11月2日は「死者の日」。
カトリックでは死者のために祈りを捧げる日として定められており、とくにメキシコでは盛大な祝祭が行われることで知られています。

【フォト】[印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?]TOP5を画像で見る ※作品のネバタレを含みます。ご注意ください。

※このアンケート記事はテーマの特性上、様々な作品のネタバレ要素が多く含まれます。ご了承のうえでお読みください※

アニメでも衝撃的な最期を迎えたキャラクターはいつまで経っても忘れられないものです。仲間を守るために身を挺したり、物語の序盤で退場してしまったり、なぜか毎回死んでしまうのがお馴染みになっていたり……。過去には実際に葬式が行われたキャラが存在するほどで、アニメの枠を越えたセンセーショナルな出来事として取り上げられることもあります。

そこでアニメ!アニメ!では「印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月22日から10月29日までのアンケート期間中に537人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

※このアンケート記事はテーマの特性上、様々な作品のネタバレ要素が多く含まれます。ご了承のうえでお読みください※

■トップは『ワンピース』エース 最期のセリフも忘れられない!
1位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約9パーセントでした。

読者からは「弟を守って死ぬというカッコイイ最期でしたが、悲しすぎて立ち直れないほどでした。心のどこかで実は今も生きていないかなと思ってしまうほどです」や「まさかエースが死ぬなんて思ってもいなかったのでショックでした」とまさかの展開に衝撃を受けたファンが多かったです。

とくにエースの最期のセリフが印象的だという読者が多く、「海軍三大将の赤犬に腹を貫かれエースがルフィに告げた“愛してくれて………ありがとう!!!”はファンの私たちに向けた言葉でもあるようで心に刺さりました」というコメントも届いています。