【日テレ水25】DASADA part1【日向坂46】
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連帯保証人には単純保証に認められている催告の抗弁権、検索の抗弁権がない
つまり主たる債務者を探し出してそっちに請求してくれと言ったり
主たる債務者に資力が残っていればそこからまず取り立ててくれ
といった主張ができない
自分が借金しているのと殆ど同等の責任を負う
そのくせ自分には何のメリットもない不合理な制度だ まともな金融機関ならば期限の利益喪失を理由に即刻契約解除を求めることはしないだろう
リスケに応じるのが普通だろう
ドラマでは即刻取立て屋に債権譲渡した街金だろう 野間口「店を手放せ。いい値段で売れたらあんたらに差額は払う」
不動産を抵当に入れてある際に銀行が抵当権を実行し競売に掛ける前に
任意売却を持ち掛ける業者はいる
「競売に掛けるより差額が多く取れて、当座の生活資金には困らない」
という理屈だ
だがそれは主たる債務者の場合であり、保証人が抵当権を設定させられる
ことはない(物上保証という形はあるが本件はそれに当たらない)
保証人からは物的担保は取っていないため飽くまで金銭の支払を要求してくる
だが払う金が無ければ民事執行法上の手続きによって不動産を差押えにくる
そうした場合には手続きに手間と時間が掛かり、競売も裁判所によって
なされるため売却代金も思うように取れないというデメリットがある
ドラマではそれを避けるために任意で売却することを勧めたのだ 借金取りが七龍の物を全部持って行ってしまったと言っていたが
民事執行法上の差押えは裁判所しか出来ないから
譲渡担保契約による私的実行かな
ボロ中華屋に金目のものがあるとも思えんけどね Tシャツ1万円という強気の価格設定は「ブランドじゃん、高くしなきゃ」と言う小坂
威光価格戦略ならあんな露店で売ってちゃ駄目だろ
あんなのバチモンにしか見えん
有名芸能人やプロスポーツ選手が使っているから
その憧れからくる希求集合心理でブランド化するのは解る 小坂が勝手に渡辺の顔とフルネームをネットに公表したが
単に肖像権、パブリシティー権という話に限らずブランドという知的財産で考えれば
著作権の中に著作者人格権がある
作品を公表することやその際に著作者名を表記するかどうか決める権利は著作者にある 練習着を注文した斎藤京子
威光価格戦略で3500円を提示したら効果があったようで値引いても3000円も取れたな
しかしDASADAの文字をマロ女バレに変えたらブランドロゴがw
服のオーダーは製作物供給契約
民法の典型契約にはなく、売買と請負の混合契約だ
代金支払いは契約で決めるか、決めない場合は商品と引き換え
ドラマでは支払は商品と引き換えとなった 齊藤京子が引渡し予定日より1日早く受け取りに来た
「フライングゲットは無理っすよー」と断られたが
「引渡し」についてちょっと話をすれば所有権の移転の他に
会計上の意味がある
本来は収益計上は「発生主義」に基づき行うことが望ましい
企業活動の成果として現れる経済価値の増加(これが収益に該当する)と
そのための努力として現れる経済価値の減少(これが費用に該当する)が
適正に対応するからだ
しかしこれだと主観的な価値の見積りによってなされるため客観的な
価値の増加を証明できない
客観的に証明するには取引によって相手がその価値を認め、金を支払うことに
OKを出さないとならない
こうした取引の実現の事実に基づく収益計上を「実現主義」と呼ぶ
日本の会計基準では収益計上は実現主義の立場を採る
そしていつをもって実現するかというと、業種や取引種類によって様々だが
多くの場合は「引渡し」をもって実現するとされる 小坂・渡辺が校則違反で呼ばれたが無罪放免となった
親の仕事を手伝っただけで感心な行為だという理由だ
可罰的違法性が無く刑法の謙抑性・補充性・断片性からみて
刑罰を科すに値しないというわけだが
規定の構成要件を満たさないと取るか、それとも構成要件を
満たしてはいるが違法性が阻却されると取るか
ドラマではそこ迄の法理展開はされなかったが気になる所だ 小坂の一攫千金大作戦の一つ「ジャスティンビーバー的な人に着て貰いSNSに載せて貰う」
加藤がDASADAのモデルになってSNSで拡散
某S学園の男のSNSの書き込み
これらはどれもSNSを利用した宣伝だが
消費者購買行動は従来型のAIDMAからインターネットを経由したAISAS
更にはSNSによる共有共感を得て拡散されるSIPSという形に変化して来ている
またジャスティンビーバー、セレナーデパイセンというミュージシャン、ファッションリーダー
など憧れの存在が希求集団として影響力を持つということだ 授業中に小坂から渡辺へLINEで
「1枚3700円だからあと2600枚売れば借金返済」「今日だけで100枚売れた」
@3700×(2600枚+100枚)=9,990,000円
借金10,000,000円に未達だし利息も払わないとならないし
売値で10,000,000円行っても利益が10,000,000円なければ返せないだろ 某S学園の男の投稿で
「佐田ゆりあの家は借金まみれ 友達に服を買わせて借金返済」とあり
店の写真がうpされていたが
公益性のない単なる誹謗中傷の書き込みは名誉毀損となる可能性がある まず佐田洋裁店のような個人事業主経営の店は財務内容を世間に広く開示する義務は無い
借金は必要に応じてどこの店でもするもので”借金まみれ”というネガティブな印象を与える言葉で
ネガティブキャンペーンを張ることは誹謗中傷であり名誉を傷つける好意だ
取引先の内輪の噂話であれば構わないが、広く消費者に悪印象を植え付ける行為は営業妨害となるだろう 小坂「原価率って何?」と来たか
店の利益を上げる方法として
アイテムごとの売上高構成比と粗利益率の相乗積で検討する方法がある
アイテム 売上高構成比 粗利益率 相乗積
1 A × a = Aa
2 B × b = Bb
3 C × c = Cc
4 D × d = Dd
相乗積の和 Aa+Bb+Cc+Dd=全体の粗利益率
全体の粗利益率を良くする方法として
・売上高構成比が高いアイテムの粗利益率を上げていく
・粗利益率が高いアイテムの売上高構成比を上げていく もいっちょ
商業簿記でも原価率は出て来る
売価還元法によって期末商品在庫の評価を行う場合
原価率=「期首商品原価+当期仕入原価」/「期首商品売価+当期仕入原価+原始値入額+純値上げ額−純値下げ額」
平均原価法と低価法では要素が違うので注意して正確に原価率を算出しなければならない
馴れると結構面白い(^^) 渡邉「佐田洋裁店の借金返済の期限、もう少し延ばして貰えませんか」
リスケしてやれよということ>>4
融資サイドから見れば投資回収が遅れることで不確実性が増す
金融用語ではVaR(Value at Risk)
会計用語では貸倒引当金
この辺の数値が悪化する ササミ「まだ通販大作戦も残ってる」
販売チャネルとして実店舗、web、通販といったマルチチャネルが考えられる
三者ともそれぞれ利用客が異なるから通販で新規顧客が掘り起こせればいいだろう
近年ではこのマルチチャネルがシームレス化してどれを利用しても価格・サービスに
差が無いオムニチャネルに取り組む企業が多い
ひとつには客が量販店で選んで(ショールーミング)、価格の安い店をネットで探し注文する
という顧客の取り逃がしが無いようにするためだ キョン子「まだ借金返済まで時間あんだろ?」
借金返済日までは借りた金を返さなくてよく、自由に使える借手の利益がある
これを「期限の利益」という
ex期限の利益の喪失、期限の利益の放棄 ササミ「もう作らなくてよくない?在庫沢山あるよ」
小坂「でもいつDASADAがバズるか分からないし」
売りたい時に在庫が無い→機会損失、逸失利益が発生
アパレル業界ではそれを避けるためにシーズン始まる前に何が流行するか予想し
デザイン、縫製を済ませシーズン開始とともに一気に販売する→投機戦略
高値で売れるが外れれば廃棄ロスも生じるので
それを嫌い様子を見てからデザイン、縫製に取り掛かる方法→延期戦略
損は少なくて済むが取れる利益も少ない ササミ「どうしよう、佐田さんがどんどん在庫増やすからどんどん赤字になってゆく」
在庫を増やしただけでは赤字にはならない
製造原価は売れるまでは棚卸資産に留保される
売れて初めて売上原価として費用認識され損益計算書に載ってくる
売れ残りは廃棄処分を持って廃棄損として費用認識される
まあこれは費用収益対応の原則が会計原則としてあるから
そういう処理をするわけだが、とどのつまりは注文が無ければ
モノが売れず赤字ってわけだけどね ササク「メインビジュアルみたいなの作ったら?ほら、DASADAはこういうブランドです、的な」
視覚的に印象付けて購買に結び付けるVMD(visual merchandising)として
実店舗のショーウィンドウに当たるものがwebのメインビジュアルということになる
実店舗での消費者購買行動AIDMAのプロセスはwebの場合でも生かされる 諸々お金が入り、期限前に無事借金完済!
期限前に完済した場合貸手としては受け取る利息の総額が当初予定より少なくなる
ここで気になるのが民法の以下の条文だ
民法第136条(期限の利益及びその放棄)
2項
期限の利益は、放棄することができる。ただし、これによって相手方の利益を害することはできない。
果たして繰上返済が相手方(貸手)の利益を害することになるのか
確かに受取利息の総額は当初予定より少なくなるが、貸手は焦げ付くリスクから解放され
>>20で示される数値は改善される。
更に引き上げた資金を別の者に融資して利息を得ることが出来るわけだから利益を害しているとは言い難い
実際融資の際に結ぶ銀行取引約定書には「繰上返済が利益を害し、その補償が必要」という文言は見当たらないし
補償を求める銀行を聞いたことが無い かつてこれ程専門知識に満ちたハイレベルなスレがあっただろうか こさかなの家に集まってデザイン、型紙、縫製と作業を進めているが
まるでべっぴんさんだな
べっぴんさんではキアリスの1メンバーの自宅を製造工場にしていたが
場所代は支払っておらず、よって賃貸借ではなく使用貸借
使用貸借だと貸手が出て行ってくれと言ったらすぐ出て行かなくてはならないので
事業継続の観点から良くない
賃貸借であれば借地借家法が適用されるため、退去には6か月間の猶予期間があるので
事業として行うのであればやはりきちんと金を支払うべきだな ベミホが商品の仕上がりの雑さに文句を言ったら
仲間の一人が「なんか萎える。こっちは手伝ってあげてんのに」ときた
そりゃ無賃金労働では不満も溜まるわな
民法が定める13種の典型契約の一つとして雇用契約があり、雇用主は従業員に対して
労働対価として賃金支払義務が発生する
更に最低賃金法、労働基準法等の労働法で従業員が不利にならないように
最低賃金や賃金支払いの5原則など支払方法について細かく規定している DASADAは解散してしまったが元々DASADAとはどういった集合体なのか
株式会社、合同会社といった会社組織ではないようだ
佐田が個人事業主としてメンバーを雇ったものでもないようだ
となると権利能力なき社団ということになるのか
所謂有志が集まって結成されたグループ
権利能力なき社団となれば組織としては権利義務を有しないし
財産は構成メンバーが総有することになる
それが解散した場合受けていた注文はどうなるのか
稼いだ財産はどうなるのか
後処理が気になるところだ 若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女エノケン」の異名も持っていた。手塚幸四郎と結婚、女児を授かるが離婚。その後再婚して夫は作家、脚本家の
村上清寿。お墓は上野にあり。
1927年(昭和2年)10月8日、千葉県船橋市で生まれる。父親は国鉄の職員(両国駅の助役)であり、厳格な性格だった。若水はそんな固い家庭で
育ったと言う。 1943年(昭和18年)、船橋市にある船橋高等女学校(現・東葉高等学校)に入学するも、当時新劇や新派の大スターだった女優の
水谷八重子に憧れて演劇への道を志すため、進学を希望していた両親の反対を押し切って中退。時代劇スターを目指すために「女剣劇」で名を馳せた
酒井栄子一座や筑波澄子一座に入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズ若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女芸名に使うようになる。この芸名は尊敬していた「水谷八重子」の名前をもじったものである。ムーラン在籍時は歌、
ダンス、演技を厳しく徹底的に叩き込まれ、この経験が後に彼女が喜劇女優(コメディエンヌ)として開花させるきっかけとなる。当時は歌手として活躍する
傍ら、NHKのラジオ番組『ソーラン娘』などに出演して精力的な活動を行っていた。ムーランルージュ時代の後輩に楠トシエがいる。娘』などに出演して精力的な活動を行っていた。ムーランルージュ時代の後輩に楠トシエがいる。 若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女エノケン」の異名も持っていた。手塚幸四郎と結婚、女児を授かるが離婚。その後再婚して夫は作家、脚本家の
村上清寿。お墓は上野にあり。
1927年(昭和2年)10月8日、千葉県船橋市で生まれる。父親は国鉄の職員(両国駅の助役)であり、厳格な性格だった。若水はそんな固い家庭で
育ったと言う。 1943年(昭和18年)、船橋市にある船橋高等女学校(現・東葉高等学校)に入学するも、当時新劇や新派の大スターだった女優の
水谷八重子に憧れて演劇への道を志すため、進学を希望していた両親の反対を押し切って中退。時代劇スターを目指すために「女剣劇」で名を馳せた
酒井栄子一座や筑波澄子一座に入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズ若水ヤエ子(わ入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズ若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女芸名に使験が後に彼女が喜劇女優(コメディエンヌ)として開花させるきっかけとなる。当時は歌手として活躍する
傍ら、NHKのラジオ番組『ソーラン娘』などに出演して精力的な活動を行っていた。ムーランルージュ時代の後輩に楠トシエがいる。娘』などに出演して精力的な活動を行っていた。ムーランルージュ時代の後輩に楠トシエがいる。 入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズ若水ヤエ子(わ入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(い東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女エノケン」の異名も持っていた。手塚幸四郎と結婚、女児を授かるが離婚。その後再婚して夫は作家、脚本家の
村上清寿。お墓は上野にあり。
1927年(昭和2年)10月8日、千葉県船橋市で生まれる。父親は国鉄の職員(両国駅の助役)であり、厳格な性格だった。若水はそんな固い家庭で
育ったと言う。 1943年(昭和18年)、船橋市にある船橋高等女学校(現・東葉高等学校)に入学するも、当時新劇や新派の大スターだった女優の
水谷八重子に憧れて演劇への道を志すため、進学を希望していた両親の反対を押し切って中退。時代劇スターを目指すために「女剣劇」で名を馳せた
酒井栄子一座や筑波澄子一座に入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズ若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女年(昭和18年)、船橋市にある船橋高等女学校(現・東葉高等学校)に入学するも、当時新劇や新派の大スターだった女優の
水谷八重子に憧れて演劇への道を志す使うようになる。この芸ゆるズ若水ヤエ子(わ エイリアン:コヴェナント(原題:Alien: Covenant)
監督:リドリー・スコット
脚本:マイケル・グリーン ジョン・ローガン ジャック・パグレン
製作:
リドリー・スコット デヴィッド・ガイラー ウォルター・ヒル
ローガン・ハフマン マイケル・シェイファー
出演者:
マイケル・ファスベンダー - デヴィッド/ウォルター キャサリン・ウォーターストン - ダニエルズ
ビリー・クラダップ - オラム ダニー・マクブライド - テネシー デミアン・ビチル - ロープ
カルメン・イジョゴ - カリーヌ エイミー・サイメッツ - ファリス ジャシー・スモレット - リックス
カリー・ヘルナンデス - アップワース アレクサンダー・イングランド - アンカー
ベンジャミン・リグビー - レッドワード ジェームズ・フランコ - ブランソン ウリ・ラトゥケフ - コール
ガイ・ピアース - ピーター・ウェイランド
音楽:ジェッド・カーゼル
撮影:ダリウス・ウォルスキー
編集:ピエトロ・スカリア
製作会社:
ブランディワイン・プロダクションズ スコット・フリー・プロダクジョンズ TSGエンターテインメント
配給:20世紀フォックス
公開:アメリカ 2017年5月19日 日本 2017年9月15日
上映時間:122分
言語:英語
前作:プロメテウス もんじゃ焼き(もんじゃやき)は、ゆるく水溶きした小麦粉を鉄板で調理して食べる東京近郊のローカルフードである。
単にもんじゃと呼ぶほか、地域によって異なるさまざまな呼称がある。
概要
いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。
お好み焼きに似た食べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、
加熱後の鉄板上においても糊状で固形化しないのが特徴である。
鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、
押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘った状態となる。
歴史
文政2年(1819年)刊の『北斎漫画』に「文字焼き屋」の挿絵があり、
この時代既に江戸にもんじゃ焼きに類するものがあったことがわかっている。
焼くときにタネで文字を書いて遊んだことから「文字(もんじ)焼き」と呼ばれ、これが訛って「もんじゃ」となったとされる。
現在に繋がるもんじゃ焼きのスタイルは戦後の昭和20年代に誕生し、東京都台東区浅草近辺が発祥地とされる事が多いようである。
当時盛んであった隅田川の物流、近代開通した地域の大動脈である東武伊勢崎線、旧奥州街道である国道4号などの集積地である
この付近を基点に、関東の他の地域に伝播したと言われている
駄菓子屋ともんじゃ焼き
東京・下町の駄菓子屋には、昭和40年代ころまでは大抵もんじゃ焼きの鉄板があった。
昭和20年代は物資が欠乏していたため、単にうどん粉を水で溶き、ソースや醤油で味付けしただけのものが多かったが、
昭和30年代になるとキャベツや中華麺などの具材が加わるようになっていった。
武田尚子は自著において、1960年代頃までにみられた初期の形態を「子供もんじゃ」、
1950年代に誕生した切りイカ、桜えび、肉などの具材が伴うものを「大人もんじゃ」、
1980年代以降にブームとなった餅、明太子、チーズなど新しい食材を用いたものを「革新もんじゃ」と分類している。
もんじゃ焼きは東京の子供達に広く親しまれていたが、食文化や嗜好の変化もあって、提供する店が激減している。
それでも下町の一部にはまだ1杯あたり80円〜300円といった昔ながらの価格で提供する駄菓子屋もんじゃも残存している。 もんじゃ焼き(もんじゃやき)は、ゆるく水溶きした小麦粉を鉄板で調理して食べる東京近郊のローカルフードである。
単にもんじゃと呼ぶほか、地域によって異なるさまざまな呼称がある。
概要
いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。
お好み焼きに似た食も糊状で固形化しないのが特徴である。
鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、
押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘った状態となる。
歴史
文政2年(1819年)刊の『北斎漫画』に「文字焼き屋」の挿絵があり、
この時代既に江戸にもんじに広く親しまれていたが、食文化や嗜好の変化もあって、提供する店が激減している。
それでも下町の一部にはまだ1杯あたり80円〜300円といった昔ながらの価格で提供する駄菓子屋もんじゃも残存している。べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、
加熱後の鉄板上においても糊状で固形化しないのが特徴である。
鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、
押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘った状態となる。
歴史他の地域に伝播したと言われている
駄菓子屋ともんじゃ焼き
東京・下町の駄菓子屋には、昭和40年代ころまでは大抵もんじゃ焼きの鉄板があった。
昭和20年代は物資が欠乏していたため、単にうどん粉を水で溶き、ソースや醤油で味付けしただけのものが多かったが、
昭和30年代になるとキャベツや中華麺などの具材が加わるようになっていった。
武田尚子は自著において、1960年代頃までにみられた初期の形態を「子供もんじゃ」、
1950年代に誕生した切りイカ、桜えび、肉などの具材が伴うものを「大人もんじゃ」、
1980年代以降にブームとなった餅、明太子、チーズなど新しい食材を用いたものを「革新もんじゃ」と分類している。
もんじゃ焼きは東京の子供達に広く親しまれていたが、食文化や嗜好の変化もあって、提供する店が激減している。
それでも下町の一部にはまだ1杯あたり80円〜300円といった昔ながらの価格で提供する駄菓子屋もんじゃも残存している。 もんじゃ焼き(もんじゃやき)は、ゆるく水溶きした小麦粉を鉄板で調理して食べる東京近郊のローカルフードである。
単にもんじゃと呼ぶほか、地域によって異なるさまざまな呼称がある。
概要
いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。
お好み焼きに似た食べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、
加熱後の鉄板上においても糊状で固形化しないのが特徴である。
鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、
押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘った状態となる。
もんじゃ焼き(もんじゃやき)は、ゆるく水溶きした小麦粉を鉄板で調理して食べる東京近郊のローカルフードである。
単にもんじゃと呼ぶほか、地域によって異なるさまざまな呼称がある。
概要
いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。
お好み焼きに似た食べ北斎漫画』に「文字焼き屋」の挿絵があり、
この時代既に江戸にもんじ域に伝播したと言われている
駄菓子屋ともんじゃ焼達に広く親しまれていたが、食文化や嗜好の変化もあって、提供する店が激減している。
それでも下町の一部にはまだ1杯あたり80円〜300円といった昔ながらの価格で提供する駄菓子屋もんじゃも残存している。0年代ころまでは大抵もんじゃ焼きの鉄板があった。
昭和20年代は物資が欠乏していたため、単にうどん粉を水で溶き、ソースや醤油で味付けしただけのものが多かったが、
昭和30年代になるとキャベツや中華麺などの具材が加わるようになっていった。
武田尚子は自著において、1960年代頃までにみられた初期の形態を「子供もんじゃ」、
1950年代に誕生した切りイカ、桜えび、肉などの具材が伴うものを「大人もんじゃ」、
1980年代以降にブームとなった餅、明太子、チーズなど新しい食材を用いたものを「革新もんじゃ」と分類している。
もんじゃ焼きは東京の子供達に広く親しまれていたが、食文化や嗜好の変化もあって、提供する店が激減している。
それでも下町の一部にはまだ1杯あたり80円〜300円といった昔ながらの価格で提供する駄菓子屋もんじゃも残存している。 若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女エノケン」の異名も持っていた。手塚幸四郎と結婚、女児を授かるが離婚。その後再婚して夫は作家、脚本家の
村上清寿。お墓は上野にあり。
1927年(昭和2年)10月8日、千葉県船橋市で生まれる。父親は国鉄の職員(両国駅の助役)であり、厳格な性格だった。若水はそんな固い家庭で
育ったと言う。 1943年(昭和18年)、船橋市にある船橋高等女学校(現・東葉高等学校)に入学するも、当時新劇や新派の大スターだった女優の
水谷八重子に憧れて演劇への道を志すため、進学を希望していた両親の反対を押し切って中退。時代劇スターを目指すために「女剣劇」で名を馳せた
酒井栄子一座や筑波澄子一座に入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は軍国主義の象徴」として活動を禁止されてしまう。大半の剣劇スターが剣劇を捨てて現代劇の役者に転身した事や剣劇の劇場が
次々と閉鎖されてストリップ劇場になってしまった事に若水は絶望し、剣劇に見切りをつけて一座を退団した。
その後1946年(昭和21年)、ムーランルージュ新宿座の門を叩き、歌手として入団して芸能界入りした。入団後しばらくは本名の「鏑木八枝子」で出演
していたが、後に「若水ヤエ子」を芸名に使うようになる。この芸名は尊敬していた「水谷八重子」の名前をもじったものである。ムーラン在籍時は歌、
ダンス、演技を厳しく徹底的に叩き込まれ、この経験が後に彼女が喜劇女優(コメディエンヌ)として開花させるきっかけとなる。当時は歌手として活躍する
傍ら、NHKのラジオ番組『ソー年)10月8日、千葉県船橋市で生まれる。父親は国鉄の職員(両国駅の助役)であり、厳格な性格だった。若水はそんな固い家庭で
育ったと言う。 194った事に若水は絶望し、剣劇に見切りをつけて一座を退団した。
その後1946年(昭和21年)、ムーランルージュ演して精力的な活動を行っていた。ムーランルージュ時代の後輩に楠トシエがいる。 若水ヤエ子(わかみずやえこ、本名 鏑木八枝子、1927年10月8日 - 1973年5月28日)は、千葉県船橋市出身の女優、コメディアン。
東北弁(いわゆるズーズー弁)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女エノケン」の異名も持っていた。手塚幸四郎と結婚、女児を授かるが離婚。その後再婚して夫は作家、脚本家の
村上清寿。お墓は上野にあり。道を志すため、進学を希望していた両親の反対を押し切って中退。時代劇スターを目指すために「女剣劇」で名を馳せた
酒井栄子一座や筑波澄子一座に入団して剣劇を学ぶも、戦時中の言論統制で思うような演劇活動が出来ず、終戦となった1945年(昭和20年)には
GHQによって「剣劇は軍国主義の象徴」として活動を禁止されてしまう。大半の剣劇スターが剣劇を捨てて現代劇の役者に転身した事や剣劇の劇場が
次々と閉鎖されてストリップ)訛りを売り物にした女性コメディアンの第一人者である。「おヤエ」の愛称で知られ、天性とも言える抜群の
歌唱力と演劇センスから「女エノケン」の異名も持っていた。手塚幸四郎と結婚、女児を授かるが離婚。その後再婚して夫は作家、脚本家の
村上清寿。お墓は上野にあり。ジュ演して精力的な活動を行っていた。ムーランルージュ時代の後輩に楠トシエがいる。場になってしまった事に若水は絶望し、剣劇に見切りをつけて一座を退団した。
その後1946年(昭和21年)、ムーランルージュ新宿座の門を叩き、歌手として入団して芸能界入りした。入団後しばらくは本名の「鏑木八枝子」で出演
していたが、後に「若水ヤエ子」を芸名に使うようになる。この芸名は尊敬していた「水谷八重子」の名前をもじったものである。ムーラン在籍時は歌、
ダンス、演技を厳しく徹底的に叩き込まれ、この経験が後に彼女が喜劇女優(コメディエンヌ)として開花させるきっかけとなる。当時は歌手として活躍する
傍ら、NHKのラジオ番組『ソー年)10月8日、千葉県船橋市で生まれる。父親は国鉄の職員(両国駅の助役)であり、厳格な性格だった。若水はそんな固い家庭で
育ったと言う。 194った事に若水は絶望し、剣劇に見切りをつけて一座を退団した。
その後1946年(昭和21年)、ムーランルージュ演して精力的な活動を行っていた。ムーランルージュ時代の後輩に楠トシエがいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています