NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 脅迫、恐喝。営業妨害普通に通報すればいいのに。表向きはヤクザじゃない客や会社みたいだし。
フォンターナの土地建物を手に入れた事に何か後ろ暗い事でもあるんだろうか
元の所有者は行方不明で探されると困るとか。 >>709
重子が賢秀に一目惚れするとか
この二人が結婚すれば丸く収まるとかふざけて書き込まれてたけど
ガチで重子は賢秀がタイプだから深く突っ込んだり調べたりしないのかもと思えてきた
確かに夫とは真逆のタイプだし >>708
キャラいいなとかストーリーいいなとか展開がいいなって部分が全然ない
子役の頃はまだマシだったのに どうでもいいけど和彦が「なんで結婚できなかったんだろう」とか
他人の結婚のこととやかく言うの何かちょっと腹立つなw
お前の結婚観は世間から結構ズレてるの自覚してくれ なぜ三郎と房子が結婚できなかったんだろうって…
和彦、オマエが言うか!? あと重子、物の値段もわからない電車も乗れない箱入りにしては計算高いし世慣れすぎだ。
もっと上品に嫌味とか息子可愛さにトチ狂った行動するとかできんのか
本当に成金ヤクザの娘がお嬢さんぶっていたみたい >>711
それにしても従業員に暴力奮うのはダメだろう
事前に協力仰いで芝居打ったとかでもない限り
最初の内は沖縄の人達が店で暴れたりケンカしたりが当たり前で
その他地域の人達はそういう事しないという分け方をしてるのかと思ったら
どこ出身とか関係なく皆暴れまくってる フォンターナの客前トラブルって別に今に始まったことじゃないからなあ
もう日常風景やんけ
てかなんで頑なに個室を使わないのか >>709
そうそうあれだけ房子のこと調べられるなら
賢秀で調べたこと反対理由にあげてこないのが不自然過ぎて不思議 ニーニーに金を渡してあまゆの料理を食い散らかさせて
矢作とヤクザに金を渡してフォンターナを潰させる目論見は
全て保奈美が仕組んだことって展開にしてほしいな全て息子が可愛いから
で、和彦は比嘉家怖い!僕ママと暮らす!でフェードアウトでいいよ >>700
重子は、金融業者の経営者一族の男性が、銀座のホステスに産ませた子なので、
銀座のヤクザや暴力団に人脈があり、興信所の探偵やスパイや工作員に人脈が有るという設定なのだろう。
その経営者男性の妻から家柄が違うと徹底的に苛め抜かれたので、その復讐を暢子や房子にしていそうだ。 >>669
最初に会長が暢子に紹介するときは、
俺が知ってる限り、東京で一番の西洋料理店w >>719
愛が去ってから一ヶ月経つかどうか、というところなのに2人とも一切愛のことを思い出さないんだな、と思った
全く気まずい顔してないし 暢子の担当はあの一皿だけなんか
あれならまだ続きあるんじゃないのか
もう自分の担当は終わったとばかりにそばに控えてたけどフォンターナ暇だな
そして何よりシェフが感想欲しいとばかりに横に立たれてたら食べづらい 純と愛といいちむどんといい
沖縄出身の主人公て近年の脚本家にとってやりにくいものなのかね?
たまたま? 重子はなんだかんだでお重の弁当もツンデレ全開で食べてたし
あまゆにもフォンターナにも来てたよね
実はかなりの食いしん坊で味覚も和彦とほぼ同じって設定で
胃袋掴まれて暢子と和解した後は滅茶苦茶気が合うという恐ろしい展開になるんじゃ >>706
三郎は拉致された矢作奪還で大活躍?
琉球古武術の名手で月島の倉庫に単身乗り込み大立ち回り
とかかな >>726
寸借詐欺魔とか怪しいものを売っていたとかギャンブル体質とかがなかったことになってる。 >>725
重子が最後に言い捨てた、「品のない店には品のないお客が出入りする」ってのを、普段から地でいってるからなあ
皮肉のように言わせてることが「いやその通りやん」ってツッコミ図式になるこのパターン、ほんとにいつもわざとやってるのか >>682
あの形は赤ピーマンじゃね?
ペペローネ リ ピエーノ は本場でも赤ピーマン使うことがあるよ フォンターナのモブシェフたちの口からも警察に届けようの一言もないのが理解に苦しむ
重子があれだけ素行調査してるにも関わらずニーニーの悪行を一度も指摘しないのと同じ不自然さ >>726
「賢秀のことを重子が正確に知ってる設定にしたら…ヤベ、重子の拒否が正当になっちゃう」
→賢秀のことは調査が甘かったことにしよ
という制作側のズルさと安易さが見えて鬱陶しい 銀座のみかじめ料は、去年(?)ぐらいにN速+でスレ立ってたな。
令和でも夜の店では続いていたようだから、昭和は飲食店でも普通だったのかもね。
あれだけきっぱり断ったオーナーが手を打ってないのも不思議だったけど。
来店して騒ぐとか、店の前に犬の死体を置かれるとか、よくある嫌がらせの手口。 >>691
登記済権利証盗難とヤクザの恐喝未遂については警察に普通通報するよね >>731
物欲しそうで嫌だった。
サービス係に持っていかせた方が気持ちよく食べられるだろうに
だから一流店とは言えない。 今回は婚約者の母だからって特別扱いはしないというスタンスだったけど、過去にも年1で来る客のために特別なリゾット出したりしてたし別に特別扱いしても良かったんじゃないか オーナーが貴方達を絶対守ると言ったから知り合いのヤクザ立たせて権田の組の者を近づけないのかなと思ってた
アッサリ侵入されてて拍子抜けした >>745
その場その場で適当なこと言ってるんだろうなと思ってしまう 一流店とは思えないドタバタ騒ぎの多い店
ああいう時て客の目のない奥にお連れしてというものじゃないの?
オーナー自ら店の中で金の話し始めるとか呆れる
にしても和彦、何の力にもならない助けようともしない
傍観者で、ええんかいそれでw
ま、今回は三郎の活躍週だから!てことなんだろけどw つまらない恋愛結婚ネタで引っ張りすぎ。
よほどアイデアないんだね。 >>737
サイズ的には赤ピーマンだね
あの時代に流通してたかは知らんが 明日になったらモブシェフ全員辞めてるかな
博多大吉にすら矢作以外名前分からないだけど。とか言われる始末だし 知らんけどイタリアの観光地そばの一等地の
レストランってマフィアが経営してるって
聞いたことある。
普通に食事するにはまあ、お高いだけで
ちゃんとした店らしいけど。 >>749
確かに和彦の行動に着目したら「ヤクザが仲間を引き連れ戻って来る」という極めて危険な状況だったのに婚約者の暢子のことは全く心配せず、すたこら自分だけ逃げたようにも見えるなw >>706
おー鋭いね
房子が頑なに警察に通報しない理由にもなってる
房子以外「矢作犯人!」
でも矢作は冤罪で、やっぱり房子は正しかったオーナー凄い!って流れか
三郎はきっと二ツ橋辺りが知らせて、房子に黙ってカチコミかけると予想
実はあまゆ店主は沖縄相撲の達人でめっちゃ強いとか?「県人会なめたらあかんでえ!」 >>752
とりあえず体調不良で全員休み
すみません急な腹痛で。
客もキャンセルの嵐で二ツ橋と暢子で店は開けるが… >>753
そうか
じやオーナーはジローラモ呼ぶな
アイツが切れると怖いぞー >>754
婚約者より母親に付き添うことを優先するマザコンの資質も若干感じた もしかしてさー矢作は権利書すり替えるのに潜入しててこの間来たのは本物渡しにに来たとかなんじゃね? >>759
確かにw
いつもああやって追いかけてるよね
愛ちゃんにもそうだった 銀座の一等地に店を構え、著名人や政治家がお忍びで通うほどの名店で
予約を取るのが非常に困難と紹介されていたのに >>760
そんなに店に思い入れあるなら
あんな偉そうな態度で現れるかな? >>706
でもそうすると、矢作がフォンターナ初回訪問時のオーナーへの吐き捨てたような台詞とその行動が一致しない気がするけどね 三郎が県人会動かして何とかするのかね
この前金借りてお礼言ってた人達も被害者で?
三郎さんのためなら!と
あの子分ども賢秀一人で倒せそうだけど
智もいたら間違いない 暢子が口を滑らせて、回り回ってって展開みたいだよ。
口が軽い主人公。 「お代は結構です」ってオーナーが言う前に金も払わず店を立ち去ろうとする客
当然コレ食い逃げですよ
演出家のあたまわいてるわ
原田美枝子が可哀想 房子は「書類はいずれ取り戻します」ってどうやって取り戻すんだ?
ヤクザのアジトに侵入して奪い返すのか?
そんなことしたら裸にされて回されちゃうぞ 政財界のお得意様の筋から圧力かけるつもりだったとか。 これ「かってに改蔵」エンドにしてくれたら神作に認定するのに。 こまけえことはいいんだよ!
しかし相変わらずどんだけ満席であろうとも
悠々自適な厨房だな >>710
あの料理、ツナマヨ詰めて焼いただけかと思った よくわかんないんだけど連投してる法律屋はコテ使ってくんない?NGするんで 当たり前のようにみかじめ料という言葉が出てきてるけど若い人の中には分からない人もいるでしょう
土曜のまとめ放送でカビラさんが詳しく丁寧に解説してくれることを期待
ついでに暴対法の解説も ヤクザがイチャモンつけて騒いでるシーン
吉本新喜劇にしか見えんかった 普通なら、もっと格上の大親分が登場してきて
水戸黄門みたいに、ひかえあろう!この山菱が
目に入らぬか!ってとこだけど、それだと
話がムチャクチャだから、どうなんでしょ。 毒を以って毒を制すで
報復のためにフォンターナが相手方よりもっと強大な組織を助っ人に頼んで
そこのボスが石橋凌だったとなってももう驚かない >>777
今までだって、そういうケースなんか何度もあったやん
傍目どんなに納得いかない展開だろうが、お構いなしに何が何でも週末には収束させるだろ 鶴ちゃんの、揉め事の仲裁は仕事みたいなもん=ヤクザ
も若者のために注釈つけなきゃだな >>739
>制作側のズルさと安易さが見えて鬱陶しい
同意
どのドラマでもご都合主義はあるけれど、この作品はそういうの通り越してもう…
こうなるのだったら賢秀の屑具合をもう少しマイルド設定にしておけば良かったのにと思う
特にハンバーガーショップ器物破損は、詐欺に騙されて全部取られた、で止めておけばいいものを、店で暴れ 下地先生が家に乗り込んで来た際、屑母が息子を謝らせるどころか布をかけて隠すという屑エピソードの重ね付けで超不快だった >>778
「邪魔すんで」
「邪魔すんやったら帰って」
「あいよ」 >>774
焼いてツナマヨ詰めただけ、と思う。しかも焦げてた。
他にもアンチョビの缶詰でも買えば現代なら簡単に手に入る。 こういう時こそ賢秀の出番だろ
ヤクザに向かって行ってボッコボコに返り討ちにあった後
「今日はこれくらいにしといたるわ!」
って格好よく立ち去らないと >>780
そうなったら石橋静河も出さないとなあ
どんな役がいいだろう? >>786
フォンターナの店内でヤクザを返り討ちにするのは賢秀で
ヤクザのアジトに乗り込むのは三郎じゃね? また石川家のババアみたいな絶対神が出てきてあっさり解決するんだろうな >>764
まあ矢作は暢子のこと嫌ってるように見えて聞かれたことはきちんと答えたり行動に一貫性がないのでw >>786
賢秀が東京湾に沈められたら、なおさら良しw 暢子は沖縄であの一回だけしかレストランに行ってなかったのか!!
貧しいのお・・・・・ >>740
それと一切手を切ろうとした事でヤクザが反発して
たくさんやらかして、福岡県警本気にさせてしまったのが北九
なかなか予約の取りにくい一流レストランなら政財界弁護士、、知り合いも多いだろうに
三郎を頼らざるを得ない流れにするのって強引だよね >>749
その前にあまゆで話してる時も「(オーナーは)素晴らしいだけど~」の時
「やっぱり暢子が心配だ」とか続けると思ったら三郎とオーナーの話に移ってたしね
中学時代の方が暢子を守ると言う気概は感じたしどんどん劣化してるな ヤクザ押しかけはかなり恐怖を感じる出来事だっと思うんだけど
暢子は和彦に意気揚々と話してるし
微塵の不安もなく「オーナーがデージ格好良かった!」とか言える神経が凄いなって >>785
クックパッドに載ってそうなメニューだね
逃げ恥で みくりが「クックパッド見て作った」というシーンにも登場してた気がする
そしてそのシーンでテーブルに並べられた料理の方がフォンターナで出される料理より美味しそうだった >>799
もうほとんど時間感覚麻痺しちゃってるけどやっぱり思う
そのあまゆのシーン、いったい何時の設定? >>799
そりゃ最も身近に暴力を振るうのをなんとも思っていない
碌でもないのがいるからな
いつか見た光景とさほど変わらないんだろう こういう場面こそニーニー登場して
ヤクザと大立ち回りの末相手の持ち出したナイフで
親分を刺してしまう展開だろうに >>799
で、オーナーと三郎さんは何故結婚しなかったんだろうかと呑気に喋ってたけど
それ現代進行形の当事者だよなお前らも
と言いたくなった
つい1か月前の愛とのこを記憶から消し去ってしまうってすごいわ
ちむ子とクズ彦 ホントに石橋静河が出て鈴木保奈美と共演なんてなったら胸熱だけどな
どうせならそれくらいやってくれ 今日の会話から察するにあれかね、三郎と房子は両思いだったけど家同士の都合で多江と結婚せざるを得なかったのかね。多江もそれを知っている。
房子は何かと三郎にとって足枷になると案じて県人会から抜けて一切連絡をとってない。 金曜日にふらっと三郎が店に現れて
「おう、暢子ちゃん。あいつらの事務所行って話つけといたから。大丈夫もうなにも起きねえよ。
ほら権利書だ。ちゃんとオーナーの貸金庫にしまっときな。
…ところで房子さん。このステッカー入口のとこ貼っとくとやつらの下っ端が間違って入ってこねえことになってんだけど、県人会の会費な、30年分くらいたまってんだ。あれなんとかならねえかな?」
くらいで解決しても驚かない 琉装を身につけた暢子が沖縄県人会の若い衆を引き連れてヤクザにカチコミかけて欲しい
ヤクザを血祭りにしていくうちにちむどんどんしていく暢子
「やっぱりうちと和彦君は住む世界か違ったようだね」 >>807
だけど匿名で県人会に寄付は続けており三郎も勘づいているが見て見ぬふりをしている
だったら
ペっ!だよな 今回ヤクザに嫌がらせを受けた時なんかが典型なんだけど
暢子って苦難が起きた時に
グッと堪えるわけでもなく
凛として対抗心を露わにするわけでもなく
アホみたいにあんぐり口を開けて自分がなんとかしようという感じが全然ないよな
黒島の演技力の無さなのか
演技指導の雑さなのか知らんけど
ドラマのヒロインとしてあまりにも相応しくない演技 >>799
昔のドラマならヤクザの親分がニヤッと笑って
「そちらのお嬢さんはもうすぐご結婚だって?
きれいな体で結婚したいよねぇ?」って精神攻撃 >>808
あ、ごめんね
>>807
結婚をとるか仕事をとるかで房子は仕事をとった
暢子には諦めて欲しくないとかいう流れなんでしょ
でもそうすると愛の存在が宙に浮いてしまうんだよね
彼女も仕事する女性だったから
だから存在自体を無かった事ししてるんだろうけどw
愛なんていなかった! >>812
いつも他人事だよな
っていうか人の心がないように見える
ビー玉みたいにすーんとしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています