【日テレ水22】ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜 part7改【戸田恵梨香・永野芽郁・三浦翔平・山田裕貴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【日テレ水22】ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜 part7改【戸田恵梨香・永野芽郁・三浦翔平・山田裕貴】
このスレでは女優についての言い争いを禁止しています
『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』のドラマについて話すスレです
【公式サイト】
https://www.ntv.co.jp/hakozume/
【公式twitter】
https://twitter.com/hakozume_ntv
【公式instagram】
https://www.instagram.com/hakozume_ntv/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作は人の光も影もありのまま描いているのが特色だけど
ドラマは全体にキラキラした明るい話にしてる
それはまあ仕方ない
サブタイも原作「交番女子の逆襲」→ドラマ「たたかう!交番女子」だしね
その方向性に合わないとか、5話のクライマックスだから感動オチにしたかったとか、数話前に男が首吊ったのと被るとかそんなところだろう
原作の該当エピソード(今週無料)
https://comic-days.com/episode/10834108156705117940 >>100
原作通りだと消防士とのデートと絡められないってのと
首吊りは生々しいからじゃね?
とはいえそういう本職の警察官が見てきたグロテスクな部分を隠さず描写したらこその
ハコヅメの原作の説得力だったんだと思うけどね
こういうところを事勿れで逃げちゃうのは本当に勿体ない
原作全部は無理としても、もう少しチャレンジ出来てたら本当の名作になった気がする
ここら辺が日テレの限界なんだろうな
他の局ならもっと頑張ってたと思う >>103
事勿れというよりはドラマはバカでもわかるようによりあからさまにわかりやすい会話にしたり
エモーショナルな要素盛って作られてるんだろうなと思うわ 弩深夜帯でやれば日テレでも出来るでしょ
視聴率は下がるかもだけど 首吊り時代は一話で取り上げてるし
単にドラマの山場に持ってくるには原作どおり藤が初見で見抜いちゃうと盛り上がらない
家の中で静かに準備する首吊りを家庭訪問時以外で見抜くのは無理があるから
外で自殺を図るルートに変更ってのはありだと思うが ドラマ版は誰が見ても不快感無く観れる緩いコミカル路線で面白おかしくやってくれて構わないと思ふ
完全に原作と同じにする必要はない
全く同じならドラマを見る必要がなくなってしまう
ダイナミックな改変はアレだけどハコヅメは原作を尊重しつつ取捨してると思うけど 原作と同じなら観る必要が無いはさすがに無理がある
好きな作品なら原作に忠実なのを求めますが
諸事情で違っても仕方ないかで済ますだけ
このドラマについては漫画は一切読んでないから無頓着ですが 自分は好きな漫画の場面を生身の俳優の演技でどう再現するかを楽しみに見ているので
漫画と同じにする必要ないという意見に理解はできても共感はできない ドラマだと公園かどこかで死ぬ予定だったみたいだったけれど
どうやって死ぬつもりなだったのかな
毒を飲ませるならいつもの薬セットは持っていくだろう
手ぶらだったのでそこが不思議 原作厨ってうざいわ〜
いつも思うがドラマにするにあたって原作者と協議して了承得てるんだから他人がウダウダいうことじゃないのに 自分はドラマが面白くて原作見てみようかな派だからへぇー元はこうだったんだあとしか思わない
原作側から来ちゃうとなんだよお!になるの分からなくもない >>106.107
首吊りそのものの生々しさの話ではないのよ
老老介護だけど一見仲睦まじい夫婦で奥さんがニコニコしながら
心配で家まで送り届けた警察官の対応してるけど
娘への遺書や首吊りをしようとして準備してて藤達が家に来なかったらまさに死んでたっていう話の生々しさ
あんなデートの直前にたまたまドラマ的にご都合主義で出くわして
主役を引き立たせるためだけの舞台装置としての自殺ではないのよ
原作のは警察が警察の仕事を全うしたからこそ防げた話
ドラマは職務を全うした訳でもなんでもないし警察の経験値やスキルで助けた訳でもなくただ単に当てずっぽうの勘でしかない
別に原作と全く一緒である必要もないし改変しても良いと思うけどパッケージだけ拝借して
作品そのもののテーマ無視しちゃうのはなぁ
ドラマとして見て面白いとは思うけど作者の気持ち考えるといたたまれないなと思う 同じ絵は見ていてもそれぞれ自分なりの川合像とか頭の中に出来てるだろうしな >>110
手ぶらだし飛び込み、飛び降りの類を想像した
電車、ビル、橋とかね
旦那さん役も奥さん役もさすが上手かったな
ああいう重要なところで説得力ある演技はめっちゃ大事 >>113
作者の気持ち考えると居た堪れないって
ちゃんと内容協議してドラマ化してるから問題ない
法的にも著作人格権で保護されてることだからドラマ上ので設定変更も原作者が気に入らなければドラマ化はされないから >>116
原作者と揉めたドラマなんて腐るほどあるじゃん 原作者ってこのドラマにそんなに文句言ってんのか?ドラマ化でこの作者十分リターンあると思うけど >>119
映像化は金のためって原作者は言ってしまったから
思うところはあっても口に出さない割り切りはしてると思う >>103
いろんな回をつまみ食いして無理矢理ぶっこんでるからストーリーに無理が出る
心中回なんて消防士とくっつける必要なんか無いのに ここで原作ガー言ってる人はファミレスの料理に文句言ってる人に見えてしまうんだよね
ファミレスだって制限のある中で工夫や企業努力して普通に美味しい物を提供してるけど当然料亭には及ばない
でもそれは仕方がない事だろう
ファミレスに料亭の料理を求める事が間違ってる
美味くて良い物を食いたかったら料亭行けよ 頭の悪い奴ってなぜかたとえ話好きだよな
上手いこと言ってやった、みたいなのが好きなのか? 普通に話しても理解できない頭の悪い人に対して
わかるようにと適切な例え話をしているのに
それすら理解できない人はよほど頭が悪いのだろう >>124
教養が無いから上手く説明出来ない
ネトウヨが例え話大好きなのは基礎教養が無いから
自分の言葉では上手く言えないので例え話を始める >>113
せめて藤は違和感を持っていて夫婦をマークしてたってことにしてほしかったとは思うが
漫画は丸々一話使ったからいいけど
ドラマの一話の中の複数エピソードの一つとして即時解決しても弱いと思う >>124
>>126
ごめんね
頭が悪くて教養がないもんでこんな例えしか言えないんだよ
頭悪くて教養が無いオレに教えて欲しいんだけど文句を言いながらキミたちが納得出来ないような改変してるドラマ観て楽しい?
観るのをやめるか妥協して受け入れるか
選択肢は2つしか無いと思うけど頭が良くて教養があるキミたちはどうするの? 別に文句言いながら見ればいいだら
テレビなんてそんなもん >>123
ファミレスだってイタリアンだって言うなら最低限オリーブオイル使うでしょ?
ごま油使ってイタリアンです!って言ったら頭おかしいってなるじゃん 脚色なんかがどうしても納得いかないならやっぱり警察24時見るしか無いよなあ 「トンカツ屋とカレー屋を協力させた所で旨いカツカレーなんて」レベルの例えだなw
アホが無い頭振り絞って上手い事言おうとするからこうなるんだよw 改変のレベルで観るの止めてるよ
主人公が原作では巨乳なのにーと云う悲鳴は良く聞くけど
何とか耐えるさ 漫画板、ドラマの話ご法度なのかと思ったら普通に原作と比べてあーだこーだ話してるじゃん
原作と絡めて話したい人は原作スレいけばいいのに >>133
あれはあれで脚色の塊の様な・・・
リアルな警察官の生々しさをって言うなら交番の前で一日中観察してればいいな 永野芽郁の表情は良いよなあ本当にこの子の存在大きいわ
CM見るとギャップがすごい 言葉が足りないと誤解されちゃうから
巨乳の件は他の作品の話だから
そもそもハコヅメは漫画を読んでないから >>137
俺昔あの番組のディレクターやってたけど特に脚色してないぞ
というか裁判沙汰になってる事案だらけだからそんな事出来ない
仮にそんな事やって事件や事故の裁判で証拠採用でもそれて演出でした!なんて言ったら大問題になるから
弁護士含めて徹底的にファクトチェックする
警察の事前チェック入るから警察に不都合な部分は全カットだけど… 警察24時って脚色して面白おかしくしてるだろうけどまさか事件仕組んだり事実と違うヤラセとかは無いだろ
もう警官になるしかないよな学園もの好きなら教師になれば良いし >>123
言いたいことはわかる
だがしかし料亭が万人受けする料理を出すかって言ったらそれも違うんだよなぁ
いろんな料亭行ったことないでしょ?
歴史と名前だけでとんでもないクソ料理出すとこもあるよw
ファミレスは物凄い美味いってのはあまりないがクソまずいってことはほとんどない
>>132
それは例えがちんぷんかんぷんだね >>142
普通に分かるだろ
料理知らんと分からんかもだけど… >>127
君はこのドラマのコンセプトを理解してないよね
トラブルや事件を解決することを見せるのが目的じゃないんだよ
ケーサツ組織の時代錯誤なコンプラ外れてる状況を面白く皮肉って、その中で成長していくケーサツ官を見せるドラマ >>144
そんなこと誰が決めたの
個人個人好きなように受け取ればいいことだろ >>145
概要ならドラマ公式サイトのイントロダクションにも記載してあるよ
「交番エンタメ」ってね >>146
交番エンタメのどこら辺にコンプラ違反皮肉とか成長がどうのとか書いてあんの? >>148
君はこのドラマのコンセプトを理解してないよね
トラブルや事件を解決することを見せるのが目的じゃないんだよ
ケーサツ組織の時代錯誤なコンプラ外れてる状況を面白く皮肉って、その中で成長していくケーサツ官を見せるドラマ ID:r49X+83U
コイツ大丈夫か
かなり・・・ 公式サイトも見てないから大丈夫
作品だけ観て楽しんでます 原作に関係したりネタバレに繋がる話はもう一つのスレに書いたらどうだろうか
せっかくスレが2つあるのだから
どちらも同じような使い方をするよりは使い方を分けた方がいいのでは 女優比較基地外に付き合うスレか
原作大嫌い自治基地外に付き合うスレか
どっちか選ばないといけないの 原作に触れている人とそれを嫌っている人が反発しているスレの方が
ヲタがひとりで暴れまくっているスレよりはいい 個人的にはドラマで放送した部分の原作比較は別にいい
原作があるドラマの楽しみ方の一つだと思うし
但し未放送部分のネタバレは論外 ネタバレする奴よりもドラマのコンセプトを押し付けてくる奴の方がタチが悪い >>158
先の展開予想の流れになった時どうするかってのがあるんだよな
知らずに書いてもネタバレになったりするし
皆わざとらしく知らん顔すればいいの? 予想はいいだろ
例えそれが当たろうと外れようと原作と同じだろうと
ダメなのはその予想を見て
それは原作と同じとかそれは原作と違うと言うこと
その時点で原作バレになるから
予想だけなら好きにすればいい
予想する時に原作ではこうだからと書くのは当然ダメ ネタバレ嫌ならこんなとこ見なきゃいいじゃん
ネットそのものを遮断すべき >>161
コレ
どうしてもネタバレ嫌なら見なきゃいいってのはそりゃ最大の自衛だけどだからと言ってネタバレしていいわけじゃないから 知らないフリしてネタバレしてても知らん顔
ていうか原作知ってる奴の方が遥かに多そうだけどw
マイノリティはどこでも声がでかい 他にも原作ありのドラマあって適度に原作の話してても荒れずに進行してんのに
このスレだけ何でこんな事なってんの? 自分で選んでここ見てんだから
嫌なら見なきゃいいだけだろうに
ガキじゃないんだからさあ!ちゃんとしようよ!ねえ! ある程度のスレチやネタバレになってしまうのはスレの流れの中で仕方ない事だと思うけど、
少なくとも指摘されて開き直るのはマナー違反じゃないかと いちいちネタバレガーネタバレガーギャオオオンギャオオオン騒ぐの見苦しい >>119
原作者はインタビューで出演者や脚本やスタッフをとても褒めてたよ
本当に皆さんに見ていただきたいです、幸せな作品だって
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08181101/ >>170
一回脚本にダメ出しして直させたんだよね
どんな内容だったんだろ 相棒とか桜の搭とか諸々の警察ドラマよりも警察に優しい作品に感じる >>173
元々は警察の広報をもっと充実させたいけど警察にいたら出来ないから
警察辞めて漫画家なったっていう特殊な人だからね
まさに愛ゆえに愛を捨てた女サウザー >>174
よくそこまで訳の分からぬ曲解ができるなと感心する >>175
曲解も何も本人がインタビューでまんま言ってたからなぁ
女サウザーはちがうけども 特別編で触れたから源父も出てきそう
若い頃イケメン設定なんで誰がやるのか楽しみにしてる >>182
父親の影響で取り調べが上手になったわけだけど
話数が減っているだろうからこれ以上登場人物を増やさない方が良さそう
今の段階でも解決しないといけない話があるのに
・軽トラの事故の話
・川合の似顔絵が大事件解決に役にたった話
・川合と雰囲気が似た先輩の紹介
これらが繋がっているのは想像できるけどそれぞれに時間をかけないといけないだろうから
これらを駆け足で進めないでやってほしい
できれば川合の似顔絵研修の様子も入れてほしい
(原作は見たことがないので全てドラマからの想像)
原作にあるとか違うとか原作を絡めてのコメントはいらないです 5話で川合が「すみません急用が…!」とか言って何も説明せずデートほっぽり出すの
恋愛ドラマ・恋愛漫画のよくあるテンプレ展開でめちゃ萎えた
ああいうのあるとドラマは面白いけどこの脚本家はだめだなーと思う
まさか原作通りじゃないよね??? >>185
警察ものを何本もやってる割には
プロの仕事の描写が全然できない脚本家
原作では連絡先交換する前にインスタ見せられて
瞬殺でこのエピ終了 >>185
そもそも原作ではデートなどしないし
老夫婦は藤が最初からの怪しんで家までついて行って即自殺阻止するから
用事を切り上げて駆けつける要素もない なんでここまで原作に拒絶反応しめすアスペ住み着いてんの?
永野のドラマも二階堂のドラマもこんなに面倒くさい反応の奴いねえだろ 流れが一緒
脚本詰まらんが原作はどうなの?
これで始まる
だからスレを見ていて楽しい だからこっちに集めてんだろw
アスペと原作では〜馬鹿の隔離場 >>187-188
ありがとう
やっぱりドラマオリジナルなんだね
リアリティなくて安易で残念な描写だった 花束に火をつけて夜の海に投げるムロツヨシ
は劇場版2作目くらいで見られるだろうか 特別編で触れてるんだから出るかも?くらいであんな長文レスとかこわっ 写真だけだとどうかと思ったが
動いてるの見たら松島の人が一番ハマってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています