NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1632219633/ どーでもいいけど暗いんだよ
会社員という地位も医者の嫁もすべて保険かけて地元に帰る打算的なモネ 今日のモネのプレゼンの話だとじゃあ離職して村に帰って下さいとしか言えないよね
他の社員可哀想 >>141
あーこれがダメなポイントだな
医者の婚約者はキープ
会社の給料もキープ
生活費は実家に転がり込むことで浮かす
舐めてるね プレゼンの最中にレーザーポインタをくねくねいじるの止めなさい 一緒にいるって?2人の未来を考えること
離れていても一緒にいるねって意味の微笑みだったんだろうけど言葉ではっきり言って欲しいわ
ただ結婚断られただけみたいじゃん >>143
そう思うのは百歩譲っていいとして(すげえ片足残して打算的だとはない思うが)それを許す会社とサカケンてどうなってんの?と思うよ
自分が東京戻って来るとなったら地元帰りますって普通にいったらプロポーズ断ってるだろと >>142
いいんじゃない?
つまりは、引き止められるほどの人材でもなかったんでしょ。
テレビ局も、気象会社も。
特にお天気お姉さんは、いくらでも代わりの可愛い才能ある女の子はいるだろうし。 もともと入社資格のない高卒バイトから異例の正社員登用から始まったのに、
会社に対する恩義とかないのかな 普通ならまずは故郷にではなく、見知らぬ土地で実績作ってくるのが言い出しっぺってもんだろ
地元の人間を契約で雇用しない限り、本部で全部採用して送り込むつもりか?
どんだけあまちゃんなんだよじぇじぇじえ モネが社員に留まりたいのは
カネじゃくて
本社のデータにアクセスしたいから
発信したいから
井上順にとって
モネは繋ぎ止めるに値する人材だったから 2年で結果出してねだから2年は東京に戻れないよね…会社から金貰っても東京戻るわけにいかないし
てかモネと菅波すれ違わせてどうなんの?で引っ張るの飽きてきた サヤカが会社設立のときに出資した。
株式の51%を取得してそれをモネに譲ったんじゃないだろうか? >>148
まぁ身勝手だよね
3年ぐらい働いたからもう気象予報士としては一人前で十分ってことなんだろうか これモネ自身は私情丸出しのプレゼンなんてせずに退職しますと言い出して
社長の方から籍残したらどう?と提案させる形の方がよかったと思う >>151
モネ島に帰る
みーが高卒研究者に限界を感じて東京の大学に進学
そして島には亮ちんが、東京に菅波がいる・・・となると。 いまどき転職は当たり前の風潮だから、それは別に悪いとは思わない。
むしろ、せっかくホルン吹いてくれたのに、アリキリへの感想を言ったりのシーンが無く、
ずっと二人でボソボソ喋ってたのが気になった。 30万で支社作ってパソコン導入しろって意味じゃあないよね? 4年目と菅波が言ってた
仕事が面白くなる時期。
確かにそうで同時に天狗になる時期でもある
5年位になると
奢りは消えるけど
これでいいのか?俺の人生?とか
考える データにアクセスしたい社名の肩書きが欲しいのもわかるけど保険掛けないと何もできないの情けないわ
何のためにの有資格なんよ
個人で独立開業する気もないのかよっていう…
WEと業務提携でいいだろ あさイチでモネの反応薄いって言われててワロタ
坂口ファンは前回のりょーちんのFAX数に負けないように頑張ってFAXするらしい
ファン増えたね 社長に枕でもしたと言ってくれた方が納得するありえない好待遇 おかえりモネじゃなくて
パラサイトモネならしっくりくる >>166
ありがとう。
タイトル回収きたね。
あの人のセリフだったのか。予想外れたわ。 >>158
あのプレゼンをやらせたかったんだよ
これなんでもそうで撮りたい絵が先にあってそれの前後とか考えてない
清原果耶のプロモーションビデオだよ >>139
こないだここだったかで目の高さが少し違うと書いてるのを読んでなるほどって感じだったな まず基本的な事実として
気象予報士の資格を持っていても「予報業務」を行うには、気象庁から認定された
団体に所属していないとできないんだよ。
だからこういうWE社に籍を残して、支社扱いにするというしかない。 支部第一号なら
室戸岬とか
台風銀座な場所が似合うけど
東北震災がネタなだけに
強引不自然では有る >>156
転職していません。給料はこれまで通り満額支給されます。 ビジネスとしては甘いね
なんだか胸が熱くなる
順ちょろいんかw >>166
最終章はよさそうだね
東京編が酷すぎた
とにかく絵も話もくだらなすぎ あれあさイチの清原メイクばっちりしてると可愛いやんけ 気仙沼になったらロケも増えそうでよかった
東京はまじで銭湯とコインランドリーの場面が多すぎて絵面が悪すぎだよ
登米ですら空のシーン多かったし プレゼン聞いても戻りたい理由がよく理解できなかったよ >>156
二人のボソボソポエム合戦が長くてなあ
ああいうの大したこと言ってたとしても響かない
セリフで分からせようとすんなよ中身ないんだし 今、あさイチに清原さん出たけども、
「菅波、菅波」と呼び捨てしている時点で、この人は役に入り込んでいないのが良く分かった。
VTRのあとに鈴木アナと坂口で一生懸命フォローしているけど。 みーちゃんから植え付けられた
津波トラウマだけど
そもそも地震の副産物で
気象予報士に地震は
予知を出来るのか? >>171
そんなこと言ったらますます津々浦々予報士計画なんて無茶すぎる
モネ単に自分が亀島に帰りたいだけだよね、帰りたいだけと素直に言えばいいのに 永浦百音さんは全国的知名度があるからデパートやららぽーとみたいな施設に営業に行ってコサメちゃんと傘イルカくんのぬいぐるみの物販する
地元の大スターが売りに来たら即完売するに違いない
これで資金を稼いで本業の地域密着型気象予報の予算に当てる
それ以前にモネは社に事業計画書提出したのか >>181
今見てるけどそれ引っかかったよね
坂口は歳上なんだし先生は〜って言えばいいのに モネが社長にお別れの挨拶をする時は
おっせっわーになりましたー♪ と言ってほしい >>183
素直に我がままで帰りたいといったプレゼンに井上が感動して出向させてくれます 会社で働いてれば誰かしらの役に立ってるのだけれど、モネは地元の人に直接「モネすごいね」「モネありがとう」って言われたいだけだった。 才能の有る人は、変人であることが多いので、医師や気象予報士
にも変人が多いことを安西和将(井上順氏)も経営者として理解
していないと事業ができない。変人は変人でないと理解できない
こともある。朝岡覚(西島秀俊氏)も「我儘」を通していた。
#おかえりモネ #NHK >>187
おかみさん時間ですよ。とか
スパイダースとか
何歳だよ >>139
左右キッチリ同じ奴なんて滅多にいないよ
自分の顔鏡でよく見てみ 朝岡はろくでなしだが経験実績考えると過信してわがまま言いだすのもまだいいよ
モネはまだペーペーだろ >>192
ちんちんたっちゅっちゅ
ポケットで誤魔化し隠した〜もな 朝岡はわがままを通したと言ってもキャスターとして長年かなり貢献したからな会社に
モネ採用されて3年ぐらいでこれってのは
朝岡がサヤカの息子ぐらいコネずぶずぶ設定にしてよかったやつ Uターン帰省したいけど退職したくないから地元に事業所作らせるとか斬新な発想やな あさイチで坂口健太郎いわく
モネに気象予報士の家庭教師をして30%
モネに津波のトラウマを聞かされラブになったと
ほら菅波は登米の時点でモネを好きになってたじゃん
東京で再開して〜というのは間違え
だと認めろお前ら >>100
災害を止める力は無いよ
神様仏様じゃねえんだから 永浦百音さん
マネー成立です
但し
2年で結果を出して下さい 地元で新事業始める時は地元選出の大物議員さんの顔を潰さないように根回ししないと後で大変な目に合いそう
仁義なき戦い気仙沼死闘編を描いてくれるなら面白いけど >>186
朝ドラヒロインって本人になりすぎてちょっとおかしくwなっている人のが多いし。
とと姉の時の相手役は「常子が抜けなくて」としばらくぼやいていたし。
撮影外でも「菅波先生」と呼ぶとか、ふたりで相談して役をつくっていくとかあるもんなんだけど。
あさ来たの波留もそんなこと言われていたが、あっちは高視聴率だったが。 音楽なんてなんの役にも立たない、と言わせたからには、
被災地での演奏会を提案して罵倒&却下された、くらいの経験があったとばかり >>200
登米では自分の気持ちに気付いてなかったけどと言ってたよ。
坂口健太郎、カッコ良いなぁw >>205
あれ単に受験に落ちたからもう音楽やりたくねぇってだけだよ
気象予報士は合格したから役立てよう!としてるだけで音楽の高校大学に進めてたら音楽で地元になんかしよーってドラマだったぞ >>200
自覚して跳ね上がったのはもっと後だと解説しとるが >>93
やりたいことがあるんだから会社なんかいつ辞めてもいいでしょ
昭和じゃないのよ >>126
天国逝く前に菅波に会いに来てくれたのね
宮田さんの満面の笑顔、納得 モネが「津波見てない」状態になったのは
父親に促されてもなお音楽に聞き入っていたからなので
音楽に対してはかなり複雑な思いはあるだろう >>181
まぁカメラ回ってない時の坂口が親しみやすい感じだから軽くそう呼べるんだろうけど
役に入り込んでないの気になるね…
そりゃ菅波とのシーンは虚無な表情になるわ >>203
小野寺とかだから別にどうでも・・・
まだ隣の安住のほうがマシに見えるレベルで。 >>200
あれもおかしくて最初に見たときに80%くらいにならないとその後恋愛関係になんかならないよ
最初からしばらくは0%ってありえないだろ モネのプレゼンのどこに胸が熱くなる要素があったんだろ?社長いい加減すぎる
俺の菅波!! 社長がいつでも却下してる野坂のプレゼンの方がマシだよね
モネのやりたいことは自分が給料貰いながら帰るための方便だ 守りたい。から
一緒に居たい。が
井上順の心を掴んだかな ドラマ全編を通してモネと菅波の関係を引っ張りすぎて中弛みしてる
さっさと好意に気付いてさっさと結婚して仕事パートに専念したらええのに モネはまだ24だから結婚はもう少し先で断ればいいと思うけどね
それより会社から手当貰いながら気仙沼支社やることになるとやっぱり東京戻ります出来なくなって
逆に窮屈なんじゃ 昔から仕事をしている農林水産業の人達の生活の知恵や気象の勘や経験からのデータを集めて学問と照合するのが気象予報のテーマだと思うんだよね
地方にはモネみたいな予報士は要らないよね 才能の無い人は、組織に従属して指揮命令に依存するので、経営
の規定路線や先輩の成功体験を踏襲するため、政府や企業の政治
や経営を危険に陥れる。政治環境や経営環境の変動に鈍感だから
である。医師も気象予報士も、状態や環境の変化に敏感でないと
務まらない。 #おかえりモネ #NHK >>220
ほんと付き合うってなったらサカケンが登米行くってなるし、東京帰ってくるってなったらモネが地元帰るってなるし運命に引き裂かれてるんじゃなくお互い自主的に避けてるだけだからねw
こんなの盛り上がるわけない >>220
朝ドラだと中盤過ぎにさっさと結婚した上でやりたいことに専念するイメージある
サメ展デートに邪魔が入るとか付き合い出しても都合よく遠距離すれ違いとか
脚本家的には萌えるのかもしれないけどいい加減ダラダラしすぎなんだわ >>216
3年たったら結構育ってるな
登米か気仙沼に植えているだろう。
登米のほうがふさわしいと思うけど 先生の今は保留の回答でもモネが明るい感じなのは別れる気が無いのを知りニヤついてる モネと先生の会話っていつからこんなボソボソになったんだろう
距離が縮まってからますます声が小さくか細く感じる
字幕必需だわ
モネ…反応薄いってよ >>227
もしかしておばあちゃんが木の芽になってしまったから牡蠣棚が崩壊・・・ >>197
社畜は同じ社畜だと思っている者が自分の足で歩み出して
社畜ではなくて経営者と対等になろうとするのを妬むからな 星野さんに比べると菅波は女ウケする役になってるね
俺たちの菅波タグ仕込みだろw >>229
どっちかがコロナに感染してて、飛沫を飛ばさないためとか。 >>229
ちょっとほんとこれはひどすぎるよ
ずーっとだもんな
こんなドラマ今まで見たことない
主人公はあらゆるシーンでボソボソ
恋愛相手にもボソボソ
周りの役者がいい芝居してるのにモネと菅波が出てくると一気に暗転する
演出家は一体どういうつもりで演出してんの? 社員の肩書は残したいとか我が儘で身勝手な女や
プレゼンも菅波と会話する同じトーンで話してるしダメダメこいつはダメ 昨日はモネとみーちゃんでずっとボソボソボソボソ
モネってメンタルヘルスが闇すぎるわ よくわからんのだが、地元の役に立ちたいとずっと思っていた奴が島から逃げたのか? >>235
あのプレゼンはマジでびっくりしたよな
まさかボソボソプレゼンするとは思わなかつまた 大企業でも若手社員の「企業内起業」を応援・奨励して、一定の資金や権限を与えるケースは
珍しくないからな。
ただし、経営者としては「100やって1つものになれば上出来」の心づもり。 >>220
半分青いは最後の週までヒロインとその相手(佐藤健)を結ばせないことでこの二人はどうなるんだろうなという視聴者の興味を引っ張ることに成功はしてたな(少なくとも数字の上では)
まあ二人ともバツイチで子供もいたという点で今回の朝ドラとは違うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています