【MBSドラマ特区】少年のアビス【 荒木飛羽 北野日奈子 本田望結 堀夏喜】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年9月1日 - 木曜 23:00 - 23:30 テレビ神奈川
2022年9月2日 - 放送時間 金曜 0:59 - 1:29(木曜深夜)MBS毎日放送〈制作局〉放送枠ドラマ特区 放送分30分
原作 - 峰浪りょう『少年のアビス』(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載中)
監督 - かとうみさと、湯浅弘章
脚本 - 狗飼恭子
オープニング主題歌 - 理芽「インナアチャイルド」
エンディング主題歌 - SpendyMily「Iris」
制作プロダクション - ホリプロ
製作 - 「少年のアビス」製作委員会、毎日放送
■黒瀬令児 演 - 荒木飛羽
向津高等学校に通う高校2年生
■青江ナギ 演 - 北野日奈子
20歳アイドルグループアクリルのメンバー二人の憧れの存在
■秋山朔子 演 - 本田望結
令児と玄の幼馴染町を出ると令児と約束した 愛称は実家である秋山茶舗にちなんでチャコ
■峰岸玄 演 - 堀夏喜(FANTASTICS)
令児とチャコの幼馴染有限会社峰岸建設の社長の息子で高校には進学せず働いている令児をパシリに使っている
■柴沢由里 演 - 松井玲奈
29歳教師 愛称は柴ちゃん先生
■似非森耕作 演 - 和田聰宏
46歳小説家黒瀬令児の母親(黒瀬夕子)とは中学で同級生本名は 「野添旭」
■黒瀬夕子 演 - 片岡礼子
黒瀬令児を縛る母親 チャコが令児に見捨てられたって思い込むのも極端だなと 荒木くんかなりの棒なのに
アップで映ってるだけで画面が保つからすごいな 一番マシなの玄だよね
原作知らんけど似非森が小説書くために周りの人間をあえて混乱させてるってことなのかな 話まとめるために少し原作と変えてきてるな
どうまとめるんだろ 柴ちゃん先生とチャコとの絡みばかりで、メインのはずのナギの出番が全然無いな。
原作は知らんけど。 情死ヶ淵は大分県日田市
舞台は九州のあのへん
柴ちゃんカーもナンバーがちゃんとあのへんになってたような >>480
うまいとこついてるわぁ
自分一時期日田に住んでたことあるけど周りの人間が老若男女全員陰湿で本当気持ち悪かった
日田から他県に出て初めて他県の人たちから「大分県民の歩いた後は草も生えない(それだけ根性が腐っているという意味)」って言われてるのを聞いて物凄く納得した 今回面白かった
今までずっと死ぬ死ぬ詐欺ばかりで全然物語が進まなかったけどやっと動き始めた
でももう終わるんだっけ
勿体ないなぁ >>484
そういう地域ってほかにもあるんだ
大分じゃないけど自分の地元もそんな感じ
近くの地域の人がその地域を聞くと「あっ(察し)」ってなるらしい
実際陰湿でよそ者とかちょっと目立つ職業の人には当たりが強かった 自分は東京生まれ東京育ちなんだが
母親の実家では色々と闇を感じた
特に葬式の時はエグかったな
同じ日本でもこんなに違うものかと思うね
東京の人は冷たいというが
干渉を受けないぶん楽だよ つうか裸足で運転してたのに靴履いて出てきた柴ちゃん >>484
佐賀だけじゃなくて大分もそう言われているの?
初めて知った 原作に忠実なドラマだったけど
ワンクールでおさめるためにストーリーすこし変えてきたね
ドラマ版だとどういう終わり方になるんだろう
最終回まで期待してます >>478
原作でもナギは登場シーン少ない
原作の作者がまどマギ好きらしいから
ヒロインがずっと空気→最終回近くでやっとヒロインらしい活躍
みたいな構成にしてるのかもしれないw 登場人物全員が悲壮感ただよわせるこのドラマのいい雰囲気を松井が一人でぶち壊してるな
イカれてる役だとしてもここはドラマの空気を考えて演技抑え目でやるべきだろ
サイコパス役と聞いてこういう演技しか思い浮かばないんだろうな
空気が読めないというか作品全体をとらえられないというか
だからこんなマイナーなドラマにしか使われなくなったんだろう 夕子ちゃんに啖呵きるれーくんかっこよ
ずっとヘタレだと思っててごめんよ
>>484>>489
九州は陰湿なんね怖っ
そういうのは寒い地方でのイメージがあった >>494
松井のこと詳しいな
アンチ基準での感想なのがバレバレだぞ 都会も田舎も関係ないよ
賃貸で一人暮らしならどこでもある程度気楽
家族と暮らすならそれなりに色々しがらみ出てくる
九州はお隣からの民も多いからなのか男尊女卑的なの根深いかも >>494
まぁたしかに、曇天、夜、川沿い、自殺願望、みたいな、ちょっと暗い不思議な雰囲気のサブカルふうドラマだけど、1人だけ大映ドラマや韓国ドラマ的に張り切ってる感じもするw >>496
山に閉ざされた地域は大量殺人とか起こりやすい >>499
その家庭にもよるだろうけど
都会は家族内だけの問題に対して
田舎は地域全体が病んでいることがある このドラマいろんな問題提起もしてるよね
ただ悲惨な話ってだけではないから
読み取らないと勿体無いよね 令児を見てると辛いけど
周りの人達もみんなそれぞれ病んでるからなぁ
結果的にチャコは町にいられなくなって出ていくからよかったのかな…
早稲田に受かれば人生の選択肢がすごく増えるもんね 似非森が令児に君は生きなくてはいけないって告げてるけど
何か深い意味があるのかな >>494
原作でも柴ちゃん先生があんなかんじなんです
ネットの一部で局所的に柴ちゃん先生がバズって、作者も柴ちゃん先生に力をいれた
松井さんは柴ちゃん先生を理解して演じてると思います >>505
何の問題提起してるの?
よくある設定を逆張りしてるだけじゃね? 逆張りとは
わざと一般論と真逆の主張をすることで、既存の日本語で言う「天邪鬼」「へそ曲がり」と同義。 世間の流行となっている文化・作品・論調・倫理観を否定し、あえて少数派な意見を唱える手法である。 逆張りとか意味不明
田舎の閉塞感、虐待の連鎖、介護問題、引きこもり問題、インナーチャイルド、ヤングケアラー、親の過干渉、子どもの人権無視、罪悪感のすり込み、共依存関係、自尊心の欠如などなど盛り沢山ですね 本来の正義っぽい人(親、教師、友達、憧れの人、主人公など)を全部悪にして物語作ってるだけ
特殊環境で脈絡なく、田舎の閉塞感、虐待の連鎖、介護問題、引きこもり問題、インナーチャイルド、ヤングケアラー、親の過干渉、子どもの人権無視、罪悪感のすり込み、共依存関係、自尊心の欠如など面白半分に入れてるだけ問題提起なんかになって無い
介護問題なんて最初だけで殆ど関係ないだろ子供遊び回ってるしw 原作が悪いのかドラマが端折ってるだけかその辺は知らんよ 逆張りも何も
本当の正義なんて現実には元々どこにもないでしょ最初から
ちょっと間違えば誰でも令児みたいな立場になってしまうわけで
内容に厨二病のような要素がないとは言わないけど 舞台は大分だったのか
情死が淵とか創作かとおもった、いいね
ドラマは次回最終回ならどうまとめるかたのしみだな 包丁で腹刺してるわりにはレイジもおかんも喋り方普通で草
先生引き剥がされたとき足びよーんなってるのワロタ
ナギとレイジの関係性が薄っぺらくてそこだけ現実味ゼロやね 不幸な生い立ちだと謎の色気が出るよね
まあ令児ほどの美形は現実にはほぼいないけど まだわからないけどチャコの結末は明らかにドラマ版の方が綺麗だな
原作はグダグダだし クソつまんねー生駒のオカルトドラマがまだやってるのに
こっちはもう終わりか? 二期は、望結さんに激痩せしてもらわないと撮れない……
あと夕子と似非森先生の若い頃を演じてくれる女優と俳優が必要……
二期なしで今日の放送分で綺麗におわってくれるのがいいな >>522
> 不幸な生い立ちだと謎の色気が出るよね
イケメンと美女に限る
不細工だと捻くれて更に醜くなる可能性のが高い 主役が回を重ねるごとに棒演技になっていくのが気になってしゃーなかったわ
屋上でも涙出ない泣き真似
しょーもない最終回
ナギの存在が異質
なにも共感もできないし存在も話し方も嘘くさい
まあそういう原作なんだろうけどこれドラマ化する意味あったか?って感じ まあ無理やり終わらせたからな
原作は今も連載中で好きなんだけど
主役の子はあれでいいと思うのよ
ナギの棒は最後のとことかえげつなかったけど ドラマ版、無理やり終わらせたから
「いろいろあったけど何も進展しなかった。結局なんだったんだ」
ってオチになっちゃったね
ドラマ版ではチャコと兄ちゃんだけは良くなったみたいだけど 玄役の子役やひきこもり兄ちゃんの役、よかった
夕子→演技は◎だけど見た目はもっと若い見た目の女優さんが良かった
レイジ→見た目は最高に◎だけど演技が棒なかんじ。ただ役にはあってる
ナギ→見た目が原作のナギのイメージとは違うけど容姿よくてかわいい。ただ演技が棒でつらい
それ以外はキャストや演技に満足です
柴ちゃん先生とチャコはゾクゾクしました ツイッターはほぼ玄役のファンしか語ってない
うまかったけども 玄役よかったね
男が男に告白してたから腐女子さん達がキャーキャー歓びそうだけど 漫喫のシーン乳でかかったよな
ほかにぼうけつのエロある? 録画したの観終わりました。
現在知らないですけど最後かなり内容違うのかな? 最終話が一番ダメだったなあ
無理やり終わらせた感が強い
最初は令児役の棒演技いいと思ってたけど
屋上の泣き演技は流石にひどすぎる
玄も山の中の演技ひどかったが、あれは演出のせいもあるかな 何でこんな中途半端に原作改編してまでドラマ化した?
ってのが感想
夕子ママは玄に包丁握らせちゃダメなんだよ
あくまで玄の意志で包丁持たないと
何話か前の告解の布も令児の布はチャコじゃなくて令児が外さなきゃ
チャコも一人であっさり東京行っちゃうし 話数が足りなかったかもね
原作を知らない自分からしたら
もっと悲惨になるか逆に成り上がるか
どっちかにしてほしかった >>541
思った
森でのシーンもっとエモくできただろうに玄の演技酷かった
あそこは監督がもうちょっと演技指導してあげればよかったのに
まあ演出も悪いと思うわ >>540
無理やりおわらせたから「いままでのストーリーはなんだったんだ?」って感じの最終回になってる
尺の都合で仕方ないんだろうけど あと2話くらいあってもよかったね
まあそれでも綺麗に収拾つくとは思わんが 柴ちゃん先生高校教諭解雇されたみたいだけど漫画でもそうなの?
令児の父親は誰? >>550
柴ちゃん先生は違う町の塾講師に就職したということになってる
レイジの父親は不明 万が一二期があった場合に備えてあいまいな終わり方になったのかもしれないね
二期ないだろうけど 荒木くんは演技の勉強しないとね
顔立ちいいし色気があるから今後期待してます 特に何も残らないドラマだった
最近の中二マンガってこんなのばっかりなのか 面白い漫画は本当面白いから
これがこういう作風なだけ 時間の無駄とまでは思わないな
最終話がダメだっただけで
けっこうどうなるのかハラハラ楽しませてもらった >>541
全く同じ感想だ
棒演技でもレイジとナギのキャラには合ってるからそこまで悪くないと思ってたけど最終話は酷かった
これまではレイジとナギが2人でここまで多く喋るシーンなかったから上手く誤魔化せてただけだったのかな
玄の演技は普通に上手いと思ってたけど山のシーンは酷かったね
良い感じに音楽流されても音楽だけ浮いてたわ 荒木君の美しい顔を毎週拝めただけでもありがたいと思え! そもそも音楽の使い方がセンスなかった
大事なシーンでデカい音でかけられても 峰ちゃん先生はこんな実写化で納得してるんだろうか?
Twitterでははしゃいでたけど 続編ないのかー力技的な終わり方で残念
柴ちゃん先生もっと見たかった
ナギの子は演技ともかくいいおっぱいしてる 主人公とナギのビジュアルはミステリアスで良かったけど、いかんせん話がつまらない
これって昔からある主人公モテモテ話をこじらせただけじゃん 原作は知らんけどモテモテっていうのとも違う
共依存の相手にされてしまうというか
取り憑かれてしまうっていうほうが合ってるような ドラマ版の最終回だけダメダメだった
ほとんど何も解決してないグダグダなだけで
まだ原作が終わってないので、ドラマ版で良いオチをつけづらかったんだろうとは思う
ドラマ版で良いオチつけてしまって原作のネタバレになったり、原作よりドラマのほうが良いと原作ヘイトになったりしても良くないもんね
ドラマ版を中途半端な終わり方にしたせいで2期につなげやすくなってるけど、2期はないと思う >>567
モテモテとも違うんだよね
メンヘラがメンヘラを呼んでメンヘラに執着されてる感じ ここまでぐちゃぐちゃな展開なら誰も救われない投げっぱなしな終わりでも良かったんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています