NHK連続テレビ小説「おちょやん」part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送】 令和2年11月30日 〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part6
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1608225593
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昨日NHKでやってた「アーヤと魔女」
主人公は魔女にいじわるされてもめげずに反抗するんだが
おちょやんの千代と違って凄く可愛らしく憎めない愛らしいキャラクター。
おちょやんの千代はいじわるされて反抗する姿が「憎める」キャラクターになってて
キャラ作りはとても大切なんだと思った 最後までレスしたから勝ちと宣言してる時点で議論には負けじゃん
このキチガイヤクザ
996 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/12/31(木) 11:46:24.85 ID:MjSdpg/Y
俺はリングに立ってる
逃亡者は>>967、980
リングに立ってる者が勝者だ >>5
35回だっけ
その行動からも自分が間違ってるのは自覚してる模様 >>5
ネット議論の真の勝者は最後の一言を飲み込んだ奴
パソコン通信時代から数々のバトルを見て自分もやって得た結論だ URLが貼れないので引用するけど大量レスの人が勘違いしてる点は↓↓↓
布石
「布石」は、将来に備えての準備のことです。
計画通りに物事を進めていけるように準備を整えておくということで、何かの事業やプランのようなものについていう時に使う言葉です。 前スレ連投の人は、計画通り順調にいくのが布石で、思いもよらない逆の方向にいく前触れが伏線と誤解してる
布石というのは↓↓↓のように使うから明らかに誤解、資産運用で後に得をしようが損をしようがその「行動」が布石
「布石」の意味は「将来のための備え」
未来に何が起こるかを考え、備える状況で使えます。 例えば、「老後への布石として、資産運用を始める」という例文。 上記の例文は、「老後の備えとして資産運用を始める」という意味になります。2019/09/25 >>11
あんたももういいってばよ
おちょやんの話しようぜ >>11
> 計画通りに物事を進めていけるように準備を整えておく
その説明も誤解の余地があって上手くないと思うけど読解力が不足してるのは否めないな
この文が理解できる人には彼の誤りがわかってるから今後は放置でいいよ おちょやんスレであれだが
コロナ都内感染1300人の状況で臨時ニュースやらずエール総集編を呑気にやる公共放送の神経を疑う >>17
なぜ?
感染者の数が増えたんだろ
数が増えたんだよ
何か事件や事故が起きたり災害が起きたり何か重要な決定があったわけじゃない
頭大丈夫か 都道府県での過去最高の感染者が発表されたら、即番組を中断して緊急ニュースをやるのが公共放送の使命だと
そう言いたいわけだね
病院へ行け ◆朝鮮人に多い苗字◆
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・飯田・伊藤・池田・ 大川・大山・
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金子・加藤・木村・木下・小林・
佐藤・佐々木・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・ 西原・
原田・長谷川・"林"・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・水原・南・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
その名前と『日射しを借りて母屋を取る』ようなゲスな行為を平気でする
そのやり口はまさに在日ガイジ朝鮮人確定wwwwwwwww
日本語もまともに喋れない言語障害者
林英雄はクソ レスを辿ると最初にID:oUvr0EBGが「話の筋は伏線」と意味不明レスをしたのが誤り
「あとで述べる事のためにあらかじめほのめかしておく、話の筋」が
伏線の正しい意味であって、単なる「話の筋」は伏線を意味しない
ID:MjSdpg/Yのレス先967のID:uZ3NRP9zは「後の展開のために予め用意された話の筋は伏線なんだよ」と
言っているから、973で提示された「あとで述べる事のためにあらかじめほのめかしておく、話の筋」という
伏線の意味よりも、977で提示された「将来のための用意をすること。先々に備え〜」という布石の意味と同じ
_________________________________________________________
0973 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/12/31 10:18:24
>>967
>後の展開のために予め用意された話の筋
だからそれは布石
ID:MjSdpg/Y
0976 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/12/31 10:25:44
>>973
横だが、話の筋は伏線
>ふくせん
>【伏線】
>あとで述べる事のためにあらかじめほのめかしておく、話の筋。
> 「―を張る」
>Oxford Languagesの定義
自己流の解釈で他人を攻撃して恥をかくならそろそろやめたほうがいい
ID:oUvr0EBG
0977 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/12/31 10:32:53
>>976
「伏線」・・・物語で後で起こることをを予めほのめかすこと。後で起こることに前もって備えること
「布石」・・・将来のための用意をすること。先々に備えて予め打たれた手くばり
用意する、準備するのは布石
後に起こることを仄めかすのが伏線
勝手に解釈してるのはお前のほうだろ
ID:MjSdpg/Y NHK朝ドラの法則 その2
戦前の女優は自立してる女性の象徴で憧れの対象だった
(実際は一部の有名女優は映画会社に囲われていて
自由はなかったしその他大勢は使い捨て) >>24
5ちゃんねるのあるあるだけど、『横だが〜』とかいって
他人を装う自演が入ると流れが悪化するんだよな このスレ要るか?
1月は視聴率14〜15パー位まで落ち込むのは
覚悟しなければいけないと思う >>24
いや、辞書にはそう書いてある
それを認めないのがお前 話の筋が伏線だろwww
ところがどっこいとかアホなの? >>24
お前、ID:MjSdpg/Yだろ
辞書に伏線とはあらかじめと話の筋って書いてあるのが読めないのか
布石って将来への備えってことだよ
似てるから間違えやすい、お前のようなアホには
それとも辞書はほのめかして別の意味を書いてあるのかwwwww >ふくせん
>【伏線】
>あとで述べる事のためにあらかじめほのめかしておく、話の筋。
辞書にはこう書いてあるのに、
>>後の展開のために予め用意された話の筋
>
>だからそれは布石
布石を辞書で調べたらわかる
>ふせき
>【布石】
>碁で、対局の初めの段階における石の並べ方。比喩的に、将来に備えて行う手配り。
そもそも無理に伏線と布石を分けたがってるコイツはなんだ? >例文
>将来独立起業するための布石を打っておいた。
>このような経験をつむことが将来への布石となるのである。
>業績回復への布石を打つ。
>あの発言が新党結成へ向けた布石だったのだ。 前スレでほのめかしについては誰も触れてなかったっけ?
触れてると思うがw
それは都合よくスルー
984 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/12/31(木) 10:57:44.88 ID:cIEgGyc2
作話における伏線で重要なのはほのめかし(その後を暗示して予期させること)なので、その後の展開が順当か意外かという事は、伏線かどうかを分ける要素じゃないよ。
普通はちょっと考えたらわかりそうなもんだ。
自分は意外な展開のドラマしか評価しない、とだけ言えば良いのにこじつけが凄くて草。
浪花千栄子という実在した人物がモデルなので、展開の意外性を売りにするのも限界があるしね。
やっぱり来そうだな、やっぱり来た!だったら伏線じゃないのかwww
どう見てもヤクザだからレスは無用。
986 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/12/31(木) 11:05:08.10 ID:MjSdpg/Y
>>984
サンクス
お前がアホな書き込みしてくれたお陰で
連投しなくて書き込みでけた おしんの脱走兵のエピソードも伏線じゃないらしい
965 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/12/31(木) 10:02:59.51 ID:MjSdpg/Y
>>962
脱走兵の話はただの因果
伏線ではない
なぜならそれで展開が変わらないから まだやってたのか
>>35
これは俺も理解に苦しんだ
俊作あんちゃんの言葉は橋田壽賀子の創作だしただの因果じゃないよな
ただの因果だったら、ゆうの戦死になぜ俊作あんちゃんのことを思い出してハーモニカを吹くんだ >>36
要するに意味があって、作者は意図的にそのエピソードを添えたんだけど、それでも伏線ではなくてただの因果だそうだ >>37
延々とやってるからそう見えるけど、昨日暴れて最後まで残ったから勝ちと勝利宣言したのは伏線ヤクザの強化版だよ
>>38
ただの因果だったら必然と思っていいもんかね?
これはドラマだよね
もちろん橋田壽賀子の考えのもとに書かれたフィクションだし
あのシーンに大きな意味を持たせたと思うけどね おしんが戦争に反対しなかった(因)から、雄が死んだ(果)わけではないしな
このレスからか
本当に今まで一つとして伏線が張られなかったのか
930 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/12/31(木) 07:02:28.57 ID:MjSdpg/Y
おちょやんにはまだ伏線は見られない
伏線伏線と騒がれている場面は物語のフックでしかない
伏線というものの理解が誤っている 伏線云々はどーでもいいわ
そんなことより紅白は杉咲いるのにおちょやん触れられなくてエールが羨ましくて仕方なかった。
秦基博かウルフルズ出場してればなあ >>40
そいつは「俺が思ってるのと違うのは伏線じゃない、だからおちょやんには伏線がない」と言いたいだけなんだよ
それを言うには理屈を捏ね回す必要がある
伏線の張り方にもいろいろあるし、それと気づかれない伏線、伏線と誰でもわかるようになってるもの、伏線のためのダミーのエピソードとさまざまだ
あれは伏線じゃなくて布石だのフックだの因果だのは全て言葉遊びってことよ >>42
ところがどっこいがなければ伏線とは言えないそうだよ
>ところがどっこい、この逮捕を口実に主人公は勘当され想い人と結納に至る怒濤の展開になる
>
>伏線とは「ところがどっこい」が起こるところが伏線
>お前にわかるか?
いえ、わかりませんし違いますが
伏線はそんな単純に言い表せませんよね
新年ですしそろそろ難癖つけもやめたらいかが コイツが何かを知らないんだな
元々は脚本家のためにある言葉じゃねえぞ
990 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/12/31(木) 11:25:04.42 ID:MjSdpg/Y
>>989
また独自解釈論者でたよ
伏線を張る、布石を打つ。どちらも主語は脚本家、演出家、プロデューサーのいずれか、
または全員。つまり台本作成にかかわる全員になる >>45
建築用語からの派生だよな
何故ドラマの作り手だけを主語としてるのか >>41
BKは制作局と時期もあって紅白では冷遇されるからね
早々に内定してたので理由はわからんが秦基博が断ったのは間違いないかと
もし篠原涼子が出たら笑う
おちょやんの終わりがけに市村正親がひょっこり出たりして いままで伏線がないのかは知らないが、
まだ伏線回収がないのはわかる テルヲが岡安に奉公に出したから千代が芝居に興味を持つことに。
この伏線が奉公に出したことと勘違いしてヤツが多いよね >>48
>BKは制作局と時期もあって紅白では冷遇されるからね
は?どうしてそんなウソつくの?
「まんぷく」の安藤サクラも「スカーレット」の戸田恵梨香も
紅白のゲスト審査員に呼ばれているから
BK作品だから杉咲花が呼ばれないというのは理由にはならない
このスレは当たり前のようにウソつくやつが多すぎる
伏線の話もだが >>53
脚本が崩壊してる、というより、それ以前に
登場人物が魅力的じゃないしナレーションの
口調がウザい
少なくとも登場人物が視聴者に愛されそうな人格なら
脚本がダメでも見ていられたのに
岡安に嫌がらせにきた金貸しヤクザに唐辛子入りの酒を提供した時点で興醒めしたわ >>54
唐辛子のシーンで視聴やめた人はかなりいる 年季明けの祝いに品物ではなく岡安一家との食事を所望した千代
何か欲しいものはと聞かれればどうしても有形の物をイメージしがちだが
商業帳簿上の収益は財・サービスの引渡しをもって計上されるし
負債上の買掛金は財・サービス購入による負債だし、前受金は財・サービスの
給付義務を負う
本来の金銭給付に代えて行う代物弁済も財だけとは限らずサービスによる
履行も許されている 確かに千代は応援したくなるキャラじゃないな
キャラクター設計は脚本を寝る前に
一番時間をかけてやるべき所なのが
疎かになってる プギャーっていつも言うことがズレてるよな
知識はあっても実践の経験がないから
現実に知識を活用できない
勉強しても現実に使えないのでは意味がない
ぷぎゃーは勉強した意味がないのよ >>53
まあここまでは去年のうちに大阪編終わらせて今年から京都編にするためにあのような展開になったと思う
>>59
確かに
あとこのドラマ千代中心で物語が動くこと考えるとつらいところだな
それに今後家族と一緒に暮らす展開ってあるのだろうか >>61
前スレで見かけたがモデルの人と父親は絶縁するそうだよ
だからドラマで一緒に暮らすはないのでは このドラマ千代の家族が崩壊状態になっているのがつらいと思う
今の状況だと今後一人でも家族と一緒に暮らすという展開は難しそうだし
あと個人的には早く成田が出てきてほしいけど >>63
しかし一平と結婚しても離婚するしねえ
千代が上手く行ったのは仕事だけ
朝ドラのモデルとして適切じゃないのかも >>62
まあここまで見ていてもそう感じるなあ
それにテルヲ役トータスがやったのも分かる気がする
他の有名俳優がやったら役のイメージがかなりつきそうだし
でもそうなると千代の弟やテルヲの後妻、さらにその時お腹の中にいた子はどうなるんだろう >>63
というかこのドラマ今の段階で千代の家族で味方になってくれる心強いキャラがいないのが
つらいと思う
あと今回はコロナの影響でやる可能性は低いと思うけどスピンオフ向きのキャラがあまりいないし
そう考えると半分青いの鈴愛みたいな感じかも >>65
トータスとエマは上手いがドラマ畑じゃないから起用されたんだろう。
若手が視聴者の憂さ晴らし対象になる役をやる場合、直後に別の
共感性の高い役を用意するのが事務所の常識らしいが、中年役だから。
半青の古畑星夏は事務所がそれを用意できず、女優としては失敗した。 >>66
おちょやん 良いお年を!
がスピンオフ代わりじゃない?
あれは下手なスピンオフより良かった
おしんより厳しい家庭環境だわな
おしんはピン子やおばあちゃんいたし
そこがキツすぎて視聴率が低いのかも
まあ、京都篇から明るくなりそうだし
カーネーションも年末最後が玉音放送
のあとのお昼にしよけ だったし
善作のビンタや死や勘助や泰造のや
旦那の戦死で泣けるけど暗かった
年始から視聴率アップした >>69
京都編から明るくなっても時遅し
今まで見てない人たちが戻ってくることはないから
視聴率は低迷 >>70
カーネーション戦後編から視聴率アップ
したよ?わろてんかですら藤吉死後から
視聴率アップした
まあテルヲが死んだら上がるんじゃね? >>71
そいつはとにかくおちょやんが浮上するのが許せないヒトだから言うだけ無駄 >>52
おいおい
なぜお前は審査員に絞ってるんだ? 視聴率なんて気にしないから低くても構わない
観てる人が少ないのにスレにイキオイ有るのが謎w >>52
AKとの比較においてBKが紅白では厚遇されてないのは俺も常に思うが嘘をついてることになるのか? >>49
ゼロなの?ひとつもないの?
それはさすがにお前が伏線回収とやらを大袈裟に考えすぎだよ
ネタにも大小はあるからな
そこまで僕はアホやんと卑下しなくてもええんやで >>74
お前が気にしなくても世間は視聴率を気にする
おちょやんを楽しく見てるが視聴率の低さは予想できた
でも面白くなってきたのに視聴率がさほど回復しないのは、世間の朝ドラを見る目が冷ややかになったんだなと実感するわ
視聴率が低くても良いドラマはあるが、視聴率が低いと顧みられることがどうしても少なくなる
再放送の優先順位も後回しになるかもしれない
それはやっぱり残念なことだ >>74
スレを伸ばしてるのが好意的な奴より血眼で注視してる滑稽なアンチ >>74
他の朝ドラ作品と比べても明らかにスレの勢いはないよ
視聴率よりもスレの伸びが低調だよ
しかもこんなに舌戦が盛んなのに感想を書き込む人が少ない
一般ウケはしないとわかった上で意見を交換し合うのが面白い見方なのかもしれない >>80
気にせず書いていいんだよ
荒れてるからって控えると荒らしレスばかりになるだろ >>79
他の朝ドラスレは、連投荒らしがのさばっていたから おちょやんは良作だよ エールも良かった
朝ドラファンにはたまらない 伏線というのは
単に過去のエピとリンクするとか、
過去のエピの続きがまたあったとかじゃなくて
物語(話の筋)の転換に関わったり、
テーマに関わる事(ミステリーなら謎解きとか)に作用するもののこと
たとえば「あまちゃん」では
くどかんが仕込んだ伏線は、くどかんの自著によると1つだけで
「影武者」と「落ち武者」のところ
初めて「影武者」の言葉が出るのはあんべちゃんがあきの代わりをするしないの場面
さらっとやって視聴者が忘れてしまわないように
「それは落ち武者じゃなくて影武者だべ」というツッコミを入れました、と
「影武者」春子がひろみの影武者をしたことが
あきをはじめ春子、ひろみ、荒巻など多くの人の人生に影響を与えてしまった
海女さんアイドルを目指したあきの物語が
後半は春子とひろみの影武者を転換点にして大きくかわっていく というように
本来の伏線は、
その転換や謎解きが起きた時に「あれが伏線だったのだ」と分かるもの
その意味ではおちょやんは今はまだ
伏線が既に有った/無かったは誰も分からない
ただ最近は
単に過去のエピとのリンクや
過去のエピの続きがまたあったことも「伏線」と呼ぶ人が多いらしく…
「伏線が回収されてない」など言われることがあるけど
回収があっての伏線だから
回収されないネタはそもそも伏線ではないのだけれど >>85
違う
伏線を張っても回収しないことはあるの
何で回収が義務なんだよw
作話がそんなに単純なわけないだろ 手始めにWikipediaを読んでこいよ
伏線と見せかけて伏線じゃありませんでしたというほのめかす手法もある
現実世界では今後に繋がるか分からない出来事ばかりだからな
伏線が全て回収される方がおかしいだろ
伏線エピソードを書いておいて撮影の都合で回収出来なかったという局の都合だって過去にあった
ヤクザの特徴としてゼロか百かの断言が挙げられるな
・感動がひとつもない
・伏線がひとつもない
・回収されなきゃ伏線じゃない
どこの馬鹿かって なんで自分が伏線ヤクザ扱いなんだろう?
伏線は回収されて伏線なのだから
今まだ伏線に気づかれないとしても全然おかしくないと言ってるのに
それに自分自身の私感としても、見え見えの伏線仕込みよりも
回収されたた時(転換点)に「あれがそうだったのか」とくるほうが
格好よく爽快だと思うんだけどな ・回収されなきゃ伏線じゃない
これについては撤回しません、それが伏線だから
ネタのリンクやエピソードの繋がりだけのことを
伏線伏線というのが最近あまりに多すぎる
>伏線と見せかけて伏線じゃありませんでしたというほのめかす手法
これはレトリックの手法のことで
そちらも書いてるように「伏線じゃありません」
>手始めにWikipediaを読んでこいよ
Wikipediaはソースにしません 局の都合で伏線が回収されないは、伏線ではないか、なくても物語の展開に
影響が与えない些細な伏線なんだよ >>90
だったらお前が頭が悪いだけだ
わかりやすく回収されたら馬鹿でも伏線だと思うが、回収されてもわかりづらい伏線もあるし、伏線をいくつか用意して一つだけを回収するという推理だってあるだろう
ボクちゃんの考える伏線だけが伏線じゃねえんだよ >>91
脚本家の主観において伏線を張ったら伏線だろうがw >>90
あなたに完全同意
「回収されないと伏線ではない」の真意は、
回収されなくてもいいのは伏線ではないか、なくても物語の展開に
影響が与えない些細な伏線だから >>93
正確には「脚本家が後で回収しようと考えて伏線を張ったものの、
忘れたか回収しなくても良くなったかで放置された残骸」だよ 大バカ「伏線とは回収されるもの、回収されない伏線など存在しない」
推理小説などでは大筋と関係ない些細な出来事を伏線に張る、レッドヘリングを仕込まないと簡単に犯人がわかってしまうだろう
そういうことには考えが及ばないらしい
些細な出来事がどうでもいいわけではなく、別の重要な出来事のために意図的に描かれてるわけ
物語の起承転結しか追ってないから白黒つけたがる >>95
もちろんそういう場合もあるが、撮影の都合か腕が悪いだけ
巧妙な長編小説にはいくつもの一見どうでもいいエピソードがあり、それらのうちの一部は生かされ一部は捨て駒となる
捨て駒だから残骸なのではない
そこまで高度なことはテレビドラマでは割愛する場合が多いけどな >>96
ミスリードの手法と伏線を混同してるバカ
伏線は未来に起こることを仄めかすものなんだから
未来に何も起きないなら伏線にはならない
むしろ何も起こらないなら視聴者に伏線と勘違いさせるためのものだ
それは伏線ではなく「伏線もどき」だ >>94
それに同意するのは自由だけど伏線の手法について調べてみたか
必ず回収されるものが伏線?もし回収されなかったらどうでもいい?
それは違うね >>97
残骸だよ。
脚本家が後に昇るつもりで梯子をかけておいた部分が放置されたわけだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています