【BSプレミアム】贋作 男はつらいよ【桂雀々・常盤貴子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】
2020年1月5日(日)-1月26日(日)
毎週日曜[BSプレミアム]後10:00-10:49(全4回)
【原作】
山田洋次『男はつらいよ』
【脚本】
山田洋次、朝原雄三(共同脚本)
【出演】
桂雀々、常盤貴子、綾田俊樹、松寺千恵美、北山雅康、笹野高史 ほか
【演出】
朝原雄三、石川勝己
【制作統括】
内藤愼介、齋藤寛之、橋練
【プロデューサー】
岡村紘野
https://www4.nhk.or.jp/P6070/ 映画版と比べて、寅さんの失恋リアクションがあっさりしてて、楽に見れていいわ 松下奈緒に歌子は荷が重すぎたな
マドンナに魅力がないとどうにもならんって改めて思った
常盤貴子のほうが魅力的に見えるw
来週はもっと厳しい 平泉成は松村達雄に似ているわけではないが
松村達雄が演じそうな人物にうまく成りすましてたな
贋作なんだからそれが正解なんだろうな やっと2話観た
1話と2話で一本の男はつらいよの新作映画って考えると、
やっぱり往年より深みが失われてる気がしたなあ
なんかマドンナの扱いが釣りバカを観てる気分だった
寅さんがフラれたというよりスーさんがフラれたみたいな
なのでやっぱり失恋ショック度がオリジナル寅さんより軽い
あと歌子の父親と寅さんが喧嘩したのが意外
オリジナルだとインテリや隠居爺さんとかの前で寅さんがいつもの名調子で
何かを語ってると向こうが勝手に寅を気に入るってパータンが多かった気がする
寅トークがくるまや以外の場所でうるさがられたりシカトされたりって
少なかった感じ 九州版や北海道版の贋作も作れるな
役者もその地域出身者をメインでな 贋作 男はつらいよ 知床慕情
車寅次郎、大泉洋
さくら、高畑充希
獣医、前田吟
マダム、倍賞千恵子
すいません、筆からでたらめでw 三平の人は顔は随分老けたが声は若い頃と全然変わってないので
顔と声が合わなくなってきたw
万年青年声の人って老けるとそうなっちゃうんだよな
そういう点では前田吟というより吉岡秀隆の代わりって感じ 前田吟は一作目の博は低い声の青年だったのに、年を重ねるにつれて今や若干声の高いおじいちゃんになってしまったな
若い頃は低かった(低音とまではいかないけど標準的な高さの)声が年取って高くなるなんてそんなことある? 男は年取ると男性ホルモンが減って声が高くなる
女は逆に男性ホルモンが増えて声が太いおばあちゃんになる 画伯の"落書き"、1976年で七万円なら
令和二年なら10〜20万円位が妥当かな?
いや、今現在でも七万円あればしばらくの間は
ほくほくと面白おかしく暮らせると思うw 初任給や物価で考えると2。5倍〜3倍ってとこかな
米10キロ2740円と今と大差ないのに驚き
http://www8.plala.or.jp/shinozaki/s51-1976.pdf おコメ高いなあって思ってたけど、冷静に考えたら相対的に安くなってたのか >米10キロ2740円と今と大差ない
今どんな米喰ってんだよ 贋作のくるまやの女店員も加代って名前なんだな
加代がいながら三平がいないのは博に転生しちゃったからか うん、スーパーで売ってる米で十分です。
周に三回ぐらいしかご飯は食わないし。 >>106
たぶんお前が食ってる汚染米よりは美味い
店を選んでるからね 今どんな米喰ってんだよって言うから、高いの食ってんなあって言ってのか、安いの食ってんなあって言ってんのか、判断つきかねたが
まさかイキッた餓鬼がこんな加齢スレに居ようとは 最後酷い大人たちだなあ、ビリビリ破いて
なんか落語パートねじ込みたいだけのドラマになってきた なんとなく思った
鬼頭→宮迫博之
マンションの管理人→蛍原徹
だとしっくりくるなw
いや、なんでもないw >>120
お前のセンスがどの程度か分からないから何とも言えん
たぶん馬鹿だからつまらないと思うんじゃないのかね 雀雀しかおらんかったんか?体型や細目とかシルエットは似とるけど安っぽすぎる
若手俳優は多くても50以上とかは芸能人続けとる数が少ないんはわかるけど・・・
藤山直美で女板寅さんとかどうや? 雀々が独演会のポスターで寅さんの格好をした時に山田洋次に使用許可を貰いに行ったのが今回のドラマを制作するきっかけなんだとか しかしおめえ、あやめってなおめえ、やっぱり生家に配慮しった配役なのかな、ええっ。 >>122
自分が馬鹿だから馬鹿がどう思うかよくわかるんだなw >>128
やめてみっともない
今はセンスの話してるのと違うでしょ
みつおの問題を話しおうてるんやないの 元の話が面白いから今回は観れるな
キャストはいまいちだけど 静観先生が一番ハマり役だったな。
一番違和感があるのが主人公の寅だな。 静観も酔ってる場面は下手だった
やっぱり宇野重吉は偉大
ま、贋作だからそれでいいんだけど 雀々の寅次郎役より、宇野重吉と大滝秀治の役の方が違和感が目立ってくすぐったい感じがしやわ >>124
俺も雀々嫌い
街ロケのうまい、人当たりのいいタイプが良かった
小枝、八光、方正とか 宇野重吉のは最近プレミアムシネマで見たけど、ホント上手かった
ああいうのを芸って言うんだろうな
寺尾聡は音楽でぶちかましたから駄目二世のそしりは免れたけど、俳優だけだったらまるきし敵わん 寅役を顔で寄せたキャスティングにしたんだろうけど、顔よりも人当たりやシルエットを寄せて欲しかったよな。 偽寅から漂う関西人の浅ましさが不快に思う
さくらはうまくやってるので余計に際立つ 3話目ようやっと見た
前回までの出来で期待しないで見てたら
不覚にも泣いてしまった 真作の寅さんでも大阪とか石切とか出て来てたよねえ、最近放送してた松坂慶子マドンナ回
あそこでは、大阪とはリズムから何から相いれないて感じで描いてたね >>141
換金できてホクホクしてる面々の中、
兄として敬いつつ、お金を受け取っては特別なことじゃなくなるって
寅を諭したさくらと、素直に応じた寅に 原作では上野駅周辺がチョイチョイ登場してたけど、贋作だと大阪のどこになるんだろうな。 映画殆ど見てないからトラさんに思い入れがない俺は楽しめた
田中泯いいね 好評だったら第二弾くらいやりそうだな
個人的には、何度見ても泣けてきちゃう相合傘は、さわっちゃいけない気がする
あれって前作があるから、物語の積み重ねがあるから、唐突にあれだけやってもちょっとねえ >>147
リリィ編で4話ぐらい制作しても良いのだろうけど、歌子以上にリリィ役を誰が勤めるかが一番難しい 宇野重吉がこりゃ酷い筆だなぁって歯で噛むシーンを突然思い出した ♪くーもーりーガラスに爪立て キィーーーー (c)嘉門達夫 このドラマの音楽が全部
逆位相みたいな音で
ヘッドホンで聴くと気持ち悪くなる
疑似ステレオのつもりでやってるのかも知れないが
放送でこんなの使うなよ あっという間に終わっちゃったな。
反響があればそのうちに続編やるんだろうけど。 あまりやると設定にボロが出るから、もっとみたいなぁ、で止めておくのが吉w 歌子のその後の映画もドラマ化して欲しいな
映画かされてないけど更にその後のストーリーも有るとか無いとか 歌子さんに失恋した直後に、また色恋沙汰は立て続けすぎだろって事で
テレビ版は、寅さんがボタンに「おめえと所帯を持ちに来たよwぎゃははは」的なセリフは無しにしたもんね 贋作、4話で2つのエピソードだったが、どっちも映画のリメイクだったからなあ
続編あるなら完全オリジナルのエピソードを1つ入れてほしい 貰った絵を売って大金を得たとして、芸妓を廃業してるからトゥルーエンディングじゃない感が半端ない 貰った絵が、映画のようにボタンの花ではなくて、若かりし頃のぼたんのお母さんの姿だった所が良かったよ >>166
オリジナリティは求めてないな。
パクリ丸出しで、どう焼き直すのかが見どころ。 石切ではお百度参りが数珠繋ぎ状態で
バターになっちゃってるらしい 久しぶりに石切さん行ってみるかな、最近は枚岡神社ばかりだったし
という感想しかない 生駒(ケーブル)山上(徒歩)暗峠(徒歩)額田(電車)石切(徒歩)石切神社(徒歩)新石切
こんなコースでそのうち行ってみたい 50分×2=100分で時間は映画と大差ないのにダイジェストに感じるのは何でだろ
間が悪いのかな まあ同じぐらいの時間でもなんかこう軽いよね
軽いからダイジェスト的に早く感じる
男はつらいよって元はTVドラマのせいか映画なのにドラマ並みに
サクサク観れたが、フィルム映像と昭和の役者の重厚さで
映画的な重みとか深みを持たすことが出来てたんだが、
TVの4K映像と現代の役者を使うとやっぱり軽い ラストシーン、趣のある町だなって思ったら千葉の大多喜町って城下町なのね
次回作があったらぜひ柴又に行ってくれw >>175
あのお城の見える町がどこなのか気になっていたけど調べることも出来なかったのでありがたい
京都の東と言っていたので、愛知、岐阜辺りかと思っていたけど、よく分かったものだね 大多喜城の暖簾(日除け)を出してる酒造が映ったのですぐわかったよ 本物の「男はつらいよ」で石切神社が出てたから逆に帝釈天が出ても面白いな ようやく録画してあった1、2話を見たが全然違和感なくてびっくりやわ
贋作なんて自虐タイトルじゃなく新シリーズとしてやればよかったのに
常磐のさくらがいいなあ
4話でおわりなんてもったいない
少年時代の寅さんシリーズは戦争や母親の辛いシーンが多くて楽しめなかったけどこっちはいつもの寅さんで楽しめそうやね 雀々は一昨年のBSプレミアム「遥かなる山の呼び声」リメイクにも出てたんだな
渥美さんが演じた役かと思ったらそれは違ったようだ
ちなみに賠償さんが演じた役はやっぱり常盤貴子
放送時に見たきりだからすっかり忘れてたわ 少年寅次郎の子役選びは秀逸だったな…
あの少年寅次郎と幼子さくらが成長したら確実に寅さんとさくらになるっていうようなキャスティングだった
本気のオーディションしたらああなるんだね >>183
少年寅次郎良かったよね
北の国からみたいに数年おきのシリーズ化にして欲しい 少年がクオリティ高かったから贋作の評価はどうしても厳しめになってしまうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています