NHK連続テレビ小説「スカーレット」part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585323347/ 「変わらない日常」というマジックワードで
全てを放り投げた無能な脚本家と制作統括
このドラマに限っては
「変わらない日常」を描くという言葉は、甘え以外の何物でもない
無能なくせに意識高い系を目指して見事に失敗 富田靖子とかブチ切れてるだろうな
クソみたいな役をやらされて
最後は喫茶店で殺されるという 喜美子「生かしたる!死なせへん!」
武志「お母ちゃん大好き!」
知人友人たち「白血球の型?俺のどないやろ調べてもらうわ!」
喜美子「すんませんなぁ検査費用払いますわ〜」
武志「みんなほんまありがとう。」
真奈「(どうしよう身内扱いされてもうて引くに引かれへん)」
知人友人たち「すまんなぁ、型合わへんかった。」
喜美子「謝らんといて!ありがとうな!(検査費払う言うたけど今日だけで何人や)」
武志「お母ちゃん大好きやギューしすぎやおなら出る〜!」
喜美子「(ドナー探しに金かかりすぎや、なんで費用払う言うてしもたんやろ。真奈ちゃんも諦めんと行き遅れになってて申し訳ないから考え時やな)」
武志「みんな大好きや!」
大崎先生「(本音がよくわからないけど明るい患者さんで少し気が楽かも)」
武志「(モデルの人より5年くらい早いみたいだけど力尽きるのか)」
真奈「(フェードアウト)」
八郎「長崎で勉強するわ。」
喜美子「あっそ。ほなな。」
武志「(死なせへんって何やったんやろ)」 >>275
非売品は残ってたと思う
ドナー探しは、百合子の「知り合いの…知り合い?にもお願いした」で決着
募金ならまだしも、見ず知らずの人に骨髄分けてください、は無理
喜美子は骨髄バンク設立しないから、そこまでで十分
設立する展開なら、もっと長くドナー探しに奔走させたかもしれないけど >>281
富田さんは植木等とのぼせもんでは
小松の優しいお母ちゃんを好演してた
スカーレットでの扱いは失礼すぎる 富田靖子は逃げ恥でみくりの母ちゃんと
あさが来たで炭鉱夫の母ちゃんだったな 穴窯のために大切なものも捨てて必死こいてやったことと変わらない日常ってのが整合性がないんだよね >>276
結局喜美子からは会いに行かない前提なの本当ひどいな
大体八郎もう50代だし作家としてモノになるころには老人
それで一緒に暮らして何すんだよ老人ホームか
死に水とりに帰るだけじゃねーか 喜美子にとっては信楽がほぼ全て
たまに京都ごくごくたまに大阪
それ以外は滝になって落ちてる 前半は面白かったよ
後半は浮気離婚と骨髄バンク設立を書けばよかった
何がしたいのかわからずふわふわした感じで終わった 喜美子って本当に大阪行った以外で信楽から動かなかったし
作品の中で何十年と経過してるのに人間的成長が殆ど見られなかったな
特に他人への気遣いとか思いやりが全然育たなかった
最後の最後で智也の母親に絵皿プレゼントとか意味不明過ぎた
これは喜美子の問題というより脚本家の感覚がズレてるってことだと思うが お前が見えてないだけ
死ねよおまえ うぜーんだよ
いつも同じことレスしてんのこいつ
まじでくたばれよ 成長が見れてないとか
バカだよこいつ
おまえが成長しろよ
クソ老害じゃ無理か 死ね 駄作なんだから批判されるのは当たり前
暗黒期のつばさとかウェルかめよりはマシな程度の作品 作中で戸田恵梨香が作ってた作品を陶芸指導の先生に焼いてもらえばいいじゃんか
朝イチかなんかで「頼んだけど忘れられてどっかいっちゃいました」くらいは俺も見たよ
全部忘れたり、捨てたりしたわけじゃないだろ?
残ってるのとか、まああれだ、戸田恵梨香さんも暇じゃないだろうけど
記念にもうちょっと作ってコロナが終息したらNHKで展示すりゃいいじゃんか ゴミカスみたいなドラマだったな…
ネタが尽きたらありきたりのお涙頂戴の白血病w
セカチュウしかできんのか?この無能脚本家 >>295
ウエルカメと大差ないだろ
モデルありの時代物ってアドバンテージはあるけど
つばさはかなりトリッキーなやつだったから比較できんが 戸田にとっては事故案件黒歴史やろけど大島と桜庭には良かったんちゃうかな
後旦那役の奴やたら出演尺多くてゴリ推しもやるならこれくらいなりふり構わずにやれとの見本みたいで >>299
事故案件というのは純と愛みたいな事を言うのでは?夏菜はそれまでかなり良い売り出し方をされてたのに朝ドラで全てが狂ったし。
戸田はすでに地位を確立してる女優だからそんなにダメージはないと思う。 馬鹿信者君なんでわざわざID変えるん?
荒らしの自覚あるから? 誰か言ってなかったっけ、いろんなもの見てインプットして作品に生かせ。的なこと。
結局半径10mにこもってなーんにもインプットしに行かなかったよね。
作品売れてお金に余裕あるなら、滋賀にいるなら京都も奈良も近いし、何ならフカ先生に会いに長崎だっけ。に行っていろんなものに刺激受けられそうなのに。
波佐見焼に刺激を受けながら、やっぱりウチは穴窯やりたい!
個展で四国に行って「大谷焼もええなぁ」ってなったら視聴者も眼福だったけど、お金なかったのかな。
神山さんが「モデル」でないなら、そこらへん膨らましたらよかったのに、台本が遅れてカットだらけじゃロケの手配もできないよね。
うまくいけば今頃日本中の陶芸教室がパンパンになってただろうに。
若い頃陶芸3ヶ月くらい授業でやってたけど、ろくろ中に雑音が聞こえたり集中力切れると一瞬で崩れる。
スカーレットどいつもこいつもろくろ中に安易に邪魔しすぎだった! 戸田は被害ゼロ
演技へただったとかの評価はこういう匿名掲示板以外ではほとんど見ないし俺も別に演技自体は悪かったとは思わない
朝ドラなんて視聴率低くても必ずしもマイナスにはならない
榮倉も多部も活躍してる
逆に視聴率高かった国仲はその後大活躍って感じではないし比嘉は脇役としてはがんばってるけどいまだゴールデン主演ゼロ
土屋もそれなりに活躍してるし >>283
布袋さんはその辺完全に冷静で慎重だったよね
布袋さん本人は武志とほとんど絡みも思い入れもないだろうから
(それ以前に会った事すらないんじゃ)
結果的に検査受けてくれたのは内縁の妻状態の直子が
赤ちゃんの頃から可愛がって大事にしてた実甥だからってだけだろうし
そう考えると全く無関係の人がドナーになってくれる方が奇跡 >>287
喜美子の行動や考えは説明や描写不足なのか分からない事が多い
最初は妹達の為にもテレビ買おうと頑張ってたのに
実の息子がどんなに欲しがっても内心では夫も買ってやりたがってても
穴窯成功するまで断固として買おうとしなかったのもだし
自分から八郎に会いに一度もどこにも出向かないのも
喜美子の一貫したポリシーとして
「興味ない物にはとことん自分から関わろうとしない」だから
テレビというよりそれを欲しがる武志と八郎本人に興味がないって事になってしまう 地元のそごうの休憩所に大久保さんと髪型がそっくりな婆さんが居て草 布袋さんの役者さんを用意しなかったのは
大人の事情で急遽鮫島を登場させられなくなったってだけでなく
「登場=信楽で喜美子や武志と絡む」だから
そこまでしておいて検査について直子と言い争いさせると
すごく冷たい人に見えてしまうからかな
現に今までの登場人物で検査を渋った人誰一人いなかったし
かと言ってドナーのリスクやその事を理解した上で
苦言を呈する人もいないと綺麗ごとすぎてしまうし 班長殿がサーフィンしたら認めてやる
はいパドパドパド! >>305
そうだね。フレアの歌詞にもあるけど喜美子が日々恋をして胸を焦がしてるのは陶芸なんだよね。
離婚はするし息子も亡くなり孤独だと思うけど好きな事を生業にして成功してる時点で本人は幸せなのかも。 いろんな撮影上の制約はあるんだろうけどそこまで陶芸(穴窯)にすべてを捧げてるって感じにも見えなかった
穴窯に火入れたのって成功週と最終回だけだろ
作品をじっくり見せて解説するとかあってもよかった
温度が上がらず失敗じゃあなシーンはいっぱいあったけど
武志のやつの方がじっくり出来るまでが描かれてた
あとは穴窯の準備シーンとか伊達に穴窯何年もやってないみたいな説明セリフがあったくらい >>307
布袋さんて誰や
公式にも載ってないし 最後の方は飛ばし見で もう全部録画消去したからわからんわ ともちゃんとか布袋とか、結局脚本家が人物造形&ストーリーテリングできないから名前だけだったんだな
琵琶湖大橋とかもそう >>312
単に布袋は終盤で配役出来なかったからだろ 終盤で配役出来なかったってwww
その場逃れの思い付きで脚本書いてるのを肯定して良いのかw >>314
肯定?
配役できなかったのが肯定?
頭おかしい >>314
思いつきで朝ドラの脚本が書けるわけないだろ
無知無知君よ >>309
ハチさんハチさん泣いてた話はなんだったんだろな
結局八郎にも陶芸にも何なら武志にもそこまで執着してるように見えなかった 脚本と言うのはドラマの設計図なのに、配役できないとか現場の都合で居なくなるキャラクターなんて居る筈は無いんだよ
テキトーに思い付きで書いてるから名前しか出てこない謎キャラが増える 八郎が最終回いきなり薄作りの磁器に方向変えたのが
病状悪化して力が弱った武志の姿を見てのことだって
松下が会員限定ブログで語ってたらしいが本当だとしたら
つくづく必要な話を削って不要なシーンばかり入れてたドラマなんだな >>302
あれは酷いよな
どいつもこいつも真剣にやってるように見えない
ものづくりへのリスペクトとかなんにもなかった >.>303
喜美子はいいヒロインではなかったけど
戸田さんはむしろこのクオリティのドラマでよく最後まで頑張ったと思った
あまり好きな女優ではなかったが逆にちょっと好感を持った
作家さんもnHKの縛りや経費の関連で思う通りにはいかなくて可哀想だったけど
インスタ見てたらカットされたセリフだの色々暴露してて恨み節が凄いのと
削除してトンズラしたのでちょっとがっかり カッサカサで色気ゼロで、温かみも可愛らしさもなーんも魅力無い喜美子と、戸田恵梨香本体の落差には驚かされた
あさイチに出た時、あれ?こんなにかわいかったっけ??って感じだったな >>316
思い付きでも適当でも出鱈目でも
失敗でも
一応最後までやれば脚本となったことになる
ということを知らしめた稀有な脚本でござーいw >>321
一言で言えば敗因は予算不足だな
それに予算がないならないでそれなりのやり方はあったはず >>324
予算なんて脚本で決まるわけでもないしみんな同じだろw >>324
最大の敗因は脚本の筆の遅さでしょうよ
予算あっても台本上がってこないとどうしようもない >>311
直子が鮫島と離婚した後に信楽出戻らなくても生活に困らない為の
パトロンのようなパパのような存在
入籍しなかったのは女性が再婚出来る半年過ぎてないからか
(事情はともかく本当に直子は即次の男を作った事になる)
最終的に鮫島とヨリを戻すのが既定路線だから
直子に何度もバツつけさせたくなかったのか
その辺の詳しい経緯も脚本カットされたのかどうかは不明 穴窯が成功したのにさらっと流すとか
バカすぎるだろ 中学生くらいの時ならそれくらい奇をてらう物語を書いてもいいかもしれないけど
50過ぎのババアだろ。いい加減正統な物語を書く力を身につけろよ >>319
団地妻のエピ辺りで軽い食器を作りたいみたいな事は言ってたよ
本当はその辺ももっと深く掘り下げて
視聴者にも分かりやすくするつもりだったのかね
喜美子と別居後の八郎はプライベートでも仕事でも
何をしたいのかすごく分かりづらかった
武志が余計恋しがるの分かってて手紙に会いたいと書き続け
じゃあどうして息子に会いに来ないのかの謎も触れないままだったし >>327
そんなのいたんか
早回しとは言え一応は見ていたのに全く気付かんかったわw 桜庭ななみは中国語できるから
草間さんみたいに直子も台湾に行ったりとか色々使えたんじゃないかと思ったり
でも撮影押しててロケも金がないなら無理かー >>330
喜美子の才能にずっと嫉妬してて
一緒に居続けるのが辛かったってのは分からんでもないけど
じゃあ信楽戻ってきた後の八郎はどうなの?とか
10年会わずにいた間にどんな心境の変化があったのかも全く語られないし
再登場して画面に映る時間だけ長かったけど八郎のことが全然分からなかった >>317
ハチさんハチさんはアンリの作り話だったのかと思うくらい喜美子はハチに興味なさげだったよね しかし過疎るの早いな
まだ最終回から一週間も経ってないのに まあ最近の朝ドラスレは、どれもみんなそんなもんだけどね
放送中の評判の良し悪しはそれほど関係なく、ひとたび終わるとだいたい潮が引くように人がいなくなる ってきり彼女の骨髄とDNAが一致して助かるのかと思ったら死ぬからな
朝から不愉快な思いにさせるなよ!
ただでさえコロナで気が滅入る時に
たけしを病気にする必要があったのか?
お涙頂戴はたくさん >>328
それ以降は残りカスみたいなドラマだったからな
みんな老けないから時の経過とか分からなくて薄っぺらいし…
草間さんっていくつだよ!
何十年経っても青年のままかよw >>326
マジでこれ
役者は2日でセリフを暗記
配役の予定も組めない
現場ではセットを組めず
苦し紛れの極まったクソ脚本 みんな老けないのは
なつぞらもそうだったが
文句ばっかりやな ゴミクズは 脚本落ちでスピンオフを差し込みとか
新しい黒歴史を作った
そんで脚本家はインスタでセリフを削られたと逆ギレ 擁護するところがないとか
終わってんだろこのゴミドラマ いったいいつの段階から撮影は押してたんだろうか
働き方改革としてもちや子さん役の人が話してたエピソードによれば遅くまで撮影はあってたようだし
本当に脚本の遅れが原因だとすれば第三者が矛盾点や不自然な点をチェックして
脚本家と擦り合わせしてストーリーの整合性を図る作業のいとまも無いだろうからなぁ
そして視聴者はあの件どうなった?なぜぶつ切り?このエピソード必要?となってしまう どんなに不況でも収入は減らず
限界生活者からも容赦なく取り立てる
そこまでして集めた金どこ行ってるんやろ >>344
一番不要なエピソードは鮫島復縁というか直子の離婚自体だな
アンリも突然現れて突然去っていって尺割いたわりにはよくわからんかった >>347
直子の離婚は他に書きたい直子ネタが全く無いから
仕事も何を売ってるのか最後まで明かさず
ワガママと子供がいないことの関係性も説明しないし
姉妹も誰もそこに突っ込まない
要するに大阪在住の直子のことは何も書きたくないってこと
だから苦し紛れに離婚をぶっ込んで来ただけ アンリは喜美子とハチの復縁のために出しただけ
それでいて映像外の喜美子のハチさんハチさんだけとか
そもそも復縁前も後も
喜美子は自分からは決してハチに会いに行かないとか
どこが新しい関係なんだか >>347
たけしもメインで扱うなら幼少期や少年時代のエピソードがもっと必要だったよな
いきなり大人になって死んだから全く思い入れがないわ >>350
なんせ初登場でいきなり生まれてたどころかそこそこ大きくなってたからな
幼少期はグローブもテレビも買ってもらえず靴下縫ってお小遣いをもらってた不憫な印象しかない >>340
なつぞらはワーママ問題以外良かったけどな
明るい部分多かったし
死者もレギュラー放送中は1名 >>343
擁護って何と戦ってるんだ
良い所も悪い所もあって当然だろ >>350
同じく
喜美子照子信作の子供時代はすごくよかったのに武志は子供時代から通して何故かあまり感情移入できない
子役も伊藤健太郎も演技はよかったんだけど >>333
喜美子に嫉妬するので一緒にいるのが辛い→離れよう
→自分が陶芸やめて同じ土俵から降りれば嫉妬しなくてすむんじゃね?
→やめたらなんかスッキリしたし武志にも会えるようになったし
喜美子に会っても嫉妬とか感じなくなった
→でもやっぱり陶芸は好きだし未練もある
→武志の遺志でもあるしこの歳になって今更喜美子に嫉妬するとも思えないし
また陶芸やろうかなまあ喜美子とは距離離れて滅多に会わなくなるから大丈夫か
とかだったりして >>334
今思うとあのセリフを言わせてまた微妙に八郎と距離が近づくだけの役回りだったような
喜美子の作品が金に換算するとどの位の価値かなんてあまり重要じゃなかったし
せっかくアンリがパリに誘ってくれても結局行かなかったし >>348
子供がいないのを離婚理由にすると鮫島が悪者になってしまうから
あえてボカしたという意見もあったけど
直子をどうとでも動かせるようにそういう設定にしただけかも
子供いたら商売が上手く行かなくなって生活も苦しくなった時に
実家の姉妹に頼らずどこかに勤めたら?となるし
上手く行ってる時にあちこち旅行なんて事も出来ない
離婚は本当に大人の事情なのかいつ決まったのか分からないけど
子供がいたらそんなよく分からない理由で離婚するなとか
八郎と喜美子と武志の二の舞だろってなるし
布袋さんとの関係だって籍は入れずに金銭面の援助のみなんて
いい加減なものではなく子供の為にもはっきりさせた方がいいとなるし >>351
武志の余命を知って子供の頃にもっと好きな事をやらせてあげれば良かったと
喜美子が後悔する為かと思えばそんな様子全くないし
武志もおそらくその頃の事も含めて幸せだったと言わせちゃってるしなあ >>353
感想を書くのが擁護に思えるのはアホの証拠
同調して批判してほしいだけ >>358
離婚の経緯とかも含めて明らかに自分のことしか見えてないのに
武志のことちゃんと考えて無かった喜美子の人生も否定されたくないというのが
女親の願望が透けて見えてキツいんだよな たけしの役者、台本に書いてあったとはいえ戸田恵梨香のおっぱいを感じられたのは
役得だなおい >>360
つまり自分にとって嫌なレスは自演扱いするんだなw でもインスタで親子役仲良さそうなのと
クランクアップでたけしの子役が来てたのはちょっと癒された >>360
よく読むと「今日も=v
つまり毎日見張ってるってことだなw >>364
たけしが愛おしくなり過ぎて「ダイシュキホールドしちゃった」って恵梨香が言ってるもんな
マン、リキのような力で押し付けられたらぼっき不可避
羨ましい >>361>>367
せめてドラマ内でもそういう親子の仲の良さとか
喜美子の母性を感じるシーンがたくさんあると良かったのにね
散々言われてる赤ちゃん武志の育児シーンがないのはもちろんの事
子供の頃に絵本読んだりなどの寝かしつけのシーンがほとんど印象にない
離れに絵本や本がたくさんあったのもテレビを買ってやらない代わりに
本をたくさん読ませてあげててだから武志は頭が良かったり
絵に興味を持って上手だったとかのエピに繋がる訳でもなかったし
むしろちょっとしか出てなかった三津とのそれの方が
仲の良い歳の離れた姉弟みたいで印象に残ってた 間を置いてぽつりぽつりと入れた描写の積み重ねよりも、
激しく騒いだ1回の描写のほうが印象に残りやすいんだろうね 伊藤健太郎って映画で有村架純とキスシーンしてたろ
戸田より若い有村の方がいいだろ 健太郎とギューする件をゴリ押しする為に
戸田が脚本家と揉めてたら大草原だな >>155
東京放送局だもんな
金の桁違うんだろね 信作が大横田と呼ばれなかった事実がいだてんの低視聴率を物語っていたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています