NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part64
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659711022/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 暢子は和彦の子供を出産する
仕事が忙しくて暢子を見舞うことが出来なかった和彦
仕事が落ち着いてようやく病院に駆けつける和彦
「うちと和彦君の赤ちゃんだよ、かわいいよね」
暢子は満面の笑みで和彦に赤ちゃんの顔を見せる
和彦は戦慄する
赤ちゃんの顔はアババだった
ちむどんどん 完
羽原大介先生の次回作にご期待ください 母親が闇市でもの食ってたなら和彦はいくつだよ?
暢子が小学生の頃中学くらいだっただろ?
なんかもうホントに雑。
登場人物の年齢設定くらいキチンとできんのか? 昔、住んだ 横浜高校の校歌の最初の歌詞に出てくる地名の駅前に クジラのカツを出す店があって、
妙に旨かった記憶がある。 何が起きたのかさっぱりわからぬ
あれで結婚許すとか重子さんはドMとしか思えない
もしくは脚本家が分刻みで入れ替わってるか >>837
和彦の父の肉声が入っていて、さらに歌子が心を込めて完璧な沖縄民謡でも歌えば重子の心も懐柔されて、そして今日の闇市マーケット料理に繋がるって流れにすれば良かったのにね。
兄はオルゴール壊すわ姉は啖呵切るわ妹は歌失敗してるわじゃ、普通はもっと心を閉ざすわな。 >>846
そこで一応房子閃きの元ネタは晒したんだな
偉い唐突な”マーケット”のセリフだったけど逆算の賜物か 比嘉家は統一協会並みの洗脳スキルでも持ってるのか? >>844
実は重子は賢秀、良子、暢子らの異常性に心奪われて夢中なんよ
住む世界が違うので、今までにこれほど人外魔境の頭おかしい人間を見たことないのでちむどんどんしてるのさー
トドメは恥ずかしい歌子のテープで、こんなおかしな一家を近くで観察してみたいという好奇心が押さえられない訳さー >>854
重子が暢子の料理を食べて昔を思い出して結婚を許す
という流れだけは決まってたから
その過程は適当に穴埋めしましたっ
みたいな感じ >>844
博夫以外の石川家と比嘉家の交流ってほぼないというか
お互いどんな人達かも全く認識してなさそうだしどうでもいいのでは >>838
昭和50年代までは給食にも鯨の竜田揚げが良くでてきたのよ。肉がパサパサしていてそこまで美味くはないけど。
自分は今でも鯨ベーコンは大好きだけどね。あれは美味い。 俺偉いと思うのは
どう見てもクソにしか見えない比嘉家の家族の事をお互いが第三者に対しては誇りに思っていると公言して憚らないこと
これはブレてないがどうにも俺には分からない これはもう 明日かあさってにフォンターナで披露宴やるのか?
沖縄から 歌子と優子出てくるんだよね。 >>863
いや二ー二ーに関しては時々ブレるけどこれは仕方ない >>664
朝ドラ100作目のなつぞらは実家が牛飼いだったのに・・・ 披露宴は「来年の春」って重子が言ったような気がするので、
金曜日にはナレで「そして次の年の春が来ました。今日は披露宴です」って言わせるんだろね。 >>862
塩クジラも出てたな
あんな塩辛いの今思うとよく子供に食わせてたなと >>869
重子の来春の発言はちょっとびっくりした
重子に祝福されないと結婚の話しは進められないと言いながら
衣装や披露宴の場所日取りまで着々と決めていってるw
予告にあったウエディングドレスは重子の思い出のドレスだったりするのかなw 一品一品持ってくるのくっそ速いな
片づけてカット画面切り替えればいいじゃないか
全部残して見えるだけじゃん 明日から盆で会社休みのせいもあってか今日が金曜と錯覚してしまいそうな展開だった >>871
歌子が倒れるのをまだやってない。そこに智が駆けつける様子の写真が公式ホームページにもあるね。
歌子は披露宴に行けないのかもしれないね。智も行かないだろうし。 昭和30年代だと鯨カツって給食の定番だったみたいだけど沖縄も同じでよかったっけ? >>877
モブコックたちが作ったのを暢子は運ぶだけだからな >>819
コロッとではない
徐々になびいていく様子が描写されてましたよ ていうか重子は一言でも「飯で満足させたら結婚認めたるわ」とか言ったか?
結婚を認めない理由への反論には一個もなってないし
これがキッカケになる程度じゃないと辻褄がまるで合わない
なにがシーちゃん? >>863
比嘉兄妹は
他人から見たらどう思うだろうとか相手の気持ちとかが分からない
客観視出来ない知能の家族だから
まあ客観的、俯瞰的に見れないのって根本的には脚本担当者なんだけどね
だから時系列も把握出来てないし会話の繋がりも唐突でおかしい >>836
今もスーパーでたまに見かけるよ
あのタイプのクジラ >>884
同じ作者のマッサンでも?
ちむどんどんはリアリティレベルがファンタジーに近いんだろう >>882
あまゆで喚き散らす賢秀とか
ヤクザが暴れる職場とか
家に勝手に押し掛けて物を壊したり喧嘩する兄妹を順に見ていったら徐々になびいてしまう理由を教えてくれ >>883
フォンターナに来る前にとっくに重子は結婚許してる
言い出すきっかけがフォンターナだっただけや >>884
客観的にはその様な家族にしか見えないのに
作中では自他共に認める貧しくても直向きにハートフルに生きてる家族
であるという設定が
視聴者を混乱させるし不快にさせてるんだよね フォンターナにくるまで重子が結婚に大反対してていきなり懐柔されたと思ってる人多すぎ
まともにドラマ見てないだろ >>890
そのズレが作者の意識的な狙いであれば狙いは成功していると言ってもいいかもしれない
俺は気持ち悪いけど フォンターナはゴンターナに名前を変えすっぽん料理店になりました カセットテープあったあったをやりたかっただけだったな >>891
バカな一人息子を洗脳して未亡人も取り込まれて青柳家の乗っ取り完了じゃん 暢子がどんなに良いこと言っても
悲しいかな見てる側には響かない
そうさせたのはなぜか制作陣はよく考えて欲しい 京急のCMの黒島結菜は可愛いんだよ
朝ドラとは相性が最悪だ >>892
まともにとは?
羽原がそのつもりでも多くの視聴者に伝わってないのだから大失敗て事だよ
>>893
意図的な狙いて、どういう狙いなんですかね? 嫌われドラマで
「私だけは分かってる 分かってない奴はドラマをちゃんと見てない」
という信者が出てきたらもう末期 >>899
まともに見てたのに重子の心の変化伝わらなかったの?
残念な人だね >>886
マッサンは史実がベースになってるから時系列が無茶苦茶になったりはしないんだろうな >>900
クソドラマフィルターかけずに普通に見てればわかる事ですが >>898
ちむどんどんの黒島はわざとダサい田舎娘に見えるメイクだよ >>889
それはどの場面だったのか具体的に教えて 脚本家が矢面に立ってるけど、実際は脚本を現場がズタズタにしてるか、オーダー自体が破綻してるのを無理矢理まとめてるかどっちかの様な気がする。
作家性よりもNHKのイデオロギーがダダ漏れしてる感じがするんだよね。 >>898
JTとパナソニックの黒島結菜は暢子っぽくて棒で酷いぞ まともに見てたら伝わる
凄いねこの言い草
NHKだから嫌なら見るなが通用しないからってw >>895
古いデッキ用意しました!ってな
なら歌子の録音機器と良子上京のカラクリも見せろって >>907
実家は具体的な舞台があったのにコロナで観光客が殺到するのを恐れて架空の舞台にした
沖縄差別とその解消というテーマだったのに上からダメ出しが出て家柄差別に変えた
とかはありそう 今日だけ見れば普通だったと思う
まともな積み重ねをして今日のアレに至っていれば普通にいい展開だった
自分が食べさせたいものをとにかく押し付けるではなく食べる人の望むものを提供するという最低限の発想に、暢子が自分で辿り着くというまともな積み重ねをしていれば
せめてオーナー発案作戦が上手く行った段階で自分の身勝手さを顧みるシーンがあれば >>828
今週月曜の回で、和彦、良子、暢子、房子の四人がアッラ・フォンターナでテーブルを囲んで思い出話をした際に和彦がマーケット(闇市)で食事をしたことを話した。 >>907
それはもう周知の事実で、初期に脚本を辞退してった人もいるし、大石静とか名だたる脚本家も朝ドラスタッフには文句言ってるしね。クドカンや口挟むなと言っていた遊川にすら色々注文つけてたみたいだし。 >>899
ユートピアの振りをしてディストピアを描くとか
このドラマ外しっぷりが尋常でないのでこれは罠じゃないかとよく思う 10回追試やっても合格できなくて温情カンニングさせてもらってようやく合格点に至っただけなのに自分のクソな勉強方法を省みることなく偉そうに一席ぶった劣等生が今日の暢子 ホイホイ何回も呼ばれて馳せ参じる
毎回トラブルなのに次も来る
同居を切り出されたとき満更でもない様子
弁当宅配を一切拒絶しない
ニーニー達の侵入を許容する
歌子のカセットを聞くとき嬉しそう
などなど
とっくに比嘉教に入信済 >>916
万引き家族が実は家族自体が虚像でした
みたいな? やっぱ歌子も比嘉の血筋だな
いきなりあのカセットテープはねーよ重子もよく聞いたわ >>921
それもそうかもしれないね
ただ虚像の中にも真実があるみたいな主張はこのドラマには感じられないけど >>907
脚本の人もぶっちゃけてほしいね 俺は悪くねえって
それを差し引いてもひどい脚本だとは思うが >>900
純と愛だと「ギリシャ神話的表現」とか喚いてたのいたからこっちだと「北欧神話的表現」とか「クトゥルフ神話的表現」とか言い出すのいるかもねw >>907
これまでの脚本家のフィルモグラフィ見るに脚本家本人の資質だと思うよ 結婚がゴールとして決まってて辻褄合わせするだけなのにしてないじゃないの
なんならシーちゃんが許さないままで勝手に結婚する方が辻褄合うし
海原雄山みたいな使い方で良かった それにしてもやっぱ暢子は偉そうすぎるわ
重子に偉そうになんか語るより先に自分の押しつけ弁当を反省してもいいだろ
身勝手弁当押し付け続けてすみませんでしたくらい言ってもよかった
私何か間違ってる?の意識はそのままか >>922
歌子「だってウチそうでもしないとなかなか出番もらえないし…」 >>780
昭和39年に中学3年生で賢秀と同級生だっけ? ニーニーはアフリカの部族なら英雄になれる資質の持ち主だと思う >>922
もし(優子では無い)普通の親があれを聞いたら娘の育てかたを間違ったかなと思い悩むよな >>877
矢継ぎ早に持ってきて
これはあの頃のってやる話だから
全部食べ終わってたら意味がない >>918
暢子が策士だったり人たらしで思う様に流れていくってのならまだありなんだよなぁ
本人はアガッとかアキサミヨーとかジタバタしてるだけなのになぜか周りが勝手に解決してくれるっていうのが嫌 歌子のテープのところでも失敗したり雑音が入ったら録り直すところをわざと失敗のまま母親の声が入ったまま送りつけるという設計にしている
リアルな常識より人格をマンガ的に誇張する手法だわな みんなもつっこんでるけど料理持ってくるペース早すぎだよなw
15分の時間内にカタつけなきゃいけないのはわかるけど、スープなんて殆ど残った状態でいつまでもテーブルにあって
美味しくない料理の前振りがあるからそんなにまずいのかと笑えてきてしまった
スープ置いたまま寿司バクバク食べる様子はシュールだった 最初の借金騒動をコメディだと劇伴以外で視聴者に伝えられなかったのが全ての始まり
賢三の葬儀が終わるやいなや詰め寄る債権者軍団
狂気の域に達するほどの執拗な貧乏いじり
過労で倒れた優子の枕元で提案される借金返済計画の提出と口べらし
↑これらが異常に丁寧にねっとり描写されていて視聴者は心配や不快感を覚えてるのに流れて来るのはコメディ調の劇伴
コメディだと認識しようとしても、見せられているものは悪意しか感じられない貧乏いじりと詰みレベルの最悪な経済状況っていう
感動的な劇伴に乗せての「皆で幸せになります(涙)」の東京行きドタキャン→ズコーッでキレイにまとめたつもりなんだろうけど、全てをコメディだと素直に咀嚼出来た視聴者は一握りもいないと思う
そして次の始まりは「そして7年後」で
7年の間にサトウキビ畑を手放して借金返済と子供達の学費を捻出するだけの収入を得た事を、子供達が進学して優子が共同売店に勤務していること「狭い畑だから」と語ることで伝えたつもりが賢秀のドタバタに力を入れすぎて多くの視聴者には伝わらなかったこと >>877
料理の説明をまとめてする脚本なので、皿に残った状態でテーブルの上に無くてはいけない あれは暢子招待だからさすがにコース料理の料金を払ってあれが出てきたわけじゃないよね
房子協力しすぎだと思う このドラマさ、東京とか行かずに国際通りの裏辺りで三姉妹がスナック開く話だったらまだ面白かったんじゃね?
一流料理店と喧嘩して出戻ったバーテン、教師の夢諦めて代わりに客説教するママ、元歌手でデュエットが人気のチーママの3人で喧嘩しながら店を切り盛り
これならクズ兄貴もヤクザもナチュラルに登場可能
比嘉家多少の非常識も国際通りの酔っぱらい相手ならお互い様 >>936
このドラマの全てにおいて言えるよね。
暢子はもちろん、賢秀もあんなにチョロチョロ飛び出しててものすごく真面目に普段は働いてる描写もないのに受け入れる養豚場。
良子もずっと別居状態でワガママ言ってただけでそれまで石川家で一生懸命動き回ってた描写もないのに認められる。
今回も重子がほだされるところが描かれてるとか言ってるのいるけどどう見ても普通なら一発で追い出されるか直接苦情言われるようなことしかしてないのにほだされるほうがおかしいから言われてるんだよな。 >>937
人気投票でも歌子に投票した自分は巻き戻して録り直すことができることすら知らなかったと勝手に脳内変換。 闇市で食べた懐かしい味の料理のおもてなしで
暢子は私に生涯寄り添ってくれるのだと
重子は氷解して葛彦との結婚を許した解釈すればいいのかこれ?
だったら矢作と権田にもおもてなしをしてやれよw 重子は、昨日の回で唯一の味方であるはずの波子までが暢子に洗脳されていることを知って絶望したんだろう。ならば、自分も洗脳された方が楽だと。 >>942
せめて大阪だったらその辺のドタバタ要素ももっと面白いものになったんじゃないかなー
大阪は沖縄出身者多いし
それじゃ家柄の違いで結婚反対とかやりにくかったのかな 金曜には解決って事自体がコメディのつもりの気もするんだけど、笑わせるつもりらしい割には、笑えない不快な出来事ほど尺を割いて妙に細かく丁寧にねーーーっとり描写されてるんだよな もうピークは過ぎたのかもしれんな
経験がリセットされいつまでも成長しない主人公
暢子は暢子のままでいい >>937
ネーネーに絶対忘れないでねと言ってしまう出来ではない
訳で
もし歌子が歌のプロを目指すなら自己評価を冷静にするべきだね
自分の歌唱への冷静な評価
レパートリーの選択
ステージで大事になるMCの鍛錬
ちょっと歌子の将来が心配 和彦って昭和25年生まれなんでしょ?だとしたら朝鮮特需入りしてるはず
あんな闇市ないわー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。