☆★☆ドラマ視聴率2022年7月期【72】★☆★
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1.ここは『視聴率スレ』なので内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう
2.土日・祝休日は視聴率の発表はありません
3.情報を落としてくれる人には感謝の気持ちを伝えるようにしましょう
4.コテハン神以外の数字は基本的には流しましょう。ただ、中にはそっと落としてくれる神もいらっしゃいます
5.本スレでの平均視聴率は算術(単純)平均を基に算出します
特別編や総集編は、平均視聴率を算出する上で対象外とします
6.本スレの表は関東の視聴率をもとに作成します
7.視聴率表、テンプレおよびスレタイの改変はやめましょう
8.海外ドラマの話は海外テレビ板で
9.某ブログなど、情報元のURLやサイト名を晒すと情報が出なくなるのでリンクを貼るのは禁止です
※前スレ
☆★☆ドラマ視聴率2022年7月期【69】★☆★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1661842812/
☆★☆ドラマ視聴率2022年7月期【70】★☆★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1661958567/
☆★☆ドラマ視聴率2022年7月期【71】★☆★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1662081730/ 💩
性格が悪い永野芽郁
あさイチプレミアムトーク
◎方言指導者から
方言指導者「基本的に俳優さんにテープに方言吹き込んで聞いていただく。実はすずめ(永野)の場合は一回も方言テープ聞いてくれなかった。渡してはいるけど聞いてくれないから現場でやり取りした」
永野「二回聞いた。現場にいてくれるので直接の方が早いと思ったから」
◎スタッフから
チーフ演出田中「常々、スタッフ皆が気にしている事ですが、その日の最終カットの声がかかる時に永野芽以さんはすでにスタジオ出ていて他の俳優さんよりも帰るのが早い。計測したら二分半で帰っていた」
永野「OK出る前にマイクはずして着替え始め、OK聞こえたら一気に着替える」
大吉華丸「OK出ないときもあるでしょ?」
永野「何回かあって」
大吉華丸「それ帰る時間遅くなるでしょ」
永野「その時は音声さんすみませんって何事もなかったかのように服を着る。無駄な時間が嫌だ」 >>13
そういうデマのネガキャンやめろや
むなじは何も悪くないめいちゃんをとにかく叩くゴミ
全てが悪い浜辺を擁護してる時点でキチガイだわ
めいちゃんに騙されることはない
浜辺みたいにステマ過大評価だけのパパ活薬物女と違うからねw
浜辺みたいにぶりっ子で笑顔が不自然な不細工じゃないからなw
本物素材の女優永野芽郁のキラキラ笑顔
https://pbs.twimg.com/media/FZmBAxTUcAAaKl-?format=jpg
ステマごり押しチビ浜辺の嘘つきの笑顔
https://pbs.twimg.com/media/FZmBbtnUsAARjDc?format=jpg
性格悪いのはおまえと浜辺だろ
【メイキング】ドリポニに豪華キャスト大集合?? 第6話のメイキング・NGシーンを公開!『ユニコーンに乗って』【TBS】
http://y2u.be/PTqXHAN0004
メイキングきてたよ
めいちゃんは常にニコニコしていいなあ
杉野は寝てるらしいが大河の撮影もあるからしゃーないのかな
仕事にはまじめに取り組んででるあとはみんな輪に入れるようになるとなおよし
西島さんとめいちゃんは似てるな笑顔も誰とでもやわからかい感じも
今日の週刊文春
永野芽郁
永野さんは若手のスタッフにもおはようございますと明るく挨拶しますし、とにかく明るい。みんながファンになってますよ(テレビ局関係者)
朝ドラで共演した共演者キラーの佐藤健
永野にも頻繁に電話をかけていたそうですが、彼女は「出たくない」と戸惑っていた(テレビ局関係者)
佐藤健は萌音やエラ村じゃなく実はめいちゃん狙いだったか 黒島は幸運だよ
朝ドラ後に田中石井平野と敏腕ディレクターの揃った現場でやれるんだから
今までなかったくらいめちゃくちゃ鍛えてもらえる ばかやろうのキス
今日が最終話の放送じゃないか。。
ばかやろう ばかやろうのキス
出口夏希も良いけど
3人の男友達もまた良い
3人共に初めて見たけど
そして子役だった本田望結の圧倒的存在感
彼女は子役→女優の正統派コースから外れたけど、逆に本田望結じゃなきゃ出来ない立ち位置を確立したかもしれん。。 >>15
敏腕ディレクター?
ただの演出家じゃねーか
>鍛えてもらえる
いつの時代だよ
演出家の言う通りまじめに演技してたって今は上手くなんて行かないよ
このドラマもコケるね
その時その敏腕ディレクターは役者にどんな顔をするの?
こんな焼き直しに敏腕ディレクターが3人も雁首揃えるのかよ
鍛えると言うならそいつらが鍛えるのは演出家の後輩じゃないのか?
いいかげん古いドラマ観で業界知ったかするのはやめてくれ アメドラの場合、ドラマを牽引しているのは誰だ?
脚本家のボスであるショーランナーだ
それと脚本家チーム
その人たちが撮る前にライターズルームでドラマを練り上げる
日本でも必要なのはこの作業
そりゃ演出家も大事だろうな
でも過程を見ればライターズルームでの作業が最も大事みたいだな
撮る前にでき上がっているくらいに 日本とアメリカでは脚本家の役割の大きさがまったく異なります。
そもそもアメリカのテレビドラマ界では、もともと脚本家だった人が中心となって
ドラマ制作が進められることが多いんです。
その役割を担うのが「ショーランナー」と呼ばれる人で、
製作総指揮者としてドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める重要な役割を果たしていて、
その指揮の下で何人かの脚本家が各エピソードを分担して脚本を書く体制になっています。
脚本家というと日本ではどうしても下請け的な役割を想像しがちですが、
このようにアメリカのテレビドラマ界では脚本家の役割が大きく、
現場における地位も高いという点が、日本と比べたときのもうひとつの大きな違いと言えるのではないでしょうか。 ドラマ制作におけるチームワークの大切さ
―グループによる脚本づくりはどのように進められるのですか?
通常はショーランナーの下に4~5名の脚本家が集まってチームを編成します。
そして、オフィスに設けられた「ライターズルーム」と呼ばれる場所に集まって、
朝から晩まで話し合いながらストーリーを決めていくんですね。
―いきなり脚本を書くのではなく、まずはメンバーで話し合うということですか。
そうです。ショーランナーが構築した全体のストーリーに基づいて、各話にどんなエピソードを盛り込むか、
どのようにして話を展開するかを皆でアイデアを出し合って決めていきます。 >>15
>今までなかったくらいめちゃくちゃ鍛えてもらえる
何をどう鍛えるのか知りたい
企画も考えていない、本も書いていないやつが >>20
> その役割を担うのが「ショーランナー」と呼ばれる人で、
> 製作総指揮者としてドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める重要な役割を果たしていて、
> その指揮の下で何人かの脚本家が各エピソードを分担して脚本を書く体制になっています。
日本の場合、ここが一体化していない訳だから
プロデューサーと脚本家の連携が重要になる 黒島ちゃんは新人じゃないしな
それでなくてもちむどんクランクアップが遅かったから、巻き巻きで撮り始めただろう
鍛えるなんてトンデモないわね 上から物を言ったら、結果が悪かった時そいつの責任になるんだよ
NHKの長期の現場をこなして来た人間にそうできる演出家がいるかね?
企画も考えていない、本も書いていないのに 演出やってるだけの人間に白黒ハッキリ言うことなんて不可能なんだよ
できるとしたらその人にプロデュサー的才能
全体を俯瞰的に見る才能があるってことだ >全体を俯瞰的に見る
原作アリの場合、原作者がすでにこれをやってくれている
漫画の場合は図解入りで 豊島監督が東映京都で撮影とのこと
信長終わりから科捜研参加かな 糞雑魚むじなのせいで昨日新たなガイジが爆誕してしまったな >>28
スタッフ話がしたかったら専用スレを立ててやれ
そのレベルは一般人はわからないからな そうやって前時代的な監督、演出のミーハー話をしていれば良い >>32
敏腕て信長大コケじゃないか
むしろ無能ディレクターだろ >>32
新信長公記. *6.1__*5.4__*4.2__*3.8__*4.4__*4.8__
このどこが敏腕ディレクターだ? フリーランスの演出家はシーズン毎に作品を演出
豊島さんは今年3本目
視聴率関係なしに登板
>>35
どう思われますか? >>36
だから、ただの演出家だろ
企画も考えられない、本も書けない
そんなやつが何で敏腕ディレクターなの? 木村ひさしみたいに明らかに個性があれば別だけどね
そのレベルを別に持ち上げる必要はないな
>視聴率関係なしに登板
視聴率の責任は負わないんだから 曜 時.. [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均
月【21】競争の番人. 11.8__*8.9__*9.4__*9.4__*8.0__*8.1__*8.0__*8.0__
【22】魔法のリノベ. *7.4__*6.7__*6.7__*6.2__*6.1__*6.3__*6.2__
火【22】ユニコーン *8.7__*8.3__*7.8__*8.2__*7.8__*7.0__*7.5__*8.2__*7.6__
水【21】刑事7人8. 11.3__10.4__*9.0__*8.6__10.1__10.5__*9.7__10.6__
【22】教師のトラコ *7.5__*7.0__*5.4__*5.6__*5.0__*6.1__*5.5__
【22】テッパチ *7.6__*5.6__*4.7__*4.0__*4.7__*4.2__*4.2__*4.6__*4.1__
木【20】遺留捜査7 *9.0__*7.4__*8.6__*8.9__*8.8__*8.6__*8.2__*9.4__
【21】六本木クラス..*9.6__*8.6__*7.0__*8.1__*9.1__*9.2__*9.3__10.0__10.2__
【22】ディソナンス . *4.8__*4.3__*4.4__*3.7__*3.8__*3.7__*3.6__*3.9__
金【22】石子と羽男......*6.9__*6.9__*6.8__*8.4__*7.4__*7.5__*7.0__
土【22】初恋の悪魔. *6.6__*3.9__*3.8__*5.2__*5.2__*4.9__
日【21】ルーキー 11.2__11.2__10.8__10.0__10.6__*9.5__10.3__*9.7__*9.5__
【22】新信長公記. *6.1__*5.4__*4.2__*3.8__*4.4__*4.8__ >>36
>どう思われますか?
下働きだからそれで良いと思いますが -平均-最新-前回比--局・枠----タイトル-----
=【15%】======================================
10.31|*9.5|-0.2P|TBS日21|オールドルーキー
10.03|10.6|+0.9P|EX__水21|刑事7人-season8-
=【10%】======================================
*9.01|10.2|+0.2P|EX__木21|六本木クラス
*8.95|*8.0|.±0P|CX*月21|競争の番人
*8.61|*9.4|+1.2P|EX__木20|遺留捜査-season7-
*7.90|*7.6|-0.6P|TBS火22|ユニコーンに乗って
*7.27|*7.0|-0.5P|TBS金22|石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
*6.51|*6.2|-0.1P|CX*月22|魔法のリノベ
*6.01|*5.5|-0.6P|NTV水22|家庭教師のトラコ
=【*5%】======================================
*4.93|*4.9|-0.3P|NTV土22|初恋の悪魔
*4.86|*4.1|-0.5P|CX*水22|テッパチ!
*4.78|*4.8|+0.4P|NTV日22|新・信長公記
*4.03|*3.9|+0.3P|CX*木22|純愛ディソナンス 次の月10の大根仁とかね
そのレベルなら語っても良いと思いますが
その豊島レベルでは一般人はわからない
わかる人同士で、専用スレでやれば良いと思いますが 今日はPICU追加キャストの2人目(男)の発表だが、考察合戦とか起きてる? 豊島ホラーとか色んなの撮ってるし分かるよ
初恋の悪魔予告CMに脚本家の名前入れてるんだな そうだよな
豊島監督は知名度イマイチか
ちょっと残念だなぁ >>47
じゃあ勝手にしろスタッフ知ったかオナニー >>48
コケた時に叩かれるレベルでないとな
それが有名ってこと 豊島圭介
静岡県立浜松北高等学校、東京大学教養学部表象文化論専攻卒業
東大卒の割に大したことないな
三島由紀夫vs東大全共闘~50年目の真実~(2020年)
それでこれやったんか オナニーで周りに合わせずドラマ壊す木村ひさしより豊島のがまともじゃん
むじな本当に見る目ないな ・ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ(前編・後編、2019年、テレビ朝日)
・妖怪シェアハウス(2020年、テレビ朝日)
・書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~(2021年、テレビ朝日)
・新・信長公記 ~クラスメートは戦国武将~(2022年、読売テレビ)
糞ドラマばっかじゃない
別に演出のせいじゃないけどな >>52
>豊島のがまとも
糞ドラマしかないのに? 木村ひさしはタリオも面白かったし、金田一も良かったし
何が悪いのかわからない
・妖怪シェアハウス(2020年、テレビ朝日)
視聴苦痛レベルの糞ドラマ
見る目ないのはそっちだろ そして前々週から明らかに動きが鈍くなった『新・信長公記~クラスメートは戦国武将~』
はさらにポイントを下げ、今週はついに15位に。今週はTVer総合ランキングでトップ30圏
外となる期間がさらに伸び、最高順位も4位と、ますます鈍い。
このままでは、16位に控える『赤いナースコール』『パパとムスメの7日間』という深夜ジャ
ニーズドラマに抜かれる可能性も。世帯視聴率では3%台に割り込んだ第4話から、8月
21日放送の第5話で4.4%まで回復していたが、そのためか見逃し配信の需要はむしろ
減少してしまったようだ。
https://www.cyzo.com/2022/08/post_319783_entry.html
https://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2022/08/TVerranking220827.png >>57
へーは金田一良かったんだ
オレが金田一を褒めたら、見る目がないとレスしてたのはどなた様? 設定>>>脚本>>>演出
面白さを左右する度合が大きいのはこの順だ
それと主役と役のマッチング >>59
>オレが金田一を褒めたら、見る目がないとレスしてたのはどなた様?
知らん、俺ではないことは確か >>61
その役割を担うのが「ショーランナー」と呼ばれる人で、
製作総指揮者としてドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める重要な役割を果たしていて、
その指揮の下で何人かの脚本家が各エピソードを分担して脚本を書く体制になっています。
設定>>>脚本
アメドラの「ショーランナー」はこの部分を両方握っている 最新コア視聴率
3.3% ユニコーンに乗って(第7話)
3.1% オールドルーキー(第8話)
2.7% 石子と羽男(第6話)
2.6% 新・信長公記(第5話) 六本木クラス(第8話)
2.2% 競争の番人(第6話)
2.1% 家庭教師のトラコ(第5話)
2.0% 魔法のリノベ(第5話) 初恋の悪魔(第6話) テッパチ(第3話)
1.7% 純愛ディソナンス(第5話) 設定>>>脚本
普通の人はここを一括りにして分けて考えられない
一まとめに「脚本」としてしか
しかも実は「脚本」としても把握できていない
通ぶって、「脚本」が良いとか悪いとか言っているだけ ちむどんどんの暢子がおかしいのであれば、
それは脚本ではなく
主役のキャラクター設定がおかしいってことになる テーマと設定が曖昧のまま、脚本が行き当たりばったりだと、大概はこの調子
筆の向くまま、インスピレーション任せでの傑作は数少ない 中年になってネットの片隅に「ドラマは設定が大事!」
なんて書いてる人生は果たしてどんなキャラクター設定なんだよw >>68
羽原もそんなことはしていない筈だが
キャラクターの非常識と本の悪さを混同していると思う
今の人はキャラの非常識に対する許容量が著しく低い
自分の常識と違うと物凄くカッカする
「それはそういう人」となぜ許容できないのだろう? >>69
中年になってネットの片隅に「後出し、日和見レス」をして
良い気になっている人生は果たしてどんなキャラクター設定なんだよw >>71
>自分の常識と違うと物凄くカッカする
ここしか見ていないよね
創作物の中での話だぞ
こうやって主張の一部しか見ない、見れないんだよ >>72
ドラマ批評する奴がテンプレ文章書いたらいかんな >>73
俺は「後出し、日和見レス」なんてしないね >>75
>ドラマ批評する奴が
批評なんてしていないが
ドラマ創作論を語っている >>79
【批評】よい点・悪い点などを指摘して、価値を決めること。 >>80
お前の文章はテレビドラマを対象としたものだから批評
ドラマを創作してから創作論としては弱い タリオは本スレでメイン監督の回がつまらないんだけどってキャストヲタが嘆いてた記憶しかないw 放送終わったドラマスレをまた上げにきたのかよ
いい加減にしろ
長澤 安田美沙子ヲタのムジナ
後から上げに来てもまた上げてやるから >>82
>創作論としては弱い
そうやって曖昧で主観的な否定しかできないやつって能力値低いのよな 批評と批判
公平と偏見
率直と詭弁
>>81
どちらが良いでしょうか? >>85
つまらないんだよ返しがw
そんなんじゃドラマだったら1カットだけ映るモブだよ >>88
じゃあ、お前が俺よりつまるレスをしてみろ
ここのみんなに見てもらおうぜ >>58
オリコン満足度とほぼ比例
面白ければ維持or上がり調子、つまらなければ下がるだけ >>88
モブはお前だろ
俺よりここでの認知度低いもの ここでの認知度とか匿名()掲示板で何いってんだかw
居酒屋で酔うと誰にでも絡む迷惑客がその界隈で有名だ、というのと同じなんだよむじなは >>92
>居酒屋で酔うと誰にでも絡む迷惑客がその界隈で有名だ、というのと同じなんだよむじなは
俺は今お前に絡まれているのだが
>居酒屋で酔うと誰にでも絡む迷惑客
こんな人には関わらないのが普通だ >>93
これこそ「おまいう」だな
自覚はないのか? >>94
意味がわからない
居酒屋で酔うと誰にでも絡む迷惑客=俺
だとしたら、それに絡んでるやつも変だろ?って話 迷惑だから余所に行け、といってるのが分からないんだよな >>61
漫画家の小林まことは登場人物の設定が一番重要だと言ってたな。
そこがハマればストーリーは自然と浮かんでくると。 居酒屋で酔うと誰にでも絡む迷惑客=俺
この喩えが適当ではない、もっと言えば「間違い」ってこと
こんな人間に絡もうとする人は、普通いないからね >>97
「キャラが自然に動き出す」というやつね
ドラマに限らずエンタメ作品はそこが要 杉咲と杉野の不仲は現場で杉野がめるるとイチャイチャしてたのが原因か >>98
普段はスルーしてるよ
しかしあまりに言行不一致だから、一言云いたくなったわけ
もう無視するわ >>100
いちゃいちゃを見せられたら誰でも嫌な気分になる ドラマの場合は生身の人間がやる訳だから、そことのマッチングも大事
右京-水谷
大門-米倉
古畑-田村
役者本来のキャラクターとも合わせる必要がある クロサギは山下版のマッチングが最高だったので
「平野ではどうかな?」と危惧している トラベルナースは岡田の最近の芸風と役の相性が良いと思う >>97
漫画は長期連載を狙って書くからそりゃそうだろう
演出や演技を他者に任せるでもないし ナックルズによると日テレはSHOWチャンネル切って土曜ドラマを9時にもどすこと検討してるって
10時からはキンプリのバラに >>106
じゃあドラマが原作物の力を借りるのはなぜだね? めるる
フルーツサンドの写真
インスタストーリーTGC楽しみと投稿
杉野
ホットペッパーインタビュー
最近美味しかったもの
マンゴーいちごのフルーツサンド
杉野も今日TGC出演するからなww 杉野が褒めてるフルーツサンドはテルマの差し入れだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています