NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part57
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634723870/ >>715
触れるといっても、あの中村の電話1本だけでそれも、「感染症」だけ「コロナ」とは言っていない。
これで打ち止めだろうしw なんか予告とか見てるとマスクギリギリのラインで物語が進みそうな予感がする
まだ2020年1月であればマスクしなくてもなんとかなると思うし >>727
サヤカさんはマスクしてくるそうな
朝倉たちはモニター越しでソーシャル演出かな >>713
まあ、がっつり描くまでの時間もないと思うけど
今日の会話で「感染症の恐れが」とか言ってたから、この作品内でも間もなくコロナの時期が待ち構えてはいるんだろうね
今日のモネと菅波が「離れてても大丈夫」みたいな話をやけに強調してたのは、それの前振りなんじゃないかね?
結局そうなっちゃったら、なおさら普通に会えなくなるしいよいよ結婚なんてのも遠のくし >>724
一木チーフが圧倒的な生きづらさとか言ってて綺麗事で逃げるのも見ものだね モネが菅波先生の両親に挨拶に行くのはいつごろになるんだろ? 半分青いがラスト一週で3.11ネタ突っ込んで大炎上したのを思い抱いた
清野菜名が津波で殺された みーりょーの話で言えばりょーの遭難前にあの遭難直後のグダグダをやっといて遭難トリガーでくっつくでよかったんだよ
突然いなくなる自分の母親の立場に今度は自分が置かれたわけだから
みーちゃんともう一度会いたいから死にたくないって思ったとかなんとか言って
それを邪魔者モネ様が説き伏せたことにするからヘンテコになるバカ脚本
脚本というよりNHK側の要請かな >>734
コロナを中心に据える朝ドラもいずれ出てくるでしょう コロナは時間飛ばしてフワッと終わらせられるからかえって好都合じゃない?
一番描くのが難しいのは実在しないモネの具体的な成果だもん みーちゃん大学行ってもリモート授業で結局地元のまま むしろ合理的にしばらく地元に残れる理由できたなみーちゃん ところで民宿や銀行やめるという話は最終的にどうなるんだろう
あと鮫島さんのことも
まさかやらずに最終回とことはないと思うけど 金がかかる大学や実験施設のロケも要らないリモート授業だから楽だな 最後まで地域密着型の気象予報士はなんなのか分からなかったな
それがメインであるべきなのに
風呂敷広げるだけ広げて回収せず
島出たい理由も東京行く理由も地元戻る理由もピボット部分の説得力が一貫して皆無なドラマw
二人が離れ離れになる理由も本人らの選択w
コロナが初めて二人を引き裂いたw >>741
鮫島は引退延期だろもしくは最後のオリンピック諦めたか
次のオリンピックで引退やねんはフラグ台詞だった 音楽再開してハピエンで終わるのかと思ってた頃もありました
音楽要素も出す意味あった? 民宿や鮫島の件は最終回で判明ということでいいのかな 重々しく登場させた美波の母親すら行方不明なんだから鮫島とかどうでもいいだろ 「私に寄り添え」みたいな無自覚マウント気質が鼻についてしまうモネに菅波の親族への配慮は無いのかと説教したくなる。 >>734
2022年度後期のBK朝ドラ「舞い上がれ!」は 現代物オリジナル
だけどたぶん、95年の阪神大震災や 2011年の東日本大震災は触れてもふわっとだろうし、
コロナはどうするかな?w
>第107作・連続テレビ小説『舞いあがれ!』で描く時代は、1990年代から今。
>ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマです。 菅波の親にしたらど田舎の無職同然の高卒娘に医者にまでなった息子やるの嫌だろうな まさかスタジオ収録最後のシーンが鮫島の話だったりして >>748
ほんとそれ
菅波の親はなんのために息子を医者にしたんだか >>751
鮫島さん出演キャストに入ってないから出番ないよ なんか音楽のシーン見てるとラブライブスクスタの主人公思い出すのは気のせい?
それにしてもこのアニメ続編やるって話本当なの? 鮫島とかトムさんとかはスポット出演でそれこそ圭輔くんとかとたいしてかわらん
わざわざその後を描く必要もないでしょこの尺不足で
トムさんは当初そういう話もあったっぽいけど 抵抗あるとしたら菅波の親なんだよね
お天気ねーさんはまあまあだと思うけどそのために東大病院辞めて田舎の診療所になるわけだから
普通ならそっち側を見せるけどこの斬新なドラマは逆をやる
見てるほうの興味を惹くわけない すーちゃん全然でてこないの寂しい
内田くんと結婚したよって報告こないかな 鮫島さん会話の中でできそうな予感がする
それにしても音楽の話って似たような話がラブライブスーパースターでもあったような 視聴層がおばさん中心だから「菅波家への挨拶はどうなってるの?」って見るんだなあ 菅波の両親きのう何食べたのシロさんの両親みたいな人達じゃないかと想像する
シロさんの母親もシロさんのこと「シロウさん」と呼んでいたよね
そして息子の生き方にも理解を示していた >>757
ヒロインがどうやって難局を乗り越えるかなのにモネにはそれないからね 鮫島さんのサポートは朝岡と中村先生の仕事だから上司の指示で参加しただけのモネや菅波が最後まで責任もつことは無いし 菅波先生のあのコミュ力の感じだとご両親も普通と変わってそうではあるね
>>762
たしかにw ところで来週からのカムカムって主人公は何を目的に行動していくのだろうか
おかえりモネは気象予報士になるという目標があったけど 震災ネタを引っ張り続けたのに
ドラマ始まってからは誰一人死なないファンタジードラマでした ところでモネのばあちゃんは何で亡くなってしまったんだろう はじめの方で病気で死にましたって言ってる、本人がw 菅波光太郎は、永浦百音を彼の両親に合わせようとせず、登米の
新田サヤカに挨拶に行くと言うので、彼は医師が経営する病院で
誕生した子をを養子縁組されて医師に養成された男性なのだろう。
高学歴な現地人の男性と女性との子をキリスト教勢力が欲しがる。
#おかえりモネ #NHK @StLukes_Tokyo BSで始まったカーネーションの だんじり や元気な子役見てホッとしたわ
コロナ前は良かったね >>726
朝ドラって基本的に視聴率次第で後半は大創作に変更しているだろう。
マッサンの子孫の人がNHKからそう説明受けたと言っていた記憶がある。 >>734
現代モノの朝ドラだとどうしてもツッコミ入っちゃうからな
明治大正や昭和の高度成長期くらいまでが舞台ならその世代を知らない世代も多いからツッコむ事なく素直に見るけどさ >>732
ヒロインの娘のおもらししか覚えていない。 >>781
自動的にチャンネル合わせる機械しか見てないのか? いきなり酒乱モードで入ってくるて
ホルモンじいさんかおどれは
さすがに吐きはせんかったがw
まあ銭湯でも会うとったし普通に承認やな
スーちゃん風ヲタもええ感じやったし
鉄ヲタも彼女おってあとはミツオけw 耕治「上の娘の部屋から喘ぎ声がして下の娘はお前の息子の部屋にシケ込んで。そんな日に帰れるか」
新次「まあ、飲め飲め」
耕治「お前の息子から貸し剥していいか?」
新次「好きにしろ(美波がいなきゃどうでもいい)」 震災時に島にいた人いなかった人、島育ちの人・外から来た人
いちいち区分けしないと話が作れないのかこの脚本家 >>732
覚えてるよ
最期の時の記録音声が流れる、なかなかエグい展開だった
それがヒロインに再び立ち上がる気を起こさせる流れに繋がった 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おかえりモネ
01w(0517-) 19.2 18.5 18.3 18.3 17.7 [18.40] 天気予報って未来がわかる?(一木正恵)
02w(0524-) 16.7 17.3 17.2 17.2 17.2 [17.12] いのちを守る仕事です(一木正恵)
03w(0531-) 17.2 17.1 17.1 17.2 16.7 [17.06] 故郷の海へ(梶原登城)
04w(0607-) 16.0 16.1 16.6 16.6 16.7 [16.40] みーちゃんとカキ(梶原登城)
05w(0614-) 17.8 16.8 17.2 16.9 17.5 [17.24] 勉強はじめました(桑野智宏)
06w(0621-) 16.7 16.5 17.1 17.0 16.5 [16.76] 大人たちの青春(桑野智宏)
07w(0628-) 16.2 16.6 16.4 17.2 17.0 [16.68] サヤカさんの木(一木正恵)
08w(0705-) 17.0 16.3 16.4 16.4 17.3 [16.68] それでも海は(桑野智宏)
09w(0712-) 15.7 16.6 16.1 16.5 16.3 [16.24] 雨のち旅立ち(一木正恵)
10w(0719-) 16.3 16.4 16.4 15.9 17.0 [16.40] 気象予報は誰のため?(梶原登城)
11w(0726-) 16.2 17.3 16.7 16.3 16.1 [16.52] 相手を知れば怖くない(梶原登城)
12w(0802-) 16.7 16.7 16.5 16.1 11.5 [15.50] あなたのおかげで(一木正恵)
13w(0809-) 16.6 15.9 15.8 15.8 15.9 [16.00] 風を切って進め(桑野智宏)
14w(0816-) 16.9 16.0 16.3 16.2 15.9 [16.34] 離れられないもの(押田友太)
15w(0823-) 15.6 15.5 15.9 16.5 16.3 [15.96] 百音と未知(一木正恵)
16w(0830-) 15.3 16.2 16.5 16.5 16.2 [16.14] 若き者たち(梶原登城)
17w(0906-) 15.6 15.9 16.4 15.9 16.3 [16.02] わたしたちに出来ること(中村周祐)
18w(0913-) 15.8 16.3 16.0 16.2 16.1 [16.08] 伝えたい守りたい(桑野智宏 原英輔)
19w(0920-) 15.0 15.6 15.7 15.2 15.6 [15.42] 島へ(梶原登城)
20w(0927-) 15.0 16.0 16.1 16.7 17.1 [15.95] 気象予報士に何ができる?(一木正恵)
21w(1004-) 15.6 15.5 15.8 16.4 16.6 [15.98] 胸に秘めた思い(田中諭 舩田遼介)
22w(1011-) 15.7 16.0 16.3 16.4 16.1 [16.10] 嵐の気仙沼(桑野智宏)
23w(1018-) 16.1 16.4 16.4 15.2 15.2 [15.86] 大人たちの決着(梶原登城)
24w(1025-) 15.2 **.* --.- --.- --.- [15.20] あなたが思う未来へ(一木正恵)
全話平均16.41(16.38103) >>779
時代モノでも「あの時代に○○は無かった筈」とかいい加減な知識でツッコミ入れる奴が現れてウザいよ そんな歴史ヲタクもいるけどコロナは国民ほぼ全員が見聞きしてる 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おかえりモネ
01w(0517-) 19.2 18.5 18.3 18.3 17.7 [18.40] 天気予報って未来がわかる?(一木正恵)
02w(0524-) 16.7 17.3 17.2 17.2 17.2 [17.12] いのちを守る仕事です(一木正恵)
03w(0531-) 17.2 17.1 17.1 17.2 16.7 [17.06] 故郷の海へ(梶原登城)
04w(0607-) 16.0 16.1 16.6 16.6 16.7 [16.40] みーちゃんとカキ(梶原登城)
05w(0614-) 17.8 16.8 17.2 16.9 17.5 [17.24] 勉強はじめました(桑野智宏)
06w(0621-) 16.7 16.5 17.1 17.0 16.5 [16.76] 大人たちの青春(桑野智宏)
07w(0628-) 16.2 16.6 16.4 17.2 17.0 [16.68] サヤカさんの木(一木正恵)
08w(0705-) 17.0 16.3 16.4 16.4 17.3 [16.68] それでも海は(桑野智宏)
09w(0712-) 15.7 16.6 16.1 16.5 16.3 [16.24] 雨のち旅立ち(一木正恵)
10w(0719-) 16.3 16.4 16.4 15.9 17.0 [16.40] 気象予報は誰のため?(梶原登城)
11w(0726-) 16.2 17.3 16.7 16.3 16.1 [16.52] 相手を知れば怖くない(梶原登城)
12w(0802-) 16.7 16.7 16.5 16.1 11.5 [15.50] あなたのおかげで(一木正恵)
13w(0809-) 16.6 15.9 15.8 15.8 15.9 [16.00] 風を切って進め(桑野智宏)
14w(0816-) 16.9 16.0 16.3 16.2 15.9 [16.34] 離れられないもの(押田友太)
15w(0823-) 15.6 15.5 15.9 16.5 16.3 [15.96] 百音と未知(一木正恵)
16w(0830-) 15.3 16.2 16.5 16.5 16.2 [16.14] 若き者たち(梶原登城)
17w(0906-) 15.6 15.9 16.4 15.9 16.3 [16.02] わたしたちに出来ること(中村周祐)
18w(0913-) 15.8 16.3 16.0 16.2 16.1 [16.08] 伝えたい守りたい(桑野智宏 原英輔)
19w(0920-) 15.0 15.6 15.7 15.2 15.6 [15.42] 島へ(梶原登城)
20w(0927-) 15.0 16.0 16.1 16.7 17.1 [15.95] 気象予報士に何ができる?(一木正恵)
21w(1004-) 15.6 15.5 15.8 16.4 16.6 [15.98] 胸に秘めた思い(田中諭 舩田遼介)
22w(1011-) 15.7 16.0 16.3 16.4 16.1 [16.10] 嵐の気仙沼(桑野智宏)
23w(1018-) 16.1 16.4 16.4 15.2 15.2 [15.86] 大人たちの決着(梶原登城)
24w(1025-) 15.2 **.* --.- --.- --.- [15.20] あなたが思う未来へ(一木正恵)
全話平均16.38(16.38103) >>790
当時は妻妾同居は普通だったとかそんなのか >>703
初期プロット公開時は最終回が2019年だからそれはない 結局なんの話かわからんようになったね
予想どおりだけど >>796
ドラマ時間の去年なら気仙沼に帰ってないわけか
帰るとしたらさらにWEでの経験が少なくなるし りょーちん、みつおからのなんで帰ってきたのアンサーがないまま終わるとは… >>797
アホかwww おかえりモネに限らないが、放送開始時は最低2ヶ月分のストックを用意しているし、その後の撮影予定も概ね決まっていて、
放送開始後に視聴率が良くないから、シナリオを変更する余地は非常に少ない。 最後の最後にコロナを無理矢理入れたところで
単に史実を再現しただけのドラマで終わるのにアホだな
ドラマは歴史の教科書じゃないんだから記載したら正解じゃないのにさ ヒロインに嘘しかないドラマにリアリティを加味したかった このドラマで伝えたかった事は主人公が頑張らなくても周りの力を利用すれば人生イージーモード ここでさんざんコロナはやらないって書いてたモネ信者に赤っ恥をかかす安達さんさすがっすね(笑) イージーな物語を書けてもイージーに視聴者はついてこないし、気象予報士が活躍しないコロナの未来はわからないってことかな 爺と未知と仕事場を共有していて、新築家屋ならば永浦水産が損金算入できる減価償却費は1/2ですよ、なんて税務署から難癖付けられなければいいな。
コウジが作った事業計画では牡蠣棚を増設して資金不足は借入で補い、損益は減価償却で期間按分するから毎年利益が出る計算なんだろう。
ニコイチって何だ?割れ鍋に綴じ蓋のことか。合わせ物は離れ物とも言うし…。 >>800
マリアンヌの自己満足発言の回答も有耶無耶にしたままだからこうなるのはなんとなくわかってたわ
突然メタったように毒吐かせてギスギスさせながら何も解決しない 無理矢理にコロナを入れ込んで本来の話の収集がますます難しくなり
とっちらかって恥をかくのは制作側だよ
こちらは馬鹿だなと呆れるだけ >>809
モネに視聴者がヘイト溜めないように突然周りに毒吐かせてモネ可哀想菅波癒やしてーってアゲアゲする作戦
でも視聴者もそこまでバカじゃないからモネよりマリアンナの方が人気だしミツオりょーちんみーちゃんの方が人間味あって人気あるわな バカだな海空山は繋がってんだよ
海と山はすでに役者が出揃ってる
となるとあとは空だけ
コロナに罹った菅波がお空へ
でも私たちは繋がってる
感動のフィナーレだろ >>734
現代ものは難しいしかといって古い時代ものは古い時代の人間しか見ないし
朝ドラも大河同様難しい時代に入ったかもねえ 新しい愛の形か知らんが
籍を入れただけだろ
従来通りの二人のダラダラした電話のやり取りが続くと
一緒に住んで一緒に仕事できるまでの我慢
それまで頑張ろうならまだ分かる 30才崖っぷち女パコさまをハグで見送る妹や泣きそうな母親を見ると胸が熱くなるぜ >>809
簡単には解決はしようがない問題だからでしょ
非被災者の今田パイセンがモネに投げ掛けているのはそういう事
そういう当たり前の意見を受けてモネが島帰りを決断していくのだから >>806
それこいつ ID:jol204Sz だわw >>818
古い時代は古い者しか見ない?
何かの統計で出た結論?
我の場合は戦国時代とか好んで観るのは戦が派手だからだよ コロナにかかり、菅波殉職かひどい後遺症で登米にて療養
かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています