NHK連続テレビ小説「スカーレット」part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part80
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585501432/ >>99
ちゃんと放送されたわ
「オリーブって、細くて長くてあたしみたいなの?」 あからさまな女尊男卑だったな
まさか男を死なせて下げてまで女上げするとか想定すらしてなかったわw そういう意味では皆から崇められて慕われている早織お嬢さんは凄いんだよな、邪武を馬にしたけど >>103
個人的に一番脚本家のエゴが出てると思ったのは
穴窯の件で喜美子が八郎を振るとこ
「師匠でありながら才能と実力でおいぬい」 >>105
変なとこで送信した
陶芸の師匠でありながら才能と実力で遥かに追い越してしまった八郎が
嫉妬と愛情の間で揺れながら自分にすがってくるのをキッパリ袖にするというのが
「男に愛されながら上から目線でそれを振ることができる自分」に
精一杯酔いしれてる感じがした
本編終了後に出た脚本家インタビューがまんまそんな感じでキツかった >>99
ごめん全然興味なかったわ
別にその遊びに気付いた所で話が面白くなるわけでも深みが出るわけでもないし >>71
それソースある話?あるなら知りたい
ちや子の政治家設定とかも何かあるかと思えば使い捨てだったし
武志の白血病関連はスペサニの一週間分で削った分が勿体なかったな
照子息子と武志の関係も最後1ヶ月完全に空気になってしまって
一応それっぽくまとめてはみたけど
それっぽくまとめただけの作品になってしまった
本当に勿体ない
ちゃんとやれば佳作くらいにはなれただろうに
一番の失敗の原因は何だったのかな
八郎の扱いの変更?戸田と脚本家の意見の違い?単純に撮影の遅れのせい? >>108
モデルの旦那さんは関係ありませんという姿勢を全力で示した制作体制 軽快ではないストーリーで、一般にそれほど有名ではないモデルの朝ドラは
視聴率あんなもんじゃないの?
浮気で離婚、息子の闘病、骨髄バンク、取材した神山さんのエピソードが
先入観として強過ぎた人には、ドラマが弱く感じたのでは >>108
言いたくはないが、女性だけで固めた製作陣の
内輪ウケ優先の空気が戦犯だったと思う
構成のおかしさや描写のバランスの悪さを
客観的に指摘する人がいなかった 女ageしたいのが見え見えだったからな、不快で仕方ないよ
その点、エロゲは凄いよな
別に女ageしてるわけじゃないのに
「ふふ・・・このお方たちには・・・敵わぬわ・・・」
という気持ちになってしまうのだからね 内田ゆきが以前携わったカーネーションも女がひたすら強くて男は比較的空気だったけど
それでも脇の男性キャラ達は有能ではなくても魅力的な人が多かった どうでもいいがそういう話ばかりするならアンチスレに行けよ 駄作なんだから批判が多いのは当たり前
よくこんな東海テレビの深夜ドラマみたいな作風で20%取れたね >>116
だから批判しかしないならここじゃなくてアンチスレに行けよ
クソ名古屋人が >>85
時間を飛ばすのは当たり前だが
どの朝ドラもやってる
やらないとそれこそ雑多になるのに
何か批判するにしてもポイントが可笑しいな
頭が悪い奴が多そう >>117
東海テレビの深夜ドラマで揶揄したら名古屋人扱いって短絡的だなスカヲタって( ´_ゝ`) >>119
その顔文字でいつものキチガイと丸わかり 飛ばしてもいいけど代わりに入れたのがキモ八とのgdgdイチャコラだったのがマイナス500ポイント >>118
いや、それはあるまい
サザエさんもちびまる子ちゃんもコナンもアンパンマンも、時間の牢獄に囚われて何十年も無限ループしているからね >>123
半年で終わるのに同列にできるのか
もう支離滅裂だな スカヲタの民度の低さは麻生太郎も呆れることだろうよ >>127
何回で終わりとわかっているのといつ終わるかわかってないのとはあまり関係ないのか
しかも時系列の話なのにもうめちゃくちゃだな
スカーレットなんて決して出来がいいとは思わんが、アンチ気質の奴は程度を知らずに理屈に合わん批判しか出来ないのは分かった スカオタは否定的な意見に反論する暇があったら
この作品の素晴らしさをポエム調で語ってみろ!
おまいらに不足しているのはその心意気なんだよw >>115
別にアンチしたいわけじゃない
前半は面白いと思って観てた
だから何でこんな残念な締め方になったのかが気になるだけ 圭介は自分の気持ちに正直になって、潔く喜美子を突き放し、
三津は自分の気持ちに気付いて、潔く信楽を去った >>130
確かにある人物の登場により伏線を匂わせておいて、その登場人物が退場するまで喜美子の人生を変えるような関わりはなかったり、不完全燃焼があったのは認める
ただ前半は良かったと振り返るなら一言で駄作呼ばわりするのではなく、是々非々を書けば良いのではないか
何レスも費やして批判しかしてないからそう言われるんだよ
お前のことではないが >>129
オタだから否定的な意見に反論してるわけじゃない
現に俺は何も具体的に反論してない
ポエミーに賞賛できるかと聞かれたらやはり出来ないよ
それは認めてるんだ
ただ叩き意見が多いからと乗っかって叩き意見だけを安易に書き込む人が多すぎる >>128
んな怒んなよババァ・・・👵 >>132
残念な部分の方が印象に残ってしまう出来なんだから仕方ない
前半は多少の外しはありつつも大事な所は外さない丁寧な作りだったのに
後半はむしろどれだけ視聴者の期待を外すかだけを狙ったような話の運びで
主人公を見ていても全然楽しくなくなった
喜美子が絵付け師の弟子入りを認められた所なんか爽やかな達成感があったのに
肝心の陶芸は始まりから陶芸家として大成するまで
ずっと男に甘えてばかりでこれのどこが女性の自己実現なんだろうって
そんで女は強いだの母は強しだのやられてもなあってどんどん冷めていったな >>134
婆さんに言い負かされて恥ずかしいな
お前のレベルが低すぎるからだよ >>81
スカのファンってこういうスカーレットの良さがわかる自分に酔ってる感じ凄い >>137
いちいち書き込む人の分析、うるさい
ドラマの話を書きなよ >>136
それはないと思う、魂が敗北を認めたのならば
「フッ、私の敗けだ!!」
と発言していないとおかしいからね
してないんなら、魂が敗北を認めていないのでまだまだダイジョーブ♥ >>140
そんなセリフを吐くなら負けだな
気の毒に >>138
わざわざエールを貶すような文脈をつかってスカーレットを褒めてりゃ
そりゃ言われてもしょうがない >>143
それはないやろ、あの獅子座ですら射手座に説教されて泣いたしの >>146
いや、むちゃくちゃ暑いから適当にしとる 校歌なんかで視聴率とっててすごい。ものすごいドラマだー >>149
それはないやろ、今もウンコしながらやしの💩 スカで不遇を受けた分だけ戸田恵梨香に運が向いてきた気がするな スカ信者って「僕はスカアンチの好奇心やセンチメンタルの道具じゃない!」って思い込んでそうだな 水橋も脚本を変えられるのが我慢ならないなら林のように降りれば良かったんだ
朝ドラなんて制作側の都合で出来とは別のところで没にされるんだから >>158
なんだっけ?
男の方が聴覚障害のドラマ? >>112
なんとなく分かる気がする
やりたいシーンとか言わせたい台詞が先にあって
個々の辻褄あわせを放棄してた
1番肝心なはずの穴窯編がもう絶望的に酷かった
そこから喜美子のキャラを立て直すのかと思ったら
結局そのまま粗筋だけを淡々と進めて気が付いたら終わってた 親父を死なせ、旦那と離婚、ついでに息子まで死なせてまで女ageしたのにはドン引きしたわ
どんだけ男を憎んでんの・・・ プロデューサーが喜美子は最後まで成長し続けると言っていたけど
最後まで喜美子自身は何一つ変わらず、自分を変える気もなく
変わらないまま終わってしまった気がする >>159
トヨエツが主演で恋人役が常盤貴子。矢田亜希子のデビュー作だった
TBSで再放送やってるから見るといいよスカーレットより面白いから >>162
頼むからどこかで一度しっかり傷ついて反省してくれと思いながら見てた
人の気持ちを考えられなくて傷つけてしまう喜美子だけどそれで良いんだよ
ありのままの喜美子の生き方が素晴らしいから
周りの皆が喜美子を愛してくれるんだよという
製作者の前向きなメッセージなんだろうか >>161
「独りで強く生きていく喜美子」
のラストシーンをどうしてもやりたかったんだろうな
喜美子のゆるぎない強さとやらに何の根拠も説得力もないせいで
夫と息子踏み台にしてるだけにしか見えんかったわ >>161
そんなにageてたっけ?
例えばちや子さん、草間さん、ジョージ先生のワンポイントリリーフの見事さ
女も男も変わらない 八郎なんかは
良い時は女の一方的な妄想の萌えの詰め合わせで
悪い時は対男のマウンティングの道具にされてたなー >>161
ageてないだろ
夫や家庭よりも陶芸に惹かれた女の悲哀は成功の裏で上手く描かれてたぞ >>167
その辺も喜美子が大人になってからはただのage要員になったな
やっぱ前半と後半で出来に差がありすぎるんだよ 励ましはageとは違うでしょ
あれがage、sageに見えたなんて、かなり卑屈な見方をしてたのでは エールの浩二の役者はこっちに出るべきだった
辛気臭い雰囲気がこの作風に合ってるからな 穴窯の炎に立ち向かう喜美子の狂気を否定する人に何を言っても無駄かと
シナリオが大きく変更された影響と思しき、中途半端なサブキャラの使い方などは見てて苛立ったが、周囲の理解すら拒んだ尋常ならざるヒロインを描いた点は評価されてもいいはず そうなんだよな・・・
あの炎のシュレンもラオウと心中しようとしたら首だけ回れ右された挙げ句にドタマ潰されて死んだけど、あの狂気は理解できなかったわ・・・ 朝ドラ屈指の糞脚本でしたね
使えない脚本家を早めに切ったエールはスカーレットと同じ失敗作にならずにすんだ >>174 喜美子の狂気を素敵だと思える私も素敵でしょ?って思考回路なんだろスカヲタってw 大阪時代の喜美子かとてつもなく純粋でけなげで可愛らしくて
あの喜美ちゃんがこんな業を背負っていたのかと考えると
感慨深い…かもしれない >>169
そこが変なんだよ
喜美子が悲しいか寂しいかなんて自業自得だけど
喜美子の欲に振り回された周囲の悲劇について殆ど放置なんだよ
喜美子は勝手に自己完結して何様なんだ?って >>174
それを描いて視聴者に何を伝えたかったのかが全く分からないのが
このドラマ最大の失敗じゃないかと思う >>177
素敵って書いてあるのか?
アホで何事にも反発するならアンチスレに回れよ >>179
別に変じゃないよ
照子も目を覚ませと詰った
武志は離婚を悲しんで喚いた
喜美子自身も八さーん八さーんと泣きながら酔いつぶれた
ドラマにお前が思う整合性を求めすぎ ほらなw 結局俺に噛み付いてくるのはアンチスレ召喚野郎のスカヲタなんだよ! スカーレットは及第点を下回るかもしれないけど、何か貶したほうが偉いみたいに思ってる奴がいるな。
少しは褒めてから貶すなら正当性も見当たるんだろうが、因縁の域を一歩も出てない。
これじゃスカーレットが駄作だとしても、アホのアンチが吠えてると思われて良し。 単発IDで書くと発狂する奴か
アンチスレだといじめられるからここに来た >>184
そもそもお前ってなんでヲタと戦ってるの?
基本的にそれに興味ある者が書き込むんだが、評価しないものに執着するのはただの愚か者だよ
そんでまあ楽しく見てるだけの奴まで信者扱いしていじり倒すんだよな
一切の肯定的評価を否定するのが趣味で、そのために嫌いなものを欠かさず見てるとは人生無駄にしてるね 魔法の呪文を伝授しよう
林遣都は大津市出身なのを指摘されて発狂して意識高い系連発、予後不良は競走馬にしか使われないと勘違いしたのを訂正され逆ギレして知的アピール連呼
林遣都予後不良
知ってて当然とか調べりゃわかる程度のことなのに やっぱスカーレットのスレはこうじゃないとなw ひっぴぃ〜♪ >>189は林遣都ッシーが一人で三役を演じる蛆のリモートドラマは
永久保存版の設定で録画しながら絶対観るよな?
もしチェックしていなかったら「そんなことも知らないのか!」と
貴様が予後不良になるまで罵ってやるからな( ´_ゝ`) >>191
林遣都予後不良が釣られて飛び出て笑った >>191
お前なつぞらで十勝キチガイと長期戦をしてるキチガイその2だな トッシーってなんだと思ったらそれだったのか
誰が敵かもわからないで無闇矢鱈にやってるのか
しかも林遣都で発狂した彼だとはw
どうせエールでも暴れてるんだろ 夫と子供は要らなかったな。せいぜい美術商と弟子くらい
弟子はもっと長くいて、活躍するとかさ 確固たる信念や目標があって最初から陶芸家を目指して陶芸家になる女性の話と言うわけではなく
プロデューサーや脚本家によれば、気が付いたら陶芸家になっていた女性の話なんでしょ
そんなヒロインが家庭を壊しても構わないくらい陶芸にのめり込むと言う展開に無理があった
前者を優先するなら全体的にもっと穏やかな展開で、
後者を選ぶならヒロインの子供時代から狂気や情熱を描いておいた方がよかった >>197
展開がどうなろうと
グダグダでイラつかせる会話が致命的にウザい脚本だったな
本題に入らない勘違いコントとか最低最悪レベルのセンスのなさ
脚本がクソすぎた 八郎好きの統括のアホが展開を変えるもんだから
出来の悪い脚本家が脚本落ちやらかして
途中にスピンオフをねじ込むとか完全に黒歴史 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています