オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」シーズン2 vol.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙です
オダギリジョー脚本監督らしいけど全体的にヨーロッパ企画感が凄いな プラスで一気見したけど面白れー
主人公は犬でいいんだよね シーズン2は撮影が市橋直江に代わっている。彼女のカメラも楽しみ。ここしばらくで一番面白いTVドラマ。オダジョーも企画通したNHKも侮れない(最近のNHKはいいドラマ作る。『恋せぬふたり』とか)。 シーズン2の1話(4話?)録画失敗したけど再放送中止?(´;ω;`)
再放送録画予約しようと番組表見たら国葬生中継になってる… SCHOOL RUMBLE MATTER? 09/24 03食58口 >>7
NHKプラスで見れるよ
>>11
TVerでNHKは見れないよ >>1 パイ乙カイデーなチャンネーのオイニー
つて年寄りかよ 今朝NHK+開いたときにシーズン1から全話見られるって出てて、あなたのブツをみてから検索かけても出てこないんだけど終了したんかな?先にみておけばよかったわ >>18
回収モードに入ると手足が縛られるのかな
いきなり5話からスタートしてて笑ったが バカドラマなのにキャストがめっちゃ豪華で驚いちゃう >>20
民放だったらキャストの出演料がとんでもない事になりそうだけど
NHK &オダジョー繋がりの友情出演って事でなんとかなってるんだろうな 土曜スタジオパークでオダジョーが幼馴染の河本が
ガキの頃に夜逃げしたって暴露していたのが糞ワロタ 土スタに出演の時の服が着ぐるみを意識したような不思議な服だった。
松田兄弟は共演初めてなんだな。
まぁオリバーはお祭りみたいなものだから。 オタジョーはキャメラワーク、ショットにいい感覚を持っている。ただし画面分割の多用はやり過ぎ。 SKYLAB BLUE MURDER? 09/25 08食24口 第6回『全国女子高生制服コレクション』でグランプリ受賞なのでガチ >>7
あれ?
シーズン2の1話って4話なの?
録画が4話からになってて意味不明だったんだけどそれでいいの? >>30
でも麻生の撮影は体操着のみだったらしい。
初撮影だしね。 金曜あさイチの池松のプレミアトークNHKプラスで見逃し配信見ようと思ったら#あさイチ配下で見当たらない
そういうもんなの?
これってマーフィーの法則? 初登場組
本筋絡む→浜辺美波、黒木華、高良健吾
絡まない→松たか子、松田兄弟
あとはわからん
浜辺は今回のヒロイン的ポジションか >>37
しやらくせー!
俺が週の感覚さへ無くなったとでも?
へっ今日はここまでにしてやるか トンな 今事件どれだけ起きてるのか分からなくなった
・松重豊殺害
・玉城ティナ殺害
・佐藤浩市失踪
あとまだいっぱいあった気がする オダジョーはそこら辺のTVドラマ演出家よりはるかに監督としての資質、素質ある。 番宣多めでえらい力の入れようだったけど視聴率はどうだったのかな >>43
そうか?
いかんせん話がごちゃついててつまんないから、俳優が豪華じゃなければ誰も見ないと思う まぁちゃんと見てないとわかりにくいからホームページとかで解説がほしいところ >>48
ショットの撮り方はかなりのものだろう。ただ脚本は貴殿の言う通りまだまだ改善の余地ありと思う。 本当に監督に腕があるかが分かるのは2じゃない
1は全部匂わせで好き放題出来て後は視聴者の想像に任された形でいい余韻を残せた
2は流石に回収に入ってるから
視聴者の想像を超えて来ないと面白みに欠けると感じちゃう 最終回でみんなでパワートゥーザピーポー歌うんだってよ
お松と松田兄弟もいると良いねw 佐藤浩市がルドルフだということは2で明かされるのか?
あれでもオリバーと
佐藤浩市劇中で共演してなかったっけ?
鼻炎だからわからんのか? オダギリ、ホステスさんのいる店やポールバー、風俗の描き方エロい。 ごめん登場人物多くて分かんね
名前呼びされても…
なわけ ルドルフはオリバー(オダギリ)の行方不明になった父親
優秀な警察犬だったらしい んーつまらんくなってきた、ごちゃごちゃうるさいだけ オダギリの人徳だけでこんだけのキャスト集まったと思えねえし
NHKのギャラが安いってのも昔の話だろ
金使いまくってんじゃねえのか
つーかこの枠って最近新たに作ったCMに出てる奴出すための枠だっけ? >>68
オダギリが芸能人の弱み握りまくってるのかも
「出てくれないと俺の舌がガーシー砲になるかもよ」
と脅しのTELで出演者釣りまくり >>43
この作品みて他のオダショーも見たくなった >>67
つまらんく「なってきた」はないわ
最初からずっとこんな感じじゃん 時効警察のノリをオダギリがあの世界観が好きでそれを受け継いだって感じじゃない? このドラマ、時効警察臭というかカルテット臭というかがするな 音声レベルがめちゃくちゃで同じ音量なのにボソボソ聞こえない時とうるさい時と差がデカい >>63
でも佐藤浩市を秘密クラブから救出する際オリバーは浩市の肛門クンクン嗅いでたよな
人間(の男)にはやらないだろ怪しいんだよ
浩市の受賞の時のカメラマン向けポーズも犬っぽかったんだよな
なんかあるんじゃないの? >>77
たしかに催眠術かからないし、監禁されてる時も怯えてるようでのんびりお菓子食っててオリバーのような図太さがあったねw
字幕つけたら永瀬が緑の3番手カラーなの意外
てっきり麻生が3番手かと
やっぱり濱マイクリスペしてんのかな >>5
恋せぬ2人なんてこのドラマより酷い出来だったわ。あれで満足できるの出演者のヲタだけ 探偵物語の薬師丸ひろ子みたいなヒロイン感>浜辺美南
音声小さい、ドラムで聞こえにくいのは映画的手法なの? >>48
わかる
シーズン1の時は面白いと思えたけど、今回はなんかクドイ!って思ってしまった
やりたい事が多すぎてごちゃごちゃ >>79
いや、いいシナリオだったじゃん。岸井ゆきのよりも脚本が良かった。過去変な人にあげてきた向田邦子賞だが、この年は納得の受賞。 >>81
>>43だけど、あなたが言っている事はその通りだと思う。あと一回ではまとめきれそうにない。 >>83
まだまとまらない(終わらない)可能性もあるかもね
シーズン1のときもそんな感じじゃなかったっけ
あと1回でまとまんのこれ?とか言ってたらクライマックスで踊ってドタバタと終わって、続くんかい!みたいな >>82
あれじゃ恋愛できないのは変人で世間から浮いてるってダメ押しにしかなってないわ >>84
オダジョー映像感覚は買っているけど、シナリオはまだまだかな。確かに今回もちゃぶ台返しで終わるかも。 >>85
ポイントはそこじゃなくて、ある限られた世界で生きていこうとする人の心情、葛藤をいかに繊細に細かく描く技量がシナリオライターにあるかどうかかと思う。最近の脚本家の中では吉田恵里香は秀逸。逆にどんなドラマを推すの? Twitter見てると本筋が分からないとか、ふざけ過ぎとかの意見あるね
真面目な人が多いなぁ >>84
宗手が親父に追い詰められ注射されそうになった所で
箱を開けて赤い光が飛び出し登場人物全員が赤い光に包まれ世界は終わる
かすみちゃん事件も松重事件も未解決のままエンド
みたいなやつかな >>88
真面目とかどうとかじゃない、ただ単に分からないんだよ >>91
あのドラム何か意味あったんかな?
ドラマー シシドカフカだよな?
そこまでは分かったが >>92
オダギリの嫁と似て好きなタイプだからねじ込んだんじゃね? 前回に増して登場人物が多すぎ
関係性がわからなくなりつつある
これ来週で決着つかないよな
また続編ありきの終わり方なのかな 松田兄弟が瑛太に渡してたアタッシュケースが「リセットボタン」……まぁそーゆーことだ
兄弟、ある意味めちゃくちゃ本筋絡んでるなw シシドカフカは朝ドラひよっこに出てたしハムラアキラ面白かった シシドカフカは漂着者にも出てたな
象が廊下を走る豪邸に住んでいた謎の女だった >>74
オダギリが影響受けたのは濱マイクシリーズだって言ってたな確か
それで主題歌も同じエゴラッピンにしたらしい >>100
世代的に高城剛の深夜ドラマにも影響されてるだろうな。
私は高城剛と言うと深夜ドラマのイメージしかない。 scalable matter? 2022真09の30お05父40様 せめて耳の謎くらい今回教えてもらわんと割に合わんな
何でも持ち越せばいいという問題では無い
こちとら受診料払ってんだいっ! >>104
そうなんですけどね
僕が知りたいのはその先なんです 橋爪さんに気の流れが良くなったろ?とか言われてたから、催眠術で切らされたんじゃないの >>100
濱マイクは毎回違う脚本家が担当した1話完結で演出も複数担当じゃなかったか
影響受けてこのドラマの作風にはならないよ >>106
かもしれんですが捏造証拠のピストルに子分の耳一緒に入れたら片手落ちですよね >>107
でもなんと無く濱マイクっぽさを感じるところはあるから影響なのかオマージュなのかはわからんけど意識はしてるでしょ EGO-WRAPPIN主題歌、濱マイク主演の永瀬正敏をシーズン1から裏主人公的重要ポストで使うってリスペ以外の何者でもない テレ東のリバースエッジっていう
オダジョー主演の探偵物のドラマでも
エゴラッピンだったけど
あっちの曲の方がかっこよかった >>112
裏じゃなく表主人公が永瀬で良かったと思うけどね
事件調べる為に昔の職場に時々顔出しに来てて、実は犬が人間に見えてるけど周りには内緒にしてるって設定で >>112
ある意味バディ物なんでハンドラーと犬という密接な関係が必要だつたとか?
永瀬が相方だとオリバーがマウント取れないし
エッチな事も出来ないので禿げあがってしまうとか 池松は今はゲスト陣を立てるために気配消してるけど本気出したら個性バリバリよ こういうドラマあってたの全く知らなかったんだけど
浜辺美波で録画予約してたから
勝手に録画されてたわw
で見てみたけど
何だおい豪華俳優陣ばかりやんけ
いろんなドラマでメインを張ってる俳優さんたちでびっくりしたわ
まあおれは浜辺ちゃんが見るから当然見続けるけど >>111
エゴラッピンの起用はオダジョーの希望だったのかな。てっきり大根仁の選択だと思っていたが。いずれにしても曲は『大川端探偵社』の方がオープニング、エンディングともにカッコいい。 >>107
黄金町や大岡川が何度も映るので、リスペクト以外の何物でもないと思う。 池松と麻生のクソつまらんやりとり毎回長すぎる
面白くなりそうな雰囲気はあるけどまだ面白くならない
美味しそうな匂いはするけど肝心の料理が出て来ない店みたい このドラマ、すきなんだけど
え?
え?
の押収はつまんなかったね 人から強制的にむしり取った金でこんな有り得ないレベルのキャストのドラマ作るなよ 秘密クラブは熱海の捜査官の陶芸クラブのオマージュかね 最初のシリーズは面白かったけど今回はちょっと引き込まれないな
目まぐるしすぎて >>119
あと一回で終わるのに「エッ?」に時間食われるのがな(という戦略なのか)
全10回ドラマの中の悪ふざけなら毎回でも見ていたい まだ終わっていないんで何とも言えないが、シーズン1の方が良かったかな。シーズン2はいろいろと空回りしているところがある。 自分はやっとこのノリに慣れたのか、シーズン1より今回の方が見やすいし楽しめてる 押忍と「え?」の応酬が無駄にしつこいのを除けば、後は概ね楽しめてる 音声小さい、ドラムで聞こえにくいのは映画的手法なの? ドラム叩いてるの中村タツヤか?いや若いから違うな…と思ってたがカフカなのかい。ロン毛の男にしか見えなかったわ オリバーは主人公からはおじさんに見えるけれど、他の人からは犬
小西は誰から見ても人間
ルドルフが小西さんになったのではなく、ルドルフの魂が北條かすみ事件をきっかけに
小西さんの中に入ったのではないか
家族の証言的にもそこで小西さんの人格変化が起きている
ルドルフの意思がスーパーボランティアを生んだ >>131
オリバーは小西さんの肛門からルドルフの魂の匂いを嗅いでいるのか
決して汚いものでは無いと 鈴木清順のピストルオペラとか
マイクハマーのキッスで殺せとか
オダジョーの好きなもので
出来てるんじゃないか
山中貞夫の河内山宗春も出てきたし
ピストルオペラでもエゴラッピン
流れてたな 橋爪功は相米慎二のセーラー服と機関銃の
三國連太郎か北村和夫か オマージュとか小ネタとかやりたがる人いるよな
一部のマニアやヲタクは喜ぶんだろうけど 松田兄弟が核兵器でも何でもって
瑛太に持ってきて
箱を開けるとこは
キッスで殺せのシーンだな
https://youtu.be/IksupwUvhq4 え?え?だけで貴重な45分のうちの1分を費やすのもあれだけど、テキーラパーティーやるやらないの会話で1分潰すのもどーかと思うぜw >>135
サイコアナルシスって何?けつあな確定? 小田切のコメディーのルーツって時効警察っぽくない? >>136
小ネタは必要ないがオマージュ(先達が築き上げた映画技法、キャメラワーク、ショットへの学び)は必要。素養と教養がない人には良い映像作品は撮れない。 視聴率スレより
148名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/10/03(月) 19:13:58.57ID:lQWdwHRK
オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ シーズン2 最終回
NHK総合 10月4日(火) 22:00〜22:45
再放送(第5話) 15:10〜15:55
2分で分かるダイジェスト (第1話〜5話) 3:02〜3:12
トントン牧場の所有者である神々廻(橋爪功)がなにやら怪しいと考えた一平(池松壮亮)たちは、捕まってしまったオリバー(オダギリジョー)を助け出すため、監禁されていた小西さん(佐藤浩市)を連れてトントン牧場に向かう。
時は同じくして、鑑識課には、とある行方不明者捜索の出動要請にユキナ(本田翼)が対応する。かたや、ある喫茶店で神々廻と「TMT」の半グレ・宗手(永山瑛太)がついに対面し、事件が起きる。
【脚本・演出・編集】オダギリジョー
【制作統括】柴田直之(NHK) 坂部康二(NHKエンタープライズ) 山本喜彦(MMJ)
【音楽】森雅樹
【主題歌】「The Hunter」(EGO-WRAPPIN’)
【出演】
池松壮亮、オダギリジョー、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、くっきー!(野性爆弾)
永山瑛太
川島鈴遥、佐藤緋美、浅川梨奈
染谷将太
仲野太賀
村上虹郎、佐久間由衣、寛一郎、千原せいじ(千原兄弟)、河本準一(次長課長)
高良健吾
坂井真紀、葛山信吾、火野正平、竹内都子、村上淳、嶋田久作、甲本雅裕、鈴木慶一
國村隼
細野晴臣、香椎由宇、渋川清彦、我修院達也、宇野祥平
松たか子
黒木華
浜辺美波
濱田マリ、シシド・カフカ、河合優実、佐藤玲
風吹ジュン
松田龍平、松田翔太
松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市 ほか 仏公共放送は受イ言米斗撤廃へ、日本も続こう 10/03 20:44 松田兄弟無駄遣いと思ったら重要な役所なわけたで殺し屋なのウケるw マツダ兄弟は調達屋じゃねえ?
電話で話してるときは殺し屋っぽかったけど あのへんの雰囲気はSPのリバプールクリーニング思い出した 本田翼の演技だけ浮いてる気がする。
要するに下手っぴ 松田龍平は棒だけど下手じゃないよ〜
WOWOWスレでえらい叩かれてたけど 今日の回を「最終話」ではなくあくまでも「第6話」と言い切ってるのが引っかかる
シーズン3は流石に飽きますって うまい棒たね
棒、何やっても同じと言われる人には無理に演じない魅力がある、って以前ラジオで評論家が話してたわ あらすじに加えて歌シーンがあるんでしょ、まぁまた続く終わり方だろうな 3があるからいいやという甘えが解決しないドラマを産む
意地でも2で終わって欲しい
例え事件が未解決でもいいから >>158
笠智衆なんかそうだね。ある境地に達している。 豪華過ぎる反面、内容がつまらな過ぎる。脚本家が糞な可能性が極めて高い。 平成令和の代表的俳優展覧作品として録画残しておいた方がいいなこのドラマ まだ1話見てるけど、なんだこの情報量の多さ。
やたら出演者が多い割には本筋が見えないしつまらない。
まだ警察犬シーンが多かったシーズン1の方が面白かった。 最後に事件の謎はだいたいわかったけど
坂井真紀演じる母の目的とか、わからないわー パワートゥザピーポーのシーン、松たか子も来て歌ってほしかった!!!!!!!
でもノリノリな佐藤浩市観れたからいーや 急に歌って踊り出したからバーベキューにクスリが入ってたのかと思った 染谷のミュージカルと太賀の売れない小劇団風小芝居はややウケ
橋爪は橋爪のままか外見おじいさんの方が好みだなあ
オダジョーかっこよすぎるねん おもしろかった
またオダジョー作品見たい
てか小西さんルドルフだったんだ最後観客席の方にいたしね >>172
個人的趣味入ってるわ このドラマ全部が個人的趣味
犬にも成りきれないし洒落のつもりかね?ストーリーにも入り込めないしマジつまらなかったわ >>174
でもそれでどうしたって事だよな
オリバーとししばの成りすまし役が同じオダギリだったってのは意味があるのか? >>174
オリバーもそのうちにみんなからも人間に見えるようになるんだろうか 最初の時は面白かったけど2ndは豪華な役者陣玩具にして遊んでただけだったな
特に佐藤さんを
このネタ分かるかな?とか新しいでしょ?とか面白いでしょ?なノリが全て寒かった >>155
龍平のストレンジャー芥川は良かった。
来年の正月ドラマにも染谷と龍平が出る。クドカン脚本。 >>173
土スタで「橋爪さん死なないでほしい」とオダジョーが言っていたから、橋爪さんの見た目で続けられるなら続くんでは。
去年カムカムの撮影をしながら、パート1の放送があって、さらに続編が決まって書くのは大変だったと思う。
カムカムも2種類の楽器をある程度練習する必要があったし。
小西さんは家に帰って妻子と話すシーンもあったけどルドルフなのか? 妻子も犬だと思えばいいじゃないか
そうするとオリバーの母と妹になるのか
別腹か 松田兄弟の赤い箱は使わなかったみたいだが
してみると兄弟登場の理由ってないよな
このドラマに理由求めてもなのかもだが >>177
オダギリジョーがやりたい役をやったらその二つだったっちゆう事かな >>184
奥さんが急に変わったって言ってたからルドルフの魂が憑依したとかでしょ? >>187
二重人格みたいな感じかな
ルドルフの肉体はとっくにどっかで死んでて、死ぬ時に小西さんが近くにいたから憑依しちゃえーみたいな >>173
寝て起きたらちょっと感想が変わった
ベリベリと変装を剥いで中から長身の美形おじさんが現れヘリで飛んでいくというロマンあふれる展開
体型まで変わっててありえんだろ・・みたいな現実的なツッコミを完全に忘れて
「カッコよすぎ」とかいう感想を持ったのはけっこう楽しんでたんだと思う >>188
多分2で終わるつもりじゃないかな
エンディングでシシバの成りすましの正体は監督であるオダギリジョーであることを示したが
諸悪の根源のシシバが監督の作りもんでした
このドラマは全てフィクションでしたよと終了宣言したように見えたんだが
土スタでスッキリ解決したとオダジョーは言い麻生は首を捻っていたがその辺じゃないかな
オダジョーの気持ちの中では
ちゃんと終わらせたつもりなんじゃないか 松田兄弟と風吹ジュンが出てるんだから、蘇る金狼のパロディをやってほしかった
風吹の背後に位置した兄弟がジュースを飲むとかw あのマスクを取ってヘリコプターで逃げる下りは怪人二十面相のパロディーかな? 普通こんな安いギャラで出てくださいとは言えない所を
オダジョーは言えちゃうんだろうな
暇見てで結構ですから一緒にやりません?
とか言われると断れなくてギャラの事も言えないと 出演者の大半は(友情出演)みたいなもんなのかな?
香椎由宇はおそらくそうだろうけどw >>200
松たか子は大豆田の現場で歌っちゃいます?と軽く言って出演決定
松田は翔太の方と仲良くて、飲みの席で暇だったら出てよ、なんなら2人でwと軽く言ったらしい
事務所は悩んだ挙句渋々了解
龍平は弟のバーター >>201
事務所的にはなんでNHKさんでは出来てうちの局では出来ないと仰るんですか?
との流れになるのが怖いわな
ちゃんと理論武装して渋々事務所は受けたんだろうと思いますわ >>202
今まで兄弟共演がなくて、初がこのドラマでいいのか悩んだみたいだ。
まあお祭りだからな。 >>38
スピンオフで永瀬と浜辺が主演の探偵モノやって欲しい どうせならタリオとかスリルの続編もやって欲しい
何気に面白かったし、終わり方が続きが作れるような終わり方だったから絶対行けるわ
オリバーも含めて民放じゃ出来ないことをやり続けて欲しい 麻生ってドラマ内で警察として役にたった事あったっけ?
給料は結構貰ってるよな Q.オリバーな犬とは何だったのか?
A.時間の無駄、電波の無駄 鈴木慶一がおじいちゃんすぎてびっくりした。
もう71だもんな。 >>206
永山兄弟は既にNHKのリモートドラマで共演済み
こちらも兄弟役 オダギリも嫁を自分の作品に出して
目立たせたいとか伊丹とか園子温みたいでキモい 糞といえばオリバーが一平にウンコ渡したの何か引っぱる(まさかこれが形見になるなんて…とか小西さんがクンクンしてオイニーをたどるとか)と思ったら特になかった
一平の手が臭くなっただけだったw >>213
熱海の捜査官に比べたら話がまとまってよくできてた
漆原のウザさだけは慣れなかったけど なんで小西さんがルドルフなの?
そんなシーンあったけ?
クンクン以外 >>227
記者会見の記者撮影シーンの小西ポーズがダブルお手に見えた
永瀬に小便引っ掛けるのは犬のマーキングじゃないか
くらいかな
後はこじつけだが
パワートゥザピープルの歌の後舞台中継になって舞台側が頑張る人間
観客席側がそれを見物批評する犬
という区分だったかも
ハッキリした証拠は無いわね 色々と不満がないわけではないが、今の閉塞感漂うドラマの現状を見るとそれに風穴を開けるような意欲的で作家性が出た良い作品だったと思う。 >>234
他人と大きく認識違うID:g8Q4hDgcw >>229
いや、そこまでたくさんのヒントが出てるってことは明らかだよ
俺は小西とオリバーが会話している時点で確信した
これで小西=ルドルフじゃなかったら怒っていいレベル >>238
だからお前に反論してる人もそれぞれだろアホなん? フジ水10
初回
6.6% ナンバMG5(間宮祥太朗)
7.6% テッパチ!(町田啓太)
4.5% 親愛なる僕へ殺意をこめて(山田涼介) >>229
犬のマーキングはあんなダラダラ垂れ流さないよ。佐藤浩市の親友の中井貴一が鶴瓶と共演した時に、鶴瓶が歩きながら放尿して中井にかかったってあったからそれマネただけの気がする >>240
人それぞれに何でそんなに突っ込むの?
人を中傷してる訳ではあるましい >>242
あそう
別にルドルフ小西説にこだわりはないのでええよ
小西が犬だろうが無かろうが大した差は無い気がする >>244
大体オリバーが着ぐるみと警察犬の二重設定なんだから
小西が何であっても驚かない
例えルドルフを匂わせた人間でしかないとしても驚かないわな 実はルドルフってファンタジーもありと思うんだけど、主人公にだけ犬に見えてるはずのオリバーが煙草吸ってワイン飲んで歩きスマホって犬ではありえない事やっちゃうから台無しになった >>247
最初からこれはおふざけですってオダジョーは宣言してる訳だから
そこに向かってふざけるのもいい加減にしろと言っても仕方がないと思うんだが
ふざけ方がつまらないとか
こうふざければ良かったのに
と文句言うのはありだとは思うけど >>247
でも勿論最初からふざけたドラマなど見たくない
もっとシリアスなドラマが見たいんだと言う意見もあってもいいかな 催眠術効かないし、何らかの明言されてない設定はあるんだろうなぁ、小西さん 録画見終わった
なんかいろいろ面倒臭くなって舞台仕立てで全部自白で解決させちゃいましたーって感じか
細かいところは突っ込まないでね忘れてねーと
お腹いっぱいですもういいです >>252
まさに
最終回のつまんなさ、尻つぼみ感はんぱない >>231
その意見よくわかるんだが、もう少し内容を整理して
シンプルな話にして欲しかった。
友情出演枠のためにやたら登場人物が多すぎて収拾がついていない。 大体マイケルを日本に呼び戻した理由って何だ?
シシバ曰く色々ゴタゴタしちゃってさってどういう理由よ?
で挙句の果てはシャケます談義後侵入されてマイケル歌いながら自白
演劇って突然歌い出すよね
と小西オリバー納得
という流れをどう受け止めればいいの? 細かい意味なんか考えても無駄
オダギリジョーがやりたいシーンを繋ぎ合わせてるだけだと思う
舞台風になったのも、面倒くさくなったんじゃなくてそれがやりたかったからだろう
本当はもっとすごい会場を押さえてたけどスケジュールが合わなくて?流れたって言ってたし もっとまともに纏められただろうに
まともにやった方が面白かったし評価も高かったと思う
舞台になった瞬間「あーあ投げちゃった」って残念な気持ちになった
舞台前から無駄な描写が多かったが 大体真面目にやったらマイケル捕捉するだけでも尺が足らんだろ
海外でほとぼり冷めるのを待ってる奴をどう追い詰めるか
なんてあーた尺と予算とスケジュールに余裕あつたら大変美味しいく頂けまっせ
まぁミステリー物超ご都合主義パロディとしてマイケル案件は(も)処理したんだろうが
本筋に絡まない顔見世興行と麻生の低温ギャグに尺使いすぎだわな 今回シーズン2は家族がテーマとどっかで見たけど、家族要素あったか?
オリバーとルドルフ、押忍とムナテくらいじゃね 真面目に作っても人並みに面白いものは完成したが、オリジナルとして出す事には照れか線引きがあるんだろうな 楽しませる対象が視聴者じゃなくて役者仲間の方なんだよ
最後に舞台で皆集まって楽しみましょうよ的な
結果あの学芸会と そういえば松田兄弟に用意させたものって何だったの? >>266
あれが舞台装置説ある
ケースの中身は赤だし舞台も全体的に赤かった
瑛太が持ってたけど橋爪にボコられた後盗まれたか、その後取調べ受ける際に押収されて警察のメンバーが持ってきてたか >>267
あのちっちゃな玉手箱自身が舞台のハコや舞台装置や自白機能付き舞台照明に変形していくトランスフォーマーなのか?
さいずは合わんがすげー仕掛けだな >>269
だとするとドラマ内でその後使われてないから
兄弟顔見世用のおもちやでねーの?
移動販売車や松たか子の図書館みたいな事務所同様 舞台の場面に切り替わった時
なんかみんな半笑いじゃなかった? >>270
松の仕事場はカドカワ武蔵野ミュージアム >>271
染谷がド下手な歌披露したり太賀高良が大根だったり、ガチで演技したら上手い奴らってみんなわかってるからこそのおふざけお遊戯会だろうな
浜辺や本田や松田は真剣にやってもゴニョゴニョ >>263
テーマについては知らなかったけど、最終回の最後に色んな家族のカットが流れたな
一平の母親はこの人だったのかとかマイケルとくるみはやっぱり親子だったのかとか、ちょっと面白かった
細野さんが髪切ってるのは孫?
キャストも親子とか兄弟とか何組かあったね 浜辺美波と黒木華と松たか子の無駄遣いだった。もうオダジョーにはやらせたくない。NHKも後悔してるはず。多分数字も取れてない。 松たか子ノリノリの歌聞けただけで無駄遣いじゃないわ 佐藤浩市親子、松田兄弟、オダジョー夫婦
このそれぞれの共演は
初めてか珍しいだろうな 一応の結末を見てシーズン3はないだろうけど、オダジョーの新作見てみたい。頼むはNHK。いわゆる異業種監督では過去の他の人(竹中直人とか小栗旬とか品川庄司とか)と比べて、頭三つくらい出ている。 もっと登場人物を絞って、ふざけてない真面目なオダギリ監督作品を見てみたい。 ドラマとしてのまとまりは感じなかったけど、やたらと豪華な出演者が楽しそうだったから良いや
まぁ中には要らない見たくもない面子もいたけど なんでドラマの2ってどいつもこいつもやり過ぎちゃうんだろうな・・・
1のいい加減がぶち壊しだよ・・・ >>282
1がナゾを残して続くみたいな終わりだったでしょ
すると夢とロマンが拡がる訳
2が来ると現実を見てガッカリする
してみると映画のゴッドファーザーは偉大だったね >>280
あなたは俺かって思うほど同意。オダジョーの世界が分かっている人に一度任せてみるのもアリ。誰かとはすぐに思いつかないが(三木聡は絶対ダメ)。オリジナルでシリアスな脚本が書ける人がいい。 >>282
それは洋の東西問わず映画でもよくある事。 >>283
ハンガークリフは難しい。『ゴッドファーザー』は良い成功例だと思うが、パートIIIは流石に。まあ苦境にあったあの時期にまともな映画を作れと言うのは土台無理な話だが。 >>276
やめてけれ♩
オダジョーや松もリアタイでは知らないだろうに。 まあでも
1に比べたら2はそれなりにまとまりがあったな
何がやりたいかは分かった >>288
2でこんなに真面目に(真面目とは言えんか)謎解きすると思ってなかつたからビックリだわ
訳の分からん新しい謎増やして1みたく終わるのかと思ってた
殺人関係については犯人が誰かは警察も掴んだしマイケルは拘束できた
ミュージカル自白でしたけどね
肝心のシシバの成りすましが誰かは警察には分かってないのかな
それともあれはこのドラマの監督だよってメタに掴んでいるのか 1はものすごく宣伝してたのに2はそうでもなかったところからもNHKはさっさと終わらせたいのかなと思った
オダジョーは全12話とかもう少し長いシリーズにしたかったのではないかな
1の受けがイマイチだったからジャンプの打ち切りみたく無理くり収束つけたのかなと おふざけが一切要らないとは言わないけどやっぱり配分が悪いとは思うわ
ちゃんとやるときまでふざけるのはメリハリがない
舞台には呆れた オダギリは前作以上のものを作らないと、という気持ちが強すぎた
前作がギリギリ受け入れられる範疇だったのにそこを越えてしまった ってか、これ1と2分けて撮影したの?
1度に撮って小出しにしたと思ってた
監視カメラが2020になってたの気になる 舞台の演出面白かったけどな
個人的には2の方が好き インスタによれば今年に入ってから4〜6話撮影したらしい
松田キッチンカーは今年の2月か3月に目情があった 見返してたんだけど神々廻べりべり被ってるのに顔剃りしてるし肌切れてるよね。まぁそんなこと考えるだけ無駄なのかもだけど。
べりべり取るところは橋爪さんからオダジョーへの繋がりが自然で編集とかの技術って今凄いんだなと思った。 >>299
>>300
そうなんだ。だったら劇中も1年後の設定でも良かったのにね 1つ1つのシーンは演出かっこいいなとか面白いなと思うところもあるのに
1話分通して見るとなんか疲れるドラマだなってなる
やりたいシーンをツギハギしました、みたいな
6話まで完走したけどもう見返すことはないと思う >>301
最近の成りすましマスクは高性能で髭も伸びるし床屋の手元が滑れば出血するリアルさがあるとの有難ーい演出やね 80の神々𢌞にテーブルに顔ガンガンやられて40の瑛太が無抵抗なの違和感あったが、中身オダギリなのね
どっちももやしおじさんだけどオダギリの方が握力強そうだわ 豪華過ぎる出演者に救われてるだけですね。いちいち散りばめた小ネタも豪華な出演者ありきで成立するもので出演者がショボかったらただただ滑ってるだけですね。出演者に頼っただけの作品でした。 >>306
ドラマの楽しみ方は人それぞれだが、『オリバーな犬』を出演者に頼っただけの作品とだけしかみないのは勿体無い。オダジョーのショットには見るべきものが多い。シーズン1の撮影監督に池田直矢を起用したことでもよく分かる。実際池田の仕事は素晴らしい。シーズン2は市橋織江に代わっているが、彼女も悪くない。個人的には池田にシーズン2も続けて欲しかったが。 まぁまぁ面白かったからこそふざけすぎて台無しになったことが残念 >>305
神々迴は催眠とかかける能力あるからたぶん催眠状態で何されてるかわかんないんだと思うよ >>305
あの時ムナテがシシバと会おうとした理由と
サ店で二人が話した内容と
何故シシバがムナテを殺そうとしたのか
これはさっぱり分からない 俺このドラマ大好きだけど、メタで終わってもう次はいらない。別の作品を見てみたい。 >>312
それでムナテが警察を押さえるかの様な意味深な動きをしていたのか
すると次回はクッキーが腐敗するのか
ってどうせふざけるだけだから3は要らんけどな >>314
3をやるなら永瀬の味方と思われた松たか子が実はヤクザや半グレ側の人間だったら面白い
松はインタでも恨み節言ってたが自分の役が本筋無関係なことに不満持ってるぽいから >>316
真面目に回収するつもりなどないんだからいくら2で布石を打ったところでよ
オスの息子殺害催眠と毒入り注射針なんかエンディングで催眠解けて針捨てられとったやん
尺を取ってやるほどのことかと >>315
カットそのものとか、キャメラのフレームの中での人や物の動かし方とか、カットとカットの繋ぎ方とか。一例を挙げるとシーズン1で龍門たちの乗った黒い車が三台出て行くシーンがあったと思うが、車を少しずつずらして撮ることにより縦の素晴らしい構図と緊張感を出している。 >>307
>>318
ショットが面白いとか画が素晴らしいとか演劇サークル大学生の自己満足か 静止画のカメラでもやってくれ
理解できない全く面白くない物語 ストーリーで自己表現するのはやめてくれ 芸能界の芸術家きどりピカソのおつもり?自己満足だ >>320
俺はドラマとしても面白いと言ってるよ。あの程度で理解できない全く面白くないというのなら、幼稚園戻ってアンパンマンでも見ててくれ。おっと現役幼稚園児とアンパンマンに失礼か。 >>321
えードラマ的にどこが面白がった?
オースティン・パワーズにも映画チャイナタウンにもなれなかったみたいに見えたんだが >>321
映画でもドラマでも映像作品はストーリーと映像で成立しているもの。そんなに分かり易い映像がいいなら、引き、アップ、アップ、カットバックの繰り返しの作品をみてるがいい。 凝ってるのはむしろ好きだけどこれは話が追いつけなくて脱落したわ
人大杉 >>321
ごめん、『オースティン・バワーズ』は見てないのでコメント出来ません。多視点からの話の構成と全部を説明しない話の進め方は新鮮でした。シナリオが破綻していて、最後が伏線回収出来ずにちゃぶ台返しであると言う指摘は、その通りだと思いますが。 犯人探しや謎解きはもはやどうでもよくなり、幻惑的な雰囲気をひたすら楽しむツインピークスの域にまで
到達してほしかった 三木聡風に見えてしょうがない
それが悪い訳じゃないので別にいいけど
麻生久美子が三日月さんに見えたり岩松了をつい探したりね
オダギリジョーはちょっと癖があるか面白の役がちょうどいいのかも >>327
2の敗因は謎解きに下手に手を出したからじゃないかな
謎は謎の時点がエネルギーMAXで1はそこで終わったからね
もっともチャイナタウンは映画上の謎解きは全てするんだがその結果別の解決不可能な
ホラーな物語が浮かび上がってエンディングという巧妙な作りになってるが >>318
ビートたけしの映画でよく観るやつ?
明度彩度やや落とした画面に黒い車が連なってヌメーっと走るの
緊張感あるよね 麻生久美子役がシシバの同級生だという老人に「使えない!」みたいに罵る場面が異質だった
イライラを表現するにしても年配に対してキツイなと
下ネタの方が(笑う人がいるかもしれないだけ)マシ エピソード0としてルドルフと小西さんとか、生前の神々廻と謎の男の出会いとかやった方が面白そう オダギリは2を家族の(再生の?)物語と呼んだそうだが
どこまで本音なんだ?
確かにモチーフとしては親子兄弟等散りばめられてはいたしエンディングはルドルフ家含め家族づくしではあったが
あれで描写が十分なのか? >>110
それシーズン1から感じてた!
使われてる音楽全般といい画の雰囲気といい
リスペクトしてるよね >>333
松田ブラザーズが2の象徴的存在だもんな
役自体は居なくても別に困らん役どころだけど
3やるとしたらまた新キャスト追加して目立つ役者をシンボルにするんだろうな 家族の描写でこれあるなと思ったのは
小西(ルドルフ?)とオリバーが演劇見ながらああでもないこうでもない言うシーン
俺も千鳥の相席食堂を息子と一緒に見ながら同じようなことをしている 最後が舞台になり主人公の犬が客席から見てるだけという。
伝説を作りかったんだろうな。
にしてももう少し登場人物を整理してストーリーもシンプルにすべきだった。 >>337
事件の解決に手間をかけずに舞台(学芸会)仕立てで一気に解決ってのが逆にスタイリッシュと言いたいスカした演出なんじゃないか
役者も技とぎこちなく演じていたように見えた
まぁそれがどうしたって話しよな
ギャグとして面白いだとかエッジだなとかの効果が上がっていたとは思えない 5ちゃんねるはエセ評論家だらけだから批判ばっかしだな、面白かったのにね >>339
具体的にここがこう面白かったと文章にして書けば説得力が増すよ
俺も見えていなかった新たな発見が出来るかもしれないし >>337
主人公は犬なの?ハンドラーの方と思ってたわ >>341
ハンドラー主役(字幕黄色)
犬2番手(字幕水色)
濱マイク3番手(字幕緑) >>330
そう。あの場面見て真っ先に思い出したのは『アウトレイジ』。 死ぬほどつまらなかった
これだけ豪華俳優陣使ってよくこんな駄作作ったな
コネとネームバリューって恐ろしい >>342
やっぱ主役は池松なんだよね?前作より存在感薄かったけど ヒロインが麻生さんで良かった
他の人が漆原やったら画面が凍りついてた >>347
しつこいくらいのアップばかりだったからな 麻生の役名が漆原なのは覚えてるけど池松は何でしたっけ? やっと見終わった
最後のオダギリジョーカッコよかった~ >>347
始終滑り倒してたけど、麻生久美子のどこまでもカラッと明るい雰囲気のおかげで悲惨な感じにはなってなかったね
2回目みたら所々ちょっと笑えた 合う人には合うんだろうけど合わなかったので辛い
家族が気に入って延々見てる ほーちゃんの名前は耳なし芳一から来てるのかと思ったが、切られる前からだったか。 耳切られる運命のキャラなのは始めから考えてただろうし、耳なし芳一が名前の由来じゃないかな
マガリ兄弟は親父が出演した有名なドラマの七曲署から来てるのかなと思った ほーちゃんが自分でカンに耳入れた理由がよう分からん
「サイズ感がちょうどよかった」とは言ってたけどw
ワタリと似た感じで洗脳←→脱洗脳のはざまでヒント残すために朦朧とやっちゃったのか >>357
どの道犯罪者がミスをして手掛かり残さないと事件は解決しないんでお手軽に解決しやすい方へミスを振ったんじゃないの?現実味とかは関係なく
ミステリーとは大なり小なり
こういうものという皮肉も込めて
銃と切り取られた耳に何か象徴としての意味があるのか知らんが Power to the peopleの尺がめっちゃ長かったけどどういうネタなんだろうというか
何を知ってたら面白がれるんだろう。曲しかわからないのでちょっと悔しい >>359
曲の背景知った所で面白くはならないと思うで
レノン好きな奴はいい気がしないんじゃないか
知らんけど 耳はブルーベルベットの真似したかっただけで意味ないに1票 >>361
ローラパーマーの発掘シーンみたいなもんか
さして意味を感じさせないオマージュで何がしたいんだろ? ・ハンドラーの一平にはオリバーが人間のおっさんに見える
・自然に会話してるオリバーと小西さん→小西さんルドルフ説
という事は一平の親父も魂は犬なんだろか >>363
客席で会話してるように見えるけど、一応小西さんの独り言とも受け取れるようなセリフになってるよ でもオリバーの「何で人間ってバカなの?」の問いに
「そうなんだよなー」って返してるよ 麻生久美子が好きだから見るけど、このドラマ、どう面白いでしょ?感がクドい。
時効警察臭もするし。
そしてキャスト豪華すぎw 柄本明はボケてるように見えて結構なんでもわかってる系の謎の老人なのかと思ってたら普通のボケだった >>369
オマージュ作品の『私立探偵 濱マイク』もキャストは無駄に凄いからね(脚本・監督も)。もう見た? >>372
あれは制作費が潤沢に使える時代の話だから
これは強制サブスクの局が税金だからと制作費を湯水のように使って作ったとこが全く違う >>373
金の出どころや、時代の違いのことを言いたいのではないよ。 これ何年か前のドラマ?たまたま録画されてたんだけどこれって小学校4年生くらいがみても面白いかな?見せようか消そうか迷ってるんだけど >>375
お子さんが普段何を見ているか、嗜好による。 >>
376
この前テルマエ・ロマエ見て面白いって言ってた
あとテセウスの船とかも視てたかな
録画の残り時間が少なくなってるから整理してたんだけど、直接見せて判断させようかな
ありがとうございます >>377
基本大人向けのドラマではあるので、多少は取り扱いに注意して。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています