【日テレ日22半】真犯人フラグ part67【西島秀俊・芳根京子・宮沢りえ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日曜22時30分~23時25分日本テレビ10月10日スタート2クール制
https://www.ntv.co.jp/shinhannin-flag/
【公式Twitter】
https://twitter.com/shinfla_ntv
【公式Instagram】
https://www.instagra.../shinhanninflag_ntv/
【ぷろびんチャンネル】
https://youtube.com/...CK2u9CtnmKf7Zbsj4FHA
【次スレタチバナナ >>900】
立てられないなら踏まないで 踏んで立てられないなら指定してね
次スレ立てられない人は900が近付いて来たら書き込みを控えてね
900を踏んだ人がいたら周囲の人が指摘してあげてね
次スレへの誘導枠を残さず1000まで埋めてしまうのは重複スレが立つ大きな原因となるよ
900越えて次スレが立ってないのに埋めるあなたも荒らしだから気をつけてね
踏み逃げが起きてる状況でも書き込みを続けたいなら、あなたが宣言後に次をスレを代理で立てに行ってね
【西島さんのインタビュー記事】
「凌介の二重人格説と実は夢でした的な”夢オチ”はないです。
あと、凌介が書いていた小説の中の話でした、みたいな
結末もないです。真犯人が凌介だったとしたら、
してやったりですね。」
【冷凍遺体は生きていれば光莉と同い年位】
【公式前提情報】
・凌介の二重人格説、双子説、サイコパス説、実は小説の中の話でした説などは無い
・真犯人は第1話から出ている
※前スレ
【日テレ日22半】真犯人フラグ part67【西島秀俊・芳根京子・宮沢りえ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1647697643/l50?v=pc
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前ら和歌山県出身の下村拓郎氏(35歳独身、元自衛隊)のことを知っているか?この方は人格的に素晴らしい人物なのでよく覚えておけよ このドラマを見て思った事と疑問点
推理ドラマの場合、やってはいけない反則的な手法があります。それは犯人が精神病を
患っているという設定です。作者の一度目は許されても二度目、三度目は許されません。
何故なら視聴者が真剣に犯人を探そうとしているのにその犯人が解離性の人格障害だったり
サイコパスの精神病質者だった場合、ドラマの中ににおける演技や行動が全て嘘であり表の顔と
裏の顔を合わせ持つ人物像となり、その裏の顔が最終回まで表現されていなければ推理する
方はほぼお手上げ状態になるからです。
短期に収束するドラマ(例えば世にも奇妙な物語)であれば良いでしょうが2クールもの長い
期間にわたるドラマではタブーです。さて、このドラマはどうでしょう。公式の発表によればその様な
手法は使っていないと公言していました。
そこでこのドラマにおける真犯人は河村という週刊誌の編集長であり、主人公の学生時代からの
友人でした。この河村の表の顔は、真犯人を探し主人公を支えて励ます役どころでした。ところが
裏の顔では主人公に嫉妬していて昔から小説家になる夢に固執する歪んだ精神の持ち主でした。
このドラマ上ではこのように表と裏の相反する行動をしていたわけですが、一般的に考えるとこれは
サイコパスなのではと思う人も多い様です。しかし制作者側はこれは「二律背反」だと主張しています。
「二律背反」という言葉はあまり聞き慣れないですが、理論上(哲学上?)成り立つようです。
ここにサイコパス(精神病質者)の10の特徴を診断するHPがあります。さてみなさんはこのドラマの
真犯人である河村俊夫はサイコパスだと思いますか?それとも違うでしょうか?
https://keiji-pro.com/magazine/10/ >>3
ドラマの結末が自分の思い通りではなかったからと言って
終わってから2週間が経っているのに長文でしかも現行スレがまだ終わっていないのに新スレに不満を書いてしまう
2クールにわたって見てきてマイルールから外れているからと犯人を探すことが出来ず
自分の思い通りにならないことに執着することが自分で止められず相手が悪いと思い続ける
これこそが河村です
本当にどうでもいいつまらないドラマだったならここまで執着しません
強い想い入れがあるからこそ2週間経っても執着してしまう
これこそが河村です
あなたはサイコパスですか?
河村はどう見てもサイコパスではないでしょう
主人公を都合良く助け篤斗や光莉の誘拐に関わる事を見て来たかのように言い当て誘拐犯に辿り着く
林殺害前日当日の明らかにおかしい時系列
高場花への「俺の書く記事で極悪人の犯罪者にも勇気を持って告発した英雄にもできる」という台詞
強羅を前編集長から便利屋と紹介され仕事内容も連絡先も知っているのになぜか真帆の捜索は依頼しない(瑞穂のことは調べてもらう)
河村を犯人とするヒントは色々ありました
私も河村犯人説をずっと推してきた1人です
あなたの考えに固執するのはもうやめましょう 世の中には自分の考えに反する事を言ったり疑問を持ったりすると途端にそれを批判したり排除しようと
する輩がいます。こういう輩にはある共通点があります。それは世界における「独裁者」と言われる輩と
同じ思考を持っているのです。
現在ウクライナに侵略しているロシアのプーチンしかり、中国の習近平、北朝鮮の金正恩も同じ思考です。
とにかく自分の考えに少しでも異を唱えたり疑問を投げかけると有無も言わさずにそれを否定し、非難し
始めます。そして的外れな妄想をあたかも真実であるかのごとく捏造して世間を騙したり、自分の正当性を
必死に繕い、言い訳を始めます。 多数決/大衆の考えで、それを大義名分に攻撃的な人は害すぎる >>7
ドラマの犯人当てられなかったからってプーチン持ち出して攻撃するとか危険過ぎだよな アマプラで映画見てたら
どっち?刑事役の人出てて、どっち?までは言わなかったけど
似たようなセリフあってワロタ あな番はたくさん人が死ぬので犯人と死ぬ人を変えて映画版にこぎつけた
真犯人フラグはそれができないが、犯人だけ違うパターンに変えるという手はある 対談は興味ないけど、あっちゃんの妊娠出産時期がおかしいことに言及したのかだけ知りたい タイトルの真犯人フラグが真帆を表してるから
真帆が犯人と言ってたヤツは
謝罪したの? >>17
何回も見直して考察するドラマだから映画とは相性悪い
あな番ももの凄くつまらなかった 阿久津刑事の為になる話をまとめた本がほしい
または、日めくりカレンダー「今日は、どっち?」 ドラマの考察が外れたくらいで謝罪とか要らんわ
当たろうが外れようが1銭にもならないし試験に出る事もないし 河村は教祖に記事にしないからと言って洗脳のやり方を教わり、バタコには篤斗を返させろと言って
教祖と取引きした。その目的は篤斗に「パパがママを殺した」と言わせて凌介を精神的に苦しめること
そして篤斗の病室に行ってダメ出しの洗脳を行った。
しかし、篤斗はバタコによって氷詰めによる瀕死の状態で送り返されてきた。あの時篤斗が死んでいたら
河村の目的は頓挫した。河村もバタコが厄介な人物であることを十分認識していたわけでそんなバタコに
篤斗を返させろと言ったら何をするかわからない。ちょとこの辺の辻褄合わせが苦しいところ。
教団の車をスクラップにしてまで篤斗の誘拐を隠そうとしたり、教団信者の協力による篤斗洗脳劇場も
あれは教団にとって何の意味があったのか?篤斗にパパがママと姉を殺した悪いやつと思わせて
バタコがおかあさんだと思わせる洗脳だったはず。どう考えても教団がバタコに全面的に協力している。
それなのに河村は篤斗の事を「教団のお荷物」と言って教祖と取引。これは当初篤斗が失踪した時の
シナリオが別の経緯で作られていたけど最終的に河村が関わっていたことにするために無理矢理それを
こじつけたのでこのような歪みが生じたのだろう。篤斗の失踪には他のシナリオが存在していたと思われる。
菱田家の押入れの謎もここに関連していたハズ。 >>17
これで続編作るなら巻き戻さないで親子三人で暮らし始めてからの話にしてほしい
猫おばさんもさりげなく味方に入ってくれれば心強い 秋元康氏は大雑把な設定を作って後は丸投げしてるだけかと思ってたら
それなりにコミットしているというのが意外だった >>27
それでも雑な作りが見えるのだから作っては棄てるアイドルグループに対するのと同じ程度の扱いだ 「どうせ雑なんだろ」と思ってるやつにはそりゃ雑に見えるんだろうなあ 雑だがそれなりに面白いよ
だから恋愛物以外の殺人とかオカルトを組み込んだ作品しか観ないようにしている 強羅がピザカッターを懐に隠し持っていたけど当初は数本のナイフだったらしいね。でもそれじゃあからさまだから
ほかのに変えてと秋元氏が言ったらしいね
そう言えば今日、BSの爆笑問題の大田が出てる番組に東大生が出てたな このドラマの卑怯なところは視聴者に見せるところと見せないところを都合よく張り合わせてミスリードさせるところ
それならずっと主人公視点でいいよ
これは犯人に結び付くから見せないってことやってたら裏で何でもできてしまう 二宮が「物騒な奴雇ってるとか」発言でピンときた河村が強羅に電話するシーン
事件直後からずっと強羅と関わってたのに白々しい
視聴者をいかに騙すかに捉われすぎて話がつまらない >>38
ほんとこれ
俺の思ってたことを全部代弁してくれた 河村演じる田中氏も自分が真犯人だとは知らずに終盤まで演技してたんじゃないの?せいぜい17話〜18話で知らされたと思う。
それまでのシーンで本人が知っている必要性もなかったしね。もっと極端な事を言えば最終回の答え合わせのシーンだけを撮影すれば
真犯人になって答え合わせが出来ちゃう。演じてる本人が知らないんだから考察班にわかるはずがないわ 犯人役は最初から決まってたっていうし知ってたんじゃない? バタコや本木は許せても、強羅という人物は出すべきじゃなかったと思う
病院にピザカッターを持って現れて、本当に寒暖差アレルギーだった(かどうは知らんが)
それでは説明になってない
遠くからこっち見て手を振ってるから近寄ったら「手首の運動」って感じの、人をバカにした設定だと思う
こんなのミスリードとは言わん このドラマに限っては犯人は決まっていても演者が知る必要のないドラマだった。
本人もずっと知らないと公言していた。嘘をつく理由がない。 テープの返却作業は強羅にやらせてそれよりもハイリスクな部屋に侵入して襖落書きは河村本人がやるとかたしかにチグハグなところがあるのは否めない >>37
考察で当ててみなよと制作側が言いだしっぺでなら卑劣だな
適当に観ている分にはまた秋元康流かーと思いながら観るだけだけど >>45
プロデューサーが最初から知ってたと言ってたし
一星の中の人も言ってたよ
西島さんも田中さんは現場でいつもよく喋る人なのに
今回は全然喋らないから怪しいと思っていたと言っていた 全部強羅使ってやりましたで説明がついてしまう
そうなると、逆になんでそこは強羅を使わないの?強羅でいいじゃんとなるから、
少々無理があっても河村が全部やってたって事にすべきだった
強羅は相良家の事件に一切絡んでない、または東大生が言ってたように相良家のガードマンだったとかならまだいい
中途半端に絡んでるから、釈然としないんだよ >>41
知っていようが知らなかろうが上手い役者なら知らない体でと言われれば演じきるだけのこと
それよりも怪しすぎる芝居を大勢にさせて外すようにする流れが定石外し そんなに当てたかったのに当たらなかったんだね
河村しかいないと思ったけど >>51
一言一句同じじゃないと意味が通じない人?
制作側は積極的に考察を薦めてるだろうに
考察してくれて盛り上げてくれて有り難うみたいな御別れの挨拶だし >>54
考察して盛り上がるのは嬉しいだろうけど
それと当てることは関係ないよね?
当たったら何かもらえる訳でもないし
ていうかちゃんと見てたら河村が犯人だと分かるようにできてたしなぁ いや真面目に考察する人に向けては不真面目な作り方だって話だぞ
秋元康絡みでも人が殺されたり預言者が出るから楽しく観てるが
考察系としてはゲスイなとしか思わん >>49
佐野も芳根も最初は知らないと公言し、途中で知っているとカミングアウトした。田中氏に関する共演者の証言はあくまで想像。
直接田中氏から聞いたわけでもないし本人もこの件については答えていない。
本人が犯人を知ってるか知ってないかなど本来は関係ないはず。現に芳根も佐野も知っていると途中で言っていた。
田中氏と西島氏と迫田氏は知らないと言っていたがここで視聴者に嘘をつく理由がない。演者同士はどうか知らないが。
田中氏が知っていると断言する人はなぜ嘘をつく必要があったのか納得のいく説明をしてほしいね。
プロデューサーはこのドラマの総責任者で嘘をつく理由がある。なぜなら、ある意味視聴者をペテンにかけたことになるからw
だから番組養護派はこの件を必死にフォローするんだろ?w 何度も言うが田中氏に嘘をつく理由がない。 そこは田中哲司の性格じゃないのw
普段から嘘つきとかそういう意味ではなく >>56
何でいちいちID替えるんだ?
10分も経ってないのに
YouTuberだって外してるけどコメント欄も盛り上がってみんな楽しんでたし
脚本家もプロデューサーも感謝してたよ?
自分も自分なりに考察してたけど11話と12話で河村が犯人だと分かったしなぁ
伏線もほぼ回収されてるしアフターストーリーやYouTubeの対談でネタバレまでしてるのに納得できないんじゃ見る意味ないよね NHKラウンドちゅうごく
4月2日(土)午後23:05~午後23:30
「ドライブ・マイ・カー 広島に導かれて」
▽広島が舞台となった映画『ドライブ・マイ・カー』▽クライマックスシーンに潜入▽濱口監督が広島に託した思いとは?世界から注目を集める映画の舞台裏に迫る。
広島が舞台となった映画『ドライブ・マイ・カー』。平和記念公園や国際会議場など世界に誇る名建築や瀬戸内の風景といった、美しい広島の今の魅力が映し出されている。「原爆から復興した広島の姿に、妻を亡くした男性の再生を描いた物語が重なる」と濱口竜介監督は語る。広島の街に導かれたという撮影現場。そのクライマックスにNHKのカメラが潜入。世界的に評価を受ける映画の舞台裏とは?濱口監督が広島に託した思いに迫る。 >>57
別にそう思いたいなら思っていればいいんじゃないの?
誰も賛同はしないけど
たぶん素の田中哲司が嘘つくのが苦手だからだと思うよ
最終回当日昼間の特番でアナウンサーの誘導尋問に引っ掛かりそうになって
「あっ…何でもないです」って言って涙拭いてたからね
犯人知ってるなんて公言したら質問攻めに合うから
普通に考えれば分かる ネタバレや裏話の内容はほとんど誰もが想像してたことばかりだし、犯人の特定に繋がるネタバレは何一つなし
ただ制作陣に媚びて絶賛してるだけ。ミーハー同士が盛り上がってお互いを称えてるだけの動画w >犯人知ってるなんて公言したら質問攻めに合うから
>普通に考えれば分かる
芳根と佐野は? 一線を越える=アツトをこ○す
そんな菱田と山田を無罪放免って
有り得ない >>64
質問攻めにあってもかわせる自信がある人はいいんだよ
田中哲司がそういうの出来ない人ってこと
だいたい犯人知ってるのと自分が犯人なのと全然違うから
でもどうせ何言っても納得できないだろうからもういいよ
好きなように思っておきなよ
一応前スレのレス貼っとく
448 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2022/03/23(水) 09:53:13.82 ID:H6j7Cb4L
>>432
最終回当日昼間の特番でもアナウンサーに「宮沢さんと同じシーンがあった人は?」と言われて田中さんが手を挙げなくて
西島さんと迫田さんが挙げてるの見てそっと挙げてて
その前に凌介と真帆の婚約報告のシーンが若作りで変だったって話をしてたから両手で顔隠して恥ずかしがってた
あと「犯人誰?」と聞かれた時のごまかし方を答えた時も
田中さんは「知らない」と言ってたらしいんだけどその後に
「ただ…あぁヤバい、そっか…何でもないです」ってメガネはずして目を拭って
「泣いてるじゃないですか」って言われて汗って言ってたけど
あれだけ嘘が下手な人があの演技をしてたんだと思ったらめちゃくちゃ好感度上がったw ちなみにアブサンに睡眠薬入れてるシーンは1話撮った時に同時に撮ったらしいから
髪の毛とか細かい部分を見比べたら分かるんじゃないかな? それなら西島と迫田は最初から田中が犯人だと知ってたことになるね >>70
いやいや、河村が読みたい本を日野が探して凌介が脚立?支えてる時に睡眠薬入れたから
2人には見えてないよ >>64
これで最後ね
これで納得できないんじゃもうどうしようもない
佐野:哲司さんは初めから自分が犯人だと知っていたので「みんなに聞かれてもどういう反応していいか、わからないんだよ」と毎日のように言っていました。僕も初めの方から真犯人を知っていたので、犯人を知っている人しか共有できないこの気持ちを、二人でねぎらいあっていました。僕も一応、犯人の一味だったので(笑)。
https://www.excite.co.jp/news/article/Mdpr_interview3048188/?p=2 いや脚本に書かれてるでしょ
それが二種類の脚本があるって話に繋がるのか
でもまあなんとなく分かっちゃう気もするけどw >>73
上にも書いたけど西島さんは田中さんは現場でよく喋る人だから
今回は全然喋らないから河村が怪しいと言ってたらしい 1話でらっきょうの写真をスマホで撮ってる手は佐野本人の手だから
西島さんは撮影現場で何で佐野くんがいるんだろう?と思ったらしい
でも新居に光莉の血がまかれた時に本木がいたのは分かったけど
一星も気付いていない設定だと思ったらしい >>72
「最初から」←これがミスリードだわ。「第一話から」とは言ってない「真相編の最初からかもしれないし
てか、芳根と佐野は第一話から真犯人を知ってて雑誌の取材やらや朝の情報番組のインタビューでも
ずっと嘘をついてたという事か?そんな嘘つきなのになぜこのインタビューだけはホントだと言えるんだ?
ちなみにアブサンは第一話には出て来ないだろ?プレミアムじゃねえの? >>76
このインタビューは最終回後だから
アブサンは最終回の1話の回想で出て来る
ここまで知能が低いとこのドラマは無理だろうねw カレンダーはミスと言ってたが
明らかに狙ってやってる
パンダもそう 最終回の第一話の回想だって?意味が分かってんのかなぁw 回想とは言え、最終回で撮ったんでしょ
じゃなきゃ、西島さんに初回で即バレw 過去動画を見直していたら河村のおかしな発言に気づいた。河村は「トンネルで見つかった真帆ちゃんの指輪はどう説明する?」
と言ってるし日野も「同じ場所で見つかるなんておかしいよな」と言ってた。この時、二つの品は離れた場所ではあったけど同じ群馬の
トンネル付近という意味に勝手に脳内解釈してたからそれほど気にしてなかった。でも確かに変だ。「トンネルで見つかった」と言ってる
何か台本のシチュエーションにズレというかミスマッチがあるな。 河村の結構行き当たりばったりの犯罪生活とドラマの進め方が似てるのよ
だからお話しが進むに連れて細かいところで合わなくなってくる >>57
最初から犯人知ってると言ったら真っ先に疑われるだろ
犯人当てドラマなのに犯人バレたら何も面白くない
さんなこともわからないのか >>84
キャスト全員が犯人を知っていると言ってこのドラマがスタートしてたら君は誰を疑った? 群馬の山中で発見された光莉のスマホと真帆の指輪だけど、謎がなんとなく分かった。このドラマには
2パターンのシナリオが存在していた。一つはトンネル内でスマホと指輪が同時に発見されるケース。
もう1つはトンネルではなく指輪だけが山中の茂みの中で発見されるケースだ。
つまり前者では謎の女性(本木)が2つとも置いたというシナリオ。つまり真帆の失踪には他のシナリオが
用意されていた。しかし河村を真犯人にする為に別の場所で指輪が発見される必要があった。普通なら
山の中の草木が茂る場所であんな小さな指輪が発見される確率は極めて低い。なんか不自然さを感じては
いたが、苦肉の策だったんだろう。それで史上の時での「トンネルで発見」発言は1つ目のシナリオの撮影
シーンに沿った台詞だったと推測できる。 何で最初から犯人が決まってなかったと思い込んでる人がいるの? 指輪見つかったの3話だからな
この粘着質と頭の悪さはゴーンガールくん=縦書きだろ 犯人が決まってなかったなんて書いてる人はいないよ。演者が知らなかったとは言ってるけど。
読解力ないんだねえ。アンカー付ける価値もないわw 単発ID応援団ももう少し知能の高い奴を送り込めよ。せめて東大生クラスのw 東大生が知能高いと持ってるバカ発見www
犯人外した癖にw >>91
東大の一握りはマジで優秀だけど、その他大勢は
受験勉強おたくだからな、アキバの連中と同じ顔してるw 田中哲司ってそこまで嘘が下手なんだ
浮気も仲間由紀恵にすぐバレたんだろうな ・オープニングの目隠し人物
・中吊り広告エリンギの目隠し女性
・事故を起こした小手川社員
この3人は始めからミスリードの為の架空人物を見せていたんだろうね
このうち1人でも怪しいと思って考察していると河村犯人には辿れないと思う
更に厄介なのが
・前編バタコ黒塗りの意味
明らかに怪しさをかもし出した演出だったが結局のところはまるで意味がなかった
バタコの黒塗りが取れたポスター流出も、たった1枚だけしか出回らなかったところから制作側の仕掛けだったんだと思う
バタコじゃなくて強羅が初回から黒塗りで登場してて、後半からようやく登場してれば面白かったと思うけど
スッキリ考察とか更に面倒な考察材料を入れ込んで複雑にしてきたけど、
結局は
・ムダに毎回考察して、真犯人は誰かをいちいち考えて見るドラマではなかった
・河村が真犯人なのは納得するが、2クールドラマにしてはガッカリな展開。どんでん返しのどんでん返しと思わせるような期待には答えてくれなかった
そう思う。
真帆か凌介が真犯人じゃないかと17話ぐらいまで考察してる間は毎週ほんとに楽しかった。ありがとう。
単発なんでレス要りませんw 林殺しは河村だと思うが
別件だと思うよね、炊飯器失踪と
第1話から3人バラバラだったのは予想通りでしたw おれも最初から3人バラバラで黒幕もいないと思ってた
ドラマだからね全然あり得る偶然性 西島さんは20話の台本を読むまで、真帆は生きていると思っていた。 一星がいきなり彼氏として現れたけどHulu見ても最初は信用出来なかったわ。
一星が光莉に近づいたのかと思った。 何だかんだ秋元康ってすげえなって思わされた作品でした 林を殺したときに痕跡を一切残さないなんてできるわけない >>102
これな
男なら一度は使ったことある手法だし >>93
これな
少なくとも河村当てた奴は東大生より頭がいい >>105
これな
素人が全部痕跡を消すなんて無理
車内なんて髪の毛か指紋か何かは残る >>95
仲間さん先にバレたかは不明ですがスキャンダルで記事を出されてしまえばイメージダウンです
しかし仲間さんが騒がなかったから騒ぎは落ち着いてしまい
スキャンダルを扱った側としては鎮火してしまいガッカリでしょうね >>104
昭和のやり方を残しつつ致命的なスキャンダルから身を躱すので長生き出来ているのは認める >>109
アンジャッシュの小島じゃない方も奥さん騒がなかったのに酷い目にあった
要は知名度だろ 今さらながら東大生のつべ見たんだけど
17分ぐらいからの脚本家の未回収話を見て腹立って途中で見るのやめた。
冷凍庫のパンダもカレンダーも実家の襖裏返しとかも脚本家は何も知らなかった、伏線でもなくただ知らなかっただけ。
スタッフのイタズラか?ふざけてる
もうコイツのドラマ見ねぇわ
https://youtu.be/O7qpk1neSxw >>112
そんなのが事件に関わってくると思うのがおかしい
どう考えても関わりようがない
そもそも洋室に襖なんかないし 無知な奴がいる。洋間と和室を仕切る襖があって裏表が違う柄の襖があるんだよ
リビング側は通常は木目反対側の和室は和襖調になってる。無知のくせに自信満々で上から目線
前回の矛盾は理解したのか?(1話目の回想w) >>115
最終回で1話の10月15日に凌介と河村がはじめて至上の時へ行った時の回想やったの本当に分からなかったんだな… >68 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2022/04/01(金) 23:27:09.61 ID:sfY/XSh+ [11/15]
>ちなみにアブサンに睡眠薬入れてるシーンは1話撮った時に同時に撮ったらしいから
じゃあこれはどういう意味で書いたんだよ?
第一話にはアブサンは出てこなかったのは知ってるよな。眠薬入れてるシーンの同時のシーンて
どのシーンだよ?最終回で答え合わせのシーンだろ?回想シーンは睡眠薬を入れる撮影だけだろが、同時という
言葉の使い方がおかしだろ?まだ気づいてないのか? >>117
1話を撮影した時にアブサンに睡眠薬を入れるシーンも撮影しておいたんだよ
それを最終回で流した
そこまで説明しないといけないのか… もし第一話の史上の時に3人が集まって撮影している時に河村がアブサンに睡眠薬を入れルシーんを同時に撮影してたら
凌介や日野が「なんでこんなシーンを撮ってるの?」ってなるだろ。あの回想で使われた第一話のシーンは河村が扉を開けて
店に入って来る場面だけだよ。残りは最終回の辻褄合わせ用に撮影したんだよ。
お前は河村が第一話から真犯人だと知っていたという事を言いたかったんだろ?それはねえよw それがもし本当ならスタッフは撮影上でまさに劇中と同じく河村が犯人とバレないよう配慮して西島と迫田を見事に欺いたってことだよな
でもなんか1話制作時と違うような気もするけど…
制作者がコメントしたのか >>120
YouTuberと脚本家の対談で言ってたよ
半年撮影してるから髪の毛も伸びちゃうし衣装やセットも同じにしないといけない訳だから
別角度の見切れてる部分のネタバレシーンを同時に撮影しているのは他にもたくさんあると思うよ
昨日も書いたけど1話のらっきょうのシーンもスマホで撮ってる手は佐野本人の手だから
西島さんが撮影の時に佐野くんがいたから何でいるんだろうと思ったと言ってたらしい
そういうのがたくさんあると思う
林の中の人がYouTubeで言っていたけどネタバレ台本というのが別にあって
ネタバレシーンを演じる人だけに配られてたらしい >> 111
知名度も必要ですが渡部建の場合は呼び出した女性への扱い方の雑さも一緒に書かれたからだよ
田中哲司の時にはそこまでの鬼畜の諸行とは書かれてはない
まあでも松本潤の時みたいに事務所パワーとヲタパワーが掛け合わさると
雑に扱われた女性側が総攻撃されたりするからねえ >>105
そこはまあ中学生の夢小説だと思って
もう強羅の存在自体がアレだし 今年1月クールって規定あるのかって位似た設定多かったね 疑問ある人は東大と6969bが脚本家とPとの対談動画あげてるから見てみたらいいんじゃねえかな?小説とか書いてる人にも作り方のコツ、考え方の観点で興味深い話結構あるからYouTuberだと毛嫌いせずにみてみたら面白いかと あな番、漂着者、真犯人と3つ観れば秋元康風な展開は本格的ミステリ小説には不向きだと分かるから
こういうのは考察ゲーム大会ドラマの作り方としてなら参考にはなりそう >>124
団地の4階にサッカーボール蹴り込んでガラスを割る方ができるわけない 言い出したらキリがないだろ
7年前の冷凍遺体が原型をとどめてるわけがない >>128
こんなところに張り付いてないで地面見てろよw huluのおっちーとコージーの事件簿が一番面白かった
本編よりよっぽど伏線回収してるという… 脚本家のネタバレ見ないでこのスレに粘着してるとかただの荒らしだろ 制作者側の言い訳と自己弁護と考察チューバーの馴れ合い、媚、持ち上げヨイショなんて意味ないと思ったなw
コレ何かに似てるなあと思ったのが某番組で某メンタリストが人の心を読んで色々当てるというやつ。
後からVTRを見てナレーターがあの時ああいう仕草をしたからこうだとか、後出しジャンケンのこじつけ解説をやってたよね。
あれと同じ感じがしたよ。作った本人は気づいていないシーンだったけどたまたま考察者が意味のある伏線だと勝手に
思ってくれたとかw ドラマすら楽しめない人って生きてる意味あるのかね? 時間のわりに情報量少なかったw
河村強羅シーンの解説は収穫
まあユーチューバー対談なくても自分のツイートやらどこかで説明してくれたかもしれないけど
あれだけは説明責任あるからw 自分と同じ考えでない者は生きる価値がないとか。まるでプーチンみたいな奴がいるなw 各数字は「配信サービスによる視聴人数」と「個人視聴率」だが、先述の通りビデオリサーチ社は関東地区における個人視聴率1%は約42万2000人に当たると算定しているから「テレビで見た視聴者数(関東地区)」も推計できる。
●ドラマ編
1位「ミステリと言う勿れ」
(視聴人数342万2482人/個人視聴率=以下同6.6%=278万5200人・フジテレビ系)
2位「真犯人フラグ」
(189万2338人/5.1%=215万2200人・日本テレビ系)
3位「妻、小学生になる。」
(183万9650人/3.7%=156万1400人・TBS系 >>137
ドラマはドラマとして楽しむとして考察推奨作品にしてはやり方がお粗末様って事でしょ 北村匠海 地上波初ドラマ名探偵ステイホームズ見よう
相田アタル…潔癖症で外出嫌いな子供部屋おじさん母親は恵美
メイの失踪事件に協力する事になる
メイは殺されていた
メイのパトロンは富美男
メイに付き纏っていた沼田が富美男に乗り換えた事で殺害したと仮説を立てるアタル
沼田は死んでいた
沼田は千葉に行っていた >>126
私も見たけど面白かったよ
みんなも見た方がいいよ 見てないけど河村と強羅2人きりの会話の謎とか説明されてるの? そういえば急に思い出したけど
菱田が息子抱きしめてもうすぐ終わるからって何のことだったんだ?
何でもうすぐ終わるってわかるの? >>151
犯人が決まってなかったから何パターンかで撮影してた
意味深な事を言って考察を撹乱させようとしてた
このどちらか
話したら殺すおじさんも結局謎のまま 山田・菱田ペアに関してはバタコ絡みで篤斗くが失踪に至った別のシナリオが用意されていたと思われる。
2クールの推理ドラマにしては最後の辻褄合わせがあまりにもお粗末で拍子抜けした結末だったね。
二人の出番自体はほぼ毎回出てて何らかの重要な役どころに起用しようとしていた事はうかがえるものの
柿澤勇人が出てる他のドラマや舞台・ミュージカルの役どころと比較するとちょっと扱いが酷すぎる。
予定が狂ったんでしょ。 便所の落書きに自分の思った事、疑問点を書いただけなのに、すぐすっ飛んできてそれを必死に
否定したりいちゃもんを付けてくるバカがいるけど、違うと思うなら他人の意見なんか無視すりゃいいのに
ほんと境界知能だわなw >>157
あー、意味のない独り言だったんですかー
じゃあ会話を楽しむ掲示板ではなくてノートにでも書きましょうね >>159
意味を聞いただけなんで分かるなら答えてもらえますか? 脚本に文句言うのと意味不明な妄想を垂れ流すのは違うぞ
何だよ別のシナリオが用意されてたって
実在する脚本の文句なら別にいいよ >>162
思うのは自由だけどレスつくのが嫌なら掲示板に書くのやめようね >>162
君の意見は違うと思うのも許されるのでは? フジではNG集やってたけど、日テレでもそのうちやるのかな?
真犯人フラグのNGシーンが見たい NGシーンよりも綾瀬はるかの天然砲が一番強力だったな そういえば、主題歌の歌詞はドラマとリンクしてたの? このドラマの功績はなんと言っても、とてもデカい声で喋ることを「デシベってた」という表現に置き換えた(猫おば)ことなのだが、だれも覚えていないw 「あなたの番です」
「真犯人フラグ」
出身の女優さんを観ると
何か怖い印象を持つ
「あなたの番です」は西野七瀬さん
「真犯人フラグ」は生駒里奈さん >>171
怖さでは個人的には菱田が一番で後半から二宮が追い上げてきた
葬儀屋は怖いというか気持ち悪い
西野七瀬はあな番当時の芝居が棒過ぎてやはり気持ち悪い オレが一番ビビったのは#8話の後半で凌介が自宅に戻ってソファに腰掛けていてふと振り向くと
そこにネックレストをした菱田がいた時かな ゆず湯のシーンで最後に柚子を湯船にドーンと投げ入れたのは
桜井さんのアドリブらしいね
西島さんが絶賛してた 徹子の部屋 ゲスト予定
4月11日 月曜 小柳ルミ子 今年70歳…愛する母「最期の手紙」を初公開
4月12日 火曜 ジミー大西 「画家」のキッカケも…人生変えた明石家さんまさん
4月13日 水曜 YOASOBI 初登場!社会現象を巻き起こした令和のスター
4月14日 木曜 野々村 真&野々村俊恵 コロナ重症化で集中治療室にも…その時家族は
4月15日 金曜 芳根京子 25歳朝ドラ女優…祖母たちの愛に包まれ 真犯人フラグの脚本家、タイバニ2に参加なんだってね スッキリで西島秀俊さんが二宮瑞穂について
「生き別れの妹なんじゃないかってずっと思ってます」
って言ってた >>142
視聴率の機械ってテレビない家にも置くのかな
そうじゃないなら数字ガラッと変わるよねえ サンプリングする為なのにテレビの無い世帯をわざと選ぶ必要が無い 新築で完成した相良家って人住んでるのかな?解体したか?w 1話から最終話まで録画して
今さっき見終わったわ
何となくこいつっぽいよなって思ってたのが犯人でガッカリだ 林は河村ってわかるが
炊飯器失踪は、ねーよwってなる >>190
なのに放送中はなぜか日野って言ってる人が多くて異様だったんだよね ジンのCM出てる女の人かなりやばそうっておもったけど
あれ、菱田さんなんだなw
そりゃやべえわw これもあな番も面白かったんだけど
hulu かamaプライムで似たような日本ドラマってなんじゃろか? 考察系ドラマでハマってたのは
湊かなえ原作の「高校入試」
あれは毎週放送が楽しみだったな
ドラマ板でもライアーゲームのときと同じくらいスレが盛り上がってた
単発モノで秋元系なら「リモートで殺される」
ぷろびんと中村充が出てるw なんか今期のドラマ観てると真犯人フラグって面白かったんだなと実感する
内容が似てるマイファミリーはキチ隣人や吹き矢女出てこないからつまらんわ >>168
このドラマの為に書いた歌詞なんだから当たり前だろ 充さんはアベマの飲酒で人生終わりドラマで、暴走してたぞ 真フラ難民は、とりあえず俺かわ
まんま日野っちとアンドロイド芳根っちが出てる 鼓太郎役の子って、高校生役もやれるくらい若かったんだねw 光莉役だった原菜乃華ちゃんとオッチー役の吉田健悟さんは「ナンバMG5」に出てますね >>213
森田甘路は市原という名前で警官
迫田 孝也は今期マイファミリーの日下部と俺の可愛いはもうすぐ消費期限では 鏑木
芳根京子は今期俺の可愛いはもうすぐ消費期限ヒロイン真田和泉
猫おばさんは今期家政婦のミタゾノ
原菜乃華は今期ナンバMG5難破吟子 と村井の恋 第3話 福永弥生
音楽林ゆうきは今期未来への10カウント 強羅のミニクーパーに河村が乗ってきた時の会話
河村は強羅が林を殺したと疑ってるようだが、強羅はこの時すでに林殺害のドラレコ映像を持ち去ってて河村が犯人だって知ってるんだよな
なんかよく分からんシーンだわ あの車内シーンは後日制作者が解説しててなんとな~く納得した気になってるけど
反則スレスレのミスリードだよな
要らなったと思うw >>220
その解説知りたいわ
河村は強羅がドラレコ持ち去ったの知らなくて、強羅に二宮を探る依頼とかもしてたとしたらマヌケすぎだろ ドラレコのSDカードを持って行ったのは河村でしょ。だからこの時強羅はまだ河村が林を殺した事をしらなかった。
でも後から強羅にSDカードを渡してフェイク動画の作成を依頼したという流れじゃない? そう言えば今やってるドラマ「悪女」で麻理鈴の上司役っぽいオジサン(第4話の冒頭で他のプロジェクトの手伝いを指示)は
たまに見かける脇役の役者さんなんだけど、この人路上で稜介にゼリージュースをぶっかけた人だな。 河村真犯人のコレジャナイ感は異常
余韻が全く残らなかった
理屈としては自分の中で消化はされてるけど
真帆か二宮か橘辺りが真犯人の脚本の方が絶対によかった
河村は最後まで味方側のがサマになったと思う >>222
ドラレコ映像を河村から渡された時点で強羅は河村が林殺したって分かったのでは?
その上で、その河村からの依頼で二宮の占い名簿とか調べてるのが不自然
あくまで金のために依頼された仕事をこなしてただけなんだろけど 強羅くんは快楽殺人者でも犯罪に憧れている訳でもなくお仕事で一線を越えるだけの人
だから河村に限らないが他人の犯罪を知っていようが関心はあまり無い 強羅役の竜ちゃんはやんごとなき一族に出てるから、迫田さんや芳根ちゃんと同じく3クール連続ドラマ出演中なんだよね
迫田さんは今クール掛け持ちだから、大忙しっぽいけど 真フラ(日本テレビ)の強羅誠役
↑竜ちゃん(享年61)の遺作 強羅役とリンクして、河村が強羅を自殺に追い込ませたかとか考えちゃったわ
ご冥福をお祈りします まさかの強羅自殺…これは考えられなかった展開だ
最近も普通によく見かけて、自殺するようなキャラじゃないのに… 普通にフェイクニュースかと思ったわ…
強羅の怪しいことやってれば何か追い込まれるようになったのかもしれんがなぁ。
>>234
そうだよなぁ
見かけたわ >>238
他にも出てるから違う
でもいい演技だったのにな ダークな役柄を熱演して気持ちが引っ張られてしまったかな
人気者だったのにな
惜しまれる このシリーズの次で絶対出番あったのに勿体ない・・・ 竜ちゃんここんとこテレビドラマ連投だったのに仕事が減った訳でもなかろう
三波伸介も自殺ではないが芸に対するストイックさでかなり悩んでたらしいから
やっぱそっち系の悩みなんかな
人は見掛けには拠らない
きっと真面目で完全主義者だったんだろう これで強羅くんのスピンオフは永久になくなったな・・・ ある意味このドラマに強羅くんが登場したおかげで色んな整合性の矛盾を補填できたよな 強羅が自殺志願者にロープ持ってくるシーンが頭をよぎる。 「今までも映画やドラマに出させていただきましたが、芸人の延長の役が多かったんです。たとえばダメ男みたいな。今回は真逆。役作りは難しかったですね。どう役作りをしたか聞かれると困るけど(笑)。それにまわりはテレビで見たことがある俳優さんばかり。緊張しました」 トイレは済ませておいてくださいね
おいおい、他人にだけ言っておけよ >>261
生々しいセリフだったよね
あっやはりそうなのかって…
ご冥福をお祈りします 急に役者仕事続いたからかな
志村けんもそうだったよね、、 恥ずかしいから言わなかったけど
何のひねりも無く
普通に強羅くんがラスボスだと思っていたわ 元々俳優志望で最近叶ったのに、
逆にそれが悪い方に影響したのかなぁ? >>271
思い描いてた俳優像と真逆だったとか言ってたな
借金漬けのダメ男みたいな役柄しか来ないって 最近、菱田さんの過去作品みてノホホンとしてたのに
一気に水さしてくれたわ バイプレーヤーズ森の100日間にキャスト結構出てんな >>275
CMの菱田さん可愛い
相武紗季と似てるよね?? >>274
そういうのって普通の役者さんが30代の頃に克服する悩みだよね >>278
可愛いだけじゃなく危険な香りもするから
ヤバくていい女だよね >>282
真帆ちゃんがヤリマンだと思っていたから強姦しようとしたら当てが外れた上に
炊飯器旦那に言いつけられそうになったから口封じで殺害した シンウルトラマン観てきた
西島さんと哲司さんにニヤニヤした >>290
自分も今日観てきた
田中哲司に癒されたw 鼓太朗が昨晩のプレバトに出てたぞ
局違うのに真犯人フラグの芳根さんと一緒の写真を主題歌とともに紹介してくれた。
結果は水彩画1位、俳句最下位でした。 宮沢りえのいつも誰かに恋してるッのエンディング映像だが、
北朝鮮ミサイルが三発並んでいるかと思ったら、
加藤茶級の変顔してきた野郎がでてきた 真犯人フラグからは西島さんと芳根ちゃんと香里奈様が入賞されてます
受賞結果総評 | 第111回ドラマアカデミー賞
https://thetv.jp/feature/drama-academy/111/awards/ 結局、篤人はノッポの子で終わったんだな
しかしノッポは真帆に本気になったから強羅使ってまで二宮姉と別れたのに
その後全く真帆と接触しなかったのはなぜだ? >>301
瑞穂姉と別れたかったけどまさか自殺するとは思ってなかったからそういう気持ちになれなかった
それで結納返しでもらった腕時計をずっと着けてた このドラマの脚本を任された兄ちゃんが経験値も浅いし感性も平凡なので原作を完全に生かしきれなかったんだろうね。
ま、本作のコンセプトも色々条件を付けすぎた事もあって謎や布石を多量に盛り込みすぎたのも全体のストーリーを
貧弱にしてしまった要因だろう。本来の真犯人(黒幕)になるキャラクターが途中で変更された感もあるがそれが一番
大きな失敗。本当はもっとみんなが納得できる脚本に作れたはず。 本木がドラマ終わった今もなんか腑に落ちない不思議なキャラだわ
彼女の行動の全ての謎が明らかになったわけじゃない >>307
脚本家に話が行った時点で既に真犯人は田中さんで決まっていた
脚本も秋元康のチェックが細かく入っていたみたいよ
ピザカッターも最初は上着の内側にナイフがズラリにしたら
秋元康のダメ出しでピザカッターになったらしい >>309
取材記事やWeb情報を鵜呑みにし過ぎw ピザカッターに関してのエピは本当だろうけど。
ちなみにピザカッターを凶器に使うB級ホラー洋画がある。
「Pizza Girl Massacre」 >>310
webやメディアはウソだらけってのはわかるけど、そこ嘘つく意味なくね? >>310
YouTubeでプロデューサーと脚本家が言ってたんだよ 主犯が最初から決まっていた事にしないと何か都合の悪いことでもあったんじゃないの?
制作スタッフが嘘つき呼ばわりされちゃうとか?つまりポロッと出た嘘は最後まで突き通す必要があった。
では何の為に制作の序盤で嘘をヒントの様にしてばら撒いたのか?それは視聴者、特に考察班に犯人を
終盤まで当てさせない為。それが制作陣の目標だった。こいつが「真犯人」 演じてる女優や俳優も制作陣に騙されていた。これも真実 >>315
何でそんな妄想に取り憑かれてるのか分からないけど
誰もそんなこと思ってないから何の意味もないよ?
普通に考えて役者にオファーする時に
殺人犯の役柄であることを言わない訳ない
他の仕事との兼ね合いもあるし
宮沢りえなんか1話で殺されて最終回でエンバーミングの遺体役だよ
役によって断ることもある
宮沢りえは他の仕事が忙しくて出番が少ないと知ったから受けられた このドラマでは真犯人が殺人を犯すかどうかなんて決まっていたとは限らないし。家族失踪の謎がメイン >>318
だから、放送始まってからやっぱりあなたには殺人犯になってもらいます、なんてできないんだよ
働いたことある? 少なくとも主役の西島や準主役の芳根や佐野は真犯人が誰なのかを知らされていなかった。後に知ったのだろうけど。
つまり君の理論では役者にオファーする段階で犯人だと知らされない場合は自分が犯人じゃないと認識している事になる。 >>321
西島さんは普段お喋りな田中さんが現場で全く話さないから田中さんが犯人だと思っていた
けど番宣番組ではそのことは全く言わず終わってから言っていた
犯人当てドラマを盛り上げるため
プロの仕事ってそういうものだよ 役者の演技に本気で騙されちゃったのかな?
それが大人の世界だから 芳根ちゃんもたくさん人が死ぬって言ってたけどそんなに死ななかった
視聴率上げるためのお仕事 役者だからって公式インタビューで真顔で嘘をついちゃダメだろ。
シチュエーションも考えずに周囲の人達を真剣に騙すのはタブーだよ。
今後の役者イメージに影響する。それは事務所が許さない。
業界を知らないのがバレバレw >>327
別にそう思うのは勝手だからそう思っておきなよ
あなたの自由だから
ネットに書いたら笑われるのは仕方ない 日野っちは、ポスト小日向文世っちなれる逸材と確信した 新海誠の最新作「すずめの戸締まり」ヒロイン・岩戸鈴芽役は原菜乃華 やっと見たんだけど、DNA鑑定を林に頼んだって事はあの父子率0%は林との話だからあっちゃんは良介の子って事で良いんだよね? 子供が実子だったらサッカーボールの件の部分とか必要が無い
わざわざ今日から親子だとか言わなくて済む
つまり息子は炊飯器旦那の実子ではないから
息子と炊飯器旦那のこれからの為に描いて見せた >>338
だったら林にDNA鑑定の協力求める必要なくない?
林とホテルから出てきたの撮られたのはDNA鑑定の許可を依頼した時だと言ってたよね? 菱田が真帆の引き出しから見つけたのは鑑定結果でなく送付前の鑑定依頼書で、凌介が代わりに自分と篤斗のDNAを鑑定所に送った
林には依頼したけど断られたんだろ >>341
自分のを入れる描写なんてあったっけ?
あったならスマン >>343
いや普通は逆に最後に林にDNA鑑定を依頼してたんだって判明したら「ああ、あのDNA鑑定は真帆と林の結果だったんだ」って思うだろ。
なんで良介と真帆の結果だと受け止めるの? DNAの親子鑑定結果に関してはあえてアバウトにして視聴者がどうにでも取れるように有耶無耶にしている。
特に検体サンプルに関してはツッコミどころが満載 >>345
凌介が結果知ってショック受けてたから
阿久津とかの反応から見てもあの鑑定結果は凌介と篤斗のものでしょ >>347
いやそれは本人が自分と真帆のものだと思い込んでるからやろ。
まさか手に入りやすい自分のDNAではなくて林のDNAを鑑定に使うとは思わんやん。
名前に関しては真帆の提出の仕方次第で何とでも出来る。 >>347
その通りです、でないと父子のサッカーでのサッカーボールエピソードが何の意味も無くなるから
終わって随分と経つのにソコかで笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています