【日曜劇場】テセウスの船 part2【原作・ネタバレ専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文吾をわざわざ手紙で音臼神社に呼びよせたのに
せいやが小屋の前に計画変更したのは何故だ? paraviで、みきおの犯行日記見れるよ
伏線回収できる >>384
それよりも何よりも
最後文吾の前に正体あらわし文吾に自分を殺させて殺人犯にする計画なのにいきなり文吾刺して正当防衛化可能な状況にしてる脚本に笑ったわ
心登場してからもまさしが後ろから文吾刺そうとして心庇って死亡ならわかるけど
背後からまさしが文吾にまさしを殺すように仕向ようとしてナイフ取り合いで心のトドメに一発命中ってギャグでしょ
文吾手をはなせばいいじゃんと思った 文吾も心もこの期に及んで犯人の脅迫文に従っちゃうとか残念な展開だったなw ドラマだと心は最後のタイムスリップ余計だったね何の役にも立ってないね死にに行っただけだねって感じ >>387
文吾宛の手紙だけど心が読むよう仕向けられていた
で、辻褄あうよ あの脅迫状の封筒の直線的な文字はせいやが書いたのか?
他にどこで出てきたっけ。
現代Aだっけ 小薮出る意味なかった
誰でも良かった
何なら無名でも良かった位どうでもいい登場人物だった >>340
ほんとそれ
火サスみたいに崖で全て告白して伏線回収してくれないとスッキリしないんだよ 詳しい伏線回収は有料サイトでってのはあな番あたりから顕著化したのかな
本編の質の低下を招くなら本末転倒だと思うけど 原作通りでよかった
ドラマオリジナル作れない連中が原作にすがるなら原作を大切にしろよ 真犯人原作通りやったん?
原作よんでないからわからんけど くっだらねー話
おまけにドラマとして出来が悪すぎる 即行録画全消しにしたわ >>389
ナダルよりはまだ澤部でよかった
ナダルだったらこのドラマの全て持っていく破壊力あるから 田村心さんの所持品とかどうなったんだ?
スマホとか由紀が作ったノートとか。
平成元年では有り得ないモノだよね? せいやが黒幕なら、まだ小藪が黒幕の方がマシだったな。 Dワシントンのデジャブが下敷きなんだよね。
事件解決した刑事が死んで、被害者の女性が生き返ったときに
その事件の解決に今死んだばかりの主人公の刑事2が出動してきて、
伏線がすべて回収。お見事という感じ。
100日後に死ぬワニも死んだとたんに、いきものがかりの「生きる」で再生するはず
だったのに…。
ハンズの追悼セールですべて台無しになったように。
生き死にネタはパーツを並び間違えると。良作にも駄作にもなるのを実感した。 >>401
原作の犯人は子どもみきお(心さんを刺したのは大人みきお)のみ 正志は田村心が未来からきた文吾の息子だって知ってたし
警察の事情聴取でちゃんとそう答えてるんだろうな。
未来からタイムスリップでやって来た男が殺されてりゃその時点で大ニュースだろ。
田村心の死を佐野家の家族がどう受け止めたかも触れてないし。
田村心だけ浮かばれない終わり方だったな。
原作でも田村心は大人ミキオに刺されて死ぬみたいだが、その辺には触れてないの? >>408
大人みきおは心さんを刺したあと、さらに文吾に襲い掛かろうとしたので文吾に射殺される
なのでタイムスリップを知っているのは文吾と子どもみきおだけ 文吾がたかが本の脅迫くらいで嘘の自供をするのがおかしい
あの本を警察と家族に見せて、家族を警察にガードしてもらえばいいじゃん 動画にすることで漫画や小説と違って入り込める世界観が出るからそのままでも良かったのに…
なんで最近無理に変えようとするんだろ。
最初の書き手が頭絞って作り出した演出をよそから来た人間が改変したら今ひとつになるのは当たり前だと思うわ。 なんでタイムスリップが何度も起きたの?
なんで心はせいやに刺されたのに、ラストでは明るい未来になっているの? 俺だったらタイムカプセルの文吾の手紙はカットしてるな。あの尺があれば色んなペンディングになってた謎の
補完シーンが撮れただろ。あと文吾の自白もいらない。家族を守るためと言いながらかえって家族が苦しむ
結果になるのに。脚本を俺に書かせてくれたらもっとスッキリしたストーリーに仕上げられたと思うぜw >>414
タイムスリップの起きた理由は全くわからない
…というかそれはさすがに誰にも説明できないと思う
心はせいやに刺されて死んだけど
その世界に於いては心はよそから来たお兄さんでしかないから
正体を知っている文吾は辛いけど他の家族はそこまでではない
文吾もお腹の赤ちゃんがニュー心だと知ってるからそれで折り合いをつけてる
文吾は殺人に問われなかったんだから、あの一家にとっては明るい未来で当然 みきおがいじめられっ子だったのにお祭りの時みきおの言うこと忠実になってたモブ ポリが現代のボイスレコーダー見ても不思議に思わなかったのが謎。
当時はテープのしか無かったのに 最終回で
なぜ、失敗したか。
その理由は、
誰の目にも自明なり。
タイムカプセル。
タイムカプセルを、埋めた過去3の時点で掘り起こしたこと。
それが、失敗の理由なり。
そのそも、心3はなぜ、タイプカプセルを掘ろうと提案したか。
事件の真相が書いてあるかもと思ったから。
だが、そこには家族への思いしか書いておらんかった。
そこで15分ほどドラマの時間を取ったことが失敗。
あるべき脚本の正解は、
心3が殺され、
場面は現代になる。
一家がタイムカプセルを掘り、
心4は心3の封筒を開け、家系図と指環を見つける。
文吾と母親から、
昔、一家の恩人が埋めたものだと説明を受ける。
心3は心4と似た容姿だったのだと説明を受ける。
説明を聞く心4.
佐野一家にある心3の仏壇で拝む一家。
しんみりとする一家。
心4は仕事で由紀と出会う。
そこでドラマは終わる、
このような感じで、
1983年の名作青春映画「時をかける少女」
1978年の名作アメリカ映画「天国から来たチャンピオン」
のような、
未来を予感させる
さりげない終わり方にしなければいけないのだ。
妊娠祝賀食事会などという、
中間を省いたハッピーエンドでは
余韻も感動も何もあったものではない。
大失敗最終回、だ。 終わり頃になって現実的にいる馬鹿な逆恨みなやつが事件起こした…で終わりだもんな
東京03かジャンポケ並みのもみ合いコントもあったしなんだあれって感じ。
ファンタジーマンガなんだから終盤は同じようにファンタジー満載でもいい感じだったけどな…
犯人とか結末変えちゃ駄目な見本になったな こういう行間空ける奴って必ずマルチポストするよね
絶対読まねーけど 親父のつぶやきシロー化はどの世界線でも避けられない運命なのか 心のことを覚えているのは文吾だけってことでいいのかな
未来から来た心が死んだのに無事生まれてるのはパラレル的な捉え方でいいんだろうか 録画はまだ見てないがネタバレを見た
文吾が1977年の音臼村祭の混入の犯人として正志の母親を逮捕してたのか
だったら文吾はわかりそうなもんだが >>425
音臼村の人間は多かれ少なかれ、心先生のことは覚えているだろう
ただし文吾の息子だと認識してるのは、文吾、みきお、正志だけ
和子は知っているかもしれないが描写なし
未来の心が殺された世界は地続きで続いてて、30年後にあの宴会が開催 >>427
最終回の9:30を過ぎてから唐突に
「あっそうだ!心さん、俺思い出した!」と
12年前の日誌をめくり出す文吾
知るかい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン JINもそうだったけどタイムスリップした者がその時代からいなくなるとその時に生きていた人の
記憶からも消えるんだよ >>430
記憶から消えたら、2度目のタイムスリップの時は
またみんな初対面で「誰?」ってなるはずだけどなってなかったよ 駐在所に文吾が来たのは3年前なのに
なんで12年前の祭で毒キノコ入れた犯人をなんとかって文吾が知ってんの?知ってるというか文吾が犯人探ししたって言ってたし 鈴達も引っ越して来たんだよね
その後みきおは引っ越して来た
鈴もよそから来たのもあってみきおに優しかったんだよ
オリジナル脚本矛盾だらけ せいやって年齢設定あったっけ
12年前の事件時何歳だったんだろ? >>431
すぐに記憶がなくなるわけではなくじわじわと時間をかけて消える
心が二回目に戻って来たときはそんなに日にちがたってなかったからだろ >>433
文吾が「心さん、俺思い出した!」って、12年前の
日誌をめくり始めたから、キノコ汁の時から音臼村に
いたみたいだね…おかしいなぁ(苦笑) >>420
全面的に同意だわ。
早々とタイムカプセル開けて15分も時間費やしたのは愚の骨頂。
最後の15分で佐野家でタイムカプセルを開けて田村心の存在に思いを馳せる。
そんなエンディングを期待してたが。 特殊メイクで撮影できる時間が限られてるのかも。
だから現代のタイムカプセルシーンはなくなり、顔合わせシーンのみになった…とか 自分はこのドラマにエキストラとして四回出たのは自慢!
セリフはわずかだが。いい思い出だ。 毒キノコ混入事故で母親が殺人犯とか、それが原因で妹が自殺とか、かなりツッコミどころ満載だったけど、それよりもまさしは何で文吾を監禁から解放したの?
あのまま自殺に見せかけて殺せばいいのに。 いやぁ、みきおの自白以降があまりにもひどかったな。
「犯人は原作と違いますっ」って言った手前、ムリクリくっつけた感が
あまりにも稚拙でひどかった。 >>432
駐在所のお巡りさんとしてではなく、県警の人として村に捜査に来ていた…と思っておいてあげようw
自分はその年数のおかしいとこに気がついてなかったけど、完全に破綻してるね。 前回までは原作追いかけてた気がするけれど、それでもかなり問題があったと思う。
全てが犯人に都合よく動く世界で、警察にぜんぜんバレないもんな。 >>443
別スレで突っ込んでる人いた(笑)
警察学校の学生やん(笑)
【TBS日曜劇場】テセウスの船 part38【竹内涼真・鈴木亮平】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1584934103/451
451 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/03/23(月) 15:18:27.89 ID:U8lDbI8a
原作改変するなら最低限基本的な部分の矛盾は無くしとけ
佐野文吾が音臼村駐在所勤務になったのは事件の3年前で、音臼祭のあった12年前はまだ警察学校在学中になってるw
途中で原作に無い12年前の話作っちゃったから脚本含めてグダグタになっちゃったな
https://i.imgur.com/y9vZQj8.jpg >>445
やっちまったな、これはw
頼朝と信長が合戦したと言ってるようなものだ。 >>445
あーあ、これDVD化する時にどう手直しするんだろう?
できねーよwww ドラマ版の脚本に対して思った事
子供みきお&正志が引き起こした毒物による複数殺害事件(事故ではなく故意犯)を阻止させる為に
タイムスリップさせて貰える心
その10年前のお祭りでの毒キノコ混入による複数死亡事件(母親の過失による事故)を阻止させるべく
タイムスリップさせて貰えない正志
タイムスリップ有り物なのに、事件を解決する機会を与えられる者と、与えられない者が存在している
サイコパスみきおの単独犯でなく、主犯が正志ならば正志もタイムスリップして
そもそもの原因である毒キノコ混入を阻止すればすべて起こらない事になる
もし心と正志の人間性の違いだと言うなら
正志にもタイムスリップの機会を与えた上で正志は単なる復讐を選んだ描写がないとな
ただタイムスリップできた人間と出来ない人間の差別ドラマでしかない
要するに原作を書いた作者と違って、この脚本家はタイムスリップありきなのに
設定をかえると生じる矛盾まで頭が回ってなかったという事
原作モノに別の脚本家が加筆したドラマ化映画化はこういうパターンが多い >>449
それ!正志と心さん同じ境遇だった
心さんは彼に共感できるはずなのに、そんな描写もなく刺されただけって >>445
そもそも12年前から文吾が音臼村駐在ってのもおかしいのではって思ってた。
5年ぐらい前の音臼村祭りでの食中毒事件って設定にして文吾はその直前に赴任してきて
功名心に駆られて事故を事件として処理しようとして恨みを買った、ぐらいの設定で良かった。 >>420みたいにわざわざ空白改行入れてまで掲示板の中で目立つように書くやつ嫌いだわ
性格の気持ち悪さが先行して文章の内容がどうでもよくなって更にこいつの気持ち悪い顔がちらついて読めない windows系で下書きして、ハンパな設定のmacやlinux機、スマホ等から
投稿すると、1行空きがヘンに発生することがある。 なんかワープロであの文章書くのも違和感あるよなあ
みきおがワープロであの文章書くの?
せいや?
ユースケならまだわかるけどさ 小学4年生でもマセたガキいるし。サイコパスともなると知能が異常に高いやつもいる。 芦田愛菜、本田望結なんかは小5ぐらいの時に、受け答えが完璧過ぎて
あれ本当に小学生かと当時思ったからな 既出でしたらすみません
「どこに行っても殺人犯の子といわれ、妹は自殺まで追い込まれた」と正志が言ってたけど、ドラマ最初の方で父親の介護で故郷に戻ってきた時の正志に対する村人の反応ってどうでしたっけ?
その頃は原作ネタバレ見て、みきおが犯人、まさか せいやが共犯とは思ってなかったので気にしていなかった
それと校長室にあった絵は校長自身が描いた物なのか、正志が校長に罪を擦り付ける為に置いた物なのか?
兎に角、放送時間延長したのに伏線回収されてない部分が多くてモヤモヤする ほとんど脚本家が視聴者にミスリードさせようと必死に考えたアホな筋書きだから気にするなw お泊り会ではっと汁作ってるときに 、キンコメ今野だかはげたおじさんだかが
まさしも昔は色々あったけど今はもうここの一員だ みたいな会話はあったな >>460
なんか今野と六平に、駐在所に連れ込まれて
頭押さえ込まれていじめられていた覚えがある 金曜のオールナイトニッポン0楽しみ
バタフライエフェクトのようにタイムリープの能力を持つ人間がいて(遺伝もする)なら
正志の事が忘れられない文吾がミキオもしくは新たな心の力で過去に戻り、正志を救う…そこに思いもかけぬ出来事が!
という2時間ドラマ作って欲しい >>465
久しぶり過ぎて不審者と間違われたからじゃなかった? あっけなかったなユースケは
白夜行の武田鉄矢みたいにしつこく追いかけてくると思ってた ユースケと共に犯人捜しして
最後ユースケが心さんを庇って死ぬのかと思ってたのに
あっさりと死ぬとか 小籔のキャスティングはマジで不快で不要な役だったな 小藪出てきたら笑ってしまって、一瞬さめるんだよなぁw
確かにもうちょっと役は考えて欲しかった。小藪は村人の誰かでも良かったしな >>465
いじめっていうより、からかわれてた感じが
したけどなぁ。徳本は正志と普通に思い出話を
していたし、最初のあれはあぶ刑事やプッツンを
登場人物に言わせるための余興でしょ。 >>467
不審者と間違った振りして半分ジャレてたようにも感じたな
ちょっと乱暴な歓迎の仕方っていうか 少なくとも音臼村の中では加害者家族扱いはされてなかったよね正志
それがよそに行ったら迫害されて妹が自殺に追い込まれるほどになるかねえ >>460
正志は目の悪い田中義男のために週末だけ仙台から来ていた
徳本は正志の事知らなかった
井沢(六平直政)は知ってたが、暇だし面白がって警察の真似して正志の事取り押さえてた
「行くぜ、タカ」は当時のドラマあぶない刑事の影響 >>460
せいやは取り押さえのイジメ受けてたし
校長は本当に下手な絵書いてたろ
不気味な絵と勘違いしたのはポンコツ心だけにしてほしいがおまえもか >>477
徳本は正志知ってるでしょ
二人で花を見上げて昔を思い出す仲なんだし
数年ぶりに顔を合わせた、はあるかも >>479
1話では知らない設定だった
後半は正志犯人用に12年前の祭り入れたりと脚本変えたから設定に色々辻褄が合わなくなってる
文吾の経歴とか 結局過去の出来事で変化したのは音臼村の小学校で起きた大量無差別殺人事件を防いだ
だけだよね?それ以外のみきおと正志がやった事はそのままだよね?
なぜ現代でみきおとさつきが普通に生活してるのが腑に落ちない。
その後の経緯と正志や紀子がどうなったのか描いて欲しかったな。 可能性の1つとして
オレンジジュース殺人の時は、みきおの単独犯行だったかもしれない
修正された過去でせいやが加担した >>481
確かに違和感あった。
でもみきおは自白したのに、あの時代の少年法だと少年院すら行ってないんじゃ?
さつき先生が「私が保護者になって更生させます」ってとこだろうけど、ニコニコ接客してる裏で動物虐待とかしてそう。 >>480
最初の構想は正志が犯人と決まってたわけじゃなくて、
放映して反響見ながらシナリオ書いてたのかな? 俺が何度も犯人は粗品と間違えたために
犯人せいやになってしまったと思う
俺が間違えなかったら別の犯人になってたはず >>480
なんかもう、めちゃくちゃだなw
文吾が正志に向かって「家族を大事にしろよ」と
声をかけるシーンなんて、あれ1話か2話に無いと
駄目な描写だろ
別に正志が満面の笑みで「はい!」と答えてても
いいわけで、伏線やミスリードの散らし方が
原作と同じくらいお粗末なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています