NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年度後期 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」制作のお知らせ(2020年07月28日)
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/432979.html
【史上初】3人の“朝ドラ”ヒロイン!
2021年度後期 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
“朝ドラ”史上初! 3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリー
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24566
2021年後期朝ドラ発表 史上初の3人ヒロイン 今夏オーディション敢行
https://www.oricon.co.jp/news/2168013/full/ 娘役は子役かもしれんよね
オーディションで選ぶの母かな? ま、オーディションとはいえ、直近売り出し中で既にある程度顔の知れた若手(女優)になるのは目に見えてるからな…
いだてんとかの流れで、特にひねりもなく上白石萌歌あたりになりそう 祖母母親の若い時は孫と一緒の役者なのか?
それぞれの若い時に3人のヒロインがいて、
妙齢になった祖母役と母親役はそれぞれベテランが演じるのか?
気になる さすがに森七菜ちゃんがオーディション受けるのは無理かな オーディションでヒロイン中1人以上を選ぶということは、残りはオファーか。
母や祖母も若き時代がメインと想定し、3人中2人がオファーと考え予想。
1.葵わかなの先例からボキャブライダー:浜辺美波と桜田ひより
英語の発音が最終的には上手くならないとかっこ悪くなるが。
2.親子、祖母と孫と血縁関係にあることから上白石姉妹
姉妹とも英語は好きな学科のハズ。
このあたりが有力か? 石田ゆり子・天海祐希・綾瀬はるか・北川景子・菅野美穂あたりに
朝ドラヒロインの称号を送りたいっていう政治的なものを感じますね 過去、ダブル主役は、いろいろあるが、夫婦役や親子役(義理を含む)はともかく、
若手女優によるダブル主役だった「ふたりっこ」は中の人の仲が険悪だったらしい。
主演が本当の姉妹だった「だんだん」はそういうことはなかった模様だが。
今回は演じる年代が異なるので直接のからみがなさそうなのが救いだが。
主役どうしの人間関係がこじれても大丈夫なように上白石姉妹+浜辺美波の
東宝シンデレラ同期になったりして。
(二階堂ふみが主役でなくてもエールのヒロインオーディションを受けたから
このクラスでもオーディションを受ける可能性がある) >>13
菅野美穂は中江有里とともに走らんか!のヒロインじゃなかった? 昭和 初代ヒロイン(祖母)、ヒロイン母(曽祖母)、ヒロイン姉妹(大叔母)
平成 2代目ヒロイン(母)、初代ヒロイン(祖母)、2代目姉妹(叔母)、初代叔母(大叔母)
令和 3代目ヒロイン(娘)、2代目ヒロイン(母)、初代ヒロイン(祖母)、2代目姉妹(叔母)、初代姉妹(大叔母)
こういうこと?ややこしやー >>16
男性主演のメインヒロインでもないサブヒロインでしょ でも、英語を排除した大日本帝国は悪!GHQありがとー
みたいな自虐史観になっちゃうんだろうなあ >>18
そのとおりだが、カーネーションの夏木マリやおしんの音羽信子は主演ではあるが、
朝ドラヒロインと言われても違和感が。
>>13 で列挙された人たちがそういう扱いで朝ドラヒロインの称号を贈られても
なんだかなという感じ。しかも、トップクレになるかは疑問だし。
主演でないが、エール:二階堂ふみ、凛凛と:荻野目洋子、いちばん太鼓:三田寛子、
心はいつもラムネ色:藤谷美和子、ロマンス:樋口可南子と中江・菅野と合わせて
下手な朝ドラ主演女優よりも活躍してきた相手役も多いし。 >>20
実はみなさんアメリカが大好きだったんだよ
だから「鬼畜米英」なんて言ってたのは忘れて戦後すぐにもうこんな歌が流行ってた
・ジープは走る(鈴木一郎) 昭和21年(1946年) キングレコード
https://www.youtube.com/watch?v=L8vVsxdscew
・サンキューお嬢さん(鈴村一郎) 昭和22年(1947年) キング 歌謡曲
https://www.youtube.com/watch?v=l_4-OdbwGvQ 元々下地があったんだよ
戦前からアメリカ映画は大人気だったしね
イラクやアフガニスタンを見てもわかるが
政策だけではうまくいかない でも日本をずたずたにしたのはアメリカ
すぐアメリカ大好きにはならんよ 脚本がちりとてちんの人だから母親は貫地谷じゃない? >>27 【参考】『英会話の本』が戦後初のベストセラー
・ラジオの時代(03) カムカム・エブリバディ その1(昭和21〜26年)
http://sejo-lab.sblo.jp/article/105761366.html
※以下引用
終戦から約半年、昭和21年(1946年)2月1日に東京放送局(3月4日からNHKと名称変更)のラジオ番組
「英語会話教室」がスタート。月曜〜金曜の午後6時から15分間の短いものだったが、大人気だったらしい。
20年9月に発売された『英会話の本』が最終的に350万部を売り上げ、戦後初のベストセラーになった
ことも考えると、焼野が原にバラックの空きっ腹生活だったにもかかわらず、向上心、向学心を忘れない
日本人というのは実に立派。
もっとも、アメリカ人の日常生活を描いた新聞漫画「ブロンディ」が21年から『週刊朝日』で連載されて
いたから、トースターにミキサー、冷蔵庫に洗濯機といった天国のような家庭生活は、ほとんどの日本人の
あこがれの対象となっていて、「これからは英語だべ」「うんだ、うんだ」となったのはうなづける。 >>27 参考(2) ※このタイトルで動画検索してね
1/2【 平川 唯一/ひらかわ ただいち 】私の自叙伝・カムカム英語の青春 @
2/2【 平川 唯一/ひらかわ ただいち 】私の自叙伝・カムカム英語の青春 A ちりとて清盛ちかえもん出てたのは青木と加藤虎ノ介か >>29
松尾スズキや木村祐一もねw
藤本先生が手掛けたNHK版『みをつくし料理帖』に出てた蒔田彩珠ちゃんも
来年度下期ならヒロイン候補になりそうな 英語でジャズソング歌えそうなのは上白石姉かな
帰国子女で英語とスペイン語できるはず とりあえず川平慈英の出演は決定として、他は誰が来るか >>34
虎ノ介はちかえもんには出ていない
藤本脚本常連と言えば徳井優! 個人的に真珠湾攻撃の前日まで普通に基礎英語の番組やってたのに
開戦した途端放送中止されて何もかもガラッと変わるところが楽しみ
そんな昔から基礎英語やってたのも知らなかった カムカム・エブリバディ
主役のモデルって東郷健??
東郷健の場合もいちおヒロインになるのかね 戦争で夫と死に別れ、娘を置いてアメリカに渡るしかなかった祖母・安子(やすこ)。
親と英語を憎みつつも、ジャズソングに救われて自分の人生を切り開いた母・るい。
時代劇の世界に憧れながら、回り道を経てラジオ英語講座に自分の居場所をみつけていった娘・ひなた。
ひなたも一世代前の話なの?
アラフォーの私だって親は戦後生まれだよ。
令和なんてでてくるのかな?
ていうか、昭和から令和で、上沼恵美子の「時のしおり」を思い出したからなんかしら絡みありそう。 >>45
三代が
戦前
戦後
バブル前後て感じはする 藤本脚本ならミニモニ。ブレーメンの音楽隊でも、
平成
昭和50年頃
戦後と、
逆行する形で3人ヒロインやっている。
オマージュに期待する。 【参考】
・「カムカム英語」― 戦後「英会話」の原型 (紀平健一)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/hisetjournal1986/10/0/10_111/_article/-char/ja/
> 敗戦後,日本はアメリカ軍の占領下におかれ,さまざまな改革が急速にすすめられると
>ともに,国 民の問には,熱狂的ともいえる「英会話」への要求が高まった.本稿で考察し
>ようとする「カムカム英語」と呼ばれたNHK「ラジオ英語会話」の放送は,このような
>社会状況を背景に行われたものであった.
> この「英会話」ブームは,英語習 得への熱意だけではなく,アメリカの繁栄と自由への
>羨望でもあり,戦後民主主義の高揚期 の一面を示すものでもあった. 本作は、
昭和・平成・令和の時代を、
ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代の女性を描く。
朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす
100年のファミリーストーリーとなる。 >>27
むしろ敗戦後すぐに豹変したのが日本人
ドラマでは戦争に反対してる人がよく出てくるけど実際にはそんな人はいなくて
負けた途端に全ての責任を他人に押し付けて被害者面した日本人の薄情さは
ドラマでは大抵描かれない 「マッカーサー元帥が天皇になってくれたらいいのに」 >>50
豹変しなかった人は、GHQに何もかも奪われた
戦争に協力的だった人たちは沈黙したから、アメリカに擦り寄った人たちの声が大きくなっただけだ
そして昭和28年に国民の署名を元に、戦犯の赦免が国会で決議された
多くの国民は、戦争の責任を誰かに押し付けることを善しとしなかったんだよ 戦争に協力的で、進駐軍に抵抗し、GHQに追放寸前になったヒロインを描いたのがおひさま >>53
つまりGHQの「洗脳」効果なんてたかが知れてたんだよ
人々は自分たちが望んでいたものを受け入れていったわけだね
キリスト教の布教はうまくいかず信者は増えなかった
他方、終戦直後(1945年9月)に出された英会話本はベストセラー
NHK「ラジオ英語会話」(「カムカム英語」)は大ブーム >>55
占領中にGHQも方針をころっと変更しているよ
当初は日本を弱体化させる政策だったけど、あまりに共産主義が強大になってきたので、日本を反共の砦とする方向へ変わった→レッドパージ それと共にアメリカ大好きだった日本人も、安保紛争の時にはすっかり反米に
カムカムが、そういったアメリカへの複雑な思いの移り変わりを描けるかどうか
二番目のヒロインが英語を憎むとあるから、単純な自虐史観にならないことを期待するよ >>56
で、その後、世論を二分する60年安保で岸内閣総辞職となるわけだから
GHQの方向転換「洗脳」効果はたいしたものではなかったんだよ つまり取捨選択
「人々は自分たちが望んでいたものを受け入れていったわけだ」 望んでいたものを受け入れたのか、それとも物資が欠乏しているところに、なだれ込んできたものを受け入れるしかなかったのか ちりとてちんのヒロインの家族
父 松重 豊
母 和久井映見
祖父 故・米倉斉加年
祖母 故・江波杏子
弟 橋本 淳 >>60
それは「GHQの「洗脳」効果なんてたかが知れてた」ってことだよ >>62
俺は一度も「洗脳」とは書いてないので
念のため
国民は、大日本帝国の軍部や政府にも「洗脳」はされてないと思いますよ
GHQが戦前の日本の体制を否定する政策を敷いたことと、途中で路線変更したことは間違いないと思いますね
日本国民はアメリカとアメリカ文化への複雑な思いを今も抱えているので、それをいろんな角度から描く作品になればと期待しております
米兵を祖父に持つ満島ひかりにオファーを出してみてほしいですな オーディションすると言われてもあまり信用出来ない部分もある。
今のNHKが、00年代のヒロイン達みたいなフレッシュな子達を選ぶかどうか。 >>11
無理ではないよ。
太鳳ちゃんの例もあるから。 二階堂ふみが受けにくるなら若手はほぼ誰でもありなのでは >>66
純情きらりオマージュでどう見ても出来レース >>27
うちの祖母は長崎だけど、原爆落ちる前から、日本は戦争まけるから英語勉強しとけと近所のおっさんとかに言われてたらしいよ。
長崎はわりとキリスト教も浸透してるからかも知れないけど。 >>49
過去作でもヒロインが産んだ子供が成長するのはよくあるけど、最初のヒロインが産んだ娘が成長して2番目のヒロインとなり、さらにその娘が成長して3番目のヒロインとなるってわけか
なんか想像するだけで壮大な物語だな
最初のヒロインは最後まで生きてないだろうし、ほぼ2か月毎に次にバトンタッチしてヒロインの母や祖母のポジションになるから、ヒロインの負担も少なく働き方改革の時代にもマッチしてるのかな 朝ドラヒロイン オファー組
松下奈緒(ゲゲゲの女房)
井上真央(おひさま)
堀北真希(梅ちゃん先生)
杏(ごちそうさん)
吉高由里子(花子とアン)
有村架純(ひよっこ)
安藤サクラ(まんぷく)
広瀬すず(なつぞら)
戸田恵梨香(カーネーション)
杉咲 花(おちょやん)
清原果耶(おかえりモネ) 朝ドラヒロインという看板が欲しいのか、実際半年間毎日お茶の間の人に
見てもらって顔を覚えてもらうのか、どっちが大事なんだろうな
後者だとしたら2か月のヒロインではうま味ないかも >>55
教育界に多大な影響を及ぼしているのは、GHQだよ。
日教組も教育委員会もGHQが誕生さしたしね。
他国と違い自国を誇る教育が全くできなくなったのも、
GHQの考えでそれをいまだに日教組が忠実に守っているからね。 ヒロインの娘や母・祖母として出ている期間もあるだろうし、画面に映るのは2か月だけってことにはならないのでは 1人目のヒロインが母・祖母になったときの女優も「ヒロイン」になるのかな
2人目のヒロインが母になったときの女優も「ヒロイン」になるのかな オーディションならホリプロやスタダあたりから選ばれそうな。このところ研音。アミューズでしょ? >>77
ヒロインは娘役をオーディションで決めることになっている。 ホリプロやスタダじゃオーディションも出来レースに見えてしまう
オーディションで大成功したといえばレプロやね >>82
主演のバーニング所属小泉が最初にキャスティングされたのでバー傘下の中から選ばれただけ NHKがAMラジオ削減案を出したとかで
ラジオ語学民は戦々恐々としてる
・ラジオ英会話を題材にした朝ドラ制作するくらいだから語学講座はどうにか存続させるだろう
・朝ドラは最後のはなむけで、語学講座は役目を終えましたーという流れに持っていくつもり
どっちだろう 後者っぽい嫌な予感 日中のラジオ第一のほうが高校野球でもないかぎり聞かないんだけどな もうらじるらじるで全部やればいいよ。らじるらじるであと聞きしかしてない。
なんならradikoのタイムフリーに乗ってほしい。 土曜放送時代の朝ドラの最後の締め
ちりとてちん また来週もお付き合い願います(上沼恵美子)
だんだん 続きはまた来週、だんだん(竹内まりや)
なつぞら 来週に続けよ(内村光良) >>64
べっぴんもわろてんも出来レだよ
べっぴんなんてまったく役と合ってないし
続けてホリプロやスタダで決まるわけないじゃん
しょせん事務所力なんだよこの世界わ ・書評「英語と日本軍 知られざる外国語教育史:江利川春雄」 とね日記
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/f6ec131cc401ec90fb390a62bed94456
※以下引用
内容紹介:
軍のエリートはいかに「敵国語」を学んだのか?
陸海軍の学校では敗戦後まで英語教育が行なわれていた。目的はなんだったのか。幕末に本格化した外国語
教育は近代陸海軍創設に礎となり、皮肉にも日本の帝国主義の道のりを下支えしてきた。一方、その終焉をも
たらした一因も外国語教育にあった。陸海軍の制度的問題と教育戦略の欠如が結びつき、現地での軍事行動
に支障をきたすまでに至った。はたして軍エリートの養成学校でいかなる教育が行われていたのか。当時の教
科書や参考書、残された手記の分析、生存者への取材から、知られざる教育の実態に迫るとともに、それらが
戦後に遺したもの、戦後日本への連続性を明らかにする。
2016年3月28日刊行、288ページ。 【芸能】ハリウッド進出を目論む勘違い芸能人! 前田敦子、浜崎あゆみ…「英語能力ゼロ」「演技がひどい」
>>1
海外進出に失敗した芸能人
ピンクレディー
松田聖子
矢沢永吉
浜崎あゆみ
ドリカム
宇多田ヒカル
島田陽子
松居一代
工藤夕貴
田村英里子
芦田愛菜
ローラ
前田敦子
大島優子
吉田栄作
加藤雅也
赤西仁
小栗旬
山下智久
小出恵介
加藤諒
長井秀和
三瓶
アジカン >>91
海外進出に失敗した芸能人
ピンクレディー
松田聖子(歌手・58歳)
矢沢永吉(歌手・70歳)
浜崎あゆみ(歌手・41歳)
ドリカム
宇多田ヒカル(歌手・37歳)
島田陽子(女優・67歳)
松居一代(タレント・63歳)
工藤夕貴(女優・49歳)
田村英里子(女優・歌手・47歳)
芦田愛菜(女優・16歳)
ローラ(モデル・タレント・30歳)
前田敦子(女優・元AKB48・29歳)
大島優子(女優・元AKB48・31歳)
吉田栄作(俳優・51歳)
加藤雅也(俳優・57歳)
赤西 仁(歌手・元KATーTUN 36歳)
小栗 旬(俳優・37歳)
山下智久(俳優・歌手・35歳)
小出恵介(俳優・36歳)
加藤 諒(俳優・30歳)
長井秀和(お笑いタレント・50歳)
三瓶(お笑い芸人・43歳)
アジカン(ロックバンド) アドレスを貼れそうなので貼っとくね
【参考】NHK ・声でつづる 昭和人物史・ラジオアーカイブス
1/2【 平川 唯一/ひらかわ ただいち 】私の自叙伝・カムカム英語の青春 @
1979年2月15日放送
https://www.youtube.com/watch?v=NNo53RME8FI ●戦後まもなく、NHKラジオ「カムカム英語」で流れていた「カムカムエヴリバディ」の歌の歌詞が知りたい
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000088646
(回答)
毎晩6時のNHK第一放送で 平川唯一先生の英会話の時間に「証城寺の狸囃し」のメロディーにのせた替え歌が流れました。
それが「カムカムエヴリバディ」です。
平川唯一さん関連の本2冊に歌詞が載っていました。
『カムカム エヴリバディ』 平川 洌/著 日本放送出版協会 1995
『みんなのカムカム英語』 平川 唯一/著 毎日新聞社 1981 【参考】
・アメリカ占領下の日本 第1巻 大日本帝国解体
・アメリカ占領下の日本 第2巻 最高司令官マッカーサー
https://ghq.club/?p=5036 夏目雅子みたいな大人っぽいさわやかな美人を観たいな AK制作『澪つくし』沢口靖子以来の堺市出身ヒロインが生れる。
(羽生棋士の奥さん『京、ふたり』畠田理恵は堺生まれ和泉育ちらしい)
松本穂香(1997年2月5日 - )大阪府堺市出身。フラーム所属
小芝風花(1997年4月16日 - )大阪府堺市出身。オスカープロモーション所属
どちらかヒロインになる筈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています