病院薬剤師が主役のマンガ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』
(荒井ママレ著/ゼノンコミックス)のドラマ化が決定。
人気女優 石原さとみさんを主演に迎え、7月16日(木)夜10時より
全国フジテレビ系にて放送予定です。
2020年、ついに“薬剤師の時代”が到来するのでしょうか!?
本ドラマのプロデュースを担当する、野田悠介さんにお話を聞きました。

「病院薬剤師は医者や看護師だけでないもう一人の相談相手」

まずは原作を知ったきっかけを教えてください。

僕は入社1年目に『コード・ブルー』の作品に関わって以来、『グッド・ドクター』
や『ラジエーションハウス?放射線科の診断レポート?』など医療ドラマに携わる機会
が多く、医療関係の知り合いや友人が増えました。
そういった方々から『アンサングシンデレラ』を薦められたのがきっかけです。
これまで医療ドラマでは、薬剤師がいるシチュエーションはほとんどなくて、
原作を読んで、『こんなに近くに薬剤師さんがいたんだ』と気づきました。

それまでの薬剤師のイメージはどうでしたか?

薬局でカウンター越しに薬を渡される印象が一番強かったです。そのカウンターの
裏側には、調剤室があって陰ながらも色々と支えてもらえていることはまったく
知りませんでした。
服薬指導や薬を変えて改善できることがあったり、薬剤師が患者さんにすごく近い
距離にいることを知れたのが一番大きかったです。
例えば、自分が入院したときに、これまで相談相手としての選択肢が医者と看護師
だけだったのが、薬に関しては薬剤師に相談したら解決します。
「相談相手が一人増えることで心の支えになる」、それが原作を読ませていただいた
ときに心を打たれた部分です。