李思涵「言っちゃっていいのかな?まあいいよね時効だし こいつ元アイドルなんだよ Cupid」

はーて、時効とは何ぞや?李思涵「言っちゃっていいのかな?まあいいよね時効だし こいつ元アイドルなんだよ Cupid」

はーて、時効とは何ぞや?

時効は民事では物権の取得時効と債権の消滅時効、刑事では公訴時効に分かれるが
その要件は到って厳格だ
時効期間はそれぞれ種類によって違うし、起算点はいつなのか、中断に必要な行為、
完成と援用など事細かく規定がある
だが我々の殆どはそんな事は知らずに普通に「時効」という言葉を使う

時の経過とともに何か縛りを受けていたことから解放され、事実がオープンになっても
誰も不利益は受けないというような場合に使うから法的な意味とは随分違うようである

時効は民事では物権の取得時効と債権の消滅時効、刑事では公訴時効に分かれるが
その要件は到って厳格だ李思涵「言っちゃっていいのかな?まあいいよね時効だし こいつ元アイドルなんだよ Cupid」

はーて、時効とは何ぞや?

その要件は到って厳格だ
時効期間はそれぞれ種類によって違うし、起算点はいつなのか、中断に必要な行為、
だが我々の殆どはそんな事は知らずに普通に「時効」という言葉を使う

時の経過とともに何か縛りを受けていたことから解放され、事実がオープンになっても
誰も不利益は受けないというような場合に使うから法的な意味とは随分違うようである