麗」程度の判断基準で見てるとしか思えないんだもん
それでも橋に関しては実用一点張りの建築物でそれを建てたいって動機はストレートに一貫してるからよかったけど
デザインの面でプロに評価される作品作っちゃうのってサクラの才能に関してなんかブレがあるなーって感じだった
なんか高校生が趣味で書いたデッサンが東京オリンピックのメイン会場に選ばれちゃいました! みたいな荒唐無稽さというか さくらの純粋さが黒くさせられそうだったから、離れるしかなかった
その純粋さはあくまでフィクションで成り立つものにすぎないけどね >>93
黒川の応援は分かりづらいだけで純度100%でしょ
「力のある企業人になって自分の夢を実現してほしい」って考えの試練であって
サクラを騙して便利に使おうってわけじゃないし
そういう用途だったら幾らでも別に使える人員はいたはず
究極に扱いづらいサクラを使うメリットは何一つなかったのに使い続けたのは純粋に応援したかったから >>84
カホコの時はまたいつか会いましょうって言ってたもんな
スペシャル動画まで作ってくれてた
サクラはどうしてこうなったw 思いで補正なくてもお金がないの方が断然おもしろかったわ 黒川クルッと振り向いて部下に向けて指パッチン
「どうだ良くできた話だったろ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています