【テレ朝金曜ナイト】家政夫のミタゾノ 8軒目
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>>620
朝ドラのカーネーションで夜通しミシン踏んでたヒロインが膝痛めたエピソードはあったけどどうなんだろうねw そもそもフットペダル式のキーって何の役に立つの?
押す手間は手とそう変わらないだろ? このドラマのネタ集めスピード感あり過ぎwww
時事ネタとかネット情報拾い食いしまくりパッション脚本www 隠し子は突き飛ばされエルボーされて運転手は黒いのばれたと思ったらあっさり蚊帳の外にされたりと若い男の出演者の扱いが雑なの笑う
4期面白かった フェイクキス写真にびびってガクブルするミタゾノさんが
前の半沢の香川照之の土下座シーンを思い出した
>>629
同じ事思ったw フェイク写真とガクブルは杉田かおるを翻弄するためだったのかな
翻弄する意味が分からないけどw >>649
適当な秘密を握らせようと考えたらあれになった、って感じなのかな
もし釣れてガクブルしておけば他のことまで詮索されないと。 すごい一級釣り師だわ
ソファーでわざと派手にずっこけるとこ笑った
しかも頭ボサボサのままだったし 新聞記者の自宅が異様に広いし海見えるし、リゾートみたいだった
あそこから通勤通学大変そうだなぁ 杉田かおるのドラマ出演久しぶりにみたけどやっぱうまいな。 >>644
録音した会議の音声を停止・再生を足で操作すると、いちいちキーボードから手を離さずに文字起こしできる 取材とはいえポイント貯めるほどラブホに行かせる部活もどうなんだ >>653
キジョ!?の4連発は素晴らしかったwww 台風空き巣回以降
今シリーズ独特な話の作りが続いたけど
最終回は自然な伏線&回収で
再度どんでん返しの
従来通りのミタゾノの話の作り+遊び
でおもしろかったわ
台風空き巣回から前回の脚本家回までは
伏線がいまいちでどんでん返しの仕方が無理矢理って感じ うむ。最終回はこれまでのミタゾノドラマの典型(プロトタイプ)にぴたりと当てはまる、
「これぞミタゾノ!」みたいな筋運びと作りで、完成度が高かったように思う。
先にこの回の脚本から出来てたんじゃないかな? 伊野尾はもうリストラでいい
飯豊がキャラ立ってたしやっぱり3人て多すぎ 鬼女の特定とか、2ちゃんねるで良く聞いたなw
ミタゾノの呪い来るかな? 毎回伊野尾いらない、リストラでいいって言ってる奴って絶対同一人物だよな?
シーズン3からいらないなって自分も思ってたけど、今回は大分登場シーン減ったしシーズン4も既に終わったんだからもういい加減しつこいって まあいるかいらないどっちかならいらないと思うけどな 俺も言ったが同一人物ちゃうわ。何をもって絶対とか言ってんの。自分の気に入らないレスは自演に見えちゃうの? 2年位前にNHK総合かプレミアムで、ミタゾノのような
男が女装を演じてるドラマを見た記憶があるのですがあれはなんだったのでしょう?
あのタイトルを教えて下さい
演じてたのは日本人の男性俳優ぽかったけど雰囲気はイギリスとかアメリカみたいだったんだ
ザッピングしてちらっと見ただけだからよくわからないです
凄いモヤモヤする
ミタゾノも参考にしてた海外ドラマとかあったのかな? BSプレミアムのは「ベビーシッターギン!」だと思う
あれは英国婦女風の女装のナニー(向こうでベビーシッターの意味)だよ
劇中で女装のまま車と並走して追いついて誘拐された子どもを助けたシーンはミタゾノさんを思い出させたわw TOKIOの事務所が出来る前に続編やるんですかね?それとも長瀬みたく引退しないなら影響ないのだろうか 「ベビーシッター・ギン!」は大和和紀の連載漫画が原作だったよね
実はあれはミタゾノの元ネタの一つじゃないかなって思うんだよね。あくまで参考レベルだけど。
さらに「ベビーシッター・ギン!」の元ネタは「メアリー・ポピンズ」とロビン・ウィリアムズ主演の「ミセス・ダウト」(1993年)。
「ミセス・ダウト」のさらに源流は「トッツィー」(1982年)だろうね。 紹介所の年齢層が近いおばさま方のパシリ程度で
イマドキの男子の視点や趣味の小ネタ作りはアリかな
キレッキレのミタゾノの対極キャラとしたら天然系か
バーターが誰かは神のみぞ知る ミタゾノさんに来週から会えないと思うと悲しい
ところでシーズン1の大奥回の最後
なぜ女装をしないで声をかけたんだろう 親子2代に渡って長年尽くしてきたのに騙されてきた家政婦の夏木マリに「あなたに声をかけてくるのは世の中あんな男ばかりじゃないぜ」的な労いの気持ちでお茶でもどうですか?って言ったんじゃないかな…と
あくまで個人的な見解ですが >>670
>>672
ググってみました。それだと思います!
原作は90年代の日本の漫画だったとは…
どうもありがとう
>>669
ロビン・ウィリアムのミセス・ダウトは大好き
ダスティン・ホフマンのは見たことなかったです。気になるので見てみます!
どうもありがとう スカートの裾を上げて走るミタゾノは女優霊みたいな不気味さがある 「ミセス・ダウト」って映画、あの当時世界中でヒットしたから
もともとウケる要素があったんだろうな、女装家政夫というキャラクター 歩 ホテル代
別 別
T Triple
F Fukuzawa yukichi >>675
なるほどありがとう
そのあと断っていたところもあわせていいシーンだね >>677
すまん、女優霊ではなく、漫画の座敷女だった
ゴキブリというか虫みたいなとても奇妙な走り方をする まあ、伊野尾の要・不要はともかく今回の相棒の飯豊ちゃんは、可愛いルックスのわりに
ミタゾノさんと渡り合っていけるぐらいの口の悪さがあって
そこはかとない性格の悪さを随所に感じさせたところがよかった
おまけにバツ2てwww >>683
バツ2wwwほんと笑った
飯豊さんの役はいいっ!今までの新人さんがピュアピュア系統だったので
口の悪さ良い >>664
自分は一回しか言ってない
マジでいなくて良い人物なんだよな
今回出番減って尚更いる意味ないと感じた >>675
その説好きだしそう思う
イケメンならではだけどw >>674
その男姿で登場した場面とか
最終回の死んだ妹への献花とか
今となっては黒歴史だろう
一期の頃は後にシーズン化するとも思ってないから
ミタゾノの素性に迫る意味ありげな伏線シーンをただばらまいてたんだろうけど
死んだ妹とかの設定は今はもうなかったことになって
ギャグ路線一筋って感じだな >>687
続編作るとしてもフミカス続投のつもりだったろうしなあ 今後もしミタゾノの過去を描くとしたらシリーズ最終作の時なんだろうなあ >>687
1期の頃のシリアス成分もあったミステリアスなミタゾノ好きだった
今はひたすらギャグと時事ネタとパロだな 最近のシーズンは家庭を壊しても無理矢理完結させたりするけど、一番まとまりのある終わり方したのは第1シーズンの大奥回かな…
今まで雇い主にセクハラされて辞めてった若い家政婦達が夏木マリを筆頭に反乱起こして屋敷を滅茶苦茶にして成敗するエピソードはスカッとしたわ
女装してないミタゾノさんも見れるレア回だし、全話合わせて1番好きな回だな 第1シリーズにはまだ「家政婦とは何か」とか男女の性差(ジェンダー論)みたいな本質論を問うているところがあって、
その後のシリーズとは単純に比較の対象にしにくい面があると思うんだよねその典型が第1シリーズ第3話ってところかしらね
第1話でもすでに出ているけど、家政婦=雇われる側 vs 雇う側という、非常に古典的な労使関係、
あるいはマルクス主義でいうところの階級闘争みたいなテーマと、男性に搾取される性としての女性性というテーマが正面から取り上げられていて
いかにも現代的だがちょっとレトロなプロブレマティック(つまりモダンな問題提起)が提出されている。
つまりなぜミタゾノさんが女装しているのか?という疑問が、日本社会におけるジェンダーの問題と直接結び付けられて提出されているんだな。
まだまだこの時期は物事を正面から捉えて真剣に考えていた時期だったんじゃないかな
しかし現代はポストモダンな時代だからね w
今じゃ「なぜミタゾノさんは女装しているのか」という疑問は完全に脱=意味化されて、空虚な問いとして視聴者の前にぶら下がっているだけ。
最近は雇い主も極端な金持ちや権力者じゃなくなってるから、雇う側 vs 雇われる側という対立構図をあえて前面に打ち出す理由もない。
良くも悪くも、第2シリーズ以降はポストモダンな枠組みにはまったドラマになったんじゃないかと思う ビデオリサーチHPタイムシフト部門から
07/10金
世帯/個人
*6.7% *3.4% 23:15-24:15 EX__ 金曜ナイトドラマ・家政夫のミタゾノTS4.7 TO10.9 個TS2.5 個TO5.7 ミタゾノがナイフで刺されそうになるシーン、実況でミタゾノの胸に刺さって無事になるのかって書き込みあって笑ったw
そっちも見てみたかった
ミセス・ダウトはロビン・ウィリアムスの胸に火が燃え移るシーンがたしかあったね ミタゾノのガクブルめっちゃ笑ったw
TOKIO子会社化で権利がどうのこうのでミタゾノ続編作れなかったらどうしようって心配してるんだけど大丈夫だよね… シーズン3でも癌の誤診のお父さんの奥さんのふりして狼狽える演技してたなw >>696
それほんと心配
松岡さんの代表作だよね?これでもう終わりなんてことないよね…? >>693
大学の「大衆メディア論」のレポートの参考にさせてもらうわ >>690
時事ネタというか
イデオロギー全開ドラマに成り下がってしまったな 1期は後味の悪さを残すラストがちょいちょいあったね
加○茶の奥さんを意識したであろう回とか
それはそれで好き
2期か3期のエンディングは子供の視聴者のイラスト投稿があって驚いた
幼児とか10歳満たないくらいのっぽかった
見逃し配信や録画で見てたのかな?
自分がその年齢の頃はとっくに寝てたw
子供向けに毒気を弱くしたのだろうか
1期のマギーの回が一番好き >>703
一期が傑作に乗らないのは洗顔さんのせいなのかね…
あれ続き物想定してなかったからどのエピソードもしっかり作られてるんだよね
最終回見たかった… ミタゾノは男ってわかってんだから
第一期みたいに男を出す回があっていいじゃまいか 次のシリーズも楽しみだわ。
フミカスが宗教にハマって以来、シリーズごとにミタゾノさんの相方が代わってきたけど、次はどうなるんだろう。
比較的評判の良かった飯豊まりえを続投させるのかな? 女性の相棒を続投させることはまずないだろうな
伊野尾をクビにするのはあるかも ミタゾノ初めて見たんだけど
ミタゾノさんは女装して家政夫やってるちょっと変わった人という設定なの?
登場人物みんなミタゾノさんが男だとわかってるの? >>708
第1シーズンの第8話(最終回)を見ればミタゾノさんの由来が分かるよ
元ジャーナリストだった、っていう経緯ね
元の奥さん(片瀬那奈)も出てくる。 基本一話完結だけど
妹さんが亡くなった家にじわじわと攻めて行く流れも良い
あのうちとこのうちが繋がってて みたいな >>709
片瀬那奈は元奥さんじゃなくて富田健吾(ココリコ田中)の奥さんだけどね
1期最終話でミタゾノさんについて明かされたのは、かつて家政婦をしていた妹が
不審死を遂げたことをきっかけに女装して家政夫をするようになったということだけでしょう
えみりはミタゾノさん=依頼主の夫の富田健吾だと勘違いしていて、富田健吾について
自分で調べたようだけど「名前は富田健吾。ジャーナリストだったそうです」と言っていたから
本物の富田健吾(ココリコ田中)が元ジャーナリストだったのか
それともミタゾノさんが元ジャーナリストだったのかは結局よくわからないんだよね
エンディングの回想でミタゾノさんが「お兄ちゃん」と呼ばれていたことや
献花をしていることから妹が死んだことは事実なんだろうけど
そもそもミタゾノさんはなんであんなに超人的な能力を持っているんだろう
1期最終話の謎は明かされないままになるのかなあ ビデオリサーチHPタイムシフト部門から
07/17金
世帯/個人
*6.8% *3.5% 23:15-24:15 EX__ 金曜ナイトドラマ・家政夫のミタゾノ TS5.0 TO11.5 個TS2.9 個TO6.3 続編間違いなしだな
飯豊はまあ清水には負けるが上手いしキノコの出番減らしたし続投でもいいと思うがかえるのも売りになってるからどうなるやら >>711
あの話で惑わすのは、砂浜で片瀬那奈の息子と相撲をして、
「強くなったな、タケシ」
「父さん!」
というやりとりをしているところだな
息子はえみりを騙す必要はないのに、なんであの時「父さん!」なんて呼んだんだ? お父さんだと思って来いとでも言ったか
鳥居みゆき回のように子供にお金を握らせて… >>714
息子の毅はえみりを騙そうとしたわけではなく、ミタゾノさんの思惑に誘導されて
ミタゾノさんが父親だと思い込んだだけでしょう
毅は父親の顔をハッキリとは覚えていなかった。おぼろげな記憶の中で父親と相撲を取った
ことだけが父との想い出だった。えみりと毅の会話を盗み聞きしていたミタゾノさんは
毅と相撲を取ることで自分を父親だと思い込ませて、女装癖のことで悩んでいる毅に
「自分らしく堂々と生きろ」とメッセージを送った
そしてミタゾノさんは素直になった毅を利用して、受講生たちの前で女装癖のことと
母親が金をだまし取っていることを毅の口から暴露させて富田家を崩壊に追い込んだ
毅はミタゾノさんのことを父親だとすっかり信じ込んでしまったから、母に向かって
「また三人で暮らそうよ」と言っていた
本当の父親の顔を覚えていなかったから、最後に本物の富田健吾(ココリコ田中)が
部屋に入って来ても誰かわからず何も反応しなかった
母とココリコ田中の会話を聞いて実の父親だと気付いただろうけど
想い出の中の父親が実際はクズ親父だったと知ってショックを受けただろうね
叫びながらココリコ田中に殴り掛かろうとした毅が可哀想だよ >>716
悪いがやはり苦しい説明だなw
最後に富田健吾が入ってきた時のタケシの反応がどう見ても不自然。
「それまではミタゾノが父親だと信じていたが、途中でココリコが本当の父親だと気づいた」という説明だが、
もしそんな気づきの変化があったのなら、ちゃんとタケシの表情のアップなどを挿入して
画面でそれを示すべきなのだが、映像からはタケシの反応の変化がよく見えない。
ということは彼は最初からココリコが父親だと知っていたように見えるが、もしそうだとするとこれまでの話と矛盾してしまう。
つまりタケシという登場人物はただのかかしみたいなもので、心の動きなどには大して意味はなく、
彼が砂浜で「父さん!」と叫んだことは、単に視聴者をだますための方便にすぎなかったのだろう。
まあ、サスペンスものでよくあるストーリーの都合上のミスリーディングみたいなものなんじゃないかな 伊野尾キャラぴったりで面白いだろ
しょうもない役やらせるには丁度いい 自分、このドラマに出会ったのが、まさにココリコが出てた最終回をたまたま目にして…なんです。
へー、ココリコ田中、深夜ドラマの主役なんてやってるんだーと思いながら、そのまま最後まで見てました(笑)。 >>668
去年のやつなら女装したナニー(ベビーシッターと違って躾や教育とかもできる専門的な感じ)のドラマがあった
たしかドラマの主人公はイギリスで国家資格取ったナニーっていう設定だったはず
大野拓朗ってきれいな顔した俳優が女装してて、ミタゾノさんと違い美しい仕上がりだったよ
いや、たまーにドスの効いた声出すミタゾノさんが大好きさ!
2年よりももっと前な感じのだと、志尊淳が女装したドラマもあった
こっちは外国要素は全く無かったから多分違うと思うけど
でも志尊淳も顔がきれいだし仕草もしっかり勉強してたみたいで、
女装っていうよりすらっと背の高い女性にしか見えなかったくらい質の高い女装だった
どっちも2年ほど前ではないから>>668が見たのはなんだろね? >>717
ココリコ田中のことを父親だと認識していたら10年間会いたくても会えなかった父に
やっと会えたんだから最後の場面で反応が無いのはおかしいのでは
会った瞬間に「父さん」って一言くらい呟いてもよかったと思う
まぁ、ミタゾノは以前からアドリブでセリフを変更することが多くて
台本と実際に放送されているものとではだいぶ違うと松岡さんや出演者が言ってるから
セリフや演出についていちいち気にするのは無意味なのかもしれないけどね 一度もミタゾノさんとココリコ田中が似ていると思ったことが無い私はミタゾノさんの口元に惹かれています ミタゾノさんの鼻でフン!て笑うところに惹かれています 草なぎ剛のトランスジェンダーの映画、トレンチコート着てるw
ミタゾノさんもトレンチコート着てたよね >>718
うんあの程度の露出度ならおバカなごみキャラであってる
次シリーズでは久々に男装の薫がみたい
もちろん美脚も 左翼系丸出しになると清水富美加は合わなくなるし、出せるタレントも限られていくぞwww
ラサール石井、松尾隆史、古館寛治とか使わなあかんくなる >>722
似てる似てる言われてたから急遽田中キャスティングしたかもしれんがいざ出てみたら全く似てなかったな 親バカ青春白書に、すっぽんミシマンこと
戸塚純貴くん出てるねw 今期初めて見始めたけど面白かったな〜
袴田さんの回までこのスレを知らずにずっと他のスレを見ていて、面白いのに何で書き込み無いんだろう??と思っていた
ここを発見してやっぱりそうよね!(面白いよね!)と安心しましたw
小沢真珠さん、袴田さんのアパいじりw、大浦さん、東京ラブストーリー風…(書ききれない)、最終回のキジョ連呼にも笑ったw
もちろん!ミタゾノさん本人も(書ききれない)
色々なキャラの決め台詞とか好きだった〜。そこを何度も見返したり
今シーズンコロナ禍で辛かったけど、クスッと笑わせてもらえて本当にありがたかったです
続編も楽しみにしています! ミタゾノ演じる松岡自身がジャニーズなんだから後輩のバーターは付いて回るのは仕方ないだろ
もうシーズン4までいってんだからいい加減しつこいって… >>730
そりゃ役者なんだからドラマ出るだろ、バカかオマエ 仕方なくはないだろ
シーズン1,2はいなかったんだから ジャニ不要論はミタゾノのアンチスレでも立ててそっちで語ればいいのに… マリアのツッコミ好きだ
志摩のキャラクターがちょっと持て余してる感じだった
脚本家回で舞が「身持ち堅いですカッチカチです」いってたのは×2の伏線だったのね >>740
ああ、たしかに。よく気づいたね
剛力が相棒だった第2シリーズなんかは、ラストは剛力のキャラが大々的にフィーチャーされた回が用意されてたから
今回も舞ちゃんの過去が明かされる舞ちゃん回があっても良かったな ジャニがどうとかじゃなくて、あの位置が必要ないからなあ
相棒が別にいるし、3人体制になってたのがバランス悪かった
事務所で留守番になり、2人体制に戻ってから見やすくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています