NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送】 2021年11月1日(月)~
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【ヒロイン】 上白石萌音/深津絵里/川栄李奈
【作】 藤本有紀
【音楽】 金子隆博
【主題歌】 AI「アルデバラン」(作詞作曲:森山直太朗/編曲:斎藤ネコ)
【語り】 城田優
【制作統括】 堀之内礼二郎/櫻井賢
【プロデューサー】 葛西勇也/橋本果奈/齋藤明日香
【演出】 安達もじり/橋爪紳一朗/深川貴志/松岡一史
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
※土曜の再放送
ネタバレはネタバレスレに
テレビ小説「カムカムエヴリバディ」ネタバレスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1636711315/
◇公式サイト (人物紹介は相関図参照)
https://www.nhk.or.jp/comecome/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
◇関連情報
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=24571
※前スレ
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1637403722/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>712
安子手作りの餡子が金太にパワーを与えてくれた
そういうファンタジーなら俺は許すぞ あの、美登里さんがるいちゃん預かる口実も
もし、小しずさんが姑になって算太の嫁とかに言う台詞だったら
純粋にお嫁さん気遣う優しいお姑さんなのに
美登里さんが言うと、なんか思うとこある?って疑っちゃうよね
人徳の差か?
安子の子守歌はもう、聞かれても大丈夫?
雉真家の中だったら、稔さんが好きな歌だったって言えば咎められることないだろうし、
敵性音楽云々ももう、いいよね? 昨日の黒い雨で終戦かと思ったら
今日で終わりか
いずれにしても展開早くていいなw >>747
復活してないでしょ
これらあんこ作って食べた人が笑ってくれて復活では? >>638
玉音放送(詔勅)のいちばん大事なところは米、英、支那、ソ連による
共同宣言つまり無条件降伏を受諾しますよということだからあれでいいのよ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・カムカムエヴリバディ
01w(1101-) 16.4 15.7 14.7 15.8 15.0 [15.52] 1925-1939(安達もじり)
02w(1108-) 15.1 16.4 16.5 15.8 16.2 [16.00] 1939-1941(安達もじり)
03w(1115-) 15.3 14.8 16.5 16.2 15.9 [15.74] 1942-1943(橋爪紳一朗)
04w(1122-) 16.2 15.8 **.* --.- --.- [16.00] 1944-1945(安達もじり)
全話平均15.78(15.7823) けっこう伏線散りばめてるな
脚本も演出も緩急の差があって良い
良作の予感 >>756
安達もじりさん
今までの作品では気づかなかったが
繊細な演出が良いですね >>756
こうして見ると、
祝日もあまり下げなかったんだな。
月曜日も徐々に回復しつつあるし。 これからは戦後の話になっていくからな
あと今回おかえりモネのこと思った人が案外いたのにびっくりした
これまでだったらほとんどスルーすると思うし >>751
ちなみに俺も確認し直したが
美都里さんな 祝日の朝からハードモードなやつよく見てるなw自分は録画して寝てて起きてみて落ち込んだわ >>756
相変わらず16%を挟んだ低推移だな
不人気なのがよく分かる >>763
昨日祝日で13%予想もあったからほぼ横ばいってことは最初から見てる人が増減無く見続けているって事か >>713
陰謀史観にはコミンテルン批判は書いてないよ
事実だから >>762
奇をてらったやり過ぎ演出が多い印象
ハマれば良いのかもしれないけど 腑抜けてしまった金太だけど、おはぎが不味いのは我慢ならなかったか 萌音は上手いね
今日は全てのシーンでリーズナブルに見えた 娘の顔も見ず廃人化した父親の姿は辛かったろうな
安子の声が届いてよかった >>756
番宣効果なく視聴者に見たいと思わせないのがある意味すごい >>769
一口に祝日とは言っても、前回の祝日は関東は行楽日和でしかも高速の休日割引の再開初日だったりしたしな そりゃ脱落してない物好きが観てるだけだから毎回神回だろうよ(笑) 宣伝と言えばJR西の電車内の液晶TVで番宣しとった
世良みたいな歌手が出とったがあれはトミーかのう
後Spotifyのスポットでアルデバランの配信スタートとAIが宣伝やはり英語は上手いな
SNS関係は余り煽らんみたいやね >>773
合理的という意味で
ゴージャスとか言いたくない >>772
まずかったからの奮起だよね。
ふつうに美味しかったらどうなってたことか。 >>782
芝居が自然で過不足がない、って感じかね いいやまだまだ萌音は演技してますって感じ
自然な演技って池谷のぶえさんみたいなのだと思うよ >>771
普通なのを見てもなんも思わない
気を衒ったとも思わないし、
書いた通り、感情を大切に脚本にも忠実ながら
繊細だと思う。個人の感想だよ >>783
甘くないおはぎは人を覚醒させます!
安子一代で半年やるなら英語より甘い物テーマでもいけた気がする >>786
しつかりした演技プランに基づいた納得のいく演技をしているって感じかな
ベテランの自然さと比べるとどうってのは俺そこまでテレビみてないな
何かウッチャンのコントで見た気するけど >>741
ほんそれ、砂糖は金太にとって戦争で奪い取られたたちばなの象徴なんだよね
焼け落ちたままの店舗から砂糖を探す姿は防空壕で死んだ二人を探す姿と重ねられる
見つけ出すとこで家族の死を受け入れると同時にたちばなを取り戻す決意の描写がすんなりわかるようになってて上手い >>783
まずいと金太が言ったとき爆笑
んで、砂糖見つけて涙
こういう緩急の効いた脚本は好き 定番の終戦後の闇市描写、今回はパンパンが徘徊するシーンは省略か 砂糖抜きのあんこなんて食べたことないけどそりゃまずいよねー >>789
玉音放送を太陽のカットを挟んで省略したり
ラジオ背面から両側に雉真夫妻と安子るいを撮ったり
かなり特徴的な画作りではあったと思う
ああいうのは好き嫌いあるだろうし
絵画が好き嫌いというのと同レベルだろう
それで演出や作品自体を否定するものでもないと思う 東日本大震災では瓦礫の撤去をするにも所有者の許可が要るので確認に時間を要し中々進まなかった
今回の焼け跡も同じことだろう。鉄鍋も砂糖も金太の物である
法律上原始取得となる主なケースは無主物先占、時効取得、即時取得だが
無主物ではないので無主物先占はない。時効取得も平穏かつ公然と善意10年悪意20年占有し続けるのは
現実的ではない。
他人が合法的に取得するするのは誰かが盗み出し、それを知らずに取引によって取得する即時取得くらいだろう 玉音放送の時に雉真夫婦と安子の間を太い柱で黒く分裂させてるのが好みの演出
戦争が終わって安堵するまだ失ってない雉真夫婦とあと少しで終戦だっのに、元には戻らない橘家の違いみたいな
稔勇が帰ってくるかもしれない小さな希望と母祖母を失った無念さの狭間みたいな安子の複雑な表情もいい >>658
前回と今回を見た上で
戦況の悪化、翻弄される市井の人々、空襲、玉音放送、再建に関する描写がファンタジーに見えた人間の
ファンタジー脳が羨ましい
個別の出来事をいっぱい重ねれば戦争描写が充実するわけではないから >>799
橘親子を真上の天井から撮ったシーンとかあつたな
演出の主張はつよいなとは思った >>793
ポツダム宣言に「我等の条件は……」と列挙してあるが? >>801
モネでいうところの「見てないもんね」みたいな立場の違い
まあこれから雉真家も地獄の沙汰が待ってるんだろうけど チャンネル変える時にたまに目に入るんだが戦時中なのになんか小綺麗でリアリティー無いよね >>789
今までの他のドラマのこの人の演出の話です
カムカムは抑えてる感じ >>756
おかモネの背中が遠い
ワースト更新まっしぐらたな >>803
お粥のアップとか、細かいカットの繋ぎがあったね
玉音放送前の柱時計のアップは、針がこちらへ飛んでくるかとw
>>808
「時代と場所によって、撮り方や表現を変えていこう」
岡山編は「あたたかさが出るように、穏やかな時が流れるような作り方」
という方針らしい
るい編ひなた編で抑えてるカラーがもっと色濃く出てくるのかも
『カムカムエヴリバディ』の“右脳的感覚”を与える演出術 ラジオ&和菓子描写に注目
https://realsound.jp/movie/2021/11/post-898468.html >>809
糞モネの絨毯爆撃で朝ドラは今焼け野原だからな 空襲で思い出したけどエールの時の空襲では周りが焼け焦げなのに3女が元気に生還してたな 女中のタミさんは一緒に防空壕に逃げたはずだけど、姿が見えないのはお暇もらって実家に戻ったのかな
金太が横になってたのはタミさんが使ってた使用人用の離れだろうか 稔が戦死で安子がるいを置いて実家に戻り、和菓子屋を継ぐとかってことになるのかな。それだとアメリカに渡米する理由がないな。 ひとんちで何ヶ月も寝込む父
焼け跡を片付けて形見も探さない娘
すぐ金になる銅の鍋もそのままのファンタジー べっぴんさん並の駄作だがあっちはヒロインが健気で可愛かったからな 今日はじっくり甲本が敗戦から立ち上がるまでだった。ラジオで台風の様子を伝えていたが、砂糖を探すときはただの雨ふりだったな、台風でこの前の大洪水を思い出したわ。晴れの国岡山なのに。 >>817
べっぴんさん並みに序盤ハイスピード後半ダラダラになったりして 玉音放送ーご起立願います、君が代、何言ったの?みどりのリアクション
ラジオで天気予報が聞こえてきて復興の息吹を感じ取った千吉(前々回では天気予報が消えて不便を
訴える婦人たち)
こういうちょっとしたことからリアリティを引き出す手法に唸る。
ところがやっと探り当てた砂糖缶や活気を取り戻した市場描写にファンタジーを見出し、
それをもって戦争描写全体を絵空事のように決めつける。
荒探し命たちの手法はいつも同じだ。
天気予報からの流れで徐々に日常性を取り戻す様子を描くちょっとした市場シーンなのだから、
そこで盗みや喧嘩が入るわけないだろうに。
見たきゃ他の戦後復興朝ドラを見てろってこと >>816
金太を何処に追い出せばお前満足するの? >>715
阪神暗黒時代に、
阪神が必勝祈願する神社=日本一効き目がない神社
というネタがよくあった。 >>816
必死な父に呆然と寄り添う安子にそこから離れて何かしろとでも?
ファンタジー脳よ >>808
名前負けしないようにと芸術的な方向になるのかね
るいが音楽の道に進むようなものか >>761
ここでも神回という感じでもないと思う。
というか近年、神が安っぽく使われすぎている。 朝から悲惨さをリアルにやり過ぎたら
あさイチで砂糖は湿気ってなかったのかとか茶化すことも出来なくなるんじゃね? >>818
焦点を当てたいのは戦後復興であり、戦争はそこに至る途中経過、というのが時間配分からもよく分かる
予報では台風が近づくのは夜から未明にかけてと言ってたから、風雨が本格化するのはまだこれからなのだろうね 戦争に敗けたんだから、もっと酷い状況になるんじゃという不安があると思うんだが
朝ドラで玉音放送後に「これからどうなるんだろう」という人々の不安を描いたのは岡田恵和ぐらいだな >>825
そうだね毎回安定してる感じ
泣ける所をちゃんと毎度配置してあるみたいな
俺涙もろいけどな >>808
そういうことなんですね
今までこの人の演出を意識して見てなかったし、
最後まで見れてない作品ばかりだから
今回は期待してます >>823
闇市に買い物行ってんのにかw
雨の中砂糖探すシーン撮りたいからなだけだろ
これで稔死んでるなら厄介父娘なんかいらないわなあ 奥さんを戦争で亡くして寝込むとかホントにあったの?
戦争って生きるか死ぬかだから覚悟してなきゃおかしいわよ 暗くってもこんなふうに理解できる暗さならいいんだよな
>モネ >>835
戦地に行かない庶民に生きるか死ぬかなんて感覚はねーよ >>765
原爆を体験しなかったことで疎外感に悩むモネ
てなことを思った 急ぎすぎて父親と主人公しか描けてないやん
今日の回の間に起こってることって色々あるだろ 何らかの理由で可愛いるいだけ手元に置き安子は追い出されるのかな >>842
そりゃね
お母ちゃんがタンスの角に小指をぶつけてのたうちまわったとか
いろいろあるだろさ >>842
タミさんどこ行った、みたいな?
今回はあえて安子と金太にフォーカスして、周辺の消息は後々説明するとかだってアリだろう >>830
実際に体験した人の話だと
ほとんどの人はラジオなんて聞いてないんだよな
都会の庶民はとっくにラジオなんて手放してるし
田舎は電波状況悪くて受信出来ない >>839
本土決戦で竹槍まで用意してるんですが?
疎開もさせないんだからそのぐらいの覚悟でいたはずなのにあの親父絶対死なせない根拠ない自信あったのが謎 >>840
京都編に吉右衛門役のキャスティング無いよな?
サプライズである日いきなり登場とかあるの? >>847
疎開させないんじゃなくて出来ない描写はあったやろ
難癖付けたいだけやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています