【日曜劇場】 マイファミリー 【二宮和也・多部未華子】Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS日曜劇場「マイファミリー」4月10日日曜よる9時スタート
https://www.tbs.co.jp/myfamily/
【脚本】黒岩勉
【演出】平野俊一 田中健太 宮崎陽平 富田和成
【監修】久保正行(警察 チーム五社) 國松崇(法律 東京リベルテ法律事務所)布施友里恵(医療 ユーエムエス)
【音楽】大間々昂
【エンディング】Uru「それを愛と呼ぶなら」
https://youtu.be/y2Q6y59flNg
【プロデューサー】飯田和孝 渡辺良介(大映テレビ)
【スーパーバイジングプロデューサー】那須田淳
【協力プロデューサー 】大形美佑葵
※TVer、TBSFREE、ParaviとDisney+(日本を含む世界配信)にて配信中
■鳴沢温人(二宮和也)
■妻の未知留(多部未華子)
■娘の友果(大島美優)
■未知留の父 牧村正文(大友康平)
■温人の母 麻由美(神野三鈴)
■大学時代同じアパートで過ごした親友の三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)
■阿久津の妻 絵里(森脇 英理子)
■阿久津の娘 実咲(凛美)
■三輪の妻 沙月(蓮佛 美沙子)
■三輪の娘 優月(山崎 莉里那)
■東堂の妻 亜希(珠城りょう)
■東堂の娘 心春(野澤しおり)
■ハルカナcoo 立脇香菜子(高橋メアリージュン)
■誘拐事件担当警部 葛城圭史(玉木宏)
■家族ぐるみの付き合い 阿久津晃(松本幸四郎)
※二宮和也にとってTBS「ブラックペアン」以来4年ぶりの連続ドラマ出演
公式ツイッター @myfamily_tbs
https://mobile.twitter.com/myfamily_tbs
次スレ>>950さん立ててください
※前スレ
【日曜劇場】 マイファミリー 【二宮和也・多部未華子】Part10
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1653742105/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【日曜劇場】 マイファミリー 【二宮和也・多部未華子】Part11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1653876276/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マイファミリーなのにLGBTQの話しがない
富澤はゲイカップルかも >>163
無能では終わらんだろ
8話の台本の表紙写真でわかる通り、深く関わってることがこれから分かってくる 玉木は事実解明とか言って主人公にズカズカ介入してくる鬱陶しい奴が最終的にめっちゃ貢献するポジションじゃないの?
割とよくある奴やん 終わってみればタマキンが一番おいしい役だったになりそうだけどなあ 刑事or記者etc「○○の事について教えて下さい」
↓
主人公「お前に話す事なんかない!帰ってくれ」
↓
刑事or記者「私はただ真実を知りたいんです」
↓
紆余曲折あって主人公が信頼を寄せる
他のドラマでもこんな感じの奴よくあるでしょ
多分こういうポジションだと思ってる >>166
8話の表紙は玉木に見えないこともないけどニノと多部の後ろ姿だよ >>126
神奈川県警が東堂嫁を犯人だと決め付けて、それを苦に嫁は失踪したんだが
葛城は何処で働いてた?
お前毎回間抜けな長文いらねーよ
>>159
>コハルは自責の念から、阿久津夫妻に「私を養子にして下さい!私がミサキになります!」と申し出る
心春と実咲が別の人間なんだが最近流行りの全身整形で別人に成り済ますヲチの安いドラマ見過ぎだなお前
ID:meD3e+Bn & ID:V9clZcrn こいつ等毎日バカ丸出しセンスの欠片も無い長文書いてるw >>166
もしかして台本表紙の親子3人のシルエットのこと言ってるなら8話に限らず1話から全部同じだけど >>170
そうかな
玉木と決めつけるのはいかんな
そもそも玉木だったら投稿削除の騒ぎになるか~ >>172
そうか、じゃあニノで間違いないわ
失敬! もっかい一話からみたい
録画してなかったのが悔やまれる >>159
すでに藤堂嫁と鈴間の関係性を名前で匂わせてたんだから、よっぽどダメな脚本家じゃない限りまた名前で匂わせはやらないと思うよ ダラダラと妄想長文書く奴らって韓国ドラマとか好きそう 予告だと
東堂は敬語だから葛城パイセンに言ったセリフ。
葛城は上司に報告みたいな言い方だったから吉乃か日下部に言ったセリフだね。葛城はあえて情報伝えて罠を張ってる 東堂は、遠足の問答のところで、「わざと自分の時と同じ状況を作った」と言っているから、
そのことを知っている当時の誘拐捜査チームの中に真犯人がいることを確信している
ということになるよね。
そうすると、というか東堂の読みが実際に正しいという設定だとして・・・ ここまではるとが主体、東堂がバディ的な探偵ポジションだったが、
実は東堂犯人、はるとが逮捕されたことで一転、ここからははるとに託されたみちると、はるとと東堂に依頼された玉木がバディになるんだろ
そして追い込まれていく吉乃
玉木「こんな時間にどこへ?」
吉乃「ちょっとコンビニへ」
玉木「こんな時間にコンビニに行くやつがいるか!」 >>179
葛城が話してる相手は温人だと思ったなぁ
温人と話す時あんな感じじゃなかった? >>184
もう一回見てきたけどハルト全然あるね、ちょっと自信ないわw >>180
違うよ
同一犯と思えば警察がコハル事件を再捜査すると思ったから >>185
言われてみれば上司に言ってるようにも聞こえるから分からんね 二宮「俺達は家族のためなら何だってやる」
加来「俺は娘が心配だから元妻の家に居座る」
濱田「俺は娘を捜すために親友の娘を誘拐する」
メアリージュン「私は家族を守るために同僚の家族を誘拐した犯人を逃がす」
一同「お前のは家族じゃないだろ」 >>189
誘拐って何だろう
交際を隠語で誘拐と言ってるのか
それ位このドラマでは誘拐が軽い >>176
TVerで全話載っけててくれたら便利なのにね 一回も見たことないんだけど最終回だけ見ても楽しめる? >>179
東堂→葛城パイセン
犯罪者が警察に普通に電話とかwww >>176
パラビなら初回は2週間無料で全話みれるけど >>189
鈴間を囲まうことはその4人皆やってるし
そもそも誘拐犯である濱田を誰も警察に通報しないのだから
メアリージュンのやったことはどうでもいいことだろ >>195
「ホシは」とか言ってたから葛城への電話で間違いないと思うよ そもそも東堂って本当にトモカ誘拐の主犯なのか?
小春誘拐事件を蒸し返すのならこの事件を小説化して出版するくらいなのが普通じゃない? これは東堂と鈴間二人でやったで
通る話だな
全て辻褄が合う
他に犯人は必要ない >>70
面白い
三話目位からぐんぐん面白くなった >>199
ドラマ上の設定として東堂の思考は
心春事件は報道協定で絶対に喋ってはいけないことになってる
だから心春事件をベースとした小説も書けない
なので自ら類似した事件を起こすという流れになった 現在のドラマにおける事件の鍵を握る人物は「お笑い芸人」やでw これ今までの話無料で見逃し放送したら面白いらしいって聞いた人たちまとめて獲得出来そうなのに >>206
6/5(日)14時からダイジェスト放送がある(一部ローカルなし) >>207
先週先々週がダイジェストって最初なってたけど結局前の回のリピート放送だった
最後の予告は初出し映像とかあるから良いんだけど勿体ない 霜降りが大バッシングおきたのは仕方ない
脈絡もなさすぎたし >>179
俺もそう思った
真犯人(黒幕)は日下部かサンド富澤の2択なんだよな >>206
「元彼の遺言状」はTVerで全話配信したのにな
テコ入れの為じゃないと配信されないのかな… このドラマの時のセレブ妻役の多部良い
ガン見してしまう フジはTVer収入あてにしてるから積極的に流すが
マイファミはParaviやディズニーとの兼ね合いの問題かな マイファミリーの面白さは脚本じゃなく
スピーディーな展開に尽きる
ストーリーの整合性よりも話がサクサク進む爽快さを選んでるのは明白
昨今の韓国ドラマを意識したドラマ作り
これから日本のドラマも間を重んじないこういった作品が増えるだろう 何を今更w
日曜劇場自体が10年以上前から海外ドラマフォーマット漬けだろ スピーディーな展開も脚本だろ
演出や役者の演技でなんとかなると思ってるのか? >>218
東堂の正体が分かる前はノンビリと身代金運び運動会ばかりだったよ
幾らか展開が早くなったのは東堂の告白後だ >>218
韓流おばさんはNetflixで韓流ドラマだけ見てろ 犯人は玉木宏じゃね?
予告だと、タブレットが事件の鍵なのを知るのは、温人、東堂、みちる、玉木
となれば、もう玉木しかいない 妊婦にクロロホルム的なのか
これは男ではないと思うわ
流石に絵面がヤバいよ >>229
警察内部に内通者がいるのは確かだね
それが誰でなんのためにが肝になるな 警察がドップリ関わるなら、やはり心春事件の時の不祥事隠蔽が有ったのかもしれない
吉乃が心春誘拐事件を迷宮入りにしたいので警察に他にと協力者が居るみたいなのが真相かも 友果誘拐の犯人を東堂と断定できる位の鋭い
洞察力を持っているとしたら葛城しかいないな。 >>232
予告では手当てされてるからギリ生きてる 布当てただけで気絶なんかしないだろうに、よくあんなんで拉致できるな ミチルがタブレットを持って外に出てるということは
身動き取れない東堂あたりが持ってきてくれとでも言ったのかな?
ミチルを外におびき寄せる人物は限られてくるね、警察ではないな 今までの誘拐はほとんど意味がなくて
犯人はタブレットを奪取すればよかっただけってこと? まあ、どうせ『ズコー』『時間返して><!』ってオチなんだろうから気楽に観ようぜ! >>240
心春誘拐で目的は達成してたんだろうな
だけど東堂がやった誘拐から心春→実咲(目撃されたり情報つかんでるかも)まで繋がってしまったから動かざるを得なくなった >>240
①心春……五年前に誘拐される。
②友果……東堂・鈴間が勝手に誘拐した。模倣誘拐事件を起こせば、①の手掛かりが得られるかもとか、心春誘拐犯から連絡くるかも…と考えた。
③優月……心春誘拐犯に指示された東堂・鈴間が誘拐した。
④実咲……心春誘拐犯が直接誘拐した。
心春誘拐犯は実咲と接触して初めて「実咲のタブレットに、自分を犯人と特定する●●がある」事に気付いたんでしょ
でなければ5年間も実咲のタブレットを放置するわけがない >>244
そもそも心春と親密だった子の存在すら知らなかったか、
またそういう繋がりある子が模倣された犯行の関係者の中にいるなんて思いもしなかったのかもな 実咲はタブレットの中の写真で心春と写ってる人物を覚えていてどこかで接触した時にその人物にその事を喋ったからそのまま誘拐されたと思う
計画になかった事だから自分で誘拐しなければならなかった
そこでタブレットの存在を知って奪取しようと模索中
実咲は駅で葛城に会っても思い出す感じではなかったんで葛城は犯人ではない
吉乃は家に行った時に実咲の表情が変わったんでまぁまぁ怪しい
って書いていて思ったんだけど実は犯人女性でしたパターンもあるのか
東堂嫁とカップルとか ・葛城と吉乃が阿久津家を訪問
・吉乃を見て実咲が心春のことを思い浮かべる
・友果と未知留が阿久津家を訪問して帰った後、「ちょっと走ってくる」と実咲が出かけてそのまま誘拐される。
たぶんこの友果訪問の時にタブレットが友果に手渡されている
これらを考えると実咲は心春のことを聞くために吉乃にこっそり会いに行って逆に過去を知る者として誘拐されたのでは
吉乃への直接の電話番号は阿久津に手渡されたから家で心春が見ようと思えば見れたはず >>247
吉乃にたいして怪訝な表情見せてたな
あれで吉乃は直感的にこいつ何か知ってると思ったんだろう そういえば東堂と子春は顔見知りじゃないのかね?
子供同士が仲良かったら知ってそうなもんだが >>236
インビジブルスレからですが、まあリアルとドラマの差で受け止めるしかないのでしょうね
クロロホルムの話
https://yakuyomi.jp/manner_technique/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E-%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%80%8D//
ところでクロロホルムは、ドラマや映画の中でもよく登場します。
悪漢がハンカチに数滴クロロホルムを染み込ませて、後ろから被害者の口元にぐっと押し付ける。
被害者は数秒で意識を失い、その間に拉致されてしまう――というのが、よく見かけるパターンです。
実際のところをいうと、あのシーンはまったくのウソです。
クロロホルムに麻酔作用があるのは事実ですが、数分かけて深く吸い込むくらいでないと、意識を失うまでには至りません。
また、クロロホルムには毒性もあるため、下手な使い方をすれば深刻な障害が残ることや、死に至る場合さえあります。
というわけで、ちょっと試しにクロロホルムを吸い込んでみるなどということは、間違ってもすべきではありません。
◇
ドラマでよく見る誘拐シーンは科学的にはウソだった? タオルをかがせて眠らせるのはかなり難しいことが判明
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201512_post_8316/
映画やドラマのようにタオルにしみこませて無理やりかがせるとなると、相当量の呼吸を相手にさせなければなりません。
そのためには、すさまじい腕力かつ、やさしく(笑)押さえつけ、吸引させ続けないといけません。
なかなか、映画やドラマのように使うのは、難しい気もしちゃいますね。
また、大量に吸引させてしまうと、自律呼吸がシャットアウトされて(呼吸抑制が強い)そのまま窒息死する可能性も高いです。
なので、分量を増やせばOKなんてわけにもいかないというのが現実です。
つまり、ドラマのように使うのは結構難しい。これが結論です。 ①最初の心春誘拐犯人
②東堂の友果誘拐
③心春誘拐犯人から指示された東堂の優月誘拐から再び鳴沢が受け子に指名される
④心春誘拐犯人が実咲を誘拐し受け子として鳴沢を利用
①の心春誘拐犯人は③以降は登場してなくて
①の事件で警察が大失態を犯してしまってそれを隠蔽した事が暴かれそうなので
心春誘拐犯人を騙り東堂を騙して利用しているって事かな? >>244
実咲と接触したことでタブレットの存在に気付くなら、誘拐する前には誘拐する理由がない ①心春、④実咲の犯人同一だと5年の空白の説明がつかない
別々の犯人方法が説明しやすい
④実咲の犯人は東堂妻 ニゲロ、ソイツガシンハンニンダで外におびき出して、
出てきたところで誘拐したな 元々1で誘拐犯の目的は達成されていた
だから空白も何も、東堂が何もしなければそのままだった
不思議なのは3で、何故誘拐させたのか
何故鳴沢を巻き込ませたのか
ここが不思議
4は3をしてる間に何かが起きて、焦って行ったのではと思ってる
美咲がタブレット確認したのって3のときじゃなかったっけ >>①心春、②実咲の犯人同一だと5年の空白の説明がつかない
だから五年経った今、実咲が自分に接触してきた事で初めて
心春誘拐犯が「このガキ野放しにしたらやべーじゃん」って事に気付いたから誘拐したんでしょ
誘拐後に、実咲に「なぜ自分にたどり着いたのか」尋ねて、タブレットの存在も聞き出したって事で
心春誘拐犯=トミーが阿久津家を訪れなければ(実咲と顔合わせなかったら)、実咲誘拐事件は起きなかったんだよ
>>別々の犯人方法が説明しやすい
別々の犯人説を採用しても、「5年の空白の説明」=「なぜ今になって、実咲が誘拐されたのか?」の説明にはならん
A(心春誘拐犯) と B(実咲誘拐犯) が存在していたとして、
>>255は「実咲の犯人は東堂妻」と言ってるけど…・・東堂妻がなぜ実咲を今このタイミングで??
つーか実咲誘拐犯が東堂妻だとすると
東堂妻が「暴露本発売後の東堂に連絡入れて、三輪娘誘拐を指示してきた」事になるけど…
そして本命(心春誘拐犯)は5年前から最新話まで全く動いてない事になる 東堂妻が実咲誘拐を企んだとしたらその動機としては
実は心春誘拐犯人は東堂妻で警察の読み通りだった
東堂妻は警察の嫌疑を躱す為に失踪したふりをして心春と密かに暮らしている
しかし東堂の友果誘拐事件で東堂が心春を諦めていないのを知ってしまい
東堂妻は東堂の人生の完全終了を計画し
更に心春から聞いた実咲の持つタブレット内に偽装誘拐に繋がる証拠が有るのを知り
東堂に身代金目当てで再度優月を誘拐させる流れを作り二宮も巻き込み
本命の実咲を誘拐して実咲からタブレットの在りかを聞き出してタブレット奪取を画策する
これは東堂妻だけでは無理そうだな協力者とか仲間が必要 >>248
なる程な
吉乃が阿久津に手渡した手書きの電話番号が書いてある名刺を使って
心春が自分で吉乃に電話を掛けたかも知れないのか 未知留を誘拐しようとしたところで待機してた警察が犯人確保とかだといいなー
阿久津が怒り心頭で罰を与えるって言ってるの怖かった
まさか伏線じゃないよね自分の大事な実咲を傷つけたんだから温人の大切な未知留をって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています