NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part13
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立てられない人は踏まないでね
【放送】 2021年11月1日(月)~
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【ヒロイン】 上白石萌音/深津絵里/川栄李奈
【作】 藤本有紀
【音楽】 金子隆博
【主題歌】 AI「アルデバラン」(作詞作曲:森山直太朗/編曲:斎藤ネコ)
【語り】 城田優
【制作統括】 堀之内礼二郎/櫻井賢
【プロデューサー】 葛西勇也/橋本果奈/齋藤明日香
【演出】 安達もじり/橋爪紳一朗/深川貴志/松岡一史
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
※土曜の再放送
ネタバレはネタバレスレに
テレビ小説「カムカムエヴリバディ」ネタバレスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1636711315/
◇公式サイト (人物紹介は相関図参照)
https://www.nhk.or.jp/comecome/
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◇関連情報
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※前スレ
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1637403722/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>449
戦後はもっともっとおおらかな時代もあったんだけどねぇ
近年は萎縮と寄らば大樹の影に だからモネとか、東北大震災を扱った朝ドラでも
これくらい親族を頃せよ
そうじゃないと盛り上がらないのだな >>451
丁半博打は丁半の駒数が揃わないと賭けが成立しないのでその場で客が張った駒を目で追って数える係を「盆」といい、それがテキパキできるのを「盆に明るい」と言いドン臭い奴を「盆に暗い」と言ってそれが略されてボンクラになったそうなw全くのスレチだが >>453
交易は盛んだったからね
岡山県人の被爆者も多くおられて被爆者の会があるくらいだから情報は早かったのでは? 空襲が来ていよいよ戦火が近づいてきた…みたいな話なのかと思ってたら…いきなりかよ >>436
あの手紙と辞書は残りそうな気がする
なにがあっても まあ実際戦争がきたらこんなあっさり死んでしまうのかもだけどみんないなくなって悲しいねぇ >>452
さすが!某女性ロック歌手つかまえて「フェロモンムンムンで観客総勃ち!」とか書ける処だけのことはある
実話文春新潮に書かれたら三冠で一人前かなwサイゾーナックルズの五冠も視野か >>408
それはそうだと思う
今日の吉右衛門の父への別れの後悔も伏線になって
るいの背中を押してあげるんじゃないかな
ただ主役というかストーリーテラーとして安子とるいの親子の物語をひなたが紐解くんじゃないかと思ってさ ついこの前おはぎ持ってってyouに追い返されてたのに >>461
でも考えると稔を諦めて実家に居たら祖母母と一緒に防空壕入ってたかも >>438
ずっと何年ものあいだ、橘家の庭には、あじさいが咲いていた
場所が違うのだろうが、空襲の上昇気流でできた黒い雨があじさいの花に降り注いでいたね >>428
ダイジェストはたしかに感興が湧かない。
たとえば、実に45分50話に及ぶ大長編ー大河平清盛ですら1秒もムダな描写がないので、
僅か3時間ばかりの総集編では、すべてがタテヨコ繋がって大団円を迎えた驚くべき歴史劇にして
人間ドラマだったこの作品の魅力はほとんど伝わって来なかった。
こちらはどうか?感興が湧かないどころか例によって多くの人が感情ジェットコースター状態
に陥っている。
仮に歴史事象をもっと詳しくやっていたら早回しダイジェストとなっていただろう。
しかし、ある評論家が述べたように脚本家の「天才的な省略の才」と彼女が指定した数々のアイテム、
これらを生かす傑出した演出家と美術部門の奮闘によって、
時局と季節の推移を視聴者は無理なく受け止めつつ、極度に切り詰められた個々のピースが有機的に繋がることで、
高速展開でありながら人情の機微と襞を繊細に描く分厚い人間ドラマとなっている。
こういうのをダイジェストとは呼ばない。 >>466
砂糖屋の次男と結婚してたらそこに疎開してたかも 結局和解を三代目まで引っ張るのかな
ちょっと面倒くさいな >>438
るいの誕生日は1944年の中秋の名月で10月1日かもね。 >>467
>ずっと何年ものあいだ、橘家の庭には、あじさいが咲いていた
そうだったか。
凄い観察眼と記憶力。
刑事向きwww >>467
紫陽花に降る黒い雨
そのあとの水面?のようなイメージカット
抑えた演出が胸を打ったねぇ。 >>469
いやダイジェストです
安子と稔のシーンに焦点を当てて描いているだけでバックストーリー及びサイドストーリーがダイジェストになってる 黒い雨って原爆のあとじゃないの?
ただの空襲で黒い雨って聞いたことない うん、自分も広島じゃないのに何で黒い雨なんだろうと思った。 解説放送では
満開の紫陽花に黒い雨が降る
朝の光に輝く旭川
と解説してるね >>438
良かったら、これからのテンプレにお願いします。
時代が進むので追加もお願いします。 黒い雨の「黒」成分は放射性物質じゃなくて主に煤やで >>475
雨が降ることで空襲が終わったことを
川面が光ることで夜が明けたことを
それぞれ表現してるのだろう 焼夷弾でも黒い雨が降ったとツイで読んだんだよ
原爆だけではないんだね
初めて知った >>470
砂糖屋はともかく19まで嫁に行かないのは無いか >>120
ボギーは太陽にほえろ!でも殉職してカムカムでも殉職しちまうのかw >>452
週刊実話ワロタw
またつまらん下ネタばかり書いてるんだろうな、
この三流雑誌。 >>482
そうなんだ
成分まったく違うなら全然怖くないな
怖がらせる意味あったのかな >>478
核攻撃だけでなく通常の爆弾・焼夷弾による空襲の後で、ほとんど例外なく黒い雨が降ることは常識 >>483
自然現象だけではなく、
心象風景として入れているから胸を打つんだね >>467
橘家の庭の紫陽花ではないかもしれないけれど季節感と空襲直後の描写見事だった >>483
煤や灰で汚れた川の黒光りを見せているのかと思ってた >>475
下手に言葉で説明するよりも、
悲しみが込み上げる心象風景を捉えた良い演出だった。 >>483
そのとおりだね
なんだかんだでドラマをつくるプロは凄い >>478
要するに、上昇気流を生むに足る爆撃後には上昇気流により舞い上げられた煤やチリを核とした黒い雨が降る >>467
お爺ちゃんが腰を痛めた畑があった様な気がしたが
あの時も紫陽花は残してたんだっけ? >>492
>>496
わかったけど敢えて挿入した意味あった?
悲惨さは焼け野原で表現できていたし悲惨さの被せかな 朝ドラで防空壕ってあんまり出てこないような気がする >>497
紫陽花は多分残していただろうけど、焼夷弾で焼き尽くしの空襲の後では、あのお家の紫陽花については燃えるか傷んでいそう >>500
おちゃやんで塚地と初めて出会ったのが防空壕
澪つくしとか >>499
挿入した意味としては私は>>494さんたちにとても同感 >>502
防空壕での出会いと言えばウォータールーブライドを思い出すな 防空壕に避難してる間に地中にイモか何か仕込んでた奴いなかったっけ >>499
焼け野原だとワンパターンの焼け野原とか言う奴もいるから新たな試みとして差し込んだのでは? >>500
なんとかの片隅にっていう実写ドラマだとB29出てきたのに
これ出てこなかったよね? >>508
登場人物目線では爆撃機視認できなかったのかな?
片隅は昼間の爆撃だったから見えたとか?
朝ドラで防空壕というと割と最近見たのもあるが澪つくしかな 空襲の翌朝のシーンってセット作ったのかしら?
短いシーンにしては大掛かりなものよね ナレーションで戦争の状況を言わないのは、登場人物目線での描き方をしてるからなんだろうね
情報はラジオで流れるもののみ >>499
空襲が終わった、と時間経過を演出するアイテムであり、涙雨も連想させる
ケチ兵衛絶命からいきなり夜明けの防空壕に繋いだほういいか、あの2カットをクッションとして挟んだ方がいいか、想像して比べて見ては
効果的なカットか蛇足なカットか、そこに芸術的価値を見出すかどうかは最終的に受け取る人次第かと でも防空壕に入って焼け死んだみたいな展開は今まで見たことなかったな。
このスレ見るとわりと起きていた話みたいだけど。 >>467
岡山空襲は6月29日の梅雨の時期。
紫陽花、雨、晴れて朝日が悲しげに差し込む旭川、
とても辛いが良い描写だったと思う。
紫陽花は亡くなった小しずが好きな花だったし。
吉兵衛と同じく亡くなったんだなと思った。 >>510
オープンセットは空襲翌日、終戦翌日、数カ月後を
1日で撮ったんだってさ >>501
あそうか 心象風景なら
別に庭の紫陽花である必要はないのかな
野暮は止せということかな >>499
色温度が高い(青っぽい)薄明の時間帯になって、雨が降り出す=火災上昇気流のピークも終わった、っていうブリッジ
次の川面の日の出もふくめ時間経過表現してるんで、伝わらなきゃダメなんだろうけど演出陣はガッカリだろうなぁw >>517
そういう、わかる人にはわかるような描写やってるから視聴率につながらないんじゃないのかな
自分の理解度を棚に上げるつもりはないけども >>518
絵作りも演出も、集中して見る「劇場映画」みたいになってる感じはあるかもなぁ
モチーフはベタだけど、だいぶん攻めてるとおもうよこの朝ドラw 皆さん実際に戦争を体験した人の話を直接聞いた事はありますか?私はノモンハン体験者にラバウルの彗星艦爆のパイロット、沖縄戦の生き残りや神雷部隊(桜花特攻隊)の通信士に占守島の池田戦車隊の生き残りなど色々と直接聞いています。また今は亡き祖母が当時室蘭に住んでて猛烈な艦砲射撃を体験しています。(子供の頃に聞いた)そうした話を聞くと実際にはもっと悲惨な状況だったとある程度の想像がつきます。ドラマでは炭化した死体を出せない様にかなりオブラートに包んで映像化していると思います >>518
「混乱の夜が明けました」とかのナレーション入れてもらった方が今までっぽいし納得しやすいのかな? あー言えばこー言う奴をひたすら相手にするのは無駄なことよ >>514
そうだお母さんが好きな花ということだったね
そこに黒い雨がかかって汚れていって
物語ってたというのもあるのか >>518
ちょっとあとから意味がわかる、でも良くない?
思い出すごとに味わいが増すじゃないですか >>527
だね
あードラマ好き過ぎていっぱい書いちゃったわ今日は 街なかの防空壕って簡素なものが多くて田舎の山の斜面とかの本格的な物とは違うんだよな 俺はここの皆さんみたいに高尚な見方はしてないけどそれなりに楽しめてるよ
そんなに見る者を選ぶ様なドラマでは無いと思うが 東京や大阪なら地下鉄の入り口を防空壕にしてた所もあるけど岡山は地下鉄なかったもんな
意外に地下鉄の歴史長いなと思う 焼夷弾ってあんな花火みたいなピューピュー音がするの?ばあちゃんは夕立ちみたいなバラバラって音だって言ってた >>528
それってこういう掲示板とかツイッターで人から意味を説明されて初めて意味がつながるってことですよね
見てるときにわからせないといけなくないですか?
見たあとに調べる人は少ないので
エヴァンゲリオンは視聴者にキリスト教の知識があるとないとでは面白さが違うみたいですが、
キリスト教に詳しくない人があとから調べてやっと意味がわかることもあって
それってどうなのかなと
それと同じですよね >>520
英語がキーワードの一つで、その通りここまで来たカムカムのモチーフが王道ベタのわけないだろ。
あの藤本にしては王道なる評言はその通りだが、
それは戦前戦中期を描く上でマストな構成要素を衒わずに取り入れているというだけだ。
戦後の安子そしてややこしくなりそうなるい編を待つまでもなく、既にただのピュアな恋愛劇としか
受け止めらない人々は離脱すべき。
清盛最低視聴率で壮絶バッシングに苦しめられた人間からのアドバイスだ。 >>529
俺も休みなのに待機任務で出勤したのでコメ数多くなった、帰宅して回線変わってID変わったが ドラマを見て、岡山市に住んでいた祖父母の事を自分は全く知らないのだと痛感し、知りたいと思っています。
岡山空襲の頃、安子より年下の私の亡父は疎開していたと聞いている。
ドラマだと大人もけっこう疎開していたようだ。
祖父母も空襲で死ななかったのは確かだが、どういう状況だったのか知らない。疎開していたのかしていなかったのか、家が燃えたのか燃えなかったのかも知らない。
私は何にも知らない。 >>534
ピュー音は集束焼夷弾の風切り音
そのあとバラケて細長い竿状の子弾が地上のなにかにささるのがバラバラって音にきこえるらしい 清盛で視聴率散々言われたのに藤本さん使うって事は数字ではないなにかを期待されての起用なんだろうなとは思う うちの父がるいと同い年。るいと違って父は生まれた時父親に会えて
3人で記念写真を撮ってから祖父は出征した。
空襲の時は曾祖母が父を背負って、祖母が最小限の家財道具を背負って逃げた。
爆ぜた木材が曾祖母の足に当たってその時の傷が死ぬまで残ってた。
岡山城が燃えていてとても怖かったけれど必死だったと言っていた。
今日のドラマを見たらその時の二人の気持ちを思って涙が止まらなかった >>535
印象的なものは記憶を反芻して楽しみますよ私は
エヴァは私は知りませんが洋ものの文学音楽美術舞台芸術全てキリスト教について背景知識があると楽しみ方が深くなるのは普通のことです >>540
なんでこの脚本家は近年NHKばかりなんだろ? >>541
ドラマでも岡山城が燃えてたね
悲しいねぇ
あとは動物が死ぬととんでもなく悲しくなる
個人の感想です 平清盛が低視聴率だったのは題材がよくなかったということは多分にあると思う
来年やる鎌倉幕府の話は人気がある源氏だから視聴率は高いだろうね >>536
なんで怒られ気味なんかわからんけど、モチーフとストーリーライン混同してない? >>544
数字を稼げないから民放からは呼ばれないと?
そういうこと? じいちゃんは戦争じゃなく普通に亡くなれてまだよかったな… >>544
でも仮説だけど民放ではコメディドラマが主流だから
シリアス系の脚本家はなかなか声かからないのかな >>548
そう
民放のほうが数字には厳しいだろうし >>535
>見たあとに調べる人は少ないので
あなたの周りには少ないのかな
見たり読んだりしてから調べたり話を聞いたり古い知識を思い出したりして理解が深まり思い出して味わえる、
そういうことができる作品が好きです、私はね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています