NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part29
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
次スレは>>900
立てられない人は踏まないようお気をつけください。
【放送】 2022年4月11日(月)〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 羽原大介
【ヒロイン】 黒島結菜
【音楽】 岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 三浦大知「燦燦」
【語り】 ジョン・カビラ
【副音声解説】 山崎健太郎
【制作統括】 小林大児/藤並英樹
【プロデューサー】 高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【演出】 木村隆文/松園武大/中野亮平
【放送時間】
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●総合 午後0時45分〜1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
※(月)〜(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagra...com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part28
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1653644143
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 飯豊さんは"まれ"といい"ちむどん"といい
作品に恵まれないね
飯豊さんものペ〜っとした顔で特徴が無く印象も薄いから出演履歴にダメージは残らんだろうけど >>688
お前だってハンドル回して交換に繋いでもらう電話があったことぐらい知ってるだろ >>697
そこは「さんざん教えたのにまだ覚えてない」とか言わせておけばオーナーたちは教育したのに暢子があほの子で忘れてるとかになるけど
些細なこともメモとるような子設定が崩れちゃうからオーナーが教育放棄してるほうを優先されてしまったのかな? >>669
都区内でも住んでる沿線によるんじゃないかな?
京浜東北線で有楽町〜品川区大森15分、鶴見はその3駅先
大森住みの自分には世田谷や練馬より近く感じる 新聞社のオフィス、総ガラスの壁や扉に黒いサッシ、カッティングシートの「文芸部」の文字は明らかに平成以後だろ
平成初期でもあんなシースルーの壁や扉はなかったぞ
昭和感がまるでないオフィス
夜ドラのオフィスセットを使いまわしてるの? 和彦って、餓鬼の頃、何日ぐらい沖縄にいたんだっけ?
学校に通ってたから、半年ぐらいはいたのかな? >>669
なんで鶴見が近いと知ってると鶴見在住になるんだよwww単純な脳でうらやましい
俺がレスしたのは知らないのに「意味がわからない」とまで宣ってるアホだったからね
批判するなら真っ当に批判しろとずっと言ってる
バカなやつにバカって言ってるだけだけどバカが多すぎて手に負えない(笑) このドラマのてこ入れ策としてベストなのは脚本演出を総入れ換えすることだと思う >>673
>>701
確かにそうかも!
文京区南部→文京区北部→豊島区の居住経験しかないから、
品川以南の土地勘がまるで無いなぁ
やんばるネイティブの暢子はいざ知らず、東京出身・都心の新聞社勤務で鶴見に住もうと思った和彦のフットワークの軽さに驚くわ >>679
多摩ニュータウンは1963年計画らしいからもっと前だね
鶴見の街が古すぎて1940年代か1950年代前半くらいに見える
あまり再現されない1970年代もろな街並みみたいなあ
完全にモーオータリゼエション(大吉風アクセント)された後だあ 史彦さんセリフ死とか、控えめに言って激おこプンプン!! 鶴見から都心部へは通勤できる距離かどうか、近いとかじゃなくて、東京育ちの人が感覚的にわざわざ神奈川に住もうとは思わないって話しよ。しかも独身の人が。鶴見ワンポイントで。
ご都合すぎるって言うのはそういうところなのさ。例えば和彦が東洋新聞横浜支社に勤務してるとかならご都合でもまあ許せるのよ。 >>711
セリフで2回位説明してるからちゃんと見ろよアホ
アンチのアンチするのに都合いい脳みそしてんなお前 暢子のキャラ徐々に変わってね
最初ここまでおかしなやつじゃなかっただろ >>712
ほんとあの時代にパーマで茶髪の新聞記者ってなあ…
スーツもやけに今ぽいし
鎌倉殿で川に入っていって歩くのに上半身だけはだけてふんどしにならないというアホ過ぎることした山本なんとか同様四流役者 >>641
視聴者の皆さんは、こんなドラマでも、料理対決ではさすがに思い上がった暢子が性根を叩き直される展開になるだろうと期待したんだろう
まさか、クビ撤回どころか、まかない当番まで認めてもらって、その上先輩方に「暢子と呼んで」要求なんて斜め上展開とは予想していないだろう >>704
ああ、それが爆上げの要因か。
結局内容は誰からも評価されてないわけかw
羽原の手腕を一生懸命ヨイショしてた連中はまさに涙目w 略奪する展開になったらイヤだな
スカーレットでも不倫略奪する役してたし
そうなったら大吉さんが黙ってないだろうなあ 爺コネで居候した銭湯に砂肝先生が来たおかモネ超えたな >>706
そこまでやるならいっそ歌子主人公で仕切り直そう。
兄貴と暢子は不慮の事故で旅立ちましたということで。 ファゴットを中低音域で旋律に使うのを劇伴に使うのは珍しいな 不安をあおるようなの以外で >>63
あのドラマ嫌いだったけど
中村屋の場面好きだった
比嘉ちゃんも良かった
三島由紀夫の「幸福号出帆」が昔の銀座や月島が舞台になっているんだけど
そこに出てくるイタリー亭のオーナーのマダム(実は裏家業をやっている)の名前が房子だった
モデルにしているのかな 東京都心の新聞社に勤める青柳がなんで鶴見で部屋探してるんだよwww 因みに三島由紀夫の小説の方の銀座のイタリー亭のオーナーの房子は
高そうなグレーのスーツを着こなすマダム 暢子の下宿先と
なつぞらで広瀬すずが
おでん屋の2階に住んでた部屋が似てる >>726
この脚本家
伏線回収してやったくらいに思ってるんだろうな… >>713
お前は相手するに値しない。うるさい黙ってろ >>721
スカーレットでは八郎に一方的に思いを寄せただけ
叶わないと気づいて身を引いたから略奪はしてない
あの夫婦は別の理由で離婚した そう。しかも新聞記者なら会社に呼ばれたり、夜中や未明の記者会見に駆り出されたりするから
神奈川に家を建てたとかじゃないなら、わざわざ会社から遠い場所に住もうとは思わないだろ >>93
前にも誰か書いていたけど、ピザは日本料理で言う所のお好み焼きのようなものなので、高級なリストランテで扱うような料理では無い。カジュアルな食べ物って事だ。 >>731
そう思う。
確かに沖縄好きだから沖縄タウン(鶴見)に住みたいって説明はあったけどさあ…
そんな地方から上京してきた女が「吉祥寺に住みたい」みたいなノリのキャラなのか和彦は >>440
マッサンにちょっとだけ出た時可愛いって思った
当時から将来に向けてのカメラテストみたいな起用なのではって言われていたね フォンターナより新聞社編のほうが
ちょっと面白い
田良島! がワロタ >>709
うんうん
計画はそうだけど入居が始まったのはドラマのあたりからだからまだまだ住宅不足は解消されてないのかな~と 黒島さんは眉がキュッとしていい目をしてるのに
脚本と演出で白痴美みたいな印象になってしまいそう 和彦下宿はとってつけたように沖縄文化が云々で片づけたらマシ
なにも説明なしでそのまま進行しそう
鶴見住むにももうちょい駅寄りに暮らすだろうに
わざわざ工業地帯の離れたところ選ばんよ 頭がカクカク動かすから馬鹿に見えるんだよ
演出家だろ、あんなことさせるのは >>741
あ、計画されたってことは住宅不足がすでにあって解消されてないってことだよなあということです
今のアホ政治家と違って先を読んで計画してたのかな
今は空き家が都内だけで80万戸以上とも… 今日気付いたが、黒島結菜は、鼻の形がきれいだな。特に横顔。
暢子メインになったら、やはり、黒島が主演女優だなと思った。
上白石妹は、姉より可愛いと言われているが、脇役顔だなあ。
ヒロインには向いてなさそう。
姉は、さんざん不細工と言われているが、それでも、主演タイプ。 >>447
マッサンも含めて評価高かったのは原作つきかモデルになる実在の人物の話が多いから
オリジナル作品は苦手な人なのかと思った >>474
出産するまではコンスタントにドラマ出てたな >>727
和彦「このあたりで部屋探してたら『貸間あり』の
貼り紙をみつけて」
沖縄言葉を使ったり沖縄に愛着を持ってるから
リトル沖縄の鶴見に住みたいと思って部屋を探してたら
たまたま暢子と同じ部屋に空きを見つけたという文脈 >>744
頭カクカクさせながらフラフラ~とか、和彦と再会してピョンピョン跳ねるとか池沼全開で勘弁してほしい >>747
脚本は上白石もやはり東京行きか?
まして今や格上の川口春奈まで出してきてやはり東京行きにさせる気か?w
前ドラマ同様視聴率保険3人体制でしかも同時進行が気に入らないなあ >>715
幼児退行現象をおこしてるように見える
男子より俊足で運動神経よかったのにやたらと躓いて転ぶし
和彦との再会シーンでは手をバタバタさせて笑いながらピョンピョン跳ねてたし
あれは幼稚園児のムーブw >>693
「ちゅらさん」はライバルの西宮先生が性格きつくてちょっと嫌な人だったから(後に善人と分かるが)恵里を応援する人が多かったけど、今回の飯豊まりえの役はいい人そうなので、これで和彦が彼女を振って暢子に行ったりしたら、そうでなくても主人公なのに嫌われてる暢子が益々…
せめて和彦が先に彼女から振られる設定にした方が良さそう >>447
マッサンも後半謎の爆上げで成功作扱いだけどサントリーの息子の扱いとかマッサン本人の扱いがひどくて結構評価は低め。
脚本協力の人のおかげで見られるレベルに持っていってもらったけどその人いなかったら最悪レベルの「ギャグ本家」。 このドラマ美人集めすぎだろww
カムカムの反動が凄いわ 愛ちゃん普通にいい人そうだから三角関係とかやめてほしい
暢子はキモ智とでもくっついてもらって
歌子は他に好きな男出来るっぽいし >>716
クォーターだから元々の髪色があんな感じみたいだよ
子役と違いすぎるのでキャストのミスだろう
>>718
? 新聞社が絡んでくると、今後は左翼っぽくなってきてしまうのか
どこの新聞社がモデルかな 母子家庭で苦労した人が生涯できる仕事手放すもんかね
あの時代に女性が出産後も働ける仕事なんて貴重なのに
石川が病期になっても公務員だから年金でなんとかなるからかな >>754
それな
運動神経いい設定だったのに荷物持っただけで転んでるの不自然よな
もう何でもありだから病気発覚して難病物になっても驚かないw >>761
フォンターナが銀座にあることも知らずこのドラマ見てたの?w
東京の大新聞は竹橋か大手町か築地
銀座にちょいちょい足を運ぶなら築地の新聞社だろうな 一応レストランに二年近くいたわけだろ
それで御社・弊社。身内は呼び捨て。電話の受け答えくらいの
基礎の基礎を教えなかったら原田美枝子のせいじゃん
それくらいは教える時間あるだろ >>202
にーにーは今までが酷過ぎるから
自活して借金や警察沙汰等の迷惑さえかけなければ
それで充分な気がしてきたw >>769
しばらくホール係りやらせて接客や礼儀をしっかり仕込めば良いだけなのにな
うちは料理がしたいんです!からの接客の大切さを教える展開で充分なのに
良子の妊娠を描きたいがために暢子の成長描く前に1年ワープしてしまったのがアホすぎる あの時代の女教師は産休取って仕事続ける人が多かったと思う
それで保護者から担任なのに途中で抜けて無責任とか代わりに来た先生が頼りないとかガンガン文句が出てた
苦労して教師になったんだからそういう昭和あるある乗り越えて仕事続けるネーネーの方が納得感あるのにな >>771
全くそう。ホールが苦手だったり、新聞読んでないというのがわかってるんだから
人様の会社にお預けする前に、最低限のことは自分で教えないと。
あれくらい教えられるだろ。 今日は突っ込みどころ満載だったな、例えば会社が大手町だったら
安いとこ住みたかったら千代田線で足立区方面や東西線で江戸川区方面とか行くだろ。どうしてわざわざ鶴見なんだよw 無理やりすぎ >>771
暢子が「ホール苦手」とか言ってたからこれまでも何度かやってトラブル起こしてるのかも。
そのたびに注意しても鳥頭ですぐ忘れるのか。
二十歳になっても必要最低限の礼儀すらわからないということで匙投げた? >>308
クセのある役柄多いから最初から最後までいい人の役でむしろ良かったような
ヒロイン父もだけど本当にこのドラマは早く退場した者勝ち 何歳までやるのか知らんけど
髪まとめないのもぴょんぴょんした仕草もパタパタ歩くのも
中盤以降と差を出すために幼さを演出してると思うんだけど
演出が悪いのか演者がだめなのか
障害者にしか見えんのよね >>489
バスの中で俺が守るみたいな事は言ってた気がする
その後東京行きは無くなったのでその発言も無効になってるだろうけど 鶴見の沖縄タウンて言うけど、新大久保のコリアンタウンや横浜中華街みたく繁華街になってるわけじゃないんだからさ、沖縄が好きだから住みたいなんて思うような場所じゃないんだけどな
ちむどんどん始まる直前まで鶴見が沖縄にゆか りがあるということすら知らんかったわ 暢子が真正面から略奪愛をするのは流石に視聴者のヘイトを買いすぎると思うので、無理のない迂回案を考えてみました。
新聞社での修行でもまだ一皮剥けない暢子、今度はフォンテーヌ常連客の米国大使ルートでベトナム戦争の第一線に投入される。砲弾飛び交う死地で、戦場記者として派遣されていた和彦の彼女(大野愛)と偶然再会し戦友となる。ある苛烈な戦闘で愛は瀕死の重症を負い「和彦をよろしくお願いします」との言葉を残して生き絶える。東京に戻った暢子は「愛さん、あなたの分も幸せになります」と叫びながら運命の人、和彦との交際をはじめる。 >>778
新聞社の中で書類持ってすっ転んだの見てもね
大人になって普通あんな所で転ぶか?と
元々は厨房で仕事やってる人なのに >>781
まあそこは和彦が沖縄オタクだったからと考えるしか無いわな >>422
暢子以外は全員和彦と愛が恋人同士だって気付いてると思う
一人で下宿先訪ねる位だし いくらでもストーリーの流れで自然にもってこれるところもあえて偶然にさせるのは何かの意図でもあるのか単にめんどくさくなっただけなのか >>753
良子と石川の今後
ちむどんどん演出 松園武大
「2人はこれから、
ある種、夫婦の普遍的な部分を担うことになります。
夫婦としての悩み、親としての悩み、実家との付き合い方の悩み…。
衝突し、仲直りするけれど、また衝突することもある。
一筋縄ではいかないので、温かく見守っていただきたいです」 >>782
でも帰還兵に対する周囲の冷たい仕打ちにブチ切れるんですね >>452
金吾の役は島袋にやらせた方が良かったような
幼い頃は滅茶苦茶バカにしていじめてたくせに
成長して更に綺麗になったら手のひら返して惚れて
実家の財力や立場を利用して結婚迫る
キャンディキャンディのニールのような憎まれ役になれた >>778
前作「カムカム」も深津絵里の18歳役で物議を醸したけど見始めるとそんなに違和感がなかったのは深津の演技力の賜物
初々しさ=阿呆っぽさではないと言うことを解っていない人たちが作るとこうなる…という悪い見本のようなドラマちむどん >>550
初登場時ショートパンツだった気がするのだけど
すごく脚が綺麗だなと思った覚えが >>782
>>788
「あきさみよー!」「ありえん!」と叫びまくって、「黙れ!」と袋叩きに遭って戦場死する未来しか見えないw >>792
お前が死んだほうが笑えるけどな
お前の家族も全て死ね >>696
私もあの赤鉛筆君は小間使いでないアルバイトだと思いました >>691
昔因縁のあった人の娘だし、味覚は確かだから、クビに紐をつけていつでも手繰り寄せられるようにしておきたいのでしょう
でも自分の近くは当分嫌だということ >>787
梅ちゃん先生の松子夫婦やん
まああれから10年が経ち、再放送もされないから焼き直しは致し方ないか! >>668
10連勤の時に料理長達に何もアドバイスしないように指示してたけど
あれって自分で考えて学ばせる為だっけ?
すぐ音を上げて辞めようとする根性無しか見極める為だっけ?
どっちにしても現在はあえて教育しない理由がない 暢子の上京してるのに沖縄のイントネーション直さない演出やめろよ。 >>781
大阪にも大正があるけど、市バスで平尾ってとこまで行かなきゃなんない便利悪いところ。沖縄オタクだったら休日にブラッと行く程度でいいよな 暢子もザギンだ大手町だで働くなら、いくらなんでも鶴見から通うのは遠すぎるだろ
原田美枝子か鶴太郎に保証人になってもらって、もっと近いところに住めばいいさ
鶴見の必然性がないどころか、マイナス要因しかないさ 伏線を楽しみにして先を見守ってって言うけど
訳のわからない転回より、せっかく下宿先の台所使わせてもらえてるんだから、こんな時こそ世界中の料理勉強してオーナー見返してみればいいのに
結局いつまでも沖縄料理しか食べてないじゃん
本当に料理人になりたいのかがわからん >>801
あいつ食い意地張ってるだけで料理作るのとかレストランで働くとかあまり興味がないんじゃないのか 蒲田で乗り換えて東銀座か?乗り換えちゃんとできたんだw >>798
イントネーションが少し残るぐらいならまだしもいまだにアキサミヨーとかやってるからな
イラッとするな >>799
そこは沖縄料理店や雑貨店が軒を連ねているようなところなの?
数軒あるだけであとはただの民家で沖縄ゆかりの人が住んでるってだけじゃないのかな。
鶴見も沖縄物産センターと沖縄料理店が一、二軒あるぐらいであとは普通の住宅街だし。 >>797
あれも客前に出さない前提ならまだわかる
でも客前に出すなら最低限の事は教えるべきだよね
客には関係ない話だから デスクの人はウシジマくんでロシアンマフィアに売られた板橋くんか 歌子主役でバカ母バカ兄バカ姉の下で頑張る話の方がスッキリしてたわ 結婚までいく仲を裂いての略奪愛はなぁ
案外くっつくのは悟の方かもよ >>803
乗り換え移動考えたら直接有楽町から歩いても変わらないとおもわれる 実は俺は「まさかやー」が口癖になってきてるのは内緒だ >>805
大正区の4分の1が沖縄出身か2世とかだからな。終戦後大阪の工場に出稼ぎに多く来てて鶴見より規模でかいんじゃないかな。リトル沖縄って言われてる。Youtubeにも色々投稿されてるよ >>772
色々考えたり話し合った上で辞める理由が
「この子のお母さんには代わりがいないから」だっけ?
確かに当時はそういう考え方も強かったけど
実家が嫁いだ娘にまで仕送りさせてた貧しさで
嫁ぎ先もそこまで裕福でないのだから状況が違うだろうに
そもそも良子はあんなに早く結婚・出産する必要があったのだろうか
石川とは婚約だけとか結婚しても家族計画きちんと立てるとか考えもしなかったのか >>806
尾形乾山もわからんのかい!
って窯元に修業に行かされたりしてほしい >>812
まさかやー、ありえんはないけど、
しんけん?を使いたくてウズウズしている。 >>812
実は俺も「しんけん!?」って言いがちだ。
「マジで?」と同じ使い方という認識で合ってる? 歌子がオーデ受けるのせめて就職決まる前ならもっと応援出来たのに
あの時代で高校三年や卒業後にアイドル歌手デビューって遅すぎだし
芸能界入る為に高校中退する人も結構いた >>817
元中日の川上けんしん思い出すわw発音とか >>819
あの時代ってスター誕生で中学生の百恵や淳子がデビューしてた時だね。 しんけん?→マジかよ
まさかや →ウッソー
だからよ →っていうか よくわからんけど、オーナーが接客を教えなかったんじゃなくてあの時代だと下っ端は先輩方を見て学べって感じじゃないの? 矢作あたりなんかキツくてもきちんと教えてくれるんでないの? ジョーとベリーとるいの関係も
にたようなもんや
ジョーとベリーは付き合ってまではなかったが 智が時系列狂わせるレベルで暢子をすぐに追いかけて東京行ってたのに
歌子は二人の仲を気にしつつも一年半我慢してたのか
オーデの話の時も歌子の中で智を考えてる様子はなかったから
東京行く口実って訳でもないだろうし
というか鶴見来てすぐに「暢子さえその気なら~」って感じでデレデレしてたのに
一年半もはっきり告白もせずに同じ事の繰り返しだったのか智は >>822
客前に出ない雑用ならそれも有り(あの時代だと特に)だろうけど
接客するのに誰も何も教えずにて有り得るの?
ただ運べばOKなラーメン屋の店員じゃないんだよ? >>800
鶴見の必然性あるでしょ
鶴見=沖縄県人会コミュニティ
会長は東京での仕事を紹介してもらったり
保証人、身元引受け人的な役割
まだ沖縄への差別があった時代に下宿できたり
沖縄県人とのつながりがある土地は心づよいはず >>822
仮にも一流レストラン()の看板掲げてるなら、先輩見て学べはありえん
料理はありかもしれんが、接客やらせるなら最低限客前に立たせて恥ずかしくないレベルには仕込む >>826
いいウチナンチュは死んだウチナンチュだけ 飯が美味そうに見えないの湯気がたってないからか
お待たせーて持ってきたフーチャンプルー冷えっ冷えじゃね >>825
賢秀も一年半前に養豚場でアンパン食いながら豚を見てて、一年半後に養豚場で働き始めたっぽいけど、その間何をしてたかは謎。
二年間も世間知らずで言葉遣いもままならない暢子を放っておいたのは非常に謎。二ツ橋か矢作に直されて当然なのに。 >>795
因縁ってのが何となく、オーナーって仲間由紀恵の母親、主人公の祖母に当たるんじゃなかろうか?と思ってみたりする。
男が名入の包丁を持ってたってことは父親は元プロの料理人。仲間由紀恵も「若い頃食堂で働いてた」というセリフがあった。
元々母の店を手伝ってた娘とそこで雇われてた男が駆け落ちして沖縄に逃げていった?
あと、オーナーは鶴太郎の先代の沖縄県人会会長だったりとか、だから鶴太郎も父のことを知らない訳では無い(紹介状の内容より) >>798
沖縄タウンに住んでることで日常的に方言使うから中々抜けないんだろうな これ本当にマッサンの脚本家なのか?マッサンはここまでご都合主義ひどくなかったと思うんだが
偶然の多用しすぎにも程があるわ 和彦くん、東京在住のはずなのに、なんでわざわざ横浜の鶴見に下宿する必要があるん? >>800
まだ鶴見が遠すぎるとか言ってるのがいるのか。
もっと遠くから通勤してる人なんてゴマンといるのが東京なんだよカッペ君w >>798
うちの甥っ子小学校入学とともに大阪行って今6年だが一切大阪弁話さずこっちの言葉を貫いてるよ 東洋新聞社には医務室があって医師が居る
あの事業所に従業員が最低50人はいるんだな
労働安全衛生法(1972年施行)では以下のように定める
従業員数が50人~999人の事業場の場合は、月1回程度訪問する「嘱託産業医」の選任業務
事業場の従業員が1,000人を超えている場合には、常勤する「専属産業医」の選任義務 >>837
仲間は「那覇で食堂」って言ってなかったかな
「那覇出身で食堂やってた」というミスリード誘うような言い方だったかも >>840
沖縄が好きだかららしいよ。
東京生まれ育ちで東京の新聞社勤めてる人がわざわざ横浜の鶴見に住むわけが無いのに。
沖縄タウンったって小さなコミュニティーがあるだけで「わあ、まるで沖縄に来たみたい~」って街並みでもなんでもないのに。 >>785
暢子もさすがに気付いてる
多分明日それを聞くシーンがある >>847
沖縄にそんなにノスタルジーを感じるなら沖縄に住めばいいのにね 高校出てて謙譲語の使い方が全く出来ないのって有り得る?
出来てないところがある。じゃなくて全く出来てないから
漢字もあまり書けなさそうだし(それを言ったら賢秀はもっと酷いけどw)
そこまでアホ設定にしなくてもいいのに >>837
優子の両親は戦争で亡くなったんじゃなかったっけ?
あの後意味ありげに夜中優子が泣いてるのを暢子が目撃してて
その回収まだされてないけど亡くなったのは嘘で深い訳アリって事?
いずれにしても優子が実の母が何してたか何十年も知らないのは無理ある 愛って別に控えめな性格ではないよねもちろんいい意味で
暢子と比べてって事なら比較対象が間違い過ぎる >>831
和彦とくっつくと思わせといて
後々暢子の相手矢作のような気がする
なんとなく >>855
さすがに影薄過ぎない?まだ智の方があり得る気がする
智が歌子とくっついたらおかもねと同じだし 愛も沖縄料理食べた時、うわっ何コレ、口に合わんわ~って言っても良かったのに。 >>858
たしかに沖縄料理って口に合わない人も結構いるけど
当て馬として嫌な女にするならそれくらいは必要か >>857
暢子が恋愛にはうとそうで
意外な相手の方があるような気がするのよね
さすがに山中崇ってのはなさそうだけどw >>861
妻に先立たれた料理長と歳の差婚なら、面白いのにな。
優しい大人の男は、料理長ぐらいだろ。尊敬と優しさ、惚れるに十分w 暢子が誰とくっつこうがどうでも良くなってきた
全く興味がわかないのよね
魅力的な登場人物がいないからかな >>840
ストーカーが普通の恋愛形態だと思ってる脚本家だから >>847
沖縄タウンに観光的な興味があるんじゃなくて
沖縄の文化や生活の変遷に興味があるらしいので
沖縄県人コミュニティの内側に関わりたいのでは?
原稿紛失騒動のとき戦後沖縄経済について
ドッジラインとB円の記事の誤りを指摘して
デスクから「青柳くんは沖縄に詳しいから」と
評価されてた。
あまゆでの歓迎会でも「地方の文化と生活の
移り変わりに興味がある」と言ってたから。 >>863
暢子が何歳くらいまでをやるんだろう
和彦くんとくっついたら
中年期くらいに二人でBOOMの島唄聴いてる場面とかやりそうw 年取った暢子を誰が演じるのか考えていたんだけど、落ち着きのない敬語の使えない料理人というと平野レミくらいしか思いつかない。 黒島結菜ってウザい女の役でしか見た事ないわw
ウザ役専門女優 >>863
恋愛に全く興味ないキャラを貫いてるのもある
どうせなら長年一途に片想いしてたり
他人の恋愛の世話ばかり焼いてたら自分の相手見つけてなかったって人を
応援したいし幸せになって欲しい
親友から指摘されても聞く耳持たずに相手の好意を無にしてたのに
いざ自分が恋してる事に気付いたら失恋や片想いの苦しさも味わわずに
あっさり略奪成功は止めて欲しい >>867
「まんぷく」の奥田瑛二のように、親父さんが出演して、歌うかも。 >>868
もう今日の数字も出てんだから、さすがに記事差し止めるとか融通利かせればいいのにな
視聴率ベースで語ってるもんだから、余計に要らん赤っ恥になってる >>866
>沖縄の文化や生活の変遷に
>興味がある
俺の望む所なんだがこのドラマには何度も騙されてるからな
スタート当初大森の言動から
骨太の沖縄文化をまさぐる本格ドラマを期待しちゃったら
あれまぁよ もはや平均15を切らないかどうかを願ってる状況なのに。
ライバルが「瞳」になりつつある。
モネの後ろ姿すら遠くなっていく。 >>299
比嘉家は発達障害と軽度知的障害の併発あるんだろうなと思わせる描写ばかりだったし
ヒロイン暢子は多動傾向強めのADHD
落ち着きがなく常にソワソワしてる描写が多いね
ノートにメモとる時も平仮名ばかりのシーンがあったので兄賢秀と同じく学習障害の可能性も…
知能が足りてなくて併発で発達障害だといつまでたっても貧乏から抜け出せないし(沖縄の比嘉家)
向上心もないから努力して勉強しようとしないし(暢子の仕事に対する取り組み)
発達障害一家のお世話係になると苦労するという教訓も含まれている朝ドラだね 1-4
〈比嘉賢三〉
賢三「戦時中、自分は中国を、あっちこっち…」
史彦「じゃあ戦後は横浜の鶴見に?」
賢三「ええ。親戚が闇市で食堂をやってたものですから」
史彦「この家も自分で建てたんですか」
賢三「若い頃、那覇で大工の見習いをやってまして
今でも毎年農閑期には出稼ぎに」
暢子「包丁、お父ちゃんの名前が書いてある。
なんで?」
賢三「コレは昔、世話になって人がくれた、
お父ちゃんの宝物さ」 2-4
〈比嘉優子〉
優子「首里城は何度か親に連れて行かれて…。
うちの実家は那覇なんです」
史彦「じゃあ19年の空襲で?」
優子「はい…」
優子「お母ちゃんもね、昔、食堂の娘だったんだよ」
賢秀「いつ?」
優子「もうずっと昔」 3-4
〈賢三・賢吉の叔母〉
善一「東京に居る賢三さんの叔母に当たる人が、
賢三さんが亡くなったと人伝てに聞いたみたいで」
賢吉「あーその人は気むずかしくて、
金の亡者という噂さぁ。
親の代で本土に移住して、うちらは会ったこともないし、
親戚付き合いもしてないからね」 4-4
〈大城房子〉
矢作「包丁一本でいくつも店を始めて
戦後の闇市では伝説の人だったらしい。
一膳メシ屋から和食や中華、洋食と
様々な料理をされて
後年、本場イタリアで修行されたそうです」
あまゆ客「フォンターナの大城房子、
鼻っ柱の強い金の亡者って評判さ」
あまゆ客「沖縄二世だのに
成功したら県人会やめて
助け合いの精神も忘れた人でなしさ」 まとめ
大城房子が賢三・賢吉の叔母だと仮定して
暢子からみると───
▼曾祖父母世代
→ 大城夫婦が鶴見へ移住(または移住した同士が鶴見で結婚)
→ 暢子祖母と大城房子が生まれる=沖縄二世
▼祖父母世代
→ 沖縄の比嘉と鶴見の大城(房子の姉妹)が結婚
→ 賢吉と賢三(暢子父)が生まれる
▼父母世代
→ 賢吉 和恵と結婚
→ 賢三(父)若い頃、那覇で大工の見習いをやる
→ 賢三(父)那覇の食堂の娘・優子と結婚
→ 賢吉 鶴見の大城と会ったこともない、親戚付き合いもない
→ 賢三(父)戦後に鶴見で親戚の闇市食堂で働く 平仮名でメモをとっているシーンはさすがに可哀想だな >>883
賢吉と賢三は兄弟じゃなくて叔父と甥じゃない?
賢三の父の弟が賢吉だから大城家とは血の繋がりがない遠い親戚だし
会った事もなければ親戚づきあいもないと >>883
>賢三・賢吉の叔母だと仮定
この時点で仮定がくずれてる・・・ >>886
上がったと思ったら爆破下げ。
大雨のおかげというのがバレて幻覚を見てるんだ。
そっとしてあげよう。 そろそろツッコミ入れる事でギリギリ保ってた人達が飽きて離れていく頃 家系図とか人物相関図や年表作ってから脚本書くものじゃないんかね 賢吉と賢三を兄弟だと間違ってしまってるね。
石丸謙二郎が若く見えるから年の離れた兄弟に見えたのかな。実際の俳優同士は18歳差だけど。
金の亡者というキーワードからして大城房子が東京の叔母さん(暢子にとっては大叔母)の可能性が高いね。 オーナーも考えがおかしい
新聞社って、まあ部署にもよるだろうけど、毎日記事を出さなきゃいけないんだから比較的忙しい職種だろ
そこに最低限のビジネスマナーすら身に着けていない人間を押し付けて「世間知らずで…」って
いや、新聞社の社員はマナー講習の講師じゃないんだよ
従業員の教育は自分のところですべきだろ
これでもし給与まで新聞社が出すのだったら、泣きっ面に蜂 嫁は早々と3週目に離脱。ツッコミ入れながら見続けてきた自分もそろそろ限界なので、ここのみんなには頑張ってほしい。 >>646
検品したり伝票見たら、産地気にならないの?
ケーキ屋の製造のバイトしたことあるが、栗の砂糖漬けを日本のとフランスのと両方
使っている店でその表示を見たりしていた。
それとお店のバックヤードにフランス菓子の本が何冊も参考用にあった。
図書館も利用できるけど、アッラフォンターナにある本とか、他の料理人の持っている
本を借りるとかも普通はできると思う。 出向先から出向元への人件費の支払いは当然
もしただ働きさせたら出向先への贈与認定されたり
出向元は経費の架空計上となる
人事担当はそういった税務知識も必要 すがすがしいくらいにおバカなヒロインだな。
頭の悪い常識のないヒロインって誰以来? もしかしてお初?
街を歩いていると偶然三味線が聞こえ、新聞社に飛ばされると偶然子ども時代の友人に出会う。
この先も確率0.001%以下の偶然が続くと思うと… >>894
暢子達まで叔父さん叔母さん呼びだから余計ややこしいのかも
現実だと大叔父や大叔母とまで交流がある人は少数だろうし
自分はキャンディキャンディで初めてその存在を知った 自分も日曜日のダイジェスト版に録画予約変更した
毎日鑑賞はストレスが大きすぎる…それでアカンかったらホントに見るの止めるわ
今期の朝ドラは「ひまわり」だと思うことにするw 毎日録画にしといた方が、次番組の華丸・大吉のオープニングの表情まで少し入るのでなんかそれも楽しみになってくる 俺はウタコがアイドルになっていくプロセスを楽しみたい。 「ひまわり」は司法浪人には大不評だったと聞いたことあるな
思いもよらんかったけど聞けばなるほどではあった 二年働いても接客が身につかなかった子がちょっとバイトするくらいで見違えるような人間になるとはおもえんな
この脚本家お得意の時間はしょりでなんとかするんだろうか >>897
嫁と爺さんが朝ドラ一緒に観るとか微笑ましい >>900
気象予報士になって宇宙飛行士になるまんてんヒロインがバスガイドも務まらない
おバカ設定だった内。 >>907
でも法学部卒で大手食品メーカー勤務で上司から見込まれていたから、すごいバカではない。 逆説的に考えると、よくまあ今まで「アッラ・フォンターナ」は、暢子みたいな常識のない娘に接客をさせていたな
銀座の一流料理店だぞww こんなクソドラマを作るなんてNHKは朝ドラ枠を終わらせたいのかな 料理人にも配膳させる店ならそういう教育すべきなのにね
ホール専任を期間限定やらせるとか
配膳するなら常連客を覚える必要もある 朝ドラの15割れ(初回放送、過去10年) ★平時の15割れ
2012/11/16 14.8★8:00純と愛 8:15あさイチ「プレミアムトーク 桐谷健太」
2013/01/04 12.5 8:00純と愛 8:15ラン×スマ~街の風になれ~
2013/01/14 13.7 8:00純と愛 8:15梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル
2013/01/15 14.9★8:00純と愛 8:15あさイチ
2013/01/19 14.7★8:00純と愛 8:15週刊ニュース深読み
2013/03/16 14.9★8:00純と愛 8:15週刊ニュース深読み
2018/08/06 14.6 8:38半分、青い。 8:00平成30年広島平和記念式典
2019/08/06 14.0 8:38なつぞら 8:00令和元年広島平和記念式典
2019/10/22 13.9 7:45スカーレット 8:00ニュース「即位の礼」
2021/04/12 13.2 8:00おちょやん (TBS)マスターズゴルフ2021最終日
2021/08/06 11.5 8:39おかえりモネ 8:00令和3年広島平和記念式典
2021/10/27 14.5 8:00おかえりモネ 8:15衆議院小選挙区選出議員選挙政見放送
2021/11/03 14.7 8:00カムカムエヴリバディ 8:15ひむバス!
2021/11/16 14.8★8:00カムカムエヴリバディ 8:15あさイチ
2022/01/03 *8.7 8:00カムカムエヴリバディ (NTV)東京箱根間往復大学駅伝競走復路
2022/05/03 14.2 8:00ちむどんどん 8:15病院ラジオ
2022/05/04 13.6 8:00ちむどんどん 8:15NHKスペシャル
2022/05/05 14.2 8:00ちむどんどん 8:15有吉のお金発見 突撃!カネオくん
2022/05/09 14.5★8:00ちむどんどん 8:15あさイチ
2022/05/20 14.9★8:00ちむどんどん 8:15あさイチ「プレミアムトーク 眞栄田郷敦」
2022/05/30 14.8★8:00ちむどんどん 8:15あさイチ >>913
普通はあんだけ社会人として口の利き方なっとらんのは客の前に出さんし出したら疑われるのは店の姿勢
2年近く勤めてる間に教えなかったのがおかしいが、今更このドラマでは驚くに値しない ヒロインはじめ出演者皆スタッフガチャ外れたと思ってたりして いくら文化部とはいえ新聞記者は激務だぞ!少しでも新聞社に近い所に住もうと思うハズ
おそらく青柳和彦は暢子の帰宅を尾行して鶴見の「あまゆ」を知って下宿する
青柳和彦は暢子のストーカーなんだよww ホールは大事とか言ってるのに2年も働かせた従業員が敬語も使えないとかオーナーダメじゃん
新聞社に社会人の最低限の教育から丸投げとか >>898
暢子はそういう向学心が無かったよね
他の人に検品やってりゃ勝手に身につくはずだ!って言われたけどちゃんと貴方のように意識しないとね >>913
それもだが一流店とはいえ料理店のオーナーにすぎないのに新聞社に謎の影響力をもっているのも不思議 ドラマが面白くなりそうな要素ない気がする
新聞社勤めになって和彦登場してこれから恋愛モード突入?
和彦には既に恋人がいる設定だからどういうカタチにしろ三角関係必至なんだよね?
これまでにヒロインが共感できるキャラに描かれていれば少しは応援する気持ちも生まれたかも知れないけど
あれじゃあね、ただの空気読めない自己中女の三角関係に感情移入できるわけもなく
家族はとっくに見るのやめた、わたしもこれ以上胸糞展開になるならやめるかも 慣れない新聞社の雑用で暢子はヘトヘトになってるハズなのに
きちんと「あまゆ」の手伝いしてるな
元気過ぎ。ぜったい暢子はクスリ打ってると思うぞww >>919
某グルメ漫画の文化部も遅くまで残業したりしてないし、レストランよりは勤務時間も短いんでないの? いやいやみなさんオーナーがダメなんじゃなくて、脚本がダメなんですよ(笑)
本来ならペペロンチーノ対決直後に教育が始まるべきなのに、良子の結婚と出産、歌子の卒業と上京を絡ませたいために意味不明な二年間の空白を作ったことによって辻褄が合わなくなって来てるのですよ。
暢子だけでなく賢秀も養豚場でアンパン食ってから一年半後に働き始めるというかなり不自然な構成になってしまっている。
すべては支離滅裂な脚本のせい。 >>924
このドラマの借金と体力はあてにならない
いくらでも湧いてくるし減らないけどなんとかなる カメラに映らない時、登場人物はマネキンみたいに固まってるんだよ >>920
そもそもの話し
あの頃の新聞社て社会人としてのマナーを身につける様な場所だったのかな?ちょっと違う気がする
総合商社ならわかるけど 和彦が新聞社で愛に会って普通に「沖縄の比嘉暢子」って紹介して愛は聞いてますよろしくみたいな反応だったけど何でだよww
子供の頃に一時いた島の話をしてたとしてその知り合いがいきなり職場にいたら普通驚くだろ沖縄だぞ沖縄
まるでいつも会ってる友達を紹介されたようなリアクション >>928
とと姉ちゃん・べっぴんさんでもそんな評価だったな
「カメラに写ってないとこではマネキン化」
まるで学芸会のように直立する演者たち
もっとカメラの前で後ろで自由に演技せえよと思うわ >>926
4人の話を並行して書きたいという(Pと脚本家の力量的に)出来もしないことに挑んだ末路がこれなんかねw >>821
まさかやーは地味にちょいちょい使ってる
じぇじぇじぇみたいな感じで使える >>922
一部、文化人サロンだったキャンティを下敷きにしてるんだろう。
オーナーは元華族、マダムはイタリア留学帰りの音楽家。 >>929
あの頃の新聞社のことどれくらい知ってんの? やんばる料理大会の日にやりたいことが見つかって会場に来た知らない人にまでマイク通して私のやりたいこと宣言してる脚本を書きながら自ら感動して泣いてる脚本家だもの
推して知るべしだわ こんな内容でも5~6年前の配信もなくメディアを選ぶような時代じゃなかったら普通に20%前後の視聴率だったんだろうね
SNSも今ほど反省会とかネガティヴ投稿は少なかったし 民俗学者を生かしてたら民俗学者が言いそうなことを考えたり台本書くのがめんどくさくなるもんな >>938
男社会でしょ?むさ苦しいおっさんたちがタバコの煙ムンムンしてる所で乱暴な言葉飛び交わしながら仕事してるイメージあるわ昭和の新聞社て
松本清張のドラマやオリンピック扱った大河でそういうシーンあったしね
あ、私の感想ですから、気になさらないでねー 淀川晴郎(本田博太郎)の「アッガ」はどういう意味なんだ? 視聴者からクレーム来ないようにクリーンな職場にしてるけど、本当だったら新聞社の中は煙モクモクでしょうな。
フォンターナもタバコ吸う人で溢れてたでしょう。
なんせ男性の80%が喫煙者の時代だもんね。駅にも病院にも灰皿あったなあ。 >>898
自分も町場のフツーのレストランでバイトしたことある。
チーフは高卒後専門学校を出てホテルの厨房に就職し、
そのあと独立した人で、村上信夫の本やフランス料理の
分厚い本を何冊も持ってた。メニューはフランス語でも
書いてたよ。 まだ今日分の放送見てないけど戸次さん退場なんか…
もう見るのやめるわ
沖縄で授業やった回が神でした もう借金 返し終わったみたいだね
よかったよかった >>943
暢子が「アガッ」って言ったから、それを真似したor繰り返しただけだよ。 >>946
なつぞらの頃より更に忙しくなったんだね。 >>939
ここのところ展開があまりにひどすぎて、「炎上商法を狙うなんて姑息だ」と怒ってたんだが
この「宣言の場面は泣きながら書いた」って記事を見て、もしかして本人達は本気で良作品を作り出しているつもりなのか…と思い始めた >>925
あの漫画の主人公は世界的大芸術家のボンボンだからな
電通なんかも遊んで飲み行くだけでいいボンボンの子供コース
超激務の一般ソルジャーコースがあるし >>946
見続けるけど、凄くよくわかる。
意識してつまらなくしているとしか思えない設定ばかりだが、
今日は強烈なので、逆説的に是非見てほしい。 >>945
私がバイトしたお店も街の店だが、当時は先代和菓子屋から洋菓子屋にシフトした
2代目が責任者。
でも九州の島の洋菓子屋が実家で、いろいろなタイプの店で修業中の人もちょうど手伝っていた。
本は日本語のものも、デザイン用なのかフランス語、英語の本もあった。
そこの店は息子がその後にフランスのに留学して、お店をやりながら製菓学校で教えたり、
お菓子の本を出したりするようになって、お店も発展していた。 >>948
転けたときの「アガッ」は耳障りだった
アキサミヨーやシンケン、だからさー、じょーとー、でーじ、まーさんは心地好いのになんで? >>945
フランス語の専門学校に大学時代に通っていた時に、ファッションや料理をやっていて
フランス語が必要な人も何人か来ていたな。 >>954
まあ、それは仕方ないのでは?
痛い時に思わず出る言葉がのんびりと心地よい響きの地域なんて多分ないよ >>950
当たり前じゃん。自分が作ってる作品に愛情が無いなんてそんな事はあってはならない事。例え、視聴者から見放されても作り手だけは絶対に見放してはいけない。 >>950
にーにー周りも視聴者からするとクズすぎてドン引きだけど
スタッフは面白いユーモアとして作ってるんだと思う >>959
お願いします
>>900が無能で逃げたくさいので >>958
その考えは同意するよ、だからこそ炎上商法は許せないと考えているわけでね
だけど、このドラマの最近の展開、わざと主人公一家にヘイトを集めてるのかと思わざるをえないような出来だからね
これは炎上商法狙いだろうと思ったのさ ワイまりえの制服姿が見たいわ、消え失せろ群青みたいなヤツ あそこまで言葉遣いを知らない山猿みたいな描き方もなあ…と思った 二ツ橋がスープの味見して、OK出してくれてたし
前菜担当を任される程度には腕上げてたんで、2年はムダじゃないよ
ちょっとインテリが足りなかっただけで >>295
沖縄のことを何も知らないんだなー
子供のころは名前呼びしても社会に出たら名字呼びをして「大人になったな」って感じるんだよ
中学時代の人間関係そのまま続くDQNなブラック会社に就職してしまったらそうではないが
まともな会社なら名字呼び
早苗はまだ学生だからその感覚がなくてもしょうがない
女の子扱い嫌がってたのに「子ども扱い」を求めるなんて矛盾してるしね >>975
高校で就職活動してるわけだから、面接練習とかあったはずなのにな。
言葉遣いは練習したはず。
ただ、「お宅の会社」は当時は普通だな。逆に、「御社」なんて言ったら聞き返されるぞ。
まだ、貴社のがマシ。今は、書き言葉になってしまったようだがw
NHKって、ドラマ脚本には校閲いないのかな? 既に離脱してるけど今日ちらっと見たら和彦くんと再会したんだね
しかしいい歳こいて嬉しいからってぴょんぴょん跳ねるとか、やっぱ暢子はガイジだわ ただ70年代初頭にオリーブオイルの産地(州レベルでの)に対する拘りを持っている日本人ってのは何人もいなかつたんじやないの?
オーナーの店がそんな通が集う店だったのならそのレベルに合わせた仕事をし知識も身
につけるしかないんだろうけど >>983
あの時代大使館付きかなんかでイタリア行って
わざわざイタリアで修行したオーナーはその数少ない数人だからこだわるだろ >>931
しかも愛が東京での幼馴染設定ならともかく
せいぜい大学か社会人になってからの知り合いだろうに
中学時代にたった数ヵ月一緒で今は疎遠の幼馴染の女の子の話ばかりしてたのも変
和彦が鈍いのか無神経なのか分からないが
愛にしてみれば暢子が初恋の子だってバレバレだよね >>979
教えてくれてありがとう
善一さんが母ちゃんを「優子さん」と呼ぶのはまだガキだからなんだなw
歌子は沖縄で就職するらしいのでそのときに確認してみるよ >>987
大人和彦が「良い体験だった」って言ってるくらいだから特別な体験だったんでしょ
だから、それを愛ちゃんに話をしても別に違和感はない
まぁ愛ちゃんはすぐに暢子が和彦を好きなのは見抜いただろうけどさ
それにしても智は罪作りな男だなw
歌子が可哀想 沖縄で下の名前呼びがデフォなのは同じ苗字が多くて紛らわしいからじゃなかった?
沖縄出身や二世が多い鶴見でならともかく
銀座のレストランで下の名前呼びを強要する暢子が自分勝手なお子様なだけじゃ >>954
アキサミヨーとかでーじとかまーさんとかって心地良いか?
逆に耳障りが悪く感じる
沖縄から出てきて2年で一流レストランで働いてるのにそれを仕事場で出すってどうなのよ?と思い始めてる
イントネーションは仕方ないにしても >>987
普通は話さないよな
特別な感情を持っていたのは明らかなんだから、なおさら話さないと思う >>990
石川と良子ですらお互い何となく好意を持ってると気付いてても
プロポーズするまで確信が持てなかったみたいだし
金吾位はっきりしつこくアプローチしないと気付かない位
沖縄の人は恋愛に疎いと表現したいのだろうか >>992
その辺の言葉、全く意味不明なので不快というより字幕出せよという世界w
けど、仕事場でそういう言葉を出すのはあり得ないよな こんなに世界観の狭小なドラマ初めて見た
何で主人公が東京行くと子供の頃からの知り合いまで皆引っ越してくるんだよw。 >>989
家族ぐるみで長年親しく付き合っている人と、職場の人が同じなのかw
大丈夫? 今日登場した和彦はニセモノ、
本物の和彦はすでに登場しているコック先輩、
であるよね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 13時間 8分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。