NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1632219633/ >>187
おかみさん時間ですよ。とか
スパイダースとか
何歳だよ >>139
左右キッチリ同じ奴なんて滅多にいないよ
自分の顔鏡でよく見てみ 朝岡はろくでなしだが経験実績考えると過信してわがまま言いだすのもまだいいよ
モネはまだペーペーだろ >>192
ちんちんたっちゅっちゅ
ポケットで誤魔化し隠した〜もな 朝岡はわがままを通したと言ってもキャスターとして長年かなり貢献したからな会社に
モネ採用されて3年ぐらいでこれってのは
朝岡がサヤカの息子ぐらいコネずぶずぶ設定にしてよかったやつ Uターン帰省したいけど退職したくないから地元に事業所作らせるとか斬新な発想やな あさイチで坂口健太郎いわく
モネに気象予報士の家庭教師をして30%
モネに津波のトラウマを聞かされラブになったと
ほら菅波は登米の時点でモネを好きになってたじゃん
東京で再開して〜というのは間違え
だと認めろお前ら >>100
災害を止める力は無いよ
神様仏様じゃねえんだから 永浦百音さん
マネー成立です
但し
2年で結果を出して下さい 地元で新事業始める時は地元選出の大物議員さんの顔を潰さないように根回ししないと後で大変な目に合いそう
仁義なき戦い気仙沼死闘編を描いてくれるなら面白いけど >>186
朝ドラヒロインって本人になりすぎてちょっとおかしくwなっている人のが多いし。
とと姉の時の相手役は「常子が抜けなくて」としばらくぼやいていたし。
撮影外でも「菅波先生」と呼ぶとか、ふたりで相談して役をつくっていくとかあるもんなんだけど。
あさ来たの波留もそんなこと言われていたが、あっちは高視聴率だったが。 音楽なんてなんの役にも立たない、と言わせたからには、
被災地での演奏会を提案して罵倒&却下された、くらいの経験があったとばかり >>200
登米では自分の気持ちに気付いてなかったけどと言ってたよ。
坂口健太郎、カッコ良いなぁw >>205
あれ単に受験に落ちたからもう音楽やりたくねぇってだけだよ
気象予報士は合格したから役立てよう!としてるだけで音楽の高校大学に進めてたら音楽で地元になんかしよーってドラマだったぞ >>200
自覚して跳ね上がったのはもっと後だと解説しとるが >>93
やりたいことがあるんだから会社なんかいつ辞めてもいいでしょ
昭和じゃないのよ >>126
天国逝く前に菅波に会いに来てくれたのね
宮田さんの満面の笑顔、納得 モネが「津波見てない」状態になったのは
父親に促されてもなお音楽に聞き入っていたからなので
音楽に対してはかなり複雑な思いはあるだろう >>181
まぁカメラ回ってない時の坂口が親しみやすい感じだから軽くそう呼べるんだろうけど
役に入り込んでないの気になるね…
そりゃ菅波とのシーンは虚無な表情になるわ >>203
小野寺とかだから別にどうでも・・・
まだ隣の安住のほうがマシに見えるレベルで。 >>200
あれもおかしくて最初に見たときに80%くらいにならないとその後恋愛関係になんかならないよ
最初からしばらくは0%ってありえないだろ モネのプレゼンのどこに胸が熱くなる要素があったんだろ?社長いい加減すぎる
俺の菅波!! 社長がいつでも却下してる野坂のプレゼンの方がマシだよね
モネのやりたいことは自分が給料貰いながら帰るための方便だ 守りたい。から
一緒に居たい。が
井上順の心を掴んだかな ドラマ全編を通してモネと菅波の関係を引っ張りすぎて中弛みしてる
さっさと好意に気付いてさっさと結婚して仕事パートに専念したらええのに モネはまだ24だから結婚はもう少し先で断ればいいと思うけどね
それより会社から手当貰いながら気仙沼支社やることになるとやっぱり東京戻ります出来なくなって
逆に窮屈なんじゃ 昔から仕事をしている農林水産業の人達の生活の知恵や気象の勘や経験からのデータを集めて学問と照合するのが気象予報のテーマだと思うんだよね
地方にはモネみたいな予報士は要らないよね 才能の無い人は、組織に従属して指揮命令に依存するので、経営
の規定路線や先輩の成功体験を踏襲するため、政府や企業の政治
や経営を危険に陥れる。政治環境や経営環境の変動に鈍感だから
である。医師も気象予報士も、状態や環境の変化に敏感でないと
務まらない。 #おかえりモネ #NHK >>220
ほんと付き合うってなったらサカケンが登米行くってなるし、東京帰ってくるってなったらモネが地元帰るってなるし運命に引き裂かれてるんじゃなくお互い自主的に避けてるだけだからねw
こんなの盛り上がるわけない >>220
朝ドラだと中盤過ぎにさっさと結婚した上でやりたいことに専念するイメージある
サメ展デートに邪魔が入るとか付き合い出しても都合よく遠距離すれ違いとか
脚本家的には萌えるのかもしれないけどいい加減ダラダラしすぎなんだわ >>216
3年たったら結構育ってるな
登米か気仙沼に植えているだろう。
登米のほうがふさわしいと思うけど 先生の今は保留の回答でもモネが明るい感じなのは別れる気が無いのを知りニヤついてる モネと先生の会話っていつからこんなボソボソになったんだろう
距離が縮まってからますます声が小さくか細く感じる
字幕必需だわ
モネ…反応薄いってよ >>227
もしかしておばあちゃんが木の芽になってしまったから牡蠣棚が崩壊・・・ >>197
社畜は同じ社畜だと思っている者が自分の足で歩み出して
社畜ではなくて経営者と対等になろうとするのを妬むからな 星野さんに比べると菅波は女ウケする役になってるね
俺たちの菅波タグ仕込みだろw >>229
どっちかがコロナに感染してて、飛沫を飛ばさないためとか。 >>229
ちょっとほんとこれはひどすぎるよ
ずーっとだもんな
こんなドラマ今まで見たことない
主人公はあらゆるシーンでボソボソ
恋愛相手にもボソボソ
周りの役者がいい芝居してるのにモネと菅波が出てくると一気に暗転する
演出家は一体どういうつもりで演出してんの? 社員の肩書は残したいとか我が儘で身勝手な女や
プレゼンも菅波と会話する同じトーンで話してるしダメダメこいつはダメ 昨日はモネとみーちゃんでずっとボソボソボソボソ
モネってメンタルヘルスが闇すぎるわ よくわからんのだが、地元の役に立ちたいとずっと思っていた奴が島から逃げたのか? >>235
あのプレゼンはマジでびっくりしたよな
まさかボソボソプレゼンするとは思わなかつまた 大企業でも若手社員の「企業内起業」を応援・奨励して、一定の資金や権限を与えるケースは
珍しくないからな。
ただし、経営者としては「100やって1つものになれば上出来」の心づもり。 >>220
半分青いは最後の週までヒロインとその相手(佐藤健)を結ばせないことでこの二人はどうなるんだろうなという視聴者の興味を引っ張ることに成功はしてたな(少なくとも数字の上では)
まあ二人ともバツイチで子供もいたという点で今回の朝ドラとは違うが >>131
天井高いから音響いいと思ったけど、全然反響しなかったな >>237
みーちゃんと一緒に居づらいのとセットだからだよ
島(みーちゃん)から逃げ出したけれども島が嫌いになった訳ではない モネの企画は安西社長が言う通り今の段階ではビジネスとしては認められないだろう
ビジネスプラン(事業計画)というのは収益がいくらあって、費用がいっくら掛かって、結果として利益がいくら出る
といったことを数字で示せなくてはダメだからね
でも新規事業審査会の主旨としては誰でも自由に参加できて自由な発想を求めているので
あえてそういうことは要求していない 宮田さんから
モネへ一言有ると思った
菅波をよろしく頼むとか
二人はお似合いとか
演奏から一瞬で消えた生き霊か >>230
その理論だと木から他のものに転生されたらもっとやばい・・・ 島の人間はたくましいとわかってからの帰りますだからよくわからんのよ
地元密着の予報士がいれば好転したと思える状況で決心するならまだわかるんだけど
これだと疎外感から帰りたいと我がまま言い出した風にしか見えん 管楽器ってあんなにうるさいのに
宇田川と爺さん婆さんは死んだんか? >>248
それで正解
疎外感から仕事放り出して帰りたいだけだよ モネが家族全員に対してでなく妹に個別で島に帰還したい事を
吐露した時にこの朝ドラが歪な姉妹関係の物語である事が
ハッキリしたので完全に見る気が無くなった。 既存事業だけに頼っていては企業は先細りになる
常に新規事業を模索する努力を怠ってはいけない
プロダクト・ポートフォリオは成熟事業(金の生る木)で得た利益で新規事業(問題児)を
支える形を取って行かなくてはならない
ドブに金を捨てるようなモネへの給料や初期費用も事業の芽が出るきっかけになればと安西は思たのだろう 井上順社長も認めたのだから
支部の件は良いでしょ
送別会のシーンは欲しいな
気象会社と銭湯の面々に対して
お世話になりました
決心しました。の挨拶のシーン
でも、割愛なんだろうなあ
それがモネへの不評にも繋がる >>249
あそこの爺さん婆さんは宇田川とまではいかないが引きこもりだから五輪とか台風とかイベントでも起きないと出てこない 2年間気仙沼で仕事の成果をあげて本社勤務になったモネに菅波が「おかえりモネ」って言って終了
って感じかしら 地域密着気象予報士でどんなことやるのかなーと思いきや
気仙沼FMで自分の番組やるの?
お天気お姉さんの肩書き使ってあれこれ人前に出たいだけなんじゃ >>164
大差で負けたな!俺たちの菅波w
ジャニに勝てるわけがないのに張り合うなよ菅波おばさんも 竜巻で被災した人らは特別に強いからお祭りみたいに後始末を出来た訳ではないと初めて理解出来たから
モネは本気で故郷に帰り自分の気象予報士の能力で出来る範囲で役に立つ踏ん切りが付いた >>251
まぁこれまでやけにミーちゃんの出番があったのはそういうことなんだねと思う回収だったけど
ちょっと萎えたわ スーちゃんは東京に留まる?内田マモ君と
二人っきりになれて好都合? ふたりの未来を考えることって菅波が答えたのを
首を振って否定したようにみえたんだけど
あれは納得のかみしめシーンだった?
否定したんなら続き見せてほしいな プレゼンがモネのボソボソ喋りの泣き落とし作戦へw
安西「なんだか胸が熱くなる」
「こぼれちゃいけないといつも言ってたのに、涙ってやつは必ずやってくる」 主人公たちに賭けてみたくなったと言い全面協力してくれる組織ボス並にご都合な展開だった 社長は胸が熱くなると言ってたけど
こっちは白けたな
いつでも主人公に都合良すぎ 仕事もうまく行ってて楽しそうだし
医者の彼氏が東京に戻ってきて結婚しようと言い出して喜ばしい流れなのに
島に帰りたい!で心ここに在らずなのが東京編とは何だったのか…と思うやつだ
菅波を中途半端に三年登米に専念させてた意味とは >>268
要は男に依存する生き方は現代の日本では
ふさわしくないってNHKは言いたいわけさ プレゼンで言語明瞭な方が、嘘が多い。
プレゼンしている本人も、それが嘘であることを知らない。
ナレッジ・マネジメントも、企業内の情報を収集するスパイ活動であるが、
それを指摘すると、プレゼン者を呼んだ法人営業本部長が激怒した。
OBの再就職先である。 ウェルかめ 全国誌 → 地方誌 → 道の駅のフリーペーパー
だんだん アイドル → 看護師 → 離島
まれ 横浜の一流店 → 地元で裏通りの店
半分青い 漫画家デビュー → 100円ショップ → 家事手伝い → 扇風機
地元や島がダメとは言わないが
現代物の朝ドラってなんでスケールダウンしてく話ばっかなんだろう モネより野坂さんの防災林植樹構想がどうなったのかが気になる >>132
>>211
それありそう
開いてみて手の付けようがなかったはずなのに元気そうだし
>>273
気象予報士から宇宙飛行士になったやついたでw 友達が親の介護で帰郷するために、一人営業所を新設することを社長に認めさせた。
その後、ちゃんと実績はあげているので問題ない。
おそらくマリアンナが仙台にキャスターとしていくだろうから、とりあえずそのサポートの仕事はあるんじゃないかな。 モネにマリアンナまで抜けたらあさキラ気象班どうするんだ?
朝岡復帰させて野坂さんに中継レポやらせるにしてもあと一人足りない >>229
登米で家庭教師してもらってた時は、もっと掛け合いもあったし、イチャイチャもしてた。
モネ、24でしょ、何かすでにおばさん化して、老夫婦が縁側でボソボソ昔語りをしてるような二人。これから結婚考えてるような情熱は全く感じない。二人とも結婚生活にはなんの期待もしてないような。 気象業界でどこも同じことをやっていたのでは過当競争、レッドオーシャンで利益は薄い
業界でWE社がどこにポジショニングしているか知らないが、もし誰もやっていない分野(ブルーオーシャン)へ
進出し、そこにある潜在需要を掘り起せたなら大きな利益を獲得できトップランアーとなるだろう 性に対しては2人とも草食だから続いてるんだよ
これでどちらか片方がガンガンなら不一致で別れるかもしれん >>273
そりゃ都会で一旗立てて
地元に戻るからでしょ
地元にはそんな仕事ないよっていう >モネにマリアンナまで抜けたらあさキラ気象班どうするんだ?
Wエキスパート社内だけでも気象予報士はいくらでもいるでしょ。
ただ学究肌で喋るのが苦手とか、(表向きには言えないが)TVに出すにはルックスがw
とかの問題があるが。 >>277
高岡早紀が気象予報士の資格を
持ってたりとか?
沢渡さんもイケメンだから
朝の番組ではマモちゃんに負けずに
数字を持つよ >>278
やりすぎてしもにかんしてはお互い飽きてる >>253
とはいえ事業内容が全く見えないからな
どこにサービスを提供するのか(金を取るのか)くらいは示さないと
オーダーメイドの予報とか言うから漁師や農家一件一件サブスク的に契約すんだろ?
それでどんだけの情報提供するのやら…
若くてキレイなねーちゃんから毎日や臨時でラインくるのか 「何か役に立つ仕事がしたいと思ってきました 少し…病的なくらい」って百音のセリフがあったけど
百音の動機が不自然で物語展開都合上の強引な設定である事は分かった上でやってるという制作側の言い訳なのかと個人的には思っちまったよ 宇田川さんの意味って、マイコが莉子に説教するための人材?傷ついたことをそんなふうに言っちゃいけない、そして莉子がモネに謝る。モネってそんなに傷ついてるの?島のみんなの苦労やトラウマの方が大きいでしょ。モネは妹の一言を根に持ってずっと「私はあの時津波を見なかったことで傷ついてます」アピールをして、
みんなが、モネに謝る。 モネの主張してる内容だと民間のWEじゃなくて
気仙沼市役所に掛け合うべきだと思うんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています