NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本の安達奈緒子は透明のゆりかごは傑作、コードブルー3は非難轟々、サギデカはまずまず、G線上は普通となんというか幅があるからな
女性脚本家にありがちな甘さはあるよなとは特にコードブルーの林宏司脚本との比較では言われたよなサギデカももっとシビアになってれば傑作の題材だったが
ただ清原果耶は頭抜けて上手いからそれだけで画面は持つかもね >>1
ヒロイン百音は気仙沼沖の島で生まれ2011年4月に高校入学し3月11日は島を離れていた設定だが
地震の影響が小さい場所に行っていた場合は気仙沼が地震と津波の後に漏れた重油が発火して
夜通し燃え続ける凄惨な光景をテレビの中継で目撃した可能性があるがその辺をどう描くのか
【温故地震】気仙沼の津波火災で燃えない重油がなぜ燃えたのか?(1/3ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/160314/lif1603140018-n1.html 昨日なに食べた?も良かったけど、評判いいのは全て原作あり
だからオリジナルは少し不安
頑張って欲しいけどね >>41
朝ドラは芸人脚本でもヒットするから大丈夫
エラすべりしたのは遊川くらいな
>>42
脇にアミューズ系を押し込むだろうな >>44
アミューズなら特撮枠でウォズを演じた渡邊圭祐ぶっ込ん出来そう
確か宮城県出身だったはずだし >>30
朝ドラに近い仕様の昼ドラ執筆経験があり執筆が早く時間的余裕を持って仕事を進めていくタイプの宮藤官九郎も
「書いても終わらない」
「連ドラ1クール分なら全体の構成を頭に置きながら執筆できても朝ドラ2クール分だとそれが難しくなる」
といった趣旨の発言をしているのでオリジナルが得意でない脚本家が外的要因での脚本変更に対応しながら
うまくまとめていくにはプロデューサーやディレクター達が脚本家に足りない部分を補い支えていく事が欠かせない 登米市は明治時代の小学校や警察署の建物とかがまだ残ってるいい所なんだよね >>47
野木亜紀子は「私、朝ドラや大河書けない」と言っていたような・・・。 原作または原案付きの朝ドラも少ないけどある
最近のでは
てるてる家族 原作:なかにし礼「てるてる坊主の照子さん」
純情きらり 原案:津島佑子「火の山―山猿記」
芋たこなんきん原案:田辺聖子
ゲゲゲの女房 原案:武良布枝「ゲゲゲの女房」
花子とアン 原案:村岡恵理「アンのゆりかご」
あさが来た 原案:古川智映子「小説土佐堀川」 >>47の「書いても終わらない」は
正しくは 「書いても書いても終わらない」なので訂正します ただ、クドカンはああ見えて仕事が早い
「あまちゃん」クランクアップは
他作と比較してダントツに早かった
朝ドラで台本が遅れがち定期の人はまた別の人w 「気象予報士を目指すヒロイン」って……
史上最低の大失敗作「まんてん」の悪夢を
今また令和の世に蘇らせる気かNHK ちはるがやんのかよ!
近頃はそんなんばっかしやな……
まあいずれにしても決まったんならおきばりやす
列伝枠は当然まんてんでちょっしもた! >>43
あさが来たとかゲゲゲの女房とか、名作と呼ばれるものには原案がつきもの モネが会った人気のお天気キャスターは誰だろうな
あまたつさんかな? やはり森田さんかな? >>51
週6の頃は大河と変わらない時間を半年に詰め込む苦行やね
週5でも麒麟44話より多い >>36 羽鳥モーニングショーを降板しないと無理じゃね? >>53
ウェルかめが最も訳わからん作品
まんてんはまだマシ
>>57
気象関係の監修を誰がやるかによるのでは? >>37
吉永証は螢草もだから須崎とともに満を持して制作統括だな まんてん懐かしす
宇宙ステーションから台風の進路予測を目視でやるとか豪快な朝ドラだったな 清原さん、基地外アンチが多いから心配だわ
プロ意識高いから雑音に耳を貸さず難なく乗り切ってくれそうだけど なつぞらで柴田牧場を訪ねて乳絞り成功した時の表情は素晴らしかったな
初対面だったじっちゃんがハグした瞬間はお〜い!って叫んだけどw 清原はいつか朝ドラヒロインと決まってただろうけど思ったより早かった
小芝か黒島の方が先かと思ってた 結局来春開始は変えなかったか。
そうなるとコロナで撮影中断してる「エール」と「おちょやん」との調整が気になる。
仮に「エール」が1ヶ月休止になると仮定して、
その後の調整は一週間のおさらいになってる土曜日も本放送に変更するのか? もうオーデションで主演決めないだろうかたら知名度でヒロイン決めるか
だったら次は浜辺あたりか なぜ、ヒロインの名前をモネにした
上白石姉の顔がうかんでしゃーないわw >>71
清原は武井咲みたいな悪人顔が気になる
小芝は引き出しが一つしかない
黒島はブスかわで主演向きではない
>>73
浜辺はそろそろアニメ芝居をやめないとな しかしおめえ、浜辺美波、福原遥との3人の中から誰がまず来るかと思ったら、
NHKへの貢献度からして、じつに順当なとこにきたよな、ええっ。 テーマの選び方、キャッチコピー、あらすじ、
たぶん大した朝ドラにはならなさそう
主演はシリアス物で光る系で、朝用の快活さが標準の朝ドラに特にフィット的でもないしな まあおしんのような例もあるものの、そんな激動系でもないだろうし
だんだん、とか、さらっと繋ぎの平凡な朝ドラの一つになる予想
逆に、数年に一つある脚本家独りよがりのドロドロだらけフェミ思想だらけ、聞くに耐えない愚痴会話だらけ、は回避出来そうかも知れない
最後のは懸念あるか 特に女脚本家、後半書くことに窮すると日常愚痴会話の羅列が始まるw 基本おばさん視聴者枠のドラマなんだから多少はいいのかも知れないが NHK御用達の清原、小柴、黒島はこの五年以内に朝ドラヒロインになるとわかってたからまあ予想通りかな。 >>36
「NHKが節約のために私にオファー来たのですが大丈夫かな?」
気象予報士 斉田さん >>53
史上最低は言いすぎじゃね?
だんだんの後半迷走具合に比べたら雲泥の差です >>40
「もう私はだいぶ昔テレビ引退したんでいいです」
気仙沼ちゃん これまでの朝ドラヒロイン
AK制作
松下奈緒→井上真央→堀北真希→のん→吉高由里子→土屋太鳳→高畑充希→有村架純→永野芽郁→広瀬すず→二階堂ふみ→清原果耶
BK制作
瀧本美織→尾野真千子→夏菜→杏→シャーロット・ケイト・フォックス→波瑠→芳根京子→葵 わかな→安藤サクラ→戸田恵梨香→杉咲 花 脚本がきのう何食べたの人だから父親役は内野聖陽だな。
西島秀俊はとと姉ですでに父やってるし >>71
主演だと平日は朝ドラ一択でほかの仕事ができなくなるからかオスカーは朝ドラ主演を狙ってこないので
朝ドラヒロインを志望する場合小柴が一番難易度が高くなると思う 正直二階堂ふみはアクが強いなあというイメージがあってイマイチ好きじゃなかったが、エール見てあまりにもはまっててさすがだと見直した
清原果耶もぜひ自分にしかできないヒロイン像作ってほしい 地元出演は
サンドウィッチマン、村上弘明、生島ヒロシ、鈴木京香。
エキストラで
狩野英孝。 >>87
漁師なら内野でいいけど銀行員だからねまぁ内野でいいわ
共演結構しててサギデカの高杉真宙は出てきそう朝ドラまだだし めっちゃ可愛いけど少し陰がある。
朝ドラってコメディタッチのほうがいいんじゃないの。
でも『俺の話は長い』の清原香耶はいい感じだったから脇を面白い人で固めると輝きそう。 >>90
光源氏くんに出てた小野寺ずるとか、朝にはあまり相応しくないか 清原果耶さんがヒロインの朝ドラ「おかえりモネ」・・・誰が主題歌を担当するだろう そこも気になる >>39
G線上は脚本よかったよ
原作を世界観変えずにうまくふくらませてた 宮城舞台は「天花」以来なんだな
そう考えると鬼門だな
しかも天花に続いての現代モノ 「なつぞら」ヒロインのベースになった奥山玲子さんは仙台出身だからもし大きな設定改変なしで制作されていれば宮城枠の朝ドラになっていたはず
とと姉ちゃんのヒロインのモデルは北海道で暮らしたことはあるが浜松で暮らしたことはなかったから大幅な設定改変がなければ北海道枠の朝ドラになったはず 清原果耶は、「あさがきた」の時、かつては朝ドラヒロインが乗るのが恒例だった大阪今宮戎の十日戎の宝恵駕籠に乗ったので、
いずれは朝ドラヒロインだとその時から思っていた。
(それまで、朝ドラからヒロイン以外で乗ったのは、「ごちそうさん」の高畑充希ぐらいのハズで、
その高畑も「とと姉ちゃん」のヒロインに決まっていたから)
それにしても思ったよりは早かったな。 朝ドラでオリジナル(モデルがいるのにオリジナルだと言い張るのは別)は難しい。
脚本家の経歴みてると近年は脚色が中心のようだし
プロデューサーがどれだけちゃんとした土台を作ってくれるかだな >>108
堀田真由も乗ったけど洋服だったんだよな本人着物の着付けもできるのに >>104
めっちゃありそうw
しかも映画で清原と共演してたし、最近みんなのうたで歌ってる NHKの気象予報士で黒歴史というと、岡村真美子と森本健成か 脚本家にオリジナル作品での実績がそれ程ないのが不安ではある 「あさがきた」をヒロイン枠でオーディション受ける→まだ幼くてこの子には無理だが面白そうな子なので別の役を用意→
朝ドラ・大河は週1日休み、1日はカメラを回さないリハーサルだけの日(民放には無理)→
まだ不慣れなのでディレクターと三宅弘城が休日返上で自主トレ→出番増える→
大河ロマンの出演が決まる→半年間、乗馬と殺陣の特訓→以降は仕事増えまくり
彼女はNHKとアミューズが作り上げた究極兵器なので、ちょっとそこに割り込むのは無理だよねー。 宮城県民にとって天花は語りたくない歴史
というのがまた >>114
清原さんが「あさがきた」のオーディションで受けたのは、子役のハズ。
当時中学生だったから、幼かったのではなく逆に成長しすぎていたのかも?
当時大阪在住だったから、大阪局制作の「あさがきた」を狙ったと思うけれど、
今世紀朝ドラ最高のヒット作がデビュー作になったのはラッキーだったし、
NHK的には自分たちが育てた女優という意識も強いと思う。 >>101
アミューズだと福山は既に「わかば」で、桑田は「ひよっこ」、星野は「半分青い」
でやったけれど、ひらりとまんぷくのドリカムのように2度目があるか? >>118
はつ役の守殿愛生は学年こそ1つ違うけど同じ2002年生まれなんだね しかしおめえ、まんてんちゃんは宇宙に行っちまったんだよな、ほんなこて、ええっ。 地味目なヒロインが次第に輝いていくのが朝ドラの醍醐味
そういう意味ではとてもいいキャスティング おちょやん…2020年11月2日〜2021年4月17日 12月28日〜1月2日も通常放送
おかえりモネ…2021年4月19日〜2021年10月2日
(2021年度後期)…2021年10月4日〜2022年4月2日
調整するなら差し詰めこんな感じか? >>114
「あさが来た」で清原果耶が受けたのは、
「透明なゆりかご」の番宣として「土曜スタジオパーク」に出たときも
「(実際に演じたのとは)別の役」としか明かされていない
それから「大河ロマン」ではなく「大河ファンタジー」ね サンドイッチマンは震災の時
ほんとに気仙沼にいて津波を目の当たりにしてたからな >>87
銀行員の父親だから西島でもいんじゃね?
2度の父親役はエンケン(てっぱん・わろてんか)ですでに前例あるから問題ない。 あらすじでまんてんを思い出す
まあ、よくて「まれ」レベルかなと期待しないで待つ
気象予報だけで半年は難しそう
もうひとつ何かあった方が…たとえば行方知れずの姉を捜すとか 少女から婆さんまでという長いスパンの話じゃないからな
清原の歳取っていく芝居を見てみたかった気もするが 宮城出身だと
鈴木京香と千葉雄大もいるし誰かはきそう ヒロイン決定前の制作発表は事前に無かったの?
ヒロイン当てで誰かビンゴいたのかなーと思って来てみたけど制作発表までスレ立ってなかったとか・・・
もう朝ドラ熱みたいなの無くなっちゃったのかねえ >>92
役者やってる息子をねじ込んでこないか心配 >>132
時期的にそういうのはやらなかったのかもね 演者がではなくて、役が平成生まれってのも珍しい。
もしかしたら、あまちゃんのアキ以来かな? >>132
タイトルも分からないのに制作発表前にスレ立てられるかね
制作発表と主演発表は同時なのに、ヒロイン当てとかどうやったらできるんだ? 清原絶対にヒロイン抜擢あると思ってたわ。
でも薄幸系なんだよな。木村多江木村文乃奥貫薫臭がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています