NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないようお気をつけください。
【放送】 2022年4月11日(月)~
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 羽原大介
【ヒロイン】 黒島結菜
【音楽】 岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 三浦大知「燦燦」
【語り】 ジョン・カビラ
【副音声解説】 山崎健太郎
【制作統括】 小林大児/藤並英樹
【プロデューサー】 高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【演出】 木村隆文/松園武大/中野亮平
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagra...com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1653874520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マルゲリータか?
俺は今までピザを注文するとき
丸刈リータと発音していたと思うw 昨日だったか今日だったか忘れたが、まんぷくヌードル映ってた >>492
結構しょっちゅう沖縄から電話してるわ結婚式には暢子帰るわ金に困ってる感皆無だな >>497
みんな歌子が心配で残っていてくれたんだよ
まあ、芸能人になりたい子はそんなことしないだろうがw デスクが暢子に読者の声を読ませたのは
ゆくゆくは暢子に読者の声の捏造記事を書かせるつもりなんだろうな >>505
暢子以外の兄妹達も民放のドラマならピンクレでもおかしくない面々なのに連名だよ。確か、山田裕貴もだったはず。 >>501
それじゃなくて
名もしらーぬ 遠きしまよーり
みたいなのめっちゃ流れてるで >>497
オーディション受ける身としてもちむどんどんのチョイ役としても少しでも顔を覚えてもらえるからな >>451
質問に質問で返しちゃいけないのは重々承知なんですが、敢えて聞きます。そもそも歌が上手い設定だったのかい? ごちそうさんで高畑充希が歌ったときはハッとしたよね 歌子の脳内イメージの中に、ニーニーが出てこないのが笑えるw 歌子は病弱でおとなしいのに歌い始めると元ちとせみたいにグイグイくる感じが出れば面白かったんだけどな。
上白石妹の歌も味があって良いけど、二度見したくなるようなインパクトがない。 歌子の歌、毎回長いよね 15分しかないのにミュージック・ビデオかよw オーディションの子たちはそれなりに可愛い服を着てたのに
歌子が相変わらずセーラー服に三つ編み、棒立ちで翼をくださいって
これなんかプロデューサーの好みなん?
もう少しパァッと才能を見せるようなシーンにしてほしかったよ なんかもうここまでくると、萌歌本人ですら「翼をください歌うのはもういいよ…」と思ってそうな気はする 萌歌ちゃんの声質いいと思うけどな
透明感があって、まっすぐな歌い方で
高畑充希ちゃんの焼き氷のうたは始めおどおどして歌ってたのがどんどん乗ってきてみんなが注目していくのがはっきり分かるくらい上手かったね >>520
チョイ役レベルでも浜辺美波みたいになる可能性もあるからね。 なもしらーぬは一応島崎藤村の詩に曲をつけたもので
沖縄の伝統的な民謡とかじゃないからなぁ
音楽好き設定の割に持ち歌がずっと同じ曲しかないの
上白石もまたこれかよって思ってるでしょ >>528
上白石の声質は悪くないけど歌子の歌唱シーンはもう少しなんとかしてあげられなかったのかねぇ
音楽室で窓全開で突っ立って歌ってて先生と追いかけっことかさ
ごちそうさんは焼き氷の歌を歌い出すまでの妹のストーリーがよかった >>497
あの後みんなで椅子取りゲームをやる
バラエティ適応属性を見るため 「翼をください」をピアノソロで演奏すれば右手でメロディ、左手で和音を弾くでしょう
ところが伴奏の場合は違います
メロディは歌子が歌ってくれているので弾く必要はありません
右手は和音を弾き、左手はルートを弾きます
左手は基本指1本でも足ります >>525
長く感じるよね
聞き惚れるほど上手くないしね
下手でもないけど >>485
赤電話にどうやって掛けるんだよw
昔の刑事ドラマの見過ぎwww
昔だけど公衆電話には掛けられないって電報電話局の人に言われたぞ >>535
料理の撮影でもそうだけど ドラマの柱になるものを
どれもこれもいいかげん雑に扱ってるのはいかんともしがたいなぁ
高畑の焼き氷みたいに 視聴者をハッとさせるような演出にする手間を
めんどくさがってるようじゃな どうしようもない
午後の紅茶とかいい雰囲気だっただけに >>538
実際はどうだっけ? ピンク電話はかかってきたのを目撃したことがあったけど >>485
5分の休憩をもらって、電話機の前まで行き、あまゆに電話し、姉が不在であることと連絡先の電話番号を聞き出し、新聞社に電話をかけ、ボーヤの暢子が直接電話を取ったとして、暢子がすぐさまかけ直し、しばらく通話してから会場に戻る
すごいね、よく考えられた演出だね >>536
昔は、赤電話に電話番号が書いてあったんだよ。
だから、ジジババしか分からん話w
婆ちゃんちがタバコも売ってて、店先に赤電話あって、10円で「俺」っていうだけで、しばらくすると電話が鳴ってる人を見かけたよ。 >>542
これから顔が伸びるから、間違いなく夏帆みたいに変な顔になる >>542
今も可愛いけどドラマだとデカすぎる女に見えるな
公開してる身長167cmは本当かいな?
逆に川口春奈166cmは他の女優に溶け込んで見えるのが不思議 なんか5分に拘ってる奴がいるようだが、あそこは、ちょっと休みなさいぐらいの感じで、5分を1秒過ぎたらダメみたいな話じゃないだろ。
今回のは、全否定するほどの話じゃないってこと。
歌子が簡単に電話しまくれるのに、東京に出るときに泊めてもらう予定の糞兄にさえ電話してない暢子は何だったんだって話になるけどなw 女優さんは165cm超えると逆サバ読みがちだからな
暢子(162cm)より7〜8cmは大きく見える >>183
20代の若いインターンが脚本書いてる説がいよいよ濃厚に 仕事してんの分かってんのにわざわざ職場に電話かけんなよ 上白石妹が上白石妹の歌唱力通りに歌うだけだから意外性がなく面白みにかけるんだよな。演出の問題かもしれないが。
無名の子が驚くほど歌が上手いという方がドラマとしては面白かったかもしれない。まあ、面白味よりも上白石妹の人気を取ったんだろうな。 >>521
先生が個人的に育てたくなるほどの逸材という設定 >>547
そもそも、度胸が必要なのが歌手という職業なのに、オーディションでもじもじと黙ってしまう子に5分も休憩与えること自体異例中の異例じゃね?
「5分と言われても1秒過ぎたら切られるわけじゃないだろ〜」って選考される側がそういう気構えでいるのも変 >>551
例えば普段は小声でモジモジしか喋らないのに
スイッチ入ると人が変わり、ど迫力でブルース歌うとかね
大人しい子が大人しく歌う
しかもドラマ上で何度も見せられてて
何の意外性もないよね、歌のシーンはほんと退屈 >>506
テイクオフ画像のそばにテイクアウトって書いてあるの草 歌子も、病弱で気の小さい頭の弱い子にされて、中の人は気の毒だよな。
音楽の先生との何度もやった鬼ごっこが、なさか使い捨てとはな。
転任しても、無料の個人レッスンを受けに行くのかと思ってた。 >>501
歌子は氷河期世代ではないから歌うとすれば山本潤子の歌真似になるはず
合唱曲としてアレンジされたのは結構あと(昭和50年代)だからあの歌い方そのものが当時存在しないオーパーツ 70年代はピザと言えば冷凍食品のピザだったな
サラミとピーマン乗っててオーブントースターで焼くやつ
昔のピザは小ぶりだったが、あんなデカいピザ当時からあったっけ?
そもそもなんでみんなでピザ食ってんのかわからんかった
ジローラモの店のピザでもないんだろ? >>554
そんな気構えで時間オーバーしたと>>547が考えてると解釈したなら悪意でモノを考えすぎ 最後の晩餐がテーマの取材なのに、それを最後にちょろっと聞いただけなのはどうなのよ >>289
もしそれが本当なら「同レベル」なんていう書き方はしない
そもそも、業務において上司の自分に対する指導の厳しさを自分の至らなさに思い及ぶことなく、学歴の差だと思うような知性の欠如した奴には、本当の高学歴はいない
したがって、お前は間違いなく低学歴だという結論になる マルゲリータって名前出てきたからどんな物か見たく(食べたく)なったんやろ 山本潤子と比べちゃだめだよ~~~
彼女の翼をくださいは神レベル。
最近、「今、富とか~」って歌詞がきえてるんだね。 >>561
「絶対に5分以内に戻らねば」という意識でいるなら、擁護してる人が言うように5分超えることないからね
途中で「ああ、もう時間切れだ」となって戻るだろう あんなオーディションで歌えないようのが歌手なんてちゃんちゃらおかしいわ 歌手は原石を見つけて育てるのが日本流
と都倉俊一先生も言ってた、たぶん フルコーラス歌わせてくれるオーディションの予選があるんだね >>566
あまゆにかければ出ると思ったらかけ直したので時間が想定以上にかかっちゃったからなあ
時間を守ったところで電話した目的が果たせなければ意味が無いわけで
審査員も緊張を解くために中座を許した訳だから緊張が解けないまま時間だけ守られても困るだろ
それなら最初の時点で失格で良かったことになる >>563
企画の段階から的確な指示が出来ないんだからデスクは無能
俺が知る高学歴(東大・一橋・早・慶)にはそんな無能は皆無
そしてお前がそれ未満の低学歴であることも判る でアイドルデビューすんのけ
南沙織の後の琉球人って安室だよな 流石に五分で帰って来なきゃだめとはならないけど
五分過ぎても戻ってこなかったら一応心配にはなるし、そこで電話してたらなんだこいつってなりそう
緊張してる中要領よくあまゆ→新聞社まで電話出来るかといわれるとね >>570
その考えなら結局、「5分と言っても1秒過ぎたら切られるわけじゃないだろ〜」じゃん >>558
山本潤子・・、いまググって動画で出てきたけど、この人がオリジナルなのか
しらんかったわ。アザス! >>560
へぇ70年代に冷凍ピザあったんだ。
題名忘れたけど、ピザ屋を始めるドラマがあって、それでピザをけっこう説明してて、そんな食い物があるんだな、と初めて知った。
数年して、30分でお届けしますのピザ屋が、生放送中に届けにくるのをよくやってたよな。
でも、自分ではあまり食う機会がなかった。 冷凍ピザなんて1980年代の後半に知ったわ
デリピザも85年ぐらいが業態としては最初だったな ドラマがやっと俺がウルトラマンタロウとか仮面ライダーV3とか観てた記憶のある時代になったわ あのオーデション会場、俺が知ってる公民館と違うと思ったら、名護中央公民館って本物があるんだな。
よくある市民センターみたいな感じかな。 >>580
タロウだとAの次か。
帰ってきたウルトラマン問題(名前は何だ?)に巻き込まれなくてすんだなw >>575
なんでそうやって悪意のある思考を持つという前提なのかねえ
批判したい気持ちが先に立ってるからなの? >>576
スマホ感覚で赤電話使わせてるよね
あ、この時代スマホないんだっけ?じゃ赤電話使えばいいね!!て思ってそう脚本家 >>577
山本潤子そこまで調べたら
赤い鳥~ハイファイセット時代まで掘ってみれ
きっといい事あるよ >>583
オーディションを受けに来ている立場の者として、不自然な行動だって話だよ
まあ、あなたは自然だと思ってるのだから、もう平行線でしかないね >>509
ケーキはもともとケーキ屋から持ち帰り。 「新聞記者が目的もなくわざわざ鶴見に住まないだろ」ってひどい言われようだな、鶴見にだって新聞記者だろうが大学教授だろうが山ほど住んでるわ、JRより山側に 歌唱シーンが音楽の授業の合唱みたいなのが萎える
いつも三つ編みで授業のテストみたい
オーディションであれって ハイリ先生が必死になって捕まえようとした
成長途上のDiva原石の設定だとしてもアレはないだろ
なにあのブレス草
せっかく琉球復帰50年なのにもったいない脚本だわ
泣きながら書いて満足してる暇が有るならもっと練れ 今やってる話もわからんし時間オーバーしてから企画のメインを聞こうとするのもわからん >>560
都下だけど70年代にはあったよ
ピザだけじゃなくてグラタンとかもメニューにある店だったけど今でも通用するレベル
家族で外食に使ってた
ただドラマのように箱で持ち帰りは流石に当時はなかったはず
最近の朝ドラは時代考証が甘いから小道具レベルなら細かいことは気にしないようにしている
役者さんも朝ドラだからと気合い入れない人増えたのか
昔なら茶髪なまま出演なんてしなかったろうしね 「ちむどんどん」の朝ドラで
ヒロイン暢子がオーナに言われた事を書き留めるノートに平仮名ばかりで書き込んだシーン
それに対して民放ドラマ「悪女」では同じ様に書き留める時にちゃんと漢字を使って後から読みやすい工夫がされていた
おなじ手帳サイズのノートに仕事についての事をヒロインなりに書き込むのに昭和と令和という時代の差はあるけれど
上司に言われた事を咄嗟に書きとめる時に漢字を使える大卒設定と高卒だけどADHDと軽度知的障害ある設定のヒロインだから平仮名ばかり…という差
手書きのノートや手紙がてでくると健常者なのか?そうでないのか?がわかるんだね もし歌手になったらだからよーがタカリに来るか詐欺に利用するんだろうな ちむ子ムカつくメチャクチャ雑に扱ってボロボロに泣かせてやりたい >>537
歌自体は悪くないんだけど、それがすごく上手いって言う演出が何もないからね
みんながびっくりするくらいの歌うまの設定なら、ある程度演出で盛らないとそれが伝わりにくいけれど、それを一切放棄して実際の上白石さんの歌唱力のみで勝負してる感じ
歌子が歌うまなのって、ドラマ内でははいり先生に言われたっていう設定以外にはそれを示唆する描写はほとんどない 「70年代にはもうあったよ」って言う人たまにいるけど
作中の71年や72年と79年じゃかなり違うと思うんだよな NHKは時代考証とかリアリティとかしっかりしてると思ってたが…
髪の毛纏めないのは一般人でも違和感感じるから製作陣だってわかってるはず
ヘアメイクは普通ならまとめ髪にするはず
女優の事務所から纏めたくない旨の指示が出てたとかは? >>1
何で最近の朝ドラってヒロインの職種がコロコロ変わるの?
まれとかおちょやんとかモネとか半分青いとか
職業じゃなくて職種がコロコロ変わるから
結局ヒロインは何の仕事したかったのか
何を目指したいのか分からない >>595
エールのキリスト教考証の人のブログとか詳細ですごかったけど。 >>601
ちょっと先のものとして出してる映像では髪をまとめてるのがある。
バカが取れないうちはまとめないんじゃ。 >>602
ヒロインどころか周囲まで変わりまくっただんだん。 Q:暢子は和彦を恋人から略奪するのですか
そうなると黒島結菜はスカーレットの時のように視聴者に嫌われ叩かれることに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています