NHK連続テレビ小説「エール」part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1605255036/ >>638
収入的にはトビがメインなんだろうけどそれでも音楽を副業とは言えないし言いたくないだろ
ましてや相手は作曲家だし ロカビリーは、吉本新喜劇の座長やってる背の高い男に似てるよね。 まだ昭和31年なの?
和製プレスリーと呼ばれたささきいさおがまだ14歳
アキラが23歳って時代がずれてる 23人って聞いて華までドン引きしてるの笑った
最高何股かけてたんだろう 「ぼくの歌を聴いてください」
それ一番やっちゃあいけないやつじゃん う〜ん、なんだろう 笑えるほど下手でもないんだよな バンブーの裏の家に住んでるけど
最初賃貸じゃなかった?
買ったのかね?
戦中以降なら買い取れる財力はあるだろうけど >>650
16人だぞ
今日の裕一は堂々としていっさいどもっていなかった これはだから
華の結婚話にかこつけて
ふたりの歩んできた道を振り返ってるんだよ
ラストによくやるやつ 裕一ぐらい音楽性の高い人だと
ロカビリーという新しい音楽が受け入れられないとしたら本人なりにショックだろうし
いいと思ってしまったら好奇心で気が気ではなくなる
歌のレベルは当然気になるだろう ステージをやっている人なのだから
「歌で愛の心を」??音楽の怖さを知っている裕一に、それは暴言でしかない
どの間口から迫ったとしても、「ぼくの歌を聴いて下さい」は、そこでやっちゃあまずいし、あの歌だったし
「一生懸命さ」なんて、ステージをやっている人間、と考えれば、受け入れられるわけがない どちらがいいとかじゃなくてジャンルが違うもの
古賀政男がロカビリーを作曲したり
藤山一郎がロカビリーを歌うのは想像できないし
美空ひばりが歌うのはまだ想像できるけど 娘の結婚コント
ひっぱりすぎだろ
あと3話で終わりだぞ
まさか華の結婚式がラスト?
あと、島唄の息子はせっかく声がいいんだから
あの微妙な歌は削って、セリフで両親を回心させるようにしろよw もっと歌の上手い若手いなかったのか?
あの歌では親を説得できない >>645
問題は、裕一にはともかくとしても、華にも「親は鳶職」しか伝えていずに「自分も本業は鳶職」を隠していた事だな。
アキラは嘘つき決定w
病院の見舞として、ロカビリー仲間や鳶父親や鳶仲間も登場させれば面白かったのに。
このぶんだと結婚式にも登場しないのだろうな。 どうでもいいけど
梅を出せよ
主役だろうに
つかインスタの最近の梅見たら
アカンやつやな
老けてる かたくなな西洋音楽至上主義者だった裕一は
色々ありつつそこからなんとか脱却して戦時歌謡も流行歌も作っていたけど
根底では西洋音楽こそ正義みたいな価値観がまだ残っていそうだ >>660
この筋書きなら、この人こそ歌で選ばなきゃいけないキャストなのにね
それか妊娠した音に言ったように「キミは舞台に立つべきじゃない」と言ってやれば良かったw 今さらよろしくお願いしますてw
秒で却下されとったが歌でまあええかて
どこのオーディションやねん
しかし16人って面白おじさんかおどれはw
自分らの若かりし頃を思い出してたりもしたが
最も反対してたオカンはまだ生きとんのけw アキラ「お父さん。その困った顔からして、僕の作った歌はビミョーだと言う事ですね」
「それではお父さんの作曲した歌を歌わせていただきます。僕も大好きな歌です」
「勝って来るぞと 勇ましく♪ ちかって故郷を 出たからは♪」
裕一「待った。その歌を聴くと複雑な気持ちになるんだよ」 華ちゃん姉さん女房なのね
アキラが華に惚れるのは今までの取り巻きの軽い女とは違うとか
入院マジックとか色々理由はありそうだけど
華がアキラのどこに惚れたのがよくわからん 時間がないなら五輪優先で娘の話は無くても良かったよ 歌で決まるなら
せめて野田にやらせればよかったのにな
直太朗でもいいけど 今さらだけど、このドラマで裕一はずっと楽譜に向かって音符書くことで
作曲してるけど、作曲家って実際はピアノ弾いたりギター弾いたり
楽器を持って音を確認しながら作曲するんじゃないの?
コロンブスレコードの人たちもみんな楽譜見るだけで曲の内容全部
把握してたけど、みんな凄いな
あの時代の作曲家とか、レコード関係者とかみんなそうだったの? 凡人と天才の作曲の仕方の違い
古関さんも楽譜に音符書いてた 遊びは交際相手16人に入れなくていいんじゃないかな
経験人数聞かれたんじゃないんだから >>673
家族になる人にウソつきたくなかったんで >>670
私たちが文章を読むと、頭の中で声で再生されるように、
あのレベルの音楽家になると、音符と頭の中の楽器がつながるようですね。 宮沢さんは歌が下手ならソラニンの宮崎あおいみたいな叫ぶような歌い方にしとけば良かったのに
それならまだ下手なりに想いは伝わる感じがあったかも知れない アキラが帰った後の古山家
裕一「あんな男に華は渡せぬ。信頼できる男でなければ……そうだ!」
裕一、電話をかける「大将、久しぶりにうちに飯食べに来ない?華も会いたがっているんだ」
ラーメン屋にて
智彦「おい、ケン。華ちゃんが結婚する事になったそうだ。めでたいな」
ケン「なにっ!」
ガッシャーン(ラーメン食器の割れる音)
ケン「姉ちゃんを盗ろうとしているのは、どこのどいつだ」 >>676
将棋プロ同士が将棋盤駒なしで頭の中だけで対局できるようなもんだね >>669
直太朗だったら、裕一も「先生の面影がある」で一発OKだなw 明日結婚して残り2日でオリンピック?
よく纏められたね >>506
本物の久志ってこんなにイケメンだったんだw 音が苦労したってのに違和感
新婚当時から学校に通わせてもらってお金の心配は一回もしたことない
あっても契約の時に乗り込んだくらい
こんな勝ち組いないと思う
でももう最終週なんて寂しい
戦争から戦後の栄冠は君に輝くあたりまでがすごく良かった >>667
モテモテだったイケメンが最終的に結婚するのは そんなに綺麗でない人というのは世間でよくある事だし >>684
ドラマのひさしがブサいくみたいな言い方はやめろ! >>690
ブサイクとは言ってない
モデルが桁違いにイケメンすぎるだけ >>506
2枚目の写真は別人じゃないの?
1枚目の受け口気味のアゴと違いすぎない? 紅白司会のコメント動画が上がってるが
大泉洋が隣だと二階堂ふみがきれいに見えるな 昨日、映画ばるぼら見てきちゃったから
音を見て朝からドキっとしてしまった >>667
ちなみに梅・五郎も梅が1歳年上の姉さん女房
(中の人は逆で10歳以上離れているが) でも写真によってムラがあるな
凄いイケメンに見える時と残念な時がある >>625
夜な夜な夜遊びを繰り返す娘になり、リハビリを教えてくれた医者を「アメリカ野郎」と罵り、
母親思いの相手を「自立してない」とこき下ろしている点かな。
よく考えてみれば、マザコン気質と自立はまったく無関係。
自立が基準ならそもそもロカビリーは自立していない。 >>698
華は弘哉に恥じない生き方をしていると言えるな。
華「私の前でアメリカアメリカ言うな。アメリカ野郎」
酒場の医者「な、何で」
華「私の初恋の人、弘哉くんはアメリカに殺されたんだ。もし生きていたら戦闘機乗りになってアメリカをぶちのめしていたんだ」
医者「ごめんなさい。知りませんでした」
華「さっき、リハビリとか言ったな。敵性語は使うな。日本語では何と言うのだ?」
医者「機能回復運動とでも」
華「機能回復運動か。面白い(ニヤリ)」 華さんは(お父さんが音楽業界の著名人なので)特別な人です >>703
ああっ。良いところに気付きましたね(汗)
しかし華はまだ実地でロカビリーをやるアキラを見た訳ではないので、
今後、アメリカかぶれのアキラのステージを見たら、豹変するかもねw 目上の社会人としての裕一ってこれで最初で最後だろうな
今だと裕一も大作曲家だけど、そうじゃなくても家族含めて誰に対しても
親しみ易さや弱さ、丁寧さ繊細さを常に張り付かせて人に対してたから
完全に目上の社会人、目上の大人の男性として人に接した裕一って多分初めて見た >>705
アキラに対してだけは結婚後も居丈高でいて欲しいが、もう尺が無いな。 >>673
その辺が真面目なんだね
正直者で信頼おける人だと思う
真面目同士のカップル
華の両親よりも良い夫婦になるかも? >>673
遊びって響きがね
相手は本気でやり捨てって聞こえる
ドラマ的にはただのガールフレンドってことだろうが セフレも16人に入れてるんだろうが、カウントしなくてもいいよな セフレを付き合った人数に入れなくてもってのはわかるが
遊びなら問題ないってもんでもないだろう
本気じゃなくても女に手を出せる人なんだから親としちゃ心配して当たり前だよね
朝ドラ的には結婚したら華一筋なんだろうけど まあ遊んでた人でも、ある運命的な出会いによって変わる場合もある 五郎のグローブ作りは結局どうなったの?
銀行からの融資が降りたからもうなんの苦労もなくできたことになってるのか アキラは結婚後に浮気しそうだな。
もし、そうなりそうだったら、その時はまた骨折してもらう他ないなw さすがに弘哉の帰還はもうなさそうだ。しかしまだ別の可能性が、、
裕一がアキラとの結婚を認めようかと口を開きかけた時、突然の来客が
渉「お話中失礼します」
華「渉さん?」
渉「あの後、ノンプロで努力し続けた結果、大洋ホエールズから声がかかりました。
来年からプロ入りすることになります。つきましては華さんを迎えに来ました」
華「私はもう・・・」
渉「ちなみに契約金は1800万(裏金、栄養費別途)で年俸は200万です。それに引退後はコーチ監督でも、
大洋本社の社員でも転身していいと、中部社長の一筆ももらっています。鯨肉も、マルハ食品も食べ放題です」
音「さささあ、狭いところだけど上がって下さい。裕一さん、さっさと大洋の応援歌つくって」
という展開を期待している。 自分から挑発しておいて
想定以上の16人と答えられて
吹っ飛んだ裕一にw それだけの人数こなして妊娠は全員なし?
なんかLIMITEDだよな >>715
つーか、アキラが片隅でも業界にいるって事考えると、
その場合、アキラはマフィアのドンの娘と結婚しながら余所の女に手を出した
に等しいぐらいの威勢を裕一は持ってる訳で
(まあ、ドンまで行かなくても有力者クラスは確実で)
裕一もアキラに対してだけは完全に業界の大先輩モードだったからな 裕一「その16人と別れた理由は何だね?」
アキラ「全部僕の浮気が原因だったかな?(^^ゞ…あっ、でも4人とはまだ付き合っています(^^)」
裕一、華「(+o+)」
音「裕一さん、なんか私たちと似てない?」
裕一「似てないよーーー」 今日は裕一のクズっぷりが際立つ回だった
今まであの夫妻には好感を持てずに見てたが
やはりクズはクズのままだった
お前が言えるのか?と、何度も思った あの羊羹、福島の名産らしいが
関東人としては、あんこ玉としか認められないw >>726
www
玉羊羹って言うの?
初めて聞いた
しかし裕一の家はかなり裕福だよな
あの時代にワッフルだのブランデーケーキなど
庶民感は一切ないw >>725
娘を貰う挨拶に来た(恐らくド緊張してる)相手に出すもんじゃ無いなw
玉こんにゃくは上の山形名物だな >>728
本当は爪楊枝でプチッと刺すのが楽しいのだがあれは 玉羊羹はコンドームに入ってるのを
プチッと押し出して葡萄みたく食べるでしょ
劇中のはゴムを外してたけど あの歌が良いんだか悪いんだかわからなかった。演出意図としてもよくわからなかった。朝早かったからかな 今日は下手なギターと下手な歌を聞かされて苦痛だった ハッピバースデイの歌はそれなりだったけど
今日の歌は壮絶耳障りだった
音もド下手くそだし、ほんとにちゃんとレッスンしてんの?w
裕一と華が歌わないのは、そもそも歌わない設定? せめてギターか歌かどちらかでも上手ければいいけど両方下手ってw 歌下手なのは入院中咳しまくって喉潰したのかなくらいにしか思わなかったが
ギターも微妙だな >>734
歌手になれる見込みが無いので、裕一は安心したのではないか。
父親の鳶職の跡を継ぐのだろうか。 >>729
裕一と音との時も、饅頭を潰していた。
奇遇だったので、二人で妙に納得したのではないか。 >>727
ヒット曲連発の人気作曲家だ。サラリーマンじゃないし印税とかガッポリ入るだろ。裕福で当たり前だろ。 >>737
裕一・父の三郎の饅頭と音・父の安隆の団子を合わせたのだろう。 本当にBOOMの息子なの?歌の場面だけ親父を出せよ! >>740
お父さんの何分の一だろうってくらいの歌唱力だったけど
声の出し方だけほんのり似てる気もした
顔は激似 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています