NHK連続テレビ小説「エール」part45
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1593274077/ >>849
何でも反対しかできない左翼よりはマシだな 同級生のカフェ娘って二日間だけだったのか
もっと長い間出てた気がした
それから鉄男の再会はやっぱりがっかりだ
あのタイミングであの形は無いな 接吻大作戦では先生なんともなさげだったのに
お志津ではえ〜!ってそっちかよw 担任受け持った事もなければハーモニカ倶楽部にも入ってないのに
藤堂先生はちゃんととみの事も覚えてたんだね
まあ大きな商家で金持ちで音の学校で言う
良子ちゃん的な生徒なら校内でも有名か 大阪の統失アラシの書き込みが無いのでスレが伸びない あいつがいなきゃまだこのスレはpart25くらいだもんなw >>860
自分が5ちゃんにきたの「とと姉ちゃん」からだけど、あの時もスレッドの連投荒らし凄かったな
連投の凄いドラマとそうでないドラマがあるのはわかった >>856
改めて見るとちょうど良いエロブサ加減なんだよな。 名前ド忘れしたんだけどマルちゃん正麺のCMに出てる人が
今日のエピソードで歌ってる場面があったけどあの歌の場面って吹き替え? 鉄男もとみも裕一にすぐ気づいたって事なのに、
裕一は何で、嘗ての同級生が分からなかったんだか…? 周りに興味がない
喋らなくてすむ山とか川が好きで、音楽と出会ってからは音楽ばかり 容姿が変わる人と変わらない人といるのは当たり前じゃないか….?とくに女性は 今更だけど、ダンスホールの入り口あたりとコロンブスレコードの廊下って同じだよね? デブだった人がダイエットして痩せたら別人の様に見える事もあるし 昌子さんのバツ3設定は公式サイトで知った口だったけど
今日の回に台詞で出てたんだな。気づかなかった 一昨日から録画失敗してる。カテゴリまとめて設定で今までこんなことなかったんだけどな〜。
まあ2回目だからいいけど副音声聞きたかった。 茂兵衛
「これ以上悪いことはねぇだろう」
権藤家の断絶は大きいと思いますけどね
その事も自分の両親への本音も
ついに語らなかった茂兵衛
病気で子供もいない妻への深い愛情を見せながら
消化不良な人物描写で終わった 茂兵衛のいとこが北海道の余市で網元をしていて、マッサン一家がそこにウイスキー工場を建てるんだよね? 東京編が面白いから福島編は今ひとつだったような気がしてたけど、もう一度見ると福島編も面白いね
銀行4バカはどこかでもう一度出して欲しいなぁ 麻生が、3000人も集めて政治資金パーティ。
https://twitter.com/kazu10233147/status/1283718937159413760
※以下引用
7/10から5000人までのイベント開催を認めたのは、このためだったのか。
画面で見る限り、どう見ても三密。映画館や劇場版より密集している。
金を集めて、どうしても9月に総選挙をやりたいのか。党利党略、国民不在、末期政権。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 光子は、「♪来てよ、その火を飛び越えて〜」って歌えばよかったのか…? あの見合い相手では第一印象でパスだわ
お兄さんは良さそうなのでちょっともったいなかった 朝ドラファンとしてはかつてのヒロイン相手役が
あんなチョイ役ってのは寂しい
本業が別にある人や俳優業に力入れてない人ならまだしも
俳優が本業の人があんな役じゃねぇ・・・
松坂桃李なんて2回も結婚相役やってるわけだし
音は女だって夢追っていいじゃないか!と憤慨してたけど
史実制約がある以上どこまで声楽で活躍させるのかねぇ
子ども自身にはあまり意味がない以上
華を一人っ子にするのか兄弟も持たせるのか 音の両親の馴れ初めの時のチカン野郎がそこそこイケメンだった しんじろはんも二回やっとったな
そしてエマと結婚w 07w(0511-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活(橋爪紳一朗)
08w(0518-) 21.4 22.1 22.0 21.7 21.8 [21.80] 紺碧の空
09w(0525-) 22.0 21.1 21.0 21.3 21.3 [21.34] 東京恋物語
10w(0601-) 21.9 20.9 21.8 20.6 21.0 [21.24] 響きあう夢
11w(0608-) 22.0 21.0 20.7 20.7 21.6 [21.20] 家族のうた(一部完)
12w(0615-) 20.6 20.6 19.6 20.6 20.0 [20.28] 父、帰る/古本屋の恋/環のパリの物語
13w(0622-) 20.1 20.1 20.5 21.2 20.4 [20.46] スター発掘オーディション!(中断)
14w(0629-) 17.5 16.1 15.6 15.2 15.8 15.6 [15.97] #1〜#6
15w(0706-) 15.7 16.0 14.4 15.0 14.2 14.4 [14.95] #7〜#12
16w(0713-) 15.0 14.5 14.4 14.4 **.* **.* [14.58] #13〜#18 [15.24]
平均 20.64 (20.6446) 中断までの平均
朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6) おひさま
2011B 19.1% (+0.3) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5) あまちゃん (20.6135)
2013B 22.4% (+1.8) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5) マッサン.
2015A 19.4% (-1.7) まれ..
2015B 23.5% (+4.1) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0) 半分、青い。
2018B 21.4% (+0.3) まんぷく
2019A 21.0% (-0.4) なつぞら
2019B 19.4% (-1.6) スカーレット
2020A 20.6% (+1.2) エール (20.6446) 番組と共にモスラ人豚も死んだなラーメンも終わったし
ザマー 昌子はどうして志津が「いけ好かねえ女」だと知ってるのか
振られただけじゃいけ好かない女とは分からない
一年の間にあの時あったことを行員仲間に全て打ち明けたのか
とはいえあの時志津が語った現状だけじゃ
いけ好かないとも言い切れない
因縁はあるものの別に親しかったわけでもないが
自分は裕一だとすく気付いたのに
裕一の方は因縁のある同級生だった自分の顔に全く気付かない
自分の実家は潰れ、しがないダンス嬢で男たちの機嫌を取って生活費稼ぎ
一方裕一はあの三郎なのに実家は潰れておらず
事情は知らないが川俣銀行の跡取り候補に収まっている
それを志津と同性の銀行員昌子が
いけ好かない女と切って捨てる
あの時あったことだけで
自分は同じことはしないにしても
なぜ志津をいけ好かねえ女と切り捨てられるのか
幼少期の因縁の細部まで聞いてないと
そういう反応にならないと思う 裕一がいつまでも落ち込んで前に進めない事を
「あの女の思う壺だよ」と指摘したのは
志津が裕一を困らせたり苦しめたくて
わざと近づいて振った事だけ知ってれば十分では
仮に過去からの全ての事情を知ってたとしても
裕一がとみの存在そのものを忘れてたのではなく変わりすぎてて分からなかっただけだし
とみの実家が没落したのも喜多一や三郎のせいでもなければ
裕一がそんなとみ達を見下したりバカにした事もないのだから
本当に言いがかりの八つ当たりだし みつもいい人って言うなら吟をスライドして勧めればよかったのに
素材は一緒だしとかいって >>895
過去の話を何も知らなくても
志津が幼馴染ではなく初めて出会った人だとしても
気があるふりしてウブな裕一をその気にさせて
実はあんたなんか好きじゃないわよバーカとやられたら
誰がどう見たっていけすかねえ女だろ いつか放送が再開されたら、
久志が、それこそあのいけ好かん新人にいいように使われるシーンも出てくるのか…。 ハナコの突然感も一般視聴者がついていけるか気になるわ >>889
見合い相手の兄は、てっぱん駅伝くんのコーチ
仮面ライダーナイトでもある >>902
ん?
いや、言いたいことはわかるけど、接続詞が足りない気がする。
あと、見合い相手の兄役の長田さんもリュウソウジャーでガイソーグに変身してましたよ。 >>890
単に知名度によるものかと。
あまり言いたくはないが、松坂桃李や玉木宏と彼とではいくら相手役だったとしてもね。 駅伝くんと結婚したら
のーじまぁーなつひこが弟になるんだが
それでいいのか? 7/17(金)21:00〜21:54 BSテレ東(BS)
日本歌手協会歌謡祭【傑作選】〜作曲家・古関裕而特集〜
作曲家・古関裕而特集では「長崎の鐘」「君の名は」「船頭可愛や」…。
岡本敦郎「高原列車は行く」ほか名曲をたっぷり!
7/19(日)12:15〜13:00 NHK総合
うたコン(再)
▽朝ドラ『エール』から山崎育三郎がアノ劇中歌&『千鶴子』小南満佑子とデュエット
7/21(火)19:57〜20:42 NHK総合
うたコン
▽朝ドラ「エール」で話題!柿澤勇人が藤山一郎の名曲カバー 志津には本当に不幸になって貰いたい
吉原で体を売る所まで堕ちて欲しい スレが伸びないので貼ってみる
青木放屁(あおきほうひ、生年不詳)は、日本の元子役。出身地不詳。本名は青木富宏(あおき とみひろ)。旧芸名は青木富廣
生年生地不明(少なくとも1924年以降の出生)。 松竹蒲田撮影所の喜劇俳優である小倉繁と同じく、蒲田の名子役・青木富夫(突貫小僧)の母・スエの息子である。
鎌倉市立大船中学校を卒業。 実家が蒲田にあったため、幼児の頃から富夫について松竹蒲田撮影所に遊びに行くうちにスタッフの目にとまり、
1947年に小津安二郎監督の戦後復帰第一作目『長屋紳士録』に青木 富廣(あおき とみひろ)名義で、飯田蝶子に引き取られる戦災孤児ふうの少年役で初出演する。
太っていたので撮影所の皆から「ブーちゃん」の愛称で親しまれ、芸名も青木 放屁と改名する。以後、小津作品を中心に活躍するが1953年に公開された
池田忠雄監督映画『関白マダム』の松本太郎役で出演した後、芸能界を引退した。
異父兄の富夫は2004年1月24日に80歳で死去したが、その後の放屁の消息は不明である。
全ての映画出演は「松竹大船撮影所」、配給は「松竹」、全てトーキーである。
『長屋紳士録』:監督小津安二郎、1947年5月20日公開 - 幸平 ※デビュー作 『風の中の牝鶏』:監督小津安二郎、1948年9月17日公開 - 正一
『晩春』:監督小津安二郎、1949年9月19日公開 - 勝義 『初恋問答』:監督渋谷実、1950年1月15日公開 - 辰一
『銀座巴里』:監督萩山輝男、1952年5月15日公開 - チーター 『関白マダム』:監督池田忠雄、1953年2月5日公開 - 松本太郎 ※引退作 志津役の人っていかにもバレエやってましたって体型してるよな 幸せ捨てても夢を取る
結局、母に似て夢より幸せを取ったヒロイン
ヒロインが主役じゃなくてモデルが実在すると
こうならざるを得ないんだろうね
環のモデルの三浦さんは
逆に夢のために母親に離婚勧められたっていう皮肉 喜多一たたんだんなら、浩二がイトツを継げばいいのにな
権藤家が断絶にならずに済むし、浩二は好きな商売ができる
古山の苗字は裕一、財産は浩二が継承すれば、三郎の遺志も半分は守れる それにしても、あの藤堂ってのは、人としてどうなんだよ。
初めに古山家訪ねた時も今日銀行訪ねた時も、まずテメーが何処の誰だか名乗るべきものを、
それもせんでいきなり「裕一いるか(出せ)」。
「内密に」って頼まれた事簡単に反故。 志村また出るのか
今度こそブランコでゴンドラの唄を
歌って欲しい >>918
鉄男も銀行訪ねた時に名乗りもせずに
「あいつ(に用がある)」みたいな態度じゃなかったっけ? 一応、音は夢をあきらめていなくてお預けというかたち
裕一の勧めで >>921
確かに鉄男についてもそんなような事あった気がするし、
後に東京でもあった(「婚約者」追いかけてきた時)。
ただ、藤堂は「教師」だ。人の道説く立場なんだから。それがあの”無礼さ”じゃぁ…。 >>821
知り合いの早稲田出身の爺さんは、普段絶対朝ドラ見ないのに
この週だけかじりついてみてたw 藤堂先生が鉄男に受賞の事ばらしたから
祐一と音が繋がったんだな藤堂先生が二人のキューピットだ 鉄男が詩を書き、裕一が曲を作るっていってるけど、まさか流行歌を作るとは思わなかったでしょうね 藤堂先生は確信犯でないのかな
鉄男を利用して大々的にバラさないことには、裕一は音楽の道に進めないと 名乗らない藤堂先生もどうかと思うが
身なりで金のない客だと判断して帰れって言う三郎もねえ
元々商才もなさそうだし詐欺にあったり養子の件がなかったとしても
遠くない将来に喜多一を潰してただろうと思うわ 銀行の人たちみんないい人だな
お節介だけど祐一のことを思ってくれてハゲましてくれて。
一刻館の住人を思い出したよ >>930
公式で8/1までスケジュールが発表されてるんだからそりゃ確定だろう
ttps://www.nhk.or.jp/yell/information/news/reair.html
問題はこの通り1か月延長で済むかどうか
ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/19/kiji/20200519s00041000103000c.html でも、再放送の視聴率見てると、毎週下がり続けてるから、
このまま65回再放送したら、相当下がってそうだな。
再開してもすぐには20%に戻らないんじゃないか?
朝ドラは習慣で見る人多いし。 正直、よほどしっかり再開の告知しないと、気付かないでしばらく見逃す視聴者は一定数いるだろうな
まあ幸か不幸か、このドラマはちょっと何話かくらい見逃しても大して支障はない程度の軽さではあるのだが 藤堂厚姫ファーストコンタクト
来週のお見合いもコメント聞きたいとこだが
担当はミュージックティ
で久々に切ってきたなw このドラマに関しては藤堂先生と鉄男とミュージックティーが
裕一と音のキューピッドにもなってる おめえは俺の自慢の息子と言っていた今は亡き三郎に泣けるわ 三郎は裕一にとってはこれ以上ない良い父親だったね
音との結婚問題で母親のまさが反対してると聞いて
父さんは逃げるんだと勝手な事を言うバカ息子も優しく諭す
コンプまみれを口実に
内に籠もってまともに人とコミュしない自己中息子に
粘り強く優しく接し続けた
自分に似てるようで実は似てない我が子にどう接すればいいのか
親って大変なんなだなって初めて思った
(かけっこ問題がいい例、
父も遅かったが、たぶんいつの間にか気にならなくなったが、
そんな事言っても息子の心には響かないのでウソをついた) さっき薬師丸さんがラジオでドラマ撮影再開の話してたけど
アクリル板越しに演技したりして、かなり厳重にやってるみたいね
前は撮影の合間の休憩時間に集まって、おやつタイムとかしてたらしいけど
それもなくなったって 森七菜の宇多田化が顕著だな
オロナミンCのCM見てそう思った 朝ドラ『エール』の魅力
出演者・松井玲奈
──吟のいちばん好きなシーンは?
松井:音から「私って強欲?」と相談されて、
ズバリ「いまさら気づいたの? 強欲上等!」
と言える吟の、
人としての意志の強さが好きだな、
と思いながら演じていました。
音の口紅を奪ってしまうところは、
幼い頃、音から口紅をとられたお返しにも思えて、
楽しく姉妹で戯れ合っていました。(第9週)
──裕一(窪田正孝)と音の好きなシーンは?
松井:夜の音楽学校で裕一が音に
「きみの夢はぼくの夢でもある」と伝えるシーン。
ふたりの絆がさらに深くなり、
愛のあるシーンだったと思います。(第10週) ──姉として音にひとこと!
松井:笑った音の顔が、愛おしくて大好き!
──義姉として裕一にひとこと!
松井:音楽と、娘の華ちゃんのことになると
周りが見えなくなりがちですが、
大きな愛を持っているかた。
この先も素晴らしい音楽で
多くの人を励ましてほしいです。
──これからの『エール』は?
松井:今後は、心温まるお話もありながら、
徐々に戦争の色が濃くなっていきます。
裕一さんの作る音楽がどのように時代にかかわり、
描かれていくのか気になります。 朝ドラ『エール』の魅力
山田邦子
山田:以前、出演させていただいたこともあって、
朝ドラはずっと見ています。
『エール』は笑っちゃうシーンと、
心に刺さるシーンのバランスが絶妙ですね。
きっと撮影現場の雰囲気がいいんでしょうね。
できることなら私もドラマの中に入って
みんなと一緒に歌いたいくらい、
大好きな作品です!
――好きな登場人物は?
山田:裕一と音はもちろんだけど、
風間杜夫ファンとしては
茂兵衛さんにもっと登場シーンを!
久志の歌声も大好きです。
―― 好きなシーンは?
山田:音が音楽学校を退学するとき
環に「夢も子供も、夫婦で育てていきます」
と言ったのがよかった。
いつの時代も女性は子供と仕事や夢の狭間で悩むけど、
両方取ると言い放った音は、
人間として大きいと思いましたね。
――このあと気になることは?
山田:音が歌手としてステージに立てるのかどうか。
華ちゃんがどんな子に育つのか。
続きを楽しみにしているので、
大変だと思うけど体に気をつけて頑張ってください! 他人に興味がないからこそ元いじめっ子の史郎とも友達になれるし
同じ理由で不快ないじめをして来たとみ(志津)の顔も覚えてなかった
そんな裕一が「志津のいけ好かない性格」による幼少期の言動を思い出したり
人に話たりするはずないんだよ
だから裕一が振られる現場も見てない昌子が志津を
「いけすかねぇ女」
なんて分かるはずがないのに何で知ってるんだか >>946
描かれていない部分を想像するのは楽しみ方のひとつだけど
勝手な自分の思い込みでこうだと決めつけて難癖ってどうかしてるぞ
それなら自分も勝手な思い込みで書くけど
裕一が自ら話さなくても周りが根掘り葉掘り聞くに決まってんだろ こいつまだいけすかねえ女発言が納得できてなかったのか
ネチネチとしつこいな >>895=946は
>>898でもレスをもらってるので
読んでみたらいいんじゃないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。