【TBS日曜劇場】半沢直樹 5倍返し【堺雅人】
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亀は大和田常務裏切ってるのに、なんであんなに半沢を恨んでるんだろう 亀が大和田裏切ったあとも半沢を恨んでる下りが仮に後半で回収されるとしても見ててモヤモヤが沸くのが先行されるような作りは二流
そっちが気になって他の話が入ってこなくなる 敵対的買収って社長が50%以上持ってれば防げるんじゃないの? >>838
はいはい、じゃそういうことでさようならw >>838
完成度の高いエンタメはパターン化されても、何度見ても面白いよ
前作がそれだったし >>899
前作と今作の間が二週間ってことだよねw
伊佐山「大和田さんどこ行ったんだろう。二週間も探してるのに全然見つからない」
大和田「二週間も土下座し続けてるのに全然誰も探しに来ない…」 恩返しバージョンは数字を上につけにくい
倍返し→10倍返し→100倍返し
恩返し→10倍恩返しみたいな感じで語呂悪し >>902
大和田について行って野望を果たそうとしたのが半沢のせいでオジャンになったからじゃね
本当に大和田を切り捨てたのかどうかはまだわからんよね
半沢と大和田が反伊佐山三笠で結託→実はこれも大和田と伊佐山の壮大な罠だった
とかあるかも
原作無視になっちゃうかもしれんが >>902
単純に大和田が失脚しなかった方が自分の出世も早かったからだろ 半沢がいなかったら今頃大和田が頭取
あと伊佐山は普通に大和田のこと尊敬してると思う 冒頭で伊佐山は尊敬する大和田を土下座させた半沢を許さんみたいな事を言ってたのに、いつの間にか大和田は単なる踏み台だったって事になってるの? サーバーからメールデータを削除した!証拠はない!
一エンジニア程度が削除できない領域に保存されてるログに削除したログ残ってるんじゃねえの普通 >>504
これ。
早くも脚本が崩壊してて笑った。
丑尾は世の中知らなすぎるわ >>904
マジレスすると、結構会社が大きくなった前提で、社長含めた創業者も株持ってたわけだが、上場した後に資金調達のために株を発行している可能性が高い
そうすると、社長も創業者の2人も株持ってるけど、株式市場には自社の株がそこそこ流通してるってことになるね
ただ、、2人合わせて30%と仮定すると、1人15%ずつだから社長は15%くらいはもってそう
55%が市場に流通してるとして、こっから20%を得るのは、機関投資家を狙い撃ちするしかなさそうだけどなー
プレミア(上乗せ)を相当のせないと20%ゲットできないと思われるがw >>504
メールが証拠とかの流れになった時点で、一般受けはしないだろ
脚本が明らかにクソすぎる
おまえが書いた稟議書だ!くらいのほうがまだ共感得られるのにな
たとえ手書きだったとしても >>718
朝ドラ『春よ、来い』でヒロインの夫役だったもんね
そこからブレイクしきれなかったけど ドラマ見てから原作と思ってたけど、コレは原作読んでドラマは要らん方向やな >>917
そもそも速攻で敵対的TOBが解る案件で
時間外取引に応じるホルダーとか先ず3割も居ねーだろと
普通に市場で売る方が遥かに高値が付く いや大して面白いわけでないから原作読まなくていい
殆ど原作の印象残ってない状態で見たが演出の力で面白かった 読まずに散々言われてるだろう事を言うけど
「メールサーバーから全削除してやったから証拠はもうない!」って言われて
やられた!って顔してる半沢がもうしょうもなさすぎて
原作もこんな低レベルな脚本なのか? >>917の指摘は正しいと思う
>>921の言ってることはいまいちよくわからん >>922
一応、話の行方がどうなるかは興味あるし
今回のドラマはまぁ悪くないかもしれんけどあんまり見てもな。
原作にもないアホみたいな濡れ場入れてる時点で今回のスタッフの程度が知れてる。
やっぱ1は奇跡だったんだろな さっき帰ってきたから、TVerで1話見ようと思ったらダイジェストしか配信しねーのかよw
民放ドラマは見逃し配信するものが定番なのに、どんだけ強気なんだよw 株とか知識皆無で全くわからんのだけど、
時間外取引にするメリット教えて サーバールームは通常、鍵がかかっている。サーバールーム専用の鍵がね。
だから社員IDカードあれば社内のいろんな部屋にいけるがサーバールームは管理者じゃないと入れないようになってる
だから伊佐山の部下がサーバールームに入るのは不可能 >>925
プレミアの話し。
その時の市場価格より上乗せして金額提示したりするんだけど、
敵対的買収だと知れたら市場価格が上がるから
20%の上乗せ価格提示しても、少し待てば
価格が25%上がるとか予想出来てたらそりゃ誰も売らない。
現実の買収案件でも往々にしてこのようなパターンになって
当初から25%上がった市場価格にさらに20%の上乗せなんてしたら
とてもじゃないが買収資金が足りなくなるでドン詰まりになるパターンは多い 子会社の巨額案件を親会社に譲るって、そんなに非常識なことかね。
顔芸ドラマに無粋な指摘してすまんが。 南野陽子の大阪弁が変やった
大阪人が聞いたら一番イライラするパターン
元兵庫県民やのに地元離れて長いからな 自分がシステムの責任者だったら、いくら副社長でも業務に支障をきたす常識外れな命令をされたら社長に許可をもらうわ。 >>932
>>225でも指摘している人がいるが、買収案件だから、インサイダーに当たるかも >>932
筋を通さずにこっそり奪い取るやり方なんて駄目に決まってるだろ
実の親でも駄目な行為 「やられなくてもやり返す。八つ当たりだ」って言わないとダメじゃん >>935
サーバーのメール削除を指示した伊佐山はただの証券部長な 古田新太って暑苦しいだけで副頭取の品も貫禄もないから今のところミスキャスト
あの格下に対しても敬語というキャラも合ってない >>937
ねえねえ
ちゃんとした会社で働いたことあります? >>929
普通は大口の投資家やら投資機関から纏めて買い付ける
メリットは市場を介在させないので価格反映ラグが出る所
今回の場合、敵対的な買収だから、
話しが世間に出回ったら株価は上がる。
(敵対的買収をしようとしている側、守ろうとする側が株を買うから)
んだけども、こんな事誰でも解るから
余程特殊な事情でもない限り普通は売らない >>941
小部屋の中の剥き出しのサーバーの横を通る度に村々するような会社ではあるけど普通の会社だが、何が言いたいんだ?
作中でも言ってるように、筋を通さないのが問題なんであって
スパイの情報でもってこっそり奪い取るというやり方が駄目なのは当たり前
実の親だって、子供のお金こっそり盗んだら駄目だろ? >>931
よく分からんけど
>時間外取引に応じるホルダーとか先ず3割も居ねーだろと
3割をここで出す意味あんの?あと2割でいいんだよね? >>944
『時間外取引で三割取得した』って劇中で言ってたから
普通はネタ振られた方も、例えば100億が
数日後には150億とかになるなら普通は売ったりしない 相変わらずサーバーがどうとかで無駄なレスを…
そんな事が分かる人間向けに作ってねーってえの それくらい大人なんだから分かれよ
大衆向けに作ってんだよ なんでサーバーがいちいちどうとかのオタクに向けて作るんだよ >>938
それはリーガルハイ古美門のセリフじゃん >>931>>947
もと創業株主にとってみれば市場でそんなに大量の株(3割)は売れないから、
ああいうふうにプレミア付きの株価で相対取引をもちかけられたら普通に売ると思うよ
喧嘩別れしたんだしさ >>941
>筋を通さずにこっそり奪い取るやり方なんて駄目
ひょっとして、ドラマで何度も語られてた最低限の理屈すら理解できてない阿呆だったのか?
そんな奴に会社がどうとか言われたくないわ。そんな注意力散漫な奴、ろくな仕事できてるわけもないし >>945
そこら辺はもう劇中がそういう関係だからそうなんだと
まぁ別に全体的に滅茶苦茶酷いとかではないんだけど
今のところは何か続編とは思えない荒の方が目立つ感じである。
>>950
だからプレミアムにしても、「100億の株を120億で買います^^;」って言っても
『…これ来週には150億にならね???』ってなって進まなくなる。
実際、現実もこんな具合で買収が進まず、
『やっぱ150億なったわ。170億なら売ってもいいぞw?^^b』とかになって
買収金額が雪だるまに膨れ上がって終わるという事も多々ある。 >>948
オタクじゃなきても、普通にまともな会社勤めしてる人なら
サーバーのメールを簡単に消せないことくらいわかる
大企業ともなればサーバーは何重にもバックアップがあることくらい
社会人なら知ってる常識なんだよ
だから脚本家の人は会社勤めしたことあるのか疑問だったの 市川猿之助がしょぼかった
中車からの流れで話題性で採用したんだろうけど失敗だったな
それ以外は概ね良かった
さすが半沢って感じ >>946
うちの会社1部上場会社の子会社だけどモメモメやでw
親会社なんてほんとドラマに出てくるような横柄な奴しかおらんし 観ようと思ったらtverにねえじゃん。
今までは配信してた枠をいきなりやめて自社サイトに誘導とか悪質だわ。 >>960
視聴率取りたいから配信しないのかも知れんな >>954
150億で売ります、ってのを渋ってたらじゃあ辞めますっめ言われて110億でも良いから売りますと言うしかなくなることもある訳で
あんだけプレミアつけて3割確保すんのが不自然とは思えんよ 突っ込み所の部分も、まぁ丁寧にやってりゃ幾らでも誤魔化せる部分なんよな
(この後の回にやるのかもしれない)
ただ、その辺り放置して濡れ場に無駄に時間割いてる時点で
作り手の発想のお里が知れてるというか。
1と同じスタッフとはとてもじゃないが思えない。 東京03、ヘタレな上にずる賢さもないキャラを上手く演じてたな
ていうか、素かな >>954
実際あなたも「という事も多々ある」とトーンダウンしてるし >>964
そこら辺はせめぎ合いだけど、敵対的TOBなら
普通は数量確保まで価格は上がる
普通のTOBと違い、防衛側も噛むから価格の下がる要素が少ない
敵対側も防衛側も株確保の為に資金を集めるからな 細かいとこは気にすんな
半沢帰ってきてうれしいぜ
年とって水戸黄門のよさがわかる感じだw >>971
買収側が諦めたら元の株価まで下がるじゃん >>969
現実の話しだぜw?
圧倒的な資金力、例えば禿げバンクみたいな所は
自社が保有してる他の株を担保にしたレバレッジとかで
どれだけ価格が上がろうが敵対してようが買い占めるとかいう手法もある
だが、今回銀行から資金借りて敵対的買収進めるとかで
財布はいわば東京中央しか無い訳だからな
スキーム自体がどうなんって疑問はまぁ多少詳しい人間なら疑問に持つ >>971
普通にセントラルがとりあえず株買い漁るのかと思ったわ
そこまで話進まなかったけど
とりあえず買っとけば電脳なりスパイラルなり東京中央なりに高値で買わせればよいだけだし >>974
どんだけでも資金つぎ込む手法があるというたまけで
そうじゃない手法もあるんだから
ある程度のとこで売るのは別に不自然じゃないじゃん
だいたいあなたの言う論理が常に正しいなら無限大に釣り上げることが正しくなって敵対的買収なんて一件も成立しないことになるし >>973
その場合でも殆どの場合は防衛側は
再度の買収に備えて買い付けるから元まで下がる事はまぁ無い。
普通の合併みたいなTOBじゃなくて、敵対的買収とはそういうモン HERO(2001)
33.4__32.7__30.8__30.7__34.9__36.1__34.5__36.8__34.4__35.1__36.8
HERO(2014)
26.5__19.0__20.5__18.7__21.0__20.1__19.0__20.5__20.2__22.3__22.9
半沢直樹(2013)
19.4__21.8__22.9__27.6__29.0__29.0__30.0__32.9__35.9__42.2
半沢直樹(2020) >>978
それでもドラマのプレミアよりは遥かに下がるでしょ >>955
脚本家はそれぐらい知ってるよ ただ一般向けの地上波ドラマで女も色々な職種の人も見るのにこだわらないだけ
世の中には色々な仕事がある事をもっと考えた方がいい 自分の普通の会社は別に普通ではないから >>977
んだよ。
だから実際は転ぶ案件も多いし、
この脚本みたいな雑なスキームやらにはならない。
(あくまで現実の話しだけどな)
無意味な濡れ場を挟むぐらいなら、
離脱した創業メンバーやら何か機関投資家みたいな連中との会合〜
とかそういうシーンでも入れればよい
恐らく、そういう案も出たと思うけど、
今回の作り手はそんな普通の人が見ても解らないとかより
濡れ場の方が良いだろとか判断したんじゃねーかなと。
そういう所で、作り手のお里が知れると言ってる訳なんだわな。 古田新太は前作の役員会にいなかったのに
急に副頭取で出てきてちょっと違和感
他の企業から引き抜かれていきなり副頭取になるってのも違和感だし
出向組なら尚更本体の副頭取なんてあり得ないし >>878
CBCはドラゴンズ戦…
半沢再放送のほうが視聴率とれると思うんだけど、もう空いてる枠ないから厳しいだろうなぁ >>983
>時間外取引に応じるホルダーとか先ず3割も居ねーだろと
と
>だから実際は転ぶ案件も多いし、
の間のギャップがでかすぎるんだけど
ほぼ100%転ぶ、というなら先ず3割も居ないというの分かるけど
転ぶ案件も多い、ってだけなら成功する案件も結構ある訳で応じるホルダーも結構居ておかしくないでしょ 714 名前:周作 ◆vKxFJuGC5U [sage] 投稿日:2019/11/07(木) 01:02:45.27 ID:UHKzlF6Q
しかしおめえ、戸田恵梨香のうんこ食いてえよな、ええっ。
714 名前:周作 ◆vKxFJuGC5U [sage] 投稿日:2019/11/07(木) 01:02:45.27 ID:UHKzlF6Q
しかしおめえ、戸田恵梨香のうんこ食いてえよな、ええっ。
714 名前:周作 ◆vKxFJuGC5U [sage] 投稿日:2019/11/07(木) 01:02:45.27 ID:UHKzlF6Q
しかしおめえ、戸田恵梨香のうんこ食いてえよな、ええっ。 もんじゃ焼き(もんじゃやき)は、ゆるく水溶きした小麦粉を鉄板で調理して食べる東京近郊のローカルフードである。
単にもんじゃと呼ぶほか、地域によって異なるさまざまな呼称がある。
概要
いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。
お好み焼きに似た食べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、
加熱後の鉄板上においても糊状で固形化しないのが特徴である。
鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、
押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘った状態となる。
歴史
文政2年(1819年)刊の『北斎漫画』に「文字焼き屋」の挿絵があり、
この時代既に江戸にもんじゃ焼きに類するものがあったことがわかっている。
焼くときにタネで文字を書いて遊んだことから「文字(もんじ)焼き」と呼ばれ、これが訛って「もんじゃ」となったとされる。
現在に繋がるもんじゃ焼きのスタイルは戦後の昭和20年代に誕生し、東京都台東区浅草近辺が発祥地とされる事が多いようである。
当時盛んであった隅田川の物流、近代開通した地域の大動脈である東武伊勢崎線、旧奥州街道である国道4号などの集積地である
この付近を基点に、関東の他の地域に伝播したと言われている
駄菓子屋ともんじゃ焼き
東京・下町の駄菓子屋には、昭和40年代ころまでは大抵もんじゃ焼きの鉄板があった。
昭和20年代は物資が欠乏していたため、単にうどん粉を水で溶き、ソースや醤油で味付けしただけのものが多かったが、
昭和30年代になるとキャベツや中華麺などの具材が加わるようになっていった。
武田尚子は自著において、1960年代頃までにみられた初期の形態を「子供もんじゃ」、
1950年代に誕生した切りイカ、桜えび、肉などの具材が伴うものを「大人もんじゃ」、
1980年代以降にブームとなった餅、明太子、チーズなど新しい食材を用いたものを「革新もんじゃ」と分類している。
もんじゃ焼きは東京の子供達に広く親しまれていたが、食文化や嗜好の変化もあって、提供する店が激減している。
それでも下町の一部にはまだ1杯あたり80円〜300円といった昔ながらの価格で提供する駄菓子屋もんじゃも残存している。 ワァーイ ワァーイ ワァーイ
ワァーイ ワァーイ ワァーイ
テーミー ワーイ ワーイ ソー ワーイ キャナーイ
ナー フリゲー マーセー
インサーマー へー ナー
キーピャーリンガー コー
テーミー ワーイ ワーイ ソー ワーイ キャナーイ
ナー フリゲー マーパー
インサーマー へー ナー
キーピャーリンガー コー >>983
実際調べてみたら2、3割の上乗せで成功してる例も多いしドラマの上乗せで応じてるのは変とは思わないな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。