NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part57
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634723870/ >>89
実はかなりキモいキャラだよな
イケメンだからまだ救われてるが >>100
自業自得っつか島出たのは自分の意思だし
何でもいいか離れたいつって離れただけ コロコロ引っ越ししたけど移動理由がどれも納得というか共感しづらいんだよね
津波見てなくて疎外感で気まずいからとにかく島出たい
予報士受かって朝岡の会社に入りたいので採用決まってないけどとにかく登米出たい
竜巻食らっても島のみんながたくましくて楽しそうでショックでとにかく戻りたい 行きたい言ったら住むとこも仕事も周囲が全部整えてくれるし 資格とれた→転職したいは普通だし許してやれよ
決まってないのに上京するのはどうかとは思ったけど >>105
それらしい理屈はくっついてんだけど腑に落ちない 気持ちは確かめ合うけど「時間も距離も関係ない」と遠距離宣言されて数年後東京の菅波の元におかえりモネ
虚実入り混じりあと5回ピーチクパーチク楽しもう >>35
多分、本当は監督もどこが駄目と言われてんのかはさすがに解ってんじゃないかな
ただその批判の要点を口に出してしまうとマジで身も蓋もない(ドラマとして根本的に欠陥があることを露わに問題化しちゃうから)上に反論の材料もないので、取りあえず「暗い」とか「展開が遅い」っていう、ただ単に取っつきにくいって範囲の欠点ワードにすり替えて話を逸らしてる感じがする 今公式ツイに上がってる中学生の写真ええな!
てかりょーちんの人スネ毛剃ってるよなこれw けいすけくんと遭難した時ワクワクしたんだよな
将来的にはあの時の朝岡さんみたいにモネがかっこよく成長するのかと期待したけど中途半端に終わったね
ああいうスペクタクルな話もっと見たかった >>115
ロードバイクの映画撮ったときに脱毛
ロードの選手は怪我したときのために毛を剃っとかないといけない >>117-118
ほぅ詳しいね!弱虫ペダルかなるほどね〜
反射メイクかな?肌もピチピチしてみえる不思議な5人 >>77
紅白を観なくて良くなったな
司会が下手でも本業じゃないからなと許せるのは、はるかやすず様みたいな美形だけだよ >>92
女性を後ろから止めるのにガッチリ腕掴み迄はギリギリ有りかもしれないが
そね女性が止まってくれあら速やかに離してあげて会話をするのが普通
掴んだ腕を離さずに力ずくで更に距離を詰めてくるのは
相手女性にその気が全く無いのならばもう暴行の範疇ですよ と言いながらまんぷくやなつぞらよりはたのしめたんだけどな
俺へそ曲がりだから >>123
別にいいけど震災10周年の朝ドラで重被災者設定のキャラに暴行させる頭がおかしい脚本家になるけどいいの 恋愛ドラマ感覚で見てそうなわりに夜ドラなら割りとみる程度を暴行だレイプだとうるさいおばはんがいるんすよ >>116
水戸黄門みたいに今日は誰を救うんだろってね
やれば出来たんだろうけどな
大義名分あって難しいわな 永瀬はよく頑張ったじゃん
役者として難しいとこもいっぱいあっただろうに
アイドルも行けるし性格俳優的なのも行けそうで万々歳じやないの? 一応地元編でも気象予報でイベント中止したり人助けやってたべ
ハラハラ感やヒーロー感は遭難回が一番だったけど 朝岡レベルのことするにはモネはまだ経験が足りないってことで >>130
永瀬君良かったよ
すーちゃんが言った色気駄々洩れという言葉がぴったり
難しいシーンもやり抜いてすごい役者さん >>126
見た通りで女性が暴行されたと思えば警察に行く描写だから構わないのでは?
何より被災から随分経つのに被災者なら何をしても許される発想が既に異常だからね
瓦礫と死体しかなくて水道も電気もガスも使えない時に
被災者らは悪いことと知りながらも生きるのに必要な物質を奪っていた状況とは違うからね >>127
つか結局途中で言葉の静止聞いてやめてるわけで暴行暴行ってアンチしたいだけ
多分前は菅波にはストーカー連呼してたタイプだな
男をきもいやばいと叩きつつヒロインに自己投影してモテ気分悦ってそうな層 菅波「僕の知らない百音さんの19年をお聞きします。彼女が学校でおもらししたことはありますか?」
亮 「それなら小5のマラソン大会の日に女子トイレの前でやらかして、泣きながら30分トイレに籠城しておもらしモネって」
菅波「では、彼女の初経はいつです?」
亮 「小6の3学期に教室の椅子とスカート真っ赤にして血塗れモネって」
もね(いつまでなにを話してんのよ?) >>136
他人の腕を掴んで強引に引き寄せた時点で暴行既遂だぞ
ただやられた相手が警察に申告しないだけなんだよ
相手が止まってくれたのにさっさと腕を離さないで引き寄せたらアウトだよ 両手の壁ドンやあすなろ抱きにも切れてたのかねこういう人 >>137
これ見て思い出したんだが、モネの子役って実は何気に多いんだよな
JSからもうアルトサックスやってる写真だが、劇中であんまり記憶にない
https://i.imgur.com/mQKowMw.png そうだよ暴行はされた人が申告しないならセーフになりますからね
例えば女性アイドルの自宅玄関前で待ち伏せした男2名が
イキナリ現れた男2名に驚き興奮して大声を出そうとした女性アイドルの口を手で塞ごうとした
女性アイドルの顔に特に怪我が無くても暴行既遂です つまりモネは途中でやめてくれたので暴行と思ってないってことだろう
お前が暴行暴行としつこく言ってるだけで >>40
モネが亮ちんの本音を聞けて嬉しかったと言った後
亮ちんがなにか言おうとしたら先生が現れたとこ
なにか大事な事を言おうとしたようなんだけど何だったんだろう 尺余らせてそうに感じる回が結構多かったからその辺どうにかやりくりしたら
子供時代なり他のエピソードなり数回分の余白出来た気するんだけどな
アバンくそ長い回とかよくあったし でもこのドラマにおいて子役時代の話ってあんまりいらんだろ
しいて言うなら高校時代が欲しかった 例えばいきなりクラッカー鳴らしたりするのも有形力の行使といって下手したら暴行罪になりうる >>150
行列のできる法律相談所でとりあげたらいいんじゃないですかね >>148
週ごとにテーマ決めてるから難しいんじゃね
余らせてるというか次回跨ぎに切るとこ決めててそこに合わせてんだろう >>152
あの番組、もう正式に「法律」の看板取れちゃったから、そういうネタは殆ど扱ってないぞ モネは震災前後で性格変わったらしいので変わる前の明るい所はもう少しやってほしかったかも モネが分かったとりょーちんの言葉をさえぎったがあれはりょーちんがモネの仕事を否定したのではなく単に嫉妬していたと言うことかしら 視聴者にゆだねるらしいので真意や正解なんてわかんないもの多いと思うよ >>155
正直中学時代の回想とはあんまり変わらん気もする 京王線のイメキャポスターすげえ美女なんやけど、もしかしてキヨ? >>134
不器用そうな子だけど頑張ってやり遂げたよね
朝ドラやると認知されるからそれだけでも十分だよ >>134
頑張ったと思う!いつも朝ドラは出勤の用意しながら適当にしか観てないから、藤ヶ谷いつの間にかカッコよくなったなーと最初の頃思ってたわ >>158
まあ震災後でも登米のモネとかは結構明るいからな >>146
そういえばモネもあの日(3.11)から性格が変わったけど、あれは・・・的なことを聞こうとたらしい。
あの「冷たい目を向ける同級生」の理由が解明されるのだが、今週やるのかどうか?
回想はそのモネも壁をつくっている亮ちんも、ほとんど変わらないように見えるけどw そして副住職詐称の三生はどうなるのか。モネに暴言めいたことを言ったが報いはあるのか?
悠人はトラウマ回なしか。 >>161
今調べたら永瀬廉22歳、坂口健太郎30歳、藤ヶ谷34歳だったわ >>165
2021.06.25
第6回 心通う、宮城のJAZZストーリー
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/special/local/06.html
これによると先代のマスターとオーナーは4年前(2017)に亡くなってるらしい
もしかりにこの人達が田中さんのモデルだったとしたら
モネが東京に居た頃に亡くなってることになる
きみぢの天気の絵本や、登米小学校の机とか現実にあった話もちらほらあるからね
トムさんも実はそうだったのかもしれない 5ちゃんのスレを見なくなったけど
ツイッターって凄いんだな
多い時は1日15000ツイート近くなるし >>134
今回でファンが増えるね、ファン層が増えるねw >>156
「あれはこごで漁師の仕事をして来たりょーちんだから言える言葉だし」
と言うモネのセリフから推測するしかないね。
なので、
「島でいつ死ぬかもわからない厳しい漁師の仕事をしている自分から見たら、
華やかな東京の仕事を放り出して、人の役に立ちたいと島へ戻って来たモネは、
綺麗事を言っている様にしか見えない」
と、そのままの意味でモネは受け取っていると解釈するのが妥当かな。 今回の遭難騒ぎでモネの気象予報の仕事の重要性が分かったから、
「仕事を否定したのでは無い」と言う発言に繋がってるんだな。 >>170
あっちのがお手軽なのかね〜?
今見たツイだと気仙沼おかえりモネ展でりょーちんコーナーは10/29から公開らしい
本放送おわってるやんけー!と思ったが、イベント1年延期してるのね・・納得 >>146
意地でも綺麗事の意味を亮自身の言葉で語らせようとしないみたいなので
あの時亮が飲み込んだ言葉も自由に視聴者が解釈していいんだろ
「それでもいい」って又言おうとしたと感じる人がいてもいいんだよ
そういう解釈に対して製作陣は文句は言えない 主人公にかける言葉がきつすぎて、ここに出てくる人みんなイジワルだなと思ってた
頑張ってる人に、綺麗事だよねはない >>145
起きた事を正直に警察に言えば暴行既遂なんだよ
幼友達だから申告しないから発覚しないだけ
つまりりょーちんはモネに暴行既遂を見逃してもらっただけだよ
こんなのは警察に暴行を訴えた後に加害者からの示談交渉で訴えを取り下げたとかの実例を見たら分かる
りょーちんヲタはりょーちんの中の人に襲われたい願望が有るから罪を罪と認めないだけだ モネほど周囲がお膳立てして本人何の苦労もしない楽勝コースないよねw それだけモネが天才ともいえる
三度目の正直で合格したのは努力の賜物としてもいきなりぶっつけ本番でテレビ出てもミスせずこなしラジオまでやれるのは才能としか言いようがない
度胸と声の良さと滑舌の良さが人並み以上だったのか >>31
東京にいた時に年齢について言及してましたよ。
確か、2019年(百音24歳)時点で菅波先生は、31か32歳だったと言ってたような…。
つまり、7〜8歳差です。 >>143
>>175
そこは「俺もそうだけど、モネもあの時から・・・」と言ってるんだから、
その前の亮の言葉「俺ってどんだけ壁作ってたんだろ」と同様の言葉、
「モネもあの時から"心を閉ざすようになったよね"」みたいな発言になるんだろう。
それは >>163 にも書いてあるね。
お互い震災で心の傷を持ってしまったのだからお互い様と言う事だろう。 >>182
登米に来た時点で専門医だったから少なくとも31歳以上でモネと一回り差はあったんだけどあまりに気持ち悪い年の差だから後から変えられたんだよ 起きたことを脚本家もといモネに正直に言わせるなら縋ってきたけど止めたら聞き入れてくれた、で終わりだろう
この手のは相手側がどうとるかがでかいのでこれで終わるよ連投すまん >>185
登米に来たときは、中村先生の下に付いている研修医って聞いてた様な気がするな モネのおかげで警察に突き出されずに済んだ
いずれは義弟になるんだしね みーのアンチですらハンガー投げは法律の罪とか言わんかったのにさすがジャニがらみはアンチもぶっ飛んでる >>183
俺はちがった解釈で
あの時とは 亮が綺麗事といった時点で
その時より今はモネも亮もリラックスできてるよね
位の意味かと思ったが
モネはFM、強風テント、遭難の働きで地元に馴染んできた
亮はモネ、みーちゃんに初めて本音を語り、父母との関係も整理できた
為 モネが公共物にポスター貼ってたのも見逃してもらった罪になるのぉ 賃貸料払え言われるはまラインを私物化してるよなw
法律的にどうですかね あと1週か
確かに数字悪かったけど俺は好きだったからちょっと寂しい
でも、朝ドラ向きの内容ではなかったのは認める
たぶん、しばらくはこの手の内容は朝ドラではやらないと思う ジャニアンチは別のジャニオタかロリコン菅波に自分の妄想を重ねたい童貞の引きこもりジジイか 知り合いの腕を掴んだくらいで暴行になるとかいかにも引きこもりのおっさんが言いそうな発言だもんなw 普通に法律かじってなくても例えモネが訴えたとしても暴行未遂ですら処理されない案件 認められてるポスターに文句言うとかいかにも無職の嫉妬 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています