NHK連続テレビ小説「スカーレット」part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part73
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1583309655/ タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
なつぞら 143←前作
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87
スカーレット 74←NEW
だんだん 67
わろてんか 64
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
わかば 19
芋たこなんきん 15 >>2
だよねえ・・・
武志には回復してもらいたい 未成年が大きな病気になるのは、ある意味で親のせいだよな
具体的には親から受け継いだ遺伝子のせいだ。
成人してからの大病は本人の生活習慣だろうけども。 ヘヴィエピソード入れるとなれば
戸田キャスティングは考えられた上での起用だってわかる
10代〜20代前半経験浅い女優じゃ
今日のような泣かす演技はできないだろうな 前スレで身内が患って白血病を勉強したって人のレスを読むと、治るとは思えないな https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1583309655/551
逆に原作が先だったので吾郎ちゃんと瀬戸朝香でエロシーン出来るの!?と驚いてたら
ほぼ皆無で脇の女優さんと肉体関係を連想させるシーンだけだった覚えが
袴田君がこの頃から袴田君だったw ドナーが見つかるかどうかが全てと言っても過言ではない難しい病気だね
兄弟がいれば可能性あるけど武志はひとりっ子
子供が白血病でドナーが見つからず
上の子を助けるために受精卵を選別して合った型を選んでもうひとり生んだ親が海外にいたね
気持ちはわからんではないけどモラル的にちよっと >>7
昭和58年なら治らないのがテンプレ
治ったら脚本家の自己都合とか言われてしまう (時間経過)
散々泣いた後の喜美子、ティッシュで鼻をかんで。
もっと泣いた後の照子、ティッシュで鼻をかんで。
.
喜美子「なんで照子が泣くねん……泣き過ぎや……」
照 子「(グスグス)……もう泣かんで済むな、こんなに泣いたんやから」
喜美子「まだ泣けるわ……どんだけでも泣けるわ……」
照 子「子どもの前では泣けんで……」
喜美子「わかっとるわ……誰が泣くか……」
照 子「武志の前では泣いたらあかんで……」
喜美子「言われんでも泣かんわ……」
照 子「(ふいにまた泣けてしまう、なんで武志がと)……」
喜美子「もう泣かん……泣かんで……」.
本編での「幼馴染として喜美子の慟哭を受け止めた照子」の後
上の「母親としての照子の寄り添い」の部分がカットされたらしいが、この判断はどうだったかな
ラスト2行は冗長気味かなとは思う >>12
こういう風に勝手に下手なセリフを考えて投稿するやつウザいね >>12
これはセリフがだらだらしていてしつこい
カットされて良かった >>14
なんでそんなシーンを知っているの?
撮影台本を持っているの? >>14
なんでそんなシーンを知っているの?
撮影台本を持っているの? >>12
ざっくりいらんな
気丈にうけとめる照子がさらに喜美子のやりきれなさ際立てさせてたし >>18
公式くらい読もうぜ・・
ttps://www.nhk.or.jp/osaka-blog/scarlet/kimiko/422866.html 今日は本当に良かった
今までのグダグダは今日の回のための長過ぎる前振りだったと思ってもいいくらい
思わず泣きそうになってしまった
この調子で行って欲しい 逆にこのテーマぶち込んでもつまらなかったら制作陣全員失職レベルじゃね
子供を失ったのはモデルの事実とはいえ、不知の病と元SMAPとか、禁じ手で勝ちに来たようなモヤモヤがある
そう思いながらももらい泣き不可避の戸田恵梨香の演技は良かった
ここまで大島優子に見劣りしてたけど、今日は戸田恵梨香が最高だったし、真の実力を見たという感じ 戸田は相手によっていい時と悪い時がはっきりするよな
相性っていうのがあるんだろう
その場の感情を優先するタイプだから引き出してもらえる相手じゃないと良さが出ない
八郎はちょっと力不足だったのかなあと思う
てか八郎に言わないのも闇が深いけど 物語に紆余曲折あってから落ち着いた終盤に重要人物を突然の病気で死なせるってこれだけだとベタすぎるお涙頂戴に見えるけど、モデルの人の半生はこれ以上にハードモードっていうのがすごいよなぁ 不倫離婚にビビって変更したぐらいだから、たぶん骨髄移植が成功して死なない展開だよ
ベタなお涙頂戴、お花畑のお話 不倫はお気に八郎役に配慮しただけであって
それ以外は史実通りやろ 信楽のロケ地行って、緋色のマグ買ってきた
登り窯で焼いた自然の色は、淡いけど見てて飽きない 武志が白血病で死ぬのか死なないかよりも
視聴率がまれに勝てるかどうかの方が興味あるよ俺はw ブラタモリの方がよっぽど信楽焼を説明してたw
大物作れる理由とか 太陽の塔に信楽焼が使われていたことにドラマ内でも触れたら良かったと思うけど
大阪万博自体、スルーだったからなー >>29
脚本家のインスタグラムまでよく見てますね
自分はドラマしか見てないから
すごいと思う 今日は泣いたわ
悲しいシーンだったけど二人の関係性がいいからよけいによかった
八郎にもいずれ言うだろうけどハチキミシーンは重くて苦手
八郎のねっとりした話し方が苦手すぎて 今日の貴美子と照子のやりとりは、朝っぱらから俺の涙腺プールを決壊させやがった。 >>38
糞カーネーションといい勝負だから
どちらが勝つのか興味津々の
べっぴんさんや半分青いの生意気な女が嫌いじゃない
時代遅れの差別主義者ではない俺w 最初にショージが「ええ土や」って話した時にちょっと説明させれば良かったな
「これが石英、これが長石や」とか これの戸田ちゃんの演技すごいな
いるよこの人って思う ブラタモリ、見たかった。
再放送は2週間先だし、NHKプラスにはブラタモリだけ上がってないし、
明日、オンデマンドで見るかぁ。教えてくれた人、ありがとう。 もっと陶芸家として成功していく様を見せてほしかったわ。離婚してまたくっついたとか息子の病気だとかが見たいわけじゃない。ましてやスピンオフなぞ。 陶芸で天下獲る女性の話じゃないみたいなのであきらめれw >>50
全く同感なんだが
主婦層とかだと本格的なのを作ってもしょうがないんじゃないの? 稲垣の医者なのに白衣を着たがらない設定が
全くわからない ここまで来たら嘘みたいなご都合展開にするか死なすかしかない
一番嫌なのは『喜美子の願望』みたいなタケシが助かったか駄目だったか、ぼやけさせて締める幻覚的な終わり方
それは絶対やってはいかん
草間とちや子は当然喜美子の為に駆け付けるだろうし
タケシだって次の目標があるわけだ。それが「スカーレット」なのかな
死なすなら作品完成に間に合うようにするやろうな >>53
「先生様!」みたいに崇め奉られるのが苦手なタイプのキャラなのかなと思ってた
大崎先生、50代の設定ぽいね
だからお腹に何か入れてるんだな
あと稲垣氏左利きなのに、右手でペン持ってるのも細かい 武志が死の直前に国宝級曜変天目茶碗を完成させて喜美子絶句して最後ナレで喜美子が八郎を越えたように又武志も喜美子を超えましたエンドで ええわ やっぱり喜美子が穴窯で一生懸命陶器作っても
信楽焼は俺にはたぬきの置物のイメージしかない。
あれだけ並べられたらしょうがない。 タケタケの臨終に
信楽太郎ほんなら。が流れるのかな >>5
どちらかというと貧血酷かったマツの血だろうと思った
しかしタケシ以外は発病してないのだし誰のせいでもない だってさ、スカーレット(緋色)っていうドラマタイトルと内容がかけ離れてるやん。
室町時代の焼き物の緋色と同じ色が出せたって喜美子が感動の涙を流すドラマじゃないん? 喜美子が穴窯に没頭して
八さんがタケタケを連れて出て行った時に
一人も良えな。と言った言葉が
ブーメランに返ってくるんかな
親の因果が子に報いる・・
せやから。が流れて喜美子が号泣かな? 胸に秘めたまま、といっても照子には言ってしまったんだから(どこまで詳しく話したかはわからないが)、
相談に乗ってもらえばいいのに
それができる関係のはずだよね、あのふたり 武志の病気のことを八郎に言ってないらしいのも釈然としないな
離婚したまま疎遠になってるのならわかるが、わりと頻繁に交流してるんだろう
喜美子と同等に八郎も武志の親なんじゃないのか >>53
初登場で誰?と思わせて(喜美子も誰ですか?と)
え、お医者さんだったのか〜という演出を狙った
ドラマでよく有るよね、ただの爺だと思って気楽にタメ口してたら大物だったとか
他にもキャラとしては偉そうに先生ぶらない気さくな人物のつもりでは >>65喜美子なりに八さんへの申し訳無さも有るのでは?
女にも意地と誇りは有るんじゃーで生きてきた訳で 八郎に言うと、八郎はもう武志と普通に話せなくなる
それは武志にとって辛い気がする
一緒に過ごせなかった時期をこれから取り戻そうとした矢先だ 八さんは真面目過ぎるから嘘な態度で
タケシに接するなんて無理でしょ >>65
これからじゃないかな
八郎が来て食事もまだ準備中で無言だったし悩んでるのかと
告知後に何回くらい八郎と会ったのか不明だし ちゃんとおバカに説いている方がいて安心した
このスレも捨てたもんじゃないね 今日のあの戸田恵梨香の演技を目の前にして泣かなかった大島優子もすごいわ >>65
喜美子の中でも現実を飲み込みきれてないからじゃない?
照子は親友だけど他人だから当たり散らしてしまう事が出来た
でも武志の父親である八郎は喜美子と同じ痛みを感じるんだから、そんな事は出来ない >>70
胸に秘めたまま年が暮れていった、とかナレが言ってた
ほかの返信してくれた皆さんもありがとう
でもやっぱり言うのが自然だと思うし、言わないとダメだと思う
人間の自然な感情としてもドラマのありようとしても >>62
萩焼の漫画と混同してるのでは?
燃えたぎるもんがあんねん、熱くなる瞬間、穴窯の炎
そういうのも含めてのタイトルでしょ >>75
そこは来週かね
最後まで言わないってことは無いと思う >>75
まだ、八郎が来たばかりなのでは
ちなみに1983年12月は29日が木曜日
正月休み入ってすぐに八郎が来たとしても年が明けるまで3日しかない 今日ブラタモリ見て初めてBS再放送のスカーレット見たらビックリするぞ >>72
二人とも子役から芝居やってる筋金入りだからな 何かやっと陶芸ドラマの雰囲気が出てきたな
よりによってもうじき終わるってこの時期に >>80
大島優子って子役経てるのか
肝が座ってるな
残り3週間どう詰め込むんだろうなぁ
来週は告知絡みや闘病スタートって感じかね >>75
武志がずっと八郎のそばに居て、言い出すタイミングが無いというのもあるかも 昨日みたいなお涙頂戴展開って誰がやっても泣けると思う >>84
誰がやっても泣けるんならそれはそれで演出と脚本がすげえんだわ 胸に秘めたままという言い回しで、語弊を生んでいるね >>85
ていうかベッタベタにやり尽くされた展開でしょ
別に目新しさもないし
だから誰がやっても泣けるんだよ >>48
キャリアある女優なら別に驚くほどの演技でもない
今までの展開がつまらなすぎただけ 元中の四十路が抱き合って慰めあってるなんて
気持ち悪くて同情もできなかったオレ・・・多分視聴者の6割くらいいたと思う >>82
月9アンティークで病気で亡くなる小学生の女の子役やってたよ
その回だけのゲスト的な出演だったけどその回は主役みたいなもんだった 武志が自ら気付く状態になるまで教えないんかい
それと兄弟との適合性の高さは教えないのか?
いるかいないかの問題じゃないと思うんだが 毎日曜11時から放送の「スカーレット」一週間、
今週、22週分の放送は明日の午前3:30から たけし病気で暗い展開になるかと思ったが、戸田さんの迫真の演技が見られて感動した
あればかりじゃ困るけど、たまにあれ入れてくれるのはいいと思う 八郎「なんでもっと早く言ってくれないんや」
喜美子「せやから今言うたやろ」
みたいな会話になるのかなあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています