NHK連続テレビ小説「スカーレット」part77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part76
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1584359042/ あの大きさの皿であの貫入入りまくりの釉薬なら
たけし生きてる間くらいはチンチン音出してるんじゃない? >>737
というか樹木希林の出番が意外に多いのにはびっくりした >>736
そりゃ教師にとっては教え子(担任とは違うけど)との演奏会は特別だろう
降ってわいた地元のイベントとは全然違う 最後のイベントがみんなの陶芸展ってなんか尻すぼみだわ
闘病も陶芸も主役のキャラもとっちらかったまま終わってしまうね そんなヒマのうなった、ってあまりにもひどすぎるセリフなので
なんかシーンがカットされたんじゃないの?
たとえば真奈と武志を二人だけにしてやる気遣いとかなんとか
そうじゃなければ人間性疑うよ >>735
まんぷくの前作の半分青いの場合は、BSでその前にやってたマッサンに比べてダメだと新聞に二回くらい投書されてたし白目以外のTwitterにも書かれてたりしまな。 視聴率 vs なつぞら
01w●●●●●●
02w●●●●●○
03w●●●●●●
04w●●●●●●
05w●●●●○●
06w●●●●○●
07w○●●●●●
08w●●●●●●
09w●●●●●●
10w●●●●●●
11w●●●●●●
12w●●●●●●
13w●●●●●●
14w●●●●●●
15w●●●●●●
16w●●●●●●
17w●●●●●●
18w●●○○●○
19w●○●●●●
20w●●●●●○
21w●●●●●●
22w●●●○●●
23w●●●●●●
24w●○●●●●
25w●ーーーーー しかしおめえ、あの女新人公務員って、一度見たら忘れらんねえ鼻をしてったよな、ええっ。 >>719
車じゃなければ琵琶湖大橋は渡らない
喜美子は免許取ってないし八郎も持っているように思えないから
病人の武志連れて電車で行ったと無理矢理考えるしかない はね駒の時代は、TVドラマも映画指向だよね
樹木希林が踊った寺内貫太郎のあたりから民放ドラマの潮流が変わる
で、まれとかスカーレットになるとNHK朝ドラでさえバラエティ風の軽薄な演出 >>751
しないと思う
これまでも安定した事がない 御祝儀相場キター!早すぎないか?最終回にとっておいてほしい あれかな。最終回は武志が「みんなの陶芸展」に出品した作品が受賞するところで終わるのかね
武志の最期の作品が受賞するけど既に武志はいない。けど渾身の作品を残していくところで終わると
すべて報われる感じがするけどな・・・ >>752
おめえ、田舎の人間をなめちゃいけねえぜ、ええっ。
少なくともこの時代だったら、高校卒業したらとりあえず免許だぜ。
在学中に教習所に通う子も少なくなかったしよう。
単車に関しては3ない運動の真っ只中だったけどな。 喜美子の意見がどうであろうと、陶芸展では喜美子武志八郎の作品が並んで展示されそう。 喜美子、結局運転免許取るのやめたの?
最初は1人で抱え込むつもりだったから免許取ろうとしたけど、カミングアウトしたから、いざとなったら八郎か住田さんか信作あたりをパシらせたらいいやって考えてるのかな タケシは信楽名物パチパチパンチで売ってくんけ
不治の病にはやっぱり奇跡のショーやなw
炎は消えない言うならそれで治るんと違うこ
展示は稲垣メンバーにナシつけて病院でやれ
オゥちゃんはこないだ騒いどったが元気やな
最終回でサクッとナレ死させられてたり おーちゃんの薬騒ぎ
八郎への家庭内イジメ
喜美子の免許証
武志の髪型
全部ほったらかし 八郎はキツく当たられたりしてるけど
それを嫌がっているように見えない
むしろそういうアレなのかと >>763
八郎は最終回にあるであろう喜美子との縁側でのシーンで今後どうなるか判明しそう。
もし信楽に帰って来ても喜美子との復縁はないんだろうな。 今日の話も八郎いらないわ
あと4回しかないのに
喜美子とたけしの残された時間が貴重だし いきなり二年後に飛んで喜美子、八郎、大崎が空を見上げて今日はいい天気だな、なんたら体操でエンド 最終週は平均22%ぐらいないとまれに負けるんだろ? >>743
もともとは「喜美子の人柄を慕ってやってくる若い弟子の育成」ってあらすじだったのに
「ご近所さんの陶芸教室」に変わってる時点で… 昨日の涙の続きからかと思ったらアホ親子の皿から音する
キャッキャキャッキャから始まるし
時間経過がわからない
とにかく今日は喜美子の「そんな暇のうなった」
この優しさのない言葉にガッカリ
>>766
残念だけどここからは武志の恋愛編になります
あとは草間さん、ジョージ富士川、ちや子さんを出さないといけないので武志の闘病終了です なんかたった1日ごとですら、エピソードのぶつ切り感がすごいな
何となくただ雰囲気だけでシーンが流れてく感じで、物語が積み重ねられていく手応えがやたら薄い 最終週の三分の一が終わったのに武志の恋の話に全く触れないな
色々と中途半端なまま終わりそう 恋ではなく単にストーカーされてるだけでは…(´・ω・`) 「そんな暇ない」問題
喜美子は最初から武志と二人の姿を、智也の母親に見せるのは悪いと思っていた
展示会は喜美子らしい良い口実になった >>779
最初は喜美子が一緒に行くって言い出したんじゃなかったか
武志が難色を示すのをなんで〜お母ちゃんも行くで〜といつも通りの喜美子だった気が
それはそれとして智也君には申し訳ないが喜美子は武志のことだけ考えられない状態だから
新しい企画を期に武志に前を向かせることに意識が行ってしまっているんだろう >>773
今更喜美子に優しさや配慮を求めてどうする?そろそろあの突き放す言い方に慣れないと最後まで見る意味がない しまった
やっちゃいけない書き間違い
武志のことだけ考えられない→武志のことだけしか考えられない 盛り上がりそうなところで腰を折る演出(編集?)はあいかわらずだよね
結局はマトモな撮れ高が少ないってことだろ
なお
滋賀の田舎で難病なら、ノーベル賞級の医療をやってる京大病院へかけつけるべきだろ >>763
今年の100個の目標 も入れといて
そしてその年ももう終わるっていうね・・ スカーレットダイジェストの方が見やすいんじゃない? 「味がわからんくて食事が辛いんやったら、せめて楽しゅうなるようにしたらええんちゃう?」
と思いつくか誰かに言われるかして、マルマル太郎サイズに顔がついたオニギリとか(幼稚園児の弁当みたいだけど)
今まで作った大皿か中皿におかずを一口分ずつ乗せてなんか楽しい盛り付けにして
「きのこマルマル太郎飯食うたった!」
「なんやこれオムライスマルマルて!食うたった!」
「これ何や?ガンモドキ?こないちっさいの、味わかる前に飲み込んでまうやな、どんだけようけ作ったん?こないに!サニーはおでん屋も始めるん?」
「百合子おばちゃんミニチュアにもほどがあるやろ、スプーンの上にカレーライス完結しとるって、味わかる前に飲み込んでまうやんあははは楽しいなぁ」
「これ僕が描いたじいちゃんの絵の皿、眉毛なに?ひじきかいな!じいちゃんどんだけ剛毛眉毛やねん、せめて海苔やろ?ま、味わからんからどっちでもええけど、眉毛がひじきって!」
って感じに明るくついついいっぱい食べてしまう期待は妄想に終わりそうだ。 帽子かぶって禿げたのかと思ったらいつのまにかまたぼーぼーに生えてたタケシ >>773
やり切った感の武志に次の目標持たせるためにわざとぶっきらぼうに言って興味を引かせた。 >>786
名古屋は実在したところを見たことがない 信楽の歴史やローカル感も薄い番組だった
一回訪れただけのブラタモリの方が説明してた 結婚してから信楽ロケってほとんどやってないよね? ハチが出て行く前後に一度マキのために山いったぐらいで。 >>797
初回冒頭シーン再録も
あとは大阪出掛けたくらい? >>794
そのやり方って失敗したら息子の印象最悪になるし
成功してても凄く感じ悪いよね >>796
天下とった主力産業の火鉢生産が衰退して、
植木鉢や外装タイルで粘って
町おこしがんばろう、って経過を上手く入れ込んであったでしょう? このまえ穴窯やったとき武志が「よくできるな」と感心したら
喜美子は「十年もやっているとわかってくるんだ」といったのも
余命短い武志には残酷な言葉だと思ったけど
今日の「そんなヒマのうなった」もほんとにあり得ないよな
智也君にも失礼だし、武志にも残酷。
武志に比べたらはるかにヒマという時間をもっているじゃないかい 最終週なのに昨日 今日と暗いし
のろのろと話が進まないな
草間さんやちや子 とか早く出して
真奈ちゃんとも出かけたりさ
賑やかにいこうや 思った通りの雨水の皿を完成させてちょっとした燃え尽き症候群で
身体のことにだけ気が行き沈みがちな武志
陶芸展があるからお母ちゃん忙しいねん(チラッ)と
あえて自分を主体に語る喜美子流の言い方はぶっきらぼうだけど
我が子の性格を把握したうまいやり方だと思った
親から言われたから動くのと自発的に興味持ってやる気出すのとでは違うもんね 俺はスカーレットは凡作だと思う立場だが、このスレはアンチ八郎とかアンチ喜美子の
とにかくイチャモンを毎日書き込むのが日課という奴に占領されていてウンザリw >>672
死ぬ直前だからな。「俺は」に続けて書こうとしたことは
書こうか書くまいかどう書くか悩むことなのは想像でき
ラブレターで重要な「好きだから付き合って」
に当たる部分がなかなか書けないように >>697
この間の丸窯一度で焼けるような数かと
アンリに売らなかったスライムツボもないし
似たような色味 お母ちゃんが絶対死なせへんって言っておきながら喜美子は何してるん?
なんか達観して死を受け入れてるようにしか見えんのだけど >>811
現実問題として医者でもない喜美子に出来ることは多くないよね
今は武志の生きようという意欲をかき立てているのでは
ご飯も食べないしどうしても後ろ向きになりがちだから >>812
現実問題としてはその通りなんだけど、じゃあ何であのセリフを言わせたんだって話なんだよなぁ。
脚本家は逆算してセリフを言わせることができるんだから、当然何か準備してるんだろうと思ったのに、結局やってることは普段と変わらない日常生活… 喜美子のツボ金策に売ったのと思ってたら今日殆ど戻ってきてたな
一時期工房に置いてなかったの単に展覧会に持って行ってただけなんか >>705
逆に食べなきゃって大事なことの割にはトーン落として見えたけどな
何食べられるかは今分からなくても"味覚障害 工夫"で検索できる
ようなことを探っていくということに繋がる
約束したのも母親にと決めたのも武志だから元々ゆっくり見せてきたらええわ
な話で母が付き添うことが「そんな暇」 >>813
言い方悪いけど、このドラマは以前にキャラクター(特に喜美子)が言ったこととかやったことが、伏線としてあんまり当てにならないんだよな
何となく気分や都合で急にスタンスが変わってたりするので、その場その場のシーンの空気で受け取るしかない感じ >>812
喜美子ドナー探しはもうしてないんだな
実質カウントダウンを天運に任せて諦めたようなもんだ >>817
大輔がまだ探すって言ってるのに「もう十分や」とか言ってたしな。これ以上迷惑かけるわけにはいかんってことなんだろうけど、息子を死なせたくなかったらそんなところで遠慮してる場合じゃないんだが… >>728
モデルの人は世界的に陶芸の普及に尽力した人だし
喜美子が初焼き成功させた頃は女は窯に近づくことすら許されなかったのに
喜美子が古信楽再興させたり教室したりした結果
信楽で素人の女子供までが参加出来る"みんなの陶芸展"が出来る様に
一方で最早そんなものしか目標に出来ない武志 >>761
免許が活躍するのは武志が歩行困難で
車イスになってとかからだろうし
そこまでこのドラマで描くとも思えんかな
教習所行く姿なんてなおさら要らんし 脚本家をあまり責められないなぁ。
予算がない、時間がない、新たなセットは組めないとか言われ続けたら、ドラマの終盤は
惰性にならざるを得ないよな。 だからといって恨み節の如くカットされた台詞をインスタに綴って
最終回を迎える前に連日消去に励むのは見苦しいにも程があるw >>822
脚本家の責められポイントはそこではなく
納得してなくても受け入れたはずなのに
放送終了前に言い訳をSNSで発信してるとこだと思う
そういうことするならもっと食い下がって納得できるまで粘ればいいのに >>781 武志が難色を示すのをなんで〜お母ちゃんも行くで〜
>といつも通りの喜美子だった気が
武志「ほなら智也のお母ちゃんに見せに行くわ」
喜美子「うん」
だけで別に言ってない
直子がドライブで橋行こうという話で
昔ちや子さんに進められてたから母ちゃんもになって
その際に一緒に皿見せに行こうかとなったんじゃ 琵琶湖大橋を渡るって話はもっと前だっけ
喜美子が私も行きたいとか言ってたような >>694
武志は嬉しそうに自分の皿の音聞いてるし
八郎はサニーで武志のそばにいてやりたいって話を普通にしてるしで
前の夜にケンカしたまま終わった事すっかり忘れてた
喜美子の前で泣いた後八郎の所に戻ってお互い謝ったって補完すればいいのだろうか >>705>>815
味覚障害の人は「砂を噛んでるよう」と表現するって書き込みがあったけど
食感は重要じゃないのだろうか
ゴム食べてるようで嫌だからグミのような弾力のある物は避けたいとか
プリンみたいにのど越し良くてすぐ溶けてしまうような物なら味がしなくても食べやすいとか >>819
素人とプロの作品が同時に展示できる程度のローカルな会ってだけだろ?
素人向けの陶芸教室なんて喜美子一切関係なく周りでもやってるわけで
喜美子の陶芸の成果でもなんでもないよ
何言ってんの >>752
でも喜美子は武志に「琵琶湖大橋渡って見せに行ったらいいわ」言ってるんだよね
直子か他の車持ってる人に連れて行ってもらえって事?
自分が車の免許取る目標は色々あって出来なくなったのは仕方ないけど
それはそれで無責任なような >>830
喜美子だけのおかげじゃないウキー
なんてのもいるんだな ネタバレ知らんけど武志は多分死ぬんだよな…
サニーのスピンオフやったり、武志の闘病生活を最後までやったり
何というか、配分おかしくない? >>829
こういうのはもう当時も書籍とかであったでしょ
抗がん剤治療に伴う食の悩みの原因究明とそれを
踏まえた新しいレシピ開発について
https://www.kikkoman.co.jp/corporate/news/20140331.html >>789
そういやチビ武志の頃息子にではなく
夫もしくは夫婦で食べる夜食用のおにぎりに
海苔で顔を描いてたエピも謎だった
子供もいるようないい歳した健康な大人相手にやってたのだから
味がしなくて食べる気がしない病気の息子がほんの少しでも楽しい気分になるように
またやってやろうとは思わないのかな
喜美子があのおにぎりを作らなくなったのは三津の事とか
八郎が出て行った事とかその直後に嫌な思い出が多過ぎるから? >>808
そうはいうけど、
百合子の進学問題、
新設した商品開発部の仕事、
信作の大作戦シリーズ、と
いくつかのエピソードに絡めてたから…トータルで薄くはないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています