NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 暢子が来てから毎年のようにトラブルに巻き込まれるフォンターナwww 重子に理解してもらって結婚する!と言いながら
今日は花嫁衣装のフィッティング
重子は既に半堕ちと読んでるのかw
段取り良すぎて笑う
田郎島の故意に社内に波風云々、いやいや重子の出現以前に
愛を捨てて暢子との時点で充分居づらくなってるはずですけど普通なら >>253
あの娘が来てからフオンターナは動き出した気がする
byオーナー あとあんな手提げ金庫ならその場で解錠せずに金庫ごと持ち去られてもおかしくないよな
偶々矢作が元従業員で暗証番号覚えてたから即解錠できたんだろうけど(暗証番号変えろよとは思う) つまり
ちむどんどん制作陣は、教育や料理での良子と同等の能力値ということだな
「分かった分かった、お前はもう今後一切手出ししなくていいからw」みたいな 田良島と重子の対決シーン用意しようが田良島自身のセリフに説得力がねぇーからな
特にアイツの人物評価と制作陣に忖度した状況まとめは
なっとらん 「お前らこういう王道が好きなんだろ?」っていう作り手の低い意識が滲み出てるのがムカつくんだよ
その低い意識で朝ドラにありがちな展開を低品質で再生産してるだけのドラマ
頑張った結果ヘタクソならまだ許せるのに
頑張ってない手癖で作ってる感が本当に不愉快 >>254
言われてみたらワロタ
暢子さん図太すぎてホラー染みてる 琉装って赤黄青のイメージしかなかったから、あんなピンクのもあるんだと思ったわ。 1978年と言えば
二十歳そこそこのヤンキー兄ちゃんが300万以上の高級車をローンで買ってた頃だ タカリどころか普通に犯罪やろありゃw
あとから音楽のセンセの旦那が来るし
ずいぶんええ身分になったようやが
ムーンアイランドて何やもんじゃ屋かw
内緒言うても早くも漏らしそうになっとるし
まあすぐバレて会長動きますになんのけ 悪者のヤクザが1番筋が通ってるように思える
ほかの人はおかしなことばかり言ってるので…
オーナーは被害届を出さないと話にならないのでは… >>260
ね、どこまで厚かましいんだろ
毎日弁当押し付けてるから解決するはず!なのかw
仮に重子が折れたとして昭和のあの頃の結婚式て
両家の親の思惑、特に男の家のしきたりや意向が大事で
うちら琉球衣装でやると決めてますから(あの嫌な訛り)
で通るのか
比嘉家のこのド厚かましさw >>264
多分房子自身の経験値として裏社会の事は裏社会で処理するのがイチバンと分かってるんじゃないか
今気づいた全くの別件だが
原田の大きな乳房から房子命名と言う流れは今時不味くないか
既出だったら御免 手提げ金庫は小口現金を入れるものです
しかし以下のものが入っている場合もあります
次のうち現金勘定で処理するものはどれでしょう
1.自己振出小切手
2.他人振出小切手
3.配当金領収証
4.収入印紙
5.土地権利証 >>247
田良島は登場当初から暢子の人柄満点評価してたほどのちむどん脳なのに
今更評価落としてるやつはこいつに何を期待していたんだ 矢作が最終的に悪事がバレて破滅するのでも
改心してオーナーとちむ子に頭を下げて復帰するのでも
どっちにしろ胸糞だわ
こんなのでキャラを消費するならフェードアウトした方がナンボかマシ
役者がかわいそう >>265
暢子って就職先も下宿も決まってないのに「東京行ってコックになる」ことが決定してるかのように振る舞うし厚かましいというより単なるお花畑脳? 出演者はまあ台本通りって言い訳が立つから良いけど脚本家はこの連日の批判をどう受け止めてるのかな どうせなら矢作じゃなくて賢秀だったらまだ突き抜けた作品を目指せたかもしれない >>268
田郎島=羽原
なんだろうねw
中の人は深夜食堂のチンピラ役で知って、最近売れ出して密かに応援してたのに
ババ引いちゃったね
あ、でも朝ドラ脇準レギュラーだから役者本人はおいしいのかも知れんね >>265
出来上がった琉装の花嫁姿の暢子の映像を見て「暢子ぉぉ~!」って羽原自身が涙を流したいだけなんでしょ。 真夏でも着物の房子オーナー
着物を脱いだら見事な刺青……なんて、まさかね こんな程度の低い展開になるならベタだけど辞めた日の営業後に矢作の家まで行って酷い仕打ちを謝る話の方がよかったな和解して退職金も払ってさ
県人会の嫌われ者としてのオーナーを描きたかったんだろうけど作り手のレベルが低すぎる気がする どうでもいいけど部下の母親に対して「(和彦のことを)青柳は…」というのはおかしいのでは
最後は「和彦君」って言ってたけど 銀座再開発、地上げに絡む話にはならないのかな
再開発により商業ビルが建ち、房子は権利変換による権利床取得入居か転出かを迫られ
これを機に暢子は独立する展開ならいいのにな >>213
退職金ケチるもなにもその後何も連絡もなしにどうしろと。
昭和53年ならまだ振込じゃなくて手渡しが主流だし。 >>271
是非とも視聴者の疑問点を一つ一つ論破してほしい
1話につき3個位ツッコミどころあるからそれだけで1冊の本になるな >>207
細かいことだけど、脅迫でなく、恐喝だと思う。 というか矢作のやったことがかなり悪質だからもうキャラとしては死んだだろこれ
何故擁護すら出来ないぐらいキャラを追い詰めてしまうのか せめて矢作は料理の腕は暢子より上という設定にでもしとけば暢子をストーブ前にしたときの矢作の不満も納得いったんだけどな。
矢作って失敗してるとこばかり出てきてるから独立して失敗しても単に無謀だったとしか思えないし。 拾われた男で夏帆とのやり取りで
夏「あのメールの続きは?視聴者バカにしてるの?」
松「そんなきになりますか?あんなこと?」
夏「空白満たさなきゃダメでしょ!!」
みたいなのあったけど
ちむどんどんに対するイヤミかと思ったよ >>213
> 矢作に違法性・懲戒対象となる行為はなく退職金はちゃんと支払われるべきだ
だよね。
矢作が行方不明で連絡が取れないというのならばまだしも、オーナーは、矢作の店を知っているんだから、その店に連絡して退職金を取りに来させればいいだけなのに。
寧ろ、高級レストランの経営者としては、後腐れの無いよう積極的に退職金を支払うべきなのでは? >>267
答
1.自己振出小切手×当座預金勘定
2.他人振出小切手〇
3.配当金領収証〇
4.収入印紙×租税公課または貯蔵品
5.土地権利証×対象外 >>223
家柄だけじゃなくて人柄も悪いわけだがw にーにーといい、行動が犯罪行為に結びつくハードルが低すぎる。 房子「暢子さん、あなたこの店のオーナーになりなさい。結婚祝いにあげるわ。登記してしまえば向こうの持っている権利書なんか紙切れよ」
暢子「アイヤー、うちがオーナー? アキサミヨー」
房子「これは命令よ」
二ツ橋「オーナー、なぜ私では?」
房子「あなた結婚しないじゃない。お祝いの理由がないからあげられないわ」
二ツ橋「orz...」 >>269
矢作はここまでしといて偉そうに暢子に家族について講釈たれるようなことしたら笑えるよな。 和彦は「自分の心に」誠実って擁護見た
その理屈で言うならちむどん界一の誠実な男は賢秀だな! >>291
風呂って接客業の方の風呂か
嫁さん役って誰だったっけ?
もし配役決まってなかったら
倉科カナ辺りでどうだ?
木村文乃でも意外性あっていいかな幸薄い感じだとグッとくるかも >>155
現代ウチナーグチだから標準語に寄ってるからだと思う
ネイティブだと中学まで沖縄に居たらどうしても地元言葉に寄るからなぁ
仲間さんは浦添だし特に黒島は女海賊が居た糸満だからアクセントに違和感を感じるのかも >>37
二人の中の人をなんとか調べれば分かるかな
玉木桃城は先輩で新人二人は暢子の後輩 矢作も登場時は暢子を巡る恋愛バトルに参戦するかもと思われていたのに >>300
何となくそんな幸薄そうな役で出るなら中村ゆりあたりかと勝手に予想(花子とアン、わろてんか)。
年離れすぎだがw 闇金出すならカウカウファイナンス山田孝之で良かったのに 学芸部に暢子のことをよく知る社員が多く、重子が来たことは自然に暢子に伝わる…?
田良島以外にそんな人脈あるのか?
確かに暢子バイト当時に名前がある社員も1人くらいは居たような気もするが、5年も経てば大体の社員は異動してそうだ 最後のシーンののぶ子の眠そうな顔は何だったんだ
だいぶ表情に疲れが出てきてるね >>307
タラジマも6年以上デスク。
他の社員も異動が無いってどんな全国紙だよ。 >>305
しかも矢作19で結婚した設定だけどまだ駆け出しの矢作を養うことも考えると7つくらい奥さんは年上と予想。
矢作はたぶん暢子より4くらい上だとすると29、奥さん36くらいだとしたら…ピッタリ! >>307
学芸部の社員は田良島のお守りで皆んなあまゆに顔出しするので自動的にノブコに伝わるとか
でもそれだと和彦にもほぼ同時に伝わるけどいいのかな
然っし下宿の1階が会社の上司同僚の馴染みの飲み屋って
俺ならすぐ引っ越すな >>312
今日来た半端な奴の組と同系列で且つより上位に三郎の組が位置するから潰しが効くとかかね
シマは離れてるけど大丈夫なのかとか良く分からんが これで矢作が窃盗犯だったら、矢作がアホみたいじゃないですか!
矢作は無実で反社のことは反社ということで三郎さんが片付けるでしょう。 >>309
ここは学芸部。記者の墓場へようこそ
上司や上司の知人にお膳立てしてもらってようやく取材ができる程度の小僧がエースの学芸部。ここに異動してきて出た者はいない… >>187
登記済権利証なしでも登記は変わらんからね
実印・印鑑証明書がなければ登記済権利証の取得者は何もできない
登記済権利証の盗難被害届を出して、あの場で恐喝罪の現行犯疑いありと警察に通報すればいいんだよ >>312
三郎と多江、房子にまつわる過去話をここで明らかにするんだろうな
今になって多江が急に気まずい雰囲気出してきたし
二ツ橋は酔った勢いとはいえ三郎を殴打した過去があるのに(謝ったけど)トラブル処理は頼ろうとするあたり意外と図太い神経してるな どうせ三郎は裏社会で広い人脈をもつ大物で
三郎のコネで権田を追い払って終わり
その過程でオーナーと三郎の過去が判明する
みたいなベタなオチでしょ?
今作で本当に予想外な展開だったのって
良子と石川本家の揉め事を突然湧いてきた婆ちゃんが納めた事くらいだよな >>183
登記済権利証も動産には違いないけど、登記済権利証の所有権を取得したところで紙切れの所有権を取得しただけのことだけど >>316
そういえば別部署のエース記者みたいな奴がいきなり現れて和彦を褒めてたけど秒でいなくなったな
歌子の高校時代の同級生、知念先生とかもそうだが、その後のエピソードに絡んでくると見せかけてほぼ何も無く消えていくキャラが結構いる
知念先生は良子にあやとり教えたから一応役割果たしたのかもしれんが >>324
知念先生が良子と不倫するのかと思っていた時期がありましたw
あやとりネタだけで使い捨てされるとは、まさかやー >>321
房子が着物しか着ない理由も明かされるんだろうな
俺は個人的には >>275 じゃないかと思ってるんだが
左乳房の上の方に三郎を想っての月下美人の刺青が彫ってある
胸の空いた洋装のドレスは着られない 前スレで賢秀と暢子を障害者扱いするなとかでちょっと燃えてたけど
発達障害の家族がいる人が賢秀と暢子を障害者と呼ばないでと書いてて
やっぱり嫌だよなーと思ってたら
あんなヤツラと一緒にするな、こっちは世間に迷惑をかけないように生きてるんじゃと
言ってたのでワラタ 「普段はふざけてるけど決める時はビシっと決める、若者を温かく見守るステキな大人」として
田良島に羽原が自己投影してる説は納得感ある
メタい視点で語ること多いし 裏社会の者同士が裏で手を回して問題解決ってことになったら、
そんな筋書き、NHK的には大丈夫なのか…
まあまだそう決まったわけじゃないけど >>183
ついでにいうと、ヤクザに登記済権利証について即時取得は成立するが、登記済権利証は盗品なので、民法193条により盗難に遭った時から2年間、オーナーは無償でヤクザに返還請求できることになってる
1000万円支払えという要求は突っぱねればいいだけでな
それでも金を要求するなら恐喝罪が成立する 8/1月 総合 22:00〜22:45
仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦 “記憶”の旅路
連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演する仲間由紀恵さんと黒島結菜さんが、沖縄戦を知るための旅に出た。2人が故郷、沖縄で出会った77年前の“記憶”とは。
https://www.nhk.jp/p/ts/KNZYQ7YKP3/
嘉手苅さんの体験談もあんな扱いだったし、このドラマに絡めて沖縄戦を扱うのはもうやめた方がいい 重子がフォンターナに来る前提で話進んでたけど本当に重子の承諾取ってる?
暢子が波子さんに「うちの店に来るよう言っておいてください!」って一方的に言い渡しただけじゃない? >>330
三郎:
新品では無くて済まんがチャカ50丁でどうだ?
権田:
いやぁ 線状痕がぁー 暢子の髪形がまず似合ってないんだよな…
前髪を作るか、真ん中わけにして下ろす髪形の方がよっぽど良い
黒島ラヂオでの発言も叩かれる原因だろうけど、あれはどうも周りの
偉いおじさんに忖度してる気配がある
残念だけど本人もあんまり頭が良いわけじゃないんだろうな…
つっても、もう25なんで、その辺うまくやらないと役者を続けるのは厳しいとは思う つーか借金で首が回らなくなってる奴がどうしてあんな輩じみた格好と態度で元の職場に恫喝しに来れるんだ?
普通土下座でもなんでもして金の無心するだろ デスクが名探偵気取りで和彦母の気持ちを解説してたけど
しれっと和彦を美化してたなw
あいつはクズだな >>333
と言うか弁当押し付けより最初にやるべきことなんだけどな
まず重子に店に来てもらうよう説得して承諾を取り付け、オーナーにも話を通しておいてさ クレジットにアクション指導の名前あったけど
あんな吹っ飛ぶ演技ならいらないな 権田が、権利書持ち込んだの矢作だとバラすのなら、房子が店外で、矢作を見かけるシーンいらないと思うんだが。 開店して客が入らず、資金繰りに困って街金に手を出すまでが早すぎる。
1人店主のラーメン屋の開店でも準備には数か月かかるのに。
矢作を既婚設定しちゃったので、夜逃げも厳しいな。
奥さんまで逃げなきゃいけなくなって、矢作1人がどこかに隠れてるのとは違う。 房子オーナーがさっさと警察に通報してたら矢作の身の安全も確保できたしわけのわからんチンピラを店に入れることもなかったろ >>339
んだな
意志が強く誠実だ??
真逆の
優柔不断の超不誠実男だろ 重子も当たり前のように学芸部の中まで入ってきたし昭和の職場ってあんな感じなの?部外者入室自由みたいな
深夜の怪しい来訪者を前にドア普通に開けたりするし >>348
いつも人いないのにこれでもかとばかり社員がいてワロタ
おまえらいつもどこに隠れてた 木曜日「和彦は渡さない」
金曜日「ちっともおいしくないわね(モグモグ)」
月曜日「結婚に反対してくれませんか?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています