NHK連続テレビ小説「おちょやん」part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1610580699/ >>251
清塚信也って書いてあるけど、番組表が間違ってるのかな? ウィキに浪花千栄子のサイレントの作品は出てないから
映画の代表作はやっぱ50年代からなんだろうな >>260
トラブル降板のピンチヒッター千代展開をずっと続けてもらいたいね 千代のドタバタ脚本もういいよ。
女優が違う現場に行くか? >>261
あれホントだ、何見て勘違いしたんだろ
すんません
テルヲ分が不足してるのかな 高城百合子は、いつも直ぐいなくなるのなw ギャグ要員かよ・・・ 高城さんはアドリブ王千代を起用しろと置き手紙残して失踪したのか 野村克也のwikiをみたら千代とかぶる
高校の監督から南海への紹介状とか
南海の正捕手が怪我でテスト生の野村克也に
チャンスが転がってくるとか
いくらチャンスが来ても結果出せない選手
いるし
明日はジョージ本田監督が感動する演技する
んだろ
知らんけど 小暮に失恋したから夫を寝取られる妻の演技が上手くできましためでたしめでたし 希穂子と大将の悲恋を見て
ヴィオレッタ役の歌が上手く
歌えました
メデタシメデタシw ガッデムの監督さん、ガレッジセールのゴリかと思ってました
すみません 朝の遥はフェードアウトしたが夜の遥は
これからだw このまま最終回まで延々さようなら違うな
で始まるんか思たがまた逃げよったかw
あないな男にうつつを抜かすのも速攻終了け
まあ一平ちゃんの方が気楽でええやん
高城ブーストで役をゲットしとったが
あの自由空耳今後も連発しそうな気がw >>238 週5と週6の朝ドラを視聴率で比較する意味あるの? >>280
朝起きたら片方はみ出しとってええ事あると思ってたんやw 何が最強だ!ヲタ野郎!
ウチカレは見事に1桁に撃沈してるぞw タイトルアニメーションの猫の可愛さで見ている。
コメディーへの展開がいまいちで、花ちゃんの演技力が空回りだ。
いい表情するのになあ。 こんな発育障害のヒロインの成長過程を
観ててもつまらない
じゃあ、観んなよと言うだろうが
他にこれと言って観るもんがない 小暮の言っていたことは真実だった
利用しているつもりが利用されていただけだった
自分は逃亡しておいて置き土産とか随分と都合のいい話だな
所長なり誰ぞ監督に素質を見抜かれて抜擢されるんだと思ってたわ
初見で顔も思い出さなかった千代を素質無関係に高城百合子が便宜図るとか
こんなのただの朝ドラにしかなってないじゃん
素質が無かったらチャンス与えても無意味ってか > 初見で顔も思い出さなかった千代を
>素質無関係に高城百合子が便宜図るとか
ほんとご都合脚本 モデルは晩年になってから覚醒するんだから、早くそこへ飛ばしたほがいい
若い頃からの話なんてドラマ観るまで知らなかった者がほとんど >>284
広瀬すずと井川遥の娘母だったら二桁いったかな(謎)
見たけど面白かったぞまいんちゃん出てるし
漫画ネタと中村雅俊に既視感が…と思ったらw 千代に老けメイクさせられないだろ
結婚までやって終了
ここまで泣かず飛ばずじゃもう死に体だよこのドラマ >>283
千代まさかの大抜擢でテルオ出現までは読めるな 29 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] :2021/01/21(木) 11:07:01.18 ID:i5J50YaB
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おちょやん
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] うちは、かわいそやない(梛川善郎)
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜(梛川善郎)
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ(梛川善郎)
04w(1221-) 17.8 17.5 18.5 17.8 18.6 [18.04] どこにも行きとうない(盆子原誠)
05w(0104-) 17.1 17.6 17.6 17.6 17.7 [17.52] 女優になります(梛川善郎)
06w(0111-) 16.9 18.1 18.5 17.7 18.1 [17.86] 楽しい冒険つづけよう!(盆子原誠)
07w(0118-) 17.7 17.7 18.2 **.* --.- [17.87] 好きになれてよかった(大嶋慧介)
全話平均17.93(17.9303) 今日たまたま気づいたが 杉咲花 っていつも左肩が上がっている
こういう癖ってみんなあるのかな >>295
浜辺も杉咲も低身長で25越したらヒロイン厳しそうだな
上白石萌音は正統派から少し離れた役所で個性的だから残るかもしれないが
このドラマでは吉川愛の方が将来的には脇役だろうけど色んなドラマで観れるかもしれない
杉咲よりはずっと背が高いしな
それでも今の20代女性の平均くらいかもしれんが 杉咲花がたまに良くする目を細める表情の作り方が苦手
広瀬すずなんかもやってた気がするから若手女優の流行りなのか >>291
岡安に上げてもらってリフレッシュできたお礼ととれば別に >>298
20代で婆ちゃん役やってブレイクした人もいたしなぁ >>300
若いうちにステータス上げすぎて主役級しができないと露出減るよなちょうどいいとこで頭打ちになると例えば福原遥みたいにちょこちょこ目にすることができる
吉川愛なんか今回知名度上げるチャンスだな、前作だと古川琴音みたいに 広瀬すずより杉咲花は演技の才能あるよ
あの人、美人だけど顔があまり動かないし
姉のアリスの方がコンスタントにドラマやバラエティーに出演して目立ってきてるね
わろてんかの頃が好きだったけど 今日の話は嘘っぱち
岡田嘉子と言えば新劇を開拓したキネマの女王なんだから
そんな人がロクに学も素質もない浪速千枝子に役を与える訳がない!
NHKお得意の嘘描写 サイレント映画に出たと言う史実もない!
終いまで髪結いをさせとけ! なんかまたオードリー見たくなってくる
主役が女優やめちゃったからな >>307
相変わらず史実とドラマに線を引けないお方だのう
それはそうとエールの時はやってた史実側の特集ってのも見てはみたい 2006年の映画、時をかける少女でも
「当たって砕けろ」「砕けてどーする」
と、寒い遣り取りがあったが
これの元祖は何なのか?台詞で出る度にムシャクシャする 確かにジョージが千代の名を上げた時の取って付けた感は否めなかった どうでも史実との整合性にこだわる
関西BKジジィ乙! だいち、普通なら千代は高城の手合いなど受けたくないだろ
初めて惚れた男が好きだった女となればよ >>320
史実との整合性にこだわりはないんだが、
史実のエピソードのほうが創作エピソードより面白いのに
なぜよりつまらない創作エピソードを選択したのか不思議で仕方がない 千代の抜擢のところはちょっとデタラメだな
いくら高城さんの口利きがあったからといって、現場放り出していなくなったのに、
そんな人の口利きで抜擢するかな 会社に入った口利きはいいとしても失敗続きの大部屋女優がいきなりの助演女優は流石にそれはないやろー
ほんまやぁ そこまでに千代が仕事の成功で
周囲に認められつつあったとか
そう言うエピソードがあれば
高城百合子による推薦の不自然さもなく
突然の抜擢に説得力がでたのに ヒロインに対する拷問だよ
せめて小暮に告らせるくらいさせてやりゃいいのに最短15分での失恋
その見返りが助役みたいな
相手が自分に気がなかったって言うショックのほがでかいと思うけどなあ ちょっと質問なんですが、
真理さんが千代に「当たって砕けろやちゃ」と言っていたが
「当たって砕けろ」の初出は、第二次世界大戦中のアメリカ軍の
日系人部隊のモットーである「Go for broke!」という英語を「当たって砕けろ」と邦訳したのが最初。
それなのになんで戦前の日本で真理ちゃんが発言したの? >>323
同感。いくらなんでも道理が通らない。それとも何か裏でもあるのか、明日の展開を一応見守るけど。 不自然過ぎる、百合子は1度目は間近で
千代を凝視してんのに2度目で気付くと言うのも演出がミエミエ
これで勝手で悪い女のイメージがついた
また、出番あるのかなあ 戦前に絶対使われていなかった言葉がセリフに出てくると萎える 今のところ千代は一度も実力や努力でチャンスを勝ち取ってないな おい、オヒサマンが若手人気女優スレで森七とかいう女優擁護するために暴れて迷惑だから引き取りに来いよ
あのどうしようもないネトウヨジジイの飼い主はお前ら朝ドラスレ住民だろ >>327
時代考証の人がそのミスを指摘し忘れたんだと思います。 >>327
真理ちゃんは他にも「無いわー」とか現代語連発してる
真田丸の時の長澤まさみみたい >>331
こんなに何一つ共感出来ない主人公も珍しい
芝居の練習している描写すらないからね >>299
それ、反対に例えたら右肩下がりって事だよなwww >>323
自分もそれ思った
駆け落ちしないで現場にいるならともかく、皆に迷惑かけていなくなったのに、千代を抜擢できるそんなチカラ無いよね >>335
時代考証の人は習慣や風俗には詳しいと思うが、
言葉にも詳しいのかな
それと脚本家に責任ないのかな
>>336
無いわーが戦前にあったか調べてみないとわからん
調べてもわからんかも 脚本協力(下書きライター)に書かせた原稿をそのまま調べもせず
ノーチェックで採用してるとか >>337
千代が抜擢されてビックリしていたが視聴者もビックリだわ
高城の口利きだもんなあ
高城は千代を見込んだことすら覚えてないし
千代の芝居を見てもいないのに
なんで所長に推薦したんだろ
それも謎だ
この脚本マジウンコ >>342
アンチではないが、本当に素人が書いた脚本みたいだ 「ウチの千代は、彼氏ができない」www
井川遥よか福原遥 >>341
責任は大いにありますよ。
脚本が完成したら、まず制作陣のチェックが入ります。そこでその時代には無い言葉や道具があればそこを指摘し、修正します。 しかしアメリカ帰りの映画監督は所長に千代を指名するように
言われたからって素直に従うってのもなんか雑な脚本だと思うわ
ちょっと抵抗するくらいの描写があってもいいだろ
なんのためのアメリカ設定なんだ >>348
ガッデム監督はチャンバラ監督
それに自分の妻がカルメンの
主演にできるし美味しい仕事だろ >>349
341さんが責任の有無を口にしたのでそれを使って変身したまでです。 時代考証ならエールのロカビリー野郎の
パジャマ 当時の入院患者であんな現代風の
パジャマないわ >>349
大岡越前が「被告を懲役1年に処す」と言ったら問題あるだろ?
時代にそぐわない言葉を書いた責任があるに決まってる
時代劇コントじゃないんだから 当たって砕けろは第二次世界大戦以降の言葉だから
大正末期の真理が発する言葉としては時代錯誤
書いた人に責任はあるが、それをほかの誰か、演出やプロデューサーの
指示でそう書いた場合には書いた人の責任ではないけどな それ言い出したらたくさんあるよ?
確かエールだったかな?裕一が誰かにマイクを差し出すように手を相手の口元に近づけてインタビューっぽく相手に聞くシーンがあったけど、
当時はテレビがない時代でもちろんハンディーマイクなんてなかったし。 >>356
それはわからんよ
テレビはなくてもラジオでマイクは使われていたし、
レコード会社はラジオ局に出入りがあるだろうし NHK考証担当
「当NHKでは公共放送の使命として視聴者の皆様に解り易い番組製作を目指しドラマの台詞に当時を踏まえつつ現在の皆様に理解しやすい平易な表現を用いていることにご理解をいただき、引き続き滞りのない受信料納付をお願い申し上げます」
…とでもコメントあったら納得できるのかな?w エールでインパール作戦で
恩師が裕一の真横で銃殺されたのは
史実なのか?
わろえる >>359
インパール作戦の悲劇とはあーゆー事ではないんだが。
材料の取り上げ方がおざなりなのは、朝ドラ脚本家の得意とするところかもしれんが。 >>358
NHKは大幅受信料値下げでニュース専門チャンネルで良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています