■□■ドラマ視聴率2020年4月期【1】■□■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1.ここは『視聴率スレ』なので内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう
2.土日・祝休日は視聴率の発表はありません
3.情報を落としてくれる人には感謝の気持ちを伝えるようにしましょう
4.コテハン神以外の数字は基本的には流しましょう。ただ、中にはそっと落としてくれる神もいらっしゃいます
5.本スレでの平均視聴率は算術(単純)平均を基に算出します
特別編や総集編は、平均視聴率を算出する上で対象外とします
6.本スレの表は関東の視聴率をもとに作成します
7.視聴率表、テンプレおよびスレタイの改変はやめましょう
8.海外ドラマの話は海外テレビ板で
9.某ブログなど、情報元のURLやサイト名を晒すと情報が出なくなるのでリンクを貼るのは禁止です 67 名無しでいいとも!@放送中は実況板で 2020/04/01(水) 10:06:38.56 ID:A9mMcLl/aUSO
朝ドラダウン
大台割れへ 67 名無しでいいとも!@放送中は実況板で 2020/04/01(水) 10:06:38.56 ID:A9mMcLl/aUSO
朝ドラダウン
大台割れへ >>859
バラエティはやはり個人視聴率比較的高いな
これが爺婆ドラマなら8%だったろうに エールは志村砲にやられ
志村にたすけられるであろう スカーレットも2話で大台割れしてたから同じだな(20.2→19.2)
まあ昨日は裏のワイドショーの志村砲かな 日曜のTBSは
サンデーモーニング、サンデージャポン、アッコと高いから
もう視聴習慣になってるね >>868
すぐ上のレスにもあるけど、志村砲だろうからしかたない スカーレットよりマシだと思うんだが初回がそのスカーレットよりつまらなかったから見切られたか >>879
志村登場で爆上げ以外上がる要素なくね? >>868
いだてんの朝ドラ化だものな
いい脚本を書く人がいない エールはスカと変わらんな
20%維持するかと期待してたのに
18%〜20%程度かな? 朝ドラもゲゲゲ〜あまちゃん時代の18〜20%くらいの時代に戻るかもな 企画とかいっても五輪ありきで考えなきゃならんからそう選択肢があるわけでもなし
つまるところドラマに五輪応援的な準政治的な思考を持ち込まなきゃならない構造があかん >>868
1話は駄目だったけど、2話から普通だよ
これから安定する 「格付けチェック3時間SP」世帯平均視聴率16・0%
取ったな
昨日もテレ朝1位 >>890
花燃ゆは最初の方はドラマとしては悪くなかった
エールは統括ではなく
脚本家を追い出すぐらいの権限を持つ
吉田の作品だろうな >>895
五輪ありきで考えなきゃならんから
何でや? >>889
企画って具体的に何するの?ダンスとか? 結局のところ、4月からもメインで発表される「視聴率」は「世帯視聴率」だわな。
当たり前だが、紅白や朝ドラの視聴率は60年近い数字の蓄積がある。
その数字の連続性が断ち切られて、「個人視聴率」にいきなり切り替えられるなど
まともな社会経験があれば有り得ない事が分かるだろうに。
クルマの馬力(PS)はKWに切り替えるのも、当面は両者併記だし、
食品のカロリーをジュール(J)にするのは、抵抗が多すぎてさっぱり進まないw そもそも二階堂ふみと窪田正孝って主役では華ないよ。脇役で光るタイプ >>899
序盤はおにぎり握ってるだけのドラマだった我 >>901
NHK的には「いだてん」「エール」と五輪関係のドラマを連続させて
視聴者に強く東京五輪を意識させて今年7月の五輪開幕を盛り上げようとしていたのだろう
結局コロナで伸びちゃったが >>868
在宅率高いのにこれは…
初回で切った人が多そう
昨日一昨日は朝ドラっぽくはなってたが トランプ米大統領は3月31日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け「とても厳しい2週間に向かう。苦しい2週間になる」と厳しい認識を示した。行動制限などの対策をとっても、米国内で10万〜24万人の死者が出る可能性を指摘した。 ワイドショーに流れたんじゃないの
志村の訃報は一昨日の10時前 >>904
全く意味のない数字を発表してるだけ
テレビ局にとってもスポンサーにとっても >>904
NHKは前から独自に調査してるから
地域別とか年代別とか 03/31火
**.*% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
<エール>第2回視聴率19.1% 「テセウスの船」で話題の子役・白鳥玉季が登場!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000002-mantan-ent
*.*% 19:00-22:54 NTV ザ!世界仰天ニュース20年突入4時間SP
*.*% 19:00-21:48 EX* 芸能人格付けチェックBASIC・春の3時間スペシャル
*.*% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
*.*% 23:15-00:15 EX* ロンドンハーツ
*.*% 19:00-20:57 TBS この差って何ですか?SP
*.*% 20:57-22:00 TBS マツコの知らない世界
*.*% 22:00-22:57 TBS バナナサンド
*.*% 18:55-19:00 TX* 火曜エンタ拡大版・激録・警察密着24時!!・2020春・第1部
*.*% 19:00-21:54 TX* 火曜エンタ拡大版・激録・警察密着24時!!・2020春・第2部
*.*% 22:00-22:54 TX* ガイアの夜明け
*.*% 19:00-20:00 CX* 今夜はナゾトレ ※サッカー中止代替番組の1つでレギュラー復帰
*.*% 20:00-21:00 CX* 潜在能力テスト ※サッカー中止代替番組の1つでレギュラー復帰
*.*% 21:00-22:54 CX* あと3回、君に会える ※サッカー中止のため、この番組以降、当初予定より30分繰り上げ
*.*% 23:00-23:30 CX* セブンルール
*.*% 23:30-23:40 CX* 乃木坂46のザ・ドリームバイト!
*.*% 19:00-19:30 NHK NHKニュース7
*.*% 19:30-19:57 NHK サラメシ
*.*% 19:57-20:42 NHK うたコン
*.*% 20:45-21:00 NHK 首都圏ニュース845
*.*% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*.*% 22:00-22:30 NHK クローズアップ現代+
*.*% 22:30-23:15 NHK プロフェッショナル仕事の流儀 ※この日から従前より5分早終了 >>902
日本とアメリカでは脚本家の役割の大きさがまったく異なります。
そもそもアメリカのテレビドラマ界では、もともと脚本家だった人が中心となって
ドラマ制作が進められることが多いんです。
その役割を担うのが「ショーランナー」と呼ばれる人で、製作総指揮者として
ドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める重要な役割を果たしていて、
その指揮の下で何人かの脚本家が各エピソードを分担して脚本を書く体制になっています。
これをやれれば申し分ないね 03/31火
19.1% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
窪田正孝主演の朝ドラ「エール」第2話視聴率は19・1% 初回から2・1ポイント減
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-04010074-sph-ent
<エール>第2回視聴率19.1% 「テセウスの船」で話題の子役・白鳥玉季が登場!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000002-mantan-ent >>918
白鳥はテセウスよりうらら先生のほうが引き付けられた >>859
世帯16・0%
個人10・0%
こんな差が出るのかよ >>919
ドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める
オリジナルでこれをやれるPがほとんどいない 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン. 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット 19.3753
2020A 20.2% (+0.8%) エール 20.1500 TBS2021年1月期
火22「」広瀬アリス
水22「」白石麻衣
金21「聖女のハートに冬風」(新設+金曜ドラマシアター9)
武井咲 田中美奈子 片平なぎさ
金22「夜の彼女に赤いバラの唇と夜が過ぎれば…」(MBS・TBS共同制作+KOSE金ドラ倶楽部(女優競演サスペンスの設定版))
中山美穂 川原亜矢子 黒木瞳
土22「アンナチュラル2」(新設+土曜ドラマシアター、金曜ドラマから枠移動)
日21「」岡田准一 0800-0815 NHK連続テレビ小説・エール
01w(0330-) 21.2 19.1 **.* --.- --.- [20.15] 初めてのエール(吉田照幸)
平均 20.2 (20.1500) コンセプター
プロデューサー
脚本家
日本の場合、この三者の協力でやるのが良いかもな
Pに発案力がないから
あな番の場合、秋元が
このコンセプターに当たる訳だ やっぱり朝ドラはすでに民放GP主演レベルの人が出ても旨味まったくないなw 03/31火
19.1% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
16.0% 19:00-21:54 EX* 芸能人格付けチェックBASIC・春の3時間スペシャル
10.0% 19:00-21:54 EX* 芸能人格付けチェックBASIC・春の3時間スペシャル(個人)
窪田正孝主演の朝ドラ「エール」第2話視聴率は19・1% 初回から2・1ポイント減
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-04010074-sph-ent
<エール>第2回視聴率19.1% 「テセウスの船」で話題の子役・白鳥玉季が登場!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000002-mantan-ent
「格付けチェック3時間SP」世帯平均視聴率16・0%
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/01/kiji/20200331s00041000239000c.html 五輪に金かけまくって国内大赤字状態で仕事失っても
保証なんてしてもらえるの?
更に日本には大地震もきそうだけど >>927
ドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める
呼び名はともかく
オリジナルでこれがやれる人
かつては有名脚本家が、この部分も担っていた 白玉ちゃんは別に演技は上手くないな
芦田師匠にはなれないな
この層はいますっかすかだから目立っているのだろうかわいいからな 金10で10%のコケだった堀北でも朝ドラでは20取れたから朝ドラの方が旨味が出たからな >>922
だからその個人視聴率は昨日のじゃなくて正月特番の 朝ドラはオファーばっかりで新鮮味がないのが飽きられてきてるな >>934
芦田だって泡ハウスで変な演技してたし
いかにもな子役演技のまま 今思うとはね駒の斉藤由貴って今から見るとかなりの新人だな
むしろこれだけ早くブレイクした人他にいるのだろうか 窪田はオファーだけど二階堂がわざわざオーディション受けてまでヒロインで出たがるからだよ >>938
ド新人を持って来たらもっとグダグダになる
スカーレットの敗因の一つは八郎役の松下のせい そりゃいだてんからのエール!で
コロナ五輪盛り上げるはずだったからなw >>940
スケバン刑事より後だからそこまで新人ではないよ 中止じゃね?
>>953
Bunkamuraシアターコクーンにて上演を予定しておりました「桜の園」公演につきまして、
3月27日に東京都から発せられた外出自粛要請、および感染者数増加の状況を受けて、やむなく4月4日(土)〜12日(日)までの11公演を中止させていただくこととなりました。
公演を楽しみにお待ちいただいていたお客様には大変残念なこととなり、またご迷惑をおかけしてしまい、まことに申し訳ありません。
また、急なお知らせとなってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
4月14日(火)以降の公演については、感染症予防・拡大防止の対策を講じたうえで慎重に状況判断し、開催を検討させていただきます。 >>956
ホンマや
でも、まだ後半あきらめてないじゃん 国民の95%は新型コロナを軽視してただろ
今更遅いわ それにしても今のアイドルってはね駒の時の斉藤由貴みたいにダントツに人気のある人がいないなあ
正直これだけコロナの影響が広がるとグループアイドルってかなりつらいと思うし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。