NHK連続テレビ小説「おちょやん」part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1615984527/ おちょやんは若手女優でもトップクラスの演技力を持つ杉咲花、若手男優ではトップクラスの演技力を持つ成田凌、の演技を毎日観れるだけでも贅沢なドラマなんだよなあ。 >>409
軍歌の演奏嫌がって懲罰的な徴兵みたいなこと言ってたから。
松本清張も町内の防空訓練さぼったら40歳なのに懲罰的に徴兵された。 >>406
確かに
でも一平との結婚までは女優として成長を描くためにゆっくりやる必要があったと思うし
それにここ数週で10年以上ワープしたのは千代にとっての重要なエピソードが少なかった
ことや話数短縮の影響があったりして
正直前回昭和12年だったのが今回昭和19年という進み方は終盤展開が早かった澪つくし
でもなかったし >>409
軍隊だったら駐屯地で起床ラッパ、消灯ラッパを吹かせたらいいし
訓練や実戦では突撃ラッパと福助の使い道はことかかないよ >>417
でもそれ以外だとベテランばかりでこれからブレイクしそうな若手がほとんどいないのが
つらいところだな
むしろ題材的にモネの方が若手が多くなりそうだし >>415
何か一平の不倫相手が案外将来の朝ドラヒロイン候補になったりして
というかまだそのキャストって発表されていないんだっけ? みつえが可愛く見えてきた
千代の表情はパターン化してるからつまらん >>415
「豪華」っていうのが
民放ドラマによく出る人気俳優の意味なら
おちょやんも同じだと思う
篠原涼子、井川遥、成田凌、などが発表になった時は
「豪華」だと言われた >>390
あなたのこれらの書き込みを読んでまず自分の頭に浮かんだ光景は、口喧嘩に負けた小学生が泣いてワーンと言い
両腕をぐるぐる回しながら相手に突進してくる姿です。
これらの書き込みの全てが、法律実務上完全なデタラメです。
私の友人で法学部教授や仕事上会うことがあるクライアントの顧問弁護士の文章でも、多少の見解の相違はあっても、
ここまで100%の誤りを書いた文章には接したことがありません。
まずあなたに言いたいことは、私の書き込みは公益に資するもので法的根拠も明らかで何ら誤りはありません
ましてや各士業法違反の違法行為の疑いなど全く生じ得ず、これが到底看過できないために、開示請求の手続の
方向で検討したいと考えているとのあなたの発言は頭がおかしいとしか言えません
私の公益に資する法的根拠も明白な書き込みに対し撤回を要求することは権利の行使を妨害し、義務なきことを強制
する強要罪に当たります。刑事告訴を考えようと思いますがあなたがもしそれを止めたいとお考えなら、直ちに
あなたの発言を撤回していただきたいと思います。
さらに加えて、>>309に再掲した根も葉もないデタラメな記載を行うことは当方への名誉棄損に当たるため併せて
法的手段を取りたいと思いますが、もしやめて欲しいなら当該類似のデタラメな記載を行うことは今後一切止める
ことを約束していただきたい。これだけのことです。 >>391
休日に深夜5chをやることに何の不自然があるのでしょうか
また平日深夜であってもフリーランス、裁量労働制の拡大、コロナ禍による自宅勤務推進等を考えれば24Hをどう
使うかは各個人に任されるのが現状であり、単なる書き込み時間帯で職業を判断するということ自体あなたが
社会を知らない無職である証左です
あなたのどうでもいい仮想の設定にとやかく言う気はありませんが、要するに5chでの反論をバイト頼りにし、
それを休憩時間に強要していることは労働基準法に違反します
バイトが自ら嬉々としてやっているからと言っても使用従属関係で成り立っている使用者とバイトにあって
言い逃れは通用しません
何を理由にあなたが開示請求されるつもりかわかりませんが、あなたが開示請求の手続を取りたいなら、こちらが
わざわざ開示請求してあなたを特定するこちらの手間が省けますからまさに渡りに舟であり、「どうぞどうぞ」と
いうしかありません。
また、>>312に言う通り私が法律に精通していることを勝手に非弁行為をしていると取り違えたあなたのリテラシー
の低さが原因であり士業法など全く関係がありません >>392
馬鹿らしくて話になりません
企業の法務・総務部門勤務者が経営コンサルでないことは当たり前でしょう
独立した生業として経営コンサルである当方と何の関係があるのでしょうか
なぜ反社手段だの詐欺商法が出てくるのでしょうか
すべてはあなたの妄想の世界です >>393
やはり自分に都合が悪いから勝手に条件を設定していたんですね
遺贈も相続手段の一つとして切り離して考えることは不自然で、遺贈の可能性があればそれに対して何らかの
対応手段を用意しておくことが必要です
一平千代が結婚すれば「母に胎児がいるかもしれない」と予見することは自然のことです
こうした蓋然性ある事柄をすべて予想し対策を考えることが法実務では重要なことで
ドラマには一切描かれていないからという理由で考えられないのは頭が悪い、知識が無い上に法務に必要不可欠な
危機管理能力の欠如している等あなたの能力の低さを暴露しているに他なりません
そんな法律事務所は皆無であるし、もしあったとしたら誰も依頼しません
本件とは直接関係ありませんが本日放送分でシズが大福帳を見て何かを認めていたら>>380のような方法で
何かを特定できなければいけません。あなたは1を聞いて10動ける優秀社員と違って1以下しか動けない無能です
遺贈の放棄をすれば足りること、これは相続放棄と同類のことです
強行規定かどうかの明文記載が無いことなど初めから知っていますよ。知っているからこそあなたに提示を求め
たのです。予想通りあなたの勝手で見識の狭い妄想と言わざるを得ない答が返ってきました >>395
これに関してはもう言葉を失うばかりです
本当に馬鹿なあなたはちゃんと1から勉強し直してくださいね
我妻栄氏もこんな馬鹿に名前を出されて心外でしょう
>>396
またデタラメを
現在でも解除条件説に基き胎児名義で遺産分割協議に参加することも、不動産登記することも可能ですよ
>>397
一言で言えばテルヲの遺言を見落としたあなたの負けです
はっきりと負けを認めましょう。いつまでも見苦しいですよ >>398
我妻博士が偉大な民法学者であることは認めますよ。しかし法律は自然科学と違い絶対的真実など存在しない
母法国であるフランスと日本と比べたって内容が違ってきているし、昨年120年ぶりに大改正が行われたわけで
現行法規が必ずしも正しいわけではない。だから我妻民法が絶対であるとするあなたの考えには反対です
あなたが我妻民法に心酔するのは自由ですが、色々な学説があって然るべきで本当の真実など存在しませんよ
言っている意味解りますか?
私の書き込みは基本的人権を擁護し、社会正義を実現する主旨に沿っていますよ
強行規定、任意規定いずれの立場を取っても私の発言には間違いはありません
そっちの方へ話題を逸らし自分の過ちを認めないあなたこそ社会正義を口にする資格はありません
はいはい、妄想の世界に生きてください
こちらの業務を妨害しないでください
無職ジジイは大人しく植木いじったり散歩でもしてろよバーカw さて、困った妄想ジジイ ID:yONFIZFT は無視して
序二段まで落ちた照ノ富士の大関復帰が確実となったが、序二段は無給とのこと
これは労働法に反しないのか
試用期間であれば最低賃金の減額が許されているが、無給は認められていない
試用期間でも認められないものが許されるのか
労働組合に当たる力士会からも力士個人からも、それを不服とした訴訟は起きていない
伝統国技である相撲の世界では10代の子供を親御さんから預かり育て上げる
寝食を共にし生活費の殆どは部屋持ちだ
また兄弟子から食事遊興費を奢って貰ったりという話も聞く
そういうことを含めれば無給であっても給与に匹敵する利益は得ているとも判断できる
親方には親権にも似た監護教育権、財産管理権があると言える
法の適用に関する通則法では、秩序又は善良の風俗に反しない慣習は法律と同一の効力を有する
としている
相撲界の慣わしも慣習法とみれば適法であり、労働基準法の適用除外となっていなくとも
違法性は無いと判断されるだろう
もう一点は昨日土俵から落下して脊柱損傷で全身不随となった力士がいた
また木村庄之助(式守伊之助?)も落下して意識朦朧とし介護され引き揚げた
土俵下にマットを敷かないのは安全配慮義務違反、労働安全衛生法違反にならないのか
プロレスでさえマットを置いてあるのに… カーネーションとちりとてちんを神作と妄想し続ける
関西の認知症の紅茶お爺ちゃんの自作自演飽きた 妄想というより、NHK内部でもそういう評価じゃね? >>433
鬱陶しいだけだから
お前の日記に書いとけよ >>433
マッサンのときの広島人とかあさ来たの宮崎アンチとかこの前のエールとか全部同じ荒らしか? >>415
今田美桜は宝くじのCMで成田と兄妹だから不倫相手はまずいだろ 一平の浮気相手役の発表まだなの?
アサリのモデルは既に発表があったというのに 進軍ラッパがプププププウ
ツバメのダンスにゃ ほろほろりん あぐりのお姉ちゃん2人立て続けにスペイン風邪で逝くとか こんなシビアな話しだったとは (´;ω;`)ブワッ >>442
最初のひと吹きで婦人部&警察が来るとか早過ぎ
小屋入り前から見張られてたかのよう
あと、芝居小屋並んでる道頓堀界隈で、ラッパの音くらいであんなピリピリしてたら
婦人部過労で倒れちゃうw また誰かを匿うんかい
百合子、百合子、百合子と小暮でこんどは誰?すぐ後で見ます 新年度に入ってまだこんなの見せるのかよ
明日で終い 戦時下で金属のトランペットが没収されるエピソードがあるのかと思ったらこういう別れ方なんやね ストーリーに必ず小さな一波乱ブチ込みたい脚本スタイルなんだろうけど
話の腰を折ってるだけにしか見えない >>455
しっくりこないを通り越して、本当?ってなるw >>449
>>452
一番楽な方法があります。
あなたが視聴をやめることです。
別に朝ドラの時間に身体を拘束され、強制的に視聴しなければならない状態にある訳ではないと思います。つまり、やめようと思えばいつでも辞められる自由はあるのです。
何故、それがわかっているのに辞めないのか、理解に苦しみます。
朝ドラは余程の事がない限り打ち切りにはなりません。 >>440
一応、月刊のテレビ誌には載ってましたよ。
>>459
それは無理な注文ですな。戦後を舞台にした朝ドラや平成を舞台にした朝ドラなら戦争もあまり描かれません。 ちゅらさんのえりぃや花子とアンのはなが皆に好かれるのは納得できるけど
千代みたいな粗暴で喚き散らすしか脳がない阿婆擦れが皆に好かれる設定は理解し難いよな
ヒロイン補正の描写が酷いのは駄作の証でもある あんな送り出され方を描いてまさか帰ってきたりしないよね 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おちょやん
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] うちは、かわいそやない(梛川善郎)
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜(梛川善郎)
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ(梛川善郎)
04w(1221-) 17.8 17.5 18.5 17.8 18.6 [18.04] どこにも行きとうない(盆子原誠)
05w(0104-) 17.1 17.6 17.6 17.6 17.7 [17.52] 女優になります(梛川善郎)
06w(0111-) 16.9 18.1 18.5 17.7 18.1 [17.86] 楽しい冒険つづけよう!(盆子原誠)
07w(0118-) 17.7 17.7 18.2 18.2 18.4 [18.04] 好きになれてよかった(大嶋慧介)
08w(0125-) 17.5 17.7 17.5 17.6 17.6 [17.58] あんたにうちの何がわかんねん(盆子原誠)
09w(0201-) 18.4 17.9 17.5 17.8 17.6 [17.84] 絶対笑かしたる(梛川善郎)
10w(0208-) 18.2 17.7 17.8 16.4 17.1 [17.44] 役者辞めたらあかん!(中泉慧)
11w(0215-) 18.3 17.2 17.7 17.4 17.5 [17.62] 親は子の幸せを願うもんやろ?(大嶋慧介)
12w(0222-) 17.2 17.0 17.4 17.5 17.7 [17.36] たった一人の弟なんや(盆子原誠)
13w(0301-) 17.4 18.0 18.4 17.7 18.9 [18.08] 一人やあれへん(梛川善郎)
14w(0308-) 17.2 16.6 16.4 17.1 17.2 [16.90] 兄弟喧嘩(小谷高義)
15w(0315-) 16.7 16.9 16.7 16.9 17.5 [16.94] うちは幸せになんで(梛川善郎)
16w(0322-) 17.4 17.1 16.2 16.9 16.5 [16.82] お母ちゃんて呼んでみ(盆子原誠)
17w(0329-) 16.3 **.* --.- --.- --.- [16.30] うちの守りたかった家庭劇(原田氷詩)
全話平均17.62(17.6234) 別に流れとしては既定路線だったし、千代と一平の結婚で失望した人が多いってわけでもなさそうなんだけど
それ以外のことでも大きく展開や雰囲気が変わったわけでもないのに、結婚を境にして目に見えて数字がガタッと落ちてるのが少し謎な感じ
なんか一区切り付いたからもういいや、って興味の糸が切れた層が一定数いるんだろうか 音をまっすぐ伸ばすとこだけは役者が吹いたのかな
ひでー音
埴生の宿吹き始めて音が違う
軍隊では楽器備品担当をやれば良い >>462
浮気相手役?誰ー?
難しかったらどのTV誌に載ってるかだけ教えてくれると嬉しい >>464
裕一の音楽会の巻き添えで部隊全滅に巻き込まれる。 ホントに丸坊主になったのね福助の人
最近みんなカツラですませるようになってたから、頑張ったな〜と思っちゃう
丸坊主でも男前だから、ホントに男前なんだよ福助の人 未だにお千代がヤりたい事が明確に示されてない
ただ上から目線で騒いでるだけ 少し前の土スタで生演奏披露してたけど、福助の今日の演奏も吹替なしなんだろな。ドラマ出演するまで未経験だったそうだけど、一年ほどであれだけ吹けるようになったら大したものだわ。髪も丸めたし役作りに対する姿勢に好感持てるわ。 再放送だけどちゅらさんの最終回は感慨深いものがあったよ
見終えた直後だから今でも涙目だおちょやんでは味わえない感情さ >>469
誰が演じるかは忘れましたが、私が読んだのは、テレビナビってやつです。 埴生の宿を吹いたのは「ビルマの竪琴」意識したのかな。
>>470
そういやあの音楽会ってビルマ戦線だっけ?
福助は戦死したことになってるけども実は現地に残ったとか。 埴生の宿はゲゲゲでもふみちゃんが鼻歌を歌っていたし
純情きらりでも桜子が弾いていたね 離婚理由はスカーレットみたいに改変はしないってことですか… もうダメだ、16%も決壊寸前。
素直に3月で終わらせておけば、醜態さらさずに杉咲花ちゃんのキャリアに傷がつくこともなかった… テルヲ週以降特にグダグダになってきた感じがするんやが ごちそうさんの戦争パートは受け入れられたけど
おちょやんはただただ暗いわ
テーマ性もわからんし 福助のトランペットを投げ捨てていたみつえが福助にトランペットを渡す >>479
もし、3月で終わらせてたら、何も知らない人達から「あ、低視聴率だから打ち切ったんだね。」と思われてむしろ、そっちの方が杉咲花の名前に傷がつくと思うのですが。
いだてんだって一桁いっても最後までやったのに天下の朝ドラが視聴率に負けて打ち切られたとなれば朝ドラ何十年の歴史に泥を塗る事にもなりかねない。 >>467
千代のモデルが浪花千栄子なのは公表されているし
浪花千栄子の生涯を検索すれば胸糞展開は予想できるし
襲名・結婚でめでたしめでたし、で
最終回認定した人が多いのでは >>484
それは大丈夫です。
3月で終わらせておけば、「あ、元のサイクルに戻したんだ」と思うだけなので。 >>486
歴代の朝ドラのデータが並んでいる中で1作品だけ100話いってないって異様だよ。 視聴率の話は大河のように「おちょやんの視聴率を語るスレ」でも立てて
そっちでやって 勝った勝ったの大本営発表、今のコロナもおんなじやで。岡安まで潰れてもうたがな >>388
昭和18年だっけ?
この頃って、犬飼っている家には婦人部が独自で作った赤紙持ってきて「ポチちゃんに赤紙でーす。」とか言って、軍部に毛皮として提供しろと強要してきた時代。
猫は除外だったのだろうか? 千代がまたしゃしゃり出て、シズに岡安を畳ませないようにするのかと思ったわ。 福助のトランペット、敵国の楽器なのに婦人部に没収されず無事だったのが謎。
カーネーションも洋品店経営で、お洒落は敵な時代ゆえ、戦闘機の材料の鉄くずにすべく、婦人部がミシン没収に来たよね。 さて、経営コンサルタントの私の目から見て気になったシーンは
寛治「パパパパパパ〜」
警官「パ〜やなくてマ〜とかで出来へんか」
パパママが敵性語であるため警官はパ〜、マ〜と誤魔化してはいるが
内心的効果意思は明らかにパパママを意欲している
でなければこのシーンはギャグにならない
受け取る聞き手側もそれが分っている
こうした場合「誤表は害さず」の原則通り、パパママとして意思表示は有効、
取引は成立する
「誤表は害さず」の原則
ローマ法以来の法諺であり、ヨーロッパ大陸法で継承され、例えば
ドイツ民法第 133 条(「意思表示の解釈に際しては、真意が探求されるべきであり、
その表現の字義に拘泥してはならない。」)、
フランス民法 1156 条(「合意においては、その文言の字義に拘泥するよりもむしろ、
契約当事者の共通の意思がどのようなものであったかを探求しなければならない。」)とある 浪花さんって女優さん知らなかったけど
すごいハードモードな人生歩んでたんだね
実際には岡安はなくてこれから夫にも裏切られるんだ…
可哀想すぎるだろ… もうすぐわろてんかのアサリのモデルの人が出て来るんだっけ?
>>499
それだけに見る方もつらいところがあるなあ
というかおちょやんが視聴率的に苦戦しているのはこのことも少なからず絡んでいたりして
まあベテランばかりでイケメンキャラや若手キャラが少なかったり千代や一平の家族が崩壊状態になっていることも少なからずあると思うし >>495
適合の曲ならわかるが、敵国の楽器ってw
音楽や楽器の歴史は英米よりむしろドイツやイタリアの方が重要で外せないのに。 >>495
>>501の訂正。
適合の曲 → 敵国の曲 >>489
毎週月曜〜金曜で起承転結を作る人情喜劇的なドラマ、まさに泣き笑いのエピソードで、つまらなくはないけどな。
まあ作品への感想は人それぞれだが。 ヨシヲも寛治も演じてるのがジャニーズだったら視聴者もっと食いついてくれたかな? 倒れた吉右衛門の代役の幸四郎の代役が大山社長だった
初めはなんかしっくりこなかったが最近はなかなかいいなと思う >>505
当代幸四郎さん?それとも、先代の幸四郎(現、白鸚)さん? ちょっとブラックな想像をしたんだが、
あの息子の目、まさか非国民を見ている目ではあるまいなと 日本管楽器製か田辺管楽器製のものかもしれない。
欧州ドイツ製のトランペットはだいたいピストンバブルではなくロータリーバルブ。 楽器自体は戦前から軍楽隊で使用されてたし、トランペットの親類の、正露丸のマークでお馴染みのバルブなしのラッパなんて起床から進軍まで使用してるしで、目の敵にされるわけない。
ジャズが敵性音楽なだけ。 >>491
昭和19年だよ
野良猫は生き延びていたのかな >>425-427
これまで私の書き込みに対するあなたからの条文・判例・学説・実務取扱に基づく具体的なソースによる反論がないため、こちらの見解を了としていただいたものと判断します。
また、あなたによるこちらの書き込みのコピペ改変だけかと思っていたら、一つだけ極めて重要な事実が書かれていました。
それは>>427の「企業の法務・総務部門勤務者が経営コンサルでないことは当たり前でしょう 独立した生業として経営コンサルである当方と何の関係があるのでしょうか」という記載です。
これまであなたは何らかの企業に勤務する労働者であるという設定でしたよね?それがいきなり「独立した生業として経営コンサルである当方」に変わっています。
これは、企業に勤務しその指揮監督下で労務の提供を行う労働者ではなく、あなたが独立した個人事業または会社・法人経営を行っていることを意味し、各士業法違反の疑いがさらに濃厚になる重要な書き込みです。
その一方では裁量労働制や新型コロナ下でのテレワークなど労働者の働き方にも言及しています。
あなたの業務形態はいったいどういうものなのか、さっぱりわかりません。あなたが無職だから適当に書けるのでしょうとしか思えません。
とはいえ、あなたが相手を刑事告訴すると恫喝する手段など手慣れたもので、自らの業務形態の疎明すらできないのですから、あなたの各士業法違反の疑いがさらに濃厚になったことは確実です。 >>425-427
若手の先生と相談し開示請求の手続の方向で検討したいと思いますので、改めて書き直した下記の質問にお答えください。
1.あなたはつぎのいずれに属しますか。
@個人事業主 A会社・法人の代表者 B会社の取締役 C個人事業に勤務する労働者 D会社・法人に勤務する労働者 Eその他(具体的にお書きください。「無職」でも結構です)
2.あなたが経営または勤務する会社・法人・個人事業主名(名称の全てを書く必要はありません。「〜法人」「〜会社」「〜事務所」でも結構です)
3.あなたが経営または勤務する会社・法人・個人事業主の業種(これもごく一般的な分類で構いません)
4.代表者・個人事業主が有する法的資格の有無・内容(弁護士・司法書士・公認会計士・税理士・弁理士・行政書士等)
5.あなたが経営または勤務する会社の本社・法人・個人事業主の営業所の所在地(都道府県だけでも結構です)
6.あなたの「企業法務を専門とする経営コンサルタント」なる業務の具体的内容
7.あなたが会社・法人・個人事業主の下で勤務している場合、あなたの肩書
あなたが「自分の書き込みには学歴、職歴、実績に裏付けされた専門分野における知識経験には絶対の自信があるからそのような小細工をする必要は全く無いのです」と言われるなら、あなた個人が特定されない範囲でのこの程度の回答は十分に可能でしょう。
また、もしこの回答がなくとも先生方と相談して開示請求の手続の方向で動きたいと考えています。
できることを徹底的にやらせていただきます。
この回答以外の書き込みは必要ありません。他の問題は議論する問題ですらありませんので。 あなたの残余の書き込みのいくつかにコメントしておきます。
>>425
> 私の公益に資する法的根拠も明白な書き込みに対し撤回を要求することは権利の行使を妨害し、義務なきことを強制する強要罪に当たります。刑事告訴を考えようと思いますがあなたがもしそれを止めたいとお考えなら、直ちにあなたの発言を撤回していただきたいと思います。
> さらに加えて、>>309に再掲した根も葉もないデタラメな記載を行うことは当方への名誉棄損に当たるため併せて法的手段を取りたいと思いますが、もしやめて欲しいなら当該類似のデタラメな記載を行うことは今後一切止めることを約束していただきたい。これだけのことです。
全くお話になりません。
バイト先の超優秀な若手先生が常々言われる持論は「刑法・民事訴訟法・行政法に関する議論で相手弁護士の能力がわかる」ということですが、このあなたの書き込みを読むとそれが少し理解できるようになりました(以下は自分の書き込みにその若手先生のアドバイスを加えたものです)。
ネット上の脅迫罪・強要罪・名誉毀損罪・業務妨害罪等の犯罪が成立するには、まず、その犯罪の客体である「人」が当該犯罪行為時において、実在しかつ具体的に特定されている必要があります。
Twitterやブログにおいてこれらの犯罪が刑事事件として取り上げられたケースは、自然人の場合は、被害者が公知の有名人であるか、ネット上で被害者が自らを特定できる情報を開示していたものばかりです。
行為後にその客体である「人」が実在していることが判明しても、行為時に「人」が実在しかつ具体的に特定されていることを当該行為者が認識できていなければ犯罪は成立しません。
例えていうなら、相手方が実在せずまたは具体的に特定されない人に対して空に向かって独りで誹謗中傷しても、なんら犯罪が成立しないのと同じです。 >>425
しかもそもそも私は、>>390であなたに「要請」「お願い」をしているだけであり、強要罪の手段である脅迫はしていませんし、もしこれが脅迫に該当するならば、あなたの上記記載でも強要罪が成立します。こちらに対する名誉毀損罪の成立についても同様です。
また、構成要件該当性もなく刑事告訴の可能性もないのに刑事告訴をちらつかせる上記書き込みは、それだけで脅迫罪に該当する可能性があります(大判3.12.1)。
バイト先の両先生や私が最初からあなたのこれまでの書き込みについても犯罪の成立が問題にならないケースであると認識しているにもかかわらず、あなたがこんな書き込みをしている時点であなたが法律無知であることがわかります。
それでも刑事告訴したければどうぞ。あなたに虚偽告訴罪が成立しますが、それでよければ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています