【テレ東木25】ゆるキャン△ 2【バレあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャンプブームを牽引する250万部突破のゆるーいキャンプ漫画!
ついに実写化!
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→実況は番組ch(TX)とか http://himawari.5ch.net/livetx/
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・主にアニメ視聴者向けスレとして分離したネタバレありスレです。
比較談義などが嫌な人はバレ不可スレへ → https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1579823266/l50
・次スレは>>970が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
△放送情報
テレビ東京 テレビ愛知 テレビ大阪
2020年1月9日スタート 木曜 25:00〜
BSテレ東
2020年1月14日スタート 火曜 24:00〜
テレビ和歌山
2020年1月25日スタート 土曜 23:30〜
静岡放送
2020年1月23日スタート 木曜 26:03〜
びわ湖放送
2020年2月2日スタート 日曜 22:54〜
△配信
Amazonプライムビデオ 各話地上波放送翌日 毎週金曜10:00〜
TVer テレビ東京オンデマンド 他
△公式情報
ドラマ公式:https://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/
公式ツイッター:@yurucamp_drama
※前スレ
【テレ東木25】ゆるキャン△【バレあり】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1579058406/ △キャスト△
志摩リン:福原遥
各務原なでしこ:大原優乃
大垣千明:田辺桃子
犬山あおい:箭内夢菜
斉藤恵那:志田彩良
各務原桜:柳ゆり菜
鳥羽美波:土村芳
ちくわ:山口チョコ
エキストラ:山梨大学のみなさん
ヒロシ(声)(#3)
△スタッフ△
原作:「ゆるキャン△」あfろ(芳文社)
脚本:北川亜矢子
音楽:小田切大
撮影:鈴木慎二
照明:田辺誠
録音:弥栄祐樹
美術:安藤真人
スタイリスト:渡辺彩乃
ヘアメイク:細野裕之
助監督:玉澤恭平
監督:二宮崇
製作担当:長島紗知
編集:山田典久
オンラインエディター:稲垣浩二
選曲:梅本佳夏
効果:安藤友章
MAミキサー:牧田祥吾
劇中映像製作:岩井雅治
ポストプロダクションマネージャー:関谷義人
VFXアーティスト:岡翔三郎
演出助手:山田卓司 畠中威明 堀田彩未
撮影助手:北野奈央 ジョンユル
照明助手:西あずさ 島田竜也
録音助手:戸根広太郎
装飾:田中智子
小道具:宍戸美穂
持道具:畑中美玖
フードスタイリスト:小野秋
スタイリスト助手:多田真優
ヘアメイク助手:金沙知
演技事務:稲垣千春
制作進行:久恒千廣
製作応援:坂口大季
車両:川面孝史 森尻勲 有馬達之助 伊藤有紀
原作協力:黒田悠生
ロケーションプロデューサー:武川清志郎 (やまなし観光推進機構)
スチール:久保田智
ポスターデザイン:井上勝啓
メイキング:前田峻
スチール応援:田中仁志 △美術協力△
株式会社アルペン
Alpen Outdoors
YAMAHA (文字表示#1,#2 ロゴ表示#3〜)
オフィスレスキュー119HAPPY
古本買取の東京書房
DAHON
AKROS Ltd.
猪俣慎吾(アウトドアパーティー集団「KIPPIS」主宰)(#2)
ravina(#1)
ogawa(#1,#2)
キャプテンスタッグ株式会社(#2)
株式会社山谷産業 村の鍛冶屋(#1)
レンタル携帯アーラリンク
SweetNeko
Coleman(#2)
mont-bell(#2)
△衣装協力△
mont-bell
L.L.Bean
snow peak
AIGLE
(?)
DSANSKIN
Design Tshirts Stor graniph
TITICACA
チャイハネ
Right-on
BLANC
CUBE SUGAR
GRL
merlot
DonDonDown
(?)
WORKMAN
コード服装
tennen
花ごよみ △持道具協力△
FJALL RAVEN
CA4LA
hs(?)
ORiental TRaffic
TOMS
Zoff
(?)
i.ing
OSEWAYA
(?)
△メイク協力△
RICE FROCE
PRiSiLA
△撮影協力△
富士の国やまなしフィルム・コミッション
身延町
ハートランド・朝霧(#1,#3)
五条ヶ丘活性化推進協議会
洪庵(#1)
FUMOTO PPARA(#2,#3)
フィルムコミッション富士
△音楽協力△
テレビ東京ミュージック
△主題歌△
LONGMAN「Replay」
(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
△オープニングテーマ△
H△G「瞬きもせずに」
(ドリーミュージック)
△製作△
テレビ東京 S・P・D ヘッドクォーター
ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会 原作通りだけど、実写だと間延びするな。少し改変した方が良かったかもな。 >>5
アニメと比べると実写は間延びしやすい(アニメは時間進行も嘘を描けるから有利)けど、
カット割りの問題が大きいところで改変が必ずしも必要ということもない。
一つの方法論としてバッファをぱんぱん入れて無駄な時間はつまんでしまうとか
(ほしゅ) 今回の間違い探しゲームとかスタッフさんの遊び心に感心する
このクイズの為にわざと毎回間違ってんだろ? 個人的キャンプドラマ評価
1位:ひとりキャンプで食って寝る(奇数の男回)
2位:ゆるキャン▼
論外:ひとりキャンプで食ってウンコをする(偶数の女回) 今見直したらリンちゃんにキウイ渡したの姉ちゃんになってるな
なんでこんな整合性取れてないのか 原作では
浩庵
ふもとっぱら
高ボッチ高原、イーストウッド
の翌日なぜか11月24日が月曜日でりんは学校にメタル賽銭箱を持参
11月23日は勤労感謝の日で月曜日は振替休日なんだがw
(そんなこまけーことはいいんだよ)
その翌週はキャンプ2連続目で四尾連湖キャンプでグビ姉遭遇回
試験期間でキャンプお休み期間
試験休み明けキャンプでなでしこガゼダウンの駒ケ岳回
りんと大垣の雪解けでクリキャンイベントが確定
ドラマはこのタイムスケジュールをどう辻褄合わせるんだろ
ふもとっぱらの翌日が18日の月曜日w フィルムコミッションの人のツイートだと図書館のシーンは1日で全話分撮ったそうだ >>12
原作では、いつ誰が手渡したかは描写されてない
が、なでしこは早くに車に入って、電話番号を渡すまでは
そのままだった可能性が高いので、アニメの様にさくらが渡すのが自然だと思う。
後の、キウイのお姉さんとも整合性取れるし これヒロシ使う意味全くないだろw
「キャンプ関連のドラマのオファーがきて喜んでいたらキャンプと関係無い役をやらされたとです・・・顔すら出ていません」とかネタにできそうだな >>16
資料バレでは普通に四尾連湖の管理人役で出てくる >>17
管理人がラジオやってるってそれはそれで演出としておかしくないか? >>18
芸人ヒロシとキャンプユーチューバーのヒロシは別人設定なんだろ
この制作陣の唯一の功績だよなシークレットゲストがヒロシなのはw >>18
ラジオはヒロシ、管理人は管理人だ
1人2役 >>19
まぁ、無能スタッフにしてはそれなりに頑張ってたようだな 今3話見た
おきなよ、なでしこがカットっとか・・・・流石に無能過ぎるだろ・・・ッ!!(憤怒)
最後に持ってくるんかと思ってたらそのまま終わりやがった・・・・マジかよ
絶対カットしてはいけなかったあそこは関係性が徐々に変わっていく骨子の部分だぞ
落胆したわ >>23
アニメオリジナルだからね
原作に準拠したんでしょ あれは神回といわれるシーンだからな。同じツンデレでもそのあと意味が違う あー原作準拠か
アニメの印象が強すぎて原作どうだったか忘れたわ >>23
「起きなよなでしこ」の情緒的な演出はアニオリ
ドラマ版のいたづらは単行本に掲載されているオマケ
(だからcomicFUZの単話レンタルには出てこない)
原作準拠ならそうなるだろうが、
アニメがヒットした要因の柱の一つだからドラマは何か別のテコ入れしないと放送終了ですぐに忘れ去られるだけになるでしょう 同じ原作で脚本家が男か女かだけでこれだけ変わるのも珍しい 男女の違いは作品性の違いになるとは思うけど、
ゆるキャンドラマの場合は関係ないと思う。
(性別差が出る場合は逆になると思うし)
ドラマの脚本家はオリジナルも手掛けているようで作家性を出したい人なんじゃないだろうか。
アニメ業界でいうとアニメの方が吉田玲子タイプ、ドラマの方は岡田麿里タイプに思う。
業界的にはドラマはマリータイプのほうが好まれる気はするけど、
原作のタイプ的には吉田玲子タイプが合ってると思う。 >>28
アニメは本読み(脚本検討)に1年かけてるからな
男女やキャリアの違いというより、かけた時間の違いでしょ ラシーンの車中泊がすごく雑に感じるのはライティングが変だから?
明る過ぎだろロケ地どこよ?ふもとっぱらじゃねーだろ >>32
自分は普通に撮影照明の光に見える
目覚ましサウンドに電子ニワトリを使ってたのが音響センスゼロだなって思った
理論上間違ってはいないけどサウンド的に汚いし演出意図的には羞恥を催す
一気にアニメから離れ出したけど一話だけ全力でアニメに寄せて以降はこんな状態でずっと行くなら詐欺的な脚本だ。 ところどころオリジナリティ出そうとしてるのが見え隠れしてるよな
別にそれはいいんだけどさ、作品の解釈間違えるのはやめてほしいな
起きてテントまで走ってくなでしことか、朝日の受け止め方とか
あそこは朝露の中寝ぼけ眼で、まぶし・・・と太陽の暖かさ、ありがたさみたいなものをじんわり、静かに感じた方が良かった
自然な受け止め方やキャンプのリアリティの見えない感じが研究不足だと感じる
原作やアニメの様にキャンプで感じることを上手く伝えきれてない感じ りん役は置いといて、声質と演技を見るとなでしこ役の子だけは声優にジョブチェンジしても生きていけそう 地方民だから今見た
今回見て改めてなでしこ役急上昇
りんはやはりメークを含めてOLにしか見えんぞ
眼鏡りんからは特に
朝起きたときの表情なんかOLが上司と一発した朝の表情にしか見えん >>32
浩庵でまとめて撮ってるってさ
ふもとっばらのシーンは顔写さずカースタントが運転してる 賭ケグルイの時は変な衣装なのにJKらしさあったのにな >>39
化粧バッチリのリンなんてあり得ないよなw
原作では男言葉も多いし、服も制服以外はパンツスタイル中心だし
長髪以外は女性を強調する様な外見的特徴も仕草もほぼ皆無なのに。 メイクバッチリは研音の指示だから仕方無いね
監督もキャストには逆らえない >>39
レスするほどじゃないけど、どうも気になって自己レス訂正
りん→リン
メーク→メイク サッカー日本代表FWで、昨年12月にイングランド・プレミアリーグの名門リバプールFCに電撃移籍した南野拓実(25才)に、初ロマンスが発覚した。
お相手は抜群のスタイルを武器にグラビアアイドルから女優へと転身した柳ゆり菜(25才)。
2014年のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』で、半裸で赤ワインを持ったポスターのモデルみどり役といえば、覚えている人も多いだろう。
意外な組み合わせの2人は今、日本とヨーロッパの間で“国際恋愛”を育んでいることが、分かった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200124-00000017-pseven-spo
南野拓実と柳ゆり菜
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200124-00000017-pseven-000-1-view.jpg お姉ちゃんがもうちょっとアンニュイな感じなんだけど、実写だと子育てに疲れてるような感じで2サス感が 来週は伝説のビーノ解禁か
もう売ってないんでしょあの色 ゆるキャン△時空
図書室は永遠に11月18日・・・ せんせー
なんでグラドルの癖にカイロをお腹や区部筋見せて貼らねーの
この程度で事務所NGなら温泉なんて入らねーんじゃねーの? 個人的に前二作の方がほっこりするシーンが多くて良かったんだけど、三話はテント内とかほっこりを削ってるような >>49
一度脱ぐと衣装を整えるのに20分かかるそうだ
日落ちが早い時期だと時間優先だろうね ドラマがヒロシドーピングをした。
ヒロシを隠れゲストにしないと話題も作れないのw 犬子が地味に名言を残してるな
「地球は硬いんよ…」 素肌に貼り付けるのどうこうならおしゃれババシャツくらいなら着てていいから肌着側に貼ってくれとは思うわな >>51
2話の大垣のテントの解説風に別撮りでいいだろ・・・ 構成はダントツアニメが上手、最後の「起きろよ、なでしこ」がドラマでは無かったもんね これは絶対必要だった。このドラマは孤独が好きなリンをなでしこが徐々に開いてくという物語なんだがら。
今のドラマの流れだとなでしこがただの痛い人になってる。 あと、リンがただのテンション低いギャルっぽくなってるしなw
原作やアニメのリンはクールに決めてるつもりってのが伝わってくるけど
ドラマのリンは犬の手袋だの化粧だのでギャルっぽいし、あの口調がめんどくさそうにしか聞こえない アニメのりんの方がそこはかとない優しさが感じられるんだが。 あと、この製作スタッフ原作読んでないんじゃないか?それとも読解力ゼロなのか? と思う箇所が多過ぎるよなw
キウイを渡したのはナデシコ(ドラオリ)なのに何でサクラがキウイのお姉さんなのか?
斎藤が「それ何かある時の言い訳じゃん」と言うのは、リンが「な、何でもない」と言ったからこそのツッコミ/ギャグなのに、リンのセリフをドラオリで変えてるせいで成立してない。
脚本なのか監督のせいなのか知らんが本当に無能 まぁ福原自体は実績も実力もあるから演出家の問題だな
あと↑のレスがあるようにメイクが演技のしてるw あと、常人には区別がつけ難いリンのニヤニヤしてる表情を読み取るからこそ斎藤とリンの関係の深さが示唆されるのに
リンのニヤニヤをあんなに分かりやすくしたら斎藤の特別さが伝わらない。
ドラオリが尽く裏目に出てる様にしか思えん 実はアニメはリンの表情が難しいところはバックショットで逃げてるけど、ドラマは正面打ちなので、そのまま硬い印象だけが残るんだよね。 まいんちゃんの顔芸はちょっとうるさいよな
でも声はかなり頑張ってる
そこは評価したい 突貫工事で急いで作った感があるよな
もうちょい色々丁寧に作ってればもっと良い作品にはなりそうなのに なでしこ可愛いから突っ込み所おいといて普通に見れる もったいない、もっと良くなるのにって印象は確かにあるね 3話のラジオヒロシの前に2話の受付ヒロシは全く気づかんかった >>29
なでしこは料理がかなり出来る娘なのに、
ドラマのあのもやしの扱いじゃそこより前の「切ってぶち込んで煮るだけ」が悪目立ちして真逆になってしまったように思う
中の人的に大原が料理できない人だとしても演技指導やフードスタイリストがカバーすべき所であの体たらくだから
監督がゼネラリストとして見る目の無い人なんだろう とはいえ総合的には実写化では充分及第点だな
なでしこ あきの再現度高いし題材にあったロケーションの綺麗さ
賭ケグルイクラスの実写なんか奇跡にちかいものあるし なにがともあれ、富士山の綺麗さとドローンの迫力がね。明日、本栖湖に行きたいよ ドローンで撮った朝日、ゴーストの写りが汚い
アニメで特に言われるけど上手い人ほど仕事が早いって言うけど、
カメラマンも結局そうだな。
試行錯誤せず一発で撮れるから結局リテイク出さないし
湯気談義で色々出来ない理由上げるけど結局できない奴が撮ろうとすれば反論通りの惨状は目に見える >>36
ジョブチェンジって転職のこと?
女優やりつつでいいのでは >>75
綺麗だなぁ
ゆるキャンほどの実写化成功作品てちょっと思い付かない >>76
神田沙也加みたいにそれなりにネームバリューがあればともかく、それ以外だと早めに転職しないとどちらも中途半端になってファンが付きにくいんだよ
最近の声優は人気職でビジュアルと演技共々要求されるから数こなしてスキルアップしてファン&仕事ゲットする必要がある ドラマの中の時系列を箇条書きにすると
ふもとっぱらが11月16〜17日
図書室の会話で今週はバイトだから来週は長野・・・
11月23〜24日は本屋のバイトで高ボッチ高原11月30〜12月1〜となる
すると12月7〜8日が四尾連湖になり
グビ姉赴任試と試験期間に験明け休みで陣馬形山キャンプ(原作は12月11〜12日)
そしてクリキャンとドラマの時系列大丈夫か? このドラマはアニメの偉大さを改めて再認識される結果になったな。
声優、BGM、見せ方、テンポなど全てが神だよ △スタッフ△
選曲:梅本佳夏
ってあるけどドラマって劇伴って作らないもんなの? >>15
なでしこがキウイ渡すんなら「これ、お姉ちゃんが持ってきてくれたんだ。お世話になったお礼!」みたいなセリフを入れないとキウイのお姉さんにはならないよなー ヒロシってソロキャンの動画をようつべに上げて話題になった芸人の事か >>84
そこまで言わんでも姉ちゃんが持ってきた事位分かるだろ
もし分からんかったら脳に障害あるレベル >>85
ゆるキャンのヒロシ出演はワカコ酒に吉田類が出た時以来の衝撃だな レスの勢い落ちたな、工作員が不倫の火消しに動員されれ過疎ったのかw
ドラマ化を期待していた人達も三話で見切りをつけたんだろなw 女子無駄見た
まぁ悪くはなかった
しかしゆるキャン△実写やっぱり凄いわ
役者の熱量、スタッフの熱量が違うわ
良いドラマを作ってやろうってのがゆるキャン△の方が断然伝わってくる
評価が一層上がったわ 脚本と演出の技術は女子無駄のほうが数段上だった
作品の性質が違いすぎるから比較の対象では無いけど 静岡地上波は制作側からしたらうれしいだろう
ヤマハも付いてるし忖度しちゃうな TVerをスマホで視聴してるときは3話の湯気はあまり見えなかったけど
テレビ録画でちゃんと視聴したらそれなりに湯気は見えてた
そこで別視点で思ったのは、
ドラマゆるキャンって"高画質で見なきゃ!"とか"高画質で見たい!"って別に思わせてくれないってところも問題なんだと気づいた。
実写映画になるけど『人生、いろどり』とか北野武の『Dolls』辺りは大画面向けでスマホ画面じゃ欲求不満でストレスになる
ゆるキャンもそうであって欲しかったのにそうではなかった裏切られた感 >>92
湯気がもうもうと立ち昇るのは、気温がマイナスでないとな
北海道とかなら、そういう絵が撮れるだろうが >>94
テレ東25時に映画レベルを期待したら裏切られた?
そりゃ当たり前だわ…w NHKなら予算もカメラも技術もあるから、満足できたのかもね
同じ漫画原作のアシガールとか幸せだわ 濡煎にいちゃもんつけたり、湯気にいちゃもんつけたり
粗探し沼の人々は人生窮屈そうで微笑ましい限りやな(´・ω・`) アンチスレがあるんだから住み分けすべきなのに
まぁ構ってほしいんだろうな、無職だとヒマだし >>64
アニメは微妙なニヤニヤ感をキチンと表現してるぞ。
ナデシコとのツーショット写真を見る場面で頬を赤らめて
そのタイミングで斎藤に何ニヤニヤしてんのと突っ込まれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています