NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送】 2021年11月1日(月)~
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【ヒロイン】 上白石萌音/深津絵里/川栄李奈
【作】 藤本有紀
【音楽】 金子隆博
【主題歌】 AI「アルデバラン」(作詞作曲:森山直太朗/編曲:斎藤ネコ)
【語り】 城田優
【制作統括】 堀之内礼二郎/櫻井賢
【プロデューサー】 葛西勇也/橋本果奈/齋藤明日香
【演出】 安達もじり/橋爪紳一朗/深川貴志/松岡一史
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
※土曜の再放送
ネタバレはネタバレスレに
テレビ小説「カムカムエヴリバディ」ネタバレスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1636711315/
◇公式サイト (人物紹介は相関図参照)
https://www.nhk.or.jp/comecome/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
◇関連情報
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=24571
※前スレ
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1637403722/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>789
玉音放送を太陽のカットを挟んで省略したり
ラジオ背面から両側に雉真夫妻と安子るいを撮ったり
かなり特徴的な画作りではあったと思う
ああいうのは好き嫌いあるだろうし
絵画が好き嫌いというのと同レベルだろう
それで演出や作品自体を否定するものでもないと思う 東日本大震災では瓦礫の撤去をするにも所有者の許可が要るので確認に時間を要し中々進まなかった
今回の焼け跡も同じことだろう。鉄鍋も砂糖も金太の物である
法律上原始取得となる主なケースは無主物先占、時効取得、即時取得だが
無主物ではないので無主物先占はない。時効取得も平穏かつ公然と善意10年悪意20年占有し続けるのは
現実的ではない。
他人が合法的に取得するするのは誰かが盗み出し、それを知らずに取引によって取得する即時取得くらいだろう 玉音放送の時に雉真夫婦と安子の間を太い柱で黒く分裂させてるのが好みの演出
戦争が終わって安堵するまだ失ってない雉真夫婦とあと少しで終戦だっのに、元には戻らない橘家の違いみたいな
稔勇が帰ってくるかもしれない小さな希望と母祖母を失った無念さの狭間みたいな安子の複雑な表情もいい >>658
前回と今回を見た上で
戦況の悪化、翻弄される市井の人々、空襲、玉音放送、再建に関する描写がファンタジーに見えた人間の
ファンタジー脳が羨ましい
個別の出来事をいっぱい重ねれば戦争描写が充実するわけではないから >>799
橘親子を真上の天井から撮ったシーンとかあつたな
演出の主張はつよいなとは思った >>793
ポツダム宣言に「我等の条件は……」と列挙してあるが? >>801
モネでいうところの「見てないもんね」みたいな立場の違い
まあこれから雉真家も地獄の沙汰が待ってるんだろうけど チャンネル変える時にたまに目に入るんだが戦時中なのになんか小綺麗でリアリティー無いよね >>789
今までの他のドラマのこの人の演出の話です
カムカムは抑えてる感じ >>756
おかモネの背中が遠い
ワースト更新まっしぐらたな >>803
お粥のアップとか、細かいカットの繋ぎがあったね
玉音放送前の柱時計のアップは、針がこちらへ飛んでくるかとw
>>808
「時代と場所によって、撮り方や表現を変えていこう」
岡山編は「あたたかさが出るように、穏やかな時が流れるような作り方」
という方針らしい
るい編ひなた編で抑えてるカラーがもっと色濃く出てくるのかも
『カムカムエヴリバディ』の“右脳的感覚”を与える演出術 ラジオ&和菓子描写に注目
https://realsound.jp/movie/2021/11/post-898468.html >>809
糞モネの絨毯爆撃で朝ドラは今焼け野原だからな 空襲で思い出したけどエールの時の空襲では周りが焼け焦げなのに3女が元気に生還してたな 女中のタミさんは一緒に防空壕に逃げたはずだけど、姿が見えないのはお暇もらって実家に戻ったのかな
金太が横になってたのはタミさんが使ってた使用人用の離れだろうか 稔が戦死で安子がるいを置いて実家に戻り、和菓子屋を継ぐとかってことになるのかな。それだとアメリカに渡米する理由がないな。 ひとんちで何ヶ月も寝込む父
焼け跡を片付けて形見も探さない娘
すぐ金になる銅の鍋もそのままのファンタジー べっぴんさん並の駄作だがあっちはヒロインが健気で可愛かったからな 今日はじっくり甲本が敗戦から立ち上がるまでだった。ラジオで台風の様子を伝えていたが、砂糖を探すときはただの雨ふりだったな、台風でこの前の大洪水を思い出したわ。晴れの国岡山なのに。 >>817
べっぴんさん並みに序盤ハイスピード後半ダラダラになったりして 玉音放送ーご起立願います、君が代、何言ったの?みどりのリアクション
ラジオで天気予報が聞こえてきて復興の息吹を感じ取った千吉(前々回では天気予報が消えて不便を
訴える婦人たち)
こういうちょっとしたことからリアリティを引き出す手法に唸る。
ところがやっと探り当てた砂糖缶や活気を取り戻した市場描写にファンタジーを見出し、
それをもって戦争描写全体を絵空事のように決めつける。
荒探し命たちの手法はいつも同じだ。
天気予報からの流れで徐々に日常性を取り戻す様子を描くちょっとした市場シーンなのだから、
そこで盗みや喧嘩が入るわけないだろうに。
見たきゃ他の戦後復興朝ドラを見てろってこと >>816
金太を何処に追い出せばお前満足するの? >>715
阪神暗黒時代に、
阪神が必勝祈願する神社=日本一効き目がない神社
というネタがよくあった。 >>816
必死な父に呆然と寄り添う安子にそこから離れて何かしろとでも?
ファンタジー脳よ >>808
名前負けしないようにと芸術的な方向になるのかね
るいが音楽の道に進むようなものか >>761
ここでも神回という感じでもないと思う。
というか近年、神が安っぽく使われすぎている。 朝から悲惨さをリアルにやり過ぎたら
あさイチで砂糖は湿気ってなかったのかとか茶化すことも出来なくなるんじゃね? >>818
焦点を当てたいのは戦後復興であり、戦争はそこに至る途中経過、というのが時間配分からもよく分かる
予報では台風が近づくのは夜から未明にかけてと言ってたから、風雨が本格化するのはまだこれからなのだろうね 戦争に敗けたんだから、もっと酷い状況になるんじゃという不安があると思うんだが
朝ドラで玉音放送後に「これからどうなるんだろう」という人々の不安を描いたのは岡田恵和ぐらいだな >>825
そうだね毎回安定してる感じ
泣ける所をちゃんと毎度配置してあるみたいな
俺涙もろいけどな >>808
そういうことなんですね
今までこの人の演出を意識して見てなかったし、
最後まで見れてない作品ばかりだから
今回は期待してます >>823
闇市に買い物行ってんのにかw
雨の中砂糖探すシーン撮りたいからなだけだろ
これで稔死んでるなら厄介父娘なんかいらないわなあ 奥さんを戦争で亡くして寝込むとかホントにあったの?
戦争って生きるか死ぬかだから覚悟してなきゃおかしいわよ 暗くってもこんなふうに理解できる暗さならいいんだよな
>モネ >>835
戦地に行かない庶民に生きるか死ぬかなんて感覚はねーよ >>765
原爆を体験しなかったことで疎外感に悩むモネ
てなことを思った 急ぎすぎて父親と主人公しか描けてないやん
今日の回の間に起こってることって色々あるだろ 何らかの理由で可愛いるいだけ手元に置き安子は追い出されるのかな >>842
そりゃね
お母ちゃんがタンスの角に小指をぶつけてのたうちまわったとか
いろいろあるだろさ >>842
タミさんどこ行った、みたいな?
今回はあえて安子と金太にフォーカスして、周辺の消息は後々説明するとかだってアリだろう >>830
実際に体験した人の話だと
ほとんどの人はラジオなんて聞いてないんだよな
都会の庶民はとっくにラジオなんて手放してるし
田舎は電波状況悪くて受信出来ない >>839
本土決戦で竹槍まで用意してるんですが?
疎開もさせないんだからそのぐらいの覚悟でいたはずなのにあの親父絶対死なせない根拠ない自信あったのが謎 >>840
京都編に吉右衛門役のキャスティング無いよな?
サプライズである日いきなり登場とかあるの? >>847
疎開させないんじゃなくて出来ない描写はあったやろ
難癖付けたいだけやね 人がいない所で一人、蝉がワシワシ鳴くのを聞く描写ってこえーんだよなあ
森田童子の歌みたいで >>846
じゃあもっと不安な気持ちになるだろ
岡田恵和は「おひさま」「この世界の片隅に」「少年寅次郎」ともに、玉音放送後の大人の対応は、「これからどうなるんだろう」という不安を描いている 澪つくしの沢口靖子は銚子空襲で両親を亡くしたが
庭で遺体を焼いてやったりと凄く頑張ったね >>848
なつぞらの千遥のようなケースもあるしね
息子が登場する以上、きっと何らかの形で両親の消息は分かるのでは >>829
この表情なんかすごいよね
安子も赤さんも このドラマでラジオが影の主役なのかな?
あと物語終盤何らかの形で上白石萌音が再登場したりするのかな? >>855
それだけに半年活躍して欲しかった感じがする >>856
「ラジオが1人の登場人物のような扱い」という演出方針みたいだね >>811 >>859
なるほど
となると今後おちょやんで出てきたラジオドラマとか本編に出てきたりするのかな >>751
あさイチでYOUが稔結婚前の美登里を「これからもあんな感じです」と言ってたから、稔とその子への執着は相当だろうね 今日は愛知の中学校で、14歳が同級生に刺殺されるというショッキングな事件が。
鎌倉では高齢者が甥に刺殺されるし、兵庫では小学生兄弟が伯父に放火されて?焼死
つまらん朝ドラより、こっちの事件を報じるワイドショーに流れそうだなw 現実には玉音放送がクリアに聞こえた地区はほとんどなかったともいうけど。
ただ、あれだけはっきり聞こえて意味が分からないのだから、YOUは女学校出とかではないらしい。 >>829
このシーンすごかった
ゾクゾクした
安子の気持ちを考えただけで泣ける >>758
>>755
>無条件ではないのだけどね
ウソを書いてはいかんよ
ポツダム宣言第13条には、はっきりと「日本国軍隊の無条件降伏(と拒否を言明した場合、
全滅あるのみ)」と書かれているよ
・5分でわかるポツダム宣言!
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/5440
※以下引用
全13ヶ条から成るポツダム宣言。最後に記されている第13条の内容は次のとおりです。
「吾等ハ日本國政府ガ直ニ全日本國軍隊ノ無條件降伏ヲ宣言シ且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意
ニ付適當且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ對シ要求ス右以外ノ日本國ノ選択ハ迅速且
完全ナル壊滅アルノミトス」
つまり、
「我々は日本政府が全日本軍の即時無条件降伏を宣言し、またその行動について日本政府が十分に
保障することを求める。これ以外の選択肢は迅速且つ完全なる壊滅があるのみである。」
という意味です。 >>859
安子達が玉音聴いた後のラジオの後ろ姿には少しゾッとした
妖気というか何かがラジオに乗り移ってるようで
2001年のモノリスみたいな得体の知れなさ
ラジオはシンボリックとして最後まで形を変え登場するんだろうな >>860
生活の中に時代を象徴するようなラジオドラマが流れる可能性はあるのでは
エールに出てきたような作品とかね
それと名物ラジオパーソナリティー磯村吟とやらもキャスティングされてるね >>861
勇ちゃんは訓練だけで済んでたりしないかね 裏神回とでも呼んでおこう
無駄のない丁寧な作りにジッと見入ってしまった
15分で金太が立ち直るのは目に見えてたしなw
しかしだ、このあとさらなる不幸が・・・ >>867
深夜にラジカセでラジオ聞いてるひなたとかちょっと目に浮かんだ 昨日の金太の泣きは確かに違和感があったが
あれを慟哭と捉えずに絶叫と見ればそれほどオーバーではないと思う
自分に対する怒り
アメリカに対する怨み
そしてこんな事態を招いた国家や軍部に対する抗議の絶叫と思えばまだ足りないくらいだ いつも録画したの見て即消しだけど久しぶりに朝ドラ繰り返し見た
3回見ても引き込まれる感じ 稔は小野田さんみたいに後からひょっこり帰ってきそう あんだけ必死に祈られると簡単には帰って来れんわな
チーっすとか言ってはな >>873
情報量が多いので何か見逃してないかとつい見返してしまう
それも2回目は字幕+解説放送付きとかで おはぎを手で払った後の甲本上手かったな
娘に責められて申し訳なさそうにする仕草 >>829
安子良すぎ
あと3週くらいで出番なくなるなんて信じたくない >>867
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるぬりかべみたいだった
もう妖怪化してるなあのラジオ >>872
そこまで分析はしなかったけど、ああ昨日のあの違和感ある泣き方は精神やられてたんだなと思ったわ >>866
13条は日本軍に無条件で降伏を求めるもので
日本政府に無条件で降伏せよとは書いてない >>880
カミモネちゃん達はオーディション受けるときにこの作品がヒロイン交替制だと知ってたのかな? 砂糖って、地面に埋めておいたのかなって思ってたけど
違ったのか
明日、缶を開けたら焦げ焦げが出てくるのかな >>871
そっか。当たり前だけどラジオの形も変化していくんだな
終わったらまた最初から観たくなるだろうなカムカム >>887
中身が無事とかより開けて焦げてたら二人で大笑い出来るような状態に戻れているなら良いんじゃない? 砂糖缶開けるシーンはやるまい
もしかしたらおはぎお供えするシーンさえないかも
尺が無いもんな >>886
知ってたはずでは
2020年7月28日 制作発表
2020年夏頃 出演者オーディション
2020年冬頃 出演者発表
2021年度後期 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」制作のお知らせ
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/432979.html >>890
あの砂糖を使っておはぎ作らないことには話が先に進まないと思うが 上白石姉の場合通常の6ヶ月だったら大分前から調整しないとスケ無理そうだからこのオーデうけたのかもね >>892
明日冒頭で金太が味整えたおはぎを供えてその件決着かな?どこに供えるかはわからんが >>883
現在のドラマなどで流れる玉音放送は終戦翌年にGHQが複製したものが音源。
原版は現存しているが劣化して再生できる状態ではなくなった。予備だった副番の方は再生可能。 >>895
ありがとう、14日に録音した原盤を放送阻止すべく襲撃企むドラマあったなぁ >>855
この子は演技が上手だよなぁ
ちょっと不細工だが見入ってしまう
ほんと半年出演して欲しかったなぁ >>891
舞いあがれ、のヒロイン発表待ってるのだがそれ見るとさほど遅れているわけでは無いんだね
ちむどんが早かった? 朝ドラ玉音放送シリーズまた増えたな
オトンは廃人になってもうとるし
復員した若いモンがなるケースはあるが
オトンがここまではなかなかないな
まあ激マズあんこで復活したようやがw
明日から毎朝小豆炊くようになるんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています