NHK連続テレビ小説「エール」part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part45
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1593904990/ 軍歌を拒否した音楽関係者って淡谷のり子以外にはどんな人がいたんだろかと調べて
みたがこの「柳 兼子」って人しか見つけられなかった
・”柳兼子 幻の録音テープ”
https://www.youtube.com/watch?v=66SJJwF4qv4
・柳 兼子 (やなぎ かねこ) (1892-1984)
http://www.shirakaba.gr.jp/tenmatu_ki/home/kaneko.htm
音楽における「白樺派」を一人で代表した下町育ちの柳兼子(22.旧姓・中島)は、
日本の近代声楽法を確立すると共に、夫・宗悦の精力的で多様な活動を物心両面
で支え続けました。大恋愛の末の我孫子での新婚生活の最中(さなか)、日本
政府の朝鮮人抑圧・同化政策に対抗するため宗悦と共に朝鮮に渡り、連続的に音楽
会を開催。多くの人々との厚く深い心交を持ち、声楽の神様とまで言われました。
彼女は、ベルリンでのリサイタル(1928)でドイツ人を驚愕(きょうがく)
させた日本最高のリート歌手でしたが、軍歌を歌うことを拒否したため、戦中は
活躍の場を奪われました。
【白樺文学館の理念】より抜粋。 >>2 のつづき
柳 兼子にかかると山田耕筰もボロクソだな
・日本の女性と音楽:柳 兼子(1892-1984) をめぐって
http://www.news-pj.net/old/npj/kobayashi-midori/20090528.html
>兼子は戦時中、戦意高揚目的のコンサート出演を拒み続け、夥しい戦歌/軍歌を書いた
>戦争推進派の山田の歌曲も自発的には決して取り上げなかった。
「あんな歌、チョロイわよ…山田耕筰の歌はみんな女学生唱歌よ」by 柳 兼子 ミュージックティーチャーの、
「彼とあなたは”crass"が違うのよ」
なる”プロナンシエーション(発音)"は不適切だな。
"class”なんだから。 吟はたとえ実の妹への手紙でも無断開封はしない様だから
光子が送り主名にピンと来て無断開封してなかったらもっと長引いてたな
逆に言えばそうさせることで展開を縮めるための口実っていう
姉妹だとどうなのよ?だが母親ならいいだろうっていう >>6
ドイツ語だったら、"Klasse"になるから、余計おかしい。
大体、ドイツ語やイタリア語の発音は、英語と比べて、ずっと日本語に近いし。 ドイツ語だったらじゃなくて
ドイツ仕込みの巻舌的ジョーク 浩二の予測は当然の内容なんだけど
結果的には茂兵衛は貸し金を引き上げなかった
まぁ報復で喜多一を潰しても権藤家には何の意味もないし
茂兵衛にも彼なりに妹への愛情があったんだろう
だからこそ裕一出奔後の茂兵衛の胸の内を聞きたかった
(実家継承に何の関心もなく自分のことにしか興味のない裕一と、
実子がおらず継承に理解のある茂兵衛は対照的) >>9
ドイツ語風の"r"の音になんか、尚の事なってない。
あんな、"crass"なんて発音、全くのナンセンス。 そんなこと皆わかっていて敢えて言わないのに
ここでrとlの発音について書き込んでドヤるなんて無粋な奴よのう 茂兵衛は裕一が勝手に留学を押し切っても融資打ち切りはしなそう
なんだかんだいったって鬼にはなりきれない気がする
それに比べ三郎とまさは結構、茂兵衛に冷たい 梅ちゃんと音のシーンが良かった。
あの煽る時の妙な動きが可愛くて。 07w(0511-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活(橋爪紳一朗)
08w(0518-) 21.4 22.1 22.0 21.7 21.8 [21.80] 紺碧の空
09w(0525-) 22.0 21.1 21.0 21.3 21.3 [21.34] 東京恋物語
10w(0601-) 21.9 20.9 21.8 20.6 21.0 [21.24] 響きあう夢
11w(0608-) 22.0 21.0 20.7 20.7 21.6 [21.20] 家族のうた(一部完)
12w(0615-) 20.6 20.6 19.6 20.6 20.0 [20.28] 父、帰る/古本屋の恋/環のパリの物語
13w(0622-) 20.1 20.1 20.5 21.2 20.4 [20.46] スター発掘オーディション!(中断)
14w(0629-) 17.5 16.1 15.6 15.2 15.8 15.6 [15.97] #01〜#06
15w(0706-) 15.7 16.0 14.4 15.0 14.2 14.4 [14.95] #07〜#12
16w(0713-) 15.0 14.5 14.4 14.4 15.3 14.0 [14.60] #13〜#18
17w(0720-) 13.9 **.* [13.90] #19〜#24 (15.11)
平均 20.64 (20.6446) 中断までの平均
朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6) おひさま
2011B 19.1% (+0.3) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5) あまちゃん (20.6135)
2013B 22.4% (+1.8) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5) マッサン.
2015A 19.4% (-1.7) まれ..
2015B 23.5% (+4.1) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0) 半分、青い。
2018B 21.4% (+0.3) まんぷく
2019A 21.0% (-0.4) なつぞら
2019B 19.4% (-1.6) スカーレット
2020A 20.6% (+1.2) エール (20.6446) 事前のニュースでは取り上げられてるけど
事後のアサイチではスルー 前の前の旦那が西洋音楽好きとか言うとったが
見栄だけの浅い輩だったんけw >>15
福島組では茂兵衛が一番辛い立場だと思うわ
病弱の奥方一筋で妾も作ろうとしない
一方で両親からは後継ぎを早くしろと責められる
主人公側だったら間違いなく同情されるキャラ
妹には息子が二人もいるのだから一人を実家の跡継ぎにしろというのは
おかしな話でも何でもないんだよな 風間は人の良さがキャラに出るから
憎めないとこはある 軍歌や戦時歌謡を作ったり歌ったりすることは悪ではないよ
緊急事態の時に国のために働く人たちにエールを送ることは当然のことだ
軍歌、戦時歌謡=「みんなで星影のエール」 きめえなあ
放送休止中でもスレにへばりついてんのかよohsmンは >>2
当時の日本は朝鮮人を抑圧なんかしてないでしょ
むしろ気を遣っていた
それから、その柳さんは女学生唱歌を馬鹿にしているのがよくないな >>23
エールは好きなんだよ
おひさまと同じ次代だし、陽子と裕一は同じ立ち位置だからな
例えカーネーション史観になっても最後まで見るよ
おちよやんは見ないから、それまでスルーしろよアホカネヲタ >>25
聞いてもないことまで答えなくていいからエセ右翼 >>28
くっせえなあohsmン
お前のやってることは人が集まる場所を選んで陰部を露出させる輩と同レベルなんだよ >>30
>>2のような書き込みがあれば反論はさせてもらうよ
前にも書いたが、柳兼子のような考え方の人物のリサイタルが禁止もされず、勾留もされてないんでしょ
大日本帝国って優しかったんだね 厨は本名が二階堂史実(ふみ)だったら発狂したろうな >>19
バンブーのママといいこのドラマの登場人物は過去話を盛る傾向がある
志津も裕一が子供の頃から自分達を見下してたとか被害妄想全開だったし >>31
それを露出行為、すなわちオナニーだと言ってんだよエセ右翼 ミュージックティーチャーキャラ守っての音関係以外にも実況的なコメント入れて欲しいなぁ 副音声で藤堂先生も何か言いかけてたけど
仮に裕一が志津の正体にすぐ気付いてたとしても
彼女にとっての裕一は実家が金持ちなのを鼻にかける嫌な奴だし
「相変わらず苦労知らずのお坊ちゃまでいいご身分だわね」で終わりそう
その場合裕一は少しモヤモヤが残る程度で大失恋はしなくて済むけど 英国東洋艦隊潰滅(1942年)
https://youtu.be/vwpFxbfRHb4
作詞 高橋掬太郎
作曲 古関裕而
滅びたり滅びたり
敵東洋艦隊は
マレー半島クワンタン沖に
今ぞ沈み行きぬ
勲し赫たり海の荒鷲よ
沈むレパルス
沈むプリンス・オブ・ウェールズ
戦えり戦えり
我がつわもの等は
皇国の興廃を
今ぞ身に負いぬ
傲れるイギリス東洋艦隊を
荒ぶ波に沈め去りぬ
記憶せよ記憶せよ
いざ永久にこの日を
打ち向う敵艦を
一挙屠り去りぬ
開戦三日目に早やこの戦果ぞ
沈むレパルス
沈むプリンス・オブ・ウェールズ
万歳ぞ万歳ぞ
聞け挙がる勝鬨
マレー半島シンガポール
早くも破れ去る
無敵の海軍見よこの荒鷲
勲仰げ仰げ勲 アメリカ爆撃(1942年)
https://youtu.be/4PJuo1MQ-4A
作詞 野村俊夫
作曲 古関祐而
アメリカ本土爆撃
この日を待ちたる我等
祈りを上げながら聴け
鳴り出す警報を
あれはアメリカ弔う歌だ
喚き立つな最早遅い
我等は荒鷲
亜細亜の敵のアメリカ
悲鳴を吐くまでやるぞ
この日の来る時を待ち
鍛えたこの腕だ
笑って行こうぞ翼の戦友
叩きのめせ叩きつけろ
我等は荒鷲 7/21(火)19:57〜20:42 NHK総合
うたコン
▽朝ドラ「エール」で話題!柿澤勇人が藤山一郎の名曲カバー
7/23(木)10:15〜11:15 NHKBSプレミアム(BS)
再放送 英雄たちの選択
「昭和に響いた“エール”〜作曲家・古関裕而と日本人〜」
7/26(日)12:15〜13:00 NHK総合
再放送 うたコン
▽朝ドラ「エール」で話題!柿澤勇人が藤山一郎の名曲カバー
7/27(月)13:00〜13:55 NHK総合
ごごナマ「相島一之」
現在放送中の連続テレビ小説「エール」では
主人公が勤める銀行の支店長役として存在感のある演技を披露している。
その素顔に迫る!
7/28(火)19:57〜20:42 NHK総合
うたコン
▽朝ドラ「エール」で話題!“スター御手洗”古川雄大が初登場 >>2
朝鮮独立のための団結の歌、軍歌をつくったのだから 裕一が今回音に送った手紙をみつこが開封してたけど、宛名が2行あるように見えた
母親(みつこ)の宛名も連名で書いてあったから開封したの? 台湾沖の凱歌 1945(昭20)
https://youtu.be/NJTkmP8K6HE
作詞 サトウハチロー
作曲 古関裕而
その日は来たれりその日は遂に来た
傲慢無礼なる敵艦隊捕え
待ってたぞ今日の日を
拳を振り攻撃だ
台湾東沖時十月十二日
海鷲陸鷲捨て身の追撃戦
慌てて逃れ行く敵艦目掛けて
撃たずば帰らじと
体当たりの突撃
忽ち沈み行く我が翼の凱歌
闘魂燃え立ち勝ち抜くこの力
昼から夜中へと轟沈撃沈
今こそ荒鷲は
神鷲とも言うべきぞ
薫るぞその勲我涙の感激
沈みし敵艦その数数えみよ
五十八機動部隊殲滅だ見よや
この眼にこの耳に
報を受け一億が
兜の緒を締めてなおひたすら誓う
秋空晴れたり心も晴れ渡る
諸人忘るるな心に刻めよ
決戦の第一歩
輝かしき大戦果
応えて皆励まんただ皇国の為に 南洋行進曲(1940年)
https://youtu.be/F_uKQbxRXuE
作詞 野村俊夫
作曲 古関祐而
東亜の盟主日本が
翳す正義の日の丸を
仰ぎて断乎進むのだ
守れ南の生命線
興せ南洋我が南洋
洋々二千数万海里
海の富源の開拓だ
我等の意気を示すのだ
守れ南の生命線
興せ南洋我が南洋
赤道直下同胞が
今愛国の血に燃えて
楽土の栄え築くのだ
守れ南の生命線
興せ南洋我が南洋
ああ三千の島々に
海洋国家日本の
若き命が躍るのだ
守れ南の生命線
興せ南洋我が南洋 比島決戦の歌 1944年 再録1995年
https://youtu.be/oERBTPp0yj8
作詞 西條八十
作曲 古関祐而
決戦輝く亜細亜の曙
命惜しまぬ若桜
今咲き競うフィリピン
いざ来いニミッツマッカーサー
出て来りゃ地獄へ逆落とし
陸には猛虎の山下将軍
海に鉄血大川内
見よ頼もしの必殺陣
いざ来いニミッツマッカーサー
出て来りゃ地獄へ逆落とし
正義の雷世界を震わせ
特攻隊の往くところ
我等一億共に往く
いざ来いニミッツマッカーサー
出て来りゃ地獄へ逆落とし
御陵威に栄ゆる兄弟十億
興亡分かつこの一戦
ああ血煙のフィリピン
いざ来いニミッツマッカーサー
出て来りゃ地獄へ逆落とし >>49
すごいよく見てるね
録画確認したら何が書いてあるかは分からなかったけど
かなり空白開けて二文字だから「速達」とか「親展」の類かと思った
音が手紙を読んでくれない理由が親に反対されてると思いこんだから
安心させる為に女名前の他に宛名を親連名にしたのだとしても
内容がラブレターそのものの時点で意味ないような 連投だけど音が手紙を受け取ったシーンの方が確認しやすかった
やっぱり親展っぽい 宛名が光子の連名な訳ないでしょ
だったら何で差出人の名を「古山裕子」にしてるのよ
おまけに音が読んだの?と光子に訊ねてるし
はっきり言って親に読ませたくないなら
一字違いの古山裕子なんてバカげてる
音の両親をどんなバカだと思ってるんだか
特に母親はそういうことには敏感なものだろ
そこまで考えて助言しない昌子もおかしい horseに乗ったofficer!w
だんだんノリノリになってるわねミューティー 裕一が訪ねてきた時、関内家は朝食?昼食?
愛知なら朝からアジフライ食いそうだな 音の親父が生きてたら、いきなり押し掛けてきた裕一に何と言った事か。 優しい人だから追い返しまではしないだろうけど
やはり嫁入り前の娘達と一つ屋根の下はいかんと
作業部屋か岩城の部屋で寝泊まりさせそう
そういや吟は裕一が東京に来た時は拒否したけど
この時は平気だったのだから本音は新婚夫婦と同居がキツかっただけ? 裕一が東京へ行った後も
茂兵衛は喜多一に怒鳴り込んだのかねぇ
浩二は養蚕農家の畠山にりんごへの転業を勧めたように
自力で喜多一の金貸し以外への転業を提案できたら良かったのにな
はっきり言って幼少期に作曲の図抜けた才能を見せて
その後は作曲や音楽にしか興味を持たなくなった裕一なんかより
父親や家業への思いを抱いて挫折した浩二のほうに共感した
裕一なんて音楽の傑出した才能が無かったら他には何も出来ず
のたれ死んでたかもしれない人間 ミュージカルの事はまったくわからないけど、
山崎という人よりも古川という人の方がスタイルも良くてミュージカルスターっぽいね 07w(0511-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活(橋爪紳一朗)
08w(0518-) 21.4 22.1 22.0 21.7 21.8 [21.80] 紺碧の空
09w(0525-) 22.0 21.1 21.0 21.3 21.3 [21.34] 東京恋物語
10w(0601-) 21.9 20.9 21.8 20.6 21.0 [21.24] 響きあう夢
11w(0608-) 22.0 21.0 20.7 20.7 21.6 [21.20] 家族のうた(一部完)
12w(0615-) 20.6 20.6 19.6 20.6 20.0 [20.28] 父、帰る/古本屋の恋/環のパリの物語
13w(0622-) 20.1 20.1 20.5 21.2 20.4 [20.46] スター発掘オーディション!(中断)
14w(0629-) 17.5 16.1 15.6 15.2 15.8 15.6 [15.97] #01〜#06
15w(0706-) 15.7 16.0 14.4 15.0 14.2 14.4 [14.95] #07〜#12
16w(0713-) 15.0 14.5 14.4 14.4 15.3 14.0 [14.60] #13〜#18
17w(0720-) 13.9 13.7 **.* [13.80] #19〜#24 (15.04)
平均 20.64 (20.6446) 中断までの平均 週間視聴率がウエルかめに近づいて来たようだな。ウエルかめにはイケメン水族館長が出演していたのに視聴率が低すぎた 麒麟がくる
8月30日から放送再開か
エールはいつからになるやら 朝ドラはまだ未定と言うし、大河の再開の8月30日よりも見通しが立ってないと言う事だろうね。
朝ドラは65回全部再放送、9月初旬再開の公算が高そう。 実在の人物をモデルにしてるがゆえの音描写の自己矛盾や茶番
個人的には面白く感じないがこれでいいのか
結婚前には「あたしは幸せより夢を取る」と言いながら
実際は自分ではなく三浦環のほうがその生き方をしていて
にもかかわらず「三浦環はプライベートの敗者」という風に描く
(ヒロインの夫は良い人、三浦のパートナーはダメな人)
ヒロインの言動を彼女にだけ都合のいい様に描くのが
「本当に良い人間ドラマ」と言えるのか
(妊娠に対する当時の既婚女性の意識を無視してたり、
逆に現代人の感覚で捉えると自己矛盾していたり) 古館が出てくるシーンは見てなかったな
あれは詐欺なのか
それとも演奏会はやらなかったのか 「親子揃って人の家に勝手に押し掛けて、何なのこいつら!
傍若無人にもほどがあるじゃないの!!」
が光子の本心だっただろうな…。 今日の回は音の「えへ」が好き
さあ明日は最高のコント回だ! かわいいデートだな
若い頃のウブな自分を思い出すわ コンクールの件
ここで先日いろいろやったけど
改めてウィキ見たら例のかぐや姫はどこへ行った等の説が加えられて
書き換えられてるなw 今日のはね駒で光石研が出てた
実況スレの情報によると24才だそうだから そうとう若い
顔の形が全然違う
エールに出てる光石のほうがいい感じだ セーラー服と機関銃の薬師丸との共演に次いで
雪の断章の斉藤由貴と
相米組 おしんで筏を漕いでから3年しか経ってなかったんだなはね駒の光石研 今の状態で再放送してけば、9月11日に65回目って事になって、それで終わる。
その時までに再開できなかったらどうなるのやら…。 (pre)刑事が警官を殺した!? 恐怖の切り裂き魔連続殺人! 大学病院助教授、墜落殺人事件!
(S1)警視総監室にダイナマイト男が乱入!刑事が人質に!? 犯罪の影に女あり…
教授夫人とその愛人 秘密の元アイドル妻 下着泥棒と生きていた死体 目撃者
死んだ詐欺師と女美術館長の指紋 殺しのカクテル 仮面の告白 人間消失 最後の灯り
右京撃たれる〜特命係15年目の真実 午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件
(S2)ロンドンからの帰還〜ベラドンナの赤い罠 特命係復活 殺人晩餐会 消える銃弾 蜘蛛女の恋
殺してくれとアイツは言った 消えた死体 命の値段 少年と金貨 殺意あり 秘書がやりました
クイズ王 神隠し 氷女 雪原の殺意 白い罠 同時多発誘拐〜消えた16人の子供達 ピルイーター
器物誘拐 二分の一の殺意 私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女
(S3)双頭の悪魔 双頭の悪魔II〜堕天使 双頭の悪魔III〜悪徳の連鎖 女優〜前編〜 女優〜後編〜
第三の男 夢を喰う女(欠番) 誘拐協奏曲 潜入捜査〜私の彼を探して! ゴースト〜殺意のワイン
ありふれた殺人〜時効成立後に真犯人自首!? 予告殺人〜狙われた美人姉妹の謎 警官殺し〜銃に残された赤い指紋
薔薇と口紅〜名門殺人学園の美女 殺しのピアノ 人間爆弾 書き直す女 大統領の陰謀 異形の寺
(S4)閣下の城 殺人講義 黒衣の花嫁 密やかな連続殺 悪魔の囁き 殺人ヒーター 波紋 監禁 冤罪
殺人生中継 汚れある悪戯 緑の殺意 最後の着信 アゲハ蝶 殺人セレブ 天才の系譜 告発の行方
節約殺人 ついてない女 7人の容疑者 桜田門内の変
(S5)杉下右京 最初の事件 スウィートホーム 犯人はスズキ せんみつ 悪魔への復讐殺人 ツキナシ 剣聖
赤いリボンと刑事 殺人ワインセラー 名探偵登場 バベルの塔〜史上最悪のカウントダウン! 狼の行方
Wの悲喜劇 貢ぐ女 裏切者 イエスタデイ 女王の宮殿 殺人の資格 殺人シネマ サザンカの咲く頃
(S6)複眼の法廷 陣川警部補の災難 蟷螂たちの幸福 TAXI 裸婦は語る この胸の高鳴りを 空中の楼閣
正義の翼 編集された殺人 寝台特急カシオペア殺人事件! ついている女 狙われた女 マリリンを探せ
琥珀色の殺人 20世紀からの復讐 悪女の証明 新・Wの悲喜劇 白い声 黙示録 ワァーイ ワァーイ ワァーイ
ワァーイ ワァーイ ワァーイ
テーミー ワーイ ワーイ ソー ワーイ キャナーイ
ナー フリゲー マーセー
インサーマー へー ナー
キーピャーリンガー コー
テーミー ワーイ ワーイ ソー ワーイ キャナーイ
ナー フリゲー マーパー
インサーマー へー ナー
キーピャーリンガー コー ゴジラとムートーの戦いから5年後、
巨大怪獣の存在およびそれまで極秘に怪獣の調査を行ってきた秘密機関「モナーク」のことが公になり、
以後世界各地で休眠状態の怪獣が次々と発見され、その地点には,怪獣の生態を研究するための前哨基地が建てられた。
中国・雲南省にある古代遺跡の内部に設置された第61前哨基地ではモナークの科学者エマ・ラッセル博士と
娘のマディソンらが孵化した"モスラ"の幼虫との交信を試み、モスラの制御に成功する。
しかし、そこへ環境テロリストであるアラン・ジョナ率いる傭兵部隊が基地を襲撃、エマとマディソンを連れ去り、
怪獣と交信する装置"オルカ"も強奪されてしまう。その頃、モナークの有識者と政府役員との会議においてモナークは
政府や世論から怪獣への対応と被害の責任についての追及を受け、あくまで怪獣殲滅を訴える政府に対し、
モナークの科学者・芹沢猪四郎博士はあくまで怪獣との共存が必要だと説く。その折に芹沢らは雲南省で起こった事件の知らせを聞いて
元モナークのメンバーで別居状態だったエマの夫マークに協力を要請、攫われた二人を救出するため力を合わせることとなり、
マークを"ゴジラ"の生息域となっているバミューダ海域に設置された第54前哨基地に招いて今後の対応を協議する。
一方、アラン達の目的は南極の氷塊に眠る怪獣"モンスターゼロ"を目覚めさせることであり、
南極の第31前哨基地を占拠してモンスターゼロの復活作業を開始する。それと同時に海域に潜んでいたゴジラが行動を開始、
その移動予測からゴジラが南極を目指していると知るとマーク達も司令母艦「アルゴ」で南極へと向かう。
到着したモナークの兵士とテロリストが銃撃戦を繰り広げる中、マークは妻子と再会する。
だがエマは彼の目の前で氷塊に仕掛けられた爆弾の起爆装置を押して氷塊を爆破、
崩壊する基地からアランはエマとマディソンを連れて逃亡し、マーク達も間一髪で基地の崩壊から免れるも、
マークと芹沢らは復活したモンスターゼロに襲われる。そこへゴジラが出現し、モンスターゼロと交戦を開始。
その戦いに巻き込まれて芹沢の助手グレアムは死亡、マークも気を失ってしまう。
そこに駆けつけたアルゴの攻撃を受けてモンスターゼロは逃亡、ゴジラもそれを追って海へと消える。 長
瀬
も
退
所
お
お
お
お
お
お
お
お
お
!
!
!
!
!
! コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています