NHK連続テレビ小説「おちょやん」part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送】 令和2年11月30日 〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part6
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1608225593
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 手ェ握ろうかな太もも触ろうかなの客どぶろっくのギターかと思った >>845
>>798にレスした>>799はお前だろうがキチガイかよ 自称監督の西村はセリフが無い時でも芝居が五月蠅いなw 主人公の不自然な一人語り多すぎ
セリフで説明しすぎ
ただの負け惜しみで千代が女優を目指すみたいなことになって真性糞脚本 守衛の渋谷天外三世ってまだ66歳なのね
めちゃお爺ちゃんに見えた >>857
そういうキャラだと思うしかないw
けど、千代中心で奥だけざわめいてる場面はなかなかに印象的 蔦吉姉さんぽい座長を期待してたが制作側の要求は違ったようだw おもしろくない
なんで女優じゃなきゃいけないのか?っていう動機もわかんないし
そこいらのオナゴがアイドルになりたいとかいうレベルとかわんない。
千代が勝気すぎてかわいげがないし >>867
面白くないなら脱落すればいいのに私はなつぞら脱落したわ 千代にハゲカツラを被せることを考えるなら
もっと頭を使って撮影所に入る方法を
考えてほしかったな
カフェーで出る食べものやコーヒーを警備員に持って行くのでもいいと
思うんだよね。それでも千代が自分の食べ物も食べずに差し出してでも
撮影所に入りたいんだなと伝わるしさ
今日の内容だと同僚の女給が女優に受かったのが悔しくて
負けたくないから「私も女優になる」と言ったにすぎないから
非常に動機としては薄っぺらい 山村座長のキャラクターは浅香光代をイメージしてない?
ダサイよ >>861
麒麟がくるもそうだけど、長々と語りすぎるところがありますよね。
流行りなのかな? 千代が長い一人語りしてるとき周りを置き去りにしてる >>869
だねえ
表面的なオモシロ()のためだけのハゲヅラ
それならほんとお茶もってく差し入れ持ってく、吉川愛さまに同伴するとか方法がある
てか吉川愛さまを主役にせんかい! ハゲヅラはやりすぎだと思ったけど、コソコソと撮影所に入り込もうとする千代は可愛かった 映画オタクの店長に女優志望のアルバイト女給という設定は
純喫茶アイドルを思い出す >>873
全文同意
吉川愛が入れるんだから妹とかウソついてもいいよね 吉川愛がどうしても土屋太鳳に見えてしまう俺ガイル・・・・ >>871
キャラクター「私は今、こういうことを感じて、こう考えて、こうするつもりです!」
なんか、作り手側が視聴者のことをバカだと思っているのではないか、と疑ってしまいます 吉川愛ちゃん
「顔だけでメシが食っていける」タイプですな >>868
俺は脱落というより視聴モチベ失ったら時間が合えばたまに見てそのまま忘れてスレにも来ないパターンかな
最近だと純愛べっぴん半青がそう
なつぞらはあの時代のアニメ史かじったことあるのでそのために見てたけどおかげで清原ちゃんショックをリアタイで体験できたから見なかった作品も面白いとこあったのかも
まんぷく以降はレコーダーとネット経由宅外視聴で好きなとき見れるので欠かさず見てる カフェーの女給は元々千代の性分に合ってないんだろう
真理はトーキーになったら失業しそう
美人でも訛りがきつい人は女優に向かない時代がやがて来る どう考えても女優になりたーい時期となりたーて時期が面白いんだからそこに尺さくべきだよな
なんでこんなにちょっぱや駆け足展開なの?
話がペラペラ過ぎ
あまちゃんの夢再びなんだろうけどあまちゃんそれにどんだけ尺さいたか?
まあ脚本の魂の入り具合があまちゃんとは雲泥だが >>880
俺は最近伊藤沙莉が可愛く見えてきたので脳神経外科行ったら隠れ脳梗塞があると言われたぞw 山村一座に潜り込むもまた予想外・・・というか肩透かし寄り道展開になるのが透けて見えるのがまずい >>886
あまちゃんはあのクドカンにしては奇跡的に上手に書けた脚本
かなり緻密
おちょやんは素人が書いたみたい 浪花千栄子は一応撮影所に入ったらしいから
それやったら良かったのにな
仕事は一回もなかったらしいがw >>889
まあ気合が違うよな
過疎化少子化問題や
朝ドラ定説の田舎→上京の逆をいきながらそれが現代的
少女→大人→ババアの定説も一度に描いてしまう鮮やかさ
3世代みんなアイドルだったとか
脚本も演出もスーパー緻密
クドカンも年末やってたタイガードラゴンとか結構名作多いよ あまちゃんの夢再び!じゃなくてわろてんかリベンジかと なんかここにきて自然な流れを思いつかなかったのか
いざ女優を目指す段になったという大事なとこなのに、急に展開が雑になったような気がするな
千代の決意表明も、やたら説明的に長ったらしかったし あまちゃんとおちょやんの差は、脚本というより、
能年と千代の差でしょ
能年のあのなんとも危なっかしいけど、無視できないような
天然な感じはなかなかほかの人には出せない
千代の場合すごいしっかりしているので、上の人も言っているように、
ギャグやるよりも、知恵で切り開いていく感じのほうがいい >>891
あまちゃんはめちゃくちゃ取材ができたらしいけどな 久慈の >>894
違うよ
あまちゃんのシナリオ本読んでるが
凄い内容だよ なんで千代は、他の女給先輩のようにオーディション受けたりしないのバカなの?
長々一人語りするのは、岡安の玄関で子役がやってたし、そういうキャラなのだろう。
実際に周りにこういう子がいたら面白そうではある。 説明セリフドラマって一回見るだけならいいのかもしれんけど客を引っ張れないよな
朝ドラって基本毎日視聴前提だからそこ緻密に描けるのに
おすんやあまちゃんなど名作と言われるものほど緻密 あまちゃんの夢再びはいだてんだったな
あれでわかったのはホンだけでなく能年がいての相乗効果だったということだ >>899
あまちゃんのシナリオ本を持ってるが、
セリフはほとんど三行以内だよ >>896
できたというよりしたんだよな
そして久慈だけじゃなく日本中の田舎が共通で抱える問題でもあった
設定からセリフ一つまでリアルで10回くらい見ても見飽きない >>902
ちゃうちゃう説明セリフは逆に雑だよと言ってるの
設定、演出、芝居、表情で見せるのが緻密
ババア連中に能年ちゃんが囲まれてる構図だけで物語ってしまうものがあったり >>1
所有回線全部試したけど蹴られて建てれません
とりあえず>>910踏んだ人よろしく! 書き込むのはゴキブリばかり
ゴキブリのない世を
♪ゴキブリフリーウェイ >>805
志村けんが亡くなったのは前日だけど報道されたのはエール初回放映後だと思う 俺もシナリオ買ったけど読んでない(笑)
映像ばかり見てる
奇跡のような作品だわ >>885
久我美子という華族出身女優は発声練習を徹底的にやって生き残った一人。
公家独特の発声があって、それで失望したファンを取り戻す為だったが、なかなか大変だったそうな。 >>909
あまちゃんのこと、だよね?
奇跡のようなヒット作だったけど伝統的朝ドラ視聴層をぶっ壊したという側面もある
アレ以降脚本もディテールに拘るネット民受けを考慮しなければならなくなった
そこが今作は噛み合ってないのかな? >>910
訛りでトーキー時代に乗れず消えていった役者さんのドラマか文献見たことあるけど記憶の彼方に… ♪わがままはアンチの罪 それを許さないのはオタクの罪 ヒロイン様のなります宣言早くも出たなw
最終的に全然違うことやってたりもするが
今回は実話ベースやしまあ普通に行くか
早速オーディションへ行ってたが
愛ママ相変わらずクセが強いどw
劇団員に食堂のおばちゃんが紛れ込んどるし 何だ自伝ザッと見たら
芝居茶屋時代はきつくて嫌なとこだったって
全然話違うなw 大阪編みたいに周囲巻き込まれて舞台に上がったり撮影に端役で出始めるのかと思ってたが
まさか同世代への対抗心で女優なります宣言&潜入作戦とは
良い映画とか舞台観て感激して目指すってのは嫌だったのか >>920
スレタイやテンプレのコピペもろくに出来ないなら立てなくていいから 西村和彦って書道家の旦那の人か
昔イケメン枠でたまにみたけど、ぜんぜん気が付かんかった
こういうお笑いもやるのか 月曜日17.1
火曜日17.6
もう17あたりで落ち着くわけね
しかたないわね
あのクソ内容ではね
あのクソ台本を健気に演じている花ちゃんが
いじらしく見えてくる 朝ドラお約束のポンコツおじさんなんて
有名俳優ばっかですが 中身がない朝ドラでも17キープは凄いでしょ
台詞がつまらなくても、あのカフェーの内装はまあまあよ
今は純喫茶ブームの最中だから、カフェーの内装見たい人が17いるんだろう この変な一座に参加した後は、天海一座に移動して、浮気されて離婚して、その後は
松竹所属のピン女優で活動する筋 >>928
その二行見ただけでもつまんなそうなんだよな
離婚とか浮気とか親の借金とか、人間関係のトラブルとか
もうちょっとスケールのでかい話を見たいわ
過去になかったカップラーメンを発明するとか、
誰もまねできない歌をつくるとか、朝ドラは目標が
でかくなきゃなぁ >>922
上に書いてある自伝を読むと、浪花千栄子は、映画女優になるまで二度も人の推薦で
ターニングポイントがあったわけだから能力だけでなく
人に好かれる人だったんだろう
自伝のほうがドラマよりずいぶん面白いじゃないか
脚色ってのは面白くするもんなんだよ
つまらなく脚色するなんざ、なんてこったい 今日のはすごいつまらなかった。ていうか今週(今年)になってつまらん。世間的状況で朝の在宅者が増えて見かけの視聴率はこれから上がるかもしれんが オレは名倉とか変なのいなくなったから京都編わりに面白いと思うが キャラが子供時代と大きく変わる
勝気で言葉汚かったのに 陽気で脳天気な姉ちゃんに >>929
俺は原点が鳩子の海や藍より青くだから朝ドラってのは運命に翻弄されながら健気に生きる女性の半生を綴るもんだと思ってたけど、ある時期から事を成した人の一代記がスタンダードになってしまったんだなぁ
モデルのある作品見直すべきなのかもね
ごちそうさんやひよっこは登場人物同士のかけ合いが楽しく結果数字も残したし
おちょやんはこれからよっぽど予想外なゲームチェンジャーが出てこないと好き嫌いに関わらず見てる人以外の層に訴えられないでダサクガーさん達の言うように跳ねても18%平均あたりで完走しそう
まぁ次のモネは西島秀俊いて家事してる主婦層帰ってくる可能性は高い…だからNHK安心しておちょやん捨てゲームにしてる? 富山弁どっかで聞いたよなーと思ってたがわかった
ひよっこの漫画家なんだな >>894
能年は感じじゃなくてマジで天然だったけどねw
キャラにも脚本にも合ってた
杉咲花演じる千代にハゲヅラ被って撮影所潜り込みとか似合わない、どうやったら女優になれるか奔走させたほうがよかった
脚本家の人最終回の近くでやっと舞台とキャラがこなれてくるんじゃないかとw >>936
仕事で行ったりしてたけど今はテレビとかの普及で地元行っても訛りきつくなくなったなぁ
地元の人同士だと丸出しになるのかな? ドラマを面白くさせることって主演女優にハゲヅラ被らせることじゃないよ
この脚本家、絶対勘違い&履き違えしてる >>937
いや、逆だろ
朝ドラは途中で脚本家が目に見えて疲弊してくる上に〆切に追われるから、後にいくにつれ話やキャラ立てがどんどん雑になる
なんとなく今週あたりは、その疲弊の兆しが垣間見えてきた感じがあるけど ひよっこの漫画家 はて
半分の漫画家に全部消されたか
早く女優になってほしいわ
杉咲花は韋駄天でてたかな 再放送チラ見しただけだからわからん 脚本はどんどん雑になっていくけど、その分役者や演出はこなれてくるから
なんとかバランスが取れるもの
今回は脚本の劣化が早すぎて他でカバーしきれない >>941
俺もかなり記憶が薄まってたが同じアパートにいて最後に大先生になった藤子不二雄モチーフの人ね >>940
疲弊?
プロット全て組んでから書いてるんじゃないの? >>944
出来事をざっくり箱書き(プロット)でまとめるのと、実際に具体的なシーンとしてシナリオ本編を書き起こすのって、労力の度合いとしては実はだいぶ別物
勿論プロットが予め出来てるに越したことはないんだけど、それをただなぞれば出来上がるわけでもなくて、本編書く上でのまた別種の試行錯誤を伴う(そしてだいたいそっちの作業の方が大変)
まあ、作家それぞれでタイプは違うので苦労の少ない人もいるんだろうけど >>941
出てたかな?なんてレベルじゃないよ。
メイン級の扱いだよ。 >>940
ただでさえ週5に減らしたところにコロナショックで
予定回数さらに短縮だろうから脚本は雑にならざるを得ない多分
俳優陣も後半にあんまりいい人東京から呼べないだろうし
そういうところでの期待値の低さも低迷してる理由かなと そもそも関西舞台じゃ関西嫌ってる中部以北、中国以西には受け入れられひんから視聴率は稼げひん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。